101 :
きうはら。:
>>100 「ジャバラの夜」「だるまだまるな」とか。あと「ミスター・ソウル」。
あー、KINDERのアコーディオンが欲しい。だれか売って。
102 :
:02/02/05 01:46 ID:cY+GlkdD
TOMBOのアコーディオンも
103 :
名無し原陽一郎:02/02/05 02:05 ID:bxL/4gLW
>>89 >これといった代表的なファンのページって言うのも無いし。
野亜さんとこは代表的ファンページと言っていいのではない?
ヤナP硬式が出来る前はいつもここで柳P情報を得てましたけど。
104 :
うにてん:02/02/06 13:26 ID:8KdzCUYa
柳原幼一郎…天国
柳原陽一郎…地獄
いや、逆か?
105 :
名無し:02/02/06 14:39 ID:Emdht0gI
>>100 あるよ。「ジャバラの夜」
ここはみんなコテハンだね。
106 :
:02/02/06 21:33 ID:CHprvfCj
しかし柳Pの声はマターリしてるよね…
107 :
ナイナイ:02/02/06 22:52 ID:GnUwdlid
ああぁ、そっかージャバラの夜があったね
この前だるまだまるなうたったときは、ギターで歌ってたね。
それはそれですごいいい味だしててよかったよ!
108 :
BLDG:02/02/07 00:05 ID:bx2OdzBn
ふと現れて昔話して去ってゆくBLDGっす。
ま、「こんな話がありました」と提供しては消えると思ってやって下さい。
「スタジオ・ミュージシャン」って曲がありまして。たまでも柳原氏でもなく彼らにも好きな人が多いムーンライダーズの曲ですが。
ろけっと発売日に柳原氏と話してて、(なんかの打ち上げ)
私が大のムーンライダーズファンだというのは知られてたのでなんかそんな話してたんですが。
「スタジオ・ミュージシャンって曲が好きで。あのね。
夜明けまでレコーディングしてて、夜が明けると、ほーーんとにそんな感じなの。」
っていってました。
(スタジオ・ミュージシャン=「紙コップに置き忘れた夢を知らないI'm studio musicianいつからか」と
いう非常にロマンチックな曲であります)
何度か、「やなちゃんのすきなもの」について話したことがあって(結構好み合ったのかな?)
その時はホントに目に星が入ってる状態で話してたので、
ああ、この人根っからのロマンチストなんだなぁと思ったのは彼が30代前半の頃で、
今もあんな顔ができたらえらいと思うです。
・じつは「WINMXってなんだ〜〜」(長年Mac派)とばたばたして、対処できた頃にはひるねさんドライブスルー入手されていたようで。ともあれよかった(笑)
わたくしのアコーディオンはKINDERではないTOMBOですが、香港旅行に行く前に「安いのあったら買って来ちゃおうかと思うんですけど」と相談して
「国産の方がいいよぉ〜〜」といわれてTOMBO買ったんですが。(当時はまだ柳原氏も黒のでかいドイツ製?だった)
・・・修理に出したときは距離遠いファンになってましたが、3ヶ月かかりました。海外ならどうなってたか。
この場を借りて、やなちゃんありがとう〜〜。
109 :
don:02/02/07 00:12 ID:a+u6PraX
満月ブギは?
たまでもあまりやらなかったような気がする。
110 :
:02/02/08 01:05 ID:fnMJByhU
>109
満月小唄の方がはるかに人気ありそうな感じだけど
自分は満月ブギの方が好きダターヨ…
やっぱり「どこがブギやねん?」という感じだからだろうか…
111 :
:02/02/08 16:45 ID:yXjGHxNL
変な質問だけど、
やなちゃんって
成城大学経済学部経営学科卒…ですよね?
112 :
:02/02/08 19:19 ID:yXjGHxNL
変な質問だけど、
やなちゃんって
成城大学経済学部経営学科卒…ですよね?
113 :
BLDG:02/02/08 22:34 ID:2xP/XGdm
>111.112
そうですねえ。中退はしてないはずです。
確か一浪です。
114 :
ひるね:02/02/09 22:40 ID:6jrwMrco
あさってのヤナちゃんライブ何をやるんだろうか…!?
ヤナネットトップの一言
>来週11日はライブ。新曲、滅多に歌わないカバー曲、滅多にやらないあの曲などなどをやろうかと思ってます。
> 予告しちゃおうかな、1曲目は・・・やめとこ。気が変わるかもしれないからね
満月ブギか?(藁
マンモウ開拓団ききたいなー
115 :
112:02/02/10 01:10 ID:MhjTNaEl
>113
ありがとうございます〜。
…やなちゃんて「実は」ボンボンっぽくないですか……?
116 :
あしたライブか。うーむ。:02/02/10 13:36 ID:5FcnMdPJ
117 :
:02/02/11 16:53 ID:AinqV3ad
age
118 :
don:02/02/11 23:41 ID:LEJEQWvT
ぶっ飛ばしてたね〜やなちゃん。
小関さんのドラム、めちゃかっこいい!
いつもと違うオープニングでおどろいた。
新曲もあり。でも時間短かすぎで物足りなかったなあ。
119 :
うにてん:02/02/12 07:04 ID:9ikkQobp
昨日のやなちゃんライブでおれの事を話題にしてる奴がいたそうだな。
どんなんやろ?っていうか、それよりライブレポ詳しいの誰か書いてちょ。
120 :
pino:02/02/12 16:27 ID:Lw6qBme0
はじめまして。pinoと申します。
お聞きしたい事がありまして、どなたか答えてくださると助かります。
昨日の柳ちゃんのライブに行ってきたのですが、
いつもあーゆー感じなのでしょうか?
MCが無い、時間が1時間10分、4000円で...
私も物足りなかったです>118:don様
6年半ぶりの柳ちゃんだったので、もっと観たかったのに、残念。
次回行こうかどうか、悩んでるしだいであります。
121 :
ななしでごごごー:02/02/12 23:51 ID:Fj5UzZi1
時間、今回は短すぎっていうか
MCもゼロなんでホント驚いたよ。
普段は曲のあいまにMC,曲数だって20曲+αで
時間も2時間チョットはやるのにさ。
今回は,はっきり行ってビビったよ。アンケートにも今回は
新曲のこと以外は不満かいといた。4000円は高いでしょ。
贔屓目で見ても。
新曲は
えらくなりたい〜かなり初聴きでも印象よかった。てかわらえた。
たま関連ではあの娘は雨女やったね。かわいしのぶさんの
石川パ−トの叫びが良かった(藁
122 :
しゃ:02/02/13 00:30 ID:GLfZLFaO
そんなに短かったけー。
つーかきのうのライブはなんとゆうか、ステージと客席の温度差が激しかった気がする。。
123 :
名無しのせい:02/02/13 10:38 ID:v1PgSY5t
好きなのでage。
124 :
うにてん:02/02/13 16:40 ID:Nrveb4Y6
おいおい。やなちゃん、なんかあったんちゃうか?
125 :
:02/02/14 01:13 ID:AXchdRtq
なんか不満が多いですね…
ライブの出来そのものはどうだった?
126 :
ななしでごごごー:02/02/14 01:33 ID:bklC78Xl
曲はよかったYO
新曲の「えらくなりたい」なんてすごくヤナPらしくてよかったし
他の曲も迫力あってよかった
曲の出来は100点に近い。
ただ,なにぶんにも消化不良…
ジェットコースターみたいなかんじだよ。乗ってる間はすごいけど
その時間はあっという間だった「
え?もうおわり?今8時?はじまったの7時だよ?」と心の中でつぶやいちゃったよ
アンコール2回あると思って拍手続けてたのに
みんな帰るしさー(藁
127 :
名無し:02/02/14 10:22 ID:KznAY4Uu
前から思ってたんだけど、スキージャンプの原田選手ってなんだかやなちゃんに似ていない??
