東邦音楽大学 part1.

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122nanasissimo
フィガロアゲ!
123nanasissimo:2008/02/24(日) 19:39:05 ID:eLXiaNMcO
フィガロどうだった?
124nanasissimo:2008/02/26(火) 15:13:38 ID:q0by3qgs0
誰かフィガロのこと宜しく。
125nanasissimo:2008/02/26(火) 20:15:19 ID:2hHXjXiBO
23日フィガロ行ってきた!
先生や研究員ばかりでお得な感じでした。ヨカッタよー。
コレで2000円なら良しとしよう。

自分は24日の感想が知りたいんだが、誰か行った人は居ないか〜?
126nanasissimo:2008/02/26(火) 20:50:02 ID:cIE0shabO
あの、モデル並みのスタイルは忘れない。
127nanasissimo:2008/02/26(火) 22:01:36 ID:hsuBOsaD0
>>125 先生や研究員ばかりでお得な感じでした。ヨカッタよー。
音大だろ?何故学生だけで公演しないの?
128nanasissimo:2008/02/26(火) 22:30:57 ID:IqYPxcGdO
>>127
ちょwおまwそこは触れちゃいけないところだろw
東邦の学生に歌わせたられたら歌わせるっちゅーにw
129nanasissimo:2008/02/26(火) 22:37:38 ID:hsuBOsaD0
オーケストラは?オケもやっぱり学生だけじゃないの?
130nanasissimo:2008/02/26(火) 23:27:20 ID:2hHXjXiBO
24日の出演者が学生。
23日しか行けなかったから24日の感想キボン。

オケはみんな学生だったかな?一人二人先生が居たかもしれんが。
131nanasissimo:2008/02/26(火) 23:34:02 ID:/Cb8jdlSO
音大なんだし、オペラなんて中々出来ないんだし、
下手でもいいから学生にやらせるべきじゃないか?
何の為の公演なんだ?先生や研究員の為の公演なのか?
132nanasissimo:2008/02/26(火) 23:39:49 ID:CKb83deHO
一学年に3人弦がいるかどうかでオケできるわけないw




…オペラに卒業生使わない大学はあるのか?
133nanasissimo:2008/02/27(水) 01:52:30 ID:BDY7vIcW0
>>131
東邦の名前を売るための公演です。決して発表会ではありません。
勘違いしないように。
134nanasissimo:2008/02/27(水) 06:28:18 ID:NFRCTvtLO
知り合いがいた24しか聴いていないが


個人差はあっても全体的に声量はもの足りなかった。
けどレチタティーヴォも原語で上演したことや学生全員が安定して歌いきったこと、学生がスザンナやフィガロを一人で演じきったことも評価されるべき。他の音大でも学生だと緊張で音程ひどい場合もあるが24日を見たかぎりそれはなかった。

偉そうでスマン
135nanasissimo:2008/02/27(水) 10:18:24 ID:xsUPxIxe0
>>東邦の名前を売るための公演です。決して発表会ではありません

先生や研究員だらけの公演でどうゆうふうに名前売るの?
先生や研究員のために学生募集し、肥やしにしてますって宣伝?
ただでさえ定員割れしてんのに、ますます人集まんないんじゃない?
134のような感想もってもらう事が大事であり、音楽大学としての公演では?
136nanasissimo:2008/02/27(水) 11:35:55 ID:AlKUKGlWO
>>135
お前モグリだな。現状まったく分かってないだろ。
そりゃ学生が全役やるのが理想だが、その役に声の合う人が、その年の学生にいないこともある。
そういった場合、無理に声に合わない役をやらせるのではなく、助演という形で先生を呼んで、学生に負担がかからないようにし、
また出演する学生は先生の演奏レベルに触発されたりして、全体としての演奏を成功させるのが、音大のオペラ公演なの。
芸大の院オペなんて、7割が先生だし。
137nanasissimo:2008/02/27(水) 17:37:34 ID:gDYPlYYR0
保守
138nanasissimo:2008/02/27(水) 20:14:02 ID:S6KmAzHzO
>>134
感想サンクス。

