1 :
名も無き音楽論客 :
03/11/16 16:37 ID:+RkkKthz まず… B'z
2 :
名も無き音楽論客 :03/11/16 16:39 ID:7+oqHVml
B'zは九割パクリって言うネタね 終了ついでに2ゲト
3 :
名も無き音楽論客 :03/11/16 16:40 ID:9KXekotc
3げっと
混じれ酢 ゲイシャガールズ
5 :
名も無き音楽論客 :03/11/16 19:19 ID:shDov3gc
オリビエ・メシアン
ずーとるび
7 :
名も無き音楽論客 :03/11/16 20:10 ID:bPl1GgwY
ソールドアウト 本人らパクってるつもりでもパクれてないので
佐野元春
9 :
名も無き音楽論客 :03/11/17 00:34 ID:UeTKGX5j
それに気づいてるオマイは一体・・・
浜崎あゆみ パクリスレとか立ってるけど、アンチに踊らされないで。 J-POPなんて基本的に恋愛の歌しかないわけだし、 毎月大量に新作がリリースされる中で、他人の作品、 それも名曲と似た歌詞になったりする可能性は否定で きないでしょ。
>>10 ネタで言ってるのか?まじで言ってるのか?
マジで言うなら浜はほとんどパクり専門やろ?
12 :
名も無き音楽論客 :03/11/17 03:26 ID:fN6yND2Q
槇原敬之。
サザンオールスターズ
14 :
名も無き音楽論客 :03/11/17 11:30 ID:HpPUcw53
>>12 槇原がパクリではなくて
>>10 と
>>13 の才能無し糞歌手が@パクリ。
一々わかりずらいね、ネタスレっぽくなっちゃって
15 :
名も無き音楽論客 :03/11/17 12:47 ID:JDU2EEaE
島谷ひとみ
16 :
名も無き音楽論客 :03/11/17 20:37 ID:vqlGPypy
age
17 :
名も無き音楽論客 :03/11/18 15:24 ID:vneC56oB
あゆ
ミスチル
19 :
名も無き音楽論客 :03/11/18 18:21 ID:4R9k7UmI
aiko
そんなんねえよ
曲が似ているからってパクリと言うは短絡的だよな・・・
22 :
名も無き音楽論客 :03/11/19 19:17 ID:85qy7ZS9
ウクレレえいじ
はなわ テツanndトモ
24 :
名も無き音楽論客 :03/11/21 13:15 ID:xVadjG8G
age
25 :
名も無き音楽論客 :03/11/21 15:03 ID:X3KCU6TF
テトラプルトラップ
rutles
ジョジョの作者とか…
SMAP V6 TOKIO NewS 嵐 Kinki Kids
29 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/11/21 15:43 ID:7jiWrrJy
LUNASEA これっきゃない
>>28 ジャニヲタ
椎名リンゴ
リンゴ・スター
スターセイラー
>>34 空気よめよ!横断すんな!
セイラームーン
36 :
名も無き音楽論客 :03/11/22 17:33 ID:24ktBdc3
ムーンライト・セレナーデ
37 :
名も無き音楽論客 :03/11/22 20:54 ID:huJttg/K
光-GENJI
38 :
漏れ :03/11/22 21:42 ID:CdgWW+eE
パクリの証拠なんてねーだろ テメーラ氏ね
39 :
名も無き音楽論客 :03/11/22 22:28 ID:96PdMFyH
40 :
名も無き音楽論客 :03/11/24 22:45 ID:/Nw3mkXc
AxCx
41 :
名も無き音楽論客 :03/11/25 06:02 ID:IVATDnVU
GLAYさん
42 :
疾風ウォルフ :03/11/25 16:37 ID:Tt+83GKh
松岡充!
43 :
名も無き音楽論客 :03/11/26 04:24 ID:u21SFno5
じゃあカリガリ
44 :
疾風ウォルフ :03/11/26 19:15 ID:X7RoAQQ0
オレンジ・レンジ
45 :
名も無き音楽論客 :03/11/26 19:38 ID:p0B2slEc
ビーズのBETHTREのサビがタイガースの美しき愛の掟のイントロとほとんど同じ GUITER KIDS RAPSODHYのサビがサム&デイブ のソウルマン チャゲ&飛鳥「Moon light bulues」曲全体の雰囲気。飛鳥は「君をのせて」 が好きでカバーしている→沢田研二「君をのせて」コード→「明日にかける橋」サイモン&ガーファンクル
ミスチルの元歌を作ったKANも、 他の歌でどっかの洋楽と同じだったような。
47 :
疾風ウォルフ :03/11/27 17:09 ID:5EmbV4bO
島谷!
48 :
名も無き音楽論客 :03/11/27 17:44 ID:G+NWFFGg
>46 マユミ、サビが Tears for Fears /She 's of love パクリパクリといやつに限って対して音楽知らん罠
48に失笑・・・(´,_ゝ`)
↑へいへい。つ〜か死ね 普通に書いてやる
【モロ】 まずはこれを聴いとけ (ネタ元の曲 → ビーズのパクリ曲) 【犯罪】 ★Damn Yankees - Don't Tread On Me → JAP THE RIPPER 曲全体そっくり。ギターリフは微妙に変えている ★WHITESNAKE - Give Me All Your Love → MY SAD LOVE イントロ〜Aメロがそっくり。ポップ化している ★Dan Reed Network - Tamin The Wild Nights → Nothing To Change 曲全体バックリフ〜Bメロサビメロまでそっくり ★Joe Lynn Turner - Young Hearts → 今では…今なら…今も… イントロがサビメロ。AメロBメロもそっくり ★Journey - Suzanne → 夜にふられても イントロ〜Aメロがそっくり。ベースリフもアレンジもそっくり ★AEROSMITH - What It Takes → 憂いのGYPSY Aメロがそっくり ★EAGLES - Victim Of Love → ZERO サビ前まで歌メロがそっくり。テンポが違う ★Dan Reed Network - Forgot To Make Her Mine → 太陽のKomachi Angel シンセリフがそっくり。そのままサビメロ ★Dan Reed Network - Get To You → Hey Brother ベースリフがそっくり。そのままサビメロ ★Stevie Salas Colorcode - The Harder They Come → Gimme Your Love イントロ〜バックリフまでそっくり ★Motley Crue - Time For Change → ALONE サビ前までそっくり ★Dan Reed Network - World Has A Heart Too → B・U・M 曲全体そっくり ★LED ZEPPELIN - Trampled Underfoot → BAD COMMUNICATION リフがそっくり。そのままサビメロ ★The Doobie Brothers - Long Train Runnin' → BAD COMMUNICATION Aメロがそっくり ★Cathy Dennis - Too Many Walls → farewell song サビメロがそっくり ★Patti Smith Group - Because The Night → STAY GREEN Aメロ〜サビメロまでそっくり ★Marilyn Manson - The Fight Song → GO★FIGHT★WIN そっくり。微妙にリフを変えつつポップ化している ★GARY MOORE - The Loner → Strings of My Soul ギターの主旋律がそっくり ★AC/DC - The Furor → Calling リフがそっくり ★LED ZEPPELIN - The Wanton Song → F・E・A・R リフがそっくり
○ いつかのメリークリスマス 遠い街のどこかでのパクリ イントロがそっくり ○ 憂いのGYPSY What It Takesのパクリ 途中までほとんど同じ ○ Alone Time For Changeのパクリ 途中まで「Time〜」とほとんど同じ サビがHey Judeのパクリ ○ Blowin' All Night Longのパクリ サビが「All〜」と同じ ○ ZERO Victim of Loveのパクリ ○ 裸足の女神 ボンジョビのI Believeにソックリ!! ○ MY SAD LOVE Give Me All Your Loveのパクリ イントロから全部同じ! ○ Don't Leave Me エアロのCryin'のパクリ ○ Love Phantom KIX'Sのパクリ ○ 裸足の女神 ボンジョビのパクリ ○ ウルトラソウル シャネルズの「め組のひと」のパクリ ○ 熱き鼓動の果て オフコースの「秋の気配」にソックリ ○ 野生のENERGY ソニンの「カレーライスの女」のサビにソックリ B'zが糞な理由 @ 世間で代表曲と思われている曲は全てパクリ A キャリアはサザンの半分のくせに、盗作数ではサザンを圧倒てる B TVで調子こきすぎ。いい年して何すましてんの?志村似のくせに。 C 稲葉の声。金属質なだけ。高音部分なんか聞くに堪えない D 久しぶりにミリオンヒットした今夜。これもただのTVタイアップのお陰。一発屋とかわらん。しかもこれもパクってるし(w E 金の亡者。欲を出した松本は今度は脱税で金を独り占め。 F 松本はチョンなので売り上げの大部分は層化学会の買占め。 G 強豪から逃げてのオリコン記録を守ろうとするところ。 H 複数のおまけをつけて、ヲタに複数枚買わせる強欲さ。 I オリコンの数字を操作して、自分が一番と思わせること。 J 過去のシングルをマキシ化して、よけいな金を使わせている。 K「愛のままにわがままに僕は君たちを傷つけない」を、再版も売り上げに加算して 無理矢理ダブルミリオンシングルにする。 以上を統合すると、B'z、いや松本とそのヲタどもは逝ってよしってこった(藁
おまえら音楽知らなさすぎ ポップスでは使えるコードもメロディーもかなり限られている だからたまに似てしまう場合も当然あるだろ でもビーズは問題外だな あいつら確実に確信犯だもん 松本もくそつまんねーギター弾くし
オリジナルなアイデアのB'z
58 :
疾風ウォルフ :03/11/28 17:16 ID:VaVBAYqm
サザンは、パクリの記録をつくりたいんか?
