190 :
スタッフ:03/07/11 01:46 ID:qAUjD2jM
>>180 私が持っている曲順表は、アルが渋谷クアトロ前に考えていたもので、
その後変更になっているし、
略した曲名でしか書いてもらってないので、
実は自分も正確な曲名を知らなかったりします。
ゴメンナサイ。
アルが本番中に飲んでいた水は"クリスタルガイザー"です。
"ヴォルヴィック"は嫌いみたいです。
191 :
名盤さん:03/07/11 13:57 ID:BNpghTAg
SOUL SHIPとNUTHIN I WOULDN’T DOが入っているAlのオリジナルアルバムって何?
192 :
名盤さん:03/07/12 21:05 ID:9ZG6738G
ロッキング・オン8月号の渋松対談に渋谷さんがアルクーパーにインタビュー
した時の様子が載ってます
193 :
名盤さん:03/07/12 23:56 ID:QdUaelMU
ちょっと質問です
アルズ・ビッグ・ディールの何曲かがリミックスの別ヴァージョンって本当?
だとしたらオリジナル全部集めたけどこれも買わなきゃいかんな
194 :
名盤さん:03/07/13 00:57 ID:r4wHDGzP
>>193 今さら何いってんだよ。
CD化の際にアル本人がリミックスしたんだよ。
どの曲かは、調べりゃすぐ分かるよ。
195 :
名盤さん:03/07/13 13:06 ID:qo5/auD0
>>193 Amazon.co.jpに入ってそこからアル・ク−パ−をサイト内検索して
「アルズ・ビッグ・ディール(紙)」の画面を出してください。その中の
購入者評にリミックス情報が出ています。
196 :
名盤さん:03/07/13 13:16 ID:nUJ55gC7
山達がラジオでスーパーセッションの
リマスター盤はボーカル撮り直してるって言ってた
197 :
193:03/07/13 20:51 ID:lOV5ut2s
198 :
作の作:03/07/13 21:31 ID:3ZF1Fvqr
ライブ音源にコンプレッサーかけたいのだけど、スレッショルド、レシオ、ゲイン、
アタックの意味、扱い方を知ってる方います?もしくはコンプに関するスレでも。
199 :
スタッフ:03/07/14 16:01 ID:YseNKIYR
>>198 マスタリング的な使い方であればスレッショルドは低め(常にかかった状態)でレシオはまあ、2:1〜3:1でしょう。
コンプかけてレベルが下がるようだとゲインで少し持ち上げてもイイかも。アタックは早めのほうがいい。
いろんなセッティングで聞いてみて自分のベストを探してみてください。
なんにしてもスレ違いなのでsage。
200 :
作の作:03/07/14 17:15 ID:ASeVwMp3
>>199 スタッフさん、毎度ありがとうございます。
やってみます。
いろいろサーチしてみたのですが、用語解説はあっても
具体的によくわからなかったのです。
コンプとかに関するスレが2chにありますか?
201 :
作の作:03/07/14 21:38 ID:4kxjE6Pl
>>199 スタッフさん
その通りやってみましたら、いい感じです。細かい調整をやってみます。
高音部にノイズがでて困っていました。
わずか3行でも適切なアドバイスだと、すごく有効ですね。
ありがとうございました。
202 :
作の作:03/07/14 22:22 ID:4kxjE6Pl
203 :
山崎 渉:03/07/15 14:16 ID:il+N8UJl
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
204 :
作の作:03/07/16 09:46 ID:bEhPwdsF
いあや、出てくる出てくる。gooleでは全く見つからなかったのに、
ひとつ見つけると次から次にコンプ関連計5スレ、ハッケーン。2chは奥が深い。
スタッフさんありがとうございました。
しかし、コンプは奥が深い。EQ、ノイズリダクション等やマイク・リミッターも
考慮しないといけないんですね。
アルの紙ジャケデジタルリマスターCDのボーカル録り直しだけど
「59番街橋の唄」は初めからオーバーダブしていたと思う。
60年代半ばまでライブアルバムといえば、曲間に拍手を入れただけのような
インチキLPがあった。(例、来日最多とおもわれるインスト・エレキバンド)
「フィルモアの奇蹟」は若干手が入っているとはいえ、当時のライブの様子が
正確に伝わってきて、高校生だった私は海の向こうでこんな事が行われている
のかと感動したものです。(一応、無理矢理アルねたを入れておきました、と)
205 :
名盤さん:03/07/16 12:30 ID:D5QdYMgw
来日時タワレコ心斎橋に来たらしい。サイン入り「赤心の歌」
のジャケコピーが飾ってありました。
でもアルって普通に歩いててもわからんと思う。
206 :
スタッフ:03/07/16 15:45 ID:5biFiVhG
そういえば、リハ終了後、
心斎橋クアトロの下の楽器屋でデモのキーボード弾きまくってた。
エレクトーン弾いてるのを見て"俺に弾かせろ"って言ってた。
207 :
205:03/07/16 18:45 ID:Ki/hmrzu
>>206 うそー!、見たかった・・・。リハ終了後って昼〜夕方辺りかな?
