正直な所、今の邦楽についていけない奴 4年目の正直
952 :
名無しのエリー:2011/05/21(土) 14:14:10.70 ID:nU2OQCom0
中田ヤスタカはポップセンスが優れていてその部分で人気を得ている。
タイプとしてはカジヒデキと同じタイプだとおもう。だが言動はDMCの根岸みたいなタイプ
エレクトロは元々エレクトロファンクから派生してエレクトロというジャンル、概念が確立していったんだけど
中田ヤスタカにはファンクというかブラックミュージック的な要素がないのが特徴とも言える
80年代リバイバルだな
953 :
名無しのエリー:2011/05/21(土) 14:18:09.85 ID:trNJYyFq0
>>951 コバタケのイメージが強かったのでこんな事もやってる人とは知らなかった
新曲はまたミスチル絡みらしいけど
954 :
名無しのエリー:2011/05/21(土) 14:34:37.77 ID:jscyUw9+0
AKBの話題になるとどうしてもやっぱり荒れるな……致し方無いか。
大多数のリスナーは音ではなく、そのアーティストのパブリックイメージや
見た目、そして世間の評価で楽曲の良し悪しを感じるものだから。
純粋に音を聞いているのは自らが作る側に携わってる人間くらいだろう。
作る側の人間ですら、世間の評価に流されて自分の感性を見失う人も少なくないしね。
今世間に売られているCDが、誰の作品かわからない状態で
単なる音としてmp3でうpろだにまとめてアップしてあったらおそらく評価は変わる。
まあそれ以前に、殆どの人が関心を示さないだろうけどね。
955 :
名無しのエリー:2011/05/21(土) 14:49:15.21 ID:HZ1RiLA1O
>>927 王道アイドル的な真野、吉川がことごとく鳴かず飛ばずだ
956 :
名無しのエリー:2011/05/21(土) 14:52:02.88 ID:MB3hZTHBO
>>950 >>910は今AKB馬鹿にしてる奴らもバックにネームバリューのある奴がついたら
楽曲の質は変わらなくても手のひら返して評価するんだろっていう皮肉
957 :
名無しのエリー:2011/05/21(土) 15:04:14.85 ID:RAl/b4hq0
AKBのクソみたいなユニゾンをどうやったら聴けるレベルに直せるのかw
m-floの高橋が宇多田のDistanceをリミックスしたときのようにカット&ペーストで歌唱を再構築して原曲を崩すぐらいのことをすれば聴けるようになるかもな
それはそれで楽しそうだがアイドルなんかになにも期待していない
958 :
名無しのエリー:2011/05/21(土) 15:30:23.61 ID:MB3hZTHBO
中原とか山塚に頼めばしてくれるでしょ。
その二人もAKBより音痴だけど。
959 :
名無しのエリー:2011/05/21(土) 15:34:52.74 ID:RAl/b4hq0
中原のアルバム4枚ぐらい持ってるけどあいつは聴くための音楽作ってないよ
まともな音楽ありきでのゴミをリリースしてるだけだから
そういった意味ではAKBのリミックスに適任かもしれんな
960 :
名無しのエリー:2011/05/21(土) 15:41:17.24 ID:RAl/b4hq0
ところで
>>910のメンツは90年代からせいぜいゼロ年代中盤で終わってるわ
961 :
名無しのエリー:2011/05/21(土) 16:34:04.83 ID:MB3hZTHBO
>>960 その系譜は誰が受け継いでんの?シベール?
最近のその辺のシーン知らないから教えて。
中原は善くも悪くもゴミだわ。OTISなんか二度と聴く気起こらん。
962 :
名無しのエリー:2011/05/21(土) 17:34:01.90 ID:RAl/b4hq0
オオルタイチやトクマル、山本とかだな
ほかにもいくらでも挙げられるが、批判を封殺するためだったり知識のひけらかしのためにアーティスト名を挙げるのはアーティストに対しても失礼にもほどがある
963 :
名無しのエリー:2011/05/21(土) 17:52:47.40 ID:MB3hZTHBO
>>962 サンクス、山本って精一?ムーグ?その他?
