日本の音楽シーンにはオリジナリティが欠けてる

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1すばやい人
洋楽からのパクリが多いね。元ちとせとか大熊亘みたいな人達以外は、
みんなOASISのパクリと言われてもしょうがないね。
2:02/06/13 11:29 ID:???
薫です。
元ちとせ?
そんなもんださんといてよ。
ではまた。
3すばやい人:02/06/13 11:41 ID:mjPo8lJU
非常階段とかもね。
4すごい人:02/06/17 14:13 ID:8NzqqQes
例えばフリット、ライカールト、ファンバステンがいたころのオランダ代表と、
現在のオランダ代表はどっちが強いんでしょうか?
5:02/06/17 15:55 ID:???
>>4
そりゃフリット、ライカールト、ファンバステンがいた頃に決まってる。
あの頃がオランダの黄金期だった。
華があったね。今のオランダ代表はパッとしないなあ。
第一W杯出れなかった時点でダメだね。
6名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/06/17 17:15 ID:AcMKdFHc
'98のオランダはなかなかよかったぞ!

今回勝ってるのがカウンターサッカーのチームばっかりでつまらん。
7名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/06/17 20:16 ID:duy0PaDQ
90年WCはドイツもオランダも退場者が出て
スペースが出来たせいか、互いに攻撃的で面白かった。
あの時のクリンスマンは光っていた。
8 :02/06/17 20:22 ID:i3U.9PGg
横レスすまんが・・・
トルコって強いのかい?
FIFAのランキングだって日本とあんま
変わらんはずだし・・
もしかしたら勝機があるのでは?
9名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/06/17 20:24 ID:k0xoysJo
トルコは伏兵だすだす。
10名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/06/17 20:52 ID:duy0PaDQ
>8
勝機はあるよ。
戦力的には互角かもしれないけ。
ただむこうのFWは日本よかずっと屈強だ。
ただし、ちょっとカッカしやすい。
あと攻撃的な反面半面、ディフエンスが弱いかも。
俺は今大会のできでみればベルギーの方がトルコよりも強いんじゃないかと思う。
(鈴木の1点はベルギーのDFの大ボケ。)
ホームなので勝つ可能性は高いと思うんだが・・・
11名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/06/17 21:38 ID:D.NVuI/U
>>8
地力ならトルコが勝ってるけど、ホームの利で日本やや有利か?
>>3
なんでいきなり非常階段(w
まあ審判も日本ひいきするだろうし。
実力じゃとうていおよばないけどね。
14名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/07/02 21:05 ID:a.ufTEBs
「打楽器奏者でW杯」
http://music.2ch.net/test/read.cgi/music/1024748355/l50

こっちのスレの面倒も見ておくれやすぅ
15名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/07/02 21:12 ID:a.ufTEBs
>>1は,「日本のシーンにはオリジナリティが欠けている」といっているのであって
「日本人にはオリジナリティがない」といっているのではない,ということに注目.
大熊亘の名をあげたりする>>1 は,ちょっと面白い奴.
16名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/07/04 05:10 ID:k45RAcMQ
>1音楽シーンだけじゃなくて映画とかもそうだし、他国よりレベルが高いとされているTVゲームなんかも朴李が多い。
個性的・独創的だと日本人には受け入れられない罠
>>5-100 アホかおまえら
>>45
無駄な抵抗はやめろ!
てゆうか日本の音楽はむしろ個性的だぞ。
そんな事言ってる奴は外国逝った事ないだろ?
だいたいモーニング娘みたいな糞が売れてる時点で十分個性的だろ
好きなくせに(^^)
22ヤッピー:02/07/15 14:32 ID:TYqOBn6E
誰か教えてください!
7月29,30,31のどれかで、ブンブンサテライツが梅田のクラブ ダウン
に来るって本当ですか?この前、テレビで出ていた時はそんなん言ってなかったんですけど
知ってる人教えてください。
可愛い可愛い。マジ。
キリ番ゲッターうざいからどっかいけ。
25名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/07/17 00:26 ID:r2CTpBpw
>>20日本の音楽のどこが個性的なの?
26名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/07/17 00:47 ID:7yxnmdlw
オアシス自体が
ニルヴァーナにくらべたらずっと個性的。
U2にくらべたらずっと個性的
ゼッペリンにくらべたら
ミスタービッグにくらべたら
オアシスにくらべたら
ニッケルバックにくらべたら
ずっと個性的
>>27日本のミュージシャンよりは個性的だが?
>>28
正直お前が知らんだけ
>>29
正直お前が馬鹿なだけ
>このスレ、次スレはもう要らないよな?

OK
32名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/07/20 15:56 ID:wUgNsSSk
オリジナルっていうものは何かおれが納得するまで1が語れ、
はい。
34名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/07/20 18:20 ID:LmypGhsk
>>20
禿堂

氷川きよしもモーニング娘。もARASHIも「おさかな天国」もある。
こんなオリジナリティのある音楽シーンを持った国が他にあるか?

注)「モー」とか「ジャニ」にやたらと反応する厨は引っ込んでなさい。
まあ笑いに関しては優れてる国だな
36名無し音楽放浪の旅:02/07/20 20:50 ID:???
韓国よりましだろ
37名無し音楽放浪の旅:02/07/20 20:52 ID:???
返去故?

詞.曲:伍佰

走出這個門我要來返 返去我的故? 我的家門
想到父母我的?就軟
38名無し音楽放浪の旅:02/07/20 20:54 ID:???
漂浪

詞.曲:伍佰

?若袂輕鬆 擱飲些酒來茫
凍那牽?什麼如此甲這般
?若袂輕鬆 擱飲些酒來茫
茫乎伊面紅紅 心臟霹?喘
いちいち禿同してる奴マジでうざい。
お前ら海外でアニメタルみたいな立場のバンド挙げてみろ。
あなたのおちんちんも見せて?
>41
はずかしい。
43名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/09/14 15:10 ID:Wn4kMcSD
>>34 ………………阿呆…………?