平日だから張り込む訳にもいかず・・・
終演後はアタリスみたいに商店街でサイン攻めとかもなかったみたいだし。
見たかった・・・
208 :
作の作:03/07/17 00:07 ID:PJYRI7J1
スーパーセッション(2002remix w/o Horns)
ボーナストラックの「魔女の季節」がなんで「instrumental」なんやねん。
209 :
名盤さん:03/07/17 01:36 ID:wZIFs8Kf
>>204 リマスター盤CDが、特別オーバーダブしたわけでなくアナログ時代からスタジオで音をかぶせていたはず。
CDで聴いた場合よく聞き取れるという話では。
210 :
作の作:03/07/17 08:22 ID:OdZpf1+M
>>208 事故レス
日本語解説の「instrumental」の記述ね。
>>209 そうゆうこと。>204は回りくどい書き方だったね、スマソ。
211 :
名盤さん:03/07/19 19:10 ID:jlg8OS+K
保守
212 :
スタッフ:03/07/20 03:52 ID:6CT85apC
来年はフジロックに呼んでほしいもんだ。
213 :
名盤さん:03/07/20 20:27 ID:vD9X5XjQ
214 :
名盤さん:03/07/21 14:31 ID:p7qgXn7D
>>212 去年はニールヤングやパティスミス、テレビジョンあたりのベテランどころが
出てたし、あながち不可能でもないかも
ちなみに私のフェイバリットアルバムは「赤心の歌」とBSTの1st
215 :
作の作:03/07/21 22:47 ID:MjQdDpYx
>>214 おぉ、フェイバリットアルバム自慢大会のはじまり!!
私は「フィルモアの奇蹟」をフェイバ。サンタナ、ビショップを世に送り出した
アルバムとして。しかし、Dr.のスキッププロコップとBassのジョンカーンは
その後、どうなったか知りたい。
216 :
名盤さん:03/07/21 23:01 ID:YuDPzkBN
>>215 同奇蹟でのエルビンのギタ−も野性味ブル−スでいいね♪
ドラムのスキップ・プロコップはカナダでブラスロックバンド「ライトハウス」を結成。
1970年ごろ大阪万博でのカナダ館でライブやっています。
ベ-スのジョン・カーンはわかりません。「神聖にして侵すべからず」では
ジャズっぽいベ−スソロ弾いてるね。元々、ジャズベ−シストかな?
217 :
名盤さん:03/07/23 06:12 ID:jz/lGM/s
ミュージックマガジンに
「引き連れてきたバンドは、最近まで彼の同僚だった
バークリー音学院の教授陣を集めた珍しい編成だ。」
と書いてあった。
218 :
名盤さん:03/07/23 10:07 ID:26kOXP6m
ギタリストの白髪ヒゲの紳士がいたじゃないですか。
僕もギターを弾くので、やっぱりどんなギターを使っているのか気になる。
白いストラトを使っていたので、やっぱギターはストラトだよなぁ、なんて思いながら、でも何か変。
よく見ると22フレットまである!(一般的なストラトは21フレット)。
何だよ、アメリカン・スタンダード(現行の普通のストラト)かぁ。やけに塗装もツルツルしてるし。
でもまだ何か変。ナット(ヘッドの下あたり)に何か付いてる。げげっ、ロックナットかよ。
よく見ればブリッジも、フロイト・ローズじゃないかっ!80年代のメタル系ギタリストかと思った。
ジャズっぽい曲でもテレキャスのフロントのハムバッカーで弾きまくってるし、
弘法筆を選らばずって奴かなー、なんて思いながらライブを見ていた。
219 :
名盤さん:03/07/23 13:56 ID:v05cWofP
220 :
名盤さん:03/07/23 14:12 ID:jz/lGM/s
>>218 そんなギターでしたか。そこまでは見えなかったけど、
ストラトとテレキャスの使い分けが、自分とはまったく
逆だと思った。
221 :
名盤さん:03/07/23 15:06 ID:6kpRTkD2
gのRobert DOEZEMAはストラトじゃなくてテレキャス系のような気もしました。
ほれ、ボディ−が黄土色でよくみかけるのがあるじゃない。(正確にはテレキャス
じゃないけどM・スタ−ンとかC・デュプリ−のに似ている)
あっ、ストラスの場合は21フレットなんですか。私のジャパニ−ズテレキャスは22フレ
ットだけど比較にならないかぁ。
だけど彼のギタ−、秀逸だったね♪
>バークリー音学院の教授陣を集めた珍しい編成だ。」と書いてあった。
アルとよく共演しているフレッド・リプシャス(元BS&Tオリジナルメンバ−)も
バークリーの先生だよね。今回のもそのコネクションかも。
222 :
名盤さん:03/07/23 15:15 ID:6kpRTkD2
>>221です。
ギタ−の知識は多分私より
>>218さんたちのほうがあります。私の221に誤認識
や勘違いがあるのかもしれませんね。
ちなみに私が行ったのは大阪ライブです。
223 :
名盤さん:03/07/24 05:46 ID:izuSxYeI
ジャズ系の曲でテレはありだと思うけど、
フロントはハムでしたっけ?
