なんて焦らしプレイ!
不定期さんがここに来れるようにしたらええんだが、今どこにいるか分からんからなぁ...
つか、不定期さんや、ここに書くよか、ブログで書いてくれてたらデーター落ちとかしなかったんだが...
不定期さんのレス面白いから新しいの読みたいよー
コソーリ保守
不定期さん待つなら他板の過疎スレにした方が
ココは重複でそ
【Meteor-ミーティア-】
不眠症気味で夜あまり眠れない割に昼爆睡しがちな筆者である。
仕事中に眠いのは辛い。
辛さのあまり日付を書く欄に「ありました(何がだ)」とか内容蘭に「雷で停電がきれました(意味不明)」とか書いてしまうのだ。
この間聞き終わったばかりの内容を忘れてしまい「人間って話しながら意識を失い、しかもそれを全く気取られる事なくいられるものなのだ」と人生の新たなる発見をしてしまった。
目下の最大の悩み事なのですが誰かいいアドバイスはありませんでしょうか。
さて。
そんなこととは全く関係なく武道館はやってくる。
スキップしながら。
↑注:主観
今回も相変わらず突っ込みどころ満載なのでいずれまた。
なまじ予告をするとほぼ果たせないという自分の自縄自縛っぷりを噛み締めつつ、おひさしぶりです。
こうなったら書きたいときに書きたいものを書くことにしようと思う。
自分の気持ちが動いた時に。
ぶっちゃけ自分の文章を読み返したらすっかり忘れていてめちゃくちゃ興味深く読めてしまったので。
これは書くしかないやねー。
196 :
不定期連載:2006/08/16(水) 04:18:27 ID:Wao/gAYI
というわけでミーティアである。
2003年発売のアルバム・coordinate収録のアルバム曲
TVアニメガンダムSEEDの挿入歌として世間に披露された。
タイトルはの意は流星・隕石。
日本人にはメテオと言った方がわかりやすいが、どこかエレガントでセンチメンタルな読み方を選んだのはTMRらしい。
インヴォークの時もイグナイテッド、さらにヴェスティージの時もそうだが、こいつらはとにかく手垢の着いていない、聞いた事のない単語をみつけるのに命を懸けてる感じである。
火をつけるならファイアでも、望むならホープでもビリーブでもいい、痕跡ならスタンプでもトレースでも通じる。
しかしそういうことはしない。
つまり一貫して人が使い古した言葉を名づけるのを嫌がっているということだ。
人は聞き慣れない言葉に新しいものを感じる。
西川がTMRに望んでいるのはそういう先駆的な存在感なのだろう。
ネーミングは世界観を作る。
曲の名付け方に、アルバムの名付け方に、ツアーの名付け方に、その時々の考え方や知的レベルや意思が注ぎ込まれ、少しずつこつこつと積み重なってアーティストの世界観が形作られていく。
いいかげんにしたければいいかげんに、凝りたければそれなりに、どう転んでも世界との取組み方を問われるからだ。
(今更TMRに「さくら」とか「一番大切なもの」とか「唇にジェラシー」とか歌われても困るだろう)
特に今回タイアップが未来のガンダム・SFロボットものである。
こういう価値観はとてもマッチしていると思う。
物語の世界観・ひいては現実の人間世界を秩序立てて構成するのも名前だからである。
例えばの話。
丁度今ゲド戦記が公開中だが、あそこらへんのケルト文明には「真実の名前」という概念がある。
その世界では人は生まれた時に大切な人からつけられた「真実の名」をもっている。
名前には呪術的な拘束力があると信じられており、知られると呪い殺されたり思い通りに操られたりされるので本人と親兄弟しか知らない。
普段は通り名というか愛称で生活を続け、夫や妻になるような親密な相手にしか決して明かさないのである。
当然敵に知られたら大変なことになる。
ゲド戦記はそういう時代背景をふまえた活劇ファンタジーで、原作は実際に戦うシーンより真実の名を探り合う情報戦の様相を呈していた。
…まあまだ見てないのでジブリアニメがどう変わってるかわからないわけですが。
七つの海を股に駆けたバイキングの血を引くケルト民族の家族愛、結束の強さ、自我の強靭さなどが伺われる話である。
197 :
不定期連載:2006/08/16(水) 04:20:21 ID:Wao/gAYI
またわが日本の名前に対する考え方もちょい特殊だ。
