いや「ひとりぼっちのPretender」は意外とやってる方だと思うよ。
だけどオレも相性が悪いのか?そのツアーではやってても
その日に限って何故か外れちゃったりするパターンで
まだ1回もライブでは聴けてない曲になってる。そういうパターンじゃないですか?
>>899 あー私も「kitto」に一票!!
昔はふいに心がフッと遠くに行っちゃうような
独特の曲を書いてくれてたよなぁ・・・
またあんな曲書いてくれないかな。
そういえばこの曲、中村雅俊が日本語詞で歌ってたよねw
>>898 1.ふたりのGraduation
2.It's Alright
3.流砂のように
4.愛は想い出の中に
5.気分はロックン・ロール
番外.あなたがそばにいれば
全部なかなかの佳曲だと思う。
1.は昨年あたりやってたらしいが聴けなかった。
2.地味な曲だが、90年夏イベバージョンがかっこ良い
3.セットリストに入れるのは難しいと思うが...
アルフィーなら何やっても大丈夫!(笑)
4.コーラスがきれい!90年夏イベにやったがビデオ未収録(泣)
5.最後のハーモニーが好き。
番外.こういう質問の時はいつも出るから番外にしました。
ある意味この曲やれば、絶対に「良いライブ or ツアー」と
言われそうな伝家の宝刀なのに、意地?でもやらないのは凄いな。
>>906 「It`Alright」はオレも好きです!
90年夏イベのやつはギターの音がギシギシに歪んでいた音に重みがあった。
「♪孤独なレースは終わらないのさ〜♪」の転調でKeyが上がる所が
凄い高揚感があって燃えるね。マラソングの中ではかなり地味な部類に入りますね。
間奏の「ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!」って息を吐いているのは高見沢氏でしたっけ?
>>898 @Mr.Romance=2002年ツアーが最後?
AJouneyman=いつ以来か不明 夏イベでは95
B殉愛=2002年ツアーが最後 どうして夏イベで全然やらないのか
CKitto=不明 89年にやってなければやってないはず
DBlack Doctor=91ツアーのオープニング飾って最後
EBeginning of The Time=@Mr.Romanceに同じ
F自由になるために=2000春 マラソングはその年のライブだけの披露という
パターンも多い
しかしアルフィーBOOK等で、アルフィーの曲名ザッと見ると10年以上ライブで
演奏されてない曲は、意外に少ないことに気づく。
最近のツアーは(特に春)なかなかこった選曲になってきていると思う。
>>908 「殉愛」は「夢幻の果てに」の中では「孤独の影」や「哀愁は黄昏の果てに」の方が
演奏する頻度が高いから、この2曲の影に隠れつつありますよね。
夏イベの中盤ぐらいに「殉愛」を入れても違和感は無いと思いますし
全体の曲の構成を引き締めるスパイス的な効果があると思うのに勿体無いですね。
910 :
名無しのエリー:2007/02/12(月) 21:54:28 ID:VrHn8ff00
アルフィー程の力を持つグループが何故口パクするのかが分からん。
カラオケはまだいいんだけどさ。
>>911 一種外タレの扱いに似た形があるのでは?
真相は定かではないが、口パクで幾ら声を使えば幾らってランクがあるらしい
それがアルフィーに当てはまるか知らんが、少なくともTVでは手を抜いてるのは否めないな
流れからして金の為にサボってるように見えるよね
そう感じさせるTV出演の在り方は怠慢とも言いたくなるね
913 :
899:2007/02/12(月) 22:34:50 ID:aOBMmWzm0
坂崎、桜井の口パクは分かりにくいけど高見沢のは分かりやすくて。。。
マスカレードをTVで歌った時サビだけ口パクで子供心にスゲーショックだった。
ジョンレノンの番組でアルフィーが涙の乗車券歌った時もアレ?と思い
その後出たプライド聴いたら音源が全く同じだったのでこれもショックだったなぁ。
口パクはトラウマを作るのでやめて頂きたい。
俺がTV出演オール口パクを初めての目にしたのは1994年の
ポップジャムだったな。
「ジ・アルフィー・オンステージ!」とか盛り上げて「星ディス」
「エルドラド」「冒険者たち」の3曲歌った。全曲がソロパートも含め口パク。
観衆の盛り上がりはすごかったのだけれどね。
俺がTV出演オール口パクを初めての目にしたのは1994年の
ポップジャムだったな。
「ジ・アルフィー・オンステージ!」とか盛り上げて「星ディス」
「エルドラド」「冒険者たち」の3曲歌った。
いずれもフルコーラスだった気がする。
だが全曲がソロパートも含め口パク。
観衆の盛り上がりはすごかったのだけれどね。
917 :
名無しのエリー:2007/02/12(月) 23:32:40 ID:f9HKuBYAO
>>898 愛の鼓動と孤独のHEROだね。
97年の夏イベ行きたかったなー。
うっかりageてしまった・・・スイマセンでした。
みんな結構ライブ行ってるんだなぁ。俺は仕方なくビデオ派だった。
何時からか、収録曲に必ず星ディス、汗涙が並ぶようになって「もういっか」ってなっちゃった。
DVD収録してほしいってので言えば、doubtあたり聞いてみたい。
壁の向こうのFreedomはもうやらないかな?