学生オペラまだ歴史が浅いけど、毎年演出出演者共にどんどん良くなってると思う。
次回も期待アゲ!
139nanasissimo:2008/02/27(水) 21:51:32 ID:xsUPxIxe0
>>お前モグリだな。現状まったく分かってないだろ。
そりゃ学生が全役やるのが理想だが、その役に声の合う人が、その年の学生にいないこともある。
そういった場合、無理に声に合わない役をやらせるのではなく、助演という形で先生を呼んで、学生に負担がかからないようにし、
また出演する学生は先生の演奏レベルに触発されたりして、全体としての演奏を成功させるのが、音大のオペラ公演なの。
芸大の院オペなんて、7割が先生だし。

肥やし君がそう言い張っても、学校はそう思ってないんじゃない?
それとも肥やし君たちがそういう風に企画したのかな?先生や研究員とやらしてくれって




140nanasissimo:2008/02/28(木) 00:55:18 ID:3LYVGUrUO
芸大が7割先生だろうが学生の負担になろうが、全部学生の方が好感持てるだろうね。
チケット完売なんでしょ?出演する先生目当てで買った人がどれ位いる事か…
最初は下手でも、次回より良くしていき、ファンと公演回数増やしていく事が学校を良くしていくんじゃない?
141nanasissimo:2008/02/28(木) 05:42:06 ID:hAoNquiiO
今回は東邦70周年記念だったからオペラ公演も特別な事業だろ。今回先生ばかりでも次回も同じとはかぎらないのだから今論じる必要はない。
142nanasissimo:2008/02/28(木) 11:31:58 ID:GpyPDyRMO
ヒットエンドラーン♪ヒットエンドラーン♪
143nanasissimo:2008/02/28(木) 11:32:00 ID:YMVNneu90
23日感想くわsk
144nanasissimo:2008/02/28(木) 22:29:40 ID:6SDz7vbw0
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1186151734/420-500
こんな感じで学生中心じゃなくなったんじゃ?
145nanasissimo:2008/02/28(木) 23:19:32 ID:ChFDqVVG0
魚の釣り方を
教える
魚を取ってあげる
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g64676383
146nanasissimo:2008/03/01(土) 00:56:08 ID:wAY2BCRDO
23日の感想…音程声量共に全体的に安定感があって良かったとオモ。
ベテラン揃いで歌の表現力や芝居も楽しんで聞けましたよ。

自分が好きな歌い手さんばかりなので、悪い事が書けなくてスマン。

あ、ここ聞き所!って所でオケが音外してビックリした。
147nanasissimo:2008/03/02(日) 02:46:37 ID:GIqc34790
>>146
サンクス
自分も行きたかったなー。
148nanasissimo:2008/03/02(日) 13:48:38 ID:kgDGw8J6O
この時期にオペラをやるって事は学園祭ではオペラやらないんだよね?
24日の出演者でやらないかなー
…なんて言ってみる。
149nanasissimo:2008/03/02(日) 23:30:28 ID:6PvDJvXyO
学生がやる方が頑張ってる感で学生だからと思って聞ける。プロがやる方は少しでもアラが現れると何やってんだ!と聞いてしまう。ちなみに学生の方が好感持って聞けた。23日は上手い人と酷い人の差がめちゃくちゃあってデコボコしてた。
150nanasissimo:2008/03/03(月) 13:41:21 ID:97K8J8m+O
23日の酷い人ってのもどうせ学生だろ?わざわざちょい役に金払ってプロ呼ぶよりも先生と共演できるって利点のある学生使うのは当たり前。
気にしてもしょうがないと思うが。
151nanasissimo:2008/03/03(月) 23:28:25 ID:yQj3hE0uO
自分はパンフで出演者のプロフを確認して歌聞くから
学生ならこんなもんかーって感じで聞いていたよ。
そりゃ先生や研究員位に年くってりゃ上手いハズだろって。
まあオペラをやるよりリートの方が良いだろうなって人もいるけどさ。
152nanasissimo:2008/03/04(火) 21:08:04 ID:VhEZUvzMO
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1186151734/420-500
こんな感じで学生中心じゃなくなったんじゃ?

