1 :
ミステリ1年生:
この板には多くのミステリファンが集まっていますね。
その中には、批判的なスレッドやレスが有りますよね?
僕の好きな作品が、たたかれたりしていて、驚きました。
そ・こ・で、批判発言を、されたことがある人に質問です。
批判した作品(作者)と貴方の認める作品(作者)を教えてください。
注:批判が悪いと言ってるわけじゃ、ありませんのでアシカラズ。
まず、君の好きな作家と作品を書きたまえ。
それが人間としての礼儀だよ。
話しはそれからだ。
君も、私がこの板を代表する知識人コテハンであることを承知して
おきたまえ。
>2 映画板で散々暴れ回ってるクセに、笑わせんな、屑が!!
お前の知識は相手を不快にさせるだけだ、ひっこんでろ、ぼけ!!
>1 とりあえず、2だけは相手にするな。必要以上に絡むしか能のない
基地外だから。相手にすると厄介だぞ。
聞いてどうするんでしょう。
聞くだけが目的だとしたら駄スレですね。
つーか>1は2ch初心者だろ。
だいたいこんなスレタイトルでどうするんだ
>>1 3はこの板の住人ではない。
他の板の荒らしだ。
気にせずに私の質問に答えてくれ。
聞いてどうするのか判らないけど、
批判した作品
カー:死人を起こす
認める作品
カー:読者よ欺かるるなかれ、連続殺人事件、プレーグコート
はやくこいよ
>>1。
まったくなにがしたいのかわからんぞ。
批判した作品:「戦う少女と残酷な少年」(富士見ヤングミステリ大賞受賞作)
読める作品:「十角館の殺人」「そして誰もいなくなった」「Yの悲劇」「はこの中の失楽」「翼ある闇」
>1
10で答えてはみたものの、
批判されてたスレッドで聞けばよかったのでは??
作品批評スレも、ベスト5スレも、好きな作家スレも、
逆に、投げつけた本のスレもある気がする。
12 :
名無しのオプ:02/03/22 20:50
>1
とりあえずどの作品を叩かれて驚いたのか知りたい。
13 :
名無しのオプ:02/03/22 20:56
1〜
>1
俺は霧舎、篠田真由美、高里の作品全般を否定し、今後も否定し続ける。
理由は粘着のだめ、2ちゃん以外では人の悪口さえいえない糞なんだ。
お前は俺のようになるな。そしてここから立ち去れ。
ため、だったな。
ほら1よ、日本語も満足に書けなくなる、ここにいると。
ま、俺がクズってことだがね。
16 :
名無しのオプ:02/03/22 21:03
読後、投げ捨てた〜スレッドでやれよ、
17 :
名無しのオプ:02/03/22 21:06
やっぱ批判した作品しか書けない人が多いんです。
みんなも叩かれるの恐れてるから。
叩かれてても、その評価が全てじゃない(まともな意見はほんのちょびっと)
し、気にすんな。
ただし、本当にやばいのもあるので注意(某dとか・・)
すまん、
褒めたのはクリスティ、殊能将之、アンソニー・バークリーといったところ。
19 :
名無しのオプ:02/03/22 21:22
>>1よ。今日中にもう一度ここへ来いよ。
そして、聞いたうえで、どうするのかを教えてくれよ。
それによっては良スレに展開していくかも、と思ってる。
今のままじゃダメダメだな。
>7魔神タン、相変わらずなんでワラタよ。
魔神、初心者を騙すなよ・・・・
22 :
ミステリ1年生:02/03/22 22:48
お待たせしました、1です。
どうも、言葉が足りなかったようですね。スイマセン。
僕の好きな作家さんは、
1:森博嗣、京極夏彦、西澤保彦 (一生ついていきたい級)
2:綾辻行人、我孫子武丸、石崎幸二、上遠野浩平
霧舎巧、西尾維新 (かなり好き、期待大)
3:鯨統一郎、柴田よしき、東野圭吾 (普通に好き、面白そうなら買う)
4:歌野晶午、蘇部健一 (一応、本を持っている)
(以上、敬称略)
とりあえず、好きな順に並べてみました。
>22
ついでにどのスレで誰が否定されていたのが気になったの?
って、、、そこにあげられている名前を見ていると何となくわかった。。
ちなみに、2ch歴はどれくらい??