壁の向こうのFreedomは昔TV放送されてたライブのやつがかなり良かった。
高見沢の高音も何処まで行くのだろう?って感じで伸びてて聴いてて鳥肌が立った。
そのかわりCD版がヤボったく聴こえてしまった。
あれは何のライブだったかな?
>>920そうそう、それ。軍服来てるので89年クリスマスライブだと思う。
あれのFreedom見てファンになったもんで。CDはあの壮大さがなかったね。
あのライブの祈りのアレンジと、Heart of Justiceのスピード感が一番好きだ。
録画したビデオどこかいったのでぜひともソフト化してほしいライブ。
922 :
名無しのエリー:2007/02/13(火) 17:03:32 ID:5vE7IgpOO
>900 そうですね( ´ー`)すみません。
滅多にやらない曲でやって欲しい曲〜というので盛り上がってますが、
ライブの曲順(オープニング曲、中盤の曲構成、後半の曲構成、
本編最後の曲、ラストの曲など…)で心に残るパターン、やって欲しいパターン、
ここ部分あたりでこの曲を聴いてみたいなど、そういうのもぜひ聞いてみたいです。
では私から
97年の秋ツアーだったかオープニング曲でいきなり「Last Stage」がきたのは
意表をついてて面白かったですね。
>>923 87年の春ツアーと97年の春ツアー。
前者は
SWEAT&TEARSをアタマにLIVE定番曲連発〜休憩〜
アコギ〜新曲&旧曲のNEWアレンジ
という流れ。
後者は
重金属連発〜青春の記憶&TIME&TIDEナンバー〜
メッセージソング
という流れ
いずれもはっきりした構成だったので。
>97年の秋ツアーオープニング曲「Last Stage」
その武道館クリスマスでは「恋人達のペイブメント」で始まり
通常オープニングの「Last Stage」を大ラスに持ってきた選曲は
見事だと思った。
>>923 オレは98年秋の本編後半での1969が歌詞に出てくるナンバーを集めた曲順が
ここ10年では印象深いかな。
>>924 「恋人達のペイブメント」でのオープニングといえば85年秋も印象的だな。
>>923 心に残るものといえば、やはり01年春オープニングの花嫁乱入かな
Lonely Heartが聴けたのはうれしかった。
99年秋オープニングのテクノ攻勢も面白かった
>>923 やっぱ「あなたがそばにいれば」かな。
出だしに「やすらぎをもとめて」から入るようなコンボ技で聞きたい。
でも95年青幻夜祭のような「Masquerade Love」見たいな曲で締めるのもアリかなと。
色々書き込みを見てると、通常ツアーの方が
けっこう意外な曲を聴ける可能性が高いんですかね。
夏イベは、特にここ数年はかなり曲が固まっていた感じだったし。
通常のツアーでやる曲も定番化してはいると思う。
突然思いもよらないものが出ることはあるけど。
何年か前には照明トラブルの復旧を待つ間に「さすらい酒」をちょこっと歌ってたし、昨年秋ツアーのファイナルではなぜか「ラブレター」をやってた。
Flower Revorutionが2年もの間最新シングルだった頃は幅広かったな。
ロックンロールファイティングマンが聞けるとは思わなかったよ。
夏イベは会見で「国民の義務です」など毎回強くいってたり
CM流れたり、特番放送したりと、一般層にも呼びかけてる
部分も強いから、定番的な選曲になるのはしかたないかなと。
2005年の春の構成はなかなかよかった。
かなり久々の曲がメニューに入ってた。
「雨」「ゲーム・オーバー」「美しいシーズン」「TIME AND TIDE」なんかはもうライブでやらない捨て曲扱いですか?
