952 :
1960:04/02/16 16:32 ID:dmYHyVHX
ここで取り上げられてるDP/4とはエンソニックのものですよね?
私はDP/2、DP/4、DPproの3台を持っていますが、正直コンプとしての良さは
あまり感じられないなぁ。...
特にDP/4は今となってはS/Nが悪くてデジタル環境の中にはうまく溶け込まない
というか...
コンプとしてDPシリーズを狙うなら、私は同価格帯のアナログコンプをお勧めしま
すが。
953 :
:04/02/16 16:41 ID:dr1w665R
DP/2は初めて買ったアウボだった。懐かしい。
>私はDP/2、DP/4、DPproの3台を持っていますが、
( ;゚Д゚) ...........
955 :
ダニエルラノワ:04/02/16 22:19 ID:8RVRgWHo
確かにDP4は解けないですねー。好き嫌いはっきり分かれる機種だと思います。
誤った使い方すると非常にダサいですが、上手に使える人はナウくなります。
ちなみに私の家でDP4は天才くんと呼ばれています。
すみません、意味が分かるように書いて下さい…誤った使い方って??
957 :
ダニエルラノワ:04/02/16 23:53 ID:HF/b1FYf
わかりやすく説明します。誤った使い方とは、ごめんなさい、それはいただけませんという使い方です。例えばケミカルブラザーズがDP4使ってもゴメンナサイですが森進一が使っていたらドキッとしますよね?
モーニング娘がNEVEでレコーディングしてたら、NEVEなんかいらねーな、と思うのと同じです。とにかく上品な使い方には向いてません。ワイルドワンズな使い方に向いてます。
ますます分かりません。。。。
分かるのはダニエルラノワ本人ではないということだけですね
というか、モー娘。あたりだと予算は余りまくってるでしょうから、
きっとエンジニアの好き放題に高い機材使いまくりですよ。
全然いらねーな、とは思えません。
961 :
ダニエルラノワ:04/02/17 00:21 ID:U8dveA5F
なかなか言葉でコンプを表現するのは難しいものですね。DP4さえあれば他は何にもいりません。
最高のコンプであり音の宝箱です!。ENPIRICAL LABSと買い替えたいですがDISTRESSORとFATSOどっちがいいでしょうか?
いいとこ悪いとこ知りたいですね。
962 :
球:04/02/17 01:01 ID:4iYqX2Rb
>>952 確かにコンプ単体狙ってDP4コレ絶対お勧め!とは思いませんが
ダーティーな質感を演出するのには最短距離稼ぎだすのに
もってこいかな、と思う次第です。
各エフェクト単体での評価は正直、賛否が分かれるのではと思います。
リバーブは派手に聴こえるけど密度からいったらすかすかだし。私は好きですが。
(Proは当方使用経験ないのでここでは除外)。
本来他のマルチエフェクターでは付加価値であるものがメインになっていることに
素晴らしいと思う訳です。
>>948 >一昨年前くらいのエレクトリのカタログには出てましたよ。
>値段も問い合わせた事があって希望小売価格は45万くらいだった記憶があります。
ホントですか?!今なんでラインナップから外れてるんだろう?
エレクトリのWebには出てませんよね?
Loopメインの方にはTrangentDesinerとかTriple Cのエンヴェロープモードを
使い倒すことをお勧めします。万能ではないけどハマると思う。
963 :
:04/02/17 03:26 ID:KJHWgiHL
>962
今、エレクトリのサイト見たんですが載ってませんね、それで気になって
2001年のエレクトリのカタログ見たんですが、デジタル機器だとマキシマイザーと
スペシャライザーが掲載されてますが、これも今はエレクトリのサイトには
載ってませんね。エレクトリに一度、問い合わせたらどうでしょう?
