940 :
NO MUSIC NO NAME:2009/08/10(月) 01:32:06 ID:hRVpsjwUO
>>939 クラシック歌手を名乗る以上、松本幸四郎さんぐらいの歌唱テクニックは最低限持ち合わせてないといけないと思う。
後、彼は声量があると言うけど、実際は物足りないかと。。
彼はいっつも力一杯顔の形が変わるぐらい必死になって歌ってるけど、本当に声量がある人は気持ちよさそうに声出してるよ。
まだ出せるけど、全てを出し尽くさなくてもいいように歌えるのがプロだと思うんだよね。
>>940 声量についてのご意見は頷くとこあるけど
声量があれば良いって訳でもないような気が
942 :
NO MUSIC NO NAME:2009/08/10(月) 09:29:46 ID:hRVpsjwUO
>>941 もちろん。その通りです。
声量は優先順位は低い方です。
まずは、安定した濁りのない声を出すことが一番重要かな。
これができてポップ歌手。
後、クラシック歌手ならこのようなことは出来てて当然で、尚且つ声量も必要なんですよ。
声を聴かせるクラシック歌手になるためには、本当に大変ですよ。
秋川さんは、ポップ歌手になりきるための練習するべきかなと思います。
アンチの人のほうが秋川さんについて詳しいし熱心ですね
>>942 表現力については如何ですか?
表現力とは抽象的な言い方ですが、これについてご意見を
(貴殿の回答は頷くところが多いので)
945 :
NO MUSIC NO NAME:2009/08/11(火) 02:16:39 ID:ym/HrDpjO
>943
別にアンチじゃないですよ。
>944
表現力って所謂、曲の物語を聴衆に伝える力ってことなんで、ポップ歌手、クラシック歌手関係なく必要です。
これができてなければただ発声してるだけです。
秋川さんは、表現力がないというか、そもそも彼の歌い方と姿勢では物語を伝えることは無理です。
彼の場合、歌ってる時、声を出すことで頭が一杯になってるんで。
顔を見たらわかります。
例えば、松本幸四郎の見果てぬ夢の場合、溜めるところと伸ばすところが計算されてますよね。
これは、彼は本当に歌を歌らしく歌ってるからなんです。
じゃぁなんで秋川の千風だけがあんなに売れたんだろね?
色んな歌手が歌ってるけど、自分の周りも含め秋川のが一番伝わってくるものがある
って人が多いけど?
そもそもおたくの言うように表現力が未熟で稚拙な技術な歌手なら、ここまで人気出ない
と思うけど?
おたくが気に入らないのは十分分かったけどw、おたくの評価=世間の評価、ではない
んでね
確かに千風に関しては俺も秋川が良いと思う。
盲目の人のバージョンとかはどうもなぁ…。
948 :
NO MUSIC NO NAME:2009/08/11(火) 10:19:34 ID:ym/HrDpjO
>946 >947
千の風は、まだマシだと前にレスしたと思うのですが。。
売れるのは、それなりに理由があるのでしょうが、一番の原因は紅白やらでテノール歌手として紹介されたからかなと思います。
あまり声楽に詳しくない方の声楽家のイメージと言えば、低くて太い、所謂バリトン歌手だと思うのです。
秋川さんは高い声を出せないテノール(バリトンだと言う方もいますが)なので、彼らがイメージしやすかったのではないでしょうか?
> あまり声楽に詳しくない方の声楽家のイメージと言えば、低くて太い、所謂バリトン歌手だと思うのです。
そうでもないと思う。シャブ厨で有名になったジョン健や荒川静香で有名になった故パヴァロッティが居るし。
てか、松本幸四郎の「見果てぬ夢」もそんなに凄いか?
