【ソウル】STAXサウンドマンセー【真っ黒】

このエントリーをはてなブックマークに追加
356名盤さん:03/02/07 12:55 ID:tIs92hqf
「エルビスインメンフィス」のバッグで有名なトミー・コグビルとジーン・クリスマンのリズム隊が
演奏してるソウルシンガーていますか?調べたら>>84に参加してた。他、ハービーマン
とかジャズ畑にしか検索できず。アメリカンスタジオ録音のジェイムズ・カーのバックも
違うみたいだし。「ダスティインメンフィス」これはもってる。黒人でお願いします。
357名盤さん:03/02/07 18:18 ID:GgZ9BrK7
アメリカン・スタジオ録音と銘打ってるのは大体その二人がリズム隊でしょう。
有名なところではウィルソン・ピケットのI'm In LoveやI'm A Midnight Mover
のアルバム。ソロモン・バーク、ジョー・テックスの全盛期、ボビー・ウーマッ
クのソロ初期など、いろいろある。アレサのマッスルショールズ録音にコグビル
だけが混ざっていたりもする。
358名盤さん:03/02/07 18:54 ID:QVXYxFSI
>356ではありませんが、手元にあるWilson Pickett を見ると確かにそう
クレジットされてました。ついでに、スレちがいなんですが
レジー・ヤングのファンなんですが、ウィルソン・ピケット、ダン・ペン
以外などで、いかにもレジー・ヤングっていうプレイのはいっている
ソウルアルバムって何があるのでしょう。
359名盤さん:03/02/07 18:56 ID:QVXYxFSI
そうそう、こうなってくるとソウル(サザンソウル)の総合スレが
欲しいですね。
360Mr.Pitiful:03/02/07 19:12 ID:lqEEGZU8
>>358
Dan Pennがらみで聞いていそうだけど,
Arthur Alexander "Lonely Just Like Me"
なんかは,どう?

ドラムは,Gene Chrisman だし,・・・。
361名盤さん:03/02/07 22:12 ID:pQMnltmz
ジョーテックスはアメリカンスタジオぽいですね。
60年後半あたりはマスルショールズやアメリカンスタジオ、ハイなど、
固定されてなくいろいろなミュージシャン混じってて、
このミュージシャンの演奏聞きたい!ってかんじで
アルバム探すのは難しいです。
ミュージシャン単位で素直に聞いていくのが良いですかね。
362名盤さん:03/02/08 00:15 ID:HGZxne0e
>>360,361
ありがとうございます。
マッスルショールズやアメリカンスタジオ、ハイなど大好きです。
ぼちぼちといろいろ聞いていきたいと思います。
また何かコレゾというものがあれば教えてください。
363名盤さん:03/02/08 00:25 ID:NehUQCve
「otis blue」のモービル・フィリティー盤を見つけたのですが、これは買いでしょうか?
まだこのアルバムを聞いたことがなく、いい音になりそうな次のマスタリングまで待とうと
思っていたのですが・・・。
ちなみに価格はシールドで2800円でした。モービルならいい音で楽しめるかなと思いまして。
変なこと聞いてすいません。
364Mr.Pitiful:03/02/08 00:51 ID:5+49A9nC
>>362
あと,American Studio録音で有名どころといえば,
Oscar Toney,Jr. "For Your Precious Love" がありますね。

