何度もいうようですけれどジャム&ルイスはrhythem nation1814以降と以前
では別モンと考えていただいたほうが話しが分かりやすいかと。ルイルイはweekend
girl聞いてもまだ感動できないと胸張っていえるならそれは単なるブラックミュージック
ファンではないということで終了だな。私はいわゆる「以降」のジャムルイに
関しては大ファンではないです。そりゃあいい曲もあるんだけれど、それを聞いて
「ん〜さすがジャムルイ」とは思わないわけですよ。なにが彼らを変えたのかは
よくわかんないんですけれどとりあえず私にとっては91年のアレックスのアルバム
(1814以降ジャムルイグループの大御所のアルバムといえば最初がこれでは?)
で「神は死んだ」状態になったわけです。
ジャムルイの魅力はかつてのルイス先生の分数コードとかジャム先生の怒涛のドラム
プログラミングとか独特のキーとかだったんですけれど、それがどういうわけかあの
1814以降みられないのです。(まあ例のアレックスではかろうじて見られるか)
でもそれを単にNJSのせいには出来ない。88年のnew editionではNJSながら
ブリブリのジャムルイぶりが堪能できますから。やはり私の結論としては1814で
お二人が自分たちのNJSを確立したってところなんでしょう。でも残念ながら、
それ以降アルバム単位で「さすがジャムルイ」なものはないです。曲単位や、たとえば
あったとしても(angel grant とかjanetもの。けれどjanetものは訳が違うってのは
前スレで解説済みです)「ジャムルイ」だからではないのです。
もう戻っては来ないと分かっていてもあのころを求めてしまう・・・まさに大瀧詠一
ファンのようです。。。
1.
http://curry.2ch.net/musice/kako/986/986569122.html 2.
http://curry.2ch.net/musice/kako/996/996906143.html
2
おはようございます。
あなたのようなジャムルイスファンがいるとは驚きです。
いえ、私もそうなんですけど、私の他に、ってことです…。
それはそうと、Rhythm Nation以降見られないとはどういうことでしょうか。
91年のキャリン・ホワイトの名盤「Ritual Of Love」ではその流れをきちんと
組み込み、ファンクネスなアプローチに成功しています。
ジャネット(ファッキン女)の場合はこのビッチの歌唱力のなさを補うための
ものでしかなかったのにたいし、キャリンの場合は違います。
ジャムは瓦ないのですが、ルイルのキーボードは素晴らしいです。
センスです。きゃあ。わくわく感がものすごいんです…。
これもキャリンのちゃんとした歌唱力があってこそでしょう。
歌唱力の無さにとらわれる心配がありませんから。
キャリヲタなのに、どうして1814なんて…。
今のジャムルイはうんこですね。時代とともに消え去ってしまう、似非だったということでしょうね。
4 :
名盤さん:03/08/13 11:45 ID:FKyNv1AD
>>1と
>>3は書いてあることはよくわかりませんが、お前らがジャム&ルイスのファンでないことはよくわかりました。
いいえ、ファンなんです。ファンだからこそ今が許せないんです。
今のジャムルイはファンではありません。というか、アンチ?ああああああ
6 :
名盤さん:03/08/13 18:20 ID:qrcXHlHH
オレは20年来のジャム&ルイスのファンですが、
>>5はメ欄にふざけた事を書いているし、現在の作品をきちんと聴いてないみたいなので、ジャム&ルイスのファンでないことがよくわかりました。
7 :
名盤さん:03/08/13 18:24 ID:kgUCSt1r
>>6 IDがハンター・ハースト・ヘルムスリーだな
8 :
名盤さん:03/08/13 18:36 ID:qrcXHlHH
>>6 何を言っているのですか。よくもジャムルイファンの私にそんな口がきけますね。
現在の作品を聴いた上で評価しているんです。そして私は今の作品が大嫌いなんです。
今のジャムルイで良かった者を挙げろといわれ、すぐに挙げることができるでしょうか。
いいえ、できません。もう、わけのわからないことをいわなでください。
>>8 ふざけないでください。
10 :
名盤さん:03/08/13 19:39 ID:ds6X0dIB
なんだ、「私」はザ・タイムも好きか?