あ、いや、ごめんね。なんでもないよん。
44またクソ邦楽ぶち切れ!:02/09/14 16:46 ID:QZGx3nr1
いまさらみんな気づいたってねぇ?
日本人自体がそもそもダサイもん
>>3
非常階段がパクリとでも言うんですか???
キングオブノイズ
そもそも日本の音楽から、きちんとオリジナリティーを探したのでしょうか。
闇雲に物事を過激に断じておいて、恍惚としているようにしか見えませんが。
そもそもオリジナリティーってなんなのか解かって発言してます?

それとも、このスレはネタですか?私、釣られてますか?
>40
エミネム
1はオリジナリティに欠けてる
オリコンチャートを日本の音楽シーンと言い切る世界観の狭い1のいるスレはここですか?
51名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/09/14 18:44 ID:VZWXoPVD
非常階段の独創性のなさとやらを長文で語ってもらいたい
オリコンとか、プロダクションとか、
エイベックスとかにに関係ないところではいるけどね。
マジレスなんだけどオエイシスが売れてるのって
やっぱりゴシップと眉毛のおかげなんですか?
既出感バリバリのメロディーばっかだし、アレンジも単調、冗長だし
よくわからん
オアシスって「声と曲とルックスが汚くなったビートルズ」って感じだよね。
でも、聴いてると、さすがビートルズをパクっただけあって耳に心地よい。
とくに、「モーニンググローリー」の出来は良い。その後は、アルバムが
出るたびに落ちていってるけどね。
>>51
あれはわざとでしょ
非常階段って昔大阪にいた女性漫才師ですか?
>>55
わざとなりに用意してる知恵に期待してたんだけど。ないみたいね。
でもさぁ、その大元の洋楽は、洋楽の仲間内でぱくりぱくられってないわけ?
他ジャンル、他国からのパクリでなければいいの?洋楽は全部独創的なの?
白人が黒人音楽のパクリでオリジナリティーが無いとかは言えないの?
彼らは洋楽と言う独自のスタイルを確立してるとか言われそうだけど、
日本の音楽シーンと比べてどう違うんだろう。
そもそもオリジナリティーって何だ?
どこからどこまでパクリなんだ?
演歌か沖縄音楽か民謡か雅楽ならいいのかなぁ。
59おいおい:02/09/15 23:53 ID:???
困りますねこんなスレたてられちゃ・・

とりあえずムードマン辺りのDJで一晩踊り明かした後でも
そんなことが言えるのでしょうか、>>1さんは。
60おいおい:02/09/16 00:39 ID:???
>>59
ムードマンよりムーディーマン。本当に紛らわしい名前だとおもいます。
何度「おームーディーマンくるってよ!」と思った事か・・・
61名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/09/16 00:55 ID:yGIDPlSB
>>58
同意。
もう国レベルのオリジナリティがどうこうとかいう時代じゃないよ。
62 :02/09/16 02:10 ID:Z1vF+58F
ムードマンって誰?どんなジャンル?
みんなと一緒じゃないと安心できない民族にオリジナリティーを
求めるのは間違ってるよ。
皆と同じ、を求めるのが果たして世間一般が言うほど
悪いことなのか…
オリジナリティーがなければならないのか…
65名も無き音楽論客:02/11/12 21:51 ID:???
>>64

当たり前で悪い
なければならない
韓○や台○とかと同レベルになってどうする
66名も無き音楽論客:02/11/13 00:28 ID:La2Uu7fe
>>1
死ぬ程音楽を聴いてから出直してくだされ。
67名も無き音楽論客:02/11/26 02:53 ID:chWa/sZI
ところで洋楽って何を指してんだ?
いつもそれを思う。
68名も無き音楽論客:02/11/26 06:26 ID:mBcuHqy9
>>67
やってる人が日本人じゃない
69名も無き音楽論客:02/11/26 06:27 ID:mBcuHqy9
>>1
とりあえず浅すぎ
死ね
70名も無き音楽論客:02/11/26 13:54 ID:Tot+L3Ps
日本人の〜はだめだって言う奴必ずクラスに一人はいたな
71名も無き音楽論客:02/11/26 14:01 ID:???
>>1
洋楽からのパクリじゃない曲を取り敢えず挙げてください。
72名も無き音楽論客:02/11/26 14:36 ID:???
>>1
その代表がB'zだしな(w
73名も無き音楽論客:02/11/26 14:40 ID:???
というか洋楽ならなんでもイイと思ってる厨房どうにかしてくれんか!
あっちにはこっちなんかよりもパクりが多い事に気づいてないヤシが多すぎ。
74名も無き音楽論客:02/11/26 14:42 ID:???
でも、B'zはパクリ過ぎだし(w
度を越えてるよ。
75名も無き音楽論客:02/11/26 15:02 ID:???
1がオアシスを出してる時点でネタスレ狙いのは火を見るより明らかだが・・・
76名も無き音楽論客:02/11/26 18:05 ID:???
プログレ系統をやるバンドがメジャーに出て来たりしたらどうなるだろう?
77名も無き音楽論客:02/11/28 02:05 ID:???
あの、あれだ、それは逆だ1よ
78名も無き音楽論客:02/11/29 11:29 ID:TBlQcExp
>>74
とはいっても、
やるからには、あれくらいやってもらわないと
聞く分には、面白くない
中途半端が一番つまらん
79山崎渉:03/01/11 06:34 ID:???
(^^)
80はちべー:03/01/15 22:43 ID:n8xFk4fW
オリジナリティーにかけるよなーー。洋楽のぱくりみたいなのは確かにおおい。
そのなかでも、ナンバーガールとブンブンサテライツはオリジナリティーあるとおもうな−−。

