【音楽・危機】人々から音楽を奪う欠陥CCCD part15【業界倫理問題】
コピーコントロールCD(CCCD)は現在進行形のニュース。
CCCDについてレーベルゲートCDやSACDとのハイブリッドCCCDなど問題の含まれた新技術
に関する動きが未だに続いている。
欠陥CDSの問題点を世間に情報発信することで明らかにするとともに、新鮮な話題を
提供していく重要な役割を担うスレッドである。
より正当性のある音楽メディアリリース形態を模索しつつ、活発な提案と議論を願う。
本スレの五箇条
一・CCCD製造者の方は帰って下さい。
一・ヲタヲタいう人も帰って下さい。
一・荒らし煽りは徹底放置。
一・違法コピー及びファイル共有サーバーを容認する人も帰って下さい。
一・工作員・釣り師も帰って下さい。
「CCCDは、買わない・再生しない・レンタルしない」(CCCD3ない運動)
その他の基本的な関連情報は
>>2-30 近辺。
4 :
読者の声:03/04/19 12:32 ID:qQDggHbO
五大糞バンド(175R ガガガSP ローメジャ モンパち フロウ)
が若者たちに流行ってるらしいぞ!!
▼CCCDにはわざとエラーを含ませてあり、再生機のエラー訂正機能がCDよりも必要以上
に働きっぱなしになり、消費電力増となる。(電池使用型は消耗が早い。)
▼エラー混入によりドライブピックアップに負担をかかり、プレーヤーが故障しやすい。
▼エラー付加により通常CDよりも機械的雑音源増加となり、CDより技術仕様的にも音質
劣化/収録データ劣化要因となる。
▼CDの読み取り時のTOC等に虚偽データを書き込んであるため、ピックアップが外れて
突然故障する可能性が高い。(CCCD再生により徐々にプレーヤーが蝕まれていく。)
▼CCCD再生が原因でプレーヤー寿命が強制的に短縮され故障しても、CCCD製造者は修理
保証しない。
▼当然、規格外品の再生を想定していないオーディオメーカーは、CCCDにより故障した
プレーヤーについて保証期間内でも消費者に有償修理を請求できる。
▼エイベックス(だけ?)は音質劣化が無い、と発表をしている。(他社は劣化事実を
知っているため、戦略上あえて言及しない/別表現の例が多い。)
http://www.avexnet.or.jp/cccd/faq9.htm ▼CCCDはCD-Rに複製すると、含まれるエラーが修正され、CDと完全に同じにはならない
とはいえ、音質が良くなる上にプレーヤー破壊の心配がなくなる。と言う理由で、新
たにCD-R化を始めた人が存在する。
▼CCCDタイトルによっても再生可・不可という相性問題があるようだ。
▼CDドライブ種類と変換ソフトの組み合わせによりCCCDはコピーできるようだ。
つまり肝心の「違法コピー防止」という役割は全く果たせていない。
▼これまでCDを購入していた正規ユーザーからも、CCCD化になって「買わない・聴かない
・レンタルしない」と言う人が増加した。
▼CDと比較して、CCCD化によりアーティストの重みを感じなくなった例が報告された。
明らかに購入意欲を低下させ、自ら音楽業界を冷え込ませている。(これまでCDを多数
購入していたユーザーや特定アーティスト固定ファンも離れだしている。)
▼CCCD製造者は正規ユーザーも違法コピー、もしくは違法ファイル共有を実施している
扱いをしている。まず、最優先でそれらの撲滅に力を入れるべきである。
▼CCCDは違法コピー、及び違法ファイル共有撲滅を掲げて導入しているが、売上回復
効果が無かった。
http://www.avex.co.jp/j_site/stock/main_report.html# ▼CCCD導入により違法コピー、及び違法ファイル共有が減少したかどうかはレコード
協会側の報告がなされた。売上も含めCCCD導入の効果が無いことが明らかとなった。
http://www.riaj.or.jp/softuser/softuser.html http://www.riaj.or.jp/softuser/pdf/kojin_fukusei.pdf ▼違法コピーと私的複製、また、音楽用CD-Rとデータ用CD-Rを区別しておらず、調査
データ解釈を混乱させて情報操作を行っている可能性がある。
▼CCCD製造者は私的複製を認めない以上、アナログ録音も含めたMD、MP3、カセット
テープ等のすべてのコピーを認めないと解釈できる。
(ただしCCCD帯にはMDへのコピーはできると書いてある)
▼エイベックス所属の島谷ひとみによる複製実施例がTV(さんまのまんま等)で公開
されたにも関わらず、不祥事謝罪がなされていない。(私的意見だが、私的複製の範疇
の可能性を認めたい。最終消費者のみに複製を禁止する姿勢が倫理的に問題。)
▼所属アーティストに対しCCCD化で音質劣化の事実を説明しているが、再生不能ユーザー
