アシッド・フォーク

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@お腹いっぱい。
GODZ@`FUGS@`などのESP勢から、ティラノサウルスレックスまで、
アシッドフォーク全般のスレです。マイナーかつディープな世界に
浸りましょう。
2名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/06(月) 01:19
“SHADRACK CHAMELEON”“STONE HARBOUR”“WIZARDS FROM KANSAS”
“HOLLINS AND STARR”“MU”…金がたらん…。
3名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/06(月) 03:55
"豚に真珠"のセカンド。
ブリューゲルの「死の勝利」がジャケットの奴。
淡々とした気色悪さがナイス。
そうか、ああいうのをアシッド・フォークと言うわけね。
4名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/12(日) 04:15
あげ
5名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/12(日) 04:21
ティラノザウルスレックスはすべてのアルバム持ってます。
デブラとか好きでした。
アルバムの最後にへんなセリフが入ってるのもありましたね。
6名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/12(日) 04:32
ピーター・アイヴァースは?
7谷村:2000/11/12(日) 04:46
加藤和彦!
8名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/12(日) 14:11
アシッドの定義は? キティ系、ドリーミー系、ラーガ系、ホント
統一性がないのね。世間的にはプログレと同じでレアだと何でも
そう言われちゃう。ちなみに自分はクリス・トンプソンとか
ボビー・カレンダーとかがそうかな〜?て思うけど。

>2
ウィザカンはサイケでしょ。
9名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/12(日) 18:25
レアでもなんでもないところだと初期のデビッドボウイなんかはアシッドフォーク
色が強いね。個人的にはグラム時代はアラジンセインからと思ってる。
10名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/12(日) 19:30
>初期のデビッドボウイ
12弦使ってるところもアシッド色を強めてるね。

>ピーター・アイヴァースは?
ズバリ1stでしょう。
11名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/13(月) 01:44
PETER IVERS BANDの「NIGHT OF THE BLUE COMMUNION」?
Yolanda Bavanって声そっくりだよね。最初PETER IVERSと間違えた。

ティラノザウルスレックスは全部好きだな。
深夜に聴くと最高。特に今の時期とかさー。

シド・バレットとかレッド・クレイヨラとかも入るか?
SHIMMY DISCとかもモロそんな雰囲気あったしなぁ。


12:2000/11/13(月) 01:49
レッドホットチリペッパーズとかいうファンク系クソバンドのギタリストが精神病院入っていた頃出した2枚のソロは完全なリアル・ピープル系アシッド・フォークだよね〜、DA・YO・NE〜♪ズンズンチャッ、ダヨネェ〜♪だよね〜、DA・YO・NE〜♪ズンズンチャッ、ダヨネェ〜♪だよね〜、DA・YO・NE〜♪ズンズンチャッ、ダヨネェ〜♪だよね〜、DA・YO・NE〜♪ズンズンチャッ、ダヨネェ〜♪だよね〜、DA・YO・NE〜♪ズンズンチャッ、ダヨネェ〜♪だよね〜、DA・YO・NE〜♪ズンズンチャッ、ダヨネェ〜♪だよね〜、DA・YO・NE〜♪ズンズンチャッ、ダヨネェ〜♪だよね〜、DA・YO・NE〜♪ズンズンチャッ、ダヨネェ〜♪だよね〜、DA・YO・NE〜♪ズンズンチャッ、ダヨネェ〜♪
13さもはんきんぽ〜:2000/11/13(月) 01:57
サイモン・フィン、ニック・ドレイク、マウロ・ペロシが世界三大ダウナー系アシッド・フォークだとおも〜にんぐ娘のまんこくさそ〜めんのつゆだしはやっぱかつおなに〜しすぎて透明な汁しかでないんきんたむしの季節はもうすぎたかおるはヤリマンだね〜さん夜なべで手ぶくろあんだ〜ぐらうんどがなんぼのもんじゃい子はいずれ処女を捨てる〜びっくきゅ〜ぶが昔流行ったねなしスイカはスイカ喰った感じがしないちんげーるはリスペクトに価するめいかを火であぶって召し上がれ
14名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/13(月) 04:12
つまりレッチリのジョン・フルシャンテのソロ2枚と、
サイモン・フィンとニック・ドレイクとマウロ・ペロシが好きだって〜

