938 :
NO MUSIC NO NAME:2007/06/10(日) 20:09:40 ID:JWsyBLGT0
ID:JPGyvMJI0 に同意
拓郎好きだったけどあんな懐メロつま恋だったら
やらん方がマシだった。
ジョイントするなら桑田や佐野元春のようなヒト達とやって欲しかったわ
向こうから拒否されるだろうけどな
どっかのチンピラハゲまで売名に来るし・・・
拓郎オワタ
>>924にあげられてる面子で
今日まで〜のカバーしているクミコっての
プロ市民御用達の横井久美子って歌手なんだよな
拓郎全盛期の時代「商業主義!」と嫌ってた連中の同志が
団塊ファン当て込んでカバー曲ってのがプロ市民の節操のなさを表してて
いいなw
>>940 ageでウソを書き込んでいるお前の方が節操がない。
つま恋のハゲ千春はこうせつに会いにきただけだろ。
945 :
NO MUSIC NO NAME:2007/06/12(火) 07:27:22 ID:x1dlh3ncO
めざましテレビに吉田拓郎 出てる
946 :
NO MUSIC NO NAME:2007/06/12(火) 09:28:30 ID:lRfG0ofHO
詳細教えて!
947 :
NO MUSIC NO NAME:2007/06/12(火) 10:11:08 ID:2CYDowxT0
早く、教えてたもれ〜〜〜〜〜?
正確には同姓同名の少年が出た、ということ
確かに出ていました、でも拓郎さんじゃありません・・・w
沖縄の久米島でノニジュースを作って販売している会社の社長さんです。
この社長さんが小学校5年生の‘吉田拓郎’君。
「小学生社長」という話題で取り上げられてました。
でもメインキャスターの大塚さんと高嶋アナが
高嶋:「歌手の吉田拓郎さんと同姓同名ですね!」
大塚:「いやぁ〜いい名前ですね〜!」
などとの会話があり、ちょっと嬉しかったです〜♪
拓郎の非売品レコードを買い漁っているが
『真夏の青春』が無い
ヤフオク以外で手に入らないものか.....
952 :
NO MUSIC NO NAME:2007/06/13(水) 21:24:13 ID:Dci4IjDl0
うろ覚えだけど
桜井にはある年のツアーファイナル・沖縄の為に作った歌があったな
「拓郎みたいな歌つくりました」という紹介で
ライブで泣きながら歌うDVDがある
そういや、かつては『桜井』と言えばアルフィーの桜井の事だったなw
956 :
NO MUSIC NO NAME:2007/06/15(金) 20:08:41 ID:V4aQR5uw0
しぼったばかりの夕陽の赤が、水平線からもれている〜
苫小牧発、仙台行きフェリー
957 :
NO MUSIC NO NAME:2007/06/15(金) 20:10:20 ID:V4aQR5uw0
あのじいさんと来たら、わざわざ見送ってくれたよ
おまけにテープを拾ってね、女の子みたいにさ
958 :
NO MUSIC NO NAME:2007/06/15(金) 20:11:17 ID:V4aQR5uw0
みやげにもらった、サイコロふたつ
手の中で振れば、また振り出しに
959 :
NO MUSIC NO NAME:2007/06/15(金) 20:12:56 ID:V4aQR5uw0
戻る旅に、日が沈んで行く
そろそろ次スレのスレタイ考えなきゃね
961 :
NO MUSIC NO NAME:2007/06/16(土) 00:17:37 ID:VQQ9hoOC0
サイコロころがし〜 あり金なくし〜
すってんてんの〜 あのじ〜ぃ〜さん〜
あんた〜こそがぁ〜 しょおじき〜ものさ〜
この国ときた〜ら〜 かけるものなどないさ〜
だか〜らこうして〜ぇ ただ〜ようだけ〜ぇ〜
みやげにもらぁた〜ぁ〜 サイコロ〜ふたつ〜
手の中でふれば〜ぁ〜 またふり〜だしにぃ〜
もどる〜旅に〜 陽が沈んでぇゆく〜ぅ〜
962 :
NO MUSIC NO NAME:2007/06/16(土) 00:20:58 ID:VQQ9hoOC0
拓郎〜!!
