1 :
名も無き音楽論客:
特に女性歌手なんて、外人が聴くと小さい子供が歌ってるようにしか
聴こえないらしい。男性歌手もこれといってすごい人はいないよね。
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liiiiiiiiiilllllliiiiiiiiiiii、 .,,iiiilllllllllliiii,,、 .llllll| ,,,,,,llllliiil ,iiii,,,,,,、 .lllll| '!!l゙゙゙
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゙!!!!!!!llllll!!!!!!!!゙ ゙lllllilllll゙,,,,,iilllll!°.,,,illlll!゙ ゙!lllii,,, iillll!゙,illl!!!llllllliii,,、 llllll,,,_ _,,、
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3 :
名も無き音楽論客:03/02/24 02:03 ID:ZT/Z152R
4 :
名も無き音楽論客:03/02/24 02:16 ID:0WG+Q6jN
俺あんま、よく知らないんだけど、半分ぐらい亀頭だせるぐらいなら、仮性って言えるの?
俺のはその気になれば、全部剥けそうではあるんだが、最後の方になると、皮がもうきつくて
ちんちんが「苦しい!これ以上締め付けないでくれぇ!」って悲鳴を上げてるような感じなん
だが、一応これでも仮性って言えるンかな?
6 :
名も無き音楽論客:03/02/24 04:59 ID:QNbhN5KH
日本語は特殊な言語で歌には不向きだからね。
7 :
名も無き音楽論客:03/02/24 05:01 ID:dXu3wreK
>>4 コピぺ?
初めて見た。 それは仮性どころか広東
10 :
名も無き音楽論客:03/02/27 02:30 ID:85AGNEOF
11 :
名も無き音楽論客:03/03/03 00:50 ID:S4U1d86Z
昔の日本人歌手のレベルは高かった。
下手かどうかは知らんけど
歌うのは好きな国民じゃないの?
カラオケとか昔の歌声喫茶とかあるし。
シャイな人が多いので、思いのたけを歌で表現する
ような事は苦手と思われ。
肺活量とか声量とかはどうなんだろう。
13 :
名も無き音楽論客:03/03/03 11:08 ID:7Veml7Wy
>>11 昔のアイドルとかはヘタなの多かったぞ。近年すこしはレベルがあがったと思うが
それでも大したレベルではないのが日本の歌手。
>>13 もっと昔の、ザ・ピーナッツとかピンキーとキラーズとか
その辺の人のことじゃないの?
小さい頃実家に古いレコードがたくさんあって
よく聞いてたけど確かにうまいと思う。
>>14 ちょっと聞きたいのですが、そのころピカイチでうまかった人とかって覚えてます?
実際に曲を聴いてみたいのでマジレスよろすこ。
13は馬鹿
昔のアイドルって例えば?
>>14みたいなの?
山口ももえとかまさか言わないよね?
18 :
14:03/03/03 14:14 ID:???
実は20年以上前のことなので、他にどんなレコードが
あったかはっきりとは覚えてないのですが(後は水前寺清子とかドリフだったかな・・・
B面の歌の歌詞まで覚えてるのはピンキーとキラーズだけなので
多分それが一番のおきにだったんだと思います。
今考えると、伴奏の音はかなりしょぼかったけど
ピンキーの歌がノリノリで、ラテンっぽいリズム感が心地よかったような感じですね。
昔は橋幸夫だってアイドルだったんだぞ
という事でお勧めは坂本九
この人のリズム感はすごいと思う
20 :
15:03/03/03 19:33 ID:???
>>17 じつは名前とか全然覚えてないんですよね。
もしかしたらウマくない人しか覚えがないのかも
>>14 20年以上前ですか・・そのレコード探してみますです
漏れってヘタな歌しか聴いたことないのかと心配になってきました
21 :
14:03/03/05 10:53 ID:???
>>19 橋幸夫はイイね。
メキシカンロックまんせー
1は押尾学です。
23 :
名も無き音楽論客:03/03/06 01:01 ID:OtXXY3wA
最近は英詩が多いが
発音が日本語丸出しなので
どっかの方言にしか聞こえない。
余計寒いのでやめて( ゚д゚)ホスィ…
24 :
名も無き音楽論客:03/03/06 01:35 ID:wHYv2J6m
>>23 とくに和製R&BとRapなんてプロモーションビデオまでまねしてて
寒すぎる。
訓練すれば声が低い奴が高い声を出せるようにはなるけど、
逆は無理って話しだから声が高い日本人は不利だな。
日本の業界が実力重視でないために下手な歌手が多いのは確かだな
しかし、外人=声低い=上手、と考える低能がいる事も日本の問題だが
日本は声高い=上手いって思ってる奴が多いだろ
日本人なんだから、無理に英語なんか歌う必要ないだろ
ネイティブが聞いたらおかしいの当たり前なんだし。
別に曲作ってるヤシだって英語圏の人間意識してないだろ、ほとんどのヤシは
別に外人被れになる事もなかろう
英語喋れた方が良いけど、
日本人の英語の歌なんて聴きたくない!文法とかもし間違ってても気付かないかも、
今はもう使わない表現だったり、発音がおかしかったり。。。
QUEENのTeo Toriatteはマーキュリー日本語で歌ってるけど良い曲だけど、
やっぱおかしいもん。
ま、モン8のall rightをオーライオーライ言ってるのには笑った
30 :
山崎渉:03/03/13 16:25 ID:???