別に。
ですが似たようなサウンドのSaturday Loveは大好き!!きゃあ!!
ぶっちゃけていうと、私の知識はControlからです。
オニールさん好きってだけでジャムルイについてはさっぱりです。
13 :
名盤さん:03/08/13 19:50 ID:ds6X0dIB
What time is it? とか Ice Cream Castleは聴いてないんだ?
ジャム&ルイスのいた頃のタイム。
そんな曲知りません。にわかなんです。ごめんなさい。
にわかがファンぶってました。ごめんなさい。
16 :
名盤さん:03/08/13 19:53 ID:ds6X0dIB
>>14 まー、好みには合わないかもな。
コントロールとか、ヒューマン・リーグとかみたいなシャキシャキした
感じじゃないし。
そうですか。ありがとうございます。
思うに、キャリン・ホワイトのリチュアルはControlとjanet.を合わせたようなサウンドでした。
ですのでシャキっていないものでも全然オーケーなんです。このスレで知識をできるだけ吸収したいです。
18 :
名盤さん:03/08/13 20:05 ID:ds6X0dIB
俺もそんなに知らないし。w
ROMっとく。
はい。
20 :
名盤さん:03/08/13 20:24 ID:z2EqFnAh
ありがとうございます!!!!感謝です。
22 :
名盤さん:03/08/13 21:56 ID:TXVH/OMM
>>「私」
結局キャリン・ホワイトだけ聴いてただけのファンなわけだね。
23 :
ヘルベチカ ◆3000V.9StQ :03/08/13 22:17 ID:kgUCSt1r
>>13 Ice Cream Castleの頃にはもうすでにジャム&ルイスはザタイムを抜けていたよ
24 :
名盤さん:03/08/13 23:35 ID:d7QrJ9zi
Jam&Lewisイイいけどな〜
サウンドの事を重点にかかれてるけど、単純にいい曲作ってると思うんだけど
Janetだけに限っても「That's the way love goes」とか「Doesn't really matter」とか名曲中の名曲だし
今はオリジナリティーがないって事ですか?
でも↑の2曲は発表当時明らかにシーンの曲と違ってましたよね
この2曲もダメなんでしょうか
あとJanetは確かに歌唱力ないですけど、逆に自分の声の細さを個性として昇華してると思います
25 :
名盤さん:03/08/14 01:12 ID:U9GDFzT5
>Jam&Lewis
90年代はJanetとの仕事を軸にR&B伝統派のSolo、ゴスペル復興のきっかけとなったSounds Of Blacknessという素晴らしいグループをプロデュース。
またパースペクティヴ・レコードを設立してMint ConditionやLo-Key?を発掘。
21世紀に入ってもIsley BrothersやCaseとの素晴らしい仕事をキッチリこなしていってるのに、ダメだと言う人の感性がわかりません。
あと、The Timeは基本的にMorris Dayがプロデュースしてたわけだし、
ジャム&ルイスとしては再結成アルバム「Pandemonium」の方が注目度高かったなあ。
リリース後すぐ抜けたらしいけど。
26 :
平井堅命 ◆sodjtCdOi6 :03/08/14 08:19 ID:Aq7pvbtR
>今はオリジナリティーがないって事ですか?
川o・∀・)y-~~これは言えてると思う。。。昔からのファンにとってはそこが許せないんじゃないかなあ。
川o・-・)ノ<方向転換したアーティストは、曲自体の良し悪しは無視されちゃう傾向にあるから残念じゃけえ。今もいい曲多いのに。
27 :
平井堅命 ◆sodjtCdOi6 :03/08/14 12:25 ID:Aq7pvbtR
川o・∀・)y-~~90年代のはじめ、ダウンロービートを多用していたころがいっちゃん好きだな。。。
川o・-・)ノ<キャリンも、Hungerが好きだし。。。
28 :
平井堅命 ◆sodjtCdOi6 :03/08/14 21:03 ID:Aq7pvbtR
川o・∀・)y-~~The Velvet Ropeが評価されている理由は未だに分かりませんけどね。
川o・-・)ノ<個人的には大嫌いなアルバムです。どこをどう聴けばいいのか、サッパリ。。。
29 :
名盤さん:03/08/14 21:29 ID:aXqt8v0A
( ´,_ゝ`)プッ
分かんねならそれでいんぢゃね?w
30 :
平井堅命 ◆sodjtCdOi6 :03/08/14 21:31 ID:Aq7pvbtR
川o・∀・)y-~~ジャネヲタさんきしょいです。
31 :
名盤さん:03/08/14 21:35 ID:aXqt8v0A
おれジャネヲタじゃねんだよねーわりぃけど♪
ま、分かんねんならそれで良しwww
32 :
名盤さん:03/08/14 21:38 ID:1cblQ93x
まずはシェレールを聴くべし。
33 :
平井堅命 ◆sodjtCdOi6 :03/08/14 21:39 ID:Aq7pvbtR
>>31 川o・∀・)y-~~じゃあいいです。。。うっぷっぷ!
