454 :
名無しのオプ:
横溝氏って何か自分のことを低く評価してて、
「あなたは世界の推理小説家でも屈指だ」みたいな事を言われると否定してしまう傾向があるよね。
最初は私も「横溝氏は世界的推理作家」と思ってたけど、
海外の推理小説を読んでいると横溝氏の謙遜の理由がわかるんだよね。
トリックといい、話しの筋といい本当に海外の作品の模倣が多いんだよね。
カーとの相似は本人や世間も認めてるとこだけど、
私は実はクリスティとの相似がカー以上に強い気がする。
クリスティの作品をマイナーなのも含めて何本も読んでみると
「あれ、この筋はどこかで読んだような、あっ横溝氏のあの作品と同じだ」
というのが非常に多いんだよね。
他に真珠郎のようなクイーンの作品の模倣も多いし、あとヴァンダインね。
まとめてみると、横溝氏の作品はクリスティ、カー、クイーン、ヴァンダインの作品の模倣が多すぎる点が
横溝氏の謙遜の原因なんだと思うな。
455 :
名無しのオプ:02/08/16 10:15
じゃ,新本格はどうなる?
謙遜だけじゃすまんな・・・(w
456 :
ドグマグ派:02/08/16 11:51
「探偵小説五十年」とか「探偵小説昔話」読むと
もう模倣するのがあたりまえっていう戦前の
ふんいきですね。人形佐七書きはじめるのに
第一話はクリスティのあれでいこう、とかね。
でもクリスティの有名な作品もドウーゼに
原型があるし(乱歩や正史が同じトリック
使ってるのはドウーゼ経由らしい)さらに
ペルッツ(日本では幻想小説しか訳されて
ない)がドウーゼより先に同じ着想を…な
んてケースを考えると都筑先生ではないけ
れどオリジナリティより調理法…という気
が。調理法としては横溝先生、世界的とい
ってもいいんじゃないかなあ。ひいきかな
あ。
457 :
コギャルとHな出会い:02/08/16 11:52
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458 :
ドグマグ派:02/08/16 13:37
えーっと、も一つ事後報告。
「夜歩く」と※木※※の件。
横溝正史と都筑道夫の対談
(「髑髏検校」講談社大衆文学館
所収ですが他にもあったような)
にのってました。正史いわく
「だから『夜歩く』はデッサンが
ちょっと狂ってると思うんですよ」p454
この30頁ほどの対談は二人とも編集者
あがりの作家として作品作りの発想源を
明かして芸談みたいなふんいき。楽しい
こともこの上ないがトリック、犯人ビシ
バシネタバラシしてるので読むのに覚悟が
必要。創作の模倣とは逆に、翻訳で、
そうでない人物を美少年にしちゃった
って話が、興味深い。「髑髏検校」
じたい創作的翻訳だし。
459 :
名無しのオプ:02/08/16 17:21
>>456 横溝氏はクリスティにあの作品をはじめとしてかなり敬意を払ってるようだけどね。
それと、ドゥーゼのその作品は出来が酷いので有名。
なんせ、数行前に書かれていた事と違う事が書いてあるようなメチャクチャな代物だったんだよな。
こんなのを参考にしたのか・・・本当に
460 :
名無しのオプ:02/08/16 18:11
本陣殺人事件の書き方はクリスティの某作品がが参考になったんだよね。
ドグマグ派は改行見づらすぎ。
>>456 スレ違いにはなるが、
ドゥーセのその作品って、記述の内容に明確な嘘が書かれていて、
明らかに推理小説としてフェアな書き方ではないんだな、
推理小説というより犯罪小説なんだよね。
ペルッツのは詳しく知らないけど、多分、ウソがある記述だろうと思う。
クリスティの作品が前例がありながらウケたのはボカしてはいてもウソは書かれていず、
推理小説としてはフェアだからだろう。
それで、フェアアンフェア論議が起こったんだろうね。
ドゥーセの書き方の作品なら、そもそもそんな論議は起きない
もっとも、もしも、そういう(メール欄1)があったとしたら、
当然、(メール欄2)は自分を安全にするために嘘を書きまくるだろうし、
嘘を書くのがリアルだし小説としても普通の着想だろう。
クリスティの方がむしろ非現実的な推理小説的着想なんだよね。
スレ違いばかりも何だから少し問いかけてみたいけど、
横溝氏が影響を受けて書いた作品って、
どっちの作りなんだろうね。
つまり、
1ドゥーセ 明確な嘘を書く小説的
2クリスティ ボカしても嘘は書かない推理小説としてフェア
メール欄の三本の作品はどうだろうね?
464 :
名無しのオプ:02/08/16 21:06
465 :
名無しのオプ:02/08/17 00:41
>>463 1の作品はウソばかりだが構成から見て許容できる
2の作品もウソが基本
3の作品は純粋にウソで固めてある
どれもクリスティのやつとはタイプがちがうね
466 :
名無しのオプ:02/08/17 11:04
467 :
名無しのオプ:02/08/17 13:52
>>464で挙げている作品は、
>>466で書かれたトリックを目指したモノなのだろうか?
ただ単に効果を狙ったとしか思えないのだが。
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えー幼くて見づらい夏厨でございます。
気がついたことを少々。
@例の横溝・都筑対談での正史の発言
「乱歩の『××』がそうですよ。ぼくが毒づいたばっかり
に、よしてしまったけどね。ぼくが乱歩に聞いたら、いや
『(例のドウーゼ作品)』だよといった。」
A谷崎潤一郎の「※」は駄作ですが、ドウーゼより早い?
B「黄色い部屋はいかに改装されたか?」では463の1を
とりあげさらにカー発言(クリスティ自身以前にもっとう
まい使い方してる)作品を「※※い※※※」と推定。
C対談でも「夜歩く」にこだわる都筑先生、まさか
「※※※に※※※※」の着想源…?
D※木は「※※の死※」の前にあれがありました。
E※田※※にも…。しかしこの手は作者の筆力が
あればあるほどだまされた感強し。うそに反応
しちゃったおれの感情返せー!みたいな。
スレちがいになってきましたのでsageますが
ハマってきました。このトリックの研究、
本でもサイトでもあったら教えてください。
ネタバレがこわいですが…
470 :
名無しのオプ:02/08/17 23:16
伏せ字がウザイ。
471 :
名無しのオプ:02/08/17 23:44
>ドグマグ派
メール欄使いなよ。
472 :
名無しのオプ:02/08/18 01:16
473 :
名無しのオプ:02/08/18 01:46
乱歩の「悪霊」くらい、伏せ字にしなくてもいいよ。未完なんだし。