_,,. .、 ,-‐''" ̄;;;; ̄`゙`;;ソ-'´─`゙`ヽ- ., /. :.;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;.: .\_ /. :.;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;.: .ベ ノ. :.;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;イ‐-‐-、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;.: .|i 」. :.;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;//´ "!,、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;.: .|、 ソ. :.;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;// l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;.: .} /. :.;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l!_ ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;:;.: .!、 ,.j. :.;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,.-‐==、, };;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;.: .┐ /. :.;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;/´ __ 冫 ,,;;≡ミミ、 ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;:;.: .ヽ .{;;;ン. :.;:;;;;;;;;;;;;;;;;i ^ ー'> }/ ,..,_`Y:;::;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;.: .〉 ゙、. :.;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;'、 ´ {;:>´ .ー',`y .:;::;;;;;;;;;;;;;;;;;:;.: .j ヾ. :.;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;〉 , ヾ、  ̄ .:;::;;;;;;;;;;;;;;;:;.: ./ ゙、. :.;:;;;;;;;;;;;;;;;;;! 、.、. ,,.;_,. )、 /{;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;.: .| `‐、. :.;:;;;;;;;;;{ _Y _〃;.`i /ゞ;;;;;;;;;;;;;;;;:;.: ./ く. :.;:;;;;;;;;;', r┬rヽソ;;;`) !./ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;.: ." i`、l. :.;:;;;;;;;;j、  ̄ヽ┴"´/ ./-´;;;;;;;;;;;;;;;;;:;.: .ド ヾ. :.;:;;;;;;;;;/ ヽ `ー= " /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;.: ./ \. :.;:;;;;;;゙、 \ "´ ノ;;;;;;;;;;;;;:;.: .;:-‐-┘ `‐フ. :.;:\ ‐-,,,,,,,,,,,/;;;;;;;;;;:;.: .-‐´ ,,.. :-‐'"´. :.;:;;;;;;;\._ \;;;;;;;/;;;;;;;;;:;.: .\_
河村隆一
はなわが違法コピー防止のキャンペーンタレントに起用されました。
現在テレビCMにも堂々出演中です。
でもその本人がパクリ疑惑です。
http://www.daipro-x.co.jp/cgi2/kabbs.cgi はなわ TITLE:突然失礼します。 投稿日 : 2003年11月21日<金>23時59分
嘉門さんのファンの皆様 初めまして。僕はベースギターで自己満足の唄を歌っている、
はなわと言います。今回皆様にお伝えしたいことがありまして、書き込みをさせて頂きました。
僕は今『エンタの神様』という番組の中で、毎週ガッツ石松さんの唄(ガッツ伝説)を歌っています。
僕の勉強不足で同じような唄を嘉門さんが以前歌っておられたという事実を正直全く知りませんでした。
しかもタイトルまでほとんど同じ事に自分でもビックリしています。その事実を知り、
いてもたってもいられず先日、嘉門さんにお忙しい中、貴重な時間をもらいお話しさせて頂きました。
嘉門さんはとてもいい方で、笑っていただき、先輩としていろいろ今後のアドバイスまでしてもらいました。
嘉門さんの所属レコード会社「DAIPRO-X」さんに対しても謝罪させて頂きました。
そしてファンの皆様に対してもしっかりとした形で謝罪したく、この場を借りることにしました。
テレビの関係上、だいぶ先の放送分まで収録してしまっているので、御理解よろしくお願いします。
どうもすみませんでした。
はなわ
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
62 :
名も無き音楽論客 :03/11/30 02:47 ID:JCAbId6F
はなわ真でいいよ ウゼー
63 :
名も無き音楽論客 :03/11/30 22:43 ID:2w3Ohned
石川 秀美
64 :
名も無き音楽論客 :03/12/01 01:56 ID:OokJErGe
ソニンて…(笑 パクってる曲はあるにしても、無理やりが多いな。 あらさがしにしか思えまへんわ。
65 :
名も無き音楽論客 :03/12/01 12:19 ID:x0GUD1hD
結論 皆パクっている。 しかし規模は違う。
あぼーん
あぼーん
68 :
名無しさん :03/12/03 20:24 ID:/0LUiLWi
パクらなきゃ新しい曲は作れない ただしビーズは論外
70 :
名も無き音楽論客 :03/12/09 12:55 ID:Bveg+mR2
a
そんな奴は存在しません。みんな誰かの影響を受けて知らないうちに似た曲ができてしまいます。
. |::| | |_|,,,,,|.....|--|::| | .| .| |:::|川ミヽ
. |::| | |_|,,,,,|.....|--|::| | .| .| |:::|人从ノノノ
. |::| | |_|,,,,,|.....|--|::| | .| .| |:::|.■■ |ミ
. |::| | |_|,,,,,|.....|--|::| | .| .| |:::| \ .|ミ じー
. |::| | |_|,,,,,|.....|--|::| | .| .| |:::|| 。 |ミ
. |::| | |_|,,,,,|\从/ | | .| .| |:::|,, /ミ
. |::| | |_|,,,,,|.....,;;;;;;;;;;;、‐''''''''""~~ ̄|:::|V /川ミ
|::| | |. | | {;;;;;;;;;;;;;;}.がーん!: |:::|_/ .川
|::| | | ̄| ̄| '::;;;;;;;;;::' . . :. . .: .: :|:::|
|::| | | ̄|,r''''"~ ""''ヽ. : .: .: ..|:::|
|::|,__!_--i' 'i,-――|:::|
|::|―-- | 'i,二二|:::|
|::|. !
>>1 i'> } . iュ |:::|
-''" ̄~~"",.`! ; _ノ _,...、|:::|
'i, `'i'''―--―''''i'ニ-'" ノ// ̄~""
ヽ.i' "' '''"'; _/ // _,,..i'"':,
===`ゝ_,.*_ _,;..-'"_// |\`、: i'、
 ̄  ̄ ̄/,/ \\`_',..-i
/,/ \|_,..-┘
73 :
名も無き音楽論客 :03/12/27 01:23 ID:68hWGUC2
QUEEN
ミスチル
75 :
名も無き音楽論客 :03/12/27 05:08 ID:U+YnfkI4
ここあまり盛り上がらないね。パクリパクリ言って叩いてる奴が自分の好きなアーティスト挙げればいいだけなのに。
とりあえずB'zとミスチルと浜崎だな
あ、あれ?ここってパクリをしてるアーティスト挙げるスレかと思ってた(;´Д`) スマソ。吊ってくる。
78 :
名も無き音楽論客 :03/12/27 11:09 ID:fxaigrYn
X、LUNASEA だけ
79 :
名も無き音楽論客 :03/12/27 14:22 ID:FGAojjFi
>73 歳いくつだ…
80 :
読者の声 :03/12/27 14:26 ID:41SNxPXu
そんなヤツいねぇな・・・絶対似てしまうまたは引用してるさ まぁなんにしろミスチルだね
81 :
名も無き音楽論客 :03/12/29 20:53 ID:YRivycM5
SOPHIA
俺 可聴周波数を超越したコードを奏でる
83 :
名も無き音楽論客 :04/01/05 16:09 ID:+enQTBKT
age
84 :
名も無き音楽論客 :04/01/05 16:13 ID:14lL8jat
ラルク
85 :
名も無き音楽論客 :04/01/05 16:17 ID:14lL8jat
ラルクでしょ☆
宇多田ヒカル
87 :
名も無き音楽論客 :04/01/05 18:52 ID:0ANf9C0g
小室・・・ヒトシ
88 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :04/01/06 00:46 ID:6lRq0a6t
age
89 :
名も無き音楽論客 :04/01/06 07:19 ID:TGQMpp1m
ジミヘンの前にジミヘンなし ジミヘンの後にジミヘンなし
●「ロード・アイ・ミス・ユー」 ⇒The Policeの「Roxanne」のパクリ ●「Tomorrow never knows」 ⇒Cyndi Lauperの「Time after time」が元ネタ ●「DISCOVERY」 ⇒Radioheadの「AIRBAG」、イントロがそのまんま(w ●「独り言」 ⇒Bob Marley&The Wailersの「No Woman No Cry」全体の雰囲気といいマンマ ●「【es】」 ⇒The Beatlesの「The Long and Winding Load」 ●「Alive」 ⇒U2の「Angel of Halem」からパクリ ●「everybody goes」 ⇒The WHO の「Pinball Wizard」 ●「#2601」 ⇒Paul Williamsの 「An Old Fashioned Love Song」 ●「終わりなき旅」 ⇒KANの「Man」が元ネタです(w ●「everything(It's you)」 ⇒John Lennonの「WOMAN」イントロがそのまんま(藁 ●「旅人」 ⇒Spencer Davis Groupの「Keep on Runing」全く同じ! 桜井さんパクリすぎ!!(プ ミスチルってビートルズ好きなんですね(w 挙句の果てにはジョンレノンまでもパクル始末(藁 おまけに不倫に小脳梗塞に公演中止に活動休止ですかぁ? おまけにパクワタと組んでチャリティーですかぁ?(w 偽善者ぶってるのが嫌いです(プ それになんですか?あの歌詞。お前らが死刑になればいい?(w
X J A P O N
そう、ジャポンだけ。
93 :
名も無き音楽論客 :04/01/16 19:41 ID:zeXST0kg
x,luna sea
94 :
名も無き音楽論客 :04/01/16 22:19 ID:yrmcKMPq
ルナシー、ラルク、シャムシェイド
95 :
名も無き音楽論客 :04/01/17 01:49 ID:BjiWTSAb
LUNA SEA X うん、確かに。 あと聖飢魔U
X JAPONとLUNA SEAは才能あったと思う。
97 :
名も無き音楽論客 :04/01/17 11:53 ID:bAhfegTF
>>90 「Tomorrow never knows」ってタイトル自体ビートルズのそのまんま。
曲のタイトルそのものをパクるのはけしからん。
98 :
名も無き音楽論客 :04/01/17 12:54 ID:Bwa1EFms
エンヤは人の曲に似るのがイヤで他人の曲は全然聴かないんだって。
サザンの曲のタイトルなんてほとんど人のパクリかパロディーだけど・・ 代表曲でいえば YaYaはジョンレノン(カバー) いとしのエリーはクラプトンのいとしのレイラ 真夏の果実は小説 エロティカセブンはウルトラセブンだっけかな つうか上手に影響をうけられないやつの音楽なんてつまらん。 90のなんてほとんど的外れだ。。 もっとミスチルならルーツたどれそうなもんだが。
桜井もな・・。 理想論を語るのならインディーでやれよ。 商業主義に踊らされてるやつがなに言ってんだか
タイトルなら別にとやかくいわん
103 :
名も無き音楽論客 :04/02/01 03:46 ID:lS3AF6d1
104 :
@ :04/03/10 22:35 ID:12fwKBzx
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●●不合格●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
105 :
名も無き音楽論客 :04/04/01 04:56 ID:r7oKemLX
コブクロ
106 :
名も無き音楽論客 :04/04/01 11:27 ID:+wTiIA78
パクリなくして 新しい音楽は生まれない。
>>107 パクってるだけで
新しくないものが多すぎる
109 :
名も無き音楽論客 :04/04/02 10:50 ID:Di8jT5mK
>>97 同タイトル曲なんて挙げだしたら切り無い。
無知が知ったかで語るな。
110 :
名も無き音楽論客 :04/04/03 00:32 ID:yRE+xy5b
広い意味で完全なオリジナルなどありえない。
111 :
名も無き音楽論客 :04/04/03 13:53 ID:Vd72ZEZf
ってか今現在めっちゃタクサン曲あるけど、全部が全部違う音楽にするって 難しくねぇか?リズムとか音って限られてんじゃん。 まぁ、パクったから違法ってわけじゃねぇだろうし。 おまいらは完璧なオリジナル曲が作れるのかと問いたい。
>>111 訴訟で負けてるアーティストも多数いますが何か?
