【盗作】B'zのパクリ議論スレ pt.36【日本一】
1 :
名無しのエリー :
2008/04/21(月) 22:36:34 ID:rWhEvyxU0
2 :
名無しのエリー :2008/04/21(月) 22:37:05 ID:rWhEvyxU0
3 :
名無しのエリー :2008/04/21(月) 22:37:38 ID:rWhEvyxU0
パ ク リ は 違 法 で す 。 ・複製(コピー)する権利、複数権 ・改変することを禁止する権利、同一性保持権 ・その曲から、新しい曲を作る権利、翻案権 これらは全て原曲の作曲者に権利があります。 これらを作曲者に無断で行うと著作権の侵害になり違法です。 つまり、【無断のパクリは違法】だし、 その旨は【著作権法第14、113、119、121条】に明記されてます。 B'zの場合、CDなどにオリジナル製作者のクレジットが記されていないので、 【無断で複製・改変・翻案等をした】と捉えられても仕方がないと思われます。 またやった本人が「この曲は他人の曲から盗みました」的な趣旨の事を 発言した場合「違法行為を認めた」と咎めて問題ないようです。 過去スレ・レスを参照すると、B'z本人たちは パクリった事実を暗に仄めかすような発言をされているようですね。 ちなみに親告罪とされている法律に違反している場合において、告訴が無い場合は 「違法行為だが、告訴がないので刑事事件にできない」と解釈するのが常識ですよ。 「告訴されていないのならそもそも著作権法に違反していない」と断定できるものではありません。 ※著作権法は罰則規定もある立派な刑事事件です。全てが民事で済まされるわけではありません。 刑法に全く抵触しないと仮定しても、重大なマナー・モラル違反である事実は間違いないでしょう。 少なくとも「偶然に似た可能性が認められないほど酷似している曲」がいくつもあって 著作権者の許諾も得ていない可能性が濃厚なのですから B'zのパクリが批判の対象になるのは当たり前の事だと思いますよ。
4 :
名無しのエリー :2008/04/21(月) 22:38:04 ID:rWhEvyxU0
B'zヲタ、信者の特徴、及び《屁理屈,詭弁,ループ》一覧表(2005年秋号) ●基本的に言う事は全て詭弁・屁理屈・ループ ●中立やアンチを装ってさり気なくアンチ批判をするが、すぐにヲタ、信者だと見破られる。 ●「たかが2ch」「報告活動なんて無意味」と言っているわりには何故か必死w ●二言めには「妬み、僻み」「負け犬の遠吠え」などと言いたがる。 B'zは売れているから叩かれてると勘違いし続けている。 ●「盗作なんてみんな(ビートルズ等)やってるんだから別に良いだろ!」 と屁理屈をこね、盗作を正当化しようとする。 「B'zほど大量のモロパクをしているわけじゃないだろ!」と突っ込まれると黙る。 ●「訴えられていないという事は盗作していないという事だし、世間的に容認されたも同然なのだ!」と本気で思っている (じゃあ泥棒をして運良くバレなかった奴は泥棒していないという事になるのだろうか・・・?) ●「訴えられさえしなけりゃ何をしても良い」と本気で思っている(親告罪の本質を見失っている) ●「親告罪は当事者同士だけの問題であり部外者は絶対に批判したりしてはいけない」と本気で思っている ●「リスペクト・オマージュだ!」などと言葉を摩り替え、パクリを正当化しようとする。 ●「じゃあ何故B'zはクレジットを入れないんだ?」と突っ込まれると黙る。 ●91曲以上ものパクリ疑惑曲の中から比較的「パクリ度」の低い曲(C〜Dランクあたり)をヤリ玉に上げて必死に上げ足取りをし S〜A級の「あからさまなパクリ曲」から目を背けさせようとする。 ●「B'zは裏で原曲作曲者に許可を得ている」などと妄言を吐く(悪魔の証明の概念すら知らず、証明を求められると逃げる) ●「泥棒からは何を泥棒しても罪に問われない」と本気で思っている。(「元ネタのZEPだってパクリ」等の発言) ●今現在でも盗作して作られた曲が収録されたCDは販売中だし、様々な版権も生きているのに 「アンチは10年以上も昔の事にこだわってる」などと言い、既に時効であるかのような印象操作をする。 ●独自の妄想で「パクリ」と「盗作・窃盗」を区別し、屁理屈の材料にする。 ●「B’zが盗作をしたという証拠などどこにもない!」と開きなおる ●挙句の果てに「盗作は悪ではない!」と完全に開き直る
5 :
名無しのエリー :2008/04/21(月) 22:38:39 ID:rWhEvyxU0
B'zヲタ、信者の特徴、及び《屁理屈,詭弁,ループ》一覧表2(2005年秋号) ●「B'zなんて聴かない」と言いながら何故かB'zスレに常駐し必死にB'zの盗作を擁護する ●「盗作を批判するならドラッグも批判しろ!」などとおかしな論点ずらしをする。 ●「ドラッグの影響で生まれた名曲だってあるのだから違法ドラッグも容認されるべきだ!」 という科学的根拠も何もない妄言を元にして盗作の擁護に結びつけようとする ●「盗作の結果、良い物が生まれたのなら『盗作行為その物』も容認されるべきなのだ!」と本気で思っている ●「盗作を擁護し正当化する感覚こそ一般的であり普通の感覚なのだ」と本気で思っている ●「HIPHOPは盗作まがいの手法から生まれたのだからB'zの盗作も容認されるべきなのだ!」と本気で思っている ●「共演したという事は盗作していないという事なのだ!」と妙な屁理屈をこねる。 (じゃあ共演した事のないアーティストからの盗作は認めるのだろうか・・・?) ●そもそも著作権法違反の意味を理解出来ていない。テクニックを真似る事も著作権法違反にあたると思い込んでいる。 (例:「チョーキングやビブラートを真似る事も著作権法違反だ!」など。 挙句の果てには「エレキギターを弾くだけでT ボーン ウォーカーやチャーリ クリスチャンから盗作した事になる」 などと頭の悪い事を平気で言ってしまう。) ●「俺はB'zファンじゃない」とか「パクリ考察するべき」と言う割には自らパクリ考察をせずにスレを荒らす。 (自分の頭の悪さをさらけ出したいだけなのだろうか?) ●「○○だって盗作や著作権法違反を推奨する発言をしている」と著名人の発言を恣意的に捻じ曲げる。 (例:スティーブンタイラーやマーティフリードマンなどの発言) ●「盗作されている事実を知りながら共演したエアロもB'zと同類という事になるが…」などと意味不明な巻き添え工作をする。 ●「著作権フリーの素材を使う事もパクリだろ!」と妙な論点ずらしを始める。