24 :
ミステリ1年生:02/03/22 22:57
今まで、読んできた中には、取り立てて”つまらない”ってのは無かったです。
・・・・・「動かぬ証拠」はちょっとガッカリしたけど。
ま、とりあえず、対外のものは面白く感じるんですよ、僕。
だから、”つまらない”って判断する人は、どんな所でつまらないって思うのか、
知りたかったんです。
それと、その人がどの位のものを面白いと思うのかも気になったんですよ。
だから、スレッド立ててみたんです。
25 :
名無しのオプ:02/03/22 23:01
>1は森スレでショックを受けたのか?
まあいいとして、
綾辻「館シリーズ(人形、黒猫は除く)」島田「異邦の騎士」西村「殺しの双曲線」
京極「ウブメ」
以上は、ふつうに誉めた。
で、おもしろいと思うが批判もしたのが、
我孫子「殺戮」倉知「星降り山荘」森「すべF]、「赤川作品」
思いきり叩いたのが
清涼院「コズミック」柴田「ゆきの山荘」渡辺容子「左手に告げるなかれ」
野沢「破線のマリス」
で、聞いてどうしたいわけ?
明日のメフィスト賞という感じの人だね。
がんばってね。
28 :
名無しのオプ:02/03/22 23:03
>24
理由を挙げずに「つまらない」と言ってる奴は
アホだから相手にできないぞ。
「つまらないもんはつまらない」とか言い出しそうだし。
君が対象としてるレスがどれなのか分からない、
今のままでは漠然としすぎて、
他の人はどうすることもできないぞ。
29 :
名無しのオプ:02/03/22 23:03
>1
きっとミステリー歴浅くて何読んでもすげぇ!な時期なのかもよ。
おおっと、被った。気にせんでくれ>1
石崎は未読なので俺はパス。
つか、それぞれのスレで聞いた方が良いような。
たびたびすまん。28だった。
1、少しは名作も読めよ。
翻訳ものは読まないのか?
33 :
名無しのオプ:02/03/22 23:17
>1
単純に2chの批評レスがかなりキツイのでショックを受けてしまった
と、いうことかな?
>>25 森スレはネタバレが怖いので、行ったこと無いです(w
えっと、聞いてどうしたいかというと、自分と照らし合わせてみたいのですよ。
たとえば、
>>25でいうと、綾辻、京極、我孫子、森、柴田では、共通の知識が
有る訳ですから、どの作品でどう思ったのかが、解りやすいんですよ。
それに、読んだことの無いものなら、どんな風に良かったのか、どれだけダメだったのか、
読んでみたくもなりますしね。
>>30 僕は、「なんで面白くないの?」より「じゃぁ、何が面白いの?」が知りたいんですヨ。
その場合、スレ違いになりそうな気が・・・
なんかコナンスレの1を裏返したような1に萎え。
>>32 そろそろ、翻訳物も読んでみようと思ってた所ですヨ。
とりあえずは「ミステリィ工作室」に載ってたものを読んでみるつもりです。
〜〜〜〜〜〜〜終了〜〜〜〜〜〜〜〜
1、「ミステリィ工作室」森さんのだろ。
正直言って彼の好みに偏ったセレクションで、
この本を参考にするのは駄目だ。
巷に溢れるガイドブック(特に早川書房のもの)は、
営業目的のあざといものばかりで、信用の置けないものが多い。
やはり信用できる人の推薦する作品から読むのが間違いないだろう。
つまり俺だ。
1、お前のことを本当に心配しちょるのはワシだけじゃけんの。
次回に推薦作リストアップを行う。
40 :
名無しのオプ:02/03/22 23:58
ζ
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ \
/\ \ /|
||||||| (・) (・)|
(6-------○⌒つ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| _||||||||| | <もう限界じゃ
\ / \_/ / |
\____/ \_______
魔神に犯される1
1,真剣に書くが、もう魔神を相手にしないように。
>>1 まずは長篇。
アガサ・クリスティ 「オリエント急行殺人事件」「アクロイド殺し」
「そして誰もいなくなった」「予告殺人」
エラリー・クイーン 「Yの悲劇」「Xの悲劇」「ギリシア棺の秘密」
「エジプト十字架の秘密」
ディクスン・カー 「皇帝のかぎ煙草入れ」「帽子収集狂事件」「三つの棺」
(カーター・ディクスン)「プレーグコートの殺人」
1、 まずこれだけ読んで見てくれ。
日本の巨匠だと、いわゆるビック5だな。
横溝正史 「本陣殺人事件」「獄門島」「蝶々殺人事件」
江戸川乱歩 「孤島の鬼」
高木彬光 「刺青殺人事件」「能面殺人事件」
鮎川哲也 「憎悪の化石」「白い白鳥」
松本清張 「点と線」「数の風景」
始まった。
書斎魔神さんがウルトラマンコスモスだという噂がありますけど、
どうなのでしょうか。
自分は人に威張るためではなく、自分を磨くために本を読んでるので、
書斎魔神さんとはどうも距離を感じるのですが・・・・・・初心者のくせにすみません。
リストは参考にさせて頂きます!