いや、パクリは違法。訴えられるし。 完璧なオリジナリティとかそういうのはたしかに存在しないだろうが だからといって人のメロディラインとか詞を盗作していいわけじゃない 人のをマネしていいのはさ たとえばギターの奏法だとか声のいい出し方とか ここであの楽器をいれると盛り上がるとかそういうのはどんどん取り入れるべきだと思う。 でもB’zのように他人のギターソロ・リフや曲をそっくり(多少アレンジも) を無断で盗用するのはいけないと思う。これは罰則の対象だと思う。 みんながいう完全なオリジナリティってさ 最初にギター弾いて歌を歌った人以外全員パクリだ!ってのはどうなんの これはパクリでもなんでもないだろ。 こだわりすぎちゃいけないと思う。 パクリじゃないアーティストってのも 数曲くらいなら絶対パクってたりする。どんな歌手でも。 何十曲もパクルB’zとかゴイステとかそういうのを除くだけでいいんじゃないか
114 :
名も無き音楽論客 :04/04/04 17:28 ID:h8s8AcFB
完全なオリジナル ネリー・ファータドはまさにそれだね。
115 :
名も無き音楽論客 :04/04/04 22:52 ID:wjL282DB
すまん
>>111 だ。
言い方を間違えた。ちょっくら吊ってくる。
>>113 確かにまんまパクるのはイクナイ。
つまりはあれだ。『真似ろ』って言うのは良いところを真似して
自分なりのアレンジをする。って感じか・・・・?
音楽のリズムや、音ってのは限られてるから真似する気がなくても似てしまう
ってのもありえる話だろう。
ってか・・・ポルノの『Mugen』のイントロと福山の『Gang★』のイントロが
似てると思ってるのは漏れだけか?
116 :
名も無き音楽論客 :04/04/05 00:51 ID:e5/BRADC
Charcoal Filterはどうよ?
>>115 ムゲンはたしか他のUKロックバンドのパクリだよ、
コーラスがそっくりだった。
ギターリフとかサビのメロディとか固有のものを盗んじゃいけないってこと
ギターを押尾コータローのようにパンパン叩く奏法とかを
曲中にちょっとアクセントとしていれるとかならべつにいいと思う。
ただB'zのようにギターリフ・メロディライン・全体的な雰囲気をパクリまくるのは許せないね。
118 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :04/04/05 13:59 ID:iR3sZ4Qo
氣志團とか
119 :
名も無き音楽論客 :04/04/05 20:30 ID:pX99BtU+
チャックベリーやボーディドリーのギターぱっくってるひと たくさんいるじゃん。もうあそこまでいけばいいんだよね。
120 :
名も無き音楽論客 :04/04/05 22:54 ID:3q7bshDe
まだ あの有名人が出てないな じゃあ 小室哲哉
121 :
名も無き音楽論客 :04/04/06 10:57 ID:0hgfeVxC
完全なオリジナル・・・。 新ジャンルを生み出したって感じなのは Nelly Furtado Maria Solheim の二人。知名度は低いがオリジナリティ抜群。
氣志團はよく詞を引用してるけど許可はとってるの?
野弧禅は?
124 :
名も無き音楽論客 :04/04/06 22:02 ID:Q8fM39/K
歌詞がかぶるのは仕方がない。 曲が似ちゃうのも仕方ない。 たとえパクっていようと、世間的に叩かれなければ 何も問題ない世の中なんだよね。
125 :
名も無き音楽論客 :04/04/07 13:25 ID:H4Poq5vC
B'zとウタダは死んだほうがいい 日本の恥だろ
127 :
名も無き音楽論客 :04/04/08 14:30 ID:yDokakZF
宇多田って1stアルバムのNever Let GoでスティングのShape Of My Heartをパクって 訴えられて、結局サンプリングという形に収めたよね。
128 :
名も無き音楽論客 :04/04/12 19:51 ID:Hz/ODVLj
チャゲ&アスカ
. .____ ____
. / ノ ヽ ./ ノ ヽ
丿 ノノノ \ l 彡 ノノノノ \ミ
/ 丿 ━ ━l l 彡/ \ /l
. l 彡 ̄■l■lミ 6 ( ´ 」` )
彡 彡 ∋ l \ ー / イヤミな
>>1 がいるスレはここか?
.ヽ彡彡\ __lノ .. ヽ.\・ l ノ
(___) (___)
| |〜〜 . | |〜〜
◎ ̄ ̄◎ ころころ〜 .◎ ̄ ̄◎ ころころ〜
130 :
名も無き音楽論客 :04/04/15 18:12 ID:05KDEzuQ
俺は作曲が趣味だけど、ぱくりだろうが、なんだろうが他人が金をだしてまで 聴きたい曲作れる人って凄いと思う、こういう曲にこういう詞乗せたらかっこ良い とか聴き分ける感性って凄いと思う、自分で作曲してみればよくわかるよ。
>>130 人のぱくってる時点で駄目駄目です。
B'zの場合はあてはまらないしね。
132 :
名も無き音楽論客 :04/04/15 23:35 ID:uQJ0jUVL
>>127 ばかか?あんなのふつうにサンプリング。バックに使って歌目路は違うし。
ぱくったのを形におさめる?はぁ?何もしらないんだねおまえ。
死ねば?
本人もだすまえにスティング使うって公言してたし。
権利料は払ってるけどしかも訴訟はしてない。
いいから早く死ねカスヤロウ。
133 :
名も無き音楽論客 :04/04/15 23:37 ID:05KDEzuQ
131> ぱくりだめすか、基本的には駄目だめですけどね、でも名前があげられる ミュージシャンてやっぱり凄いなておもいます。普通は見向きもされませんけどね。 因みにB'zとかあんまり聴いたことないんだけどそんなに酷いんですか、みんな 詳しそうだから?
>>133 知的財産って言葉をしってるか?
形の無いものでも盗むのは罪なんだぞ
135 :
名も無き音楽論客 :04/04/16 23:55 ID:Jro9RZ5l
そんな奴いない 詩なんて自覚してなくてもかぶることぐらいアル
136 :
名も無き音楽論客 :04/04/17 00:28 ID:6PD4EkFU
Mr.Children
結局、似ている=パクリなんですか?
138 :
名も無き音楽論客 :04/04/17 19:16 ID:020CIbre
カヒミカリィ
139 :
名も無き音楽論客 :04/04/18 23:36 ID:KumPmGBB
>>136 __,,,、、、、、、、
/ `ヽ
/ ヽ
/ i
/ // //ノノヾヽ i
iヽ / -ー /| ー- i j ________________
ヾ_i| 、__, . i/ /
リi 、__,__, / │
リヽ ー / < 死ね
i ヽ---' | │
-‐/ ヽー---‐/ヽ‐- \
`ヽ_`i i/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
カバーしかやらない音楽家はパクリは絶対しないわけだが…。
141 :
アルフィー :04/04/19 17:03 ID:VHDaMH+9
ちなみにパクリをしない歌手などいません。絶対。
144 :
名も無き音楽論客 :04/04/20 07:06 ID:22DqNAKb
スレタイは「パクリをしないミュージシャンを教えて」 なのになんでパクルミュージシャンしか名前挙がってこないんだかw
おおーええこというなぁ・・・ 俺同感! ツェッペリンだってビートルズだって人の曲をパクっている でもそのパクリ方のセンスが良かったりとても新しく聞かせてくれるのがすごい! ってことだね。 B'zとか他人の真似だけで終っているやつはもうパクリクソバンドと言われてもしょうがないけど (つーかそこらへんのインディーズ・サークル・アマチュアバンドの進化系みたいな感じだね、) AIRはとってもかっこいいと思う。パクリ多いけどすごいいいセンスだと思う。声も詞もかっこいいし。
146 :
名も無き音楽論客 :04/04/22 16:10 ID:YqaGH655
147 :
名も無き音楽論客 :04/04/22 16:49 ID:w6i1/3rM
TASKE
luna sea はあんまりぱくってない。ジェネシスの曲に似たのがあったけど ソフィヤがあがってるが、チェッカーズぱくってたぞ
149 :
フランク・ザッパ :04/04/23 16:23 ID:9u8i4ez2
パクリってなんだ?
