ZARDの詞は確かにそうだな しかしそういう商業的に特化した、一般大衆の求めてる詞を提供し続けるってのも 一種の才能だと思う
そうなんだよね。「体育会系営業マン」の作家としての才能は凄く認めている。 売れてた頃の小室哲哉なんかも「中性的で当たり障りのない感情描写や社会風刺」は上手いな〜と思った。 でも、役人の発言や市役所のパンフを見ている気分になる俺がどうしても居てさ。 どうか俺のチン○が○ンポだからって事で許して欲しい(笑)
B'Zの発言で興味が湧いたのは 「こんなの俺の音楽じゃない!」ってライブ中に稲葉がキレたという話を聞いた時かな。 本当はこういうトップの人が後先考えないで自分の言葉を語りだしたら一番世間に届くと思う。 振り幅があって面白いじゃん。
例えばどれとどれとどれを見て、どの部分がそうだと言ってるのかってのが興味ある。 さすがに全てに目を通してるわけないだろうからさ。 悪いが具体的なタイトルを挙げずに語ってるやつらはイメージで語ってるようにしか見えんぜ。 なんかID:Xs5l2Pbn0ってID:hUIAQZ9/0っぽいね。
あぁ違うかIDからするとID:cj8KpBDK0か。 この歌詞はこうだからこうだっていう具体的な説明を出来ずに 俺はこう思うっていう感想しか述べてない。完全に印象論でしかない。 昨日のID:EHIyt6M40みたいな分析と批評を出来る人間以外は信用に足らんな。 無駄にスレ消費しないで書き込み自重してくれよ頼むから。 レベル低すぎてスレ汚しにしかなってことに気づいてくれ。
B'zがって言うより 稲葉が他人にあまり関心が無い人の様な気がする 嫌いな物や関心が無い物には全く触れないって言うか 恋愛の歌詞だと弱気で女々しいし 社会風刺の歌詞だと主人公が凄い嫌らしい人だよね
一応、ベスト盤とかカラオケで歌われる曲は大体聞いたことあるけど。
たしかに
>>955 さんが求めているような一つ一つのフレーズから
「このフレーズはこうであのフレーズはああだから」=「だからこのアーチストはこういう人間だ」っていう見方はしていない。
そうやって一つ一つ切り取って分析すると逆に作品の格になっている「心(動機)」みたいなものが見えてこなく気がするんだ。
逆に格になる「心(動機)」が見えた後に一つ一つのフレーズを見ていくと
「…という事はこのフレーズにはこういう意味を込めているんだ!」って分かっていく感じ。
だからまずは作品を細かく分析しないで混然としたまま作品を聞くようにしている。「無色の混沌」みたいになってきたな(笑)
B'Zに関しては正直「心(動機)」の時点であまり興味を持てないんだけど、
「君は太陽のこまちエンジェル〜」「love me I love you」「愛のままに〜」などの
「かっこいいんだけど女性の事で悩まされてて、何とか自分の方に振り向いてほしがってる2枚目半」
の歌詞はエイベックスやヒット曲にありがちな受け狙いの方程式だと思う。
B'Zの失恋ソング全般にある「かっこいいんだけど女性の事で悩まされてて、傷ついている2枚目半」もヒット曲の黄金パターンだよね。
要するに、そもそも稲葉は詞の内容とは違う人間性だから「このフレーズがこうだからこういうアーチストだ!」って言えない気がする。
だから
>>955 さんみたいに質問されても困っちゃうんだよね。
分かってもらえますでしょうか?
稲葉やエイベックス系は作品の人格と作者の人格との間に距離がありすぎるんだよ。 どうせならALFEEの高見沢くらい距離が離れててくれると本性が見えてくるんだけど、 キャバ嬢やホストのように「本性が見えない程度の別人格」を演じているから語りようがない。
960 :
名無しのエリー :2007/08/17(金) 16:54:07 ID:uF3stSHT0
歌詞への動機で作詞家語っていくのは面白いかもね。 そこんとこいくと町田町蔵と高橋徹也は本気でよく分らないw。
961 :
名無しのエリー :2007/08/17(金) 17:35:24 ID:6+17drhKO
歌詞なんて稲葉みたいなのが本来の姿なんじゃないの? 自分の思想を込めて、リスナーに訴えかけるのもいいけどさ 本来歌詞ってのは音の付属品であって、いかに多くの共感を得るかがポイントでしょ? ジョンレノンとかボブディランは自分の歌詞を深読みしようとして 自分の思想に踏み込んでくるようなリスナーは嫌だったらしいしね
962 :
名無しのエリー :2007/08/17(金) 17:38:02 ID:FUnecvID0
ボブディランはともあれ、ジョンレノンなんか「俺を見てくれ人間」の典型じゃんw。 まあ思想に踏み込みすぎる人間に殺されたわけだが。
ジョンなんてむしろ作品に「心」とか「メッセージ」ばかり込めようとしてない? 「もう少しメロディ頑張れよ!」みたいな(笑) ジョンは自分がせっかく書いた詞を曲解して自分勝手に訳されるのを嫌って「深読みするな」って言ってたんでしょ。 尾崎豊にもそういうケが有りそう。ボブは…どうなんだろう自己快楽を追求した結果の歌詞なのかな。 でも「音として気持ちよければいいじゃん」てのもそれはそれで在りだと思う。 だからスレ的に作者が込めている「心」とか「動機」の話にして良いのかな?という心配はあった。
>>955 さんってもしかして小沢と田原は似ているって言った人かな?