>>1は私が書いたもんです。たしか2つ目のスレからのコピペのはずです。レス番号は
20番台のはず。確認してみてください。
というわけなんで
>>1へのご質問は私へ。
ちなみに、私は「以降」のジャムルイをダメだといってるわけじゃないんです。
80年代の彼らの音楽をリアルタイムで聴いてきたものにとっては「以降」の作品
が明らかに違うものなので区別している、ということです。
もちろん「以前」のほうが私は好きですけど、だからといっていまさらジャムルイ
のお二人があのサウンドの曲出してきても面白いとは思いません。
私はジャムルイを好きなのは単にこの人たちの音楽がすきというところを超えて
しまってると思います。普通にかっこいいと思うんではなくて、自分の音楽の趣味と
いろんなところでまったく同じなんです。だから少々見方は偏ってると思うし、
そこは了解しておりますです。
>>24 私はその二曲あんまり好きじゃないです。でも彼らにオリジナリティーがない
というのはないです。ジャムルイのすごいところはよく言われてるようにトレンドをうまく
取り入れるところです。サンプリングもたまにしかやらないけどたまにやるとむちゃくちゃ
うまいですし。
ジャネットの声の件に関しては私も賛成です。
>>26 ジャムルイは全然方向変換なんかしてないです。
私は自分で言うのもだけどよく言われるような懐古趣味でジャムルイの「以前」
がいいと思ってるわけではないし。ま、わたしもキャリンホワイトはhungerが
一番好きかも。あのアルバムはなかなか好きです。nobody but my babyがいいかな。
ただ、そのアルバムがスキだってのとベルベットロープがキライだってのは、
あわせて考えると多分ジャムルイがすきなんではないんだと思います(べつに
非難してるんじゃなくて事実として)。
私はジャネットのアルバムではベルベットロープがいろんな意味で最高のアルバム
だと思ってるし、ジャムルイもいい仕事してると思う。
今回のジャネットのあるばむを 私がキライなのはたんに彼らが仕事を明らかに
してない感じだからだし。
hungerにしたって、あれは曲の元の部分はキャリンホワイトが作ったらしいし。
ま、たしかにシェレールを聞けという気がしますな。ファーストは名盤ですぞ。
なんかトリップが違うんで信憑性ないきがするなぁ。
なんだっけトリップ。これかな。
私がジャネットのあるばむをジャムルイ作品として語らないで
ほしいと思ってるりゆうもスレに書いたはずなんだけどどこいったっけか・・・
37 :
名盤さん:03/08/14 22:24 ID:jymQP/gV
>>フラタイ
あんたがスレ立てたんだ。
スレを一通り読んでみたけど、アレは好きじゃないとかジャネットは語らないでほしいとか否定的な意見ばっかりで何のためにスレ立ててるのかわけわかんないね。
たまたまスレタイ見て覗いてみたけど、本当は別にジャム&ルイスなんて好きじゃなくて、単に自分語りしたいだけなんでしょ?
超 う ざ い
>>37 このスレは漏れがたてたんじゃないっすよ。
>>1が私が立てたスレからコピペしてきて
>>1の記事を書いたのさ。
私が立ててコメントかいてるのは
>>2まで。
勘違いしてねえ?
