☆ENO兄弟とオールセインツレーベル☆

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1名盤さん
NEROLIが退屈だという人いるけどとんでもない。ENOが目指してきた中で
あれこそが完成形だろう。弟ROGERの「between〜」「迷宮」のすばらしさ。
そしてケイトセントジョンの美しい唄。チャンネルライトベッセルの果敢な
インプロとたちばなまゆみの芳醇なチェロの音。
かれらのファンってどのくらいいるんですか。
2名盤さん:02/03/27 18:03 ID:g7gjTw6Q
2!!!!!!!!!
3名盤さん:02/03/27 18:37 ID:0HjLPFDE
ブライアン・イーノのアンビエントはぎりぎりロックのカテゴリーに入ると思うんだけど、
オールセインツは違うよね。
それが悪いかっていうとそんな事はないんですが。

ところで、池袋西武の閉店の音楽は弟イーノ&ケイトセントジョンだね。
どうでもいいかもしれませんが。
4名盤さん:02/03/27 18:42 ID:4SKh24Ok

ロジャーのイン ア ルーム 好き!
5名盤さん:02/03/29 13:05 ID:H9DRMgpw
 兄貴ENOの「木曜の午後」はビデオが出てたんでしょ。それ見たかった。
 どんな内容ですか?
 あのアルバム、無茶苦茶鬱になり、食後だと戻しそうになるけど、不思議に
 また聞きたくなる。
6名盤さん:02/03/31 13:13 ID:57Dz3vSs
Wrong Way upについて賛否分かれるんだよな〜。
私は好きでたまらないんだけど。でも二人の仲がこの収録で最悪になり、
もう2度とこのコンビでやること無いそうだけど。残念。
7名盤さん:02/03/31 18:19 ID:ogaNSqPA
>>6
Wrong Way up俺も大好きだYO!
肩の力が抜けてて良い。
しかし考えてみりゃ、イーノの歌物にははずれがない。
8名盤さん:02/03/31 18:31 ID:E3KYzSr.
ENO
『タダひとつ言える事は、
ジョンケイルとはもう2度とやらないと言う事だね!』
9名盤さん:02/03/31 22:42 ID:e4qiEAtI
私もWRONG好きなんだが。
それまでピコピコ音は基本的に受け付けない、打ち込みパーカッションはちょっと、で
JAZZばかり聴くようになったんだけど、WRONGを楽しめたのは、大人の音楽なんだよな〜。
ピコピコも大人のVOCAL、アレンジであれば充分楽しめるというのをこのアルバムで知った。
それでENOの過去物も探し聴きまくった。Science〜はすばらしい。とくに
トーキングヘッズのアナグラムのタイトルのやつ、あれは軽快でいい。
10名盤さん:02/03/31 22:52 ID:Qtukeg4A
WRONGが初めてのイーノだったんで、今でもよく聴く。
特にSPINNING AWAYは、
デビド・バーンの声が聞こえてきそうで好き。
実際は、イーノの声なんだけど。
しかし>>8はショックな話だな。
デビド・ボウイとルー・リードみたいな感じ?
だけど、ボウイは今でもイーノとやるし、
そんでもって、ルー・リードはケイルとやるし。
合う合わんってのがあるんやろね。
11名盤さん:02/04/01 00:55 ID:OVlg2j4c
ところで、「music for airport」がマイルスの「in a silent way」に非常に似てるんだけど、
これはどういうことなのか?多少は意識して作られたのかなあ。。そういう話聞いたことないですか?
ちなみに俺はイーノはあまり詳しくないので、既に語り尽くされたネタだったらスマソです。
12名盤さん:02/04/01 00:58 ID:bt24AuM2
>>11
どこが似てるの??
1311:02/04/01 02:29 ID:2Pyj8cwM
えーっと、いま改めて聴き比べてみましたが、それほど似てないね(笑
ただ曲の冒頭はよく似てます。イーノ好きがこれを聴けば、まずmusic for airportを連想するでしょうね。
少なくとも、music for airportのサウンド作りは多少なりともここから(無意識的であれ)影響を受けたと思う。
14名盤さん:02/04/01 10:30 ID:xV329m4c
鏡面界って人気あるらしいけど、あまり好きじゃない。なんか得たいの
知れない音がしてる方がいいな。
15名盤さん:02/04/01 15:17 ID:4aNrs85Q
VOICES(ロジャーENO)って中谷美紀が好きなんだとなにかに書いてた。
16名盤さん:02/04/02 17:55 ID:jB34lyh2
Voicesってどんな感じですか?
17名盤さん:02/04/02 17:57 ID:fyFNAm1M
>>16
サティみたいな
ピアノ曲があったような。
そんな記憶がある。
1815:02/04/02 21:36 ID:mJHKJMuU
>>16
多くの潜在ファンのいる隠れた名盤。兄ENOの無機質感がちょっと,という人には
超オススメ。音の処理のみ兄の力を借りるも,流れるメロディーはたいへんわかりやすく,
心をクールダウンさせるには最適な音楽。それでいて,あまたあるヒーリング音楽と一線
を画すのは、これがたいへん緻密に計算された音楽であるということ。ロジャーのこの後
の作品群を聞くとわかってくる。曲のさびにあたるような抑揚を意図的に避け,聞き手の感
情に刺激を与えることを抑えてる。何か中途半端な雰囲気もあるんだけど,それこそが意図。
そこまで気がつくと彼の音楽にのめりこむ。入門には最適。格調も高い。
これは丸で水族館にいるような雰囲気。これはこれであにENOのいとの別なアプローチにも見える。
是非聴くことをオススメ。
1916:02/04/03 09:52 ID:bfYTiYyw
ありがとう。
さっそく買ってみます。
20名盤さん:02/04/03 13:09 ID:LrQzuAUs