6 :
名無しのエリー :2008/04/21(月) 22:39:28 ID:rWhEvyxU0
B'zヲタ、信者の特徴、及び《屁理屈,詭弁,ループ》一覧表3(2005年秋号) ●被害妄想が強く自分が気に入らないレスは全て同一人物による自演に見えてしまう。 ●B'z経由で元ネタの洋楽バンドを知ったくせに「俺は元々パクられたバンドのファンで、後からB'zを知った」などと見栄を張る。 ●海外のアーティストと共演する事は一流の証だと思っている。(じゃあ反町やモー娘やスマップも一流アーティストだねw) ●B'zとの共演がジャパンマネー目的である事が理解出来ない。(ボランティアだとでも思っているのだろうか?) ●海外アーティストはリップサービス過剰気味であるという事実を知らない。 ●シグネイチャーモデルが発売される事は一流の証だと本気で思っている。(じゃあソニンや高見沢も一流アーティストだねw) ●コピペには内容が無いと思っている。(100%同じ趣旨の意見の持ち主でも新たに文章を書かなきゃいけないらしいw
7 :
名無しのエリー :2008/04/21(月) 22:40:01 ID:rWhEvyxU0
特に代表的なB'zの盗作曲 1.憂いのジプシー :Aerosmith「What it takes」 ○エアロスミスの名曲をこうもそのままパクるとは恐れ入る感じの曲。 最初の「Oh yeah」の声から旋律までほぼパクリです。 B'zパクリの代表曲と言えるのではないでしょうか。 2.ALONE :Motley Crue「Time for change」 ○これもモトリーの名曲。 イントロよりサビ前までがそのままパクリです。 美しいモトリーのバラードをこうも歌謡曲にしてしまうとは・・・。 3.Bad communication :Led Zeppelin「Trampled underfoot」、Doobie Brothers「Long train runnin'」 ○歌いだしはツェッペリンからそのままパクリ。 アコースティックバージョンのBad communicationはドゥービー化しています。 4.MY SAD LOVE :Whitesnake「Give me all your love」 ○メロディがそのままパクリ。 ホワイトスネイクのポップな楽曲をそのまま生かしたという感じ。 5.破れぬ夢をひきずって :Van Halen「Right now」 ○キーボードのイントロがまったくそのままパクリ。 ヴァンヘイレンが好きなことはわかりますけどほどほどに。
8 :
名無しのエリー :2008/04/21(月) 22:40:35 ID:rWhEvyxU0
・ここは信者スレではありません。 が、パクリを批判する人に対し謂れのない中傷罵倒、誇張表現をせず 「盗作行為」に対しての擁護・正当化をしないなら信者も堂々と書き込んで頂いて全く問題ありません。 B'zのパクリを正当化し、一般人を叩いて低レベルなストレス発散したいだけのガキは帰ってください。 ・B'zのパクリを擁護、正当化するような書き込みをする人は 「ただの荒らし」に他なりません。そのような書き込みをするキチガイには 徹底的に人格攻撃をしてさしあげましょう。 ・法律の話はどう転んでもパクリの正当化にとって都合が悪いので、もう勘弁して下さい。
9 :
名無しのエリー :2008/04/21(月) 22:40:59 ID:q3DlTrwb0
>>4-6 訂正
B'zヲタ、信者の特徴、及び《屁理屈,詭弁,ループ》一覧表(2005年秋号)
↓
馬鹿なB'zヲタ、信者の特徴、及び《屁理屈,詭弁,ループ》一覧表(2005年秋号)
10 :
名無しのエリー :2008/04/21(月) 22:41:08 ID:rWhEvyxU0
参考までに ■きいてびっくりしたB’zのパクリ Bad Communication(1989)…アレンジとAメロが同じ BUM(1990)…何が違うのかよくわからない 太陽のKomachi Angel(1990)…サビが珍しいメロディだと思ってただけに衝撃 Easy Come, Easy Go!(1990)…Aメロ同じ Gimme Your Love(1990)…同じサビ前同じ LADY NAVIGATION(1991)…これも珍しいメロだと思ってた 憂いのジプシー (1991)…出だしからAメロ終わりまでコピー ZERO(1992)…AメロBメロで早く回転させただけ Baby,you're my home(1992)…Aメロ同じ MR.ROLLING THUNDER(1992)…サビのおいしいとこどり MY SAD LOVE(1994)…Aメロのメロが同じ Jap The Ripper(1994)…のっけからびっくり もうかりまっか(1994)…Aメロが同じ farewell song(1994)…これはサビメロがコピーで元ネタが気の毒になった LOVE PHANTOM(1995)…高音の微妙なメロの推移までサビ一緒じゃん FUSHIDARA 100%(1995)…Aメロ同じ Real Thing Shakes(1996)…のっけからびっくり
11 :
名無しのエリー :2008/04/21(月) 22:41:43 ID:rWhEvyxU0
〜〜 B'zファン→B'zヲタ→B'zアンチへの道のり 〜〜 レベル1:B'zが大好き 自分の知りうる音楽(邦楽しか知らない)でB'zが一番。他人にB'zを薦めるのが好き。 レベル2:パクリを知る ショックを受ける。怒りが沸く。がっかりする。それでも好き。 レベル3:妄想する 世の中はパクリだらけだろう。他のアーティストもやってるだろう。売れてるから僻まれるんだろう。 レベル4:反論する パクリについて独自の妄想で反論。アンチに論破される。知識では勝てない為、アンチの性格攻撃に走る。 レベル5:洋楽に興味を持つ パクリ元をさかのぼっていくうちに、洋楽を聴くようになる。コツコツとCDも集めだす。 レベル6:HR/HMにはまる 「Brotherhoodを最高のHRだ」「松本のギターテクはすごい」と宣ってた自分が恥ずかしく思えるようになる。 レベル7:アンチ発言をしてみる アンチ寄りの意見を持つようになってくる。 レベル8:B'zが眼中から消えてなくなる 完全に洋ヲタ化。B'zの曲がヘボくて聴けなくなる。B'zの存在を完全に無視するようになる。 さて、これを見ているあなた、現在のレベルはいくつかな!?