(^^)
>1何人なら歌が上手いの?
外人でも売れてる奴は
歌上手い奴ばかりじゃないぞ
いわゆる「美味い」やつが多いと思う
ビートルズも上手いってタイプじゃないし
アメリカの歴代売上げTOP10内で
上手い人ってビリージョエルやバーバラ〜くらいじゃないの?
ツェッペリンも、もし日本人ならここでボロカス言われてたろうし
ビートルズの武道館ライブも
もしリアルタイムで2チャンがあって、今の時代性だったなら
えらいことになってたろうと思うぜ!!
33 :
名も無き音楽論客:03/03/17 09:58 ID:FI07thvY
それほど歌もうまくない日本人の女の子が
つたない英語でうたを歌う。
英語圏の人にとってそれはけっこーキュートに見えるという話を聞いたことがある
35 :
名も無き音楽論客:03/03/17 11:59 ID:q7nN9XSR
セリーヌディオンが日本語で歌っているのを聴いたことがあるが、
その辺のJPOPアーティストより上手かった。
>34倉木が思い浮かんだ。
37 :
Wishful thinking:03/03/17 19:37 ID:dHKTB8//
黒人がEね。そう思わぬ?
38 :
名も無き音楽論客:03/03/17 20:14 ID:vuqSmhur
旨い下手なんか関係ないよ。
深キョンが一番だい!!
>>37 あなたはCDだけで黒人と白人の区別つくの?すごいね
40 :
名も無き音楽論客:03/03/17 20:31 ID:MSOQ9rrJ
>>34 その文章を
「日本人」→「韓国人」
「英語」・「英語圏」→「日本語」・「日本」
と変換すると、それに当てはまるのがBoA
BoAに日本語を一音ずつ発音させて、
下手な音が集中するような詞を作った、
というプロデューサーサイドの話を聞いたことがある。
41 :
名も無き音楽論客:03/03/17 20:39 ID:g6Pp5Xz/
てつandともは上手い
42 :
大江:03/03/17 20:41 ID:vuqSmhur
でもつまらない
>>39 ( ゚Д゚)ハァ?
普通わかると思うが。
明日の朝、速攻耳鼻科に逝くように漏れがアドバイス。
>>43 わかりませんよ
黒人がみんなブラックミュージックやってて声が太いと思ったら大間違い
あなたは黒人ではどんなのを聴きますか?
45 :
43:03/03/17 20:49 ID:???
>>44 そうだなあ、ロバートジョンソンとかマディウォーターズとか
ジョンリーフッカーとかエルモアジェイムズとか聴くYO
>>45 そりゃブラックミュージックばっかじゃないですかw
だったらツッコミとしては弱いですね
47 :
名も無き音楽論客:03/03/18 11:35 ID:ArOXBPmq
kubotaはうまくないですか。
まぁ外人と比べたら極普通かちょっと負けるレベルですが。
まだマシかなと。
日本の歌手が下手なわけじゃなくて日本に下手でも売れる奴が多いだけ。
>1はそんなことも分からないの?単位大丈夫?
>>12 地球人には歌う民族と踊る民族がいて日本人は明らかに前者に属すると卓球氏が言ってたよ。
50 :
12:03/03/24 19:12 ID:???
>>49 おお、忘れた頃にレスが(w
大昔の短歌などが歌の範疇に入るかどうか分からないけど、
言葉の持つ力を信じて独特の節に乗せて歌ってきた
文化があると思うんだよね。
だから突然意味もなく英語が出てくるような歌を聴くと(ポイズン♪とか
日本語大事にしろよ、日本人でしょ!
って思っちゃう。
51 :
名も無き音楽論客:03/03/25 00:20 ID:OdQvWLU8
1!懐メロ歌謡曲や昔のアニソン聴いてみろ!
そんなこと二度と口に出来なくなるぞ!
52 :
名も無き音楽論客:03/03/25 00:33 ID:K9x5sONI
歌の「下手」は「馬鹿」と同義。感性の乏しいダサイ人ほどよく使う。
中居はヘタだね
54 :
名も無き音楽論客:03/03/25 09:38 ID:nYgYEC3d
平均的には黒人が上手い。
もちろんヘタな人もいるけど。
あと、飛び抜けて上手い人もやはり黒人から出やすい。
55 :
しゃもじ:03/03/25 09:42 ID:L+y37B8H
>>54 白人のマジ上手い奴等がクラシック歌手やってるからそう思えるのでは?
58 :
名も無き音楽論客 :03/03/25 14:28 ID:uRd9KiDF
このスレ立てたの台湾人か韓国人だろ、多分。
アジアでは「日本人は歌が下手」っていうの
は常識らしいよ。
59 :
57:03/03/25 14:47 ID:???
日本とか中国のマジ上手い歌手も純邦楽とか純中国音楽の歌手が多い。
結局黒人は超上手い奴でもポピュラー歌手やってる奴が多いってだけだと思う。
60 :
名も無き音楽論客:03/03/25 15:00 ID:KNF8jJ51
>>53 smapのメンバーは全員ヘタ!
中居の音痴ネタは、それを隠すカムフラージュだ。
>>60下手な中にも上手い下手ってあるでしょ!