963 :
NO MUSIC NO NAME:2007/06/16(土) 02:14:49 ID:55Ok3YDJ0
にゃ〜〜っにゃ〜〜っにゃ〜〜〜〜〜〜〜っ、にゃーおっにゃーおっにゃーー
じゃんじゃかじゃんじゃかじゃかじゃんじゃんじゃかジャンじゃかじゃんじゃかじゃかじゃんじゃんじゃか
とったんたたったとってんたたとん!
965 :
NO MUSIC NO NAME:2007/06/16(土) 07:10:00 ID:C+4Gfv+S0
何の歌? わかんな〜い
にゃ〜げんなんて らら〜ら〜ぁららら〜ら〜 かな?
966 :
NO MUSIC NO NAME:2007/06/16(土) 07:11:48 ID:rzkAY5JE0
ずっと、唄って行く決心が、今ついた!
おまえ達が、最高だ〜〜〜〜〜〜!
唄いなよ!
>965
これはさ、落陽の演奏を3D表示?してるんだと思うよ。
でも微妙にLive'73とTour'79が混ざっているような気がする。
篠島の、人間なんての直前の落陽が良かった。
早朝4時前の明けてきた空の下、
青山のエレキと常やんのアコギのイントロをバックに、
拓郎が「最後の一踏ん張りだー」と叫んだときの、
あのクライマックスの盛り上がりはすごかった。
>>968 それ、Tour79に収録されてるテイクだったっけ?
Vol2の方は武道館の弾き語りだけど
>968
お、現地にいた人の意見だねぇ。
971 :
NO MUSIC NO NAME:2007/06/17(日) 10:10:50 ID:cOhpwoQu0
>>969 違う。tour1979のは、春ツアーの静岡か武道館のテイク。篠島のテイクは映像のみ。
972 :
NO MUSIC NO NAME:2007/06/17(日) 11:53:09 ID:fiKUFGInO
やはり落陽=青山だな…
973 :
NO MUSIC NO NAME:2007/06/17(日) 14:41:15 ID:RyyjA6bQ0
いや、高中だろ。
>>968の落陽と、出だしを二度間違えたたえこMYLOVEは、
篠島直後のセイヤングで放送された。
いずれもアルバムには収録されていない。
そういや、オールナイトニッポンでは『たえこMY LOVE』の出だしを
間違ったところだけ放送されたなw
別に誰だっていいんだが、感度良好ナイトのメンバー紹介時に使用した
落陽の演奏は良かった!デビッド・リンドレーと矢島健がギターの時ね。
あのアレンジで歌って欲しいがのう。
976 :
969:2007/06/17(日) 23:46:03 ID:CshEkS7d0
>>971 ありがd。篠島行けなかったので(初ライブは大晦日の日本青年館)
疑問が解けました。久々アナログで聴いてみたけど
エコーの感じでは静岡でしょうか?
落陽=自分がリアルで聴いてきた限りでのベストテイクはアコver以外では
80武道館 82tour 85つま恋になってしまうw
チラ裏スマソ・・・orz
977 :
964:2007/06/18(月) 00:31:04 ID:jm5EXVns0
>>967 あたりw! Tour79のつもりで書いたんだけど'73、混ざってる?
これなら完璧か・・
ぱんぱんぱんぱんぱんぱんぱんぱん(手拍子)
ぽぉー、ぽぉー(ギターチューニング中)
「すりーふぉー!」
>にゃ〜〜っにゃ〜〜っにゃ〜〜〜〜〜〜〜っ、にゃーおっにゃーおっにゃーー
>じゃんじゃかじゃんじゃかじゃかじゃんじゃんじゃかジャンじゃかじゃんじゃかじゃかじゃんじゃんじゃか
> とったんたたったとってんたたとん!
(この後シンセ参加)
こんな感じだったかな?
