[文学]池宮彰一郎氏の作品  また絶版・回収へ

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1読者の声

  新潮社は 池宮彰一郎氏の小説「島津奔る」が、司馬遼太郎氏の「関ヶ原」と類似している表現が相当数あるとして、この作品を絶版・自主回収することを決めた。
 三日発売の「週刊新潮」に池宮氏の謝罪文が掲載される。

  ソース★ http://www.asahi.com/culture/update/0403/001.html

2読者の声:03/04/03 10:19 ID:/T13fNWN
ふ〜ん
3クセナキス記者 ★:03/04/03 10:22 ID:???
関連ニュース
池宮彰一郎さんの「遁げろ家康」 司馬作品と類似、回収へ
http://www.mainichi.co.jp/eye/sanmen/200212/25-03.html

類似した理由が同じなんですね。
4読者の声:03/04/03 11:16 ID:bxIW13mu
リスペクトしてるんならいいんじゃないの。
いわばサンプリングか。
5読者の声:03/04/03 11:23 ID:6J7A9Pxd
>>4
B'zのファン?
6ミソサザイ記者 ★:03/04/03 13:15 ID:???
戦国三部作と呼ばれる代表作と呼ばれるもののうちふたつのようですね。
http://www.mainichi.co.jp/life/family/syuppan/mook/2001/009.html
私は司馬ファンですが、池宮作品はあんまし読んでないので何とも言えませんが。。

文学の盗作問題で有名なのはF・サガンの「愛は遠い明日」がありますね。
サガンは序文でストーリーは全く変えたものの
ジャン・ウーグロンの「辱められた人々」から出発点のヒントをえたとして
氏の才能を讃えてますが、訴えられてしまいます。
(何分、大昔だから正確にはいつのことだったか。。80年代初頭だったような)
一審はサガンが負けましたが、二審は勝ちです。
7読者の声:03/04/03 13:19 ID:C5kzLmXq
音楽、漫談、文学と盗作問題花盛りでつね。
8読者の声:03/04/03 13:24 ID:QVP1nTb4
大量生産してるミュージシャンって
似たようなことしてそうだ。
ただしちゃんとうまくやってるんだろうけど。
つんくなんてそんな感じがするが。
9ミソサザイ記者 ★:03/04/03 13:38 ID:???
>大量生産

これだけ多くの人が盗作問題に敏感になってきてるのには
そう言う作り手側の安易な姿勢があるんでしょうね。
(池宮氏とつんくとB’Zについては深く考察したことないのでよく判りません)

ただ、作り手側が機械的にものを組み立てていく風潮を懸念するのと同じくらい
機械的な訴訟と機械的な判決が蔓延しなければいいけど、とも思います。
作者の権利は守らなければならないけれど、
アーティストは他の何かに触発されて創作するものなので
きちんとリスペクトしてある作品まで全部盗作扱いにしてしまえば
新しく生まれるものの機械的に今までなかった組み合わせをつみあげてくだけの
無味乾燥なものになりかねないからです。
10読者の声:03/04/03 13:48 ID:C5kzLmXq
>>3
実は謝罪文も“過って前のものと混在”してたりして(笑)
11読者の声:03/04/03 14:43 ID:BPpLPFmz
極端な事を言うと「三国無双」も「三国志演義」のパクリと言われるだろう。

ほとんどの時代劇、「水戸黄門」「宮本武蔵」なども「講談」(三国志演義は中国の講談みたいなもので)のパクリになってしまう。
12ミソサザイ記者 ★:03/04/03 15:00 ID:???
最近でもNHKの「武蔵」が黒沢明をパクったって叩かれてましたね(w
受け手側も目を肥やす必要があるんじゃないでしょうか?
やたらと新しいものばかり求めない、色んなものを見聞きした方がいいですね。

文学の話でなくて恐縮ですが、行きつけの呑み屋でブルー・チアーの「Summertime Blues」がかかってて、
ふらりと入って来た女の子が「誰!?このパクリは!!」と大騒ぎしてたのに苦笑しました。
彼女がどのカヴァーを聴いたのかは不明なんですが、オリジナルも知らないんかと。
(若いとは言え、自称ミュージシャンってのが恥ずかしい。。)