他メンは一般人に比べれば間違いなく上手い。
中居は一般人と比べてもせいぜい普通ぐらい。
黒人の歌と白人の歌の違いは、大概一聴しただけで分かる。
まず声質に違いがあって、
声帯だけでなく頭蓋の共鳴腔が広く、
歌唱において、それが多人種より有利に働くそうですわ。声の太さだけじゃなくて音色に差がでるんだよね。
まあ、黒人みたいな声の白人と、白人みたいな声の黒人なんてのもいるから、
これだけだと完全に聴き分けられるかは微妙なんだけど、
それでもリズム感だけはまず埋まらないから、
やっぱり聴き分ける事は可能。
64 :
名も無き音楽論客:03/03/25 21:42 ID:nYgYEC3d
>白人のマジ上手い奴等がクラシック歌手やってるからそう思えるのでは?
>結局黒人は超上手い奴でもポピュラー歌手やってる奴が多いってだけだと思う。
と言うより、POPSにおいての歌唱力基準が黒人に有利なんだよ。
大概の音楽は黒人が作ったジャンルや、黒人音楽を真似て白人が作ったジャンルだから、
当たり前なんだけどさ。R&BもR0CKもJAZZも。逆に言うと、クラシックは白人音楽だから、黒人がやっても白人がやっても差が出にくい。
悲しいのは、白人音楽は黒人も出来るけど、
黒人音楽はなかなか白人には真似られないということなのね。。。
演歌なら黄色人種が一番上手い
ヘタクソな奴が売れてるって状況をなんとかしてくれ
例えばSMAPみたいなのをなんでみんな許してるんだ?
あんなのが一位になったりするから日本人はみんな歌が下手だって思われるんだよ
外国人のおばさんが日本の音楽番組見て「これ素人喉自慢?」っていってたぞ!
上手い人ってほとんどの場合味が無いよな
SMAPは確かに恥ずかしいよ・・・。
CD買ってるの誰だ?
71 :
名も無き音楽論客:03/03/26 09:50 ID:mZL9FwQD
>>68 味が無い人を下手と思え。味がある人を上手いと思え。
1はウンコ
味のある人って誰だよ?
味の無い人は?
なんつうか味っていうのは音楽に対してちゃんと真摯に向かってる人が
意図せずに醸し出すものだと思うんだけどね。
味を出そうとして上っ面で変な歌い方をしてる歌手とかキモイ。
味で勝負できる(してよい)歌手なんて本来そうそういるもんじゃないと思う。
ただ安易に実力主義から逃げてるだけだ。
その辺きちっと本物かニセモノか耳で判断して正当に評価してる人が少ないから
ヘボイのが売れるんだよ。
1はオリコン上位とビルボード上位だけ聴いて比べてるんだろうなぁ・・・
75 :
名も無き音楽論客:03/03/27 01:55 ID:NFzUdhSK
SMAP=日本の恥。どこがいいのか全然わからない。あんなのが歌手!?ふざけんじゃねえ!!
>>75 あいつらは歌手と扱うな!下手でも怒るな!
77 :
名も無き音楽論客:03/03/27 02:02 ID:W65uu3VG
漏れ世界に1つだけの花好き。
歌って声だけじゃなくて詞とかメロディみんな見ないの?
79 :
名も無き音楽論客:03/03/27 03:03 ID:9N46mrQx
>>76 歌手じゃないやつらが
音楽のフィールドで一位になるっていうのがどうも・・・
81 :
名も無き音楽論客:03/03/28 07:08 ID:2+hAUUr3
一応歌手じゃないの?
>>80 SMAPは歌手じゃないって言うなら、
ジェニロペだって女優やりながらCDも売れてるし
ホイットニーだってモデル出身ではないか。
って何SMAPの肩持ってんだろ。あんなくだらん曲、、、
ベベベベ ベイビ ベイビ ベイビ ベイビ ベイベー
>>77 歌詞やメロディも薄っぺらく上っ面だけな気がするが、
そんな曲いくらでもあるから許せる。
スマップ、下手な上に味無いもん。。。ってか今までの曲より歌い方が
キモくなってないか?どした?
84 :
名も無き音楽論客:03/03/29 00:51 ID:K4okdwdp
85 :
名も無き音楽論客:03/03/29 01:00 ID:srSfv+JA
そういえば前に某ネットゲームで
在日アメリカ人と少し仲良くなっていろいろ話していたら
日本の音楽では
「ELT」が好きだと言っていた…
下手な歌手の代表みたいな感じなのになぁ。
>>82 スリル?
>>85あのぐらいの下手で売れてるのなんてどこの国でもいる。
>>81 モノホン歌手だろうがそうじゃなかろうどうでもいい。
歌出すからには、音楽のフィールドに出てくるからには、
それなりの恥ずかしくないもの出せ、と言いたいのです。
歌のフィールドっていうかフィールドとして決定で
きているのは、CDという形態だけだからなぁ。
CD型のファンアイテムと考えちゃだめなわけ?