・・・だから何がしたいんだと突っ込まれても何もいえないが。。。
曲順的に「英雄」でダレたあとなので
この流れは爽快だった記憶があるなー。
でも個人的ベストは'82武道館だったりする。
(これも「狼のブルース」でダレたあとなので余計気持ちよかったw)
別に個人の好みだからいいけど、
個人的には『落陽が来ると異様にノリまくる』人は
ちょっと遠慮したい・・・
ダレる
っていう表現に禿同
拓ちゃんのライブってやたら間奏が長いよね
2.3曲前の曲でギターソロやったばっかじゃん、って思うんだけど
またスポットあたってギターのおっさん前に出てきて・・・
またかよー、だるー
ってなシーンがよくある
ステージプロデューサーというか選曲も含めて
もう少し客観的にステージを構成する人間が居ると良いんだけどね
マア今の音楽シーンで拓ちゃんに意見言える人間は居ないと思うけど
(実力の差ではなくてね)
拓ちゃんも一回若い奴に全て任せてみたらよいのに
>>979 あくまでチラ裏なのだが、、、
松任谷正隆がバンマスだったころまでは鈴木茂やジェイクなどの
ソロを聞かせられるミュージシャンがバックに控えて、それぞれの
ソロを聞かせるアレンジにもなっていたけど、松任谷と
喧嘩別れしてからは、青山ばかりがフィーチャーされて
間奏になるとダレるという感じだったな、おれの場合。
981 :
NO MUSIC NO NAME:2007/06/18(月) 11:53:58 ID:zOQpi0r0O
おれはギターソロになると盛り上がった。
982 :
NO MUSIC NO NAME:2007/06/18(月) 12:10:44 ID:YtzYfFe+0
俺は、1列目の席で拓郎見てないで、青山の手ばかり見てた。
983 :
NO MUSIC NO NAME:2007/06/18(月) 12:19:07 ID:YtzYfFe+0
>>980 松任谷アレンジのバンド演奏は、とてもタイトでセンスがよかった。
これはやっぱり松任谷がにらみを利かせてたおかげ。
79年春秋ももちろんだが、81年の体育館ツアーなど、初めて聴く曲でさえとても魅力的だった(この時ギターは鈴木茂)。
82年以降はバンドアレンジが、各メンバーの妙技を好きなだけ延々聞かせるってな感じに変わったから
それぞれのメンバーのファン以外には、なんでこんなソロが長いんだ、間奏が長いんだ、って感じると思う。
また、狼かよ、とか、またおまえがほしいだけかよ、とか。。。。。
でも、演奏してる方は、ほんと楽しかったんだと思う。
普段スタジオミュージシャンで縛りが多かったからね。
984 :
NO MUSIC NO NAME:2007/06/18(月) 12:24:21 ID:YtzYfFe+0
>>975 あの感度良好のドラマーの「落陽」の入りは、
外国人ならではのリズム感だなぁ(日本人にはできないなぁ)と思う。
よくアーティストに対して、「何故歌うのか?」という質問がある。
これに対して「言いたい事があるから、伝えたいことがあるから」という答えがある。
でも言いたい事はなくても音楽を奏でたいという気持ちの時もあると思う。
個人的に考えると、別に言いたい事、歌いたい事はなくてもとにかくギターを掻き鳴らしていたいという欲求にかられることがある。
当時の拓郎もそんな気持ちだったような気がする。とにかく、このバンドメンバーと一緒にPlayして、
このバンドのサウンドに没頭したい、というような気持ちが強いと思う。またそれに反して言う事は何もないような。
選曲を見ても後半なんかは、本当に曲を並べただけといった感じだ、
特に最後に「落陽」をやる所にそれが表れている気がする。
昔からのファンにしたら「マラソン」、「情熱」と良い評価じゃなく、ライブでも弾き語りもやらなくなり、
白けてた人が多かった。また、当時のファンはそれこそ「落陽」で騒ぎたいだけみたいになってたし、
拓郎もいう事は特に無い。といった感じで色んなものがすれ違ってた記憶がある、
ある意味つらいライブだったのかもしれない、でも個人的には素晴らしいライブだった。
当時であれだけクオリティーの高い演奏を聞かせてくれたバンドは無かった。
やっぱりこの時代のメンバーには強い思い入れがある。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/pontakun/jyounetutour.htm
986 :
NO MUSIC NO NAME:2007/06/18(月) 14:20:28 ID:tYGNbtOd0
マラソンに関しては、?だけど〜情熱は、案外好きなんだよね。
たまに、今でも聞いてるよ。
987 :
NO MUSIC NO NAME:
今回のコンサートでは落陽とか、外雪とか、毎度の曲はやらずに、
やった事のない曲をやって欲しいが・・・・・・・・?さて、どうなることやら。