12 :
名無しのエリー :2008/04/21(月) 22:42:22 ID:rWhEvyxU0
>>9 くだらん小さい修正をテンプレ貼ってる途中でいれるな、アホ
13 :
名無しのエリー :2008/04/21(月) 22:48:39 ID:q3DlTrwb0
【暫定版】本スレにおけるローカル用語ルール。 これを守らないとアンチはアンチに、ヲタはヲタに自浄されます。 1.事実関係としてのパクリ行為全般を示す用語は「リッピング(切り取り)」とします。 2.訴訟があり、著作権侵害と認定されたものは「著作権侵害」とします。 3.訴訟があれば著作権侵害が認定されそうなものを「パクリ」とします。 4.パクってる箇所があるが、制作技法として容認されるものは、 それぞれパロディ、オマージュと言った具体的用語で示します。 5.通常許される範囲内(コード、音楽性、曲の構成など)を「拝借」とします。 ※1は2〜5の全てを含む。 ※2、3に当てはまるものを「盗作」とします。
14 :
名無しのエリー :2008/04/21(月) 22:50:58 ID:q3DlTrwb0
>BUM(1990)…何が違うのかよくわからない これが神
15 :
名無しのエリー :2008/04/21(月) 22:53:01 ID:q3DlTrwb0
>>12 くだらん小さい修正くらいでファビョんなやw
>>14 もテンプレだろwww
16 :
名無しのエリー :2008/04/21(月) 23:10:36 ID:QzRgbg3w0
おいおい、
>>13 ってだいぶ古いぞ。
「容認されている」の記述が不明瞭だから修正したほうがいい。
とりあえず前スレからの
>>3 の叩き台再うpしとくね。
異論はよっぽどないと思うけどある人はご意見よろしく。
17 :
やっぱスルーされたよ・・・。 :2008/04/21(月) 23:13:55 ID:fNw6P4IZ0
アンチの特徴 ●わざわざヲタのふりをしてまでB'zの評価を落とそうとする ●反論されると何も言い返せない馬鹿と低脳が多いので、ただB'zとファンの悪口を言うことしかできない。 ●それでさえファンに反論され、結局は何も言えなくなってしまう。 ●ヲタの質問に答えない。 ●B'zアンチも議論に参加していて、B'zのパクリには一応関係のある話なのにB'zを責めれない流れになると 一方的にヲタをけなす。
18 :
名無しのエリー :2008/04/21(月) 23:15:41 ID:fNw6P4IZ0
●わざわざヲタのふりをしてまでB'zの評価を落とそうとする
934 :名無しのエリー:2008/04/20(日) 10:22:56 ID:1491c3jA0
あたし今日B'zの盗作初めて知った。
まだ中学生だけど。ビックリした。こんなに酷かったの?
つい最近ファンになったばかりだけど、もう早くもファンやめそう・・・・
935 :名無しのエリー:2008/04/20(日) 10:55:15 ID:i2IP/rUV0
>>934 良かったね、深みにはまらない洗脳されないうちで。
恥ずかしい思いしないうちにすぐやめといたほうがいいよ。
939 :名無しのエリー:2008/04/20(日) 14:21:21 ID:Bti/5tKD0
>>935 あたし934だけど・・・
友達全員この事っていうか2ちゃんのB'z盗作関係のスレッド見て
ドン引きしちゃった。
盗作って勝手にやっちゃいけないんだよね?
まだ中学生だからよくわかんないけど。。。
もっと清廉潔白な人達だと勝手に思い込んでた。。。。。
でも、この事早く知って良かったと思います、今は。
940 :名無しのエリー:2008/04/20(日) 14:23:59 ID:Bti/5tKD0
なっちは前に盗作を謝罪してたけど。。。
この人達はなっちよりいい歳のおじさんなのに謝罪とかは
しなくてもいいのかな・・・
19 :
名無しのエリー :2008/04/21(月) 23:16:53 ID:fNw6P4IZ0
●反論されると何も言い返せない馬鹿と低脳が多いので、ただB'zとファンの悪口を言うことしかできない。 854 :名無しのエリー:2008/04/17(木) 21:10:07 ID:07l3v9560 今日は痛いB'z信者がよく釣れるなwww どうせB'zは洋楽の名曲パクリと稲葉の顔で売れてる商業ユニットwww ●それでさえファンに反論され、結局は何も言えなくなってしまう。 >>ID:07l3v9560 >反論されると勝ち目がないからただB'zの悪口を書きにくる頭の悪い負け犬が >毎日このスレに何人も何人もいるのはなぜなんだろうねwwwwwwwwww そのまんま過ぎて笑ったよw 負け犬としか言いようがないwアンチならパクリ議論に参加してみればwwww まあ音楽的理論なんてなんも言えないB'zが嫌いなだけの馬鹿だからどうせ無理でしょうけどねw どうせIDが変わったらまたB'zの悪口だけ書いて逃亡するんだろ負け犬www これくらいか。 ID:1491c3jA0みたいなパクリ議論もできないような頭の悪いバカな糞アンチはこれ以上醜態をさらすと特徴が増えちゃいますよ。
20 :
名無しのエリー :2008/04/21(月) 23:17:14 ID:QzRgbg3w0
パクリは違法行為の可能性があります。 (1)無断で(2)コピペをし、(3)該当者が被害を訴え出、 (4)司法によって認められると、著作権侵害になり、 違法行為が確定します。 ・複製(コピー)する権利、複数権 ・改変することを禁止する権利、同一性保持権 ・その曲から、新しい曲を作る権利、翻案権 これらは全て原曲の作曲者に権利がある。 【著作権法第14、113、119、121条】 (1)無断であるかどうかについて オリジナル製作者のクレジットが記されていないので、 【無断で複製・改変・翻案等をした】という可能性は高い。 競演したのだから事後承諾を得たと判断することも できなくもないがあくまで推測の域。 (2)コピペの事実について B'z本人たちはパクリを仄めかす発言をしているようだ。 ただ、どの曲なのかは明示されていない。 【出典不明。情報求む】 (3)被害と訴え出の関係 親告罪に該当するもので告訴がないものについては、 「該当者が事実を知らない」「該当者に被害の認識がない」 「被害はあるが何らかの理由で訴え出ができない」などの 可能性があり、違法行為と断定することはできない。 一方、告訴がないなら著作権侵害にはなっていないと 断定することもできない。
21 :
名無しのエリー :2008/04/21(月) 23:19:11 ID:fNw6P4IZ0
ああそれと
>同時に聞けるよう編集しなおしたほうがいい?