以下「そんな趣味のいいオレ様は、アシッドフォークとか言いつつもこんなブッ壊れた
テキスト書けんだから、お前等には到底マネできないバランスを持ち合わせた人間なんだよね〜」
だって〜 
15名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/13(月) 12:48
レナード・コーエンはアシッドフォークだと思う。その理由は後ろでビョンビョン
いってる変な音。
16名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/13(月) 13:33
比較的あたらしい感じのサウンドですが、
“DAVID KAUFFMAN AND ERIC CABOOR/SONGS FROM SUICIDE BRIDGE”は
とてもいいレコードで気に入っています。
17名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/13(月) 23:09
アシッドの元祖はチェット・ベイカー
18名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/13(月) 23:15
アシッドって日本語でなに?
19名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/13(月) 23:18
覚醒
20:2000/11/13(月) 23:19
acidってのは303のことだ
21名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/13(月) 23:20
夢幻
22名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/13(月) 23:21
ユズとかのこと?
23名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/13(月) 23:22
吉骸
24名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/13(月) 23:22
ゴスでゴス
25名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/13(月) 23:23
バカボンパパ
26名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/13(月) 23:24
長嶋のこと
27名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/13(月) 23:35
ああ・・ネタスレになってる。
鬱だパティウォーターズ聴いて死のう。
28名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/14(火) 22:22
パティはジャズじゃないか?ESPだからとか暗いからとかでなんでもアシッドフォーク
にするのはどうかと思うよ。
29名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/14(火) 22:29
ちがうの?じゃあ、花花とか?
30名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/14(火) 23:00
日本最強のアシッドフォークは森田童子に一票
31名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/15(水) 01:58
>28
いいこと言うね。同感。
32名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/16(木) 18:16
アシッドフォークの定義は?
33名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/16(木) 18:56
フォークつまんない
34名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/17(金) 00:12
心を開かなければフォークは聴けないよ、ボウヤ。
35名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/17(金) 00:54
ティム・バックリィのLORCAってどうなんですか?
36名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/17(金) 00:59
>>35
LORCAはキチガイバッドトリップ系アシッドフォーク。
Happy Sadのサウンドを求めて買うと大失敗する。
キチガイアシッドフォークが欲しいなら是非買うべし。
37名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/17(金) 06:34
>>16
それ1984年のだよな。俺も持ってる。
38名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/17(金) 06:45
つ・遂にMark Fly/dreaming with aliceがAKARMAから正規CD再発されたぞ!!
オリジナルは15万円位するから、この機会にCD屋でゲットだ!
39名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/17(金) 07:02