顔はそんなに似てるわけでもないんだけど印象が、僕の中ではそっくりなんだ。
ライブの話じゃなくてすんません。
128 :
うにてん:02/02/14 12:30 ID:NK40GPgJ
129 :
don:02/02/14 23:36 ID:DzTaGOBl
以前、『原田選手って好きだなあ、笑いながら泣くんだよね』と
やなちゃんライヴで言ってましたよ、>名無しさん。
130 :
うにてん:02/02/15 13:49 ID:4E1T96wF
たま時代に使ってたギターやアコーディオンなどの楽器は今でも使ってるのですか?
131 :
:02/02/16 08:15 ID:EGKM0Y7n
132 :
うにてん:02/02/16 13:22 ID:EeqROfF5
>>131 質問の答えになってないけど、いいリンクを貼ってくれたので感謝。
133 :
瑠璃:02/02/17 12:24 ID:E/oCXSrd
こんにちは、はじめまして。
今まで、2ちゃんねるといえばアヤシイ場所というイメージで(笑)
見たことは無かったのですが、友人にこのスレッドを教えられ、
初めて見ました。
柳ちゃんは最近はたま〜にライブでアコーディオン使ってますよ。
年に1回くらいかな?自分のライブでは皆無ですな。
たま時代からのファンとしてはそういうのを見るとなんかうれしい。
ところで、ここをちらっと見る限り、たま以降からのファンの人も
多そうなんですけど、最近のライブの客層を見ていても
たまファンじゃない感じの人が多い気がするし、
いつ、どういうきっかけでファンになったのか気になります!
是非教えて下さい!
あと、名前について、97年ごろのレイトショーのライブにて
ライブのサブタイトルが「行く幼 来る陽」だったので、
その頃たまたま某所にて柳原さんに会ったときに聞いてみたら
名前変えるんです。本名に戻すだけですって言ってましたよ。
ちなみに私はやなぴの「ドライブスルーアメリカ」2枚持ってます。
たまが昔ナゴムのオムニバスに参加し「おまつり」は未開封で!
欲しい方いますか?
他にも書きたいことはあるけれど、また!
134 :
瑠璃:02/02/17 12:30 ID:E/oCXSrd
すみません。長いですけど追加です。書き忘れ。
こないだのライブは短かったですよね?
なんか不満!時間が短いと損した気分!
アンコールを求める拍手もすぐに止んでしまったし、
みんな聴きたくないのか?冷めてるなぁ〜とか思ってしまいました。
MCでもいいから、曲数同じでも喋りがあっただけで違うのに、
今回は喋らないでクールに、とか思ってたんでしょうか?
オープニング(入場の時のテーマ音楽?)もへヴィーだったし。
でも、拍手が鳴り止まなければまた出てきてくれたと思うし、
冷めているファンも悪いのだと思います。
まぁ、客数も減っているのは、目に見えてわかりますが…。
135 :
pino:02/02/17 13:56 ID:hxyvRBrQ
私もアンコールは2回期待していたので、拍手していたのですが(^_^;)
皆様の書き込みを見てると、いつもは時間も長いようなので、
今回は実験的なLIVEだったのかしら?と思ってます。
毎月5回連続だから、毎回違う思考で行こうかなと思っているのだと。
けど、私みたいに久々の柳ちゃんLIVEだと驚いてしまうと言うか、
いつもこういうノリなの?と思ってしまうのです。
私はココに来たから、いろいろ分かったけどね(皆様に感謝!)
余談ですが、柳ちゃんのHPに掲示板無いじゃないですかあ〜
掲示板あると情報が分かって助かるのですけどね。
(管理者に問い合わせしてみようかしらん)
と、いうことで、また来ま〜す☆
136 :
don:02/02/17 22:15 ID:a2v3qBrY
昨日、中古レコード店で、『しおしお』『でんご』のレコード見つけた。
なんと2枚セットで800円!
どっちも持ってるしCDもあるからな〜・・・
でも買ってもよかったかな〜・・・
137 :
このスレッドいいね。:02/02/17 22:59 ID:xBJ/On1d
「さよなら人類」からのたまファンで、3たまは時々ライブ見に行くし
CDも買ってるけど、ヤナさんは、たま脱退する時のライブ以来、
姿を見てないんです。見に行きたいなー、とは毎年思っているのですが、
いっつも機会を逃してしまって。
でもこのスレッドが盛り上がってるの見て安心しました。
今年は絶対見に行くぞー、という気がすごい沸いてきた。
たまの曲今でも歌ってるんですね。「れいこおばさん」「どんぶらこ」
「満月小唄」「たかえさん」「あの娘は雨女」とか大好きです。
138 :
驚き〜:02/02/17 23:03 ID:xBJ/On1d
>131
リンク見てみたんですけど、CD鈴木祥子さんがドラムで参加したりしてるんだ〜
仲いいんですか? 意外なつながりだけど祥子さんけっこう好きです。
139 :
うにてん:02/02/18 12:38 ID:vDilH0CH
もう一度聞きます。
たま時代に使ってたギターやアコーディオンなどの楽器は今でも使ってるのですか?
特にあの鈴木バイオリンのギター、いまでもライブなどで弾いているのでしょうか?
…弾いていて欲しい。だれかご存知の方、よろしくお願いします。
140 :
131:02/02/18 20:03 ID:D0aizl6f
>>139 うにてん氏
「たま時代に使ってたギターやアコーディオン」だったんですね。
欝だsageよう。
141 :
き。:02/02/18 21:23 ID:yUlW+Mwb
>>139 アコーディオンは使ってる。ギターは倉庫で眠ってるらしいぞ。
142 :
pino:02/02/18 21:36 ID:LkfGwEk9
★2枚で800円は驚いちゃいました。アノ頃は売り切れで探しまくったのになあ
★私も“満月小唄”好きです。そう言えば昔、柳ちゃんが
「歌っている途中で長くてイヤになっちゃう」みたいなこと言ってました。
聴いているほうは、その長さが心地好くって、「ま〜ま〜ま〜」ってね♪
★この前のLIVEではアコーディオン使っていませんでした。
あのちっちゃいヤツですよね。
143 :
名無しさん:02/02/19 00:26 ID:CV9C2XVN
このスレ、コテハン率高いね(w
3たまになってからのたまファンだから、ナマヤナ見たことないんだよな。
ライブ逝ってみたいけど今度も1時間ちょっとで4000円かもと考えると萎える。
144 :
名無し原陽一郎:02/02/19 01:36 ID:o5MmSJ8Q
ソロ柳Pって4たま時代の柳Pを知らないファンに支えられていたりするのか?
145 :
瑠璃:02/02/19 19:23 ID:eLyH1NVf
>144
私の周りでは4たま時代からのファンの人ばかりですが。
それ以降にファンになったっていう知り合い自体皆無。
でも、みんなだんだんと来なくなってます…
しかし、前(たま時代)からファンの人はライブに来なくなっても
新しい人が来てるようなのでそれも不思議。
何をキッカケにファンになったのでしょ?
リクオさんとかどんとさんとかとの共演で見た人?
蜃気楼中央線?インストアライブ(笑)?
3たまにも新しいファンがついてるそうだし、そっち関係?
先月、初めてJIROKICHIに来たっていう若い子がいたからびっくり。
やなぴがステージに出てきた瞬間、思わず「かっこいい〜!」
とかつぶやいていたそうです。友人からきいたけど。
君らの倍くらい年行ってるおじさんだよ〜?と思ってしまった…。
146 :
瑠璃:02/02/19 19:25 ID:eLyH1NVf
スミマセン…長くてエラーになったので分けます。追加です。
あと、柳ちゃんはたま時代に使っていたあのギターは最近は
ライブでは使ってませんね。
たまのイメージだから避けたいんじゃない?何となく。
もともと知久さんの所有物を柳ちゃんが借りていた物だったし、
バンド辞める時に餞別としてもらったみたいだけど使えないでしょ〜?