39 :
24:03/08/14 23:32 ID:XvVZU5Lx
>平井堅命
個性ないのは言えてるんですか〜
いつ頃からか「アーティストに合わせた曲を用意するプロデューサー」みたいな事言わましたよね
それが個性なくしたって事に繋がってるのかな?
曲の出来は素晴らしいの多いですよね
あとJanetではVelvet ropeが一番好きだったりしますw
この辺は好みの問題ですが
>フラタイ
その2曲は苦手でしたか
個人的には曲の構成といいJanetの歌、サウンド等々素晴らしいと思いました
確かにトレンドを取り入れるのは上手ですよね
ただShe'kspereのサウンドの取り入れ方が少し苦手でした
シェレールいいんですね
Didn't mean to turn you onのオリジナルとマライアのヴァージョンを聴いただけだったのでこの機会に聴いてみたいと思います
40 :
平井堅命 ◆sodjtCdOi6 :03/08/14 23:33 ID:Aq7pvbtR
>>35 川o・∀・)y-~~あ、転換してないの。僕がジャムルイス嫌い?そうでしょうね。
川o・∀・)y-~~自分でもVelvet嫌いって書いていてジャムルイス嫌いだとうすうす感じていました。
話変わりますけど、アナタがVelvet Ropeについて「ジャムスイスがああいうサウンドを示してきたから価値がある」みたいなことを言っていた記憶があります。
そこで僕は「おいおい、そりゃ違うんじゃないのw」って思いました。とにかくそういった思い入れがないと聴けないってことですよね。
僕はそういうVelvetのバックグラウンドにとらわれないと聴けないようなところが嫌いです。
それにしても、なになにを嫌いだっていうことを他人に指摘されると沸沸と煮えたぎって行くのが分かる。。。
42 :
平井堅命 ◆sodjtCdOi6 :03/08/14 23:35 ID:Aq7pvbtR
>>39 川o・∀・)y-~~個性を感じれません。フライトタイマ〜さんなら感じれるかもしれませんね。。。
ああ、ベルベ好きなんだ。
>>40は無視しちゃってください。。。僕ジャムルイスの一部は好きです。ハンガーめっちゅラブ★
43 :
平井堅命 ◆sodjtCdOi6 :03/08/14 23:37 ID:Aq7pvbtR
川o・∀・)y-~~ところで
>>39さん。。。
川o・-・)ノ<シェイクを取り入れた曲ってなんですか。。。気になりますがな。
>>39 うん、個人的には苦手でした。ただ、マライアの例のカバーは曲(つうか
トラック)自体はほとんど変わってないので、元の曲を聴くといかにマライア的
歌唱法じゃダメな曲か分かるかなって感じです。ファーストにはいってるんですが
ファーストの他の曲が個人的には好きです。when you look in my eyesとか。
>>40 まあそりゃ違うんじゃないのと思ってもそれは人の聞き方だからそれについて
いろいろ言われる筋合いはないです。
ただ、誤解のないように言っておくと、あれは「ジャムルイが」ではなく
「ジャネットが」ですね。
アノくらいビッグになるともう少し安定したものを求めがちだと思うんですよ。
そんななかで実験的かつ、それが成功しているっていうのがすごいと思ったわけですよ。
もちろんバックグラウンドにとらわれなきゃ聞けないって言い方も出来るかも。
ただ古くからのジャムルイファンにはいい意味で新鮮だったんですよ。
ちなみにあれ結局プラチナ以上売り上げてるってことはバックグラウンドのない人でも
楽しめる内容なんだと思いますよ。それはこだわりすぎかと。
まあ、all for you嫌いな理由はそういった思い入れのあるリスナーをばっさり切り捨てた
ってところも一因かも。どの曲もダサイと個人的に感じたんではあるんですけど。
それと私はキライだってこと指摘して非難してるわけじゃないんで。
私は別に他人にベビーフェイスキライだって指摘されても腹は立ちません。
あとね、私が「以降」のジャムルイに違和感を感じるのは平井堅命 ◆sodjtCdOi6
さんの言うように彼ら特有の「個性」がなくなったからですよ。
曲の平均点としてはよいけれど、特有のコードとかが全然鳴りを潜めちゃって。
まあ、まったくないわけじゃないけど。
それにだからといってキライでもない。それはそれでよさがあるとは思いますよ。