よければその他も教えて欲しいです。
そんなつもりじゃなく、この辺も立派な邦楽だし、
アイドル一辺倒のループから変化つけようかと。
スレチなら他行くわ。
964 :
名無しのエリー:2011/05/21(土) 18:10:50.86 ID:jscyUw9+0
なんつか、レコ社やTV局にも元気のある若手がいなくなった印象はあるな。
素質を持った無名のアマチュアアーティストなりバンドを説得して連れてきて、
上を説得して金出させて売りだしてブレイク、みたいな良い意味での
暴走が無くなった。
今でも武道館を埋めるクラスは結構いるけど、ドームツアーをやるような、
メディアを味方につけて日本中を巻き込むようなアーティストが久しく出ていない。
CDが売れなくなり、活動の中心がライブに移りつつある今だからこそ、
新たなそういうアーティストを輩出するチャンスだと思うんだけど、
いかんせんどこも及び腰だわな。
965 :
名無しのエリー:2011/05/21(土) 18:15:57.44 ID:jscyUw9+0
そんな中、単独とはいえPerfumeの東京ドーム公演を成功させた
アミューズの手腕は注目すべきものがある。
今思えばサザンや桑田佳祐があれだけの未曽有のお化け
ライブアーティストになれたのも、アミューズの手腕あってこそ
だったのかもしれない。
そのノウハウがPerfumeや福山雅治、ポルノグラフィティに
活かされてるのかも。
966 :
名無しのエリー:2011/05/21(土) 22:45:07.57 ID:GNASFixZ0
967 :
名無しのエリー:2011/05/22(日) 08:51:22.04 ID:Yz/45CxV0
邦楽は「J-POP」と「ジャパニーズ・ポップス」で分けたほうがいいような気がするな
J-POPって括りだけじゃもったいない、って思うアーティストもいるし
968 :
名無しのエリー:2011/05/23(月) 23:02:19.71 ID:t4w0yJfj0
>>966 自演のせいでスレが止まったじゃないかどうしてくれる
969 :
名無しのエリー:2011/05/24(火) 19:56:38.13 ID:uROfuFTt0
すべての文化が00年代以降からどんどん失速しすぎていって笑えるww
970 :
名無しのエリー:2011/05/26(木) 00:58:59.93 ID:1RQ0mcYg0
次スレは?
971 :
名無しのエリー:2011/05/26(木) 01:17:21.76 ID:+Q1gqlkF0
972 :
名無しのエリー:2011/05/26(木) 16:06:15.64 ID:URc98euRO
生き物係が最後の砦だな
973 :
名無しのエリー:2011/05/26(木) 22:34:54.26 ID:rqD6wcdA0
>>941 そもそもビーイングって80年代歌謡曲の後継なのかな?
例えば具体的にどういう点で後継だと感じる?
974 :
名無しのエリー:2011/05/27(金) 18:25:55.68 ID:o6SjvBhPO
>>969だよな。なんか日本自体がおかしな方向に進んでしまってる
AKBとか西野カナ、雄輔を聞いて育った若者達に未来はあるのかな
975 :
名無しのエリー:2011/05/27(金) 20:53:50.92 ID:9ApjpHSy0
買い占めのおかげで、2日でミリオン行ったというAKBの新曲・・・
3年で忘れ去られそうだな
>>974 まさにその世代(20代前半)だけど、周りの音楽好きな友人を見る限り
オリコン等のチャートはほとんど気にしなくなってる。
俺も5年くらい前は、必ずFM番組のランキング(邦楽・洋楽両方)を聴いてたけど
ここ2年ほどで全く縁がなくなった。
myspaceやYouTubeのおかげで「良い音楽」に出会えるチャンスは増えてるけど
それがメジャーにならないだけだと思う。
976 :
名無しのエリー:2011/05/27(金) 21:17:12.64 ID:iK1rODbq0
さっきMステで2000年の5月4週だかのランキングが流れてたけど正直勘弁って感じだったけどな。
右から入って左へ突き抜けていくような曲ばっかり。
実際、当時のネットでも「モー娘とか浜崎、19を聞いて育った若者達に未来はあるのかな」みたいな事は言われていたわけで
今になって始まったことじゃないだろうね。
977 :
名無しのエリー:2011/05/28(土) 01:51:24.49 ID:02Zg9j260
またループが始まりそうw
978 :
名無しのエリー:2011/05/28(土) 01:58:51.80 ID:cNNrbQVJ0
BBCが2003年から始めた注目の新人をピックアップして期待度をランクづけるみたいのをNHKでやってほしいな