でも、ナンバーガール解散したんだよね−−。。
81おいおい:03/01/15 23:10 ID:RDAr6LcQ
ナンバーガールとブンブンサテライツのオリジナリティーとは?
82名も無き音楽論客:03/01/16 03:38 ID:hB/k6Uco
聞く方のレベルの問題もある。
アーティストとしてのクオリティの高さがそのまま
ポピュラリティに結びつかないことがそう(オリジ
ナリティに欠ける)と思わせる原因。
83はちべー:03/01/16 22:13 ID:OESdMBit
>81
なんとなく。。。個人的に好きなだけかも。。。(笑)すまね
84はちべー:03/01/16 22:14 ID:OESdMBit
あ、そうそう、あの声と歌詞だな(ナンバーガール。)あと、語ると長くなる、、
85名も無き音楽論客:03/01/17 04:57 ID:eQElHfmc
結局、人なんだよな音楽って。
86名も無き音楽論客:03/01/17 06:33 ID:???
>>82
ピカソなんてそんな感じだったよね。
あとは印象派の画家とか。
当時は評価されなかったから。
87[]:03/01/17 07:03 ID:PQf5i5/Z
     ∧_∧
    ( ´∀`)<http://www.boreas.dti.ne.jp/~keitarou/ten.html
    /,   つ
  ( ((_(_, )) )
     しし'
88名も無き音楽論客:03/01/17 15:47 ID:JRp6cxgd
可変抵抗器のガリ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>元ちとせのコブシ
89名も無き音楽論客:03/01/17 20:36 ID:???
ちんちん
90名も無き音楽論客:03/01/17 20:44 ID:TnnC3wNX
ナンバガ、嫌いじゃないけどオリジナリティーあるとはあんま思わないな〜。
あの手の詩なら自意識過剰な人ならわりと誰でも書ける類のもんだと思うけど。
声も別に、向井じゃなきゃ!とは思わせられたことない。
その手のバンドで独創性感じるのはブッチャーズ。
91名も無き音楽論客:03/01/17 21:01 ID:5hVg/iX4
オリジナリティなんて民族的な特性がかなり左右するから
あまり気にせんでいいだろ
92名も無き音楽論客:03/01/17 23:01 ID:iQ7x+89H
>>1-91
細野晴臣の「泰安洋行」聴け
93名も無き音楽論客:03/01/17 23:31 ID:???
生ぬるいJ-POPに終止符を打つかのように登場した中島美嘉、
そのデビューシングルはドラマとのシンクロを話題にして作られた、
しかしその歌唱力は本物、フェイク野郎とは違います。
94名も無き音楽論客:03/01/17 23:36 ID:???
日本の音楽シーンとかオリジナリティーとかよくそんな恥ずかしい言葉使えるね
95名も無き音楽論客:03/01/17 23:54 ID:qSBUcSfE
あぶらだこは?
「およそ日本、いや世界中のロックを見渡してみてもまったく類似品の見あたらない唯一無二の境地に達してしまったのである。」
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1146872&artpg=rc
96名も無き音楽論客:03/01/19 11:40 ID:???
じゃあ、中島みゆきが1位ってことで。
日本の音楽シーン?をおじさんが支えて。。
NHKにオリコン1位とられたようなものだ。
97山崎渉:03/01/21 12:49 ID:???
(^^)
98名も無き音楽論客:03/01/31 02:23 ID:???
B'zスレハケーン
99名も無き音楽論客:03/01/31 08:38 ID:???
↓100は譲るぜ!
100名も無き音楽論客:03/02/01 21:25 ID:???
100
101山崎渉:03/03/13 17:04 ID:???
(^^)
102名も無き音楽論客:03/03/19 22:31 ID:???
日本人が、息を吸うのがアメリカ人のパクリ。
ぜんぜん駄目。
103名も無き音楽論客:03/04/05 20:39 ID:mPIGmE3o
この激しい糞スレ度がたまらないです。
104意外と外国に印税払ってるかも:03/04/05 20:48 ID:AAMloI2x
今時面白いセリフ
105あぼーん:03/04/05 20:48 ID:???
   ,.´ / Vヽヽ
    ! i iノノリ)) 〉
    i l l.´ヮ`ノリ <先生!こんなのがありました!
    l く/_只ヽ    
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
http://saitama.gasuki.com/mona/
106名も無き音楽論客:03/04/05 20:53 ID:36X6hA5c
糞スレだねぇ・・・・・・・・
107名も無き音楽論客:03/04/05 21:33 ID:9pS2Mdzg
>>102
日本語として成立していないので意味がまったくわかりません。
もっと日本語を勉強しましょう。
108名も無き音楽論客:03/04/05 21:36 ID:IKXS6QJ5
ここビーズスレ?
109名も無き音楽論客:03/04/06 01:19 ID:YLh71FDx
>>108
そうだよ
110名も無き音楽論客:03/04/06 01:57 ID:???
>>107
日本人が息をするって事自体がアメリカ人のパクリ。ってことか?
意味不明だな。
じゃあ日本人は呼吸しちゃいけねえのかと。
111山崎渉:03/04/17 15:33 ID:???
(^^)
112名も無き音楽論客:03/04/17 20:13 ID:6vYgoE2z
山崎のせいで糞スレが息を吹き返すか?
113山崎渉:03/04/20 02:40 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
114山崎渉:03/04/20 02:43 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
115山崎渉:03/04/20 06:45 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
116名も無き音楽論客:03/05/02 22:01 ID:9CiXF2ml
ここ邦楽優勢やなっ! がんばれよ(せいぜいな)
117名も無き音楽論客:03/05/06 00:56 ID:gQ/sLD2H
ノイズや昔の日本独特のロック、要は暗い系は
海外でもマニアやコレクターって多いみたいだぜ。
118 ◆EFRusuZ4a6 :03/05/06 01:11 ID:sngAFYuQ
 
119 ◆QRk5VNL2M2 :03/05/06 01:12 ID:sngAFYuQ
120名も無き音楽論客:03/05/06 07:56 ID:O/z0QvWc
日本で一番凄いのは
灰野敬二だよ。
121名も無き音楽論客:03/05/06 16:14 ID:1NW6rabT

正解っ!!