リスペクトやオマージュはあって然るべきです。
花や実を摘んで、それで花酒や果実酒を作るのはオッケーだけど、
根こそぎ引っこ抜くようなえげつない真似はよくないってことなんじゃないかと。
13 :03/04/03 16:24 ID:fujzn+A7
>>12
まあ難しい問題だよな。この手のケースは。
14読者の声:03/04/03 16:37 ID:nI4Jb1IO
>理描写や会話などで数十カ所の類似
だから、リスペクトやオマージュという話ではないかと。
自分の言葉で書いていれば問題ないのに、まるまる写しちゃったのね。
宮彰さんの作品は読んだこと無いので、どのくらい似ているのかはしりませんが。
15読者の声:03/04/03 19:35 ID:/jQuOOaK
今日発売の週間新潮にそれらしき謝罪文が載ってなかったのだが
もしかして先週号(実際は3月26日発売の奥付4月3日号)だったのかな?
16読者の声:03/04/03 19:38 ID:xvKdulcW
>>5
あのなぁ、松本はすごいんだよ。
パクリつっても、「ALONE」とかは出だしから全般的に
同じだから情状酌量もできないけど、
サビだけとかAメロだけ、Bメロだけ、パクってるのがものすごく多い。
その部分を自作の部分と違和感なくつなぎあわせて、
一曲に仕立て上げるのは全パクより難しいんだよ。
しかもロックに傾倒してきた者なら感じる罪悪感もなく、羞恥心もなく、
堂々とリリース、堂々と高額納税ランクイン、堂々とエアロと共演。
黄色いフェラーリだって乗っちゃうし、稲葉と言う免罪符でTVだって怖くない。
コンサートグッズはわざと変形版ばっかりで、お持ち帰り用の専用袋まで売っちゃう。
大阪商人まっちゃん商法、これが松本なんだよ。
17読者の声:03/04/03 19:55 ID:ijPGKCSF
>>15 今日発売の週刊新潮 149ページを見る!!

>謹告 小社刊池宮彰一郎著「島津奔る」は、司馬遼太郎著
「関ヶ原」との類似個所が相当数存在することが判明したの
で単行本・文庫共に絶版とし、市場在庫を回収する措置を
とりました。司馬遼太郎氏の著作権継承者および読者の皆
様に深くお詫びいたします。
平成15年4月1日      株式会社 新潮社
18読者の声:03/04/03 19:57 ID:/jQuOOaK
>>16
あれくらい堂々とパクってるといちいち叩く方が大人げない気がするね(笑)。
ある意味才能かもな
19読者の声:03/04/03 20:00 ID:/jQuOOaK
>>17
サンキュー。今、確認した。

謝罪文って随分ちっちゃい扱いなんだな。松井秀喜の特集の隅っこだし。
文芸関連のとこ重点に探してたよ。
20読者の声:03/04/03 20:05 ID:ijPGKCSF
>>15さんへ

 webの方にも載ってるよ

http://www.shinchosha.co.jp/topics/index.html
21読者の声:03/04/03 20:07 ID:PhpR3wtp
日経新聞で連載していた「平家」読んでたけどやっぱり
「義経」の焼き直しなのかな?
「義経」は文庫で読んだ
「平家」は途中から新聞連載読みはじめたから全体像はまだわかんないけど
なかなか中巻が発売されない
22読者の声:03/04/03 20:07 ID:/jQuOOaK
>>20
サンキュー。webの方は上の方に載っててわかりやすいね。
23読者の声:03/04/04 08:50 ID:LpARi0ks
四十七人の刺客はかなり面白かったんだけどなー
24読者の声:03/04/04 18:15 ID:OXXqeSS5
もともと映画畑の人なんだよね。

全くのオリジナル解釈のストーリーを打ち立てるより
先人の作品の意図を読み取って更にふくらませく作業の方が得意な人かも知れない。
25読者の声:03/04/05 00:50 ID:CcW2Kymi
だったら、脚本家を目指せば(・∀・)イイ!のに。
26読者の声:03/04/05 03:45 ID:D9X9ARX7
目指せばって言うよりもともと脚本で賞取ってる人だよ。
小説家に転身したのはわりと近年で直木賞候補にもあがってたはず。
27読者の声:03/04/05 17:01 ID:n1fEZ+26
直木賞候補になってるくらいだから
文章力はある人じゃないのかな?