BASARAゆかりの伊達政宗公を例にとって見ると幼名(梵天丸)と元服後の正式名称(藤原正宗)と通り名(伊達政宗)と死んだ後(武振彦命)で全部名前が違う。
現代に生きる我々にしてからが死んだら戒名をいただくわけで。
西洋文明からしたら異質なものの考え方である。
これは結局形から入るというか気構えを改めるというか、本人の考え方より役割を重視してそうなった文化といえるだろう。
元服したらもう子供ではないので幼名は捨ててしまう。
正式な場と心安い場では呼び方が違う。
子のない妻と跡取りの母では立場が違うので名前が変わる。
死ねば仏なので、郷に入れば郷に従い仏の名をつける。
個人の連続性は失われるが合理的とも言える考え方で、日本人特有の「水に流す」という感覚はここらに影響を受けているように感じられる。
他にも韓国では結婚しても女性の苗字が変わらないとか(そのせいか韓国女性はとにかく強い)、キリスト教の洗礼名とか名前に関する小ネタだけで本の10冊はかけそうだ。
話それてますが、名前というのはそれぐらい大事な部分なわけだ。
つまり無意識の部分にダイレクトに訴えかけて来るから。
ネーミングなどの設定が心地よくカッコいいものならば、その作品は成功したも同然と言っていい。
西川がそこらへんもよく心得ているのでSEEDのスタッフも気に入ってくれているらしい。
劇中後半に出てくる主人公サポート機に「METEOR-01」「METEOR-02」と名づけている。
本当は「INVOKE」と「METEOR」にするつもりだったというから気に入られたものだ。
それだけ世界観が合っているという事だろう。
まあ西川がアニヲタなのが生きている訳ですね、
一応続く。
198 :
NO MUSIC NO NAME:2006/08/16(水) 09:20:21 ID:FOyL3EXG
不定期さんキタ━━━♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ━━━♪
ほっしゅ
不定期さん!お待ちしてました!!!!!11!1!!
うわ!!不定期さん!!!めちゃくちゃうれしい!!
不定期さんだーーーーー!!!
来てくれると思わなかったよ!!!
待ってて良かった!!!
いやっほおおおおおおお
不定期さんお待ちしておりました
不定期さん楽しみにしていました
この10年幾人のアーが消えていったことか
そんななかでなぜ西川が生き残っているのかと言うことを最近よく考えています
表面的な理由じゃない深い考察をファンが一度考えてみても面白いかなと
不定期さんに期待していいでしょうか
不定期さんお久しぶりそして乙です!
その表現力スバラシイ やっぱり好きだー
マイペースで結構ですのでこれからもお願い致します
>198
ageなくても書き込み続ければ保守はできるので
一応重複なのでsage入れて下さい
206 :
ひみつの検疫さん:2024/12/18(水) 23:31:14 ID:MarkedRes
汚染を除去しました。
駄目元で巡回してて良かった
幾多あるファンサイト含めても不定期さんの文章のが群を抜いてイイ!
208 :
NO MUSIC NO NAME:2006/08/17(木) 15:03:01 ID:TvY8OPx7
待ってました!!!
うれしいです!!!
209 :
NO MUSIC NO NAME:2006/08/17(木) 15:06:40 ID:Kj7ieJzf
不定期さんキタコレ
ageないで つってんだろ!
ケータイからすみません。
DoCoMoで当たったDVDあるんですが、持ってる方いらっしゃいますか?ガンダムとコラボしたZips別バージョンが収録されてるものです。
212 :
保守:2006/08/23(水) 19:30:57 ID:NLZwyLiF
借りて見た
186 名前:NO MUSIC NO NAME[sage] 投稿日:2006/08/24(木) 00:43:49 ID:kCO1YQlx
何故T.M.Revolutionのライブは人々を熱狂的に飛び跳ねさせるのか?それはT.M.Rの楽隊が
『スパイラル的うねり効果』を生み出すからだ。T.M.Rのライブで飛び跳ねて
いるのは日本の客だけではない。2004年にアメリカにて熱狂的なライブを
行ったときも、アメリカの人々がT.M.Rのライブで狂ったように盛り上がり、
飛び跳ね続けているのだ。では何故T.M.Rの楽曲は人々を熱狂的に飛び上がらせるか?