122名も無き音楽論客:03/05/24 13:14 ID:NFjsfvHe
>>1が言っているのは、ビーズのことですね。
123名も無き音楽論客:03/05/24 18:38 ID:???
やたらとパクリパクリって言ってる香具師うざくね?
>>123
B'zヲタはみんなそう言う(w
>>123
B'zはパクリですが何か?
パクってないと言うには無理がありすぎ。
126名も無き音楽論客:03/05/25 10:35 ID:???
>>123
ビーズは普通にパクッテルからね。
127名も無き音楽論客:03/05/25 19:12 ID:???
B'z、馬鹿にされ過ぎ〜(藁
128名も無き音楽論客:03/05/26 17:25 ID:???
このスレはB'zのためにあるスレだね(w
129名も無き音楽論客:03/05/26 17:40 ID:???
洋楽パクった音楽は聴けるけど邦楽パクった音楽はホント聴くに耐えん。
130名も無き音楽論客:03/05/26 17:53 ID:???
B'zは洋楽も邦楽もパクってるし(w
131名も無き音楽論客:03/05/26 18:49 ID:???
洋楽聴いてる連中って、B'z馬鹿にしまくってるよね。
132名も無き音楽論客:03/05/26 19:04 ID:???
俺、邦楽聴いてるけどB'zパクリの帝王だと思うよ。
133名も無き音楽論客:03/05/26 20:52 ID:???
なんでビーズばっかりなんだ?
ま〜、仕方ないけどw
134山崎渉:03/05/28 12:07 ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
135名も無き音楽論客:03/05/29 20:35 ID:71daZtZN
B'z(´く_,` ) プッ
136名も無き音楽論客:03/05/29 20:39 ID:???
このスレはチャックベリーヲタの煽りでつ。
137名も無き音楽論客:03/05/29 20:53 ID:???
ここはB'zスレですか?
138名も無き音楽論客:03/05/29 20:58 ID:???
オリジナリティーがないっていうのは曲をパクることじゃなくて
スタイルをパクることをいうんじゃない?
ビーズも曲単位じゃなくてバンドとして見たらそんな個性のない
バンドでもないと思うけど、、。
オリジナリティーがないっていってはじめに思いつくのは
最近のプロ意識のないウルサイ系。
139名も無き音楽論客:03/05/30 01:48 ID:???
>>138
B'zは両方パクってるじゃん(w
140名も無き音楽論客:03/05/30 13:15 ID:???
同じネタでしつこい。
141名も無き音楽論客:03/05/30 18:34 ID:???
>>138
ネタっすか?
B'zもパクってる時点でプロ意識ないじゃん。
142名も無き音楽論客:03/05/30 18:34 ID:???
B'z(w
143名も無き音楽論客:03/05/30 18:40 ID:???
プロになるのは売れるためだ。
好きな音楽やりたいだけならオナニーで終わってりゃいいんだし。
パクってようが何してようが売れているビーズはプロ意識はある。
144名も無き音楽論客:03/05/30 18:44 ID:???
>>143
>パクってようが何してようが売れているビーズはプロ意識はある。

B'zヲタってみんな君みたいなアホな奴ばっかなんだね。
アホ過ぎる発言(w
145名も無き音楽論客:03/05/30 19:03 ID:???
アンチB’zてどこでもスレ占拠するのな
他の議論中に入ってこられるとウザくて仕方ないんだが、
ここはずっと使われてなかったスレだしB’z罵倒スレにさせてあげたら
146名も無き音楽論客:03/05/30 19:43 ID:???
>>144はアンチB'zの面汚し。
頭悪すぎ。うんこちゃん。
147名も無き音楽論客:03/05/30 21:02 ID:???
>>144
おまえないい加減にしろ。
ちゃんとどこがどうアホなのか言ってやれ。
餓鬼でも罵倒くらいならできる。
148名も無き音楽論客:03/05/30 22:19 ID:???
>パクってようが何してようが売れているビーズはプロ意識はある。

ま、パクリ大好き韓国人の思考はこんなもんだろうな。
売れりゃ何しようと構わないと。w

は?ビーズ?あんなのアマチュアコピーバンドレベル。
他人のメロディ、リフ、ライブのパフォーマンス、ぜーんぶ
パクって、自らのオリジナルということにして販売ww
で、馬鹿なヲタ共が買って満足してると。w
ビーズとヲタなんか笑いの対象でしかないな。w
149名も無き音楽論客:03/05/30 22:37 ID:???
>>148
も前の考えてる「プロ意識」の定義ってなんだ?

もうちょい知的な煽りはできないのか。
150名も無き音楽論客:03/05/30 22:41 ID:???

(・∀・)ニヤニヤ
151名も無き音楽論客:03/05/30 22:41 ID:???
プロというのは何のために存在してるのかそっから考えろ。
今のビーズはパクりまくってアホな客を騙し長者番付に載っている。
その時点でプロミュージシャン(金儲け)として合格。
152名も無き音楽論客:03/05/30 22:42 ID:L2CAIgGn
パクリといえば、B'zだろ。
153名も無き音楽論客:03/05/30 22:43 ID:???
今はそんな事を話していない。
154名も無き音楽論客:03/05/30 22:48 ID:???
作曲家は曲を作るとき、他人の曲に似てないかどうかを非常に気にする。
プロは自分の"味"を出そうと、オリジナリティを出そうと努力する。
B'zにはその意識がまったくないのである。

ライブについて「面白いから取り入れてみた。」
作曲について「ロック好きな奴が曲作って似るのは当たり前だよ。」←ハァ?

まったくのアマチュアレベルである。
155名も無き音楽論客:03/05/30 22:50 ID:???
松本は作曲家じゃない、プロミュージシャン。
156名も無き音楽論客:03/05/30 22:52 ID:???
松本は作曲してないの?
影のソングライターがいるってか?
それは、ジミー・ペイジ、マイケル・シェンカー、ゲイリー・ムーア、ザック・ワイルド、
アンガス・ヤングですか?