綺麗な曲だと思うんですが・・・。
「雨」「美しいシーズン」「TIME AND TIDE」は去年演奏
されています。
「ゲーム・オーバー」は去年か一昨年のどこかで演奏されて
いるはずです。
もうライブでやらない捨て曲レべルというのは
「一年目の春」「言葉にしたくない天気」
「モーニング・コールでラスト・キッス」
「DOWNTOWN STREET」「世にも悲しい男の物語」
「ALONEーそれでも道はつづく」
冒険者たちとエルドラドの英語版
このくらいのレベルだと思います。
「DOWNTOWN STREET」とかライヴで聞きてー。
「PUNKS LIFE」とか「CRUSH」みたいな坂崎のあおり曲で入れても違和感ないと思うけどなー。
936 :
923:2007/02/14(水) 09:41:50 ID:Jzwqtw3t0
答えてくれたみなさんありがとう。
>>928-929 そう。確かにツアーも定番的な曲(ツアーでも夏イベでも演奏される機会が多い曲)
がセレクトされることは多いけど、ここ最近はツアーの方が意外な流れがあったり、
滅多にやらなかった曲やしばらくご無沙汰の曲がツアーのレギュラーメニューになる機会が
増えたような感じはするね。
だからもう日替わりで毎回色んな曲やられるよりも、
「そのツアーでは毎回出てくる曲になってもいいから滅多にやらなかった曲を
そのポジションにしてくれる場合は嬉しい」っていうのはあるな。
昨年の例だと「幻想」「誰よりもLady Jane」「雨」(Band Ver.)
「Feeling Love」(Band Ver.)あたりのように。
937 :
名無しのエリー:2007/02/14(水) 18:30:51 ID:k/Sfy+pg0
「逆もどり浮気考」,「Something Blue」,「doubt」もないよ
「doubt」は90年代中頃にツアーのレギュラーメニューに入ってた
ことなかったっけ?
ま、ほとんどやらない曲であるのは確かだが。
久々にDVDを見たが「TIME AND TIDE」良かった。
切ない感じの曲だけど、希望も感じさせる名曲。高見沢の歌に説得力がある。
やはりこの人は説得力のカタマリだ。
「新しい日々がある 君がいるから〜」の部分はすごく力強さを感じる
歌いっぷりで、カッコいい!やっぱりキャリアと、もって生まれた魅力か。
940 :
名無しのエリー:2007/02/14(水) 21:21:43 ID:8fk0swtJO
>>933 レスありがとうございます。
「FOR YOUR LOVE」以降、離れてしまっていたので、ここ20年の流れが全くわからず、
的はずれな質問をしてしまいました。
「逆戻り浮気考」なんて、坂崎氏のファンキーなカラーが出ていて好きな曲なんですが・・
>>939 私も「TIME AND TIDE」はイントロ聞いた瞬間、毎回無条件で涙出てくるなぁ・・・
“別れも出会いも全てはTIME AND TIDE”
この短い言葉で人生の全てを現してるよね・・・いい言葉だ。
涙腺を鍛えよう
>>940 サウンドのセンスやお洒落さで聞く人ってあんまりいないのかもねw
漏れも詞の内容よりサウンドがファンキーだったりオシャレな曲が好き
99年の春ツアーで
高見沢の唄う壁の向こうのFreedomは
感情表現が素晴らしく良かった
三人のビジュアルなんてどうでもいい奴だっている
>>945 そうかな?
そういうこと言うやつが実は意外と気にしてたりするんじゃないか?
多少はビジュアルも大事だろw
ステージミュージシャンならビジュアルは相当大事に決まってるだろ
視・聴覚で両方で判断されるからね
ステージでの3人の衣装やギターを持った立ち姿、
ステージセットやライティングも含めてのトータルビジュアルとして見ると、
アルフィーはよく頑張ってるなぁと思うよ。
テレビだと凄く浮くよな
他流試合に弱いというか
>>950 それは仕方がない。今は他はほとんどみんな若僧ばっかなんだし、
最近の若僧ミュージシャンはあんまり衣裳っぽい衣裳も着なくなってるし。
それと今の日本のテレビの音楽番組の体勢
(極端にいえば最新ものか懐メロのどっちかしかないから)にも問題(無理)があるかと。
やっぱ30代40代のオーディエンスを中心対象とした
若僧も憧れるような「懐メロじゃない大人のポップ・ロック番組」も
地上波で何か欲しいよな。現状じゃ無理かもしれんが。
>>950、
>>951 アルフィーと近い世代は、アイドル・歌謡曲・演歌は別として、テレビの歌番組には出演しない人が多かったと思う。
それが結局のところ、今の「アルフィーは音楽番組で浮いている」とか「世代をまたぐ音楽番組がない」とかに繋がっている部分もあるんじゃないだろうか。
夜ヒットやベストテンに出演経験があり、なおかつ今もポップジャムや
ミュージックステーションに普通に出ているのはすごいと思うけどね。
オリコン何作連続チャートインよりも。
若い奴に支持されてるアーティストらと出られるのは喜ばしい事だ。