よく外国との交流というような趣旨の音楽イベント(番組)で
歌手が共演したりするのを目にするが、そういう時に日本人ヘタだなーって思う。
ていうかもっとウマイ奴出せよ、と。日本代表なんだから!と。
結局流行歌手が起用されることが多いから、普段ヘタなのが売れてると
そういう時に中途半端なのを出すはめになるんだな・・・
本当に上手い人が世に出にくい
国ではあると思う。
91 :
名も無き音楽論客:03/03/30 12:38 ID:quxlE9sL
>>90 というか周りに流されて音楽聴く人が多い、
つまりミーハーが多い国ではあると思う。
最近売れてる歌手のほとんどが小学生のように、
ただ声を出してメロディー口ずさんでるだけの歌い方
してるとおもう。
92 :
名も無き音楽論客:03/03/30 12:49 ID:I2ELd0B0
>というか周りに流されて音楽聴く人が多い、
>つまりミーハーが多い国ではあると思う。
それはどこの国でも同じ。
大半の人間が売れてるものを、ある意味与えられた物を何の疑いもなく聴いてるだけ。
俺は歌が上手いか下手かなどよく解らんが自分の好きな曲を聞くな
外人の歌の曲調ってなんか好きじゃないし
94 :
:03/03/30 13:42 ID:???
日本人の音楽のレベルがかなり低いってことだろ。
ポップスにレベルも糞も無いのだよ。楽しむものなのだから。
商業音楽をはじめる人の
きっかけなんて、金を儲けたい、ちやほやされたい、人気者になりたい
歌は好きだけど、クラシックは実力も教養も無くて出来ない、金も儲からない,
そんな奴のあつまり。そもそも歌唱力だけで評価されたい人間が
何故エンターテイメント業界に入るのだ。
商業音楽は、歌い手に魅力があって話題性があって、
時代に合って楽しめる売れる音楽
をやる事が大前提。どこの国もいっしょ。
普通の人間にレベルの違いなんて判断する耳はない。
自称料理通やワイン通、普通の一般人等がこれはすごく味が違うのよ、
なんてしったかぶりして高い金出して飯食っとといて、実際に食べ比べしてもどちらが
高級料理人のモノでどちらがその辺のラーメン屋が作ったものかなんてほとんど
見分けられないのといっしょ。
96 :
名も無き音楽論客:03/03/31 03:37 ID:zNWLoa2Z
日本の音楽レベルは低くないよ。
ただ、日本の商業音楽業界はカラオケ意識してるから
みんなが歌えそうな曲、自分達に近い素人っぽい歌手を売り出してるんだと思う。
で、現にそういうのが売れてるからそれでいいや、と。
アメリカとかだとPOPSTARでもそれなりの歌唱力備えてるけど
それはカラオケが無いからじゃないかと思ったりする。
97 :
名も無き音楽論客:03/03/31 04:00 ID:9nTPihbO
カラオケとかいうくだらんものがいかんのだ〜。
カラオケは行くけど、原曲とキーが違ったり歌いやすくなっている。
それで意気がるヤツが出てくるんだよ。
「〜で90点取った!」とか言ってくる。うるせぇよ。
そんなの誰でも取れるんだよ。と
98 :
名も無き音楽論客:03/03/31 04:24 ID:Zo8pTZHF
井上揚水はうまい
I'VEの「ワタシはウタがヘタ」は(・∀・)イイ
>>95 それは分かるんだけどさ、
>商業音楽は、歌い手に魅力があって話題性があって
この部分のアピールが最近は無理やりというか
わざとらしさを感じてしまうんだよね。
何処そこの大学いったとか、昔家庭が不幸でぐれてたとかさ。
いやポップスというジャンル自体は芸能界とか売り上げとかそういうモノじゃないよ。
商業音楽を初めて何かの音楽を売る→わかりやすい音楽がいいな→ポップスでいっか
こういう路線が正しい道だ。ポップス自体には何の罪もない。
>外人が聴くと
ハァ?w
どこの国でも素人は素人。糞は糞。
>原曲とキーが違ったり歌いやすくなっている。
馬鹿ですかコイツは?
キーが変わると歌い易くなるんだ。
初めて知りました。
外国にもライブを口パクでやっちゃうヘタレアーティストくらい、いくらでもいますけど( ´,_ゝ`)
107 :
名も無き音楽論客:03/03/31 17:02 ID:CqlJlOuy
>>104-105 俺は
>>97ではないが、キーを低くすると高い声を出さなくていいので、
そのぶんだけ歌いやすくなるんじゃないのかい?
キーとか以前に標準で音量デカいしリヴァーブかかりすぎだろうが
喉声でハウりやすいんだよ。
>>89と同趣旨で
思い出したんだが沖縄サミットで
黒人ダンサー連れて
小室が作ったセンスの欠片も無い変な英語が混じった中途半端な歌を
世界各国の首脳の前で披露し失笑を浴びたアムロナミエ。
あれは死ぬほど恥ずかしかった。
彼女には何の悪意も無い。
人選した非国民を心からブッ殺したいと思った。
>>107 声が高くて低い声が出せない奴は勝手にキーを下げてるメーカーが嫌い。
112 :
名も無き音楽論客:03/04/01 21:42 ID:8RsnydO1
勝手にキーを下げてるメーカーってどこ?
俺いつも気付かないで歌ってる。たぶん。
113 :
名も無き音楽論客:03/04/01 23:06 ID:uiF6x3VE
>>112 そりゃ音感が無いだけ。
言うまでも無いがここ10年のJPOPは高音主義。
FMで並べてかけられると高音の方が残るからね。
ただ歌い手の力量を超えた高音になっているので
普通に歌うのには少々下げた方がいい。
>>111 意味がわからん。
それに大体の人は、キーを元キーに合わせて歌うもんだ。
まあ正確には気づいてない人だらけだろうけど、
五人に一人くらいは音楽について詳しくなくても、
音感がするどくてキーを気にしてる人がいる。
>>114 原曲キーの方が歌いやすい場合もあるの!