Arthur Conleyも,Fameの後,American Studioでかなり録音しています。
365名盤さん:03/02/08 17:11 ID:HGZxne0e
358=362です。
みなさまご丁寧なレスありがとうございます。
STAXからはずれたことばかりですいませんでした。
ちなみに、オーティスやMG's,をはじめSTAX/VOLTの音も大好きです。
366名盤さん:03/02/08 18:45 ID:HGZxne0e
こんなサイト見つけました。
短いけど、動画もあります。
ttp://www.fides.dti.ne.jp/~e-wonder/soul/essay_index.htm
367Mr.Pitiful:03/02/08 20:22 ID:5+49A9nC
>>365
American Studioを作ったChips Momanは,もともとSTAXの関係者だし,
そのChips Moman自身,Fameでギターを弾いていたり,
ドラムのGene Chrismanは,Hiで叩いていたり,・・・ということで,
Memphis周辺の狭い業界のことですから,はずれてはいないと思いますよ。
368名盤さん:03/02/09 00:26 ID:mNXkBfyY
>>356
ttp://soulmen.ifrance.com/soulmen/soulpage/studios/autres.htm
より、
Tommy COGBILL Basse
Cet excellent bassiste faisait partie de ces quelques musiciens qui
ont fait leur carri俊e entre Memphis, New York et Nashville,
pratiquant aussi bien la Soul que le Rock'n'Roll et la Country.
En tant que membre de la section rythmique de l'American Studio,
il a enregistr avec Elvis Presley, Wilson Pickett, King Curtis,
Joe Tex, Dusty Springfield, Neil Diamond, JJ Cale, The Box Tops,
Bobby Womack, et surtout Aretha Franklin. C'est en effet lui que
l'on doit, entre autres, les superbes lignes de basse de "Respect"
et "Chain of Fools".Tommy Cogbill 師ait 使alement un excellent
guitariste, que l'on peut entendre sur de nombreux enregistrements.
Il est d残仕 Nashville en 1983.
369名盤さん:03/02/09 01:37 ID:7AKzT66b
よ、読めんがな。
370名盤さん:03/02/09 04:48 ID:mNXkBfyY
俺も読めんが、Tommy COGBILLが、Elvis Presley, Wilson Pickett, King Curtis,
Joe Tex, Dusty Springfield, Neil Diamond, JJ Cale, The Box Tops,
Bobby Womack,Aretha Franklin. のバックをやったという情報だけ許してください。
フランス語なんで文字化けしてるのはスマン。
371名盤さん:03/02/09 04:53 ID:mNXkBfyY
情報だけ →×
情報だけで→○
372名盤さん:03/02/09 15:01 ID:mNXkBfyY
あの音は、何のギターか?って気になっていたんだけど、
ジミー・ジョンソンってグレッチ弾いてたんだ。
やっぱり南部だね。ソウル系では珍しいと思うんだけど。
373名盤さん:03/02/10 19:42 ID:NC9NUuF3
久しぶりにワッツタックス聴いているんだけど、
エディー・フロイドで、激突モモンガパートIIを思い出してしまった。
ワッツタックスでバックを演奏しているのってバーケイズだったか?
374名盤さん:03/02/10 23:53 ID:GDthP6u5
>>373
激突モモンガ!!その名前を今ここで聞くとは!あんさん関西人やな。
WATTSTAXのノック・オン・ウッドは曲が始まったとたん、猛烈にテンポアップ
するとこが可笑しいね。バーケイズは単独で出演してるから、エディのバックは
他の人達じゃない?ビデオ持ってないので確認できないが。
375名盤さん:03/02/11 03:37 ID:zJoMvWq6
>>374
そうです。ちなみにソウルチルドレンではファンキーチキンパートII(なんで
ここもパートIIやねん!)も思い出した俺は、8.8世代です。
376374:03/02/11 16:33 ID:nK9A2Jso
>>375
スタキン、11Aリパブリック、マジック・スタッフ、女郎枡&OTIS BLUE...etc.
あのころの関西はそりゃースゴかった。どこかで一緒に見てるなきっと。
・・・あまりにも地域&時代限定ネタだから、このへんで自粛シマス。
37756年/1月うまれ:03/02/11 17:48 ID:W5PGpNsj
本場から遠く離れた東京で74年&75年の8.8アルバム入手して愛聴していますた。
(けっこう懐かしく読ませて頂きました。ライブで見たかったな、、♪すっきやで、すっきやで!)
378名盤さん:03/02/12 10:03 ID:cv0f/mBz
そういえばあの頃、75年前後はSTAXサウンドって人気あったなぁ。
リズムのノリを習得するには、MG'sを聞け!ってよくいわれた。
ウエストロードもリスペクト・ユアセルフやってたし。
TVでウィルソン・ピケットやモントルーのオーティスも見た。
379名盤さん:03/02/12 22:47 ID:UzoH5+ed
>>378
STAX Hi Goldwaxは不滅だね
380名盤さん:03/02/12 22:59 ID:cv0f/mBz
↓ここでも、STAX以下ソウルミュージックOK!

アメリカ南部音楽が、好きだ…。
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/musice/1043095025/l50
381名盤さん:03/02/13 04:54 ID:zVE9Rme9
大阪でこのスレにでてくるようなソウル系に強いレコ屋って
どこかありますか?
382名盤さん:03/02/14 00:45 ID:grkBeH73
R&Bっていつから今のようなものになったんだ。
昔は、SOUL〜R&Bだったのに。
383名盤さん:03/02/14 08:37 ID:qUKuiS8i
>>382
俺も素直に知りたい。
ジジイだからだろうが、20代のヤツラが言うR&Bと俺の考えるR&Bは
違う。良く分からんがねえ。
384名盤さん:03/02/14 10:38 ID:W5MYPsxU
これは詳しい人がいると思うけど、ビルボードか何かのジャンル名がもろ人種用語
のBlackからR&Bに改められた(戻った?)ことによるんじゃなかった?
よって、ジョニ−・エイスとディアンジェロが同じR&Bという名称になっちゃった。
ある意味正しいかもしれんけど、不便だよね。60〜70年代ものはSOULとして
別扱いになる場合もあるし。
385名盤さん:03/02/14 19:33 ID:H2kjWI5H
1年以上前、バラカンさんの「魂のゆくえ」復刊運動が
あったのを覚えている人、どれぐらいいるかな?
なんとか100票集まって、交渉段階に入ったらしいよ。
386名盤さん:03/02/14 22:07 ID:ikicoP8n
>385
おぼえてるけど、持ってるから不参加
387名盤さん:03/02/15 04:45 ID:IbmvrmIp
今の時代感覚を持ち合わせた、サザン・ソウルみたいなものって
無理なんだろうか?
グランジでニール・ヤングが人気でたみたい。
誰だったか失念したが、ブルースにヒップホップ感覚を取り入れた人って
いたけど、もうひとつだったし、
ソロモン・バークや、ジャンルは違うけど、ジョニー・キャッシュみたいに
みんな頑張って欲しい。リック・ルービンあたりのプロデューサーが
サザン・ソウルをやってくれないかなぁ。
388名盤さん:03/02/15 11:29 ID:x37B+vHZ
>>386
同上
389名盤さん:03/02/15 12:29 ID:toQnTPZB
持ってるけど投票はしといたよ。
390名盤さん:03/02/15 15:52 ID:x37B+vHZ
>>389
いい香具師だな。オレは昔の著書の再発より新しいのを書いて欲しいから
あえて投票しないよ。