150 :
名も無き音楽論客 :04/04/23 17:06 ID:LKdIU4DQ
>>145 B'zだってパクリなしでラブ・ファントムを作れるグループだろ
ビリーニコルスなんて知りません
airもパクリ多いな。この前始めてアルバム聴いたけど 一枚のアルバムに知ってるだけで3つはパクリがあった。 マイブラ、ニルバーナ、スマパン かなり露骨で萎えた
あちらの流用でロックをはじめとする音楽が聴けるようになってるのに あっちで通用するミュージシャンがいないのはショボイ
愛ままとラブファントムはちがうっぽいぞ。 ていうかビーズはサビ以外力をいれないそう
桑田ファンの中には、 「パクリなんて誰もがやってるのに、桑田は売れてるばっかりに不当に責められる」 っていう擁護論や被害妄想が多いようだけど、 レニーがジミヘンやジョンを、ジャミロがスティービーワンダーを強く意識しているのと、 桑田が洋楽の巨人達のリフをぱくってるのとでは何もかも全く違う。 何が違うって決定的に才能が違う。 桑田ファンもプレーンな気持ちでこれら両者聴き比べればきっと分かる。 過去の楽曲を別の広がりに昇華させる才能と、単っなる恥ずかしいパクリとの違いが。 バンド仲間であんなアレンジするやついたら、まじで軽蔑されるよ。 たとえどんなにダサクてもオリジナリティーにこだわる、尾崎豊、電撃ネットワークとかの方が、 桑田より遥かにアーティスティックだし、芸術家だよ。 芸術家はオリジナリティーこそが存在意義なんだから。
ミュージシャンはミュージシャンであり、芸術家ではない。 誰だよ、最初にアーティストなんて呼び出したのは。 音楽は芸術じゃない。芸能だ。
ミス散るの曲っていうのは、だから何なの?っていう印象しか残らない。 一体なにを伝えたいのか、どういうことを表現したいのかが分からない。 「So lets get truth」とかはメッセージソングのつもりなん だろうけど、そんなの誰でも思ってることだし、それで現代社会の問題点を 指摘してるつもりなのか?資本主義、学歴社会に問題もあるのはとっくに分かってる。 だったらお前はそれをどうしたいのかと。何か含みを持たせてるようで、実は内実はない。 まさに商業音楽。耳障りのいい歌詞を並べることに関しては一流だね。 それに歌ってる歌詞の発言があいまいで聞き取れない。歌詞を知りたきゃ、ちゃんと CD買って歌詞カード見ろってことか。深読みしすぎか? ラブソングもヒットを狙って書いたとしか思えないほど、内容の浅いものばかり。 マジで聞く価値ない。 パクリに関して今更言いたくないけど、こいつはビートルズ、ジョンレノンばかりは 息子ジュリアン・レノンの曲もパクッテます。息子ならマイナーだからバレル危険性も 少ないと考えたのかね。 そこまで聞く価値もないので曲名すら覚えてませんが、ジュリアンレノンの「Good to be lonely」をパクッタ曲が「深海」の中に収録されてます。 ここまでやられるとあきれるしかない・・
ミュージシャンは芸術家、アーティストだよ。 そもそもなにが芸術でなにが芸術じゃないなんて無いんだし おまえが勝手に芸能とかほざいてても世間に通じないよ
160 :
名も無き音楽論客 :04/05/20 04:05 ID:BBGGAoqC
ミュージシャンはアーティスの的な才能も求められるが、商売人の才能も求められる とくにポピュラーなものをやっていればやっているほど 音楽業界からすれば、売れなきゃ意味がないわけで。とくにいま赤字の所多いみたいだし 実際にそこと契約しているミュージシャンも商売人とも言える 売れている連中ほど、業界との交渉や営業などが上手
おまいら、何言ってんだよ! たま これ最強。 「学校に間に合わない」聞いて泣けって。
オーノキヨフミ
五輪真弓
164 :
名も無き音楽論客 :04/06/30 02:29 ID:AoeQKH52
一切しないミュージシャン、てのはなかなかいないんじゃ? 質問を「パクリを一切してない曲」にするのはどうか
パクリを一切してないって、もはや発明になるのでは?
パクリの定義による。 今までに使われていない、ということだったらほぼ不可能だろう。 12音階をはずすだけではすまないだろうし。 可聴域外の音をランダムに組み合わせて作って見るかね。 もう音楽とは呼べない気がするが。 製作者が故意に盗用していないもの、ということであればいくらでもある。 ただ、問題はそれを確認する方法がない。真実は製作者にしかわからないということ。
167 :
名も無き音楽論客 :04/06/30 09:22 ID:wwmgfGeM
影響を受け似てしまうことを「パクリ」と呼んでいる節もあるけど、 「確信犯的なパクリ」以外は「パクリではない」と思う。 偶然好きなアーティストに似てしまうことはある。 B’zやドラゴンアッシュみたいなのは「パクリ」でしょうけどね。
パクリとかいってるやつは音楽好きじゃないだろ。
パクリでもいいじゃん?
〜2ちゃん名物、パクリ厨の特徴〜 1、売上が多い順に叩く。類似性そのものは二の次。 2、法律や制度についての知識はほとんどゼロ。 3、だからどのぐらいの類似性なら許容されるべきかなどを 議論したり評価したり制度化したりするスレは閑古鳥。 4、その分、嫌いなアーチストを叩けるとなると似てようが似てまいが コピペを貼りまくり叩きまくる。 5、つまりは真面目に議論する気なんてさらさらないただの僻み厨房のストレス解消。 _____ /:\.____\ |: ̄\(∩;´_ゝ`) ウルセー |: |: ̄ ̄ ̄∪:|
マジレスするとミスチル 桜井さんは独特な音楽センスをもってますね
173 :
名も無き音楽論客 :04/07/03 17:32 ID:Hu7B84Eq
マジレスするとポルノの歌詞は確実にパクりじゃないだろ。 メロディーはどうこう言えるほど漏れは音楽に詳しくないけどw
174 :
名も無き音楽論客 :04/07/03 17:46 ID:bBkD4RSo
世の中って……………広いんだよ?
パクリでも良いモンは良い。悪いモンは悪い。
176 :
名も無き音楽論客 :04/07/04 07:23 ID:1tlqH/tu
灰野敬二
177 :
名も無き音楽論客 :04/07/04 16:00 ID:UVIjYPHI
ラルク
178 :
名無すぃ :04/07/04 18:46 ID:DXgIcYVW
初めて書き込みます 僕は音楽に詳しくないけどSOUL'D OUTがそうじゃないかと思います 何か他に類をみない感じ
179 :
吉沢検事 :04/07/04 19:36 ID:8PAV/w2Y
詳しくないなら言うなよ とりあえず灰野ではない
182 :
名も無き音楽論客 :04/07/16 15:50 ID:iMyYwYU+
パクリパクリって・・。 悪意をもってやってるヤツなんていないよ。 いろいろ聴いてる中でどうしても好みの音、言葉が 体、頭に染み付いていて、それが自分の作品に出てきてしまう・・ 極々自然な事でしょう。 音楽やってて制作に関わっている人であれば そのへんは理解出来るんだけど。 何年も前のパクリネタ、もういいかげん 止めたらどう?うんざりだよ。 視点を変えようよ。聴く側もレベルアップしなきゃ!
183 :
名も無き音楽論客 :04/07/16 18:05 ID:lKRTfc/R
コピペ?
184 :
名も無き音楽論客 :04/07/16 18:57 ID:pDZ9FYda
山下達郎・まりや、チャゲアス
185 :
名も無き音楽論客 :04/07/16 19:50 ID:Lu3e6Wvu
54-71は?俺はあんな音楽初めて聴いたが。パクリだったら誰のパクリか教えてくれー
186 :
名も無き音楽論客 :04/07/17 06:47 ID:VBHJjJXF
54のオリジナリティーは日本の若手バンドの中じゃトップクラスだろな
187 :
QWEE :04/07/17 14:18 ID:Y1h+KJnu
m-flo
188 :
名も無き音楽論客 :04/07/20 21:29 ID:Ap4so75S
ジミー・ペイジ先生しかおらんだろ。
ヒステリックブルー B'zのGOLDのサビに入る前のところが ジョンレノンのimagineに似ている。 それと確信犯という言葉を正しく使おうと言ってみるtest
無知ばっかだな 少なくとも今現在一切パクッてないアーティストなんかいない ジョンレノンの「完全なオリジナルなんてない、どんなヒット曲も必ずどっかからかいただいてるんだ」 って言葉知らないのか?
ジョン・レノンが言うことはすべて正しいのか
スピッツ レミオロメン
T.M.Revolution
>>191 少なくともパクリパクリで騒いでる奴よりかは正しい
195 :
名も無き音楽論客 :04/07/21 21:17 ID:lVZobffA
ケツメイシはどうですか? あんまりパクったという話をきかないのですが、実際は何かパクってるんですよね。 音楽には詳しくないのでわかりません。
そもそもHIPHOP系は既存の音をサンプリングしてるから本当の意味でのパクリなんだが
197 :
ahaha :04/07/23 16:09 ID:YATihqwZ
B'zすげー!笑 パクらんのはラルクだしょ。
198 :
名も無き音楽論客 :04/07/25 09:08 ID:MPVO+AtG
ラルクはダイナソーJrのWATERいただいてるよ。
ジョン・ケージ
200 :
名も無き音楽論客 :04/07/25 15:13 ID:wzRhfgal
猛毒、非常階段
201 :
誰か :04/07/25 16:49 ID:vogpUQFx
B'zとミスチルと浜崎あゆみと宇多田ヒカルとサザンはしてます
202 :
名も無き音楽論客 :04/07/26 13:25 ID:T8gvUb6w
藍坊主 キンモクセイ 東京エスムジカ 電気グループ
203 :
名も無き音楽論客 :04/07/26 22:15 ID:iX1wGMbi
BUMPOFCHICKEN
>>203 やめておきなさい。散々パクリパクラレのアンチ受けてるんだから
BUMPしらねぇやつだけアンチするんだから好きなやつは好き同士の場でやったほうが吉
205 :
名も無き音楽論客 :04/08/01 10:37 ID:Uvk0zbaO
アジカン
サンボマスター
208 :
名も無き音楽論客 :04/08/17 13:58 ID:Dcmuf7pa
浜崎、B'z
209 :
名無しさん :04/08/17 14:03 ID:i5lRMHKB
パクらないやつなんていません
210 :
名も無き音楽論客 :04/08/17 14:35 ID:rFes9nbd
メルトバナナ
211 :
チルミチル :04/08/17 14:58 ID:GpI/1wX7
パクリという概念はないよただ一部を参考してるまでに過ぎない。
212 :
名も無き音楽論客 :04/08/17 15:09 ID:/3Sim4kx
>嘉門さんはとてもいい方で、笑っていただき、先輩としていろいろ今後のアドバイスまでしてもらいました。 >嘉門さんの所属レコード会社「DAIPRO-X」さんに対しても謝罪させて頂きました。 嘉門さんはいっそ、はなわを後継者として 「ゆけゆけ藤岡弘、」 を歌わせてやればいいのにな。
213 :
名も無き音楽論客 :04/08/17 17:06 ID:VNP5ULs+
193わ間違ってるな〜^^ ばぁ〜か!!