そりゃ♭指定ならそうだろうな。それがどうした?
マイケルって今は口パクしてるけど、87年横浜スタジアムでのライブは
本当に凄かった!まだ若かったせいもあるけど
口パク一切なしで踊って歌ってんの。それなのに声がブレないし声量もあるし
音を絶対外さない。世界のスーパースターと呼ばれるだけの事はあるな〜
って思ったよ。顔はキモイが。
マイケルは奇行が目立ちすぎて、歌唱力のあるアーティストっていう
認識が、日本だとあまりないもんな。すごい歌上手いのに・・・
当たり前だけど子どもの時から人前で歌ってる人って
ほんとに上手いよね。
マイケルもそうだし美空ひばりとかスティービーワンダーとか
音楽が体に染み付いてるって感じがするんだよね。
120 :
山崎渉:03/04/17 15:36 ID:???
(^^)
121 :
山崎渉:03/04/20 02:49 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
122 :
山崎渉:03/04/20 02:51 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
123 :
山崎渉:03/04/20 06:55 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
子供みたいなキンキンした幼い声だす女の歌手はみんな歌が下手
なんだよ1が逝ってる通り。声質じゃなくて、力入りすぎてるから
あんな声になっちゃって、ようするに基本的な発声もできてないのに
歌手になってる。
本当は歌手として失格なんだよな。本当に上手い人は若くても声って
大人っぽいんだけど、洋楽的にいけば。ま日本だから・・・
でも日本では、作ったようなキンキンした声で力入れてでかい声で歌うのがうまいとされてんじゃないの?
127 :
山崎渉:03/05/28 12:34 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
128 :
1:03/05/31 19:55 ID:870/b29j
日本人が歌下手なのは言語・習慣的なものが影響してるらしい。
日本人でも幼い頃から海外で生活してれば腹に深く根付いた声が出るみたい。
129 :
東京火の海:03/05/31 21:03 ID:P4m08qhO
今の日本の歌はあまりにもくだらない。
バンプは‥どうかな?
131 :
動画直リン:03/05/31 21:23 ID:TSo7a1Mf
オイどうしたんだいマイケル1に何て言われたんだい??
ソーソーソーンハッソーンソーンソーンイエソソン
ヤソソソーソンヤソソソソーンソーン
134ゲットー取れなかったら銀歯を‥
t.a.t.u とかも英語の発音ときどき変だけど別にいいんじゃないの。
日本人も英語頑張れ。
R+B歌う人とかいろいろ言われるけど、アイドルとかよりは
相当レベル的には歌は巧いと思うけど。ていうか巧くないと歌えないし。
136 :
名も無き音楽論客:03/06/01 01:10 ID:a53Q2g+O
長渕を聴くと吐き気がする。
長渕キモイ
137 :
名も無き音楽論客:03/06/01 15:11 ID:pbnV8XhF
>126
確かにそういう傾向はありますな。
138 :
DJ狼:03/06/05 11:04 ID:k1eXg8fP
日本人に音楽は無い
139 :
名も無き音楽論客:03/06/05 11:12 ID:8vKRq7f/
>>1 チョンか?まぁいい
今の歌手が下手なんだよ
昔の曲聴いてみ「出征兵士を見送る歌」とかいいぞ
140 :
名も無き音楽論客:03/06/05 11:17 ID:8vKRq7f/
送る歌だったな
失敬、失敬
オペラでもつい最近まで日本人は負け負けだったそうな。
最近でも数出てないと。
声楽家のHPで読んだ話。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
(^^)
キンキラ声で力みまくりの高音
外国では子供にしか聞こえないウルサイだけの声なのに(ようするに
アニメソングを大声で歌っている女性歌手みたいな声)
はりが合って声量があって上手いですねとか本気で逝ってるのがいる
のが恐ろしい。ああいう声の出し方は実は歌ってる本人の声帯に一番
やばいのに。ビートルズなんて声帯に負担がかからず、響きがいいっていう
点だったらそんな奴らより1000倍ぐらい上手い。
おおくの日本人の歌の巧さの観点が間違ってる。
A○E○っていうレコード会社の女性ヴォーカルは特にひどいのがおおい。
歌がひどすぎる。聞くに堪えない。
本当に巧いヴォーカリストの声はずっと叫んだようなうるさい声じゃなくて
何ともいえない響きと色っぽさがある。そして高音であっても声が大人だ。
そういう声は日本人にはまだ少ない。
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
148 :
名も無き音楽論客:03/09/07 15:40 ID:JJbTBns2
リットーミュージックてとこから出てる
これで完璧!ヴォーカルの基礎 福島英 著
ていう、薄い本が1000円で発売されてるけど、読んでみ。
この福島って人、世界中のヴォイストレーナー達にトレーニング受けてて
非日本人の外人黒人白人の歌い方や声を賞賛しまくってるけど
何で日本人が歌が下手なのか、声が駄目なのか
骨格とか発声に関する人種の違いとか、音痴の原因が
詳しくわかりやすく載ってるよ。
この人たくさん本出してるけど、これが一番読みやすくて
分かりやすいと思う。字でかいし、読みやすい。一日で読み切れるよ。
日本人のこと良く書いてないけど、なるほどなって思う内容だよ。
日本人、咽声やカン高い声を良く思う傾向にあるが
外国人のように低い声は低い声なりで歌っても良いのだ、みたいに
色いろ書いてる。
1 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :03/03/19 19:00 ID:YBGiOv+c
昨日一人でカラオケ行って、絶望しました。
点数がどの曲を歌っても10点以下…。
友達から歌いやすいっていわれたELTの曲も同じく。
考えてみると、前回の通信簿で音楽が2だった事を思いだす。
ピアノのやってるのにこれはやばいですよね?