 気に入ったなら
ファミリア→イン ア ルーム→ベトゥイーンタイド
→スゥイミング→迷宮→フラットランド→ナイトガーデンあたり
懲りだすと彼が参加したチャンネルライトベッセルやケイトセントジョンや
ララージにいっちゃって抜けられなくなっちゃうけど。
21名盤さん:02/04/04 09:49 ID:tcrlVVN2
アポロを買ったらライナー類がなんにも入ってないんだけど、これでいいの?uk盤。
22名盤さん:02/04/04 10:38 ID:mA52o/Hk
>>11
数年前にタワーレコードで何も考えず貰ってきたミュゼという小雑誌に偶然
「B・イーノ、マイルスを語る」という、1993年のWIRE誌に載せた文を
転載したものが載っていたのを見まして。それで内容はイーノらしく小難しい
んですが、やはりマイルスにはただならぬ魅力を感じていたようです。
23名盤さん:02/04/04 21:42 ID:SRup2Dyo
>>21
実は私の所持する「アポロ」も同じくUK盤、内印刷もなく,やたらチープ,心なし
ケースの材質樹脂も安手な感じが。
そもENO兄弟のアンビエントシリーズは近年作を除き,まず国内盤って見つからないんだよな〜。
それに英国内でもこの兄弟はレーベルを使い分けているので,日本と契約してないところからも出るんだよな。
めんどくさい事してくれるから買うほうもしんどい。
2411:02/04/04 22:57 ID:kVUUk8dI
>>22
あーそうなんだ。これでちょっとつながった(笑
ちなみに「in a silent way」聴いたことない人はぜひ聴いてみてください。
笑っちゃうから。同名アルバムに入ってますんで。
25名盤さん:02/04/05 00:28 ID:y7IZR/iA
>23
じゃあライナーなしでいいわけですね。ひょっとして不良かと思った。
しかし、ジャケの紙質もまた、チープなんだよねえこれが・・
26名盤さん:02/04/05 10:49 ID:P1pWW3ng
「In a room」はジャケにもロジャーの名前を冠してるにもかかわらず,ロジャーは
一部の曲にパーカッションで参加しているのみ,あとはComposerとしたクレジットがあるけど,
それだけ。なのにきわめてロジャーらしい作品。内ジャケに自身のポートレート。
私はこの1枚が好きでならないんですが,他にこのアルバム聴いた人でどんな感想を
お持ちか聞いてみたいんですが。
27名盤さん:02/04/06 16:20 ID:F1m.ZfLM
ENOって聞き手のオーディオセットにまで要求してくるくせに,録音はあんまり綺麗で
ないんだよね。ヒスも多く,デジタル化してもそのへんあんまり変わらない。
28名盤さん:02/04/08 01:45 ID:5v0uwGe2
age
29名盤さん:02/04/08 11:22 ID:onsZMuqE
MUSIC FOR AIR PORTのアコーステック盤、実演奏の奴,
あれを聴いた人の感想求む。どんなでした。オリジナル大好きにとり、
買う価値ありますか?
30名盤さん:02/04/08 14:55 ID:ClMbj/3s
>>29
サウンドはとてもクリアで美しい。
ついうっとりと鑑賞してしまう(w
アレンジはあくまでオリジナルに忠実。