214 :
ねこ :04/08/17 17:08 ID:VNP5ULs+
193ゎ間違ってるな〜^^ ばぁか
215 :
名も無き音楽論客 :04/08/18 05:50 ID:ueIITyDE
つーかさパクってないって思ってるアーティストは 曲が無名でパクってるのがバレてないって可能性もあるわけだよなぁ
216 :
誰か :04/08/19 16:01 ID:HZtYFpXR
B'zは詞をパクらない
217 :
名も無き音楽論客 :04/08/19 22:36 ID:5UwqmPXt
age
218 :
伝説の名無しさん :04/08/20 01:08 ID:66JY+zD9
普通に考えて、生まれてからいろんな音楽を聴いて育つわけじゃん? その影響は絶対あると思う、自分で認識してない部分でも。 いろんな音楽の影響を受けた上で音楽を作っている訳だから、厳しく言えば全部パクリじゃない? まあ、結局音楽を作る上で意識的にパクって作るのがパクリだと思うけど、そんなの作ってる本人にしか分かんないしね。
219 :
:04/09/07 16:48 ID:???
220 :
名も無き音楽論客 :04/11/24 15:18:34 ID:HbJvz0jv
大衆文化は全てシミュラークル。 オリジナルは存在しない。
221 :
名も無き音楽論客 :04/11/24 16:08:50 ID:OqQLuqoT
B'z
222 :
名も無き音楽論客 :04/11/24 18:01:07 ID:ai+Hrgrt
一青窈
sage
TMR
225 :
アキラ :04/11/24 19:16:58 ID:MQCiTQyf
>>145 センスが良いとパクリ(ここで言われてるような…)はいいの?それは自分の
解釈じゃない?そもそもパクリのセンスがいいとかは作る側と聞く側のイイ!!
って思う感覚が重なることじゃないの?なんかコメントとして中途半端じゃ
ない?あの文面じゃ「ビートルズはOKだよ!」みたいな。
志村
>>1 とりあえず結構釣れたね
・・・パクリの無い王道のバンドはLUNA SEA以外にありえません
パクリ」のないミュージシャン・バンドなんて存在しません。 みんな誰かに影響を受けてパクってそれを自分のフィルターに かけて、音楽が進化していくんだと思います。 ルナシは糞・・・まちがいない(゚д゚)
バンプはピローズをパクってます
XJAPAN
レンジ
232 :
名無し :05/01/04 04:38:43 ID:dzeb5GAf
SEX PISTOLS
233 :
名も無き音楽論客 :05/01/04 05:23:46 ID:7V8tSe4M
オレンジレンジ(藁
■□■□ホントはパクリどうのこうの知らん人これ最後まで読んで!!□■□■ なんかいっぱいパクリバンドがあがってるけど、パクりは悪くないと個人的に思う。 (パクリバンドなんて言うと人聞きが悪いですが…) そりゃあ皆さん嫌いなバンドをパクリをだしに叩くのは分からないでもないけど、 パクってるからって嫌がるのはあまりに拘り過ぎてます。 パクってるとはいっても、少なくとも全部が全部まるっきり同じではないはず。 きっと「その人流」の部分があるはず。 例えば「イントロがバンドAのあの曲のイントロを少しひねって使ってて、 AメロはバンドBのあの曲使ってて、Bメロはあの曲で、 サビは…間奏は・・・」 っていう風になってたとしても、「ああ!同じメロディもこんな風に使うと こんな風に聴かせる事が出来るんだ!!」とか、「ここの引用の仕方うまいな」 なんていう風に聞く事だってできるはず。で、何が言いたいかっていうと、、 ここに来てパクってるバンドあげてる人にはいろんな人がいるとおもう。でも 1、単に嫌いなバンドだからパクリをだしに叩いている人と、 2、そんな人を見てパクり自体を嫌う人と、 3、ホントにパクリは誰に何言われても嫌いって人 に大別されるような気がする。で、1はそれ以外のバンドに対して否定的な目を 持たないで欲しい、2ははやく広い視野をもって欲しい、って思う。 って事です。このスレで堂々巡りの議論したって、ここに来た良リスナーが 「パクリは憎むべきだ、パクりは避けて聞かないと馬鹿にされる」なんていう 間違った観念を持ってしまうだけです。 俺が一番いいたいのは「え!?パクりなの?…じゃあ聴かない」って絶対なら ないで欲しいってこと。そんな考え方だと人生のいろいろな場面で素晴らしい物 に出会うチャンスを逃してしまうような気がするんです。拘り過ぎず、色々な 角度から見てみてほしいんです。 長々と書きましたが、読んでくれてありがとうございます。
235 :
名無しさん :05/01/05 00:38:25 ID:whrEx/2P
RAG FAIR
236 :
名も無き音楽論客 :05/01/05 03:58:44 ID:4XsrDRHn
パクリバンド ビース、ミスチル、オレンジレンジ、アジカン・・・ J-POPでパクリしてないバンドってある?
237 :
名も無き音楽論客 :05/01/05 04:25:55 ID:2hb090pi
ってか音楽理論に基づいて作曲してたら全部パクリってことになるだろ しかも歌詞だってある程度は他人の作品を参考にしないときついだろ
238 :
名も無き音楽論客 :05/01/05 23:32:11 ID:2WqMT079
久保田利伸は絶対パクリじゃないな。 オリジナリティーありすぎw
uinnkusadow
nouklyouwwvvmmoiuytwahmvx
241 :
名も無き音楽論客 :05/01/05 23:57:32 ID:hn8MoGKs
NUMBER GIRL ZAZEN BOYS
242 :
ぁりゅ :05/01/06 10:25:27 ID:o5iwOxm5
チャコフィル(^з^)-☆Chu!!チャコフィル大ぁぁぃ好き〜〜〜〜♪♪♪
エレカシ
244 :
音楽愛好家 :05/01/07 17:52:05 ID:P98TVi8V
東京事変
245 :
名も無き音楽論客 :05/01/07 18:20:32 ID:2pRvfVRs
中島みゆきをプロは「あの人はすごい」と思っているハズ パクりなしでよく作れる
246 :
名も無き音楽論客 :05/01/08 17:20:28 ID:uThotLYU
ソウルセットのBIKKEは誰かの真似をしてるのだろうか。
247 :
名も無き音楽論客 :05/01/08 17:45:25 ID:lS1v5VNu
みっしぇるがんえれふぁんと
もうこうなりゃ開き直って、パクリまくれよ! 行くとこまで逝け! って所から、オレンジレンジみたいなのが出てきたのか…。クソ…。
249 :
名も無き音楽論客 :05/01/10 22:12:43 ID:nG707QQ+
ACIDMAN
250 :
名も無き音楽論客 :05/01/11 20:00:32 ID:2GLlfqex
BRAHMAN
251 :
名も無き音楽論客 :05/01/11 20:15:47 ID:8EhoM2Rt
矢沢永吉
押尾
253 :
名も無き音楽論客 :05/01/19 12:03:24 ID:tHByGwsU
パクリしてないのは中島みゆきとスピッツ位じゃないかな… それから気志団なんかはどうだろう。 仮に曲にパクリが多少あっても許されそうな気がする。 音楽性以外で色々と独特だから。
254 :
名も無き音楽論客 :05/01/19 12:50:56 ID:7x+XcLq+
>>241 ポップグループとフリクションとフガジのパクリ。
>>244 ビョークと戸川純とコートニーラブのパクリ。
255 :
名も無き音楽論客 :05/01/28 22:39:38 ID:NI8BP4cg
清春
安倍ぬすみ
257 :
名も無き音楽論客 :05/01/30 01:57:48 ID:9I8KHvWf
テツ&トモ
258 :
名も無き音楽論客 :05/01/30 03:40:06 ID:kxsB/6yv
清春は すごい!!! あの人に憧れて 音楽の道に進んだ人って 多々おるよな☆ おれも その一人
つまらねえ。己のストレスのはけ口かよ、ここは
261 :
名も無き音楽論客 :05/01/31 02:21:40 ID:axEGOi1R
武田鉄矢も意外とパクらないねえ
オレンジレンジは既出?