別にいいんじゃね?
あとB'zアンチの特徴に追加
●ヲタの質問に答えない。
948 :名無しのエリー:2008/04/20(日) 19:48:32 ID:pbK92Os6O
もとよりここはアンチ寄りのスレなんだからヲタの特徴はともかく、アンチのなんて必要ないだろ
「売れたのが稲葉のルックスだけ」
松本のソロコーナーが実質トイレタイムと言われてるのはどう説明すんだい
950 :名無しのエリー:2008/04/20(日) 20:19:35 ID:pa2s/ImN0
>>948 じゃあ質問。なんでこのスレは「一部の」痛いヲタの特徴を貼ってるの?
痛いヲタのレスを回避するためじゃないのかい?
アンチスレではないんだからそういった痛い安置をスルーするためにも痛いアンチの特徴も張る必要があるだろ。
>松本のソロコーナーが実質トイレタイムと言われてるのはどう説明すんだい
http://jp.youtube.com/watch?v=glf0ryqf-5A 人が全然減ってないのは説明どうすんだい?
答えがない
22 :
名無しのエリー :2008/04/21(月) 23:20:19 ID:QzRgbg3w0
(4)司法の判断について 日本では、パクリ行為が独創性を伴うという理由で 被害者の訴え出が退けられたケースはない。 「引用」が認められてはいるが、B'zの楽曲は いくつかの要件を満たしていないため 「引用」という法的解釈はできない。 「引用」の要件 1. 文章の中で著作物を引用する必然性があること 2. 質的にも量的にも、引用先が「主」、引用部分が「従」の関係にあること。 引用を独立してそれだけの作品として使用することはできない。 3. 本文と引用部分が明らかに区別できること。例『段落を変える』『かぎかっこを使用する』 4. 引用元が公表された著作物であること 5. 出所を明示すること(著作権法第48条) 補足1:民事性について 著作権侵害には罰則規定もあり、刑事性を有する。 当事者だけの問題だから 批判の対象とすべきではない という論理は成立しない。 補足2:侮辱罪について 根拠なく他者の社会的名誉を損なった場合、侮辱罪となる。 侮辱罪も著作権侵害同様、親告罪なので、言われた人の 訴え出がない限りは違法と断定することはできない。 しかしB'zの「つなわたり」を批判する立場を採る場合、 自分の発言についても事実と推測とを明瞭に区別する 丁寧さを求めるのが筋。
23 :
名無しのエリー :2008/04/21(月) 23:20:33 ID:fNw6P4IZ0
●B'zアンチも議論に参加していて、B'zのパクリには一応関係のある話なのにB'zを責めれない流れになると 一方的にヲタをけなす。 972 :名無しのエリー:2008/04/21(月) 01:46:17 ID:p0KV2VD90 パクリ糾弾から話をそらそうと必死なB'zヲタwwwwwwwwww
24 :
名無しのエリー :2008/04/21(月) 23:26:59 ID:QzRgbg3w0
アンチの特徴云々指摘している人へ。 馬鹿なヲタ発言はヲタにとっても邪魔なものなのでテンプレ化はすべきだと思うが、 無用の煽り文句は必要ないので、どんな論理構築があって、それはどのように 誤っているかを端的に示したものにすべき。 馬鹿アンチの特徴についても同様で、無用な煽り文句や蔑みは必要ないどころか、 むしろ邪魔。この手のスレには、議論になっていない混ぜっ返しや煽りレスだとか、 流れ完全無視の逆戻りレスなんかはつきもので、いちいち反応してたらキリがない。 冷静な議論を期待します。
25 :
名無しのエリー :2008/04/21(月) 23:47:15 ID:fNw6P4IZ0
>>24 うーんそうか。
流れ完全無視した煽りレスするアンチや質問を完全にスルーする馬鹿なアンチをこのスレから消したいと思って
アンチの特徴を作ってみたんだが、正直俺が煽りレスや馬鹿をスルーできなかったのが問題だったのかもな。
まあ今度から大真面目で馬鹿を言ってるアンチ以外はスルーするようにするよ。すまんね。
26 :
名無しのエリー :2008/04/22(火) 00:22:41 ID:SWeJA2/VO
また、立てたのかよ!ヲタもアンチも結構楽しんでるんだな
27 :
名無しのエリー :2008/04/22(火) 00:23:52 ID:yb7H3NqU0
極端なB'zヲタ特徴(叩き台) パクリ議論に関係ないものについては削ってみた。 必要と思われるものがあったら指摘よろしく。 1.議論以前の問題 ●「B'zなんて聴かない」 → じゃあ来ないでください。 ●「たかが2ch」「議論・批判なんて無意味」 → 議論スレなので、そう思うなら来ないでください。 ●「妬み、僻み」「負け犬の遠吠え」 → 発言者がどんな人間であるかは議論には関係ありません。 ●「B'zは売れているから叩かれてる」 → 盗作行為はB'zに限らず広く叩かれています。 ●パクリ疑惑曲の中から比較的疑惑の薄いものを議論の中心にしようとする → まずは、「憂い〜」をどう考えるかを明らかにしてください。 2.善悪判断の問題 ●「盗作なんてみんなやってるんだから別に良いだろ」 → やっていいことかどうかは皆がやってるかでは判断できません。 ●「盗作は悪ではない」 → 訴え出が認められれば犯罪となる行為です。
28 :
名無しのエリー :2008/04/22(火) 00:25:17 ID:HFsRMgA+0
あと管理人に質問したいんだが・・・。 あのサイトがB'zのパクリについてだけではないサイトだってことは理解できたよ。 だが、 >「稲葉さんの奥さんを載せられたらヲタが逃げちゃう〜ん」 お前がこんなこと言ってて、それでB'zのプライベートで悪評高い所を載せてんだから、 あのサイトは「B'zのヲタとそうでない人にB'zのパクリを知ってもらうサイト」ではなく 「B'zヲタを止めさせるためのB'zのアンチサイト」って考えていいんだよな? ヲタにテンプレ修正を依頼されたり、テンプレの追加を依頼されてもアンチに不利な内容だから 何も言わずわけのわからんこと言ってスルーする奴にこんなこと言ってもどうにもならんか。 ま、スルーするっつってんだからこんなこと言ってもどうせ無駄だろうがね。