彼らの曲を編曲して売るのが仕事ですか。はいはい。妄想も甚だしい。
157名も無き音楽論客:03/05/30 22:54 ID:???
作曲をしていれば作曲家なんですか?w
頭悪そうだなお前。
158名も無き音楽論客:03/05/30 22:55 ID:???
はぁ、もういいよ。松本は編曲家ってことで。ププッ
159名も無き音楽論客:03/05/30 22:57 ID:???
編曲もできないだろ、松本なんて。w
だから、何度も言うけど作ったかどうかなんてどうでもいいんだよ。
金儲けてんだろ?ヲタがいるだろ?その時点でプロミュージシャンなの。
160名も無き音楽論客:03/05/30 23:01 ID:???
ヲタだけだろ。プロミュージシャンに見えるのなんて。
傍から見たらプロミュージシャンの意識なんて微塵も見えんぞ。
まあ松本のビジネスマンとしての実力は認めるが。
161名も無き音楽論客:03/05/30 23:03 ID:???
ビーズを貶そうと必死になりすぎで矛盾してる。

君のプロミュージシャンの定義はとても高いんだね。
おれに言わせればメジャーで活躍してる時点でみんなプロだが。
162名も無き音楽論客:03/05/30 23:04 ID:???
俺にとっては松本以外はみんなプロだが。
163名も無き音楽論客:03/05/30 23:07 ID:???
なんでそうなるの?
金取ってる時点でみんなプロだよ。
164名も無き音楽論客:03/05/30 23:07 ID:???
どこが矛盾してる?
松本が金を儲けてる事実については否定しないが?
それがたとえアマチュアコピーバンドレベルでも。
客が知らずに詐欺られてる商売だって世の中にはあるだろう。
165名も無き音楽論客:03/05/30 23:09 ID:???
プロミュージシャン=商売
166名も無き音楽論客:03/05/30 23:10 ID:???
けど意識はアマチュア
167名も無き音楽論客:03/05/30 23:12 ID:???
は?意味わかんね。
168名も無き音楽論客:03/05/30 23:14 ID:???
やってることがアマチュアレベル。俺は松本だけはプロとして見てない。
あんたが売れてる者=プロならそれで結構。じゃあな。
169149:03/05/30 23:15 ID:???
警告。

プロという言葉には商売にしているという意味がある。(別の意味もあるが)
一般的にそういう使い方をされている。

価値観や判断の話をしているのではなく
事実や論理の話をしている。

B'zはプロである。

アマチュアの意識ってのは商売を意識しないってことだろ。
B'zとでんでん逆じゃ。
170名も無き音楽論客:03/05/30 23:17 ID:???
じゃあ聞くが商業音楽をやっているプロをプロミュージシャンの他に何と呼ぶのだ。
171名も無き音楽論客:03/05/30 23:19 ID:???
松本が意識してようが意識してまいが
売れてるor売ってる時点でプロだから。
168はなんかプロをその道を極めた人の意と勘違いしていないか。
172名も無き音楽論客:03/05/30 23:19 ID:???
だから、他人の曲を演奏するのはアマチュア意識だろ。それで商売してるのがビーズ。
ああ、結論として商売が成り立ってる=プロってことならプロで納得だよ。
じゃあほんとに落ちる。あばよ。
173名も無き音楽論客:03/05/30 23:22 ID:???
他人の曲を演奏してるんじゃなくて、
他人の曲をあたかも自分の曲のようにして売ってるの。
だからプロミュージシャン。
174名も無き音楽論客:03/05/30 23:26 ID:???
>>173
すまんな。俺はオリジナルでやってる連中をたくさん知ってるから
基準がおかしかったみたいだ。ホント眠いから寝る。じゃあね。
175149:03/05/30 23:28 ID:???
まあ確かに「玄人」って意味もあるので
あんまりいぢめてかわいそうだったかな。

でも使う言葉の意味くらい知らなきゃねえ。
罵倒する時は。
176149:03/05/30 23:31 ID:???
あ、やっぱかわいそくねえや。
>>150みたらまたむかついてきたw

まあとにかく罵倒は注意深くすべし。
177名も無き音楽論客:03/05/30 23:34 ID:???

(・∀・)ニヤニヤ
178名も無き音楽論客:03/05/30 23:34 ID:???
>>161
パクリのプロだね(w
179149:03/05/30 23:36 ID:???
>>177
…w
180名も無き音楽論客:03/05/30 23:37 ID:???
149って盗作マンせーのB'zヲタだろ(w
犯罪者は消えろよ(w
181名も無き音楽論客:03/05/30 23:40 ID:???
馬鹿が一人混じってます。読解力0。
今の一連のやりとりにヲタなんていないじゃん。
182名も無き音楽論客:03/05/30 23:41 ID:???
>>149

B'zの音楽はオリジナリティーに欠けている  

だろ(w
183149:03/05/30 23:42 ID:???

オリジナリティーに欠けていないなんて
一言もいってないよ。
184名も無き音楽論客:03/05/30 23:47 ID:???
プロっていうのは商業にしてるって意味であってるけど、
盗作とかしてる人は泥棒って言うの。
だから、プロじゃなくシーフだと思うよ。>>149
185名も無き音楽論客:03/05/30 23:47 ID:???
プロ意識の定義=オリジナリティー
186149:03/05/30 23:50 ID:???
>>184
まあプロであることと
泥棒であることは論理的に
排除しあわない気がするけどな。
187名も無き音楽論客:03/05/30 23:56 ID:???
プロミュージシャンのプロとミュージシャンの間にパクリが入るんだよ。

              プロのパクリミュージシャン
188149:03/05/31 00:01 ID:???
>>187
別にかまいませんが。

>>185
言葉の定義を勝手に作ってしまうのはすごいねw

そろそろ>>149の看板降ろしますんで。
大した発言もしてないし。
189名も無き音楽論客:03/05/31 00:14 ID:???
このスレタイどおりに話を進めると、B'zはオリジナリティ欠けてるよね。
190名も無き音楽論客:03/05/31 00:31 ID:???
プロとして金を稼ぐならオリジナリティーを追求してもらいたいに決まってるじゃん。
絵かきでも、他人と全く同じ絵を描いて売っても、そりゃただの違法コピー品販売だ。
191名も無き音楽論客:03/05/31 02:35 ID:+lm5F8gg
所詮、ビーズのパクリは、漫画を万●きして、
ブックオフで売ったりしてる厨房レベルw