ロキノンジャパンやスヌーザーとちがってスポンサーの息がかからないところから現れるアーティストは今とはまるで違うはず
少なくともBBCは成功してるよね
979 :
名無しのエリー:2011/05/28(土) 02:25:56.83 ID:GNbq++0aO
産業ロックと違ってロキノンやミュージックマガジンに載ってるアーティストカコイイみたいな時代もあったからまだマシかと。
980 :
名無しのエリー:2011/05/28(土) 07:02:46.19 ID:sFwAEEUt0
>>976 そんなんいつの時代でも一緒だよ。
所詮ポップスなんて流行歌でしかないんだし。
でも今の若い子は、過去の音楽的資産も増え、それをYoutubeなんかで
気軽に見られるっていうのは決定的な違いだね。
その結果、BAWDIESや浜田の息子がいるOKAMOTO'Sみたいな
オールドロックを忠実に演るコスプレ的バンドが出てくるわけで。
そういう意味でも、逆に10年後の邦楽が楽しみでもあるけどね。
981 :
名無しのエリー:2011/05/28(土) 09:57:55.65 ID:v4DQumZs0
いやオールドロックをやってるバンドなんて昔からいたよ
決定的な違いは民衆が聴き始めたってことだろ。ようやくいろんな時代の音楽でも受けいられる下地が出来てきたってこと
982 :
名無しのエリー:2011/05/28(土) 10:06:03.06 ID:I0VFEJW1O
まぁ今の腐りきった業界が改新されない限り邦楽の浮上は厳しいかもね
CD何種類も発売したり邦楽下げてK-POPゴリ押ししたり女優がファッション感覚でCD出したり愛してるだのスイーツ脳全開の歌詞書いてる内は何やってもダメでしょ
ゴミみたいな曲聴いて育った子供達がゴミみたいな親になっていく姿が目に見えるよ
983 :
名無しのエリー:2011/05/28(土) 10:48:43.74 ID:O76MyAyR0
アホか。
たかだが邦楽ごときで成長を語るなよ。
まっとうに成長するなら邦楽なんぞ聴かずに、勉強して本を読み、適度に運動して、酒・タバコはやらず
規則正しい生活したほうが良いに決まってる。
はっきり言って、今も昔も邦楽なんて一歩引いてみればほとんどゴミ。
歌詞なんてスイーツ脳の歌詞だろうが、昔の歌詞だろうが、偉人の言葉に比べればゴミだろ。
歌謡曲の歌詞に感銘受けてる時点で終わってる。
984 :
名無しのエリー:2011/05/28(土) 11:59:03.72 ID:/TXZA5Du0
>>980 ビートルズはロックンロールリバイバルのさきがけ
日本だとキャロルがロックンロールリバイバルのさきがけ
パンクにもロックンロール回帰的な要素が多い。
985 :
名無しのエリー:2011/05/28(土) 12:10:37.13 ID:wGghj2SF0
986 :
名無しのエリー:2011/05/28(土) 15:10:29.70 ID:3S1pH/lD0
>>982 小説を売上ランキングで見て買う人なんてたぶんあまりいない(話題の本は棚で目立つけど)
月刊売上ランクベスト5だからってより友達に薦められたからとか自分が好きな作家だからとか
面白そうだからて理由の方が圧倒的だし音楽もそういう傾向の方が強くなってるとは思うがね
押し付けられたゴミ何て無視していいものを見つけてくれる子も増えてるとは思いたい
987 :
名無しのエリー:2011/05/28(土) 15:25:45.45 ID:cNNrbQVJ0
アップルの選んだJapan Sound Of 2011
androp cinema staff [Champagne] 世界の終わり ソノダバンド 為岡そのみ TEE NIKIIE Violent is Savanna back number
微妙だな
988 :
名無しのエリー:2011/05/28(土) 15:35:24.06 ID:cNNrbQVJ0
2010
AMWE、andymori、avengers in sci-fi、Hanah、MASS OF THE FERMENTING DREGS、小林太郎、近藤夏子、さかいゆう、鎮座DOPENESS、舞花
2009
サカナクション、lego big morl、阿部真央、上松秀実、相対性理論、COMA-CHI、the telephones、Emi Maria、SpecialThanks、大橋トリオ
テレビやラジオ、雑誌、音楽サイト、イベンター、ショップ、ライター、評論家など全国の音楽業界関係者の投票をもとにラインナップを決定
989 :
名無しのエリー:2011/05/28(土) 19:06:45.44 ID:0/rjdkhHO