29 :
名無しのエリー :2008/04/22(火) 00:25:28 ID:yb7H3NqU0
3.法律的な問題 ●「訴えられていないという事は盗作していないという事だ」 → 完全に法律を誤って解釈しています。 ●「訴えられていないということは、世間的に容認されたも同然」 → 訴え出るのは被害者であり世間一般ではありません。 ●「訴えられさえしなけりゃ何をしても良い」 → 親告罪の本質を見失っています ●「親告罪は当事者同士だけの問題であり部外者は批判してはいけない」 → 著作権侵害は刑事性のある行為です。 ●「盗作楽曲を元に盗作しても罪に問われない」 → そのような法的根拠は存在しません。 ●「10年以上も昔の事なので法的には時効である」 → 被害者が事実を知ってから6ヶ月なので、盗作した日付は関係ありません。 ●「B’zが盗作をしたという証拠などどこにもない」 → 盗作を仄めかす発言がB'zからなされているようです。 4.許諾についての問題 ●「B'zは裏で原曲作曲者に許可を得ている」 → 可能性はありますが根拠はありません。 ●「共演したという事は盗作していないという事」 → 可能性はなくはないですが、推測の域を出ていません。
30 :
名無しのエリー :2008/04/22(火) 00:26:22 ID:yb7H3NqU0
5.作品内容についての問題 ●「リスペクト・オマージュ・パロディ」 → 盗作は独創性にかかわらず盗作です。 ●「テクニックを真似る事も著作権法違反にあたる」 → 仮にそうだとしても、だからどうだというのでしょうか。 ●「盗作の結果、良い物が生まれたのなら『盗作行為その物』も容認されるべき」 → 日本では、独創性は法律的容認の根拠になりません。 6.その他 ●「ドラッグの影響で生まれた名曲だってあるのだから違法ドラッグも容認されるべきだ」 → ここはB'zのパクリ議論スレです。 ●「HIPHOPは盗作まがいの手法から生まれたのだからB'zの盗作も容認されるべきなのだ」 → HIPHOPの盗作まがいの手法が法的に容認されたことはありません。
31 :
名無しのエリー :2008/04/22(火) 00:48:56 ID:yb7H3NqU0
極端なアンチの特徴(叩き台)
1.議論以前の問題
○根拠なく相手を非難することは表現の自由だと思っている
→ 侮辱罪について理解すべき。
○擁護する側にこそ反証の責任があると思っている
→ 世間一般では逆なんですけど。
○盗作・パクリなどの否定的表現を、曖昧なまま使おうとする
→ ローカルルールを参照してください。
※とはいえ、
>>13 はちょっと古すぎる・・・。
2.客観的基準について
○B'zのコピペ楽曲が違法であることを示そうとする
→ 親告罪の本質を見失っている。
○B'zのコピペ楽曲が、業界では容認されていないという
→ 今も売られ続けており、業界からの制裁の事実はない。
○B'zのコピペ楽曲が、世間一般的には容認されていないという
→ 結構売れており、謝罪会見せざるを得なくなったこともない。
3.許諾の問題
○クレジットがない=許諾がないと決め付けようとする
→ 可能性は高いがあくまで可能性でしかない。
3.B'zだけが叩かれるべきであるという論点
○B'zのコピペ楽曲だけが、とりわけ悪質であることを示そうとする
→ 他のコピペ楽曲同様悪質であるだけで充分では? ここはB'zのスレ。
○B'zのコピペ楽曲数が最も多いと主張しようとする
→ 「多い」という言葉の意味と具体的な数字を挙げていない。
○コード進行をコピペすることに違法性はないという
→ コピペしたことが事実であり、被害者の訴え出が認められれば違法。
32 :
名無しのエリー :2008/04/22(火) 01:28:51 ID:4BiQXEQd0
B'zヲタが突然必死になってきた件w
33 :
名無しのエリー :2008/04/22(火) 01:53:12 ID:cR2Ig0OB0
wikiのB'zページ監視してる奴とココ張り付いてる奴 同じ奴らだな
34 :
圭吾 :2008/04/22(火) 08:28:24 ID:Bk2Sz4so0
>>31 >○B'zのコピペ楽曲が、世間一般的には容認されていないという
>→ 結構売れており、謝罪会見せざるを得なくなったこともない。
某宗教団体なんかもそうだよね。いろいろあるけど。
彼らは結構な金をの売る物はかなり売れてるし、怪しげな事もやってるけど、
公の場で謝罪したのはごく一部。
じゃあ、彼らが世間一般的に容認されているかと言うとそうは言えない。
よって、売れてるか否か、謝罪会見をしたか否かは判断基準にはならない。
>○クレジットがない=許諾がないと決め付けようとする
いや、その通りでしょう。公的、法的には許諾がない状態だよ。
君は法的根拠を絶対視しているのかと思ったが、都合よく使い分けてるみたいだ。
そもそも、許可をもらって、それを公表せずに、自分たちの曲で通そうとしているとしたら、
許してくれたバンドとファンに対する裏切り行為。
さすがにそこまでB'zも腐ってないだろう。
35 :
圭吾 :2008/04/22(火) 08:36:43 ID:Bk2Sz4so0
>○B'zのコピペ楽曲だけが、とりわけ悪質であることを示そうとする ??? みんなB'zだけじゃなく、オレンジレンジなんかも同じくパクリだって言ってるよ。 B'zのパクリが悪質かどうかは個々が判断すればいいことだけどね。 >○B'zのコピペ楽曲数が最も多いと主張しようとする 俺的には3曲のモロパクがあれば十分多いと思う。 B'zを越えるパクリバンド候補募集中です。 >○コード進行をコピペすることに違法性はないという >→ コピペしたことが事実であり、被害者の訴え出が認められれば違法。 そうなん?「コード進行 作曲」でぐぐれば、既存のコード進行を使った作曲指南本や講座などがでてるのに? 全部違法な本なの? コード進行もコピーしたら著作権に触れるという根拠は?ソースとかある?