これからも、ずっと馬鹿にされると思うよw

192名も無き音楽論客:03/05/31 03:12 ID:Rnqma+HG
そもそも日本のミュージシャンにオリジナリティは不要

バカなリスナーだませりゃいいんだよ
193名も無き音楽論客:03/05/31 03:14 ID:rNeIlnzo
志村がプロミュージシャン?
(゚Д゚)ハァ?
(゚Д゚)ハァ?
プロのものまね師の間違いだろ
194名も無き音楽論客:03/05/31 11:28 ID:???
149みたいな根っからのB'zヲタに甘やかされてきたから
B'zは犯罪者に育っちゃったんだね〜(w
195名も無き音楽論客:03/05/31 14:49 ID:???
おまえら本当のバカだな。
B'zの擁護なんてかけらもしてないだろ。
プロミュージシャンにおまえらが幻想抱いてるだけw
大体ね、商業じゃなかったら宣伝しますか?タイアップしますか?
再発とかしますか?商業以外になんて言えばいいんだ。
プロミュージシャンとはそういう事。
例えばプロミュージシャンがアイドルに曲書いてって依頼されるわな。
それでな、パクりとかいちいち気にして糞曲作るわけよ。
で、もちろん売れないわな。
それじゃ駄目なの。売れる事が目的でやってるのにそんなの気にしてどーすんの。
作曲という限られた選択の中で糞曲だろうがなんだろうが
どうにかオリジナリティを出して作曲家きどりたいんなら勝手にどうぞ。
ただプロミュージシャンとは呼べない。
これが本当のただのアマチュア作曲家。
なんとかオリジナリティを出していい曲を作れたら
立派な作曲家と呼んでやってもいいけどな。
PAK松本は自分の力量をしっかり理解している。
おれみたいなアホに作れる曲はないってな。
だからパクって売ってんだよ。バカにはわかんねーかw
196名も無き音楽論客:03/05/31 19:15 ID:t3Xe2k54
まあパクリといわれてBzしか出てこないようじゃダメだな。
パクリじゃないJPOPってあるのか?
197名も無き音楽論客:03/05/31 20:32 ID:???
なぜパクリが問題になるのか?
これは日本の著作権管理が前時代的だから
198名も無き音楽論客:03/05/31 20:59 ID:???
いたいいたい
199名も無き音楽論客:03/05/31 21:46 ID:???
小林亜星みたいに国内→国内で訴えるパターン以外に
アメリカ→日本みたいに外国から訴えるパターンってどうなるのかな?
音楽に関する著作権で。
200名も無き音楽論客:03/06/01 00:04 ID:???
>例えばプロミュージシャンがアイドルに曲書いてって依頼されるわな。
>それでな、パクりとかいちいち気にして糞曲作るわけよ。
>で、もちろん売れないわな。
>それじゃ駄目なの。売れる事が目的でやってるのにそんなの気にしてどーすんの。
>作曲という限られた選択の中で糞曲だろうがなんだろうが
>どうにかオリジナリティを出して作曲家きどりたいんなら勝手にどうぞ。
>ただプロミュージシャンとは呼べない。
>これが本当のただのアマチュア作曲家。

何コレ〜?狂信者痛すぎ〜
201名も無き音楽論客:03/06/01 00:07 ID:???
罵倒してるという事は反論できないと考えてよろしいですか?
202名も無き音楽論客:03/06/01 00:16 ID:???
パクリとかいちいち気にして作る曲は糞曲→売れない
オリジナリティ出してる人はプロミュージシャンじゃなくアマチュア作曲家

って言い切ってるのは何で〜?
203PAK松本:03/06/01 00:17 ID:???
厄年 42歳

こんにちは、ギターの松本です。みんな応援してくれてありがとう。
パクリだぜ〜とか言うやつはピントがずれてるよ。

僕達はいままでカバー曲オンリーでやってきたんだけど、今年はデビュー
15周年を記念して、ついにオリジナル曲を発表しようと思ってます。

デビュー以来カバーという形で僕達のリスペクトアーティストを紹介して
きたわけだけど、2003年は僕達のオリジナリティーを全面におしだしてい
きたいと思ってる。ファンの子達もそれを期待してるってライブやって
ても感じるし。

ボーカルも「これで変なわだかまりがなくなる」ってやる気をだしてる(笑)
やっぱり初めての作曲って難しいね。でも良い方法がみつかったんだ。
エアロのベスト盤かけながら、作業するといいリフやメロディーが浮かぶ
んだよ。なんか曲が空から降ってくるような感覚。

プロモーションにしても、バラードベストのときにサンタの格好して撮影
したりとか。あれは僕達なりの新しいプロモーションの仕方の提案みたい
な感じで。もっと言ってしまえば、今年のオリジナリティーを出していこ
うというコンセプトへの布石だったんだよね。その後しばらくして、浜崎
あゆみちゃんが、サンタの格好でCM出演をしていたのをみて、「リスペ
クトされてる(笑)」ってスタッフのみんなで盛り上がってたんだけど。

ここだけの話、2003年のライブジムの1曲目は僕達初のオリジナル曲で
いこうと思ってる。約束するよ。年末のドーム公演も期待していて。今
はまだガンズのドーム公演のビデオをみながら、スタッフとディスカッ
ションしている段階なんだけどね。曲目的には、みんなが買いなおして
くれた往年の再発カバーシングル曲の中からも演奏するよ。これまでの
僕達、これからの僕達って感じのコンサートにしたいね。みんな、遊び
にきてね。
204名も無き音楽論客:03/06/01 01:26 ID:???
>>202
>なんとかオリジナリティを出していい曲を作れたら
>立派な作曲家と呼んでやってもいいけどな。
205名も無き音楽論客:03/06/01 01:38 ID:???
オリジナリティを出していい曲を作れる→立派な作曲家