ヒドイね。誰の為の学校で何の為の演奏会なんだか…
学校は学生を肥やしにして、サギ史は学校を肥やしにして…
153nanasissimo:2008/03/05(水) 01:17:02 ID:N1dknFpD0
>>152
学生のための学校だろう
そして
お客さんのための演奏会だろう
学校でやる全ての演奏会に学生を出す必要はないだろう。
選ばれたものが演奏すればよいだけ。
いなければエキストラ。

問題ないんじゃないの?
154nanasissimo:2008/03/05(水) 01:23:34 ID:RXgddMskO
いい学生いなければエキストラって考えが…
世に出せるような生徒を育てるのが、育てなきゃいけないのが先生であり学校では…
そんな先生はいないの?
155nanasissimo:2008/03/05(水) 01:30:06 ID:N1dknFpD0
育ててもらおうと思っているから駄目なのよ。
自分でやるの
世に出るのは自分の力です。
先生に教えてもらって頑張っているうちは、仕事なんか出来ないよ。
結論から言えば、先生の仕事を奪わなくてはならないんだからね。
先生も他の人間に自分の座を奪われないようにスゲー練習してますよ。

先生が教えてくれるのは、そのきっかけだけ。
156nanasissimo:2008/03/05(水) 02:53:31 ID:RXgddMskO
学校の演奏会での出演チャンスまで奪われて…卒業後ならともかく…
きっかけ教えてくれる先生は経歴詐称するような方で…
157nanasissimo:2008/03/05(水) 04:07:26 ID:RXgddMskO
≫155
それとも自分の仕事奪われない為に
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1186151734/420-500
先生はこんなやり方してると言いたいのか?
158nanasissimo:2008/03/06(木) 01:23:19 ID:4/0zBvX30
>>156
出演チャンスを奪われているわけではないでしょう。
チャンスがあっても自分でものに出来ないだけ。

>>157
何を言っているのか(笑)
そんな姑息な手段のことを言っているわけではないですよ。
あなたは指揮者の話しか見ていませんね。
音大で学んでいるのなら、自分の先生がさらっているのはわかるはずです。
それに気がつかないようでは、何を言っても無駄ですけどね。
聴く耳が無いわけですから。

しかし…
チャンスやら仕事やら、人に与えてもらうのが当たり前のようなやつが増えてきたな。
大学生であろうが何であろうが、自分でなんとかすんだよ。
世の中の新卒や一般人が就活などをどうしてるか考えてみなって。
音楽学部以外の大学生から話を聞いてみな。
ゼミでは、自分で考えて論文を書くんですよ。
音大生なら自分で考えて演奏すればよし。
それが通用すれば仕事になるよ。
通用しなければ仕方ない。
159nanasissimo:2008/03/06(木) 02:17:38 ID:Fwh+nj0vO
音楽大学の公演なんだから、指揮は先生やるにしても、他は学生やるのが当然と思うが…
先生たちも学生時代、学内や学校主催の公演で経験積んできたはずで…
芸大でた先生多いけど、芸大にしろ芸高にしろ自力演奏で曲こなして経験積んで…
別に仕事くれって言ってないし…ただ誰の為の学校なんだと…研究員や経歴詐称した指揮者たちによる演奏詐称はおかしいのではと…
160nanasissimo:2008/03/06(木) 03:58:59 ID:o/qM8+rOO
どんだけアンチだよスレに帰れ。
161nanasissimo:2008/03/06(木) 07:32:35 ID:4/0zBvX30
>>159
音楽大学の公演だから良いんだよ。
あなたの価値観のみで考えるべきではありませんね。
様々な角度から考えれば、問題ないのですよ。
学生がやるのが当然ではありませんよ。
162nanasissimo:2008/03/06(木) 12:36:50 ID:Fwh+nj0vO
問題無いと言い張るそのやり方で、真の音楽家は生まれてきたのでしょうか?
論より実績、結果は?
163nanasissimo:2008/03/06(木) 13:11:14 ID:xYe0er3K0
一連の話は東邦に限らずじゃないの?
俺はそう思って読んだけれど。