719 :
くりんぐぞる:02/04/26 08:55 ID:heW2XHco
漏れはブリティシュー聴かないし、バンドっつーものをニポーン人が派食った時点で駄目だと信じてるので
アレだけど、そうした疑惑を克服するとか、反駁するためにも、やはりライブはミュージシャンの義務でしょー。
CDで完成品を聴かされてるだけってのはかなり虚しいね。
漏れの妄想だけど、GIZAの曲って会社に著作権じゃない?いや普通そうだろうけど、GIZAの曲って
こまっちゃんが録り直しているのもあるし。で、会社が権利者で、作曲してもライブに持ち出せない、とか。
ソビエト状態。まあGIZAの曲なんてどれもこれも少なからずソ連国歌のパクリに聞こえるけど。
オリコンがどうだろうとほかのレーベルの奴らは堂々とツアー組んでやってるってのに。ルーシースレで
見た「CD買う金があったらその金でライブ逝け」ってセリフが吐きたいよ。
カラオケ大会やめてさあ。糞野郎ども
あー。「「僕待つ」は狭いハコでライヴ聴いた感じ」と正直なこと書けなくなっちまった(w
720 :
卍弖毘命:02/04/27 01:16 ID:jsjwJAa6
>719
>まあGIZAの曲なんてどれもこれも少なからずソ連国歌のパクリに聞こえるけど。
スゲー面白い!
同意はしないけど。
721 :
ななしぃ@反RJP。:02/04/27 01:23 ID:TCJKN84w
会社側に著作権と云うか歌い手側に対してCDリリース以外の活動を制限する
契約をあらかじめ結んでいるんじゃないのかなと。
会社の承諾なしで勝手に音楽活動出来ないとか。
なんにしろ外から見てても不自由だなと推測出来るという状態が果たして
聴き手側にとって良い環境なのか。。。。
なんでそんな事心配しながら聴かなきゃいけんのよと。
この際「それがGIZAの特徴だ」なんて水掛け論は無視したいです。
こちら側でももうちょっと働きかけても良いと思うんだよね。
皆が皆「ライブやって欲しい」となれば会社としても無視できないだろうし。
「GIZA一穴主義」の人が大多数で小松未歩が好きでガーネットクロウが好きで、
それでもってモンテビも好きで。
露出が少ないのがミステリアスで素敵だなんてのが多すぎの様な気もする。
ジェイグルーブマガジンも、272も結局は情報統制されているのが現状な訳で。
あれだけ練りに練られたアーティスト像なんて本当に必要なのかね。。。
722 :
カナリア:02/04/27 01:58 ID:cvKw/GEI
クリングゾルさんすげえ!
僕待つ好きだけど曲の面からはおれはあんなには語れないよ。
あとライブはやって欲しい派なんだけどね。表現力上がるだろうし、意欲が見えれば聴き手の評価も変わるしね。
723 :
くりんぐぞる:02/04/27 22:04 ID:fO2hCqk.
それはそうと、シネトカスレ逝っちゃたじゃないですか。ちょっとガカーリ。
僕待つを車谷ドラムでやるとしたらって妄想してるうちに、僕待つってミニアルバムの
ころの、ハワイアンでフレンチってる曲の系統じゃないかって思えてきた。コードとか
コーラスだけ集中して聴くと、まあそんな感じもする感じ。そのマターリした感じの
骨組みに、ああして音を塗りたくってああ仕上げていると。自分の耳がおかしいのかも(w
真美姉、ドラムは単にぶっ叩いているだけだって事をpicnicの時に示唆していたから、
スマートな車谷ドラムだと、僕待つもきっとスピード感が出て、かなり変わると思う。
でも、この曲は、あのアルバムでそれまで出ていた曲のスタイルを集大成って言うか、
悪く言うとごちゃ混ぜにして、アルバムを爆発させて終了、って感じがする。まあこの辺はあれだけど。
ぶっ叩いてもらわないと。
それと、ベティーがなんかstillの後継者みたく思えてきたよ。ぱっと聴きはぜんぜん違うけど。
あげついでに書いてるだけだからあまり気にしないで。便所の落書き(w
724 :
えすけい ◆skGZt7nU:02/04/28 01:11 ID:YFkEQ2NU
CDTVでラムジェ99位でした。ちと感動(笑
すいません、余談で。
98位は三瓶鬱・・・。
726 :
えすけい ◆skGZt7nU:02/04/28 01:36 ID:YFkEQ2NU
>>725 そういうのに負けたからって落ち込まないでください(笑
727 :
名無しのエリー:02/04/28 03:08 ID:RQTtIcXU
ディスクピア日本橋店のシングルランキングでラムジェが5位だったよ。
愛内の6位より上だったんで、すげー意外(笑
the☆tambourinesのHPを作りたいんですが何か? より
解散はないでしょ?!