391名盤さん:03/02/15 16:02 ID:NDz4HR1K
STAPLE singersのライブ盤ってライブベストだけですかね??
それも2タイトルありますが…違いは?
392名盤さん:03/02/15 19:44 ID:IbmvrmIp
ライブベストは知らないけど、
ワッツタックスには入ってる。
393名盤さん:03/02/15 20:02 ID:seK7I/hR
"WATTSTAX"のライブは,"City in the Sky"のCDに
ボーナストラックとして収録されてますね。
394ジョンリースレ5:03/02/15 20:35 ID:hHSnqAn/
>387
ブルースのHIPHOPってクリス・トーマス・キングやね。
最近もアルバム出してたけど、試聴したとこ相変わらずあの路線の様やった。
「時代に即したサザン・ソウル」ねぇ・・・。
マービン・シーズなんかはメジャーのJAVEから出してるけど、どうやろ同時代と言えるんかな。
サザン・ソウルって言うとちょっと外れるかも知らんけど、ソロやらトランジッションズ
みたいなディープな香りを醸し出すグループってのはちょろちょろ出てきてんのにね。
マラコみたいな王道サザンソウルは相変わらずみたいやけどね。



395名盤さん:03/02/15 23:20 ID:IbmvrmIp
>>394
387です。そうそうクリス・トーマス・キングでした。
この板のR&Bスレとかも見たんだけど、やっぱりバックの音が打ち込みと
そうでない違いが大きいのかな?
でも、ハウス・オブ・ブルースのトリビュートシリーズに入ってた、
オーティス・クレイなんかもちょっと違うし、音のつくりも変わったからか。
396名盤さん:03/02/15 23:31 ID:qU5v+kyd
>>387
>今の時代感覚を持ち合わせた、サザン・ソウルみたいなものって
LV、K−CI&JOJO、ジェラルドリヴァートや
ジャヒームとかシリーナジョンソンとかは・・・・ちょっとちがうよね
最近出たMUL−TYなんてどうですか?
あとは既出のマーヴィンシーズか。サーチャールズジョーンズもその線かも。
397名盤さん:03/02/16 12:30 ID:e3MKJkjo
新譜が出たばかりのグレン・ジョーンズもこの機会に是非。
去年出たアリ・オリー・ウッドソンも素晴らしいよ。
398名盤さん:03/02/16 16:08 ID:yuzgE44F
387です。
みなさん、ありがとうございます。
いろいろ新しいものも、これを機に聴いてみようと思います。

ただ、キラキラしたシンセのエレピの音が苦手なんです。
O'JaysのLOVE YOU TO TEAR なんかはウチコミ多用でも
ファンクで好きだったんだけど。
399名盤さん:03/02/16 18:40 ID:fk9ojG1Z
>>391
ライブ盤って自分も知らなかったけど、サーチしてみたところ
shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921276130&clink=dmmu.artist

shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921265336&clink=dmmu.artist
の2枚がありました。どちらも98年発売で、もちろんゴスペルのライブです。
上がスタンダード中心でシンプルかつワイルド。下はモダンなバックが付いていて
ソウルファンにも聴きやすい感じでした。
400391:03/02/17 15:02 ID:7OdzwIkj
はい、このことです。70年代のライブもっと聴きたいですね〜
401名盤さん:03/02/17 17:27 ID:7XcVZV4L
ポップス・ステイプルのあの声がまたいいんだなぁ。
ゴスペルであんな歌い方の人っている?
402名盤さん:03/02/18 08:48 ID:X/jj5JZM
はまると何とも言えない味がありますな。
しかし、初めて聴いた時は大方の人と同様に
「なんじゃこれ!?」でした。
403名盤さん:03/02/18 21:18 ID:tJ+4x3ok
最近、スティーブ・クロッパーとスティーブン・セガールの
区別がつかなくなってきました。
404名盤さん:03/02/18 22:26 ID:ybbgmrNc
うぷぷ、言われてみれば・・・!
405名盤さん
クロッパーがPEAVEYを使っているのはエンドース契約とかがあるから?
なぜFENDERを使わないんだろう。
ピーヴィーのテレキャス使ってる人いますか?