小沢と田原の違いをちゃんと説明すると
田原俊彦って本来の人格(田原俊彦)と演じている人格(周りから演出されているトシちゃん)との区別がつかなくなっていたように見える。つまり、提供された歌詞の人格に成りきっていたと思う。
吉本ばななとの対談でも分かるように歌詞の内容から分かる人にはわかるんだけど。
小沢は「喜び」を歌詞で歌っている時も正反対の「矛盾した感情」を混在させていた。
悪く言うと成り切れていない。
だから、歌詞の「喜びを表現している部分」は似ているかもしれないけど内面は似ていない。
むしろ、「らいおんハート」とか「SHAKE」で最近の成り切っちゃってる木村拓哉の方が俊ちゃんと近い気がする。
これを印象論と言われるのならどうしようもないのだけれど…少なくとも筒美作品が好きだから俊ちゃんも一応ベストくらいは持っている。
965 :
名無しのエリー :2007/08/17(金) 17:49:52 ID:6+17drhKO
そうかもしれんが、実際ジョンは自分の歌詞を解釈されるのが癪で、意味不明な歌詞を書いたりしたらしい まぁなんにしろ優れた詞=その人物の思想が出てる詞ってのはおかしいんじゃないかな 松本隆だって、その詞のメッセージ性よりも 共感を呼ぶ恋愛の感情表現が非常に受けた理由だしね
966 :
名無しのエリー :2007/08/17(金) 17:58:41 ID:FUnecvID0
まあでも吉井なんかは共感を呼ぶ恋愛の曲を書いていた時期よりも、 本人の思想(?)というか葛藤というかなんというか…が出ている時期のほうが圧倒的に素晴らしいと思うしな。 まぁ好みによるとは思うが。
思想とかメッセージみたいな頭でっかちな話ではなくて、 作品に込められた「心(動機)」が大事じゃない?って話だったんだけど…
動機も重要だけど、それが必ずしも必要って訳ではないんじゃない? 作詞ってのはかなりテクニック面での評価も重要だしね 桑田とか陽水みたいに、作詞は適当に書いてるって言ってても 超一流の作詞家はいるしな
969 :
名無しのエリー :2007/08/17(金) 18:18:44 ID:FUnecvID0
まあでもある程度思想と情念が感じられなきゃ嫌だ。 陽水なんかは情念があるよね。 hydeなんかはそれがないから好きになれない。
勿論中身スカスカの詞は論外だけどな ただまぁ売れようとして書いたってのも立派な動機だと思うのよ オザケンだって高徹だってカワマコだってロビンソンだって 売れたいっていう気持ちは絶対あっただろうしね
971 :
名無しのエリー :2007/08/17(金) 19:42:52 ID:sN7WeTnm0
>>968 >>969 >>970 うん。だから先にとりあげた芸術家と職人作曲家の割合の問題になると思う。
作品への心(動機)が全てではないけど方程式で歌詞を作るほど薄れやすい。要はバランスだと。
それとは別に世で言われている芸術の天才ってのは「矛盾した二つの感情が混在している作品」を作るって書いてあったのね。
何かの本で(俺は一生に数作だけなら天才じゃなくても作れるのかな?とも思うんだけど)
で、とりあえず作詞の天才の話だからこれを基準に話したらどうかなと思ったんだけど。難しすぎるかも。
井上陽水も桑田圭祐ってパッションが強いけど適当って訳ではないと思う。メロディーとの相性も良い。
俺はメロディーに詞を乗せる技術も立派な作詞の才能だと思うけど、そうしたら作詞専門の人と比べるのが難しくなっちゃうんだよね。
>>971 言葉の使い方とかはともかく中身とかメッセージ性は無いでしょ
974 :
名無しのエリー :2007/08/17(金) 19:53:28 ID:sN7WeTnm0
やっぱスカスカだよなhyde。 このスレの最初らへんでは凄く評価されていたけれど。
後、小田和正の「言葉にできない」って 貴方に 会えて 本当に よかった うれしくて うれしくて 言葉にできない ラララ ラララ 言葉にできない メロに乗せないと小学生の作文みたいだったりするんだよね。 でも凄い作品じゃないですか。 こういう歌詞ってどう評価すればいいのか疑問。
>>974 hydeスカスカ説が出てスッキリしますた。
ゴシックホラー作家とかSF作家みたいなカテゴリーで評価をするべきなのかな。
俺はそっちの価値観が分からないので誰かよろしく。
hydeの詞は心理描写だけはまぁ上手い 深いメッセージとかそういうのは無い
そろそろ次スレの季節なんだけどスレタイこのままでいい?