46 :
名無しのオプ:02/03/23 01:26
>1
>自分は人に威張るためではなく、自分を磨くために本を読んでるので
絵にかいたようなキチガイだな、おまえ。
本は面白いから、読みたいから読むのさ
>1
>自分は人に威張るためではなく、自分を磨くために本を読んでるので
君は私と同じ思想の持主だ。
これこそ読書人としてのあるべき態度である。
君がなぜ私との間に距離感を感じるのか、とても不思議だ。
導く者と導かれる者の違いだろうか?
本当のキチガイは、君を批判する46と47だよ。
ただし1、君は偽物だ(w
墓穴掘る掘る
50 :
名無しのオプ:02/03/23 01:56
>>25 25さんに質問。
西村京太郎『殺しの双曲線』はクリスティのパクリではないのか?
西村本人もクリスティをパクった自作が代表作と言われていて恥ずかしいと認めてるぞ。
別に『殺しの双曲線』が駄作だというつもりはないが、やはり独創性という点では大きく減点されるべきなのでは?
>1
了解した。でも、綾辻と島田以外は一冊程度しか読んでないから、パスかな。
「館シリーズ全部」「囁きシリーズ(緋色、暗闇)」「霧越」「方程式」
以上は、綾辻で読んだヤツです。もし語りたければ、綾辻スレでやろうよ。
オレも1みたいな疑問はあったけど、それぞれのスレでやったほうが一つの
作品(作家)についてじっくりやれるからいいと思うよ。
>50
まず、作者の評価は関係ないと思うよ。綾辻でいうと、氏は「人形館」が好き
らしいけど、オレは嫌い。小説においては、作者自信の評価とか詳しくないけど、
たとえばビートルズだと、オレは好きなのにジョンレノンは駄作と評価してる、
みたいなのがけっこうある。でもオレは気にしない。
で、「殺しの双曲線」云々だけど、次レスに書くよ。
「殺しの双曲線」以外でも、
>>25で挙げた「普通に誉めた作品」は、叩きどころが
あるとは思う。「殺しの〜」も、パクリ以外でもおかしいと思うところはあるよね。
他の板の引用だけど、「やっぱりこうなったか」と思うか、
「やはりこうならないと」って思うかの違いだと思う。
「ハァ?なんでこうなるの?」じゃなくて「ほう!こう来たか!」みたいな。
そこは人によって感じかたが違う。
具体的にいうと、「殺しの〜」は、(メール欄1)に騙された。で、(メール欄2)
だと思いこんで読み進めた。途中で気が付いた時に、「十角館」の例のセリフのとき
みたいに、「おおっ!」ってなった。「やられた!」みたいな。
でも、「星降り山荘」の(メール欄1)では、「フーン…」ぐらいだった。
ってわけで、どの作品も叩こうと思えば叩けるんじゃない?(爆弾発言か?)
小学校のときだったか、あることについて、批判派と擁護派にわかれて議論して、
そのあと入れ替わって、再び議論させられたことがあるけど、最低でも二つの
見方があると思うから、
>>50のいうことも理解はできる。
「批判してない」だけであって、「批判するところがない」とは思ってないよ。
どの作品も。
あ、長文スマソ。
54 :
名無しのオプ:02/03/23 08:45
批判した作品(作者)・・・霧舎巧の全作品
貴方の認める作品(作者)・・・クイーン国名シリーズ、高木「刺青」「能面」
>48
魔神タンと俺と心が通じ合った瞬間。イイ!
(・∀・)イイ!
批判した作品
福田:作家の値打ち
認める作品
クィーン:九尾の猫