36 :
名無しのエリー :2008/04/22(火) 15:42:11 ID:c2x9NaIR0
wikiのB'zページ監視してる奴とココ張り付いてる奴 同じ奴らだな
37 :
名無しのエリー :2008/04/22(火) 15:55:38 ID:/rUXNV1J0
始めて来たけど、何このテンプレの多さww
38 :
名無しのエリー :2008/04/22(火) 16:04:37 ID:QhaX4ZEa0
>>37 馬鹿の集まりだからテンプレないとループするんだよwwww
でもテンプレこれだけあっても話はループしてるんだよwwwww
アホ丸出し
39 :
名無しのエリー :2008/04/22(火) 17:06:17 ID:cgreoGdN0
恥ずかしいなww信者wwwww
40 :
名無しのエリー :2008/04/22(火) 17:11:01 ID:ezb/8wBj0
模倣されたミュージシャンからすれば 自分の作品を散々コピーして作品に反映させて、真っ直ぐ音楽に取り組んでる人達がいるとすれば それは顔が綻ぶぐらい嬉しい事だと思うんだが。 エアロスミスなんかそんな気持ちだったんじゃない。
41 :
名無しのエリー :2008/04/22(火) 17:20:07 ID:jhHdlS3M0
それは模倣されて喜ぶ人と勝手にパクられて怒る人と 両方いるんじゃない?勝手にB'z側に有利に物を考え決め込んじゃイケナイ!!
42 :
名無しのエリー :2008/04/22(火) 17:53:14 ID:ApIFW2i6O
要は松本零士や小林亜星みたいな人もいると。 テンプレ多すぎてわけわからん。もはやツッコむ気もうせるw 『特徴』やめちゃいなさいよ
43 :
名無しのエリー :2008/04/22(火) 17:57:18 ID:k8CygKdMO
あなたに憧れて業界に入りました。よく新譜が出るたびに完コピしたもんです と あなたの曲を丸々コピーさせていただいてますw では心証180°真逆だと思うんだが
44 :
名無しのエリー :2008/04/22(火) 17:57:31 ID:jhHdlS3M0
>>42 そう。そういう事よ。ほんのちょびっとパクッただけでも
怒る人は怒るんだよね。
小林亜星の時の裁判なんてあれくらいちょっとは許してやれよ
ってオレ思ってた。
まぁけどB'zの場合、シャレにならんくらいパクリ度が逝っちまってるからね。
45 :
名無しのエリー :2008/04/22(火) 18:10:18 ID:ApIFW2i6O
>>44 個人的にはB'zのパクリも(有罪のもあるけど)許しちゃうけどな
B'zのというより、ほとんどのパクリ許せちゃいますw メクジラたてなさンナ
46 :
名無しのエリー :2008/04/22(火) 19:00:07 ID:/rUXNV1J0
俺正直このスレ100も行かないと思う
47 :
名無しのエリー :2008/04/22(火) 19:21:22 ID:HNRjwQeM0
とりあえず、まとめサイトの管理人だが html化したらいいものを タイトルつけて、指定してくれる?(完成版な) ごちゃごちゃしてわからないから そこにテンプレからリンク貼ればいいでしょ(ダメか?)
48 :
名無しのエリー :2008/04/22(火) 19:28:45 ID:HFsRMgA+0
それでいいと思う。 特にID:QzRgbg3w0が書いてる法律云々の話は絶対に必要。 せっかく文章にしてくれたのにどっかの馬鹿がスルーしてくれたからな。
49 :
名無しのエリー :2008/04/22(火) 20:50:09 ID:HNRjwQeM0
>>48 どっかの馬鹿って自分のことか?
入れるものの意見がいろいろ出てて
入れるもの入れないものを独断で判断できないし
テンプレがいたずらに長くなるのもまずいから
一応今回はスルーしたわけだが
50 :
名無しのエリー :2008/04/22(火) 20:51:29 ID:HNRjwQeM0
あれ? ID変わってる。 すまんな、このスレたてたの自分。
51 :
名無しのエリー :2008/04/22(火) 21:48:20 ID:jhHdlS3M0
盗作ねェ・・・汚いねェ・・・ またベスト出すって!? 金儲け必死なんだな。
52 :
名無しのエリー :2008/04/22(火) 22:12:35 ID:hE50cwaJ0
久々に来たら“考察スレ”じゃなくなってるwww 端から相手の話し聞く気の無い揚げ足取りの集まりで 議論したってどうしようもないだろう
53 :
名無しのエリー :2008/04/22(火) 22:25:52 ID:zsC+Fb470
>>44 超同意
>>45 アーティストにはルーツとなる音楽が絶対あると思うし
曲の雰囲気が似てしまうこともあるだろう。
基本12音階で作られてるJ-POPなどは特に、メロディが被ってしまうこともあるだろう。
それでパクリや盗作だのって、俺もちょっと過敏すぎるんじゃないかと思ってる。
俺は、好き嫌いのアーティスト関係なく
>>1 の「パクリなんて気にならない」ってのは本音だが
でもB'zはやりすぎなんだよね。
エアロとか明らかに狙い撃ちして度が過ぎてる。
あれじゃパクられた本人はもちろん、そのファンも気を悪くするだろう。
54 :
名無しのエリー :2008/04/22(火) 22:29:07 ID:JYouYnif0
似ているのは仕方ないかもしれないけど あまりにも似たのばっかり出されると…
55 :
名無しのエリー :2008/04/22(火) 22:43:29 ID:xOl0dbSuO
何の予備知識もない知り合いが初めてエアロ聴いたとき「天下のエアロスミスがB'zパクってんじゃねぇよw」と言ったのを思い出したw リスペクトは良いんだけど、何にも知らない人にそこまでいわれるくらい似せちゃあねぇ…
56 :
名無しのエリー :2008/04/22(火) 23:09:39 ID:/rUXNV1J0
アンチ共の言い分が弱くなってるな パクリは許されないとか最初言ってたが、最近は「似ている曲が多すぎる」とかそういうのに変化してる。
57 :
名無しのエリー :2008/04/22(火) 23:29:37 ID:SWeJA2/VO
近年、特長のないアーティストが多い中、ビーズは、盗作日本一って、称号を与えられているなら、それを全面的に自ら押し出していけばいいのに。「俺達は、日本の盗作のパイオニアだ!」って、世界の奴らに見せ付けてギャフン言わせてやればいいのに。
58 :
名無しのエリー :2008/04/22(火) 23:50:51 ID:U8tGvZKyO
最近の曲でぱくりってどれ? 出す曲出す曲どれもクソで、他人の曲を拝借してるとか信じられん。
59 :
名無しのエリー :2008/04/22(火) 23:54:48 ID:k8CygKdMO
やったら各元ネタからフルボッコだなw
>>56 ・世代交代
・売り上げだだ下がりにアンチ溜飲
好きなほうを選べ
60 :
名無しのエリー :2008/04/22(火) 23:54:48 ID:/rUXNV1J0
61 :
名無しのエリー :2008/04/22(火) 23:59:48 ID:/rUXNV1J0
62 :
名無しのエリー :2008/04/23(水) 00:21:12 ID:f6ys7q+h0
63 :
名無しのエリー :2008/04/23(水) 00:29:54 ID:w7NuVua70
光芒のイントロってアンチにとってはおいしいネタじゃないの? 全く話題になってないんだが・・・所詮、ホントはパクリなんてどうでもいいんだろ?