950 :
NO MUSIC NO NAME:2009/08/11(火) 10:50:42 ID:ym/HrDpjO
>>949 松本幸四郎さんのその曲を絶賛してはないですが、曲を正しく理解されてて、役者さんが歌うにしては、本当に素晴らしいと思います。
確かにそうですが、声楽を知らない方のテノールのイメージって結構怪しいですよ。
秋川さんは曲のチョイスがよかったのかもしれないですね。
後、メディアの宣伝効果もあったりして。
確かに役者にしては良いけど、本田美奈子.の「アイドル歌手・女優にしては…」というのに似ていて、
本人に合っていない感じがする。それだったら現松本幸四郎のフォークソングの方が本人に合っていて良い。
日本人の声楽家はテノールとハイバリトンが多いし、更にその中で有名な人となると…。
少なくとも日本人についてはむしろ低音系の方がイメージがわきにくいと思うのだが。
952 :
NO MUSIC NO NAME:2009/08/11(火) 13:12:06 ID:ym/HrDpjO
うーん。
この曲のイメージに松本幸四郎はあってると思いますよ。
曲単体で考えるとホセ・カレーラスのバージョンが一番いいでしょうけど、曲をミュージカルの挿入歌としてみると、彼が歌うこの曲は本当に素晴らしいですよ。
そもそもこの曲はクラシック曲ではないですし。
本田さんも正直下手だと思います。
クラシック曲を未熟な歌唱力で歌うのが一番ダメなんですよ。
確かにあなたの言うとおりかもしれませんね。
>>952さんは、秋川氏はクラシック歌手としては実力不足といいたい訳ですね
そちらの論点とは異なるのですが、上手い下手とは関係無く、この曲はこの人が歌うとイイてのは確実にありますよね
千の風と秋川氏は、そんな関係では?
他の所謂上手い人が歌っても、余り響かないてことも
954 :
NO MUSIC NO NAME:2009/08/12(水) 01:13:35 ID:p8PUq5VoO
>953さん。
いや、前にもレスしましたが、ポップ歌手にも成りきれてないんですよ。
前のレス読んでもらったらわかりますが。。
よく言われる声量もそうですが、ポップ歌手でも彼ぐらいの声量を持ってる方も沢山います。
千の風は、運要素が高いかもしれません。
運要素であれだけの人感動させられるか、っての
アホか、こいつ
>>954さん
貴殿のジャンル毎の技術論は正しいとは思います
ただ人が感動するということは、技術論で推し量れるものではないですよね
歌や歌手は技術だけで評価されるものではないが、
秋川を叩きたい人からすれば技術面が一番叩きやすいところだからだろうな。
954みたいのはアレだ、歌手だったら絶対に売れないタイプだなww
プロになれなかった音大出とかに多い、頭でっかちな種類
ところで、松本幸四郎のほかに推していた「尾崎」って誰だ?
とりあえず尾崎豊のことではないらしいけども。
960 :
959:2009/08/14(金) 23:33:50 ID:/COCIkM40
あ、
>>931で尾崎の名前が出てきた。でも、詳細はまだ出てきてない。
尾崎紀世彦じゃない?
962 :
NO MUSIC NO NAME:2009/08/15(土) 01:27:31 ID:7yTH5XteO
>959 >960 のお二人方へ。
>961の方の言う通り尾崎紀世彦のことです。
まだ儲っているのか?
どう聴いても、
米良
ヌッツォ
錦織
ダッタン人の人
超えられない壁
ポッツ
ソプラニスタ
盲目の人
魂を売っても超えられない壁
秋川
クラシックかポップか以前に発声がダメダメ過ぎ
聴いてて不快なレベル
米良がトップかよw
この中で、世界のトップとガチで共演できたのは米良ただ一人
米良がトップとか言ってる時点でこいつのレベルが知れるわww
流石馬鹿アンチ
本当に儲けって馬鹿なんだねぇ…
もののけで儲けた厨が何を言うかww
売り上げ記録塗り替えられたからって八つ当たりすんな、目羅厨
本当に馬鹿だねぇw
馬鹿の最上級の言葉を探したくなるほどだ…
まさか、売上イコール歌手としての価値だと信じてる人がいるとは思わんかった
…
そのくらい馬鹿じゃないと、秋川なんて聴けないのかもしれないが…
リストに挙げた上の三人は、
男に掘られてる最中だろうが、
クスリでラリってる最中だろうが、
酷使が過ぎて、全盛期をとうに過ぎた喉だろうが、
秋川よりは、遙かにマシに歌えることは間違いないw
そのくらい、才能と努力に差がありすぎるってことだよ。
あーっ、て発声してもらうだけで分かるほどの違い。
ヌッツォ、錦織の方が米良よりずっと上だと思う。米良は不安定過ぎる。
そこらへんは、主観の範囲だね。
米良とソプラニスタは、発声そのものの難しさも、加味してる。
972 :
NO MUSIC NO NAME:2009/08/20(木) 23:39:29 ID:vC6dXcsD0
とりあえず、素人の俺も
ウィキペディアでヌッツォ、錦織、秋川を検索してわかった。
ヌッツォ、錦織と秋川の間には超えられない壁があることを。
そもそもヌッツォや錦織より秋川の方が上だなんて言ってる奴は居ないだろ。
米良の場合は彼の一番の代表曲のもののけ姫で不調率が極めて高いのが厳しいところ。
他の曲は駄目でももののけ姫だけは上手いというならそれほど問題ではないのだが。
ソプラニスタは多分岡本のことを言っているんだろうけど、
同じソプラニスタでもオレグ・リャーベツは岡本より遥かに上手い。
974 :
NO MUSIC NO NAME:2009/08/20(木) 23:55:45 ID:vC6dXcsD0
>>973 一般知名度の高い日本人歌手だけでリスト作成したので、
もちろんソプラニスタは岡本。
確かに、米良はもののけだけでは、少々厳しいね。
共演者のレベルでいうと、他とはダンチなんだが。
正直、このリストではなく、実穂子姐さん光子姐さん辺りと一緒のリストに入れたいところ。
だから好きな人のだけ聞いてればいいし、なんでわざわざ気に入らない人のとこへ
書き込みにくるのか理解出来ない
クラヲタってこんなに歪んでる人が多いの?