音楽自体、もう基本的なメロディライン(でいいのかな)の鉱脈なんてとっくに掘りつくされてて 多少のアレンジと歌詞くらいでしか違いの出しようがなくなってるんじゃないの? それで音楽界同士でももうある程度貸し借りあい、お互い様みたいになってたり。 独創性なんてほどのものは既に残ってないし、だから外人のやつパクってる奴等なんかに関しては特に、 日本向けにして輸入してくれる仲介者、紹介者くらいに思っとけばいいんじゃないかな。 その中でなんとか必死に鉱脈掘ってる奴等はそれはそれで凄いだろうけど。
「影響を受けたアーティストは」って聞かれて「教えません」て人たちはダメだろうけど。
あと物語であっても何百年も前から基本的なシナリオは3000くらいあって、
どれもそのアレンジでしかないという話もあるね。
音より幅が広いのと映像面の更新のせいで気づかれないだけで同じ状況なのかもしれない。
まあ
>>263 推論なんで詳しい人いたらなんかいってやってください
265 :
名も無き音楽論客 :05/02/01 11:58:24 ID:lRzmmc7R
>>264 およそ考えられるすべての旋律はバロックのころに出尽くしてる、
ってはなしを昔BSの海外番組で言ってた。
266 :
名も無き音楽論客 :05/02/01 16:05:06 ID:gxkA2hZ6
リチャードボナを聞け!あれこそが本物だ! 単なるJAZZマンじゃないぞ。一応カテゴライズはJAZZだが。 ソングライティングは最強だ。
シロップ、ピロウズ
ピロウズってハイブリッドレインボウしか知らないんだけど この曲レディオヘッドのクリープそっくりのような。
269 :
名も無き音楽論客 :05/02/03 03:20:02 ID:yrnNGA74
資本主義社会では売れたもの勝ち。 パクってても売れなきゃ負け。 大層な思想掲げるのも結構だけど、現実(数字)を見なさい。 方法はともかく明らかにB'zは資本主義の勝ち組だ。ザマミロ。
270 :
名も無き音楽論客 :05/02/03 06:00:24 ID:KxPND5kA
ビーズが売れて何かいいことあったの?
271 :
名も無き音楽論客 :05/02/03 11:53:10 ID:UbKhagzx
たま
>>268 メンバーがレディへ聴いてるらしいね。
ピロは確かピクシーズをまねた曲もある。
レディオヘッドなんて聴いてないヤツの方が少ないだろ。バカじゃね?
>273 そんなわけねーだろ。バカじゃね?
275 :
名も無き音楽論客 :05/02/04 03:00:01 ID:Gowl2qAM
>>274 少なくともpillows聞いてるような種類の人間なら
好き嫌いは別にして一度くらい聞いたことあるだろう。
ロッキンオンとかあれだけ特集してりゃ洋楽初心者は
けっこうな割合で通過してるだろうし。
>メンバーがレディへ聴いてるらしいね。
>>273 はこれに対して言ったんでは?桑田のオッサンですらフェイヴァリットに挙げてたぐらいだし
X JAPON
279 :
名も無き音楽論客 :05/02/09 12:41:02 ID:4YriYD7d
西川貴教
俺ミスチルが叩かれてるの見たこと無いから多分ぱくりしてない
281 :
名も無き音楽論客 :05/02/09 21:01:22 ID:6NEI3gCE
リップとかはどうなのさ?パクリって聞いたこともないのだけれども
282 :
名も無き音楽論客 :05/02/11 00:54:41 ID:9FIBaNQ5
あげ
283 :
名も無き音楽論客 :05/02/11 01:34:54 ID:M/GSiM3a
the pillows
B'z
パクリつーか、影響されただけじゃん ピロウズとか、ナンガルとか
おれんじれんじ
この世に楽曲なんて腐るほどあるわけだし 人間の思考回路なんて限られたものでしかない ましてや音楽という芸術的な部分は本当に狭いものだ 万人受けするためには、個性的であるのはかえって命取り つまり売れてるアーティストにパクリがないということはない
欠伸が出る
289 :
名も無き音楽論客 :05/02/20 22:14:36 ID:BdvFjSG9
クレバ
290 :
名も無き音楽論客 :05/02/20 22:45:18 ID:fi+j4Wvy
ポルノグラフィティ
291 :
名も無き音楽論客 :05/02/20 23:51:11 ID:3xXi/IN1
ASIAN KUNG-FU GENERATION
BUMP OF CHICKEN!!
ポルノもアジカンもBUMPもだめじゃん Cocco
294 :
名も無き音楽論客 :05/02/22 18:09:42 ID:A3CfkkrF
BUMP 布教させまくる信者が イタクテ ウザイ けど
295 :
車車車車三つで轟 :05/02/22 18:32:07 ID:hZSYOfxV
安倍なつみ
B'z
297 :
名も無き音楽論客 :05/02/23 18:27:18 ID:2DwAJaWv
BUMPは金儲け主義じゃないからパクリはしないわな
298 :
。。。 :05/02/24 06:23:03 ID:5yVQXh2f
ELT!!
299 :
名も無き音楽論客 :05/02/24 13:21:09 ID:oNiCfEFZ
>>1 12平均律で音楽を作るミュージシャンを探す限り
無 理
シジジーズってバンド(?)は12平均率以外の音を出せる 自作の微分オルガンで曲作ってたから、パクリは無いと思うよ
301 :
名も無き音楽論客 :05/02/24 13:45:04 ID:oNiCfEFZ
あとかぶらないためには変拍子炸裂させないと無理じゃないかすら・・・。
302 :
名も無き音楽論客 :05/02/24 14:59:55 ID:PWsdIYZm
Every little thingのネセサリーがDuran Duranのセイヴオンプレイヤーのぱくり
303 :
ペペ :05/02/24 15:39:45 ID:A9SxMyB5
レンジ
動物の声もその祖先のパクリだしな
ウケタwB'z確かに似てるよね。91曲全部カキコミしてくれればいいのに。 けど、すこーしアレンジしてあるんだね。音は現代に近くしてある。てか、原曲よりもよく聴こえるかも。wセンスはあるんだろうね。 確信犯である事は、確実だけど。(稲葉さんの詩にもパクリについて書いてある曲が何曲かある。) 外国で活動しようとしないのも、訴えられてくないからなのかねぇ?
おなじぱくりアーティストにしても ベーズとツェッペリンじゃ 糞と黄金だな
俺
308 :
名も無き音楽論客 :05/02/24 20:44:57 ID:jCkpagp2
ジャンヌダルク、またミスチルから盗作。 ROMANCE/ Janne Da Arc (エイベ糞) 2004.05.26 LOVE /Mr.CHILDREN アルバム Versus収録 1993.09.01 ジャンヌ>:ヘタな遠慮もいらない ミスチル>昼間でも夜中でも遠慮はいらない ジャンヌ>彼氏になる気になくて 束縛ジェラシーはある でも愛してるじゃなくて 君だけの特別でいたい ミスチル>彼になる気もなくて 束縛やヤキモチはちょっぴりあるけど でも''愛してる''とは違ってる いつまでも君だけの特別でいたい ジャンヌ>時々少し胸が苦しくて ミスチル>でもね少し胸が苦しい ジャンヌ>目眩めく恋でもない ましてトキメキもない これも愛の形でしょ? ミスチル>燃えるような恋じゃなく ときめきでもない それもまた一つのLOVE ジャンヌ>でも投げやりじゃない ミスチル>投げやりな気持ちが空に消えてくよ ********************** 月光花/Janne Da Arc 2005.1.19 風は奏でて 想いは溢れて 虹/L'Arc〜en〜Ciel 1997/10/17 時は奏でて 想いは溢れる 曲はDEAD ENDの『SERAFINE』の 盗 作
>>308 そのくらい、許容範囲だと思うよ。それがパクリなら、世の中はパクリばかりだね。
そんな事象とは関係無しにJannneDaArcは糞ですから
モーツァルト ベートーベン バッハ ・・・この辺りかn(殴)
312 :
麒麟幼稚園 :05/03/10 11:41:25 ID:FIZaAMf8
THE BACK HORN
ジョンケージは「4'33」の人、っていうぐらいしか知らないのでなんとも言えんが
>>113 にはだいたい同意だな
スーパーカ
317 :
名も無き音楽論客 :2005/03/29(火) 13:38:41 ID:J5zlXFNZ
現在活動してる連中にオリジナルは皆無。 所詮8つの音とコードの組み合わせなんだから。
318 :
加藤 博 :2005/03/29(火) 17:36:44 ID:ldruEaKL
みんなパクリパクリって騒いでるけど、牧はみんなパクってナイト 思う。 だって証拠や領収書とかがないじゃん
319 :
名も無き音楽論客 :2005/03/30(水) 15:19:35 ID:RSgDm2GO
バンプ以外全員パクリ。
320 :
名も無き音楽論客 :2005/03/31(木) 06:27:38 ID:YFcfdnCT
山塚EYE
321 :
名も無き音楽論客 :2005/03/31(木) 09:34:33 ID:Bihg+jvu
ボアダムズはいっさいパクってないね。 パクリをしない唯一の日本人バンドだよ。 5分間無音の曲とかも出してるくらいだし、 もはや神の領域。
322 :
名も無き音楽論客 :2005/03/31(木) 15:06:11 ID:koHvXuYj
BUMP
あんだぁぐらふ
そう考えると波田陽区はずれてるからオリジナルだよな
327 :
名も無き音楽論客 :2005/05/20(金) 18:24:35 ID:vCjZFBo3
波田は簡単なコードしか知らないらしい
328 :
名も無き音楽論客 :2005/05/20(金) 18:40:43 ID:W7VtkTwC
ケツメイシのさくらの歌詞ありませんか?
マジレスすると、 CHAGE&ASKA、FIELD OF VIEW、DEEN、WANDSはパクリの話を聴いたことない。 もし何かパクってたら教えて
330 :
名も無き音楽論客 :2005/05/27(金) 18:58:16 ID:9psahOmR
WANDSは俺詳しいよ Jumping Jack Boyのイントロ ↓ VAN HALENのPANAPAのイントロ いってもこれくらいしかないんだけどね。 al.ni.coならTOY$がニルバーナのsmells like teen spiritsににてるくらい
hideを忘れていた。。。
現代音楽が普通にオリコンにチャートインするような幅広い世界なら 使用禁止されてる引き出しが使えるようになってパクらんでも済むな
334 :
名も無き音楽論客 :2005/09/08(木) 14:26:54 ID:85cS34tO
X-JAPONは普通に洋楽のぱくりの希ガスが違うか?
335 :
名も無き音楽論客 :2005/09/08(木) 14:31:13 ID:ZmVgjtKH
サザンと米米CLUBはパクリの話聞いたことない むしろ米米CLUBの「FUNK FUJIYAMA」は オレンジレンジにパクられた!!
