944 :
名無しのエリー:2006/11/05(日) 21:21:15 ID:svilAEXN
945 :
名無しのエリー:2006/11/06(月) 00:48:03 ID:4GNhsQsM
唐突ですが
質問です。
田辺社長の嫁(小林麻美)のヒット曲『雨音はショパンの調べ』は、アルフィーがバックコーラスしているのですか?
教えて下さい。
>>944 やっぱ褒められてるのは坂のギターだね。
興味深い。
今回のアルバムの作り方は完全に
ライブでこんな曲をやれば受けるだろう→それを音源にする
という作り方みたいだね。
ロックばんで3曲聴いたけどかなり好印象だよ
>>935 よく考えるとそういう風にも思うけど、アルフィーには「最高傑作」を
出し続けてもらいたいと思う。
往年のロックスターみたいな感じにはなって欲しくない。
最近のアルフィーには疑問点もあるが、「ONE」みたいな名曲を出せるチカラは
まだまだあるので期待している!
しかしアルフィーってアレンジうまいよな〜。あれはどこで身に付けたんだろう?
曲を盛り上げるアレンジ方法が半端無いと思う。
>アレンジ力がある
まさか、クレジットをそのまま信じてるわけか?
夢壊す権利は漏れにはないから黙ってるよ
詩にしても曲にしても・・・
まぁアンチじゃないから言いたいこと言ってくれ
聞いてやるから
>まさか、クレジットをそのまま信じてるわけか?
え?普通に坂崎とかじゃないの?
>アルフィーには「最高傑作」を出し続けてもらいたいと思う。
ただリリースするだけじゃなく、そうして欲しい気持ちはあるね。
>アレンジ力がある
確かに950さんのいうことも外れではないとは思うが、
純粋に考えれば…彼ら自身があちこちで公言してるように
元々、邦楽・洋楽の色んなジャンルやバンドの音楽をモノマネも含め
好きで沢山コピーしてたバンドだ。
だからオリジナル曲にも昔から、そういうので学んだものや好きなものが
随所に反映されてる。949さんが書いたテーマの鍵はそこにある
と思うのが自然では。
ただライブで演奏するのに難しい曲は、実際にCD発売して
随分経ってからライブのSetに加えられる傾向にはあるね。
>>950 ひどい言い方だな
含みをもたせず最初から言うなら全部言えよ
うん、別におまい如きに言われても夢壊れんし
逆に膨らむかもしれんからw
おまい如き
おまい如き
DecadenceとMoonlight Fairyがサントラでは編曲:高見沢俊彦だったのが
Orbでは編曲:THE ALFEEとなっていて、結構適当なんだなと思った記憶がある。
新曲聴いたけど、ダメだろ今回。
新曲かなり好きなんだけど
愛を惜しみなくとか春の嵐とか好感触
具体的には難しいなあ。聴いてからのお楽しみ
>>958 高音が出てないと言うかハモりが悪いと言うか。
ONEの坂崎がボーカルの所はアコギが、そして高見沢の所はエレキが目立ってる
所が、ベタなのかもしれないけどオレは好きだな。
>>961 あとサビ行く前、坂崎だけが3声でハモってるよ。
本人がダビングしたらしい。ソースはK虎。
らしくて良いね。
「ONE」は三人それぞれのパートで個性があって名曲だと思う。
ONEをA面にして欲しかったって今でも悔やまれてならないくらい
自分も名曲と思う。
ALFEEを良く知らない人たちに、もっと聞いてもらいたかった。
アルバムのプロモーションまたFMジオとかかな
Mステとかで唄ってプロモーションして欲しいっす
えらくONEの評判がいいね
俺的にはあの高音コーラスがどうも引っかかるんだけどな
けれど間奏は好きなんだけどね。
>>965 今度のポップジャムの出演がアルバム発売直前なのでちょっと期待が大きい
>>966 もれもONE手放しで喜べないなぁ。
スイッチボーカルは嫌いじゃないけど、ライヴでやってもダレそうだしかといって部屋で聞いてても別になぁ。
昔はアルバム曲もテレビでやってたんだがなあ
マニアの応援部隊頼むよ
970 :
961:2006/11/11(土) 01:11:26 ID:HhdlU7uP
ONE好きだけど、坂崎のボーカルのとこだけキーが合ってないんじゃ?
坂崎がリードの時って、あんなに声高くないよね?