224 :
名盤さん:03/07/24 10:56 ID:h7mccc/v
ども。
>>223 幸運な事にSHIBUYA-AXで最前列中央で見れたのです。
テレキャスのフロントピックアップはハムで、ピックアップ・セレクターもフロントでした。
もちろんジャズでテレが駄目ではなく、でも珍しいですよね。フュージョンならともかく。
>>219 ギターは、どちらかというと古いもののほうが、音が良いという理由で珍重されるんですよ。
古いギターだと、木が乾いているとか、ピックアップの磁力がどうとか、諸説は色々ですが。
また、いまのギターは表面が樹脂でコーティングされて塗装が厚いのですが、昔のギターは
ラッカー塗装で塗装面が薄く、そのほうが音が良いとされております。
あと、ロックナット&フロイトローズというのは激しいアーミングでもチューニングが狂わない
仕組みなのですが、ギターの鳴りが変わってしまう(殺してしまう?)んです。
ブルース系のギタリストはナチュラルな音を求めて、ギターもこだわりの古いモデルを弾く人
が多いんです。
ブルース系の人はエフェクターを使うと音が痩せるので、アンプ直にこだわる人が多いのですが、
あの白髪ヒゲ紳士は歪ませる時に、エフェクターを踏んでいたような気が。そう聴こえた気がした。
また、ジャズの場合太く丸い音が好まれるので、割りと大きくてボディの中に空洞のあるタイプの
ギターが良く使われるのです。ピックアップ(弦の音を拾う部分)はフロント(一番ネック寄り)に
すると音は太くなり、またハムバッカー(長方系の幅広のやつ)のほうが太い音なのですが、
そもそもテレキャスターは太く丸い音とは正反対のペキペキの音を持ち味とする楽器なのです。
なもんで、ブルース系=古く昔のギターを使うと思ってたら、普通に新しいギターを使ってたリ、
ジャズっぽい曲でも普通にテレキャスを使っていたので、意外だなあと思ったわけです。
うまい人は楽器にこだわらないのかなあと。
>>221 ソロを弾きまくるタイプじゃなくて、センス良くバッキングに徹するギターが自分のツボでした。
スティーブ・クロッパー師匠やコーネル・デュプリー師匠と同じく。
バンドが職場仲間っていうのが笑える。
会社の有志で組んだバンドでライブやっちゃいました、みたいな(笑
226 :
名盤さん:03/07/24 12:20 ID:gAPvfmEY
>>218さん
私もクロッパー、デュプリーなどに代表される
バッキングの上手いテレ使い大好きなのですが、
テレって以外と太い音がでるんですよ。特に'52ものとかの
オールドの甘いトーンは絶品です。
テレと335は割と近い雰囲気の音がでますよ。
227 :
218:03/07/24 13:35 ID:jq93GMnY
すれ違いスマソ。sageつつ・・・
335に近いって、テレのオールドってそんなに太くなるんですか!知りませんでした。
それは凄い、理想的なギターだ。
もちろん、フロントはハムに載せ変えでの話ですよね。
そんな高いギター、一生触ることないだろうなあ。
白髪にサングラスでややお太りになられたアル・クーパー先生を見て、
バック・トゥー・ザ・フューチャーのドクを思い出したのはオレだけ?
先生、ごめんなさい。
228 :
219:03/07/25 10:48 ID:U4W1dxXa
229 :
名盤さん:03/07/26 09:20 ID:E/rkJqJV
紙ジャケ、まだまだ売ってるね。
あまり売れてないのだろうか。
230 :
名盤さん:03/07/26 22:44 ID:l+6APDzq
>>229 あるうちに買っとけ。
気付いたらなくなっているのが紙ジャケ。
231 :
名盤さん:03/07/27 04:31 ID:04565Ka/
>>229 「スーパーセッション」はプラケONLYになったような・・・
紙ジャケ品切れ?
232 :
名盤さん:03/07/27 14:27 ID:o6CPA/XK
今、山達さんの番組「サンデーソングブック」でアルの曲かかってるよ
233 :
名盤さん:03/07/27 14:37 ID:vt1uLnh1
俺も今聞いてる。
レココレに載ってない曲じゃない?
234 :
233:03/07/27 15:56 ID:IPDGd1Pz
↓の曲だ。めちゃめちゃかっこ良かったよ。
既に廃盤だって。
BIRDS NEST ON THE GROUND/
JIMMY VIVINO & THE REKOOPERATORS
"DO WHAT, NOW?" '97
235 :
名盤さん:03/07/30 07:08 ID:MQ5evsyy
聴きたかったなあ。
236 :
名盤さん:03/07/31 02:20 ID:6ap/UUkP
>>231 「スーパーセッション」紙ジャケまだありますよ。
237 :
名盤さん:03/08/01 09:42 ID:RCbVbz1d
フロントHBのテレってホローボディじゃなかった?
238 :
山崎 渉:03/08/02 02:29 ID:RAUYklFj
(^^)
239 :
名盤さん:
>>237 シンラインのこと?フェンダー製以外なら
多種多様のモデルがありますよ。