ま、オリジナル大好きなら
買って損することはないと思うよ。
31名盤さん:02/04/10 00:47 ID:o9c5SRkk
みなさんおしえてください!

イーノだいすきでできればいますぐ全てのアルバムを購入したいのですが
あいにくそれだけのよゆうがありません
今もってるのは4枚目までとアポロと陰陽師などなどなのですが
次に買うべきなのはこれ!、これは後回しでよいなどありましたら
おしえてください
32名盤さん:02/04/10 01:05 ID:aIeSPGtU
陰陽師ってどうなの?
つか何なの?あれ。んでどうなの?
33名盤さん:02/04/10 02:05 ID:zVqbl0fw
>>31
アポロ以降のアルバムで、本当に満足出来たのってほとんど無いス。
サウンド的にも、コンセプト的にも。
中古で安く売ってたらお勧めします。
ロング・ウエイ・アップは結構好きだけど。

次のアルバムといって思いつくのは、フリップ&イーノとかブッシュ・オブ・ゴースツでしょうか。
F&Eはベスト盤に1stが丸々入っててお徳です、というか、金返せ!!
デビッド・ボウイのロウ、ヒーローズもイーノ仕事の中で外せないところだろーか。
イーノ・プロデュースで伝説化してる「ノー・ニューヨーク」は、今聞くと普通です。

アンビエントシリーズは、全部揃えると気分がいいです。
それぞれ全然違っていて、イーノのアンビエントってコンセプトの幅がよく分かる。

>>32
陰陽師のサントラは、イーノが関わってないやつの方が良かった。
笙が鳴ってるだけなんですが。
34名盤さん:02/04/10 11:19 ID:C68dCIEI
F&Eの「ノープッシュ〜」って当時英国1位になったんでしょ。
信じられない。キンクリのステージの前座音楽に使ってたんでしょうけど、
訳わかんないんだよな。
35名盤さん:02/04/11 01:36 ID:T5/6cVJ.
兄ENOの音楽に対して、今すぐ聞きたい、集めたいって感覚になる?
とりあえず手ごろな値だったら買っておこう、とりあえず聞きたいもんないけど
寂しいから音楽流しておこうという時、かけない?あのアンビエントって。
アンビエントってそんな音楽だよね。
36名盤さん:02/04/11 01:49 ID:7aVbPSEs
>33
さんくす☆ んじゃシリーズ集めてみよと
37名盤さん:02/04/11 04:45 ID:7qaTbaWY
>>35
イーノのアンビエントは過激だよ。
コンセプトとかもふまえないとピンと来ないところはあるかもしれないけど、
ジャーマン・ロックの人たちに通じるところがあります。
この辺が弟イーノとは違うところ。
アンビエントは、イーノに始まりイーノで終わったというのが俺の持論。

ロック・イーノの過激さは言わずもがな。
オブスキュア・レーベルとかでの現代音楽家との共演やプロデュースとか、
トーキングへッズとか、ノーニューヨークとか、パンク/ニューウェーブでも重要な役割を果たしてます。
何か一つの要素だけではちょっと判断がつかないくらい活動範囲は広いです。
確実にロックの革新の一翼を担ってた人だよ。
U2とつるんでる環境オヤヂでは決して無い。
38名盤さん:02/04/11 08:48 ID:rmLVcWyo
>>37
>アンビエントは、イーノに始まりイーノで終わったというのが俺の持論。