増加の件を隠してCCCD化を推進しているという報告があった。
(過去報告の社員教育不足だけでなくアーティスト教育も不十分と考える。)
▼結局のところ、CCCD導入は正規ユーザーが一番不便を強いられ、一番損をする仕組み
である。
▼日本レコード協会傘下外のインディーズ系は伸びている傾向があり、そもそも
アーティスト・作詞作曲家・レコード会社・音楽の質が問われている。
(正規のCDでも売上の大きいものがある。)
http://www.asahi.com/paper/editorial.html#PG20236 ▼低価格販売は消費者にとってプラスであるが、良い音楽は多少高くても売れる。
(CCCDではなくCDでのリリースが前提だが。)
▼CCCD化回避を実行したアーティストの作品は、あまり興味が無かったユーザにも購入
意欲に影響を及ぼし始めた。例えば、CDテキストと73分オーバーのノンストップ
リミックスでCCCDを回避した「move super tune」は、とくに大きな宣伝も打たない
のにオリコン初登場5位となった。
▼2003年になってミリオンを達成した「地上の星」と「世界に一つだけの花」はどちらもCD-DA。
▼CCCD販売時にCDとCCCDとを混在させ、区別しにくくなっている例が多い。CCCD自体を
知らなかったり、気付かずに購入してしまう被害例がある。
(CDプレーヤの再生不能情報も積極的に掲げず、消費者に隠そうとしている?)
▼CCCD予約時にもCDとCCCDとを混在させ、CCCDであることを表示せずに予約をとっている
事実があり、予約しても問題ない製品かどうか判断しにくい。
(遺伝子組替を表示せずに食品販売するのと同一で不当表示・不当販売)
▼CCCDの世間認知度が低いため、導入推進により年配者の被害者が増加するのも時間の問題。
販売店側の姿勢も問われている。
▼一般掲示板でCCCDに関する問題提起を実施するサイトが多数存在。肯定派サイトは少数
に見える。下記googleでは累積4000件以上検索可能。(CCCDでは累積10000件以上)
http://www.google.com/search?q=CCCD+%8Cf%8E%A6%94%C2&hl=ja http://www.google.com/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=CCCD&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja ▼コピー可能の時点でCCCDは存在意義がないが、レコード会社は強行に出荷を継続している。
▼レコード会社側を含めて考慮しても、CCCD化のメリットが全く無い。
▼CCCD廃絶と違法コピー排除及びファイル共有不能技術の新規格は既にある。速やかな移行が必要である。
(独断ではなく各方面の整合を取れ。金で解決するな。)
9 :
読者の声:03/04/19 12:43 ID:hb+RZJMg
Red bookを踏み倒した$ONY氏ね
しなやかに氏ね。
10 :
ミソサザイ記者 ★:03/04/19 12:43 ID:???
11 :
読者の声:03/04/19 13:39 ID:4lfz40fK
CCCD特集のミュージックマガジン今日発売?
12 :
読者の声:03/04/19 13:43 ID:TEcyRRtH
CCCD導入した全レコード会社は潰れてよし
13 :
読者の声:03/04/19 13:47 ID:BNeU4+5T
14 :
読者の声:03/04/19 13:56 ID:DCgwdDug
15 :
読者の声:03/04/19 14:19 ID:pv/I83d+
記者殿乙です。
16 :
読者の声:03/04/19 14:29 ID:JMolS348
>>1 ミソサザイ記者モツカレー
そう言えば、前のスレッドでオリコンチャートを錦の御旗にして、
「おまいらのCCCD不買運動など全く効果がないぞ!」と一人で
息巻いているアフォがいたけど、よく考えてみたら、確かオリコンは
レンタルに卸してる分も分けずにまとめて統計を取っていたような
気がするぞ。だとすれば、オリコンチャート上位になっても、結局は
何の意味もないような気がするんだが。レンタル屋に大量に卸せば
表向き枚数はさばいたことになるわけだし。貸し出しが少ない分の
枚数のリスクは全てレンタル屋が負うわけで。
これからはレンタル屋のレンタル流れ叩き売りコーナーに
要注目ですな。ちなみに、うちの近くのレンタル屋ではCCCDの
タイトルが相当数叩き売られていたけど。
17 :
読者の声:03/04/19 14:46 ID:2weGBJ+N
>>16 たぶんTSU○AYAのことだと思うが!実際にCD売り場の店員にCCCDで売り上げが下がったかどうか聞いてみたが変わらないと言ってたぞ!