ソロになった最初の時から使ってないかも。
でも赤いアコーディオンは使ってるよ。一応。先月も見たし。
人とセッションする時なんかには持ってきますねぇ。
自分のライブでも使って欲しいかな?と思う私。
でも、アコーディオン弾きながら歌うこと自体つらいと思うし、
バンドで間奏(歌以外の合間のみ)で弾くとか
それだけでも良いから弾いて欲しいですよね〜?
147 :
瑠璃:02/02/19 19:27 ID:eLyH1NVf
しつこいようですが…言いたい事がまだ沢山…
それと先日の補足です。誤解されたら嫌なので。
CD余分に持ってるから欲しい人には譲りますって書きましたけど、
別に高く売りつけて儲けようだなんて気持ちはないですよ〜!
ファンとしてそれはないだろ?と思うし。
っつ〜か、常識から言って最低だろ、それは。
昔チケットを定価以上で売ろうとしていたファンもいたけど…。
いくらで売れるかな?なんてでかい声で堂々と言ってた。
ただ、探してますって人が多いみたいだから、欲しい人には
譲っても良いかな?と思っただけなので。誤解のないように!
ナゴムオムニバスの方は未開封だけど、
当時田舎者だった私は、珍しいのか?と思って
勢いづいて買ってしまったのです!
友人知人で欲しい人いないかな?と思ったのに、
ダビングしてもらえばいいやって感じの人ばかりで
(当時自主制作やライブの音源のダビングが出回りまくりでしたよね?
デビュー前のライブの音源とか割と誰でも持ってました…)
結局10年以上も保管する羽目になり、
もったいないから欲しい人いないかな?と思い…。
同じ物を2枚以上持っていても意味がないと思うから。
なんか、先日、某CDショップにて、廃盤とか書いてあって
中古なのに定価以上で売ってたから、探してる人いるかな?とか思って。
でも、ひょっとしてしおしおとかのCDに収録されたか?
実はいまだにCDのしおしおとでんご、買ってません。
何となく…。
148 :
:02/02/19 22:21 ID:wOvZB8+m
>147
ナゴムオムニバスの「おまつり」はむしろたまファン以外で
ほしがっている人がいると思う。
レコードだと結構いい値段が付いているよ。CDだとどうなんだろう…。
ナゴムオムニバスの中では一番曲の感じがばらけててスキだな。
今日のプロジェクトXでやなちゃんの風博士を思いだした。
149 :
pino:02/02/19 23:02 ID:1g2tm+yr
>>143 逆に3月のLIVEは長時間だったりしてー
...なーんて考え甘いかな、期待しちゃダメ?
150 :
:02/02/20 00:00 ID:4D7TMMmd
>>147 あなたの他捨の心意気に胸を打たれましたが、「常識的」には廃盤は高く売るものだと思います。
そんだけ。
151 :
瑠璃:02/02/20 13:34 ID:d7NZblHn
>150
あ、そうですか?
ファンはファン同士、助けあうものだと思っていたので、
それで商売(と言ったら聞こえ悪いけど)するだなんて
最低なファンだなぁと思ってました。
廃盤云々じゃなくて、ライブの音源とかチケットとか
明らかに儲けようとしている値段で売っているファンが昔はいました。
ファン同志だったら実費のみで譲るのが当然と思うんですが。
椎名林檎ちゃんとかも好きなんですけど、
林檎ちゃんのファンもやばいかも…。
いきなり知らない人から音源売りますのメールが来るし…。
152 :
き。:02/02/20 19:51 ID:BkI+us+I
>>146 単純に音がソロに向いてないから使ってないだけらしいが。
たまのライブを最後にずっと倉庫に仕舞われていて弦も変えられて無いらしいぞー。
矢那P本人より聞いた話。
153 :
瑠璃:02/02/20 20:36 ID:d7NZblHn
>>152 音ですか。
まぁ確かに最近メインで使っている茶色いやつの方が音がやわらかい気がする。
たまの頃のあれはもっと音がキラキラしていたような?
そもそも、音にこだわってるようには見えなかったんですけど…。
そういえば、このスレッドのタイトルが「天国と地獄」となってますけど、
私は今は割と地獄だと思います。
だって、客数も減る一方だし、収入なんかあるのだろうか?(失礼)
CDの印税ったって、制作費だってかかっているわけだし、
(インディーズだから置いている店自体少ない)
月に1回のライブのギャラといってもメンバーにも払うわけで。
たまの頃以上に収入が少ないと思う。
たまの頃からたま企画室の経営がやばいらしいっていう噂だったのに。
バンドメンバーが多いとギャラも払う都合大変だし、
曲数が増えれば事前の練習(スタジオ代とか?)も大変。
客は減っていくし、チケット代4000円は高いと思うけど
そのくらいにしないといけない状況なのでは?
(なんて、そんなこと書いちゃってい〜のか?怒られるか?)
でも、客にあまり不満を感じさせたらもっと客が来なくなっちゃうよ…
本人も1年くらい前にたまを辞めたことを後悔している発言していたし、
(ムチャムチャ長くなるから今回は書かないけれど)
そもそもバンド辞めるキッカケは、「そのろく」の
レコーディングの時の出来事や、どんとさんの影響(火暴)とか、
その場の勢いだったらしいし、絶対後悔してると思うよ〜。
たまの3人だってもちろんそう思ってるかも?
154 :
pino:02/02/20 21:03 ID:BTVidlov
>>153 「本人も1年くらい前にたまを辞めたことを後悔〜」
↑もっと詳しく聞かせていただけませんか?
155 :
うにてん:02/02/20 22:16 ID:CqRxAa9D
瑠璃さん、毎回、文章が長いけど内容が濃くていいな。好きよ。
おれもたま脱退の真相知りた〜い。
156 :
ななしの森:02/02/21 00:16 ID:BA3rZhD0
>>153 そこまで書いたからには、全部吐いてしまうが吉。
詳細きぼーん。
157 :
瑠璃:02/02/21 12:41 ID:lcUN8hmJ
そうですか?ありがとうございます(笑)。
まず何から書いていいのやら…。
長くてエラー出て小分けになるかもですがごめんなさい。
えーと、まず、ここをご覧の方はたま時代からのファンの方もいれば
その後からの人もいると思うのですけど、
95年の後半は柳ちゃんはすんごく不機嫌でしたよね?
もちろん脱退云々の話は知らなかったけど
彼らとごく親しい人ですら知らされていなかったそうです。
彼らですら私たちファンと同時に知らされたのです。
そのくらいに極秘なことだったらしいです。
でも、その前まで、95年前半の彼はものすごく機嫌が良く、
当時「そのろく」のレコーディングで合間に知久さんと
野球(キャッチボール?)をしていたりして
ファンが羨ましくなるほどに仲良かった。
もちろんそれは見ていても嬉しかった。
あまりの仲のよさに、たま以外に2人でバンドを作るんだ
とまで言っているくらい。
覚えてますか?メモリーズとか言ってたじゃないですか!
それは「目盛達」と書くらしい噂ですけど(笑)。
おでこに目盛りがふってあるそうです(笑)。
バンドじゃなくて野球チームになるかもなんて言ってましたが…。
それは95年の6月くらい?
158 :
瑠璃:02/02/21 12:44 ID:lcUN8hmJ
でも、その後、やなPが自分のソロライブ
(当時からたまの人たちはそれぞれにバンドとソロを平行して活動していた)
でたまのメンバーに対する不満をもらしました。
そのライブって8月13日でしたっけ?
「そのろく」のレコーディングにて確か「ふたつの天気」だったと思いますが、
やなPがすごくいいオルガン(本人談)を弾いたらしいんですけど、
翌日行ったらそれが消されていたそうです。
他のメンバーは何も言わず、目すら合わせてくれなかったとか。
そういうとこが嫌なんだよね、と、ものすごく嫌そうに言ってました。
もちろんそのオルガンがどんなだったのかなんて知らないし、
弾いた本人はものすごくいいと思ったかもしれないけど、
他の人から見たらその曲には全然合ってなかったのかもしれない。
だからといって、何の説明もなく一方的に消しておいて
その後の説明も一切なしとはどういうことなの?