とは別に

パクリとかいちいち気にして作る曲は糞曲→売れない
オリジナリティ出してる人はプロミュージシャンじゃなくアマチュア作曲家

と自信満々に断言しているのは何で〜?
206名も無き音楽論客:03/06/01 09:49 ID:sSEqTw3F
B'z、馬鹿にされ過ぎ〜(w
207名も無き音楽論客:03/06/01 14:00 ID:???
>パクリとかいちいち気にして作る曲は糞曲
売れないかどうかは別にして、
本当に優秀な作曲家ならパクりなんかいちいち気にしなくてもいい曲作れるだろ。

後者も同じ。
ていうか>オリジナリティ出してる人はプロミュージシャンじゃなくアマチュア作曲家
なんて誰が言った?勝手に文章縮めるのはいいけど意味変えんなよ。
オリジナリティを出す事はとても素晴らしい事だよ。
ただ、精一杯頑張るのとは別に
自分の才能の限界に気づかず必死でオリジナリティ出そうとする程度の人間なら
それはアマチュア作曲家としか呼べない。
作曲家と呼べる人間はそんなことしなくてもおのずとオリジナリティが出る。
作曲家はもっと限られた存在。
PAK松本やその他大勢のJ-POP界の人間なんざほど遠い。
208名も無き音楽論客:03/06/01 17:31 ID:???
B'zスレ記念カキコ
209名も無き音楽論客:03/06/01 17:44 ID:Tf4+pcQf
じゃー、じゃー、じゃー、じゃー、岡山じゃー、岡山ええとこじゃー


オダギリジョーは岡山、公表してねぇ〜
稲葉浩志も岡山、公表してねぇ〜
MEGUMIも岡山、公表するな
210名も無き音楽論客:03/06/01 19:11 ID:???
>それでな、パクりとかいちいち気にして糞曲作るわけよ。
>で、もちろん売れないわな。

"パクリにならないように"気にして作る曲は糞曲になる。それはもちろん売れない。
という意味にしか取れませんが?

>糞曲だろうがなんだろうが
>どうにかオリジナリティを出して作曲家きどりたいんなら勝手にどうぞ。
>ただプロミュージシャンとは呼べない。
>これが本当のただのアマチュア作曲家。

糞曲だろうが"なんだろう"が、オリジナリティを出して作曲している人
はプロミュージシャンと呼べない。アマチュア作曲家。
という意味にしか取れませんが?"なんだろうが"には何が含まれるの?

>自分の才能の限界に気づかず必死でオリジナリティ出そうとする程度の人間なら
>それはアマチュア作曲家としか呼べない。

自分の才能の限界に気付くかどうかなんて本人しかわからないじゃん。
必死でオリジナリティを出そうとする人はアマチュア作曲家なの?
211名も無き音楽論客:03/06/01 20:14 ID:???
>必死でオリジナリティを出そうとする人はアマチュア作曲家なの?
だから作曲家と呼べる人のほとんどは必死にならなくてもオリジナリティって出るから。
多少の苦難はあってもな。

>"なんだろうが"には何が含まれるの?
糞曲だろうがという流れなんだからマイナス方向の曲。
つまり駄曲などが入るだろ、この場合。
もしも全ての曲なら全ての曲と書く。
それに>なんとかオリジナリティを出していい曲を作れたら
>立派な作曲家と呼んでやってもいいけどな。
って書いてあんだろ。いい曲だったら認めるって解釈すべきだろ。

>"パクリにならないように"気にして作る曲は糞曲になる。それはもちろん売れない。
そうだな。たいがいの「カテゴリー上作曲家と呼ばれる奴」は
変にプライドが高くパクりにならなければ糞曲でもいいと勘違いしてるからな。
もちろんそれの数の中では売れないものの方が多い。
世の中に「カテゴリー上作曲家と呼ばれる奴」がどれだけいるかわかってるか?
子会社や小規模事務所がチャート100位外の様な売り上げで
なおかつ糞曲を乱発してどれだけ醜い争いをしてるかわかってるか?

「パクってる曲よりも、売れなかったりいい曲じゃないけどパクってない曲の方がイイ。」
あげくの果てには「売れないのはあまりにレベルが高いから」
なんていうぬるい考えの餓鬼が多いが、
いい曲じゃなきゃ何の意味も持たない。パクった曲の方がマシ。
212名も無き音楽論客:03/06/01 20:22 ID:???
いい曲か糞曲かなんて聞いた人それぞれの個人的な価値観でしょ
あなたがいい曲じゃないと思っても、他の人はいい曲だと思ってるかもしれないじゃない
213名も無き音楽論客:03/06/01 20:23 ID:SYhjcxYt
あのー、儲けるためなら何したっていいって考えはよくないと思うよ。
宣伝、タイアップ、再発、おおいに結構だけど、盗作はイクナイ。
盗作ってのは犯罪だから。
金儲けの為だからって強盗してもいいってわけじゃないでしょう。
もちろん捕まらない、逃げ切れればいいってわけでもないでしょう。
214名も無き音楽論客:03/06/01 20:31 ID:nUiOafL0
(^Д^)ギャハ!!
似通った音楽ジャンルでやってる奴はパクリ
影響を受けた音楽、偉大なる先代達の音楽
を強く意識した曲作りしてる奴はパクリ
と思ってるマヌケがまだいるな。ネタか?
そういやこのスレはそういうネタスレだったな(w
ネタじゃないなら、うざいから消えろよ(w
215名も無き音楽論客:03/06/01 20:36 ID:???
>>214
B'z信者は一生パクリを聴いてろ。
216名も無き音楽論客:03/06/01 20:38 ID:???
盗作もね、いい曲か糞曲かと同じで人それぞれ定義は違うのよね。
今のところ(裏でどういう風にしてるか知らんが)B'zが訴えられてしかも勝訴してない以上、
世間一般レベルで盗作とは呼べないワケです。
217名も無き音楽論客:03/06/01 20:46 ID:???
>>216
B'z自体糞だから訴えてこないだけじゃん
218名も無き音楽論客:03/06/01 20:48 ID:???
>>214
ビーズのパクリはその偉大なる先代達の曲をコピーして、その曲を演奏してるところを録って売っちゃった
ら売れちゃった、みたいなもんだろうが。しかも早いところやめておけばいいものを、そればかりw
悪質なんだよ!悪質!
219名も無き音楽論客:03/06/01 20:58 ID:???
早い話逃げ切れてる以上盗作じゃないの。
盗作か否かを決めるのは六法全書だから。
規模を小さくして話すと馬鹿にもわかるかな。
君がエアロを思いっきりパクって曲作るとするよね。
でも周りの人間はおろかエアロが知るわけないよね?
訴える人すらいないわけでしょ。じゃあ盗作として成り立つわけないよね。
本当に「B'zはパクりだ、おれの好きなアーティストの曲がパクられてムカついてるんだ」
って公共の場で声を大にして言えるんなら金貯めて告訴してらっしゃいな。
おれは応援してやるからよ。
220名も無き音楽論客:03/06/01 21:36 ID:???
確か著作権って侵害された本人しか訴えることができないんじゃ
なかったっけ?
で、著作権保護されてる期間は作曲者の死後50年間だったような・・・
だからクラシックの曲で金を取るのはアリだとか。
詳しくないのでスマン。だれか知ってる人教えて。