押し入れの奥に、封印してあった。 裸のラリーズの音源を、希望者に、 解放しようと、ふと、想い起った。 古き良き70年代に、裸のラリーズに、 関わった者の、滅亡の遺産として....。 詮索しない、配慮ある、真のラリーズフリークのみに、解放しようと思う。古き良き時代の闇が、ここに、在る! 今回、出品の為に、所有するスタジオ録音や、サウンドボードのオープンリールを整理していたら、マイク録音によるライブテープも、色々出て来たので、追加で、出品しようと思う。古びたオープンリールには、 年代しか、明記していないので、場所、日付け、等は、不明!したがって、色々と、所有している人には、推薦出来ないが、70年代の裸のラリーズのテープを、持っていない人ならば、至宝の闇を、体験出来るだろう。テープは、 1.73年(30分)、2.74年(30分)、3.74年(90分)、4.75年(60分)、5.75年(90分)、6.76年(90分)、7.78年(90分)、8.79年(90分)、9.79年(90分)、10.79年(90分)..........以上の計10本をセットで!先に出品したサウンドボード録音のような価値は無いので、古びたライブ録音........と、言った所!70年代で、裸のラリーズは、一度、終っているので、裸のラリーズの全盛期のライブを体験したい人向き!元のテープは、古いオープンリールなので、カセット、DATに、録音して、譲渡!落札価格を、オープンのデッキのメンテナンスと、作業代金として、受け止められる、入札者が希望!質問には、一切応じられないので、気配で、判る人、限定!但し音質、テープが、劣化した部分もあるので、オーディオ的な人間は、お断り!収録時間は、多少、曖昧!
****************************** 滅亡の闇の響きの解放に加担し、 感謝すると共に、無の配慮に、 深い喜びと、甘美な追憶感に、 佇むものです。 ******************************* 今回の作業は、本格的な、 音と、闇との格闘。 ふと、所有するオープンの整理を、 してみようと、想い、封印してあった、 オープンリールを、引きずり出した事が発端! リールの耐久年数が、限界なのも、 その理由でもある。 バンド側の、閉鎖的な音源の、 封印にも、発端の原因の一部でもあるかも知れない。 今回、音源の解放の為の同士を、 呼びかけたのは、あくまで、 リールの整理の為。 所有する古いオープンリールを、 スタジオに、持ち込み、 オープンリールのカビ取りをし、 音質を、補正し、アナログテープを、 デジタルイコライジングした上で、 デジタルマスタリングするので、 入札価格は、そのスタジオレンタル代金と、 ミキサー代金、補正処理代金。 主旨も、発端も、販売目的では、無い為、 この古いアナログオープンリールを、 デジタル化する共同作業として、 出資するものだと理解する人のみ、 返信して欲しい。 オープンリールのデジタルテープ補正は、 1本単位で、15〜20万円ぐらいは、平気で、 かかる為、へたなレコーディングより、 費用が、かさむ事も、同士を、 呼び掛けた要因でもある。 こちらとしては、リールを、 整理したいだけなので......。 古いテープを、 スタジオ処理で、どこまで、 復元出来るかが、闇のロマンでも、 あるのも、事実。 ただ、オリジナル音源の状態で、 音切れ、音飛び、音割れ、したテイクが、 一部に、ある事は、了承を、希望。
40名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/17(金) 07:06
絶望的な闇の闘いに、 敗れたかのように、 想起しながらも、 必敗の虚勢を、 掲げて感謝する日々に、 抱擁される空気に浸る。 闇の解放に、多くの、同士が、 集ってくれ、途方に暮れながらも、 衝撃を受け、独特の開放感に、 浸り、至高の喜びに、 漂う一刻。 これだけ多くの同士が、 存在する以上、 こちらとしても、 本格的に、地獄巡りの、 編集作業に、旅立たなければ、 ならず、闇の聖週間として、 決死の覚悟で、音に、 立ち向かわなければ、 ならない。 苦境の谷間に、 埋没しながらも、 アナログと、デジタルの、 対決を、本気で、挑む、 覚悟が、出来た所。 これだけ、真剣に、 闇の解放を、求める声が、 存在する以上、手を、抜く訳には、 いかないだろう。 気合いの入った者ばかりが、 集っているようなので、 同士に、真面目な話として.......。 本日、スタジオの見積もりが、 出たので、報告しよう。 オープンリールのカビ取り作業をして、 音の欠落や、信号の安定、音の補正を、 本格的に、デジタルマスタリングした場合、スタジオ代と、補正オペレート代金は、 今回の、スタジオ&サウンドボードの11本で、 1680000円前後の、見積もりが、出た所。 ライブテープの10本は、時間が、長い分、逆に高額で、 2480000円だそうだ.........。 ライブの方は、音質が、それほど、良く無いにもかかわらず、 スタジオ側には、まるで、関係無い話だ。 つまり、スタジオ側に、言わせれば、 いくら古ぼけたオープンリールとは、言っても、 通常のミックスダウンや、レコーディングと、 同レベル(もしくはそれ以上)の作業で、 しかも、リールが、全部で、21本とは、 アルバルを、21枚(タイトル)作成するのと、 大差無いらしい。 これを、聞いた時は、オープンリールの整理は、断念し、 再び、封印しようと、思った........。 まるで、無理な計画である。 一体何を、始めようと、しているのだろうか? 自問自答し、じっくり、考えた.........。 しかし、僅かな時間に、多くの、 同士が、存在する事を知り、 自分なりに、光が見え、現在はスタジオ入りを、 本格的に、決意した所。 これも、集ってくれた同士のおかげである。 一般的な意味では、高額にも、かかわらず、 入札している同士に、まだ見ぬ、 勝利の幻影を、垣間見る。 まあ、何とかなるさ..........。 早々に、入札してくれた、同士には悪いが、 一応、終了まで、同士を、集ってみようと、 思う。 そして、その時点で、スタジオ代金のすべてを、 捻出する事が、出来なくても、 自分や、家族の、全部の、年金、保険を、解約してでも、 マスタリングする心算であるので、 安心して欲しい。 呼び掛けた手前、途中で、 断念する事は、闘いを、 放棄した事にもなる。 若い諸君には、理解出来ないかも、 知れないが..............。 たかが、古いロックの、貴重な音源の、発掘作業、 金銭に換算しての、譲渡、ごときでは、無いものだ。 