しかも気まずそうに目を合わせようとしなかっただなんて。
もしその時に、消しちゃった後でも良いから言い訳でも弁解でも
してくれたらやなPも納得したかもしれないし、
やなPだって「どういうことなの?」って言えば
説明してもらえたかもしれなかったんだけど、
お互いに何も言わないままその場を終わってしまった。
そのことによってやなPはいろいろ考えたらしい。
自分のやりたいこともできない上に一方的に音を消されて
何の説明もなしだなんて俺は何なの?って思って当然!
159 :
新参者ですが:02/02/21 12:55 ID:hnLqohq0
目が離せなくなってきた、このスレッド・・・。
バンドやるってほんと大変なんだなあ。
4人時代のたまは、4人がステージに存在してるだけで
宇宙が一個できあがってしまっているような感じがあって。
完璧で、これ以上は足すところも引くところもないなって
感じがあって。うらやましいつながりっていつも心底
思ってた。
読んでてちょっと痛いけどでも大変興味深いです。
160 :
瑠璃:02/02/21 12:59 ID:lcUN8hmJ
当時、その、やなPがソロライブでもらした不満は
私たちの間でもひどいよねってことで話題になったんですけど、
まさか彼がバンド辞めるだとかそこまで思ってるだなんて
夢にも思いませんでした…。
そのソロライブの翌日、8月14日、たまの月例会マンダラ2。
この日は異様な雰囲気のライブでした。
あまりの異様な雰囲気にしっかりとおぼえておりまする。
やなPが異様に暗くて、他の3人、とくに知久さんと石川さんが
やなPのことを異様に気にしているのです。
後で思ったのですが、やなPがバンド辞めたいとたまの皆に言ったのは
この日のリハの時だったんじゃないかと。
知久さんに11月(やなP脱退の発表があった直後)に聞いたら
やなPが辞めたいって言い出したのは夏ごろだったって言ってたし。
実は知久さんからいろんな話を聞きだしているのですがその話はまたね。
それと、その頃、やなPは元ボガンボスのどんとさんと仲良くなりました。
95年の7月にやなPとどんとさんと、友部正人さんなどの
シークレットライブが小さなレストランであったんですけど、
どんとさんといえば6月にバンドの解散ツアーを終わらせたばかり。
しかも62年8月5日生まれのB型というところがやなPと同じ。
俺たちって似てるよね?と言ってました。
どんとさんはバンドを辞めることを決めた理由は
音楽的に悩んで京都の神社に相談に行ったら、そこの宮司さんに
あんたは1人でやった方がいいって言われたから、
次にメンバーに会った時に速攻で言ったよ!〜だそうです。
その占い方が生年月日だけで見るんですって。
同じ生年月日のやなPはこれをどう思ったことか?
161 :
瑠璃:02/02/21 13:10 ID:lcUN8hmJ
その話はそのシークレットライブでどんとさんが言ったんですけど、実話らしいです。
さちほさん(どんとの奥さん)も「本当に言われたんだってね〜」って言ってた。
柳ちゃんがその後、アドリブで
♪バンドをやってるお兄さん〜バンドを辞めたお兄さん〜
みたいなことを歌って、どんとさんを指差し、
「この人は今までに数々のバンドをつぶしてきました
私は10年間同じバンドを続けています」
みたいなことを言ったんですけど、そこにどんとさんが
「でも、もうすぐ辞めます!」と言いました。
私たちたまファンはその発言にちょっとドキリ。
今思うとその時点でもしかしてやめることが決まっていたのかどうか
そこまではわからないんですけど、
もちろんどんとさんは冗談で言っただけなのか、予言だったのか、
その後「俺も辞めたんだから柳ちゃんも辞めようよ」と誘ったのか
知りませんけど、どんとさんの存在というのも
やなPがたまを辞める決断をするのにかなりキッカケとなっていたのでは?と思います。
秋頃のたまのファンクラブの会報を見ると、
どんと頑張れ的なやなPの発言がありますね。
ちょうど、その年はやなPはカバーソロアルバムを出し、
クアトロでのライブもお客も入ってたし、そういう経験をした後だったので
変な自信みたいのもつけてしまっていたのではないでしょうか?
162 :
瑠璃:02/02/21 13:20 ID:lcUN8hmJ
知久さんが言うには、柳ちゃんは辞めるって自分で言い出したんだけど、
そのうち考えが変わるかな?と思っていたそうです。
考えが変わるかもしれないからすぐには発表しないでおいた?
「止めなかったんですか?」と私が聞いたら、
「止めてないよ。だって、辞めたいって人を
無理に引きとめてもしょうがないんじゃない?」
…だそうです。
でも、知久さん(もしくは他のメンバーでもよし)に一言でも引きとめられたら
やなPだって違ったのでは?
もしかして引き止めてくれる事を期待して辞めるだなんてでかいことを
言ってしまったはいいけど、だれも一言も引き止めてくれなかったから
そのまんま本当に辞める事になっちゃったなんてことも有り得るのでは?
やなPにだってプライドがあったわけですよ。
レコーディングで音消されて説明も言い訳もなくて、
こんなバンド辞めてやるわい!って勢いで言っても誰も止めず。
誰か1人でもいいから頭を下げてくれたら彼のプライドも守られたと思うのです。
バンドを本気で辞めたい人がその直前にそのメンバーと
さらに別バンドを作ろうだなんて思いますか?
初夏の頃はあんなに仲良かったのに夏頃から急に人間関係が崩れた。
やなPがバンドを辞めた理由は、音楽性の違いではなくて
私たちの間では人間関係のもつれだと思っています。
163 :
瑠璃:02/02/21 13:30 ID:lcUN8hmJ
それと、去年の2月にどんと追悼関連のライブが船橋であったんですけど、
この時にやなPが以下のようなことを言ってました。
どんとがバンドを辞める決断をしたキッカケとなった京都の神社、
実はその後やなPも行ったんですって…。
そのことは私はその時に初めて知りました。
その後あんたも行ったのね?と…。
おそらく、その7月のどんととのライブと8月のライブの間の時期でしょう。
で、そこは生年月日で占うわけで、もちろんやなPが言われた事は
どんとが言われた事と同じこと。
やなPが「バンドやめようかと思ってるんですけど」と言ってみたら
「それぞ正しい道です!」って言ったんだって。
その時(去年)、やなPはその神社の宮司さんについて、
うそ臭い、悪代官みたいな人だなんて言ってました。
あんな人の言う事は信用ならないみたいな言い方でした。
でも、当時(95年)は悩んでいたから信じちゃったんでしょうね。
生年月日が同じだからって皆同じなわけじゃないじゃん?
おかしいよね〜とやなPが言ってた。
その言い方が溜息まじりで、辞めたことを後悔しているとしか
私には思えませんでした。
まぁ、占いなんてものは占う人によって全然違う結果になったりするし、
当たってるのか何なのかもさっぱりわからないですから…。
164 :
瑠璃:02/02/21 13:39 ID:lcUN8hmJ
もし周りの親しい友人達にやなP脱退の話を伝えていたら、
絶対に説得するとかしようとした人はいたと思うんです。
でも、この話は事務所のスタッフ、メンバーの家族以外には
口外を禁止され、かなり極秘なことであったようです。
それはもしかして本人の気が変わるかもしれないから
発表しないでおこうという考えだったのかもしれない。
知久さんと話したことによると、知久さんたちは決してやなPに
たまを辞めて欲しかったわけではない。
むしろ辞めてなんか欲しくなかった。
辞められちゃうと困る、そう言ってた。
「だったら止めたらよかったんじゃないですか?」
「やめたい、他にやりたいことがあるって人を無理に僕らのために
引きとめても申し訳ないでしょう?」(知久さん談)
でも、やなP的には止めて欲しかったんじゃないかな?とも思えます。
スマヌ、時間ないのでここで一旦〆!