それと技術を比較して語りたがる人いるけど、AよりBが上手いからBの方が売れる、
人気が出る、とかそういう単純なもんじゃないと思うけど?
クラシック歌手、オペラ歌手を名乗らなければ、誰も何も言わないってw
秋川と同一視されたら困るいい歌手がいっぱいいるよってこと。
そういう歌手やジャンルのファンからしたら、存在悪ですらある。
978 :
NO MUSIC NO NAME:2009/08/21(金) 09:38:44 ID:3FYiypKc0
誰も同一視なんかしてないし存在悪とか殆ど被害妄想レベルだなw
980 :
NO MUSIC NO NAME:2009/08/22(土) 17:58:15 ID:a0/h2Prc0
はやく1000になってこのスレッドも秋川も終わって欲しい。あの声は聞いていられない。
いやしくも音楽家なら(それすら信じられないが)自分で下手さ加減が分かりそうなものだ。
おまえが来なければいいだけのこと
嫌いな奴のとこにわざわざ書き込みに来るなんて性格歪んでるな
さぞかしリアルでも嫌われもんだろうよ
米良っちをゴリ押ししてる奴が居るので、
つべで米良っちの動画を検索したら、
女性シンガー3人位と一緒に歌ってる動画が出てきたが、
米良っちよりも女性シンガー達の方が上手く聞こえた。
「俺は秋川が好き」
「俺は米良が好き」
「俺は○○が好き」
それぞれ好きなように言わせとけばいいだろ。
984 :
NO MUSIC NO NAME:2009/08/24(月) 13:53:15 ID:Iv+tkkRd0
>>977 秋川雅史さんは立派なクラシック歌手ですよ!
でなければ、こんな仕事ができる訳が無いでしょう
秋川雅史&二期会+N響メンバーの贅沢競演!
会場:サントリーホール 大ホール 9月8日(火)
出演:秋川雅史(テノール)澤畑恵美(ソプラノ・二期会)大島幾雄(バリトン・二期会)
http://www.tempoprimo.co.jp/contents/ticket/akikawa.html 澤畑恵美さんも大島幾雄さんも
二期会オペラで、主役を演じておられる実力者ですよね!
>>972 秋川さんは日本人には希少なドラマティックテノールなんです!
リリックテノールの錦織さんやヌッツォさんとは声質が違うのは当然です
今度は是非とも、同じリリコスピントの福井敬さんや水口聡さんと一緒に
和製三大テノールとして競演していただきたいです
そして本家の三大テノールと同様に「誰も寝てはならぬ」を
メドレーで歌って欲しいです。勿論トリは秋川さんです!
>>984 また馬鹿アンチを刺激するような釣りを…。
しかも本家の三大テノールって霊媒師でも呼ぶの?
>>983 その通りなんだけど、アンチはそう出来ないんだろうね。
アンチスレもあるんだから活動拠点をそちらに移してもらいたいけど。
>>969 スレチで申し訳ないのですが
> 酷使が過ぎて、全盛期をとうに過ぎた喉だろうが、
錦織健の歌唱力の全盛期って、いつ頃?
987 :
NO MUSIC NO NAME:2009/08/24(月) 20:47:11 ID:ZNxf71h8O
秋川さんが誰も寝てはならぬを歌うなんて寝言・・・笑っちゃうわ。
その辺のカラオケ歌手の方がうまいよきっと。
すげー釣り針
>>984 しかし、二期会と秋川、お互いに良くこんな仕事引き受けたな
本番は一人だけ隠しマイク使用か?