cornelius 72 from Nakameguro to Everywhere
>>948 電気がやったみたいに、参加ミュージシャンを小山田自身が選出すれば
結構面白いもん出来るかも。
身内ばっかになりそうだけど、その身内が濃い人が多いから、
それなりなものを期待出来そう。
FMはマニー・マークとデーモン・アルバーンが糞過ぎた
特にデーモン お前がやりたいって言うから小山田はやらしたのに
なんだあのザマは
トリビュートって、え、この人が参加するんだ?という意外性とか
人選の妙が肝だと思うので、いかにも参加しそうな人が参加してる
幅のないものは面白くないとおもうけどな。
パーフリのトリビュートは酷かったよ。
corneliusのプロデュースをファンがするみたいのがやってみたいな
ようするに音源はcorneliusがつくって、その配置をファンがするっていうw
多分、何通りも曲ができるけど、面白いと思うんだな
それがPMでしょ
PMはちょっとなあ…。
あれだったら、普通に一曲一曲をリミックスしてもらった方が良かった。
タイかなんかのパーフリトリビュートはそこそこだったよ
日本のは聴いたことないけど、ひどいらしいね
コーネリアス・フィーチュアリング・サリュとかのほうが
いいんじゃないの?それだと安易すぎるのだろうか
963 :
NO MUSIC NO NAME:2011/05/20(金) 17:23:50.54 ID:QAQeiWRYI
もっとサリュの名前を控えた方が従来のサリュファンにとってはよかったかもね
購買層がまったく違うから
でも充分POPだったけどなあ
サリュネリアス
嶺川の時みたいに2~3曲提供でよかったな
すぐ飽きた
すぐ飽きたってのは、同感だなあ。
かっこいいアルバムなのにね。
てか、向こうが主導で進めてるんだし、名義のメインも向こうで合ってるでしょ
小山田天才すなぁということを再確認できたのは良かったけど、
コーネリアスのアルバムと同じように愛聴はできない感じだな
× 同じように愛聴はできない
◯ 同じようには愛聴できない
ビョークのvoltaだって良いけど半年に1回程度で良い。そんな感じ
小山田には他人の仕事より自分の仕事に取り掛かっていただきたい
>>961 1994年頃NHKで放送されたFQAツアーの映像。
でもSalyu×猿 気が早いが今年のベストだわ
レディへのはうんこだったし まりんのはイマイチだったし
まだ上半期も終わってないからなぁ
>>722の曲っていつ頃作ったのかな
なんかファンタズマ頃の感じがする。
音の素材とか微妙にその頃使ってたやつが使われてる気がする。
ベックとアルバム製作のうわさがあったけど、
そんとき作った奴の流用だったりするのかな
>>971 謎が解けました
ありがとうございます。
975 :
NO MUSIC NO NAME:2011/05/21(土) 16:54:21.22 ID:2NEhZTDe0
新アルバム期待
横浜のsalyu観てきたわ
小山田は全然目立ってなかったな。普通に演奏してた。
大野由美子はかっこよかったよ。
ところでfesのホームページには
小山田と大野がsmallBIGsってユニットくんでるってあるんだけど
初めて知ったわ
小山田がキャロラインノバクちゃんのプロデュースすればいいな
やっぱポイントが至高
pointの頃の思い出って、つまんねー音楽の寄せ集めみたいな意見も多かったよ
アナザーもいまさらノイ!かよwみたいな
flyもsmokeも焼き直しのロックでダサいし、dropもたんに水の音かよ、みたいな
他の曲も似たような予測の範囲だし
ファンタズマから待ちに待って数年がこれなの?みたいな印象をしてた人が多かった、
とくに驚嘆するアルバムだったというリアルタイムの人は少なかったと思う、至高とは全然いえない
そんなもんだったよ
そういうリアルタイム組の人は、
もうコーネリアスの音楽を聴いていないのかね。
コーネリアスのアルバムは、ちゃんと評価されるのに時間がかかるみたいだね。
Sensuousが出て、やっとpointの良さが分かる人もいたかも。
アナザーをノイ!っぽいと思ったことはないなぁ
dropはちょっと評価されすぎじゃないと思うことはある。
でもファンタズマの流れでポイントがきたら、
聞き手はビックリするし、あのサンプリングのカオスを期待してた人は
失望しただろうね
POINT以降のバンドスコアってないの?
失望してたってのはロキノンにいた中本みたいなやつか
pointは出た時から普通に高評価かと。
988 :
NO MUSIC NO NAME:2011/05/23(月) 21:11:31.83 ID:2tN2BgCJ0
音楽なんてあんま難しく考えないで、よけりゃ聞く悪けりゃ聞かないでいいんじゃない?!
まりん砂原は、出すと事件が起きるみたいだけど
今回の新譜はたしかに不穏なものが漂ってるよ
POINTは当時から概ね高評価だったよ
981みたいなのが駄作駄作と騒いでたけど
まだシングルしか出てない状態で、本スレ以外に
新作にがっかりスレまで立てたりしていて意味不明だった
991 :
NO MUSIC NO NAME:2011/05/23(月) 21:53:20.28 ID:VgUncNSn0
>いまさらノイ!かよw
さも昔から知ってるかのような通な口調だけど
neu!を知ったのはバッファロードーター経由なのであったw
俺はファンタズマや90年代の仕事からよくゼロ年代の2枚を作れたなって感じだな
真っ当な成長譚だと思うよ
うん、僕も10代の何も考えてないアホの子だった頃ファンタズマをリアルタイムで聴いて、何これかっこいいってコーネリアスにはまり
20歳くらいになって大人としての自覚を持ち始めた頃にPOINTを聴いて、何これすごいって感じて更にはまり
25歳で社会人として周りの大人に恥じないような人間になれてきた頃にSensuousを聴いて、これは素晴らしいと感じた
つまりリスナーが成長しながら様々な音楽に触れていくように、小山田も成長しながら音楽を作っていると思っているわけです
砂原スレってないの?
でぶコーネリアスを忘れない
もー寝りやす
スタースパングルガヨ
こんばんわ 小山田圭吾です あけましておめでとうございます
スレ汚しごめん
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。