728 :
カナリア:02/04/28 03:56 ID:g4yel/GU
真美姉さんのドラムの感じは演出と思ってた。
モンテビ倉庫のPVが好き
729 :
名無しのエリー:02/04/29 01:35 ID:OX/0mhzg
ラムジェは売れる売れないに関わらず今回で企画終了ってどっかで見たんだが。
730 :
名無しのエリー:02/04/30 00:02 ID:XDAE7drk
age
731 :
通りすがり:02/04/30 22:46 ID:RJFHlS0M
gizaプレでは、アルバム製作中とか言っていたが、ほんとか??
732 :
えすけい ◆skGZt7nU:02/04/30 23:01 ID:Qek.Hk2s
モンテビ1stシングルを通販で購入できたのはいいんですが、
2枚のミニアルバムはもう取り扱ってないようです。
中古CD屋もかなり周ってみたんですが、どうにもなさげです。
tender rain聴きながら書いてますが、音の重みみたいなのが
いいですね。PVで画面揺れてる演出があったけど、うまいと思う。
733 :
ななしぃ@反RJP。:02/05/01 00:10 ID:4KJNEiqE
734 :
クリングゾル:02/05/01 18:40 ID:ELZkVkS.
>>731 あーそれうちにも来たよ。あのコメントはだいぶ前にとって今までほっといたやつでしょ。
まじでアルバムが出たらGIZAは神だね。五十円はチラシ貰うために使ったんじゃない。
モンテビのために使ったんだ、って言えたらうれしいね(w
ミニアルバムは都内では結構楽に手に入るよ。中古屋にカナーリ出ている。
テンダレもそうだけど、モンテビはベースを作るとき、ヴォーカルと反対に
どんどん下に音を下げていく傾向がある気がする。でも出来たものはかなり遊んでるけど。
だからこう、結構腹に来るものを感じる。
モンテビの置かれている五里霧中の状態っつーか、アレが、今のGIZAにも言えるんだろう。
まあ大金も転がり込んだようで、女をまた売り出すとかだし、安心していられるようだね。
735 :
クリングゾル:02/05/01 18:55 ID:ELZkVkS.
つかこうマジでライヴしてくれないと嫌だなあ。
違う演奏を比べるのは、聴いた人なら誰だって深くつっこんで楽しめるわけだし。
他のスレでGIZAファソが寄ると触ると金の話ばかりなのも、音楽について語るネタがないせいだろう。
どっかで読んだけど、音楽で金はできるが金だけじゃ音楽はできねーよ(w
嫌になった。手紙でも書こうかな。
736 :
えすけい ◆skGZt7nU:02/05/02 00:21 ID:BdzaxKdw
>>733 ありがとうございます。休みになったらHMV逝ってみますわ。
なかったら通販ってことで。
>>734 都内と関西では状況が結構違うみたいですねー
最近のモンテビのシングルって、カラオケがないじゃないですか。
そこからして、他のGIZAアーティストとは一線を画してるというか。
まじでやりたいことやってんなーって思います。
HARD RAINでは彼らの心情をストレートに表していて、
立場もすごいわかるわけで、それゆえ歯がゆいというか。
売れりゃーいいってもんじゃないし、売れないから切るってんなら
某観音寺もケツの穴小せえなーって思います。売れる連中に
たんまり稼いでもらって、やりたいことはやるってのがレコード
会社と違うんですかね。
737 :
クリングゾル:02/05/02 21:20 ID:VDo2Kpj.