46 :
平井堅命 ◆sodjtCdOi6 :03/08/14 23:46 ID:Aq7pvbtR
>いろいろ言われる筋合いはないです。
川o・∀・)y-~~あー、萌える。
あ、38の修正。
つまり私がこのスレに始めて書き込んだのは34であって
>>1は私の過去の
スレッドからのコピペですよってことね。
何度も申し訳ない。
48 :
平井堅命 ◆sodjtCdOi6 :03/08/14 23:48 ID:Aq7pvbtR
川o・∀・)y-~~うーん、言われて見ればバックグラウンド不要ですね。ごめんちゃい。
全世界が未来的なサウンドに脱皮というか、とつぜん変えてしまったのを知っていて、
それでヒット、つまりバックグラウンドの要素もあってのヒットだと思ったんですよねえ。
49 :
平井堅命 ◆sodjtCdOi6 :03/08/14 23:57 ID:Aq7pvbtR
川o・∀・)y-~~All For Youはジャネ史上最大の初動だったらしいですね。
川o・-・)ノ<つまり一般的な受けが大きいともいえる。。。
30代も中盤にさしかかっての保守的な姿勢でしょうかね。人間性が素敵だと思いました。
あまり音楽がどうとか考えず(考えろよってかんじだけど)自然に作った、ってかんじでしたね。
ジャムルイスは80年代へ帰ろうとしていたようにも思う。。。All For Youがジャムルイスの限界なのでは、とも。。。
50 :
平井堅命 ◆sodjtCdOi6 :03/08/14 23:58 ID:Aq7pvbtR
川o・-・)ノ<50!
51 :
ジャネジャク改めJJ:03/08/14 23:58 ID:tqLTodAg
フライトタイマ〜さん、ジャネスレにも来て下さひ・・・。
52 :
平井堅命 ◆sodjtCdOi6 :03/08/14 23:59 ID:Aq7pvbtR
川o・∀・)y-~~フライトさんはジャネットは好きでもないらしい。。。w
53 :
ジャネジャク改めJJ:03/08/15 00:02 ID:c+MiS6p9
ガーン、昔ジャネスレに書き込んでたのに・・・!
もしや、盲目ジャネヲタが以前フラタイさんが「AFY」を批判していたのに
逆上してキレていたので、ジャネット嫌いになった?
54 :
24:03/08/15 00:14 ID:/iTCpwyj
>平井堅命
She'kspereのは宇多田ヒカルの「Wait & See 〜リスク〜」でした。日本人だから例外かも知れないですがw
好き嫌いの問題はJam & Lewisに限った事ではないので全然気にしてないので^^
Hunger良かったですよね。Karyn Whiteいったいドコにいったんでしょうか?
なにげに去年日本のテイチクからリリース予定があってかなり謎だったんです
Jam&Lewis最近の作品ではKenny Latimore&Chante MooreのThings That Lovers Doが好きでした。メロウとスムースの溶け込み具合がたまらなくてw
>フラタイ
シェレールのアルバムはCDになってるんでしょうか?
個人的にDidn't mean to turn you onはシェレール、マライア両ヴァージョンとも楽しく聴けました
マライアの歌唱方は賛否わかれるのは分かるんですが
フラタイさんのJam&Lewisの個性の考えについてはよくわかりました
2〜3年前に流行った'80sブームの時にそういう個性が見れた事はなかったんでしょうか?ちょっと気になりました
そういえば出る出る言われて延期しまくりのNodeshaはそろそろ出るのかな?
55 :
名盤さん:03/08/15 00:25 ID:RH91ISDO
Wait & SeeってShe'kspereネタだったの?マジで???
ゼンゼン知らんかった。。。
てか、キャリンがつんくに毒されてしまって悲しい限りですね。。
56 :
24:03/08/15 02:43 ID:/iTCpwyj
>55
ネタっていうかShe'kspereのサウンドを取り入れてるんです
悪くはないんですけど別に取り入れる必要ないんじゃ・・・って思ったので
>平井堅命
思いっきしHangerって書いちゃいました
Hungahですよね。ホントに好きなのかって話ですけど好きですのでw
うわ…フライトタイマ〜さん気持ち悪いです。