165 :
:02/02/21 17:03 ID:3tA9q11a
ものすごいDEEPな話ですね…
柳原さん、もしかしたらたま辞めずにすんでたかもしれないね…
と思うとものすごく切なくなる。
あとどんとさんのことも……。
そういえばどんとさんは割と占いなどを信じてたみたいね。
166 :
会社で2ちゃんねらー:02/02/21 18:37 ID:hnLqohq0
今会社ですが、私もなんかすごいせつない気持になってしまった。
運命の悪戯っていうか、なんなんだろう。
167 :
瑠璃:02/02/21 19:47 ID:lcUN8hmJ
そうでしょう?切ないんですよ。
ってことで続きです(笑)。また長いので小分けにします。
知久さんは柳ちゃんが辞めたいって言ったことについて、
そのうち気が変わるんじゃないかと思って
様子を見ていたって言ってたんですけど、
もし本当に気が変わったとして、言い出せたでしょうか?
勢いあまって辞める!だなんてでかいことを言っちゃって、
そのことはもちろんメンバーみんなショックだったと思うし、
でも誰も止めなかった。ていうか、言える雰囲気じゃなかったのかも。
だって、辞めるって言うからにはその理由(というか言い訳?)も
他のメンバーも納得するように一応考えてあっただろうし、
理由もなく辞めるだなんて言えないでしょう?
理由つけて言われちゃったりしたら引き止められないよなぁ…。
でもその言い訳が本音だったかどうかはわからない。
意地っ張りな人ですからね。
それと、自信家だから、自分のこのバンドにおける立場なんかも思ったろうし、
止めてくれるに決まってるっていう自信もあったかも。
でも、止めてすらもらえなかった…。
ああ、そうかい、俺なんかさほど必要じゃないのかい、
そう思ってよけいひねくれたかも。
168 :
瑠璃:02/02/21 19:48 ID:lcUN8hmJ
95年秋頃のやなPは本当に変でした。
悩んでいたのだと思います。
やる気がないように見えました。
その態度がファンから見て良くは思えなかったです。
何この人、って思ってました。
知久さん的には考え直してくれるかもと思ってたようですが、
考えているうちに本人だって言ったことを後悔していたかもしれないんです。
でも、後悔したとして、今さら「こないだの話だけど、やっぱり…」
だなんて言える雰囲気じゃなかったのでは?
秋にたまは「どこでもツアー」をしていて、
なんだかその時にどっかで楽屋をのぞき込んだらしいファンがいたらしく、
やなPだけが1人でポツンとしていたそうです。
明らかに他のメンバーと別行動っていうか、孤立してて、
気まずい雰囲気だったらしいです。
そういう噂を聞いて、どうしたんだろうね?って言ってたんですけど、
後で脱退の話を聞いて納得。
気まずかったんじゃないですか?
そのツアー中は脱退の発表はなく、ツアーが終わってから発表がありました。
でも、今回は仕事で忙しくて、どうせまた来年も見れるからって思って
我慢した人、いたんですけど、かなりショックだったみたいですよ。
しかもファンクラブ会報のみでの発表。
なので何年かたってから知ったというおまぬけなファンもいました…。
169 :
瑠璃:02/02/21 19:50 ID:lcUN8hmJ
いきなり11月11日に着いたFC会報にそんなことが書いてあって、
しかも年内で、ですって。あと残りのライブは何回あるの?ってかんじ。
その日ちょうどどんとのライブだった私は
どんとの顔見て色々考えちゃって泣けてきました。
あまりのショックに私はその後のライブではカメラ持参でした。
ソロではなくて、同じ画面内に4人が入っている写真が欲しかったんです。
その写真は本人達、および友人知人に焼き増ししました。
欲しい人には焼き増し代だけでしますけど。
(ってここに書いたらまずいのか…実はライブの写真沢山あります)
その写真を見てもわかるんですけど、やなPの目が明らかに赤いんです。
泣きそうなのをこらえてるんです、多分。
どういう気持ちだったのでしょうか?
卒業式に泣く人みたいなもの?
本当にこれで良かったのかな?と、自分でも思っていたはずです。
でも、これで良かったのだ!と、自分に言い聞かせるしかないのです。
ファンにも公表しちゃったし、今さら取り消せない…。
それと、東芝EMIとたまの契約はアルバム3枚ってことだったんです。
売れたら更新するけど、売れなかったらそこまでだよってこと。
でも、その3枚目に当たるのがやなPのドライブスルーなんです。
これはカバーアルバムだから、著作権とかの問題もあって
自主制作で出すのは難しいってこともあり、たまのアルバムではなくて
やなPのソロを優先してもらったのだと思います。
もちろんその時点ではたまを辞めるなんてことは考えてなかっただろうし。
辞めるってわかっててバンドのじゃなくてソロアルバムなんか
出させるわけないじゃないですか。
170 :
瑠璃:02/02/21 19:51 ID:lcUN8hmJ
で、結局東芝との契約も切れて、地球レコードを設立して、
「そのろく」のレコーディングに入ったあたりまでは良かったんです。
レコーディングで毎日顔を合わせ、合間に遊んだりして
知久さんとやなPはすごく仲良かったみたいですから。
でも、レコーディングで音を消されて説明もなく目も合わせてくれなかった
ってことにより不信感が生まれた。
そういうときにどんとさんから嫌な(?)話を聞かされた。
この生年月日の人はバンド辞めてソロでやるべきだと。
で、実際自分もそこの神社に行って同じことを言われてその気になる。
レコード会社との契約も無くなっちゃったし、
信頼のないメンバーとこの先どうやっていくよ?と悩んだと思う。
もしここでまだレコード会社との契約が残っていたら
そう簡単には決断しなかったのは?とも思えるんです。
つまり、悪い条件があまりにも重なりすぎてしまい、運が悪かった。
どれか1つでも条件が違っていたらこうはならなかったのでは?と思ってます。
これは悪い事故なんです。多分。
もしレコーディングで音を消されたとき、もしかしたらわざとではなくて
間違って消してしまったということも有り得るわけで
でも、皆小心者ゆえに言えなかったんでしょう。
どうしよう!怒られる!って思ったら言い出せなかったのかも。
もしやなPがチラッと一言でもその話題に触れたのであれば
言い訳してもらえたと思うんです。
その辺の実際はわからないんですけども。
171 :
瑠璃:02/02/21 19:53 ID:lcUN8hmJ
もし他のメンバーに説明(言い訳?)を聞いていたら、
辞めてやる!だとか、そこまでは思わなかっただろうって思うんです。
お互いに何も言わないまま過ぎてしまったことが悪かった。
ちょっと前まであんなに仲が良かった知久さんとやなPの間に
亀裂(?)が入ったことは確か。
でも、ほんの些細なことじゃないですか。
お互いに小心者でものが言えないっていう人達だったから
そうなっちゃっただけで。
私だったら気が短いから「どういうことなの?説明してよ!」って
絶対言いますね。
何年も一緒にバンドしてきてそういうこともお互いに言えないのですから。
あと、やなPは自分の肩書き「紅白歌手」なんです(笑)。
少年王者館のチラシにそういう肩書きでコメント書いてたし。
俺の曲がヒットしたんだぜって思ってます。
でも、さよなら人類が売れたのは当時たま現象とまで騒がれ、
怪しげな見た目(ほぼ知久さんと石川さんか?)も注目され、
話題で売れたのであって、あの曲じゃなくても他の曲でも同じだったと思います。
そもそもあの曲も、ソロだったら絶対あんなには売れないだろうし、
たまというバンドとして売れたんです。
なのに本人は必要以上に自分に自信を持ってしまってます。
俺の曲がヒットしたんだって思ってます。
たまの人気も落ちていく一方だったし、ソロアルバムも出して
俺はソロの方がいける!と思ってしまったのでは?