そこだけ違和感がある。
トップがF♯だからさほど高くないだろ
坂崎リードボーカルのほとんどがその位だよ
SWEAT & TEARSでリード取る時はサビがかなり歌いにくそうだけどね。
「ONE」のような3連符系4拍子のバラードってALFEEには他にもあるけど、
おれは「ROCKDOM」「COMPLEX BLUE」はトータルバランスの取れた傑作だと
感じるが、3番まであるからなのか?他の曲は968も書いてるように
おれも聞いててダレてくるんだよね。
「ONE」はサビは良いと思う。しかし「ONE」を初めて聞いたとき
ピアノの雰囲気でか『プリ2』の「M」が何となく浮んでしまった。
おれは「ONE」をはじめて聴いた時、「Promised Night」が浮かんだ。
俺は「アッアッアー」のコーラスが後半ややしつこく感じるくらいが難か。
Beyond The WinやBeginning of The Timeの頃は、マラソンの楽曲もそろそろ
キツくなってきたかなぁと正直思ったりした(後者はサウンドこそ好みだが)
しかしZeroになれ〜Oneと、最近はなかなかいい楽曲が出てきているので、
たとえタイアップがマラソンだけでも堂々とシングルにしてもよいかと思った。
アリーナの記事はなんとも中途半端だな。
一曲ごとの解説しろよ。それとも来月号でするのか?
携帯で申し訳ないです
今、宇都宮のコンサートに居る。
春の嵐・シャウトとONE・Inosent Loveを聞いたけどかなりいい感じだった。
報告した方がいい?
>>977 ついにシャウト初登場?でっか。で、Voはどなた?
>>977 報告乙……といいたいところだが
最低限のマナーとして公演中は携帯の電源切れ
「BLUE AGE REBOLUSION」の最後の「♪レイザッピュフィッス♪」って所
坂崎要らないよね?
で桜井が「♪レイッ!ザッ!ピョッ!フィッス!♪」って強い癖を付けると
必ずと言っていい程、坂崎がズレる。しかもそれが十数年続いている。
「MY TRUTH」のサビのハモも何時しか、桜井がでしゃばってハモるようになったし
ハモが改悪されているケースって結構あるよね。
ライブ感は大切にしないの?
全部きっちりがいいのか
>>980 聞く側のセンスの問題w
「BLUE AGE〜」は坂崎が基本で桜井がフェイクだからズレてて当然w
「MY TRUTH」のサビは元々桜井が主旋律だからバランスはOKじゃね?
マジレスごめんね!
>978
Shoutは坂崎さんがメインボーカルだったと思います。
サビのバックで櫻井さん・高見沢さんがShout Shout…と歌ってい
たのでおそらくShoutかと。(最初の方で歌ったので少し曖昧ですが)
>979
二年ぶりのコンサートで舞い上がってついやってしまったと反省と
後悔をしてますorz
あとはFlower Revolution 2006(アコースティックVer.)と愛を惜
しみなく(多分)を聴きました。
Flower Revolutionはアコースティックになって最初は えぇっ?
という印象でしたが聴いてみると案外しっくりくると感じました。
愛を惜しみなく(断定はできない)はメインボーカルは高見沢さんで
初見では正直良い印象は持てませんでした。
歌詞は聞いた限りでは少し濃い感じで個人的にはかなり好みですが
少しイタいという意見がありそうな歌詞でした。
似たような曲を挙げるとすれば哀愁は黄昏の果てにと似たような印
象がありました。(あくまでも印象は。)
聞く回数を重ねれば良い曲になるとは思います。
Innocent Loveが締めに使われていて退場時もAUBE→(しばらくし
て)Innocentとなり今後も使うのかが少し気になりました。
……書いてて本当にスレ違いだと思ってきたorz
長文失礼しました。
>>980 漏れもMy Truthの桜井氏は好かんなぁ。
>>983 いや、それは「Shout」ではなく「One Love」のことでしょう。
宇都宮参加したわけじゃないけど。
今日の宇都宮ってクリスティーナが暁のパラダイスロードに
変わっただけで、それ以外の変更はなかったぞ
不良少年をShout、至上の愛を愛を惜しみなくと
勘違いしたと予想してみる
ロックばんで春の嵐を聞いて
アルバム益々楽しみになってきた!
989 :
985:2006/11/13(月) 01:22:24 ID:3HNoRqEW
>>983氏の書き込み、「坂崎さんがメインボーカル」というだけで
「One Love」と判断しちった。
>>987氏の通りですな。
「Shout!叫ぶしかないのさ」だもん、確かにあの曲
知らないと勘違いしてもおかしくはないですな。
「愛を惜しみなく」についてはわからないけど。
氏をつければ良いってものでもない
992 :
名無しのエリー:2006/11/13(月) 19:03:31 ID:bFc6pUPN
ハモりきれてなくね?