12 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :03/03/23 20:31 ID:???
>>7 歌わないでマイクをスピーカーに押しつけてたら90点とれたよ。
151 :
漏れ:03/09/16 22:05 ID:hx+NFZrW
| 俺の立てたスレなんだ!!!
| age続けるんだ!!!
| 名スレにするんだ!!!
| きっと職人さんも来てくれる!!!
\___________ ____
∨ カタカタ____ ___
∧_∧ ||\ .\ |◎ |
(.#`Д´) || | ̄ ̄| |:[].|
∧_∧ . ┌( つ/ ̄l| / ̄ ̄/ ..| =|
∧_∧ ( TДT) |└ ヽ |二二二」二二二二二二二二」
( TДT) ( つつ  ̄]||__) | || | ||
(つ つ / / / ./ ̄\ / || / ||
と_)_) (___)__) ◎ ◎ .[___|| .[___||
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|
>>1よ、もういいんだ・・・・・・・
| 本当に良く頑張った・・・もう充分じゃないか・・・
| 楽になっていいんだ・・
正しい発声法ならクラシックの基本から入る方がいいよ。
何も究極までやらなくても、コツは掴めると思う。
中島啓江と森公美子は声楽家だけどポップスも見事でしょ。
錦織健は、もとはクイーンを唄うロックシンガー。
この人たちは基本がしっかりしているからこそ、発生の使い分けが出来る。
素人みたいな歌声の多いJポップ界・・・侘びしいネ。
アイドル全盛の昔よりはまだマシだけどネ。
153 :
名も無き音楽論客:03/09/17 20:12 ID:oOPqAbA5
>>1 確かに外国の歌手って歌すげーうまいね
日本がヤバすぎんのかw
声量とかリズム感とか根本からして違う
日本であのレベルの歌手って一部の演歌歌手くらいじゃない?
なんか基盤が違う
154 :
名も無き音楽論客:03/09/17 20:29 ID:eCZcNULt
日本は最近ビジュアルを重視するからなぁ
AVE○とかS○NYとか……
他にもかっこいい歌い方とか勘違いして変な歌い方する奴とか
とりあえず上手い歌手として
槇原陽水稲葉をあげとく
155 :
名も無き音楽論客:03/09/17 21:48 ID:oOPqAbA5
>>154 いや、悪いが稲葉さんは確かに独特の良さはあるけど
あの歌唱力だと世界的にみたらちょっと…
>>153 >日本であのレベルの歌手って一部の演歌歌手くらいじゃない?なんか基盤が違う
言い得て妙だね、確かに外国と同じ土俵では無理がある。文化や歴史が違う。
一部の演歌歌手は美空ひばりと森進一か? 前川潔はどうだ?
いやマジで、この人たちに洋物唄わせたらいい味出すと思うね。
157 :
名も無き音楽論客:03/09/17 23:07 ID:Yp7eAvHh
1は完全に知識不足
えらく自虐的なスレタイだな。
まあポップスなんて西洋からの借り物だから
相手の土俵で勝負しようと考えなければいい。
昔はいい曲が多かったねえ。
坂本九も全米一位獲ってるし、
日本の歌手は輝かしい戦績を残してます。
最近の堕落ぶりは、製作現場よりもマーケティングの声がデカいから
っつーのが理由の一つだろうね。
>>156 森新一はいわゆる演歌よりも、大滝英一の曲を歌うほうが合ってるね。
>>158 自国の文化を掘下げていくことでかえって普遍に近づくってのはあるね。
>>159 坂本九はスゴイことやりました。「上を向いてあるこう」はジャズのテイストを
上手く取り入れ、しかも外国人のマネでなく自分流に唄ってます。まさか最初から
全米一位を狙ったとも思えませんが当時は曲づくりの環境も大らかで、とことん
歌手を活かすことが出来たのかな。良き時代だったのでしょうか。
デビュー当時九ちゃんはヘタで有名だったはず。巧ければ良いってものでもなく、
微妙な世界のようですね。
161 :
名も無き音楽論客:03/09/18 20:37 ID:jD58X3IL
メキシカンロックだかなんだかってやつはすごいと思う
ロックをなんだか変な風に勘違いしたまま曲を世に広めちゃうんだもん
162 :
名も無き音楽論客:03/09/18 21:03 ID:hFIA8hYE
金髪デブバンド
この前テレビで美空ひばりしてたけど、
まぁ下手だったね。
あんなの上手いとか言ってもてはやしてる日本は
いつまでたっても進歩がないのかな。
美空ひばりは昭和の歌姫です。
演歌だけでなく、ジャズなんかもちゃんとスイングして唄える希有な歌手。
この人を下手と言ってしまったら、上手い歌手なんて誰もいなくなると思うけど。
166 :
165:03/09/29 21:35 ID:???
アレ? 前のふたりに釣られちゃったかな?