ちなみにアンビエントと環境音楽の違いは何だとお考えですか?
3937:02/04/12 11:57 ID:egxomd6A
>>38
イーノがやってたアンビエントには、4つか5つくらいのコンセプトが混在していて、
それをイーノ自身もきっちり説明しきれてなかったんじゃないかと思います。
ジャーマン・ロックの人達が追求していた熱狂とは違うベクトルのトランス感とか、
ジョン・ケージ流の作為を無効化していくアプローチだとか、コンクリートとかミニマルとか。
名前こそ一緒ですが、その後の環境音楽というのは、リラクセーション部門が子会社として
独立したというような印象があったりなかったりします。
とりあえず、実験性が減って世間に定着するという、いつもの法則がここにも働いてるんではなかろーか、と。

あと、イーノの音響操作は、音を汚すというか、音響のバランスをわざと崩すという特徴がありますが、
それがリスニング環境との親和性っつーか、平たく言えば気持ちよさにつながってると
思うんですが、こういう意識を持った人は何故か少ないですね。
4018:02/04/12 19:01 ID:vmtmZqSA
>>37
兄Enoのジャーマンロックに通じる点は確かかもしれない。どちらもスタートは音楽素人。
だからアバンギャルドな音楽もためらいなく挑めるし。
弟はコンテンポラリなクラシックの素養ではじめた人の前衛なんで,足枷はあるな。
でもその足枷を加味しても,フィールドは広いよ。弟を未聴の人は無視しないでほしい。
中谷美紀が弟を聞いていると女性誌で見たとき,彼女好きになった.
チャネルライトはクラシックのインプロ。これが意に反し,感動的な曲調に変化する。
特に1stは。たちばなまゆみのチェロが締めくくる曲なんか映画音楽みたい。これも
未聴の人は是非。弟やチャンネルにレスがないところ見るとあんまり聞いてる人いないみたいだけど。
41でんぷん:02/04/12 19:28 ID:LFPS0YPU
ジャーマンに通じるっていうか、
ジャーマンと繋がってる。
ドイツでの仕事の反映だから。
42名盤さん:02/04/12 22:16 ID:yt8fT7BE
(・∀・)イイ!!スレ発見。
>>40
》未聴の人は是非。弟やチャンネルにレスがないところ見るとあんまり聞いてる人いないみたいだけど。

いますよー。R.Eno・K.st.John・B.Nelson、etc、なメンツなんて、
自分的には「スーパー・グループ」だな(W。まさに映像が浮かんできそうな、
架空の映画音楽(music for filmsとは全く違うけれども)のようでしたね。
それよりもK.st.John、ソロ・3rdを早く出してくんないかなぁ。
彼女の美声とメロディの美しさが際立った1stを未聴の方は是非聞いて欲しい逸品。
43名盤さん:02/04/13 13:26 ID:oMGngJ.s
 おお! ファンはいらしたんですね。私の回りは兄Enoファンはいてもオールセインツ
の系統聞いてる人は誰もいなくて,長い間孤独でした。
ジャンルを問わず聞いてきたのですが,この音楽集団に接したのは幸福でした。
未聴の人はこれから体験できるのですからうらやましい。
 いきなりコアな質問ですけど,「In a room」の拾遺みたいなアルバムで,
「Classical Music For Those With No Memory」という4曲プラスαという
アルバムを持ってます。3曲が未発でRogerのインタビューという内容ですが,
いったいこれなんでしょう?「In a room」のつけたしアルバムなんですかね〜?
理屈で音楽を理解するのに抵抗あり、音楽雑誌等はまったく読まないでいたのですが,
どうにも気になってしまいまして。
44名盤さん:02/04/16 16:13 ID:hc6xErqA
U2ん時のイーノってなんにもしてなかったんでしょ。
なんでそんなに話題になるかな。
45名盤さん:02/04/16 19:25 ID:p9iOgkoA
イーノのアンビエントシリーズというのは
エアポーツとフィルムとあと何ですか?
46名盤さん:02/04/16 22:31 ID:qqqhutI2
オンランドは名盤。フィルムはシリーズに入れていいの?
47名盤さん:02/04/17 08:17 ID:wPfIM0b6

