日本人男性ボーカリスト歌唱力議論スレPart30

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しのエリー
★★★ 必 読 ★★★
このスレッドは、日本人男性ボーカリストの歌唱力を議論し、歌唱力ランキングを
作成することを目的としています。参加希望者は『ルール』を必ず読んでください。
ルールを無視した評価は「>>1を読め」で対処。

ルール
下記『評価ポイント』の三区分の各項目に基づいて総合評価しランクを決定します。
評価対象は歌手の『全盛期の動画』、故人は評価除外とします。
評価には 『評価の根拠となる具体的な説明』 が必要です。的確な反論がなければ、
ランキングに反映されます。ランクの昇降格評価も同様のルールで判定します。

評価ポイント
発声 【声量、声域、チェスト・ミドル・ヘッド等声区の質、音程やピッチの安定感】
音感 【音程やピッチの安定感、フェイク等の音楽的な技術】
リズム感 【リズムやタイムやグルーヴ等のテクニック、対応力、安定感】

無効評価について
・評価は上記三区分の各項目に従うこと。項目に従わない評価は無効。
 例:「AのCD売上枚数はBより圧倒的に多く〜」「彼の繊細な表現力は〜」
・「A上げろ」「Bの方が上手いのは自明」など、根拠のない評価は無効。
なお、無効評価意見には「>>1を読め」で対処し、内容の可否に言及しないこと。
無効評価意見で論争しても不毛なだけ。言い争いを止めない場合は荒らし認定。

現時点でのランク表は>>2-3に記載
前スレ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1321778742/
2名無しのエリー:2011/12/01(木) 23:13:24.20 ID:tqESjm9D0
【S】
久保田利伸、小野正利 、田中昌之、稲葉浩志、人見元基

【A+】
布施明、飛鳥涼、玉置浩二(動画)、中西圭三、山口祐一郎
今井清隆、横山輝一、松崎しげる、前田亘輝、尾崎紀世彦、西川貴教

【A】
井上陽水、松山千春、小田和正、山下達郎、河村隆一、坂元健児、山田雅樹
細川たかし、杉山清貴、石井竜也、中西保志、米倉利紀、森川之雄、根本要
アルベルト城間、遠藤正明、デーモン小暮閣下(↓)、鈴木雅之(↓) 

【B+】
三浦大知、中川晃教、ISSA、ATSUSHI、岡本知高、岩沢厚治、黒田俊介、佐藤竹善
中島卓偉、桜井賢、藤澤ノリマサ、YAMA-B、川畑要、堂珍嘉邦、米良美一、青木隆治、清貴
平井堅、黒沢薫、村上てつや、五木ひろし、生沢佑一、下山武徳、山崎まさよし

【B】
槇原敬之、林田健司、松田亮治、秦基博、日浦孝則、伊藤俊吾、鈴木トオル、上杉昇、角松敏生
宮沢和史、長谷川きよし、森重樹一、橘慶太、清水翔太、岡野昭仁、秋川雅史、hyde、GACKT、TAKE
m.c.A・T、北島三郎、谷村新司、中村耕一、西田昌史、小椋佳、吉幾三、 藤井フミヤ、TOSHI

3名無しのエリー:2011/12/01(木) 23:15:39.68 ID:tqESjm9D0
【C+】
桑田佳祐、徳永英明、中孝介、さだまさし、大橋卓弥、香田晋、ムッシュ吉崎、中村敦、森山直太朗
稲垣潤一、TERU、yasu、チャゲ、西城秀樹、野口五郎、森進一、TAKA、東野純直、小渕健太郎
氷川きよし、影山ヒロノブ、沢田研二、清木場俊介

【C】
桜井和寿、長渕剛、財津和夫、氷室京介、比嘉栄昇、田島貴男、浜田省吾、坂本英三、奥田民生、                        
スガシカオ、横山剣、郷ひろみ、矢沢永吉、TAKAHIRO、酒井雄二、水木一郎、Anchang、北川悠仁、原田真二
坂崎幸之助、KYU、草野マサムネ、椎名慶治

【C−】
つんく、トータス松本、KIICHI、安岡優、北山陽一、もんたよしのり、福山雅治、吉井和哉、斉藤和義、大友康平
つるの剛士、大滝詠一、清春、堂本剛、NOV、SHOWTA、吉川晃司、新里英之、河口恭吾、コンタ、Paul、池森秀一

4名無しのエリー:2011/12/01(木) 23:16:39.95 ID:tqESjm9D0
【D+】
高橋ジョージ、森友嵐士、浅岡雄也、ささきいさお、高野寛、宮本浩次、光永亮太、宇都宮隆、TAKUYA∞、DAIGO
KOHSHI、Morrie、岡村靖幸、大野智、吉田拓郎、櫻井敦司、二井原実、細美武士、佐野元春、浅井健一
向井秀徳、山口隆、後藤正文、SEAMO、南こうせつ、TAKUMA、中村弘二、藤巻亮太、中村一義、甲斐よしひろ

【D】
木村拓哉、サンプラザ中野、野田洋次郎、堀込泰行、田中和将、北川賢一、立川俊之、山中さわお、YO-KING
ホリエアツシ、甲本ヒロト、中田裕二、KEIGO、つボイノリオ、ダイアモンド☆ユカイ、藤原基央
石月努、大木伸夫、和田光司、手越祐也、増田貴久、長瀬智也、松岡充、岸田繁、Kj