今現代、美空ひばりがいてもたいして上手くないかんじはするが。
むかしだったからね。まあ日本だからねえ。
その辺の外人のR+Bのインディーでもはるかに巧いのはいそうだね。
test
日本人及びアジア人はシンガーとしては劣るが、DJやトラックメイカ-として世界でもトップクラスの人間は沢山いるんだよな…。今あっちに売れに売れているトラックメイカ-集団 neptunesのチャドもアジア系だし…。
音楽そのものの質より歌手を重視する奴の特徴。
・物(=演劇や映画、脚本、音楽等)のレベルより人間(=役者、歌手等)のレベルを見る自分が崇高な人間であると思い込んでおり、それに酔い痴れ、そうじゃない奴を見下している。
昔の欧州では声は人間が発する音で、インストは物から出る音の音楽だと言う理由で声楽が高尚で器楽は低俗な不良の音楽という考え方が強かった。こいつらの頭の中は中世の人間と同レベル。
・穴だらけの論理を連発するのだが、決して屁理屈をこねているわけではない。そこが逆に痛かったりする。
・相手を無理矢理論破して自分の価値観を押し付けるしつこい奴が多い。
・自分と自分の身の回りの人間の常識を宇宙の法律と勘違いしている。
・前向きに後ろ向きなことを言うのでとてもタチが悪い。
・しつこい質問攻めが好きなくせに、質問の答えに対して文句を垂れてばかりいる。
・誘導尋問に引っ掛からない相手に対して逆ギレする。
・他人には「どうして?」を連発するのに、自分は「ノーリーズン」で済ます卑怯者が多い。
・理由の理由を訊いてくるのでウザい。
・自分の憶測と違う答えを嘘だと決め付ける。
・YESと答えてもNOと答えても反論してくる。
あぼーん
素人に何がわかんだよ?コケにしてる歌手ほどの歌唱力もない者によ〜
ごちゃごちゃ言ってる奴ほどできていない者が多いねよな
邦楽と洋楽を比べること自体おかしいよ。
文化も体系も違う人種が歌う歌なんだから、違ってくるのは当たり前。
歌の上手い下手ってこととは違うんじゃないか。
歌い方が大人っぽいとかで優劣がつけれるほど単純じゃない。
日本だけだね、こんな自分の国のことを自らバカにしてる国は(苦笑)
小島麻由美とかはどう?
一般人なら日本人の方が明らかに上手い
今は適当に上手きゃ歌手になれるんだよ。
あるアーティストが言っていた。
今の音楽が下評価されてるのは我々アーティストにも責任があると。
177 :
名も無き音楽論客:03/12/12 16:40 ID:PSyO+q7y
∩00 ∩ │ やられた……
⊂ニニ ⊃ ⊂ ニ )-- 、 | リサイタルだ……!
,. ---ゝ ) | レ'/⌒ヽヽ |
( (´ ̄ ̄ / / ノ.ノ ○ O│ オレたちがジャイアンを
ヾニニ⊃ ,`'∪ ⊂ニ-‐' ` z<,..| 誉めたせいで
/ ..______<、|
,,,....v...,,,____ | i' -== u ==ゝl ̄ .| ジャイアンが……
. / \ |r 、| , = =、 ! | リサイタルを開催した……!
/ ,ィ==‐‐‐-==、| |!.6||v ー-゚ l l゚-‐' | ` ー──────────y─
| |「((_・)ニ(・_))! |ヽ」! u' L___」 v | , '::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
|(6|! v L_.」 u リ | /l. ,.-─--‐-、 | /::::::::::::::::::::::::::::::::u::::::::::::::::::',
/| ,イ )⊂ニ⊃( !\ | / l ー-─‐-‐' ! .l:::::::::::::' ==== _::::::,'==::::l
.-‐''7 |/ `ー-、ニ,.-イ ト.、 /l/ ヽ. = /ト l:::::::::::::::: >ー-°' ゙゙;;;;〈ー°、:/
/ | 野比 |. ⊥ -‐'1_|\ ` ー--‐ ' ノ _,, .l::::::::::::ミ/ u u r ;;;;;;;ヽ. /彡
∩00 ∩ ,イ´ l__l \ 骨川 /_,. '-‐''~::::::::::::::::::、| v __|_ /
⊂ニニ ⊃ ⊂ ニ )-- 、 ヽ、,ゝ、 _,,.ゝ-‐'''"´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\. └-----' /::\.