64 :
名無しのエリー :2008/04/23(水) 00:55:29 ID:+nZU8bON0
考察スレで良かったんじゃないの? 議論スレって言ってもヲタとアンチの両極端の思考で議論した所で 所詮、終わりの無いエンドレス言い合いになるだけ。 なんかいつの間にかヲタが積極的に盗作弁護してもいいような雰囲気のスレに変わってる。 元々ココは主にアンチがB'zの盗作のみを考察して世間にサラシageる場だったハズ。
65 :
名無しのエリー :2008/04/23(水) 01:00:11 ID:+nZU8bON0
盗作擁護を目的とする洗脳されたヲタ信者と 盗作批判を目的とする冷静な正義感あるアンチでは 議論の末、辿り着く相互理解の場所なんて最初からある筈はない。
66 :
名無しのエリー :2008/04/23(水) 01:25:36 ID:suNQninTO
>>60 だって、ビーズが世界的に認められて欲しいじゃん
67 :
名無しのエリー :2008/04/23(水) 01:30:16 ID:DeMJmATHO
>>65 低能な一部のアンチは『冷静な正義感』という名をかりた単なる悪口だから困るんだよw
『盗作擁護』は違和感あるなー パクリ擁護ならいいけど
68 :
名無しのエリー :2008/04/23(水) 01:53:35 ID:w7NuVua70
>>65 気持ち悪いなコイツ。
自分らアンチは正義でヲタは悪みたいな言い方ww
69 :
名無しのエリー :2008/04/23(水) 02:08:18 ID:+nZU8bON0
いえアンチが正義でヲタは悪ですが何か? なぜヲタはあんなにも盗作を必死に擁護したいのですか? 教えてください。なぜ盗作を言及するアンチが憎いのですか?
70 :
名無しのエリー :2008/04/23(水) 02:11:11 ID:+nZU8bON0
盗作を擁護するのに必死なヲタ信者は私には悪にしか見えませんが。 勿論法的な視点から公平に見ての判断です。 法的には盗作は悪であり、盗作擁護もまた悪ですが。
71 :
名無しのエリー :2008/04/23(水) 02:31:16 ID:w7NuVua70
>>69 2回にわけて書くな気持ち悪い
なんか盗作前提で言ってるけど、ちゃんと確証した理由でもあんの?
バッコミとかああいうのはもう本人軽く認めてたからいいけど
他のは大抵アンチ共が勝手に盗作言ってるだけだろ。似てるのはわかるけどな
72 :
名無しのエリー :2008/04/23(水) 03:22:52 ID:DeMJmATHO
>>69 盗作を必死に擁護するって何だよ?どの曲?それとも全部か?
正義をふりかざす君の好きなアーティスト教えて。興味ある。よほどオリジナリティ満載なんだろう
73 :
名無しのエリー :2008/04/23(水) 03:27:10 ID:rbhy1m1J0
>>66 是非ともB'zの盗作が世界的に認められてほしいものだな
74 :
名無しのエリー :2008/04/23(水) 03:44:35 ID:+nZU8bON0
2回にわけて書くのがなぜ気持ちが悪いのですか? そんな事で気持ち悪くなる人はどうも信じられません。 私の事を必死で貶して馬鹿にしたいという大変単純で浅はかな思考のみ伝わってきます。 私の好きなアーティストと言うよりもうこの歳で特に好きなアーティストなんていません。 非常に残念ながら。多分誰を書いてもそういう質問をする人はその答えをあざ笑います。 バッドコミュニケーション以外にも憂いのジプシーやアローン等他にもあるじゃないですか? どうもヲタの皆さんは冷静さが足りていません。
75 :
名無しのエリー :2008/04/23(水) 03:55:20 ID:HhI58NWQ0
>>48-49 書いたの俺だが、前スレの土壇場で叩き台を示しただけ。
事実に反する部分があればみんなで修正すべきだし、
異論がしばらくなければ
>>3 と差し替えればいいと思う。
現時点でテンプレに差し込むのはやや性急に過ぎる。
>>70 極端なアンチの特徴(叩き台)より若干修正
1.議論以前の問題
○盗作・パクリなどの否定的表現を、曖昧な定義のまま使おうとする
自分で作っておいてなんだが結構便利なもんだな「○○の特徴」って。
76 :
名無しのエリー :2008/04/23(水) 08:23:03 ID:ARkM0VFS0
で、このスレでは何から話し合うんだ? テンプレ。新曲について。用語の定義。と考えられるが。
77 :
名無しのエリー :2008/04/23(水) 10:06:36 ID:y/0cWYA3O
>>70 盗作が悪かどうかじゃなくて、
B'zが盗作してるかどうかが争点だろ。
アンチは盗作ありきで意気揚揚と発言する前に、
何故盗作と思うのか具体的な根拠を述べなよ。
78 :
名無しのエリー :2008/04/23(水) 11:45:45 ID:DeMJmATHO
79 :
名無しのエリー :2008/04/23(水) 11:57:26 ID:gf2lfgzb0
法律的見地からすれば、今現在B'zの楽曲に盗作は存在しないしB'zに盗作されたアーティストも存在しない。 これは単なる意見なんかじゃなく厳然たる事実であり現実なんだよ。 このスレで発言する人間はこの点を受容することが大前提だと思うよ。 事実誤認や現実逃避したまま議論なんて出来るわけがないんだから。
80 :
名無しのエリー :2008/04/23(水) 13:31:01 ID:m6mimv2+O
>>76 さあ?元々考察スレなんだから、新譜の考察が本来の趣旨だろうけど
流れを見てると儲が婉曲に言い回し変えたりなんだりしてパクり擁護に都合のいい状況をつくりたいだけみたいだね
81 :
名無しのエリー :2008/04/23(水) 14:42:24 ID:WEDjXNEA0
しかし新曲も酷いね。 洋楽を模倣して自分達の曲のように振舞ってしかもそれが日本で有数のヒットになるんだからなあ・・・。 こういうアーティストとそれを支持するファンがいる限り、邦楽がしっかりと評価される時代ってこないだろうなあ。 真面目に作曲とか創作活動してるアーティスト(特に日本の)にも迷惑な話だね。
82 :
名無しのエリー :2008/04/23(水) 14:56:42 ID:JGEaGTEkO
>>81 「邦楽がしっかりと評価される」って、その評価する人は誰のことを指してるの?