好意的に解釈して
家庭の事情や連載が重なって混乱したって言う説明が本当なら
遅筆家というか連載には向いてない人かも
28読者の声:03/04/06 22:49 ID:MYgKoo/o
田口ランディと同レベル
29読者の声:03/04/07 16:40 ID:Xjwqvwsa
この板の人って盗作問題が好きだよね(藁
30読者の声:03/04/07 16:45 ID:iMgj29yW
みんな好きだろ。
31読者の声:03/04/07 20:48 ID:fq80laM6
謝罪とおりの説明がホントなら同じミスを繰り返したわけで
作家としての自己管理がなってないというか、これは致命傷。
32読者の声:03/04/08 05:16 ID:0ddR+cwB
いさぎよく断筆してくれ。
33k:03/04/08 05:34 ID:1H/9J+mH
34 ◆GOD386HviQ :03/04/08 07:21 ID:WxSRoDmb
>>31
致命傷ならぬ痴呆症かもな
35読者の声:03/04/08 20:20 ID:+KnqcbLv
むしろ盗癖。
36読者の声:03/04/09 10:39 ID:QTk+Fw5e
脚本家・池上金男のファンであり、
(今回の件はおいといて)作家・池宮彰一郎の独創性も一応認めるものとして一言。

(断筆して欲しくないからこそ言うが)三度目はない。

ネタがなかったら無理に仕事増やすな。
優れた作家は10年に1本くらいの発表でも認められるし
流行作家はアイディアは借り物でも、そこから素早くオリジナルを仕立てる能力が必要。

てか映画に戻ってください、池上さん。それなら司馬遼をベースにしてもパクリにはならない。

37読者の声:03/04/09 20:13 ID:J50ifnaP
112 :無名草子さん :03/04/09 19:11
項羽と劉邦もヨロシク
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835161&tid=bbjgonkbc0obaa4kbboa4dea4ja1d&sid=1835161&mid=1073


113 :無名草子さん :03/04/09 19:47
>112
これ、すごいね。
それが本当なら、パクリ以外の何ものでもない。


114 :無名草子さん :03/04/09 19:59
うわ、三冊目の絶版にカウントダウンだ(ワラ


115 :無名草子さん :03/04/09 20:12
池宮、もう完全ダメポ。
38読者の声:03/04/09 20:15 ID:J50ifnaP
http://oliinkai.hypermart.net/randay.shtml
池宮の大先輩の田口ランディさんの盗作検証サイト
39池宮、逝ってよし!!:03/04/09 22:23 ID:rE9813sb
>>37
シャレになんねええええ!!!

濱だのJAMだの倉木だのはアーティストとは名乗ってても
実質アイドルだから中身なんかなくても可愛けりゃ許す。

だが、表現者であるはずの作家がこんなことして許されるものか!!
40読者の声:03/04/09 23:03 ID:UtxBtU/0
41読者の声:03/04/09 23:09 ID:2O6gk3ta
>>40
うむ。B'zもアーティストだなんて認めてないから、許す。

アイドルってよりお笑い?
42読者の声:03/04/11 03:27 ID:AXxO02X4
盗作あげ。
43読者の声:03/04/11 20:46 ID:YhPxCIzf
盗作反対。
44読者の声:03/04/15 10:13 ID:V7oaoV3h
池宮、もう断筆しかないんじゃないの?
45読者の声:03/04/15 10:43 ID:4culTt6q
それにしても司馬遼太郎からばっかパクってるのが
ランディとは別の意味でバカだな。

あんな大家の作品パクったらバレるに決まってんじゃん。
でも賞取っちゃってるのが、選考委員も節穴かと。司馬遼太郎読んでなかったのかと。
46読者の声:03/04/15 10:59 ID:RLyGRhNa
↑他の作家でも、
指摘があった瞬間・・・