172 :
瑠璃:02/02/21 19:55 ID:lcUN8hmJ
でもねぇ、当時ソロアルバムは賛否両方あったんです。
人のマネなんかしてどうする、私は個性的な人だから好きだったんだ、とか、
たまはたまとしてやっててくれれば、それと平行してやる分には
いいんじゃないの?ソロもたまと同じことやっても意味無いし、とか。
実際滝本さんのソロとかすんごく好きでした。
独特の世界があって、たまよりもソロの方が彼の歌は良いと思った。
石川さんもソロになるとかなりアバンギャルドだったし。
ソロもたまも同じなのは知久さんくらい?
でも、平行してやっててくれるからこそ良かったのであって、
それだけになっちゃったら嫌なのです!
たまあってこそのソロなのです!
でも、まぁ、辞めると決まっちゃったら、本人達(たまもやなPも)も
それぞれの道を探さなければならないのです。
後ろに戻れないから前に進まないと。
たまだってやなPの抜けた穴をどうやって埋めるか考えたろうし、
やなPはどういう方向性で行くべきか、試行錯誤だったことでしょう。
ソロになってもたまの時と同じようなことをやっていたら
つっこまれちゃうわけですよ。
なんだ、同じことやるんだったら辞めない方が良かったんじゃないの?って。
だからわざと違うことをしようと思って無理してた時もあったそうな。
173 :
瑠璃:02/02/21 19:56 ID:lcUN8hmJ
やりたいことがあって辞めた、というよりも、
とりあえず辞めた。じゃあこれからどうしようかな?という感じですよ。
柳ちゃんはそういう言い方をしてた気がする。
とりあえず1人になってみようと思ったみたいに言ってたし。
行き先も決めずに旅に出ちゃったってかんじ?
でも、知久さんは他にやりたいことがある人なんだから
僕らにむりやり付き合わせても悪いみたいな言い方をしてた。
それは最初に言い出したときの言い訳だったのでは?
目標なんかとくにはなかったみたいだし。
たまは私にとって青春(火暴)だったので、
4人のたまは思い出となっていて、それと比べると
3たまや今の柳ちゃんは物足りないかも。
同じ曲でもバンドアレンジとかコーラスとか、たまのがずっと良かった。
だからお客さんも減っていくのかな?という噂もあり。
CDなんかじゃわかんないですよ。ライブのが全然良かったし。
ファンの人は皆テレコで録音してて、CDよりも
ライブ音源を聴いてるって人が多かった。
ファン同士交換してたからデビュー前に1回しかやってないような曲でも
知ってたりして、それで人気投票に変な曲が入るのです。
174 :
瑠璃:02/02/21 19:58 ID:lcUN8hmJ
私はもう5年近くたまのライブには行ってないや。
道で偶然じぃとすれ違ったことはあるけど。
最後の頃はかなり聴いていてつらかったです。
当時、これでもかってくらいに毎回ライブで同じ曲だったから…。
1週間で5回ライブがあってほぼ全部曲が同じってのは参った。
客をなめとんのか!って何度もアンケートに書いたけど、無視された。
その後ず〜っと同じ曲ばっかで他の曲の練習する気がないみたいだったから
ブチ切れてライブに行かなくなった。客にもプライドがある!
昔のたまだったら3Daysとかやっても必ず曲順替えてたのに!
…でも何やかんや言っていまだにファンクラブ入ってるけど。
当時、俺達を見捨てないで、頼む!チケット買ってくれ!みたいなことを
石川さんが毎回しつこいくらいに言ってた。
やなP脱退によって客が急激に減ったし、不安な気持ちもわかるけど、
客の機嫌を取るためにギャグを言って笑わそうとしたり、
客にこびを売りまくりで、何だかそれも悲しかった。
そんなことよりももっと他の曲も練習して客を飽きさせないことの方が
大事なのではないか?そう思ってアンケートに書いた。
私達は自分の意志で来ているのであって、人を助けるために
ライブに行っているわけじゃない。
頼むからと言われたってつまらないって思ったらもう行かないだろうし、
来るなと言われたって面白かったら行きますよ、と。
175 :
瑠璃:02/02/21 19:59 ID:lcUN8hmJ
あと、これは余談ですが、ライブハウスのギャラがいくらだか知ってますか?
南青山マンダラはドリンク代が込みになっているからチャージ(チケット代)の4割。
マンダラ2はドリンク代が別だからチャージの6割って昔ききました。
ってことは仮に4000円で50人入ったら4000×50×0.4なので80000円なのです。
でも、バンドメンバーやCDを売りに来てくれたスタッフなんかにも支払うから
本人の手取りは少ないと思う…。
メンバーが3人いたら1/3ってのが常識なので。
バンドのメンバー多くても困るのと思う。
私的にはまたみのりん(キーボードの人)呼んで欲しいけど…。
でもやっぱやなPの場合、完全弾き語りだと音の表現力って言うか
寂しくなっちゃって無理があると思うんです。
バンドの方が聴かせられるし。
でも、客が入ってくれないとバンドメンバーもたくさん呼べない…。
何年か前に某ミュージシャンのマネージャーに聞いた話だと
都内のライブハウスでギャラが良いのはJIROKICHIとクロコダイルだそうです。
何割だとか具体的には言ってなかったですが、ダントツに良いそうです。
で、ギャラが安いのはマンダラグループだって。
都内の店では平均以下だそうな。
でも、客数がノルマ以下だったら逆に出演者が店に金を払わなきゃいかんのです。
176 :
瑠璃:02/02/21 20:02 ID:lcUN8hmJ
やなPは自分のライブ以外にはほとんど活動してないから
他の人のライブやレコーディングに参加するだなんてこともほとんど無い。
ヤナネットのトップの一言でも仕事の話題なんか無いし。
今、どうやって生活してるのか謎。(失礼)
かわいしのぶちゃんのサイト(ヤナネットからリンクが張ってある)の
日記にやなPが写真でよく登場してますが、
やなPの奥さんもでてますよ。音楽ライターの前原さんって。
最近のやなぴの歌の歌詞でネガティブなものも多いし、
「あきらめろ」だとか言っちゃって、夢も希望もない…。
(そううつ病か?どんとさんもそうだったですよね)
悩んでいるんだなぁ〜と私は思ってましたです。
頑張ってるんだけど、客は減る一方だし、それもつらいよね?
でも、何はともあれ、こないだのレイトショーにて、
歌うことが好きなんです、生き甲斐なんです〜みたいな発言してて
ファンとしては嬉しかったですよ。
数年前、活動休止状態で引退の噂まで出た時にはどうしようかと…。
もう大丈夫ですね。続けようっていう結論は出た!
ていうか、今さら他の職業に就けないしってこともあったりして?
(一言多いっつ〜の!怒られるよ〜!!)
177 :
瑠璃:02/02/21 20:05 ID:lcUN8hmJ
あと、今度から、ライブの2回目のアンコールを求める拍手、
簡単に止めないで頑張りましょう!
そ〜すればもっとやってくれると思うんで。
せめてここで書いてる人だけでも拍手を止めなければ
10人くらいはいるでしょうか?ライブに来る人は。
(数は全然わかんないけど)
そのくらいの人が必死で頑張れば一度拍手を止めた人も
一緒に拍手をしてくれると思うし。
ちなみに、私はやなぴの「長いお別れ」を、発売の1ヶ月近く前に
プロモCDを中古屋で見かけて買いました。500円。
収録曲は本ちゃんのよりも2曲くらい少なかったけど、
まだ発売前だったから貴重と思った。友人にも貸したし。
この段階で聴きまくったのでCD発売してもそっちはあまり聴かなかった…。
ジャケットはモノクロームなライブの写真。
中の写真はタバコ吸ってるとこ。
はっきし言って、本ちゃんのCDよりもこっちのが
デザインかっこいいです。良い写真です。
あのCDのデザイン、私の周りでは不評ですが…。
サンプル版CDはたまに見かけるけど興味なし。
私はコレクターではないので。
(それよか私は林檎ちゃんのインディーズのCDが欲しい!)