それはT.M.Rの演奏隊が作り出す『スパイラル的うねり効果』
のために他ならない。西川貴教の執拗なまでにストレートに響く歌唱法、
IKUOの縦横無尽なリード楽器のような反則的なベース音、SUNAO、柴崎浩の爽快感の極限に
挑み続けるギター、JUNJIのアブノーマルなドラムはT.M.Rの楽曲に凄まじいまでの
巨大なうねりを生み出し、その『スパイラル的うねり効果』により知覚・感覚・情感を
刺激され内的快感をひきおこされた人々は、その衝動を抑えきれなくなり飛び跳ねざるを
得なくなるのである。特に西川の中毒性のある歌唱形態とIKUOの高低音を駆け回る
ベースワークは楽曲にうねりを生じさせるし、それは脳の中枢神経へのダイレクトな
官能的な刺激そのものとなり、そのT.M.Rの楽曲を聴いた人々はそれに陶酔、
熱狂、狂乱し飛び跳ねざるを得なくなるのだ。T.M.Rの演奏隊が作り出す
『スパイラル的うねり効果』によりこれからも人々を飛び跳ねさせ続ける
だろう。T.M.Rの楽曲は脳の中枢神経への官能的な刺激そのものなのだから。
[2006年8月7日]【本多雅彦】
ホシュ
1日1保守
出先から携帯で巡回してたら不定期さんが!!
待っておりましたよ
約1年ぶりくらいじゃぁ…
家帰ってからじっくりパソで拝見します保守(´∀`)
8月も今日で終わりだなー。
北東北はもう秋めいてきたよ。鈴虫が鳴いている。
保守。
>>217 そうだなーもう夏も終わりだなあ・・・
春にツアー始まって私生活とライブのやりくりにかまけてるうちに
気付いたら夏が終わってるってのを毎年繰り返してるよ
とか言ってるが、秋の気配は感じるものの東京はまだまだセミ元気w
あれ、東京に住んでるけどセミはもういなくない?
窓の外で鈴虫みたいなのが鳴いてたよ…
ともあれ不定期さんは神。すばらしいです
住まいも職場も都内だけど両方ともまだ蝉鳴きまくってるよ
都内でも季節差あるんだねー
たまには趣向変えて夏から冬にかけてツアーやってくれないかな
季節感感じて情緒ありそ
221 :
NO MUSIC NO NAME:2006/09/05(火) 03:18:34 ID:Pd1czAEm
不定期さんキタ━━(゜∀゜)━━!!
>>217 同じく北東北
こないだ真夏の葡萄パン行ってきたのに、
涼しいを通り越して寒い
ほしゅ
結論からいうと。
長かった。
ほんっとーーに長かった。
最初にバンドをやりたいという話を聞いてから何年たったろう。
西川の中で「バンド」というトラウマがずっと疼き続けていたのはある程度興味をもって見ていた人間なら読み取る事が出来たと思う。
人が引きこもるとき、そこには必ず理由がある。
居場所がないから、目的地が見えないから立ちすくむのだ。
2年も人前に出ないという状態に陥るのはやはり異常だ。
それを脱してなお西川が長い…実に10年もの間…幼い痛みに堪えていたのは、ライブを見ていればなんとなくわかる。
可哀想に思う必要はない。
痛みは正しくて、感じれば自分に近づけるものだから。
そうしてあの声が出来上がったのだ。
しかし。
その男が今失ったものを取り戻そうとしている。
意気揚々と。
何一つ手放すことなく。
ハリウッド映画のヒーローのように全てを奪い返すのだろう。
祝うべきかな。
まるでキリストの再臨のように。
長く長く…飢えと戦うように息を潜めて、時には愚痴を言いながら、時には疑い罵倒しながら。
待ち続けていた従順で手に負えない連れ人たちの上に祝福を。
新しい福音の時。
その誇らしい日を思うと、筆者はときめきを押さえきれない。
眠れぬ日々につい。
この10年ためこんだビデオのDVD化作業に費やしてしまうのだ。
ああ不定期さん…ほしゅ
>>223 そのDVDほしい……
ましで……
無理だけどな…
∧‖∧
 ̄
>>225 ちょ、いろいろ待てwwwwwwwwwww
>>223 俺もそのDVDほすぃ・・・( ゚д゚)
自分もほぼ10年ビデオためこんでるけど
ベータのもあるしVHSでもカビ生えてたりでDVD化できないのが多々あるorz
不定期さん保存きっちりしてたのね・・・
DVDも規格があるから、いつかは再生出来る機種が
無くなるんじゃいかとヒヤヒヤだよ
結局は脳内にキッチリ保管しておきたひ
個人のDVDやCDRで書き込んだものは数年で読み込めなくなるぞ。
昔焼いたCDとかひっぱってきてみ
>>229 最近それを知って恐ろしくなった
今あるビデオのDVD化目論んでたんだけどな
結局どうするのが一番いいんだろうな
焼けば半永久的に保存できると思ってたけど違うのか!