まーもうムダだよなぁ
47読者の声:03/04/15 20:25 ID:I8hqjwWT
こういうのって、出版社の人間が気づかないの?
よりにもよって司馬遼太郎でしょ?
まったくジャンル違いってわけじゃないのに、
忙しさにかまけて誰も小説をまともに読んでなかったってことか。
48読者の声:03/04/16 06:20 ID:zdcqmAhY
編集者が読書なんてしてるわけないじゃん。
49読者の声:03/04/16 09:23 ID:MX7E1pZg
少なくとも司馬遼、池波、柴鎌クラスの大物時代小説には目を通した方がいいと思うが
時代小説全部嫁と言うのは酷。

編集者より池宮作品を今までにない斬新なものとしてよいしょした出版社や
「島津奔る」に柴田錬三郎賞なんてくれてやった選考委員に問題あり
直木賞受賞してたらもっと大変だったのお。
50読者の声:03/04/16 17:49 ID:u0OqI7aU
文芸雑誌の編集者は文学に対する理解がなければ駄目なので
作家以上に本を読まなければならない。
51読者の声:03/04/17 04:51 ID:0Cn77Tf8
でも、盗作屋としてはやっぱ一番は田口ランディでしょ?
池宮はまだ、田口の足元に及んでない。
52読者の声:03/04/17 05:37 ID:iib2qfD+
編集者に二番煎じを好む人間もいるんだろうね。
53読者の声:03/04/17 08:05 ID:RcW4Twx8
編集者も若ければリメイクをオリジナルと思って斬新に感じる、、

音楽だってそうだろ?
54読者の声:03/04/19 05:43 ID:t9O6UU+6
断筆まだ?
55山崎渉:03/04/19 22:35 ID:agPkoKWE
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
56読者の声:03/04/20 18:47 ID:SujkApob
ランディくらい低能の猿だと作家だと思ってないけど
池宮こと池上金男はかつてはいい脚本家だったから残念だ。
57読者の声:03/04/27 03:04 ID:xiySmxmJ
あげとく
58読者の声:03/04/27 17:56 ID:g+5X7Yy8
こんな作品誰が読んでるの?
59ミソサザイ記者 ★:03/04/27 19:30 ID:???
最近の時代小説家の中では人気作家だったと思います。

賞をとった頃、パラパラッと斜読みして評判ほど新鮮味を感じなかったので
全然真面目に読んでませんでしたが。

池上金男はよい仕事をしてんじゃないかな、とは思います。
60読者の声:03/05/01 04:08 ID:Rt+Mn2IK
池宮と田口乱Dの対談まだー?
61読者の声:03/05/01 07:29 ID:BnaWl1Tu
池宮も田口も、ましてやBzも
まるで知らんが、盗用とかどうでもいいよね?
それよか、作品自体の質だと思う。
パクろうが、パクらないが、関係なくない?
どうよ?
62読者の声:03/05/01 09:09 ID:3lqwZx2D
コピーとして精巧なだけなら、オリジナルには勝てないと言うことでは?

独自のブレンドや隠し味を加えた上でオリジナルとは違った持ち味が出てれば
元ネタがわかっても普通、パクリとは言われまい。
(最近は何でもパクリ扱いするようだから怪しいけど。)

チャンドラーの解体・再構築をやってのけた
矢作俊彦がパクリと叩かれたことなかったし。
63読者の声:03/05/05 05:21 ID:oC2oy3Oa
>>61
盗用どうでもよくないだろ(笑)
おまえだけだよ、そんなこと言ってるのは。
64ミソサザイ記者 ★:03/05/05 15:51 ID:???
>>62
『あ・じゃ・ぱ』ですね。あれは面白かったです。
http://www.hotwired.co.jp/speakout/interview/980227/text.html

「誰か、これはとんでもない野郎だ、って言って欲しいわけ。それで論争したいね。」
とこのインタビューで矢作さん自身が挑発なさってる訳ですが。。

私はそれよりもずっと前の
『ペニィローファーはもう沢山』(短篇集『ブロードウェイの自転車』に収録)の方が気になりました。
あれ読んだ当時、これってまるっきり
ピート・ハミルの『ニューヨーク・スケッチブック』(に収録の無題の短篇)じゃん!って
ショック受けた口でしたから。矢張、挑発だったんでしょうか。。う〜ん。。