まだまだ書き足りないことは多いかもですが、
長いしキリないので、これにて。
あらかじめまとめて書いておいて一気にコピー&ペーストで書込みしました。
2ちゃんねらーの人達から見たら私なんか異色(?)でしょうけど、
まぁ、そういうファンもいますってことで。
178 :
:02/02/21 22:03 ID:UW2sOsMJ
瑠璃さん、ありがとうございます。
自分は遅咲き(w のファンで、当時の状況は全く知らないのですが
それでもとても切なくなるお話でした。
また話したい(書きたい)ことが出てきましたら、よろしくお願いします。
写真ぜひ焼き増しして頂きたいな・・・なーんて(ボソ
2ちゃんの空気を無視した書き込みなのでさげ。
179 :
コクジ:02/02/22 01:02 ID:C7RRFMTP
柳ちゃんの屁は今も量が多くて臭いんでしょうか?
180 :
:02/02/22 01:08 ID:vaqsKCi+
それにしても「ドライブスルーアメリカ」のジャケットはあんまりだ(w
181 :
涙出そうです。:02/02/22 01:10 ID:zXSMRyOB
「たま」の4人は、自分達のつながりの貴重さ、個性と存在感の調和の取れ方の
唯一無比な見事さ・・・みたいなものについて、たぶん、
外側から見ている人達よりも、無自覚だったんじゃないかなって気がする。
4人はたぶん、本人達が思ってるよりもずうっと強力な赤い糸で
結ばれていたのだと思う。もっとそのつながりに自覚的であって、
意地なんか張らないで、大切にしていてほしかった。
もっといろいろ書きたいけど今はこれしか書けない。
182 :
切なさ炸裂:02/02/22 12:28 ID:79kQe+ha
読んで泣きそうになった。切ない。
今のたまも柳原さんもそれぞれ頑張ってるとは思うけど、
やっぱりあの4人でたまをやってた頃が私は好きだったから、
…やっぱり「もし〜だったら」…と考えてしまいます。
もうライブは行く気しませんし(多分瑠璃さんと同じライブが原因)、
CDも3たまよりは他グループばっかり聞いてるけど
今でも一番好きなのはあの4人。
瑠璃さんありがとうございます。またよろしくね。
183 :
うにてん:02/02/22 13:37 ID:3qREOCf+
いやー、瑠璃さんの書き込みは「天国と地獄」というタイトルに
ぴったりですな。このスレッドを立てた者して、うれしく思います。
また、書き込みよろしくお願いします。
184 :
pino:02/02/22 15:48 ID:tP7bU8WS
瑠璃さん、カキコありがとうございます。お疲れ様でした。
たま歴10年選手の私でさえ知らなかった事ばかりで本当に驚きました。
てっきり“音楽性の違い”による脱退だと思っていたので...
とっても些細な事で何故?って私的には思ってしまうのですが、
当の本人にしては大きな事だったのでしょうね。本人にしか分からないよね。
2月の柳ちゃんLIVEの時、私には柳ちゃんが輝いて見えました。
本当に楽しいのだね、だから“たま”を辞めたのねって。
けど、それは何も知らなかった私が思ったことなの。
ああ〜、柳ちゃんは今どう思っているのでしょうか?
“たま”を脱退した事を、もし、後悔しているのだとすると
“4たま命”だった私としては、悲しいな。
185 :
pino:02/02/22 15:54 ID:tP7bU8WS
>>179 私も“柳ちゃん=屁”みたいなイメージいまだにあります。
「目の前でオナラする男の人でもいい!」なんて当時思ったっけ。笑
186 :
瑠璃:02/02/22 19:14 ID:VRIwNsi7
追伸です。
私は別に追っかけだったわけではないので誤解しないで下さい。
追っかけではなくて熱狂的なファン(笑)です。
どう違うかというと、追っかけの人はたまのメンバーの自宅に行ったり、
電話したり、入り待ち出待ちなんかを平気でやってましたけど、
私はファンとしてのプライドがあったからそういうことはしなかった。
ライブにはムチャクチャ行きまくってたけど、それ以上のことは絶対にしなかった。
ただ、情報にムチャクチャ強かったです。
シークレットライブ関連にはだいたい行ってたし。
ファン同士の横のつながりがあって、すぐに情報が入ったんですよ。
自分がチケット取れなくてもどっかから回してもらえたし。
写真といっても私はライブでしか撮ってないです。
入り待ちとかでカメラ構えてる人もいたけど、走って逃げるのを
むりやり撮るだなんて失礼と思う。
私は知久さんにできた写真を渡し、写真を撮られるの嫌ですか?
ってきいたら、ストロボをたかれると眩しいから嫌だけど、
そうじゃなければ別に構わないけどって言われた。許可済。
私のカメラにはそもそもストロボなんかついてなかったし。
ライブ録音に関しても悪用するわけじゃないってのはわかっててくれたから
知ってても何も言わなかったし。
昔、すごいファンがいっぱいいましたよね?
やなPなんか、引っ越しても電話番号替えてもすぐにかかってきたり、
そういうことを何の罪も感じずにやってた人は多かったようです。
それでファンの人が苦手だった時期もあったようですけど、
今でも残ってくれてる人にはそんなやばい人はいないと思うし…。
187 :
瑠璃:02/02/22 19:16 ID:VRIwNsi7
毎回長くて申し訳ないですが、まだまだあります。
ふと思い出したんですけど、やなPがたまを辞めるって時、
「一旦離れます」って言ったんですよ。
いったんってどういうこと?
知久さんに「一旦なの?」ってつっこまれてましたけど。
私はアンケートに、「一旦なんですね?いずれまたたまに戻るんですね?」
って書きました。
そのことについてその後知久さんにきいてみたら、
いったんって言ったってまた戻るなんてことはないよ。
そういう期待はしない方が良いよ。
と冷たく(?)否定されちゃいました。
が、やなP的には本当に一旦のつもりだったのかもしれない。
またはそもそも辞める前から後悔していて無しにしたかったのかもしれない。
どういうつもりで一旦と言ったのかはわからないけど、
確かにあの時やなPは「一旦」って言ったはず!
(証拠はある。ライブを録音した音源があるから)
でも、今になってはとても戻るなんて思えない。
ここ数年のうちにたまはかなり変化してしまった。
やなPは変わろうと努力した?わざと変わったって感じ?
この数年のミゾはそう簡単に埋められるとは思えないのです。
だけど、一生共演しないのも悲しい…。
188 :
瑠璃:02/02/22 19:17 ID:VRIwNsi7
そういえばどんとさんが自分からバンドをつぶしておきながら
再結成するだなんて言ってたんですよ。
他のメンバーは誰も辞めたくなんかなかったのに、
ファンだってものすごく悲しい思いをさせられたのに、
どうしてそう簡単にものを言えるのかなぁと思いました。
98年だったと思うんですが、どんとのライブの時その件についてきいてみました。
さっき再結成がどうこうって言ってましたけども、再結成するんですか?と。
「やるよ〜俺は二度とやらないだとかそういう心の狭いことは言わないよ。
ローザとボガンボどっちが見たいの?」
「両方!解散したあとでファンになったから見たことがないので」
「まぁ、そのうち絶対やるからさ、気長に待っててよ。
俺がやるって言ったらみんなだって
…柳ちゃんのファンの人だっけ?
柳ちゃんのファンの人から手紙もらったんだけどさ、
最近の柳ちゃんがつまんないって話なんだけど実際の所、どうなの?」
私が返事に困っていると、友人がキッパリと、
「つまんないですね」と。
どんとさんはあまり物事を深く考えてないっていうか、
簡単にバンドを再結成する(一方的に自分が解散させておきながら)
だなんて無責任なことを軽く言っちゃえる人ですけど、
たまの人達はそうはいかないのでは?