大容量外付けHDD買って保存しとくのが
柔軟性あって一番いいかなーと思ってるけど高いねえ・・・
500GBくらいまでしか手が出せん
それに知識ないんでそれが本当に良いのかわからん
232 :
NO MUSIC NO NAME:2006/09/10(日) 08:45:02 ID:YqDpHx48
業務用機器で保管しる!www
233 :
NO MUSIC NO NAME:2006/09/11(月) 10:01:22 ID:AdvYgpQ+
大容量外付けHDDに1票!!
残念ながらHDDも消耗品です
逝く時は突然逝きます
案1 ヲタでカンパ募ってスパコン購入。カンパっつっても全財産没収レベルで
案2 金持ちヲタにデータセンター作ってもらい格安利用させてもらう
案3 西に全財産出させてデータセンター作ry
記念館とかライブラリーみたいなものかw
昔昔あるところにジャム男というそれはそれは小さな
男の子のようなおっさんがいたそうな
そのあまりのかわいらしさに、世のよいこのみんなは
ことあるごとに、
(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ア / \ ア
しておったそうな。
ジャム男は家来のハムスターをキュッとやったりしながら
鬼ヶ島へ鬼退治に
行こうと思いましたが、とりあえず琵琶湖近くの立命館大の
南草津キャンパスの学食で大盛りカレーを食いました。
しかしまだ食べたりないのでオムライスを頼みました
さて腹ごしらえができたところで、いよいよ鬼退治に出発です。
まずは家来がいないとサマにならないので、とりあえず田原
総一朗とGacktを家来にしました。
あと一人足りない気がするので、頭数で飛び出し坊やも家来に
しました。
ここで問題が発生。
鬼ヶ島が二つあることが判明してしまいました。
爆竹島と清春島。
さてどっちから行けばいいのか・・。
もう一度立命館大の南草津キャンパスの学食に戻って作戦会議です。
さて作戦会議です。
でも立命館まで戻るのは面倒なので、南草津の駅を出て右側にある
フェリエ南草津のカフェDULANに行きました。
家来の田原総一朗は政治の話ばかりで、Gacktはボソボソと自分のこと
ばかり話しています。飛び出し坊やはなにも話してくれません。
ジャム男は以前に清春島に行ったときに、くちびるを奪われたことが
あるのを思い出して、「次はア○ルを奪われたらいやだなあ」と
思いました。
でも清春島には鬼は一人しかいませんが、
爆竹島には5人も鬼がいるという噂・・。
何も言わず笑顔で斬り付けてくる鬼や視線で殺す鬼、
ハムスターを餌にしている鬼など一筋縄ではいかないみたいです。
そこに救世主東海林のりこりん登場!
ロックの母と呼ばれるこの人。
果たしてジャム男の力になってくれるのか・・。
のりこりんは可愛い可愛いジャム男に「危ないことはよしなさい」と優しく諭しました。
ママンと同年代ののりこりんの言葉にホロリときてしまったジャム男は
「・・・そやなー何も俺様が行くことないやんけ。鬼ヶ島向けの奴は他にようけおるし」
と考え直し、再びことあるごとに
(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ア / \ ア
される日々をすごすうちにすっかり鬼ヶ島のことを忘れてしまいましたとさ。
(西ヲタ的には)めでたしめでたし。
おしまい
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