Ambient 1: Music for Airports ・ Brian Eno
Ambient 2: Plateaux of Mirror ・ Harold Budd/Brian Eno
Ambient 3: Day of Radiance ・ Laraaji
Ambient 4: On Land ・ Brian Eno

アンビエント・シリーズてのはこの4つ。
3なんかはララージ名義になってるし、
一種のコンピレーションみたいな形にしたかったんでしょうね。

第4世界シリーズというのもあったけど、
あれはどういうものになる予定だったんだろう?
ジョン・ハッセルが2枚しか出なかったけど。
4845:02/04/17 12:06 ID:ZAWsjYSg
>>47
どうもです
49名盤さん:02/04/17 12:58 ID:4n0xg96U
じゃあ「NEROLI」「木曜の午後」「池袋」等はどういう位置ずけなわけ?
50名盤さん:02/04/18 23:05 ID:oHTcuIw.
ここにBrian/Roger Eno とかHarold Budd
が時系列に並んでました
ttp://www.t3.rim.or.jp/~orthodox/cds/oldies.htm
5143:02/04/19 00:09 ID:i4COp4CE
K.st.Johnはソロファースト「夜に抱かれて」に尽きる。上品で,知的で悩ましく,
適度に妖艶。このてのFemale vocal好きの人にはたまらないはず。

Channellight vesselは基本的にB.Nelson主導と思うけど,とにかくアンサンブルがすばらしい。
ただセカンドのできがちょっと,特にたちばなまゆみが不在だったのがいたい。
というわけで同ファースト「オートマティック」は必聴。
もしこのスレ見てくれて聞いた方は是非感想を聞かせてください。
たちばなまゆみは美人だよ。
52名盤さん:02/04/19 21:45 ID:kpZe1z9I
ハロルド・バッドの来日公演いった人います?
たしかギターがビル.ネルソンだった。
53名盤さん:02/04/19 22:25 ID:/QogcOXA
>>39
その場合、サティの位置づけはどうなんでしょうか?
5451:02/04/20 00:48 ID:G35yrJAI
>>52
行ってない。でも今から10年くらい前の原宿ラフォーレのオールセインツデイで
観たよ。曲のイメージと違って愉快なアンちゃんだった。
ということでこの日結成されたChannellight vesselの面子のわかるサイト
http://www.rmaj.or.jp/group/g016.html
554AN:02/04/20 01:08 ID:NXEdhpII
イーノと坂本関連のCD全て持ってる。
オブスキュア、EGやOPALも。高校の時ライヒとセットでハマった。

ロジャーやケイト好きなら、
ヴァージニアアストレイやウィムメルテンとかどうよ。
牧歌的?といえばいいのか、英国の田園アンビエントと
フランドルの田園ミニマルが切なくていい。

個人的にはデビシルとホルガーシューカイ共作の2枚、
アンビエントアルバムとしては硬質で好きだな。
56名盤さん:02/04/21 18:45 ID:uinS6zzE
素敵な禿
5754:02/04/21 21:32 ID:jv1XU11c
>>4AN様
レスかく前にそのヴァージニアアストレイとウィムメルテンを購入してから感想を、
と思ったんですが,HMV,VIRGIに行ってもありませんでした。どこのコーナー探すんでしょう?
>>56様
ENOは禿げてきただけでなく,太ってきた。前者はいいけど,後者がいただけない。
584AN
>>57
タワレコなら在りそうだけど。
HMVやタワレコのサイトで検索できるよ。

VIRGINIA ASTLEYはポップスのコーナー
・from gardens where we feel secure(邦題「サンクタス」)
  は、田園アンビエント。歌無し。
・hope in a darkened heart(邦題「サムスモールホープ」)
  は、坂本氏プロデュースのヴォーカルアルバム。
  ボーイソプラノのような澄んだ歌声。デビシルとのデュエット曲あり。

WIM MERTENSはタワレコ(新宿)のクラシックフロア/アヴァンポップ等で。
  いろいろあって困るけど、初心者は
・maximizing the audience や
・BEST OF~あたりどうかな。

タワレコ新宿店のアヴァンポップコーナーはよく利用する。
イーノやその周辺もここで完璧に揃えられるしね。