伝説の解放では無く、闘争の灯火の、現実的、譲渡なのである。 今回のマスタリングは、一つの、ささやかな、闘争で在り、 自己存在証明でも在る。 そして、僅かな生活費を、削ってでも、 体験しなければならない程の、 甘美な危険な響きでもあるのだろう。 裸のラリーズとは、(少なくても<私>=<こちらとしての>) いつの時代も、闘う音楽として、存在する。 真の頽廃と、透明な闇に潜む、 エレガントな牙に隠された、 闇のロマンと、闘争へと、示唆する、 アナーキーな地獄の旅に、君達は、 どれだけ、知覚し、自問し、共有しているのだろうか......。 僅かでも、現状の、不条理な罠に、 堕ちている輩は、今回のマスタリング作業に、 関わった事で、一歩先の闇が、 透明に、開ける事を、願うものなり...........。 裸のラリーズに、関してでも、 各種、掲示板で、井戸端会議を、 しているだけに終止する、平和な時代だ。 問題意識を、示唆しつつも、 今日も、負け戦を、実感する。 スタジオでの、復元作業終了後、 入魂で、デジタルラッカーマザーを、作成するので、 以下のフォーマットで、譲渡可能。 1.デジタルマザーから、カセット.テープ(ドルビー) 2.デジタルマザーから、DATテープ(デジタル) 3.デジタルマザーから、S-VHSビデオテープ(A-DAT 2CH デジタル) 4.デジタルマザーから、CD-R(デジタル) 全部スタジオに依頼しての作成。 当方は、ミックスダウンに、 立ち会うだけに、留まる。 近日、個別に、メールで、連絡する予定。 では、良きトリップを..........。
41名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/17(金) 07:08
プロ用のスタジオで、プロ用の機材での、マスタリングを、試みようとしたが、あまりに、経費が掛かるので、スタジオを、セミプロ用に、変更する事にした。元々の音源が、高音質のものでは、無い為、補正能力も、仕上がりのマスタリングも、大差無い事が、判明した為。これによって、予定額より、40%経費が、削減出来た。これならば、今回の同士達との協力で、マスタリングが、可能だ。本日より、本格的に、スタジオ入りしている。しかし、アナログオープンリールのデジタル化は、想像以上に、難物である事が判明。オーディオ的な意味での、マスタリングでは無く、思想的な意味での、デジタル化であるからに、他ならない。デジタルマスタリングと言えば、高音質を、イメージしているかも、しれないが、今回の場合は、別の次元の話である。現実的なメディアに、思想を内包した音を、損なう事無く、移行させる事に、意識を集中させているだけである。それに、誤解されると、困るのだが、今回のオープンリールは、オリジナルマスターでは、無く、当時のラフ.コピーである。ただでさえ、当時の貧弱な機材での音源である。それに、管理が悪く、カビすら、生えているリールだ。一応ステレオ録音されてはいるが、くれぐれも、オーディオ的な発想での期待はしないで欲しい。しかし、現在のデジタル機材は、思想的な過ちさえしなければ、優秀である。本日の1本目のリールは、瞬時に、当時の闇を、見事に、再現してくれた。****本日のマスタリングで、途中で中断している曲や、わざと、音源に、細工している曲も、一部に、発見した。これは、流出を、防ぐ、バンド側の配慮なのだろう。当時から、閉鎖的な空気を、漂わせているが、これも、思想なのだろう
42名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/17(金) 08:51
ラリーズってたいしたことないじゃん
43名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/17(金) 10:06
ヘンなコピペだよな、これ。
44名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/17(金) 10:43
>38さん
マジですか!?
AKARMAならアナログ出してる可能性もありますね。
うむ、萌えてきた。
45名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/17(金) 16:34
一度だけオリジナル三田。西新のGで。おやじに聞いたらイタリア人から
買ったって(そりゃそ〜だ)カラーで見れて結構感動。
46名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/17(金) 16:37
裸のラリーズのメンバーって よど号ハイジャック事件で、北朝鮮行ったって聞いたが、本当か?
47名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/17(金) 16:46
ラリーズ != acid;
48名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/17(金) 16:49
本当だよ。
49名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/17(金) 16:52
>48 名前は何? 誰? ちょっと調べたい。
50名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/17(金) 23:52
>>49
確かオリジナルメンバーのベースのやつだよ。名前忘れた・・ごめん
51名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 00:16
フレッド・ニールは?
52名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:02
OK! カレッジ・フォーク的なアシッドね。
53名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 04:13
アシッド
54名無しさん@お腹いっぱい。
へ〜