>>988 結局これも本質的にはCDランキングと同じようなもんじゃん。
要は各自が本心から聴きたいものを聴けばそれでいいんだよ。
それで結果的に聴きたいものがAKBになったとしてもそれはそれで全然構わないと思う。
逆にAKBを先入観から否定して
>>988に載ってるようなミュージシャンを有り難がる態度もそれはそれで痛いと思うわ。
結局、権威がランキングの代わりにどっかの音楽評論家に変わってるってだけで思考停止には変わりないからね。
990 :
名無しのエリー:2011/05/28(土) 20:10:27.65 ID:BMWyPM8B0
>>989 いいこと言うなぁ・・・
まさにその通りだと思う。
991 :
名無しのエリー:2011/05/28(土) 23:00:42.99 ID:sFwAEEUt0
>>981 オールドロックをやるバンドは昔からいっぱいいたけど、
今の10代、いわゆる2010年度世代は流行歌を一切通過せずにそこに
ダイレクトに辿り着けるだけの情報を簡単に手にすることが出来る。
そこが違うところ。
世間的にはオールドロックでも、彼らにはオールドじゃなくて現在進行形の
音楽なんだよね。
992 :
名無しのエリー:2011/05/28(土) 23:06:37.98 ID:sFwAEEUt0
>>989 でも残念ながら、評論家や自称ポップス通の間ではまず
邦楽を否定するところから始まる。
洋楽と、洋楽テイストの強い、洋楽のデッドコピーなポップスが偉い。
なんだかんだ御託を並べても、所詮は洋楽コンプレックスに
支配されてるだけなんだよね。
993 :
名無しのエリー:2011/05/29(日) 01:08:01.42 ID:7lcCatg20
>>991 でも彼らは町田のディスクイユニオンに入り浸ることも多かったらしいぞ
994 :
名無しのエリー:2011/05/29(日) 05:05:43.21 ID:EkZ4Gr0i0
995 :
名無しのエリー:2011/05/29(日) 10:03:52.86 ID:trDzIKBd0
歴代シングル初動ランキング TOP10
初動 累計
01 1,208,230 2,308,790 名もなき詩 / Mr.Children
** 1,142,653 ******** Everyday,カチューシャ / AKB48 ----★イマココ
02 1,067,510 1,784,050 Addicted To You / 宇多田ヒカル
03 1,025,740 2,918,220 だんご3兄弟 / 速水けんたろう、茂森あゆみ、ひまわりキッズ、だんご合唱団
04 *955,780 1,642,530 Winter,again / GLAY
05 *951,140 1,862,050 LOVE PHANTOM / B'z
06 *942,479 1,073,852 桜の木になろう / AKB48
07 *924,780 2,895,060 君がいるだけで / 愛してる / 米米CLUB
08 *841,280 1,625,520 誘惑 / GLAY
09 *828,480 2,296,200 CAN YOU CELEBRATE? / 安室奈美恵
10 *826,989 1,030,136 Beginner / AKB48
996 :
名無しのエリー:2011/05/29(日) 10:12:10.44 ID:UbRmlhAE0
AKB初動歴代1位wwwwwwwwwwwwww
今の邦楽はそりゃ援護できんわなwwwwwwwwwwww
いくらなんでもクソすぎてwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これでもゆとりはサイコーとか言っちゃうんですか?wwwwwwwwwww
997 :
名無しのエリー:2011/05/29(日) 10:24:48.43 ID:vZv5n0zl0
シングルCDに一人で880万かけたアホがいるんだろ
俺の知人は2枚、その知人の友人は20枚以上だってさ
もうね、アホかと
998 :
名無しのエリー:2011/05/29(日) 11:24:52.08 ID:UWCTVTpUO
CD付き投票券wwwwwwwww
999 :
名無しのエリー:2011/05/29(日) 12:54:40.75 ID:M3Vip9JyO
1000 :
名無しのエリー:2011/05/29(日) 13:21:23.71 ID:a6+8B+aKO
今の邦楽について行けないとか未練がましすぎるんじゃない?
それこそオリコンに洗脳されてるだろ。
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