>>972 スレタイの小沢健二は作詞の部分だけで天才認定されてるの?
メロディーに詞を乗せる技術を評価すると、
松本隆に続く天才と小沢健二に続く天才の2系列になっちゃう。
個人的には、そういう技術も才能とはおもうので、ききたいけど。
小沢はスレタイからはずせよ
もう話すこと無いと思う
>>979 オザケンはメロディに乗せる技術はそこまで優れてないかも
松本隆はそれも凄いけどね
まぁメロディに乗せる技術だったら桑田かな
983 :
名無しのエリー :2007/08/17(金) 20:32:22 ID:WI/2HA3i0
むしろ作詞能力ランクスレを一からやり直して そっちにみんな流れて欲しい
>>983 ランク系は荒れるから2chじゃ絶対正常には進行しない
変な粘着いるし
このスレの中には確実に3〜4人の小沢健二ファンと2〜3人の松本隆ファンが居ると思うけど。 スレタイトルから省いちゃっていいのかな? 目印にするくらいの意味でこのスレタイトルのままでもいいのかも。
>>982 うん、天才職人作詞家松本隆と作詞の天才で自分の作品として歌います小沢健二の
2系列になるんじゃ?という疑問です。
端折って書きすぎてますね。
>>986 系列分けするなら
オザケンと桑田なんだよなぁ
松本隆はどっちも結構優れてるから、オザケンと分けられない気がする
ほんなら懐かしのボキャブラみたいに4つくらいの基準を設けて分けますか?
韻踏みと語呂の天才、桑田 芸術性の高い詞を書く、小沢 ストーリーテラー、阿久悠 総合力、松本隆
しかしこんなジャンル分けは意味無いな 素直に作詞家を語るスレで良いんじゃね?
>>987 次のスレが話題になってたので、スレタイから二人の名前を出しただけで…
カテゴリー分けの概念をきいたの。
>>988 そんなのがいいのかも、4つは多いかも2つか3つで。
>>991 個人的にはいいけど。
あんまり基準が少ないとhydeを語れなくなっちゃうかなと思ったんだ。
>>989 の基準ならストーリーテラーの基準でhydeも入るかな?
純文学的<->大衆文学的と抽象的<->具体的のマトリックスはどうよ?
うーん、純文学と大衆文学の境目って微妙だしなぁ そんなカテゴライズする必要ないと思うけどねぇ
つまり
>>994 さん的には
それぞれが「自分なりの基準」を用いて作家について批評しあうスレでいいんじゃないか。
という事になるのかな?
俺はそれでもOKです。
hydeファン頑張れ。
以上です編集長
hydehydeうるせー
基準を決めてカテゴライズしたほうが分析する上で分かりやすいと思ったんだけどな 小沢とhydeが比較対象となりえないのがはっきりすると思うし
998 :
名無しのエリー :2007/08/17(金) 22:50:44 ID:GN13v25q0
とりあえず、小沢ファン語り過ぎ どれだけスレッド消費したと思ってんだよ あれは面白いと思ってる人わかるひと、には有意義かもしれんが確実に 「おいてけぼり層」を作ってしまったと思うぞ 俺も小沢の歌詞は凄いと思ってるけど、ほどほどに自重しような
999 :
うんこ :2007/08/17(金) 23:00:59 ID:jimq3TuP0
スンマセンww 自重しまぁす
小沢の詞の説明が長くなっちゃったよね。 んじゃ小沢はしばらく封じ手にします。 ご静聴ありがとうございました。 誰か次スレよろしく
1001 :
1001 :
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