336 :
名も無き音楽論客 :2005/09/08(木) 14:39:33 ID:85cS34tO
多分… ベートーベンとモーツァルトとビートルズ。
337 :
名も無き音楽論客 :2005/09/08(木) 17:12:47 ID:k2Z/HKwS
チャゲアスはラブソングだかいう曲が、シカゴのパクりらしいよ
338 :
名も無き音楽論客 :2005/09/08(木) 18:53:48 ID:uuR899Z2
エルビスプレスリー
339 :
名も無き音楽論客 :2005/09/08(木) 19:41:10 ID:nAwQq0gi
aikoはパクリがない。
340 :
名も無き音楽論客 :2005/09/08(木) 21:18:51 ID:RSP4WLBm
大塚愛 オレンジレンジ
341 :
名も無き音楽論客 :2005/09/09(金) 09:11:41 ID:olDFoH/U
ブルーハーツとHY
ドボルザーク
343 :
名も無き音楽論客 :2005/09/10(土) 01:47:00 ID:f5vldsrI
ジャニーズ出すなら売れてないバンド出してくれたほうがまし
aiko
345 :
名も無き音楽論客 :2005/09/10(土) 10:54:54 ID:HlV6FezE
346 :
七氏 :2005/09/26(月) 20:19:37 ID:/qG25+pY
FIELD OF VIEW、DEENは売れなくなったから曲を知らないだけかも。 まぁ、パクリはしてないけどさ。
347 :
添 :2005/09/26(月) 20:22:41 ID:3sdzV4NS
FIELD OF VIEWってあんま自分らで作ってねーべ?
>>347 自分達で作るようになったら売れなくなっていった
ユーミンはどう? すごくオリジナリティあると思う。
350 :
七氏 :2005/10/08(土) 21:40:30 ID:s80IXu37
ってかFOVが売れなくなったのはDreamsというオダテツにしては・・・・な曲の影響。 やるきがなかったのか? そこからずるずる。
351 :
名も無き音楽論客 :2005/10/08(土) 22:35:07 ID:CC60jLCl
内山田洋とクールファイブ
352 :
名も無き音楽論客 :2005/10/08(土) 22:47:13 ID:AdyxDrdy
NEUROSIS
あうてchれ
354 :
名も無き音楽論客 :2005/10/09(日) 00:34:01 ID:VKj0qLMr
サンプリングにしろ、引用にしろ、カバーにしろ、原曲と同等か それ以上にかっこいい物になってれば、俺的には、へたなオリジナルより 全然優れてると思います。
美狂乱
356 :
少年A :2005/10/09(日) 06:02:13 ID:pAe+/QI6
ZARD
357 :
SHEN :2005/10/09(日) 18:13:12 ID:jISnI4v8
山崎まさよし
358 :
名も無き音楽論客 :2005/10/09(日) 20:56:07 ID:0gpo0E1n
桑田佳祐 あっ!ゴメン パクリばっかだわ、この人
359 :
名も無き音楽論客 :2005/10/09(日) 22:26:48 ID:Ibv0C4N6
ZB(ズービ)
360 :
バンプファン :2005/10/09(日) 23:26:50 ID:0lEESw/x
バンプとアジカンとzardとミスチルとあともろもろ。つーかそんなこと 言ってたら全アーチストぱくりだらけになっちゃうと思うんだけど。
361 :
レンジ大好きな名無し :2005/10/10(月) 00:11:33 ID:+mHqvUGI
>>360 バンプのアルエの「ハートがまいた包帯を」の部分と
福山まさはるの虹のサビも最初の部分にてないか?
362 :
名も無き音楽論客 :2005/10/10(月) 00:24:25 ID:WJ5OoEVG
スキマはパクリしてない希ガス
363 :
名も無き音楽論客 :2005/10/10(月) 00:43:00 ID:zg50fcyA
バンプのナイフのプルーブユアセルフはパクリに数えないよね?インスパイア?笑
364 :
名も無き音楽論客 :2005/10/10(月) 08:34:35 ID:jttql2Mb
B-DASH
BUMPは自分の曲パクルから困る
367 :
名も無き音楽論客 :2005/10/10(月) 09:52:49 ID:zdD33fAY
>361 虹よりアルエの方が先に作られている。よってパクってはない
パクリのないミュージシャンは洋楽音痴若しくは音楽音痴。これ常識。
Gackt
>>27 JOJOの作者は画風や表現手法が一部北斗の拳かと思ったが。
371 :
名も無き音楽論客 :2005/10/10(月) 15:35:48 ID:QGzeVHDk
スピッツ
372 :
名も無き音楽論客 :2005/10/10(月) 15:47:29 ID:e0VIdf8V
>>370 逆にジョジョのほうがぱくられてると思うんだが
ハンタとか
373 :
名も無き音楽論客 :2005/10/10(月) 15:58:34 ID:pAbRNXJV
>>372 そうかな
DIO編以降1999年の世紀末へ飛ぶあたりとか、
アイデアが結構北斗から飛んでるような気がするが。
それに荒木氏自身が、JOJOを書くにあたって
某漫画家の某作品に多大な影響を受けたとどこかに書いてあったし。
とは言っても俺はJOJOかなり好きだけどね。
374 :
レンジ大好きな名無し :2005/10/10(月) 17:17:55 ID:+mHqvUGI
キンキでアイドルとして成功 ↓ 太ったり痩せたりを繰り返しビジュアルが劣化 ヲタが減って主演ドラマがコケ始める ↓ 今度はお笑いの方向で・・(憧れのDT松本のしゃべりを真似てクレームが来る。数々の芸人に寄生) ↓ お笑い系ソロ番組「つよちゃん堂本舗」開始 ↓ 低視聴率で即打ち切り(半年間) ↓ 今度はアーティストの方向で・・(憧れのミスチル、椎名林檎の真似。友人と称する人が芸人からアーティストへ一掃) ↓ 全11箇所の小規模ソロツアーを試みる ↓ オーラスチケットでさえ売れ残り、焦った事務所が全てのジャニタレのファンクラブ会員に お粗末な勧誘チラシを無差別に送る。 ライブDVDの売り上げはたった4万枚であぼーん。 ↓ 現在に至る
キンモクセイ
378 :
名も無き音楽論客 :2006/01/01(日) 03:04:02 ID:KG7mY/nt
ドリカム
そんなミュージシャンは皆無。 みんな影響を受けたものがある。 ジョンケージの4:33は例外
380 :
名も無き音楽論客 :2006/01/02(月) 12:58:26 ID:wxxz+E0S
381 :
名も無き音楽論客 :2006/01/02(月) 13:12:46 ID:2UZGQBR3
大塚愛
382 :
名も無き音楽論客 :2006/01/02(月) 22:57:34 ID:bpP6dO7b
383 :
ひい :2006/01/03(火) 13:09:43 ID:???
釈迦兎トカ東京事変トカわ パクってないよね♪♪
384 :
ほーん :2006/01/03(火) 20:59:14 ID:???
スパングル・コール・リリ・ライン
アイアン・メイデン!!!!マジでアイアン・メイデン!!!!
387 :
名も無き音楽論客 :2006/01/08(日) 13:38:56 ID:PyVGGyqj
388 :
名も無き音楽論客 :2006/01/08(日) 15:15:59 ID:nXLV9QoZ
Dir様
389 :
名も無き音楽論客 :2006/01/08(日) 16:54:45 ID:JML+qDQ7
ボブ ディラン
390 :
名も無き音楽論客 :2006/01/08(日) 17:05:00 ID:ero5OXOB
矢沢永吉
391 :
名も無き音楽論客 :2006/01/08(日) 19:49:47 ID:qMzVgt8v
XJAPAN
393 :
うんこ名無し :2006/01/08(日) 21:42:56 ID:pirJeiEb
ハングリーデイズ
モーツアルト
395 :
音楽を愛する名無し :2006/01/09(月) 00:58:48 ID:i3riyzUQ
パンタ
396 :
名も無き音楽論客 :2006/02/12(日) 18:40:56 ID:2lusDT1v
49 :名無しのエリー:2005/08/02(火) 19:48:22 ID:3yycfl+q 私はねー、この曲とこの曲とが似てるって言われることに関しては、もう、しょうがないなぁと思ってるわけですよ。 そんで、基本的に僕らが作ってる音楽ってのは、ドレミファソラシ、7音階の組み合わせでしかないわけですからー・・・。 この新曲ができるたびに、心配になって、スタッフとかに聴くんですよ。 『これ、どうかなー』と。 でもねー、いくらこれは、僕の創作の中から、生まれた曲であっても、あの曲に似てるって言われるわけで。 でもねー、そういうレベルでパクリだとか盗作だ語られるのは、ちょっと低い次元での話になっちゃうから、あまり気にしないようにしてる。 私は、そういう問題に対しては、寛容でいますね。 曲作りに関して産みの苦しみを誰よりも知っているので(笑) パクリだとか盗作だとか、騒ぐ人に限って、ろくに曲も書けないんじゃないかなー。 byサザン桑田
まあでもオリジナルに似せない、新たなオリジナリティを加えるというところで 桑田さんはイマイチだと思うよw
398 :
名も無き音楽論客 :2006/02/13(月) 01:28:10 ID:CwRJEqwL
たま
最初に音楽作った人以外みんなパクり
400 :
名も無き音楽論客 :2006/02/13(月) 11:29:34 ID:bq0i6mEX
ベートーヴェン
401 :
名も無き音楽論客 :2006/02/13(月) 13:57:30 ID:fW84TGiC
パクリとインスパイアとオマージュとサンプリングとかの詳しい区別が
402 :
名も無き音楽論客 :2006/02/13(月) 17:26:00 ID:pupaPYDp
GLAY
CHAGEandASKA
404 :
名も無き音楽論客 :2006/03/02(木) 19:52:17 ID:FTTXsvfs
オ リ ジ ナ ル は 俺 達 に ま か せ と け!! ∩∩ .V∩ (7ヌ) (/ / / / ∧_∧ || / / ∧_∧ ∧_∧ _( ^Д^ ) ∧_∧ || \ \( ^Д^ )―--(^Д^ ) ̄ ⌒ヽ (^Д^ ) // \ /⌒ ⌒ ̄ヽ ドラゴン /~⌒ ⌒ / | |ー、オレンジ / ̄| アッシュ//`i綾小路 / | B’z | レンジ (ミ ミ) |きみまろ| | | | | / \ | | | | ) / /\ \| ヽ / ノ | / ヽ ヽ、_/) (\ ) ゝ | | | | / /| / レ \`ー ' | | /