>>736 うんうん、あの菓子をそう取ると。何か悲しくなる。。。。
カラオケトラックを入れない理由ね。カラオケで歌う奴なんて今更いねーよっていう
嫌味だったりして(w
カラオケがないのはじめ気付かなかったけど、あとで何かショックだった。
まあ、他みたく、例のリミックスの真似事で3トラック目をごまかさないのはかなり救いな気がする。
ところで松田ってモンテビ前は何やってたんだろ。会社に入ったとか
言ってたけど、単なる社員だったのかな。サックスからキーボードに
変わっているのも謎だし。
声もきれいだし評判もいいみたいだし、まあ正確だと思うけど、歌唱力って点では、
なんかレッスン受けてないっぽい気がする。個人的に。
>>737 松田は保険の外交員してたらしいですよ。
739 :
えすけい ◆skGZt7nU:02/05/02 23:49 ID:yllIxaqM
何気に今日HMV逝ってきました。USJの前の店ですよ。
でもなかったです… 通販します。
>>737 カラオケがないのって、逆にいい意味に捉えてたんですけど(笑
ロックってカラオケじゃ難しいし、あんまり意味ないんで、
c/wがもう一曲付いてる今の状態の方が万々歳っすわ。
>>737-738 保険の外交員ですか。たしかにそんな雰囲気あるな…
しっかりとものしゃべるみたいだし。
歌唱力はないでしょう。むしろ無機質的な発声を楽器的に
利用して楽曲の一部に組み込んでる気もします。
声質は澄んでいてたしかにいいと思う。
740 :
カナリア:02/05/02 23:55 ID:eE1gVbsE
HARD RAINのタイアップついてた筋肉行脚って番組みたことある人います?
741 :
クリングゾル:02/05/03 09:06 ID:iyllzP6Q
742 :
名無しのエリー:02/05/04 23:40 ID:XAK/Ptm2
age
743 :
名無しのエリー:02/05/05 16:35 ID:/V1ZcY0g
ここで評判の2ndより3rdの方が断然イイ!と思った俺は逝ってよし!ですか?
744 :
ななしぃ@反RJP。:02/05/05 21:09 ID:O54IW1yw
三好誠のギター感が全編に渡る1枚目。
曲のバラエティを売りにした2枚目。
アルバムとしての統一感を出した3枚目。
それぞれ方向性も違うから評価が分かれるもの仕方が無いのかな、とも思います。
745 :
ななしぃ@反RJP。:02/05/05 21:19 ID:O54IW1yw
表題曲とカップリングに続く「オリジナルカラオケ」って穴埋めの意味合いの方が
高いと思います。
アナログEPから8センチシングルに移行した時に、
かつてのA面・B面という構成から収録時間的に幅が出来た時にさてどうするか?
という妥協の産物のような。
流れ的に今シングルにカラオケトラックを入れる事が無くなりつつあるのかなと
思うのでその時流に乗っての事だと思いました。無くすという事が。
結局さ。曲作ってミックスしてトラックダウンして完成させたものから
ボーカルだけ引いた物にどれだけ「価値」が存在するかって所ですよね。
746 :
ななしぃ@反RJP。:02/05/05 21:23 ID:O54IW1yw
松田、保険の外交員?