,. ---ゝ ) | レ'/⌒ヽヽ ヽ/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\. ー /:::::::::::\
KEIKOは日本人女性歌手の希望の星だ
あぼーん
180 :
名も無き音楽論客:03/12/12 17:42 ID:EeXyXCmt
世界的な歌手は「声のよさ」「声量」「歌唱力」全部そろっている
他人の持ち歌を歌わせても、たいていの場合オリジナルよりいい、
歌唱力のある日本人は大勢いるが「声」がねー
五木ひろし 桑田 ひばり 陽水 全盛期の尾崎紀代彦 くらいか
女はだめだね、声が細い…
ひばりは歌唱力は世界一流だったがが高音の裏声がねー
完璧な人なんていないよw
声が細いからダメなんてそんなことはない。
個人的趣味の違いを評価のモノサシにしてはいけない。
この系統の歌を歌わせたら最高って人でも違う系統の歌だとダメって人がほとんどですよ。
それも人によっちゃまったく逆の印象を受ける人もいるだろうし、一概には言えないよね。
声質にしても同様だね。
182 :
小林正幸:03/12/12 22:21 ID:SO1uvzFF
女性ロッカーの浜田麻里は洋楽シンガーにひけをとってないよ。
英語も上手いし、声量も他の日本人と比べてずばぬけてるし。
声の伸びも凄い。日本の演歌歌手よりはるかに実力は上。
ここは変態の集り。
>184
でも微妙だよね〜声量とかマイクで拾ってる限り、いくらでも変えられるからね。
実は声量は歌のうまさとはさほど関係ないし。
でも浜田麻里さんは本物のような気はするね。
浜田麻里は中学生の頃からスタジオミュージシャンやってて
松田聖子とかアイドルの歌を自分が歌ってそれをアイドルの見本にして
いたらしい。ロック以外でも、幅広い発声法をもっていて、本当の
上手い。
男だったら久保田利伸
女だったらYoko.Black stone
189 :
名も無き音楽論客:03/12/15 00:44 ID:Ae+ADvx6
録音された音楽及び楽器には特殊な音響処理がされていて、そのため生来の才能に関係なく音感が育たない人が出てくる。昭和以前の音楽はそのような事はなかったそうだが。
190 :
名も無き音楽論客:03/12/15 00:50 ID:Ae+ADvx6
だから音痴で悩んでいる人はそのような音響処理をはずされた音楽を聞くだけでいくらでも歌がうまくなる。 特殊な音響機器が必要になるので音楽の先生に相談するといい。
191 :
名も無き音楽論客:03/12/15 00:55 ID:Ae+ADvx6
機械そのものは作曲を生業にしている者なら誰でも所有している物で高価でもない。ただしその悪意ある処理をはずすには聴音ができる者にしかできない。
192 :
名も無き音楽論客:03/12/15 01:02 ID:Ae+ADvx6
そこで何故音楽の専門家は音痴な人と同じ和声の聴音ができないはずの音楽を聴いているのに音感が発達しているのかという疑問が生じる。
193 :
名も無き音楽論客:03/12/15 01:13 ID:Ae+ADvx6
この世のありとあらゆるところに秘密がある議員 公務員 警察 学校 街 商売 物の価格 雇用 勉学 描画 学問 新製品 偉人 長寿 医療 歯科治療 医療 エイズ 喘息 アトピー 学級崩壊 冤罪 etc
194 :
名も無き音楽論客:03/12/15 01:18 ID:Ae+ADvx6
オワリ。
は始まり...
196 :
名も無き音楽論客:04/01/27 12:47 ID:rpCLEQi/
歌がうまくても曲が下手なら話にならないでしょ >演歌、洋曲
197 :
亜種:04/01/28 04:33 ID:IaEw4Vbd
声質は大事だろうが声量のがもっと大事だな、なんか苦しげに声絞り出して
最悪声裏返ったりすると見ててこっちが辛くなる、声出ねえならムリして
そんな歌歌うなよと。
マイク持ってねえ方の手をやたら上下させんのもなんかむかつくわ
198 :
名も無き音楽論客:04/01/28 20:18 ID:0hjyVmVd
TMレボルーションは世界に通用してるぞ。マジで!!
だから今年はCD買ってみる。
199 :
名も無き音楽論客:04/02/02 21:37 ID:UFd9PZkV
和田アキ子が日本の音楽界のレベルを低くしている 投稿者:怒 投稿日:2004/02/02(Mon) 18:17
和田アキ子には音楽性のかけらもない。
昨年の紅白、ありゃいったい何だ!!!
このような才能も無いくせに大きな態度をとる者ばかりがのさばりかえっているから、日本の音楽界は少しも良い方向に向かわないのである。
200
201 :
名も無き音楽論客:04/02/03 21:59 ID:aFa+wBDo
和田アキ子もよくもあんな歌でレコ大最優秀歌唱賞を受賞できたな。
去年の氷川きよしもだが。
日本人アーチストが洋楽を歌うとそこそこ歌えるが
外人アーチストが邦楽を歌っても大してうまくはない
やはり日本語という特殊言語が歌に向かないとしか言えない
小さな頃から日本語を発声してるので一音一音が独立してしまう癖が
ついている。同じ人間にもかかわらず相対的に日本人が下手だと
思えるのはそんな理由
203 :
名も無き音楽論客:04/02/04 07:31 ID:vtpzNNrO
確かに外タレによる「上を向いて歩こう(Sukiyaki)」のカバーは
あまり良いのが無いな。
204 :
名も無き音楽論客:04/02/05 14:26 ID:/zy6/Iql
日本好きな私が思うに、日本人が下手なのではなくて、下手な外国の曲は日本まで到達できないということだと思う。
205 :
名も無き音楽論客:04/02/05 16:29 ID:A63epJYW
>>204 要するに、
>>1は愛国心0って事だな。
だからこそ、そんな事がいえるのだが、、、
ただ単に英語コンプレックス
洋楽コンプレックスのなにももでもなひな。
いつまえオドオドしてるんだろうな。
特に聴く方の問題だ。
声量に拘る人は馬鹿
日本語で歌ってるのに必死になって外人のように声量だそうとしてるのは見苦しいな。
日本語を英語風に歌うのもアホ。
日本語をデカイ声で歌うとアホに見える
海外じゃ歌はセンスを問われるもんだが、最近の日本じゃ声の大きさばかり気にする変な風潮が定着してる。
音量でしか反応できない馬鹿なリスナーが増えたからだよ
リスナーが質より量を求める
日本は物作りは一流だが文化は三流といわれる最たる例だな