デジタルのプロセッサの場合A/D/Aは勿論DSP等の処理能力がものいいますね、
アルゴリズムではEventideのマスタリングラブが優れてますが
(これはEmpirical Labsのスタッフが手掛けている)
マルチバンドでダイナミクス処理したい場合やハイレートで動作させたい場合、
機能的に制限されます。WeissやZ-Systemsもいいですが、シングルDSPなので。
圧倒的な性能が欲しいならばOmnia6CDというプロセッサがおすすめです。
こいつはモトローラのDSPを12基組んだモジュールを搭載してまして、
操作もダイアルを回してプッシュするという2アクションで出来るという
大変シンプルなものです。
964 :
名無しサンプリング@48kHz:04/02/17 09:55 ID:ovuqyOul
本当にダイアルだけだ…ボタンとかスイッチが全然ない…
これ買うなら、Protools HD買って、プラグ院を充実させる、、、
967 :
球:04/02/17 22:07 ID:4iYqX2Rb
>マルチバンドでダイナミクス処理したい場合やハイレートで動作させたい場合、
>機能的に制限されます。WeissやZ-Systemsもいいですが、シングルDSPなので。
そう考えると音質云々はまぁ置いといても、YAMAHAのデジ卓ってやっぱ
出来る事はすごいのかも。96kでも機能的にはフルに働くし。何たってあの値段だ。
なんかここに書き込んでから、MDX402のお気に入り度がさらに高まったぞ。
ヤフオクで28000円くらいであるんだけど、オレ5000円で買ったしなぁ。
ちょっと抵抗あるなぁ。
あと、RolandのREっていうテープエコーのシリーズも音はかなり来るよ。
通してサンプリング/レコーディングするともう、おっさんチビッちゃうね。
入出力モノだけどな。
最上位機種の501はディレイ/リバーブ&コーラス(だったかな)が別の端子から
出せるので、卓のセンドで送ってチャンネルに戻してミックスしてやると
ちょっと凝った音も作れる。これと402の併用でおっさんはちょっとしたご満悦。
LCA2B入手。が、ケーブルはHOSAではダメですか?そうですか。
969 :
球:04/02/17 22:37 ID:4iYqX2Rb
>>968 オメデトー^^。カッチョイイでしょ(←まだ言うか)。
HOSAでもグレードいろいろありますよね。
何はともあれ、ご自身の環境に置いてその機材がどんな音してるのか
リファレンスをとるのが先決と思いますよ。
あ、でも100Vで使うのはやめましょうね。
ETEKのダイナマジックってコンプどう思う?
安いが全然情報が無いんだけども。。。
973 :
:04/02/17 23:34 ID:T35RhWaB
>968
ザオラは好きだなぁ。ただ方向性があるので反対に使うと詰まった音になりますが。
>>972 俺も欲しかったが、既に「売約済み」になってたんだ。。。。。。。
きっとまたチャンスがあるよ。
LCA2B買っちゃったの?売約済み・・ってもしかして。。
悔しい!!!
俺も現金もって買いにいったのに!!
欲しかった皆さん、ゴメンなさい。
何がゴメンなさいって、
>>968になりすましてゴメンなさい。
980 :
1960:04/02/18 00:42 ID:Fd1cm1Jb
>>962氏
DP/4はダーティーな質感を得るのに良い、という意見には同意です。
歪み系なんかまさにそんな感じですよね。リバーブも私は好きですよ。
色気といい艶といい、個人的にはメインリバーブで使っても遜色ない音色と思ってます。
ただ、どうしてもコンプとしての旨味は感じないなぁ...
DP/4? んなもんメーカーも修理受付けてくれない古い機種やんか、
くれぐれも人には勧めないようにな!
982 :
:04/02/18 12:08 ID:FuJ6GJU6
>球さん
残念ながら、MACHINEHEADは一昨年、ディスコンになったようです。
やはりその際、駆け込み需要があったらしく、なかなか手に入らないと
ぼやいているエンジニアも実際いましたから。
テープコンプのヒステリシスやサチュレーションを求めるならば
FATSOもいいと思いますよ。でも、Empirical Labsは今年に新製品が出そうなので
様子をみたらどうでしょうか。
次スレ早く誰か立てろ
1960さんおひさ〜
Empirical Labs、新製品かぁ。。。って、以前も仰ってましたね。
DistressorとFatsoは最近eBayでよく売りに出てますし、
新製品の公式発表前に売り抜けるつもりなのかな。
などと思ってはいたのですが、我慢しきれなくてDistressor買いました。
まだ届いてないけど。
>>986 このレスは次スレにコピー&ペースト。
987以降は消化試合だ
コンプって何ですか?
コンプのゲインしかいじったことのない僕って変ですか?
B'zの松本さんが使っているコンプって何か知っている人います?
ウメウメ
ウメメ
ウメウメ
ウメメ
コノ梅ウメェ?
リーカナ ウメェ
ウメウメ
梅酒
ウメメ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。