65読者の声:03/05/05 21:21 ID:aC19wdox
・・・探して読んでみよっと。
66読者の声:03/05/08 20:44 ID:rPjmEYiF
池宮には不思議と田口ランディほどの嫌悪感は無い。
67読者の声:03/05/12 21:41 ID:S5Zsps2k
>>66
そんなことはない、そんなことはない
68ななしッ子:03/05/14 14:13 ID:WKQmOPSw
これでもやっておちつこうや
http://www.v-gene.com/rescue/otatataki/otatataki.cgi
69山崎渉:03/05/28 09:01 ID:S6fuL1uV
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
70読者の声:03/06/27 20:09 ID:EDZGT2Zd
このへんでまた盗作問題について盛り上がってます。

司馬遼太郎作品について
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/history/1049548977/l50
池宮彰一郎「島津奔る」が絶版・回収
http://book.2ch.net/test/read.cgi/books/1049332352/l50

*司馬義経*
絵師の邦通や神主くずれの住吉小大夫昌長などまでが雑兵まがいの腹巻をつけるという
心細い一団であった。

*池宮平家*
絵師の邦通や、神主崩れの住吉小大夫昌長などは、雑兵並みの腹巻だけの姿であった。

 ※ちなみに元ネタの吾妻鏡では、腹巻を着用してるのは住吉小大夫昌長だけで、
  絵師邦通は登場しない。
71読者の声:03/06/27 21:13 ID:e9gcFcLc
寺山修司ももう少し遅く生まれてたら
著作権問題でつっこまれまくりだったかもw
72なまえをいれてください:03/07/15 11:41 ID:dlEGRozB
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
73山崎 渉:03/07/15 13:58 ID:dYmgOR1b

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
74なまえをいれてください:03/07/17 16:02 ID:w1yuijTk
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
75山崎 渉:03/08/02 00:07 ID:ZJhkd6MW
(^^)
76ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/06 16:46 ID:lObtz8aa
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77ぼるじょあ ◆yEbBEcuFOU :03/08/06 16:50 ID:5bF7gxxe
        ,,,--─===─ヽ/へ
      /iiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡|≡ヾ ヽ
     iiiiiiiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡≡|≡ミミヾ丶
    iiiiiiiiiiiiiiiiiiii/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ミiiiiiヽ
   iiiiiiiiiiiiiiiiii/             \iiiiiiiゞ
   iiiiiiiiiiii/                \iiヽ
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78ぼるじょあ ◆yEbBEcuFOU :03/08/06 16:54 ID:lObtz8aa
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79読者の声:03/11/08 11:06 ID:gcmN3AhD
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81読者の声:03/11/12 22:00 ID:45jmSld/
ふーん
82読者の声:03/11/12 22:02 ID:45jmSld/
¥¥¥
83読者の声:03/11/12 22:03 ID:GCfIfME6
。。。
84読者の声:03/11/23 21:32 ID:qn0JEVTt
>>83
test
85読者の声:03/11/27 17:15 ID:M0UqY4Ka
■■シングル売上・格付■■

AAA(50万枚以上のセールスが見込める)
宇多田

AA(40〜50万枚のセールスが見込める)
サザン(桑田) ミスチル

A(25〜40万枚のセールスが見込める)
Kinki Kids B'z 浜崎

BBB(15〜25万枚のセールスが見込める)
福山 Dragon Ash GLAY ラルク SMAP
バンプ MISIA ケミストリー ポルノ

BB(8〜15万枚のセールスが見込める)
ゆず aiko ELT モー娘。 松浦
椎名 倉木 中島美嘉 平井 BOA
RIP SLIME w-inds TOKIO V6 嵐

評価なし(実績不十分)
森山 175R ケツメイシ ロードオブ NEWSなど
86あぼーん:あぼーん
あぼーん
87あぼーん:あぼーん
あぼーん
88読者の声:03/12/07 12:33 ID:4McruVsv
てすと
89電脳プリオン:04/03/11 17:21 ID:avIHN4Zp
不人気スレ救済!
90読者の声:04/03/14 00:03 ID:K8iLJR6i
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91読者の声