18 :
読者の声:03/04/19 15:07 ID:BNeU4+5T
統計取って調査したことでないと売り場の一店員の証言だけじゃ意味ないかも。
19 :
読者の声:03/04/19 15:32 ID:dzc0Fzo7
20 :
読者の声:03/04/19 16:05 ID:TRpEWc2i
つか、まだオリコンランキングで釣られる香具師がいるのか。
分析のひとつの材料にしか過ぎないのだが。
3月オリコンランキング1位の宇多田のCOLORSも叩き売られてたから
あんまり、あてにならないかもよ。
レンタルといえば、こんな不良品は買ってられるかー、レンタルして
リッピングの刑だ( ゚Д゚)ゴルァ!!で、店頭ランキングよりレンタルランキング
の方が上回ってりして。
TSUTAYAのアルバムランキング見ると、売上では
MINMI、ELT、浜崎の順だが、レンタルだとELT、浜崎、MINMIとなる。
21 :
読者の声:03/04/19 17:18 ID:WHKH+94d
22 :
読者の声:03/04/19 17:19 ID:WHKH+94d
4月19日現在、コピーコントロールCD導入を発表していない主なレコード会社
BMGファンハウス(※輸入盤は除く)
コロムビアミュージックエンタテインメント
日本クラウン/トライエム
徳間ジャパンコミュニケーションズ
バップ/トイズファクトリー
フォーライフミュージックエンタテインメント
パイオニアLDC
プライエイドレコーズ/ポリスター
ロードランナージャパン
Being系各社(B-Gram・ZAIN・GIZA Studio・VERMILLIONなど)
関連・RIAJ、DVDプレーヤー対応音楽パッケージ「DVD music」を制定-コロムビアが4タイトル発売
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030227/riaj.htm
23 :
読者の声:03/04/19 17:19 ID:WHKH+94d
> CCCDに関しては、あの、お話し始めるとすごく長くなるんですが
> 今日はもう時間が無いので、えー申し上げられませんが、
> 一言で申し上げますとですね、山下達郎が(笑)CCCDやるわけないじゃないですか。
> えー、15年間CDというもののクオリティーに対して非常に疑問をもちつつですね、
> やってきて、やっとここまで、えー改善してきたのに
> これでまた、そういう音質的にですね、あの欠陥があるいかなる要素もですね、
> 私は認めませんので、絶対に全作品CCCDにはしませんのでですね、
> 今回のレアリティーズも勿論CCCDではありませんので、
> 安心してお買い求めくださいませ。
【CCCD拒否を明言・懐疑的姿勢と目される列聖アーティスト達】
浅倉大介(access)(リミックス盤を無理矢理アルバム化)
GLAY(ツアーグッズで「CCCDはどうなの?」)
宇多田ヒカル(パパ「音質悪くなるから」)
松任谷由実(ダンナ「音質悪くなるから」)
矢井田瞳(プロデューサー以下同文)
ECD(サイト掲示板でavexに愚痴、新作のインディーズ発売も検討)
広井王子(ゲーム「サクラ大戦」プロデューサー。公式掲示板で「ゲームミュージックがゲーム機で聴けないのは問題」)
スガシカオ(ラジオで「音が悪くなるから嫌だ」)
曽我部恵一(ファンサイトの掲示板で「CCCDって感じ悪いよね〜」)
【番外・今後の動向に注目?】
globe(最新アルバム「LEVEL 4」はCCCDだが、1曲目が「out of © control」。意味深……)
25 :
読者の声:03/04/19 18:21 ID:4lfz40fK
↑
浅倉同様CCCDについて説明を求めた点で民生も追加しれ。
26 :
読者の声:03/04/19 19:32 ID:u6vd+8hs
ブリグリ奥田も追加キボン
推測の域を出ないが、ミキサー並みの音質へのこだわりがあることと
最近干され気味なこと、FC解散で意見の伝達手段を絶たれたこと
などから$ME3人目の珍D反対ミュージシャンと見てもいいと思われる。
27 :
読者の声:03/04/19 19:57 ID:uwK4o8DL
>>24 鬼束ちひろは?
5月の新曲もCD-EXTRAでCCCD回避
28 :
読者の声:03/04/19 20:12 ID:TRpEWc2i
カスなアーティストの信憑性ある情報と
大物アーティストの不確実な情報とどっちが価値ある情報かだな。
29 :
読者の声:03/04/19 21:19 ID:0umBbwfr
曽我部がんがれ
30 :
読者の声:03/04/19 21:24 ID:XatC9F7l
日経エンタやミュージックマガジンにも一般読者からCCCD反対意見が寄せられていたぞ