405 :
名も無き音楽論客 :2006/03/30(木) 17:44:44 ID:Himda1Q8
最近クラシックに目覚めたよ。もう邦楽はパクリばっか
]、Dir、メァ、GLAYはパクって無いな サザンは他のバンドはぱくってないけど似たような歌出しすぎつか全部同じに 聞こえる!! B'zも同類だけどィィ
↑付け足し hide もパクってナイ
408 :
名も無き音楽論客 :2006/03/31(金) 11:37:53 ID:G3HIlWLo
パクってるかどうかなんて本人にしかわからないよ 俺らが勝手に「コイツはパクってる」って言ったところで所詮推測にすぎない
409 :
名も無き音楽論客 :2006/03/31(金) 13:07:32 ID:CzrjsA2b
B'zのぱくりはもう有名な話だよね。奥田民生も言ってたし
410 :
名も無き音楽論客 :2006/04/04(火) 04:29:10 ID:BAgdxdko
411 :
名も無き音楽論客 :2006/04/04(火) 04:36:03 ID:kWPMORHI
パクってるかパクってないかなんて聴く側のさじ加減だろーが。 いー加減パクるパクらないとかゆー低い次元で話すのやめれば?おまえら。 日本の曲だけで何万曲あると思ってんだよ。バーカww
みんなは邦ロック聞かないのかい? マッドカプセルマーケッツとアシッドマンとバックホーンはいいよ(・∀・)
マッドは4PLUGSが最高やった 今のはよくわからん
414 :
こい :2006/04/22(土) 02:22:30 ID:NYy+Jrj3
つぇっぺりんの天国への階段っていう名曲の終わり方は、いたるとこらで、堂々とぱくられてる。グラミーとった曲にも、他の 有名な海外のバンドでも。どうしても、メロディーは違っても、進行上、同じコードだと、似た感じに きこえるときもある。ビーズでいうなら、ほんとに、才能なくて、人まねしたくて、かっこつけたいなら、 松本はばれないように、うまくつくるくらいできるはずだ。自分たちが、 昔憧れたバンドの雰囲気とかも今でもすごく、すき何だと思うよ。今自分は、ビーズファンじゃない。 ぱくりという風に、表現されるが、尊敬するバンドのリフをあえて、敬意を払ってかりるっていうのが、ぱくりというのは、言葉たらずだ。
>>242 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
416 :
名も無き音楽論客 :2006/05/05(金) 04:54:03 ID:QoJM29Hg
SOPHIAはパクってない TMRがパクりないとか書いてるけどまず作曲もしてないし作詞もほとんどしてないから あと意外とまだ雅−miyavi−のパクり話題が少ない なんか聞いた事あるような曲が多いと思うんだけど・・・
ゆらゆら帝国
the pillows
419 :
名も無き音楽論客 :2006/05/10(水) 09:14:03 ID:C7p88mp6
420 :
名も無き音楽論客 :2006/05/10(水) 15:44:19 ID:qtRxmfjZ
レンジ
ジャイアン
422 :
名も無き音楽論客 :2006/05/12(金) 12:52:48 ID:GQ7fMy8/
>>416 じゃあTMRの作家陣がパクリしてないって言ったほうが良いのか?
そんな回りくどい事言わなくても分かるだろ
423 :
名も無き音楽論客 :2006/05/12(金) 14:12:00 ID:+msquL4t
ゆらゆら帝国
424 :
名も無き音楽論客 :2006/05/12(金) 21:08:46 ID:+msquL4t
ゆらゆら帝国
425 :
名も無き音楽論客 :2006/05/12(金) 21:24:16 ID:snY/fzAM
バックホーン
426 :
名も無き音楽論客 :2006/05/12(金) 21:33:59 ID:+msquL4t
ゆらゆら帝国
ゆらゆら帝国
ゆらゆら帝国
429 :
名も無き音楽論客 :2006/05/12(金) 21:41:04 ID:snY/fzAM
ゆらゆら帝国、ピロウズ
430 :
名も無き音楽論客 :2006/05/13(土) 09:57:32 ID:CygtmARe
4分33秒と言う曲作った人。 一小節に30音ある世界一難しいピアノ曲だと言われている曲を作った人
431 :
名も無き音楽論客 :2006/05/13(土) 11:37:08 ID:8bjrWD1M
>>416 雅はhideのパクりって言われまくってんじゃん。
他の板見てみ、当たり前のように言われまくってるから。
432 :
名も無き音楽論客 :2006/05/13(土) 11:38:46 ID:LzRg/e8R
どうせなら、カバ−(許可を取って使用)・オンリーのプロバンドが出てくればいいのに。
433 :
名も無き音楽論客 :2006/05/13(土) 12:08:22 ID:DwTBZV63
大塚愛。
ピロウズはレディヘのリップコードモロパクしたから除外
435 :
名も無き音楽論客 :2006/05/13(土) 17:20:54 ID:R5IGYib6
ゆらゆら帝国…
436 :
名も無き音楽論客 :2006/05/13(土) 19:26:05 ID:W9ZJmRT0
パクりなくなったら日本のレコード会社困るからあっても良いんじゃ?経済的には。 あと、童謡はパクり少ないと思う
ゆら帝っぽいのならサイケ辺りのジャンル聴けば、似たようなのいっぱいいるんじゃないの?
438 :
名も無き音楽論客 :2006/05/13(土) 20:42:07 ID:d6S6iEMc
佐野元春
439 :
菅井 :2006/05/19(金) 13:13:07 ID:???
>>355 俺の知ってる美狂乱はキングクリムゾンにだいぶ引きずられていた希ガス
時代が新しくなればなるほど、どっか似た曲が存在するのは仕方ないよね。
パクってるつもりはなくてもさ。あと、パロディもパクリに含めるの?
バッハとかならそういうことは一切ないかな?w
中国の阿炳もパクリは無いだろうけど、彼の曲はどれも一緒に聞こえる。
自分の作品のパクリ?
441 :
名も無き音楽論客 :2006/06/13(火) 03:54:29 ID:k78EPT7t
ナイトメア
飛鳥涼。 洋楽に全然影響されなかったおかげで超独創的なのにPOPSとして成立。 逆に洋楽聴きまくりなのにパクりをしなかったのが佐藤竹善や山下達郎。
馬鹿言っちゃいけんよ タツローの イエローキャブ とか ヘイリポーター とか もろパクリだっつーの
中島みゆき をおいて 他に誰がいようか。
art-school
スピッツは結構ブリティッシュ系パクってるけど、知らないのか?
河原美代子に一票。 あのメロディーは彼女にしか生み出せないと思う。
450 :
名も無き音楽論客 :2006/11/09(木) 02:49:44 ID:NiSEzF0p
451 :
名も無き音楽論客 :2006/11/09(木) 06:01:55 ID:iVYw6/Y6
佐野元春はパクリうまいね。 パクりの手法は、大滝詠一から教授されたらすい。 有名どころでは下の3曲。 Someday --> ブルース・スプリングスティーン ハングリー・ハート YOUNG BLOODS --> スタイル・カウンシル SHOUT TO THE TOP インディビジュアリスト --> スタイル・カウンシル インターナショナリスツ っていうか、アルバム「カフェ・ボヘミア」はスタイル・カウンシルだらけ・ タイトルもスタイル・カウンシルの「カフェ・ブリュ」からとってるとしか思えん。 Vistorsまでは良かったんだけどねぇ。
確信的にパクルのはあったとしても そもそも調性音楽なんて交通渋滞みたいなもんで 違う道をだーーーーーいぶ昔に模索されてるし モーツアルト「不協和音」 ワーグナー「トリスタン和音」 リスト「無調宣言」 シェーンベルクの12音技法 バルトークがストラヴィンスキーへのパクリ批判に ベートーヴェンだって、ヘンデルだって民謡から吸収した等 弁護してたよw
453 :
名も無き音楽論客 :2006/11/10(金) 14:56:32 ID:NCK4YGMp
意味不明
>>453 二長調とか聞いたこと無いか?
ハ短調とか。
そういうのは調性音楽。
ルールがあって入れてはいけない音があったりするの。
そういう音入れると 音痴?または音外したな
ってな具合になってしまうので
この手の調性音楽は数多く出すぎているため自然と
被ってしまうのが多くなると自分は言いたいのです。
隙間探しに半分愛想が尽きた 限界を感じてか
もう、だ〜いぶ昔に
新しい考え方・技法とかが取り入れられてたのです。
たいてい何々の何々をパクってるってやつも その何々も過去の膨大なクラシック音楽 民謡を探せば 俺は敢えてパクってるとは言わないけど被ってるの多いと 俺は思う。 バッハ全曲聴くだけでCD300枚くらい。 モーツアルトも似たようなもん。 こんなんがうじゃうじゃ居過ぎて調性音楽は渋滞気味 と言いたいのです。
456 :
名も無き音楽論客 :2006/11/11(土) 00:35:18 ID:XP1Mde3a
じゃあパクリのないアーティストはパイクぐらいだな
オレンジレンジ
そもそも芸術の世界では先人の作ったものを模倣することから 始めるだろ。誰かの弟子になったりして。 当然類似性も出てくるだろ。
↑お前に関係ないわ。すっこんどれ。
お前こそすっこんどれ。
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「www〜〜」「sine/kokeru/pakuri/sibou/otime/urami/souka/binbou/sakura」
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” 邦楽・洋楽アーチストを誹謗中傷するニート ” です。
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/ami/1154808455/65-66 陰湿な場合、悪質な営業妨害としてこの”危険人物”を警察に指名手配しますので
スルーして下さい。
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