自分が掴んだのとはちと違うな。。。
J-discの社員から引き抜かれたというビーイングらしい話をこちらで
掴んでいるのだけど。
これは彼女の母校「fusho」のホームページに以前ちょこっと書いてあった
ものです。
747 :
くりんぐぞる:02/05/05 22:51 ID:Lz71zcjw
あのホームページ楽しいね。
'まみ'と'ミヨシマコト'ってサインには爆笑したよ。
748 :
738:02/05/06 16:48 ID:4TTxkcNQ
NANAKAKUさんのところで
R&Bライブに参加していたMさんはデビュー前に保険の外交員をしてらしたって書き込みがちょっとあったからそれのことかなと思ったんです。
では三好姉か松永のことだったのだろうか。
749 :
名無しのエリー:02/05/07 17:59 ID:DTG9V/lM
三好姉です。
750 :
名無しのエリー:02/05/09 07:46 ID:5OM1dx9E
age
751 :
名無しのエリー:02/05/09 17:52 ID:nw975cAk
松永は23でZAINからデビューなのでありえないな←参考:タンバリンズスレ
752 :
名無しのエリー:02/05/09 18:13 ID:aaZlyjbQ
初めてこんなにスレのびたな。
753 :
くりんぐぞる:02/05/10 18:34 ID:D83s982A
テンダレ歌いながら傘ささないで歩いてたら風邪ひいちゃったよ。
>>753 恐らくその雨はテンダーではなくハードだったとオモワレ
>>754 HARD RAINの「雨」は、世間の目っていう意味なんだよね。
そんな俺は五月病。ああ、他人の視線が痛い…(´Д`)
756 :
くりんぐぞる:02/05/11 20:47 ID:IeQVgy9g
>>755 「calling calling 不自然な私たちを気にとめる人は誰もいない」
今読んでみると、ある意味モンテビの未来を予見したかのような菓子ではある。。。
海外サイトでモンテビのPVいっぱい扱っているところを発見。
恋するベティーのPV…安ぅ(w
>>758 ぐーぐるで「BEING NEXT」で検索して上から5つめ。
start all〜のPVイイ!
final wayは多分予算二桁だな(w
760 :
名無しのエリー:02/05/13 14:19 ID:TtAeVF4M
1stだけ好きだよ
762 :
くりんぐぞる:02/05/14 18:21 ID:vY0YNxnc
いちおー情報。といってももう他スレで外出か・・・
山口なんとかという女のアルバムに、シネトカの岩井氏とともに誠氏が
曲を出すらしい。コレが例の「次の制作」だったら困るな(w
下の名前は?
764 :
くりんぐぞる:02/05/15 18:05 ID:EJH3bfXs
山口って、下の名前なんか変な読み方なんで忘れた。五郎かなんか。
ところでひまなんでハミーのオルゴールっての聴いたけど
・・・いい曲じゃねーか!これって桶はシネトカですか?
イギリスがどうのなんてわけわかんらんことしなけりゃ手遅れにならんうちに買ったのに。
バンドってもう流行んないんかいな。
バンドって、ドラムもしくはベースが編成に入っているってことだけど。
で、今売れているのって居るかなあ。せいぜいビジュアル系くらいで。
まあいずれにせよ、GIZAみたいなニワトリみたいな待遇は異例だろうけど。
考えてみれば、CD作って出すだけの、一度きりのための作曲なんてバカくさいよなあ。
誠氏がどう考えているのか知らないけど、やる気無くなるよなー。メシじゃないんだし。
ドラム入りのバンドもそれなりに売れてるか・・・
766 :
名無しのエリー:02/05/17 16:11 ID:ClpHX/oU
age
767 :
クリングゾル:02/05/18 09:53 ID:gSvYCXLc
はぁ〜誰も書きませんねー。
start all〜を聴いたけど、この曲評判がいいみたいなんであえて言うけど、
悪い曲だとは思わないんだけど何かいまいち長ったらしいんよね・・・
というより、stillみたいなのをって要求していたファソに無理矢理媚びてる
気がして、なんか変な感じ。何となく集中力が途切れる感じで。体感演奏時間6:30
アルバムでも最後になった理由は、真美姉の説明にあるみたいなのよりも
モンテビの他の曲の間では浮いてしまうからじゃないか、とか思ってたり。
しっかしmy lifeは良いねー。人を変えずに音色を禿しく変えられるのは良いことだ。
768 :
誰も知らない名無し:
いつもROMでごめん。
毎日「今日こそは落ちてしまったかも」と心配しつつこのスレを探してます。
クリングゾル兄に感謝。
えーと、別にネタはないのですが…
3rdアルバムに収録されている曲が全部英語の題名なのが少し悲しい。
1st・2ndに入ってる曲の日本語題が結構好きだったので。
「コハク」とか「群衆」なんてのはぶっきらぼうで意味不明な感じがいかにもモンテビらしいし、
「さよなら」とか「僕を待つ君へ」なんか英語の題名だったらなんかいやだな。
以上個人的な感想でした。