189 :
瑠璃:02/02/22 19:20 ID:VRIwNsi7
一時期、知久さんはやなPの名前を出されることすら嫌がっていて、
他の人がちょっと名前を出しただけであからさまに嫌な顔をしてました。
それを見た私は、ただでさえたまに対して冷めてきていて
不満も募っていたのに、それをキッカケにぷつりと何かが切れました。
どうしてそこまで嫌な顔をするんですか?ひどいんじゃないですか?と。
それを最後にたま関係のライブには一切行ってませんね。
でも、その後、知久さんがやなPの曲を自分のライブでやったりもしている
という噂も聞こえてきて、それってヤナPに対するラブコールなのかな?
とも思ったけど、そのくらいじゃ私の心は動かないのです。
また、たまの3人とやなPには共通の友人もいたわけですけど、
やなPがたまを辞めると同時にたま派と柳原派に分かれた気がしました。
共通の友人がどちらかについてしまい、間を橋渡しする人がいなくなった。
それでよけい疎遠になっていく…。
円満脱退だとしたら、なぜそんなに気まずい空気になるのでしょうか?
一時期、知久さんが「あんなやつ、辞めてくれてホッとしてる」
みたいに言ってました。本心かどうかは分かりません。
やなPが辞めてくれたことによって他の3人が大変になったのも事実。
その後さくらももこさんが手をさしのべてくれて、
ちびまる子の主題歌の話をくれたからその後があるようなものの
(吉田戦車のマンガとか、タイアップが急に来た。これは石川さんの知人のコネ?)
そういうのがなかったら今はどうなっていたことか…。
自分らの行き先を不安に思い、ヤツのせいでとか思って
あんなやつって言ったのかも…。
190 :
瑠璃:02/02/22 19:23 ID:VRIwNsi7
たまの4人での共演は、一生見られないのかな?
共演があるとしたら、涙流しながらチケット買いに徹夜で並ぶ(笑)
って人も多いかもです。
私がたまに対して不満だらけだった頃、やなPはといえば
お客さんは少ないのにすごく一生懸命にやっていて、そういう姿勢が打たれました。
たまなんか何の努力もしないくせに頼むから買ってくれ、
来てくればかり言っていたから。
それが嫌で行かなくなったファンも多いはず。
今来てるファンは昔とは結構入れ替わっているそうですし。
私がたまに行きまくっていた頃、常に一緒に行動する仲間が
10人以上はいたのに、今でも同じように行ってるって人は
そのうちの1人しかいないらしいですもん。
あんだけの熱心なファンが来なくなるんですから、
相当客も入れ替わってるでしょうね。
やなPは、1人でたまと同じことをやることは無理だし、
違う方向へと意識的に動いてきたんだと思うけど、でもやっぱ、
たま時代からソロライブでは、たまではやっていない曲をやってて、
それが素のやなPだとしたら、最近のやなPの曲って
無理矢理違うことをしようとしているだけでやなPらしさがあるかと言ったら
それは違うんじゃないかって気もしなくもないって言うか、
何が一番やなPに似合った音楽なのかな?と思うんですが、
いかがでしょう?
191 :
瑠璃:02/02/22 19:25 ID:VRIwNsi7
いきなりこんな大量に暗い話題(?)を出されてしまって
多くの方はショックだろうと思うんですけど、
掲示板とは多くの人が書いてこそ意味があるものなので、
是非是非意見を書いて下さい。見てるだけじゃなくて。
できれば名前も、どれを同じ人が書いたかわかるように
何らかの固定のハンドルネームを書いて欲しいかなと思ってみたり。
私は妙に情報に強かったから、どうしてもやなPが辞めることについて
納得できなくて、いまだに納得できてないんですけど(笑)、
だって、4たまの完成度と比べたら今のやなPは何分の一…?
こう言っちゃ失礼だけど、たまにわけわからん曲をやってくれちゃうし、
昔だったら良い曲ばっかだったのに、ガッカリしちゃうんですよ。
意図的にたまの時と同じことはやらないようにしたようですが、
でも、柳ちゃんの天才的な所って月や星の歌とか、
夢の世界を歌った、非現実的な表現力だったと思うんです。
わざとそういうのは止めたって言ったって、それじゃ
自分で自分の魅力を消しちゃってるのと同じなのでは?
いまだに満月小唄が人気投票の1位なのは、やっぱ、
ファンの人はこういうのを求めてるんじゃないでしょうか?
そりゃ、最近全然ライブでやってない曲は忘れられて順位を落としてますけど、
去年は新曲を毎回しつこくやってたし、仕方ないです。
もっと上位に入るべきな曲って他にもあると思うのになぁ。
新しいファンの人は曲を知らないのか?
新しいファンの人の率が高いのか?
192 :
瑠璃:02/02/22 19:26 ID:VRIwNsi7
4たま時代は手紙なんか書こうと思ったことすらなかったのに、
やなPがたまを辞めると知った時、いてもたってもいられなくて
初めて手紙を書きました。
どんとがどうこうとか、知久さんからこういう話を聞いてとか、
どう考えてもやなPがたまをやめる理由が不透明だったので…。
たまの人達にも、レコーディングで音消されたって不満を
やなPがソロライブの時に言ってたんですけど
今からでも遅くはないから一言謝ってやって下さい、と。
でも、まるでたまの人達が追い出したみたいな、
そういう言い方をしたファンも居たかもしれないし、
そういうファンは無視だったでしょうね。
でも、まぁ、しょうがない、過ぎ去ったことをいつまでもグチグチと
言ってたって何も良いことはないです。
辞めなければ良かったのにだとか思うどころか、
やっぱソロの柳ちゃんの歌の方がずっよいいよ!
って思えるくらいの、すんばらしいものを期待してるんです。
訳の分からないつまらない曲をやられてしまうと悲しくなってくる…。
また夢のある世界を聴かせて欲しいかなって思うんですが。
絶対やなPには普通っぽい曲入りも夢の世界の方が向いてると思うのに。
ここ1年のうちにも目で見てわかるくらいにお客が減ったし、
本人だって焦りはあると思うんですよ。
それで現実的な暗い歌になっちゃうのかな…?
193 :
瑠璃:02/02/22 19:51 ID:VRIwNsi7
昨日もちらっと書きましたけど、かわいしのぶちゃんのサイト、
かなりおすすめです。要チェック!
柳ちゃんの写真や話題が結構多いです。
ヤナネットよりも情報あるかも?
日記は毎日書かれていて、レコーディング中のことも
ヤナネットの情報よりも濃い!
194 :
ここは2ちゃん:02/02/22 21:39 ID:Yj2vy9xK
ウソも書く。
個人の思い込みも。
195 :
:02/02/22 23:37 ID:TQxBa+Dk
大変興味深い脱退ネタですね。
でも1の情報に対して10の個人解釈な気も、、、。
>たまなんか何の努力もしないくせに頼むから買ってくれ、
>来てくればかり言っていたから。
たまは本当に何の努力もしてないのでしょうか?そうは思わないけど。
196 :
¥:02/02/23 00:19 ID:ZCsehgrP
頭つっこみすぎじゃない?
197 :
ば:02/02/23 00:27 ID:1qRYP9dv
>>その後さくらももこさんが手をさしのべてくれて、 ちびまる子の主題歌の話をくれたからその後があるようなものの
それは違うのでは・・・・
あの歌ってたま的にどれくらいプラスになってるんだろう?
ワシは初めてあの歌を聴いた時、「たまがこれでますます、オコチャマ向けのバンドって決め付けられてしまうなぁ。イヤだなぁ」だったんだけど。
198 :
:02/02/23 00:32 ID:gNVx19FI
面白かったけど、あくまで脱退ネタのうちのひとつと捉えるほうがいいと思う。
かなり思い入れ、思い込みの強い決め付けが多い感じ。
本当のところや心の動きは、無論本人たちにしか解らないと思う。
今の柳ちゃんだって、充実してるように見受けられるけどなー。
客数や経済の事ばっかで地獄って断言してるのがイタイ。
いい曲沢山あるのに。
199 :
う:02/02/23 00:32 ID:YlQYf2HY
元入れ込み勘違いイタタ人間の女マネージャーじゃないの瑠璃さん
200 :
:02/02/23 00:38 ID:gNVx19FI