外国人リスナー?
日本人リスナー?
まさかマスコミ?
83 :
名無しのエリー :2008/04/23(水) 16:41:42 ID:DeMJmATHO
>>81 自分で評価すりゃいいことだろ。情けないんだよ、ホント
新曲よりはやっぱりパーフェクトライフの方がいいね。パクリのテイスト同じだからアンチの感想聞きたいねぇ
84 :
名無しのエリー :2008/04/23(水) 17:05:39 ID:sV5bfuKN0
今度の新曲のイントロはビージーズかサイモン&ガーファンクルのどっちかですよね 今思い出してるのですが曲名が思い出せない
85 :
名無しのエリー :2008/04/23(水) 17:08:39 ID:sV5bfuKN0
思い出した サイモン&ガーファンクルだ
86 :
名無しのエリー :2008/04/23(水) 17:17:37 ID:sV5bfuKN0
87 :
名無しのエリー :2008/04/23(水) 17:29:18 ID:w7NuVua70
>>86 これはやっちゃただろうな。確証はないが
つか、松本もうパクることなんて怖くないんだろう。
あ、こんなこと言ったらアンチ共に叩かれるww
88 :
名無しのエリー :2008/04/23(水) 20:42:26 ID:RfDnISUC0
>>87 完全に訴えられないってタカをくくってるよな。素人でも分かるんだから、スタ
ッフも気付かない訳が無い、完全に確信犯的だよな
89 :
名無しのエリー :2008/04/23(水) 20:46:32 ID:wV/FaLjR0
大物中の大物は腐るほど金もってるからパクられても気にしない ダンリードネットワークあたりはビーズのパクリを知ったら訴えそうだw 誰かチクってくれないかな
90 :
名無しのエリー :2008/04/23(水) 20:48:51 ID:w7NuVua70
91 :
名無しのエリー :2008/04/23(水) 21:48:10 ID:4ICRuKCQ0
>>89 ダンリードあたりになると今度は海を越えて
訴えてくる金がないと思う
何かスポンサーがいるならまだしも
92 :
名無しのエリー :2008/04/23(水) 22:35:02 ID:excrdo3Y0
ダンリード切なす・・・
93 :
名無しのエリー :2008/04/24(木) 07:43:03 ID:0NasqTde0
かわいそうとか言ってても本音はどうでもいいんだろうな
94 :
名無しのエリー :2008/04/24(木) 08:26:11 ID:YJxU/ED40
>>79 それは盗まれた側が事実を知っている場合だけに成立する議論だよ。
レイプなんかとは違って、被害者がまだ事実を知らなければ、盗作は
存在するがまだ訴え出に至っていないということになる。
知っていて、告訴期限の六ヶ月を過ぎていれば明らかにシロだけど、
ヲタもアンチも受容すべき事実は、今のところそれぞれの楽曲について
上記のいずれであるかが誰にもわからないということだよ。
95 :
名無しのエリー :2008/04/24(木) 10:22:11 ID:41EgV8uj0
>>94 元ネタのアーティストが未だに知らないなんてことありえないよ。
これだけネットが普及している昨今、リアルタイムで情報を送受信出来るんだから。
熱心なアンチはとっくにメールとかで知らせてるはず。
事実、何年か前にこのスレでそういう運動がされてたよ。
それにたとえアンチが動かなくても、日本の所属レコ社から本国の方に逐一報告されてるよ。
96 :
名無しのエリー :2008/04/24(木) 10:50:32 ID:wladq9qL0
ただB'zって誰だろ 向こうからしたら
97 :
名無しのエリー :2008/04/24(木) 11:26:26 ID:RdROJPUYO
>>95 それでやられたメンバーの一人が激昂して訴訟寸前までいったとかなんとかいう話があったような
結局ビーズって誰?よりも島国の猿くらいにしか思われてないんだよ
猿の太郎がそんなの関係ねぇを披露して小島よしおが太郎を訴えたら皆どう思うさ?
先日の殿堂入りも商店街の手形だしまあいいだろ、くらいのお目こぼし。
それを認められたと勘違いしてまたモロパク始めたんだろうな、あのチビデブとしゃくれハゲ。
98 :
名無しのエリー :2008/04/24(木) 12:05:10 ID:lanvz6MXO
>>97 君自身もB'z以上に『島国の猿』と思われてる、と。よくもまあそこまで自分を卑下しますねー
99 :
名無しのエリー :2008/04/24(木) 13:44:16 ID:YJxU/ED40
>>95 傍証や憶測に過ぎない。そんなのを根拠に
B'zには盗作などない説を振りかざされても困る。
っていうか何で俺がヲタを攻撃してるんだ?
>>97 その一行目が事実だと仮定しての話だが、
法律論的には当然「認められた」ことになるよ。
芸術性や人格を「認められた」という話には
ならないけどね。
100 :
名無しのエリー :2008/04/24(木) 15:31:00 ID:Rz7PMF560
97にマジレスすんなよwwww 相手してあげる相手を選べw