【E+】
タケカワユキヒデ、綾小路翔、及川光博、山田将司、高見沢俊彦、ヒダカトオル、峯田和伸、香取慎吾、稲垣吾郎
KAN、RYOJI、HAN-KUN、KYONO、キリト、レンジ×3、コザック前田、達瑯 、JESSE、WaT×2、織田裕二

【E−】
大槻ケンヂ、HAKUEI、近藤真彦、藤木直人、小沢健二、五十嵐隆、嘉門達夫、IZAM
草なぎ剛、太志、武田鉄矢、マキシマムザ亮君、岩瀬敬吾、岡平健治、布袋寅康、スネオヘアー


5名無しのエリー:2011/12/01(木) 23:17:43.71 ID:tqESjm9D0
A議論
【昇格】
西川貴教
【現状維持】
遠藤正明
【議論中】
河村隆一
【未議論】
井上陽水、松山千春、小田和正、山下達郎、坂元健児、山田雅樹、細川たかし
杉山清貴、石井竜也、中西保志、米倉利紀、森川之雄、根本要、アルベルト城間
デーモン小暮閣下(↓)、鈴木雅之(↓)

6名無しのエリー:2011/12/01(木) 23:26:28.72 ID:UnWO/NNt0
なんと言うか、稲葉の歌声は唯一無二の存分だ。

7名無しのエリー:2011/12/01(木) 23:27:21.44 ID:UnWO/NNt0
その通り。
稲葉は猛暑の夏に喉の為に、締め切った部屋で
汗をかきながら鳥鍋を食べるからね。

稲葉は海外のデカイ空港の端から端までマイク無しで
声を届かせる事が出来る。

全速力で走りながら高音域を連発する事も出来るし、
稲葉はS。誰が聞いてもS。


8名無しのエリー:2011/12/02(金) 22:34:43.79 ID:9oXe+Vyg0
こめ
9名無しのエリー:2011/12/07(水) 23:41:09.78 ID:fv99WpwN0
なんか、ずーっと同じ事書き続けてるね
10名無しのエリー:2011/12/26(月) 09:47:51.07 ID:m64bwBP50
無駄スレ量産しすぎ
11名無しのエリー:2012/01/09(月) 15:53:18.88 ID:tk84nnBS0
信者乙w稲葉は奇声なだけw歌唱力は普通
12名無しのエリー:2012/01/27(金) 23:14:09.27 ID:mUXmwpXB0
これが正式

【S】
久保田利伸、小野正利 、田中昌之、稲葉浩志、人見元基

【A+】
玉置浩二、布施明、尾崎紀世彦
飛鳥涼、中西圭三、松崎しげる遠藤正明(↑)、山下達郎(↑)

【A】
小田和正、根本要、前田亘輝(↓)、河村隆一、デーモン小暮閣下
井上陽水、松山千春、山田雅樹、細川たかし、杉山清貴、石井竜也
米倉利紀、森川之雄、鈴木雅之、西川貴教

【B+】
三浦大知、中川晃教、ISSA、ATSUSHI、岡本知高、岩沢厚治、黒田俊介、佐藤竹善
中島卓偉、桜井賢、藤澤ノリマサ、YAMA-B、川畑要、堂珍嘉邦、米良美一、青木隆治
平井堅、黒沢薫、村上てつや、五木ひろし、生沢佑一、

【B】
槇原敬之、林田健司、松田亮治、秦基博、日浦孝則、伊藤俊吾、鈴木トオル、上杉昇、角松敏生
宮沢和史、長谷川きよし、森重樹一、橘慶太、清水翔太、岡野昭仁、秋川雅史、hyde、GACKT、TAKE
m.c.A・T、北島三郎、谷村新司、中村耕一、西田昌史、小椋佳、吉幾三、 藤井フミヤ、TOSHI
清貴、山崎まさよし


13名無しのエリー:2012/01/28(土) 00:18:08.87 ID:eJKUDSWa0
前スレ>>999
喚声点っていうのは、声区と声区を変わるポイント、または変わる様を主に定義するわけね
彼の様に声区を張り上げている状態じゃ、喚声点と呼ばれるポイントを見つけるのは難しい

ただ逆に彼の動画を見ていると、A以上ではかなり確立で引っ張られてるけど
F、F♯辺りはまぁまだ許せるって感じだから
G,G♯辺りが彼の【理想的】な喚声点と言える

実際SLSの調査でも、男性の99%以上がミドル、ヘッドの理想的な喚声点はGという調査が出てる
稲葉や小野も高確率でここら辺で変えてる、たまにそのまま行くときもあるけど

それと、喚声点の評価方法を根本的に間違えて無いか?
例えばG以上をミドルで歌っても、そのポイントから綺麗にヘッドに切り替えられるならそれは素晴らしい
要は、声区と声区を綺麗にブレイクなく繋げるかを問うのが喚声点評価の最大の役割であって
この音が出るから喚声点が歌えているというわけではない

只、A以上までがっつりミドル持ってきてそのままヘッドまで綺麗に繋げる歌手を俺は知らない
14名無しのエリー:2012/01/28(土) 00:20:34.24 ID:eJKUDSWa0
間違えた
15誘導
日本人男性ボーカリスト歌唱力議論スレPart36
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1329211918/l50