> 盗作か否かを決めるのは六法全書だから。
盗作か否かを決めるのは裁判官だと思いますが?
221名も無き音楽論客:03/06/01 21:39 ID:???
若干一名、必死にパクリ擁護して長文書いてる奴(しかも必ず"バカ"と貶し文句入れてる)
がいるけどさぁ、裁判で黒にならない限りやっていいってわけじゃないんだよ。
どっかで書いてあったけど、B'zのパクリは盗品をブック○フで売ってる厨房レベルなの。
そんなのがテレビで放送され、捕まらないで逃げ切ってるのを見て不愉快だろ?犯罪者だと思うだろ?
おまえの意見見るとさ、
精一杯頑張っても頑張らなくても、自分の才能の限界に気づいたら(その道で食っていけないと判断したら)
犯罪をやってもいいと言ってるように読みとれるんだよ。職がなけりゃ泥棒になってもいいのか?
これはモラル意識の問題。
根っからのB'zヲタのおまえ=チョソにとっては

盗作だろうが強盗だろうが犯罪だろうが金を儲けた者が勝ち
なんだろうが、
普通の人=日本人は盗作はいけない
と思ってるんだよ!

これはおまえ=チョソと、普通の人=日本人のモラルの違いなの!
おまえはモラルがない。他の人はある。それだけの違い。わかった?
222名も無き音楽論客:03/06/01 21:48 ID:???
     /||||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;、        \
  / ̄ ̄\||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;゙ヽ,      / パッパッパッパッパッパッパッパクリの松本さんは〜♪
'" ̄ヽ     ヽ!!||||||||||||||||  ||||||||||!!"ヘ     <
ヽ          ゙!!!||||||||||||  |||||||!!   iヽ── / エアロスミスの真似がしたいのさ〜♪
|||l            ゙゙ヽ、ll,,‐''''""     | ヽ|||||||||
|||l     ____   ゙l   __   \|||||||||盗作しかできないのよ〜♪
||!'    /ヽ、     o゙>┴<"o   /\   |'" ̄|
\  /  |ミミヽ──‐'"ノ≡- ゙'──''彡| |、 |   | それはパクリでキモイ志村孝弘だからさ〜♪
   ̄|    |ミミミ/" ̄ 、,,/|l ̄"'''ヽ彡|| |、/   /
 ヽ、l|    |ミミミ|  |、────フヽ |彡l| |/  /_ロリロリロリ志村はロリ〜♪
  \/|l    |ミミミ| \_/ ̄ ̄フ_/  |彡|l/    ̄/
  \ ノ   l|ミミミ|  \二二、_/  |彡|      フ 盗作人間志村を排除しよ〜♪
    ̄\  l|ミミミ|    ̄ ̄ ̄  |メ/       \
    | \ ヽ\ミヽ    ̄ ̄"'  |/        /オリジナルなんてない〜♪
    /  \ヽ、ヾ''''ヽ、_____//       /_
  /  ヽ ゙ヽ─、──────'/|         ̄/全部パクリの松本さん〜♪
. /       ゙\ \     / / \__    /
   ───'''" ̄ ̄ ゙゙̄ヽ、__,,/,-'''"        /   松本は包茎〜♪
223名も無き音楽論客:03/06/01 22:20 ID:zH3yVqFT
さあB'zスレらしく殺伐としてきました!
B'zヲタの反撃に注目!
224名も無き音楽論客:03/06/01 22:46 ID:???
>>日本の音楽シーン
音楽好きってカタカナで表現するのが非常に好きだよな。
理由は音楽がすきなんじゃなく(ry
225名も無き音楽論客:03/06/01 23:05 ID:33qewZWz
226名も無き音楽論客:03/06/01 23:17 ID:???
>>221
おまえは本当の「馬鹿」か?
おまえの目にはB'zしか罪を犯した対象が見あたらないのか?
街でタバコを堂々と吸ってる餓鬼には毎回注意してんだろうな?あ?
誰がパクりを擁護した。
パクりがパクりと認められる事について話したまでだ。
自分が不利になるとすぐ相手をB'zヲタ呼ばわりか。
シングルくらいしか知らないけどな。w
結局お前はB'zしか眼中にないクズなんだよ。B'zヲタと同レベ。
B'zに踊らされてるんだから、B'z曲をパクりと知らずに聞いて
いい気分になってる分ヲタの方が幸せかもな。
盗作だろうが強盗だろうが犯罪だろうが金を儲けた者が勝ちなんて誰も言ってない。
PAK松本はそう思ってるかもしれないけどな。w
モラル?音楽の世界にそんな言葉存在しないな。
227名も無き音楽論客:03/06/01 23:20 ID:???
 ■ B'zファンはモラルがあるのか? ■ 
http://society.2ch.net/test/read.cgi/soc/1054476283/l50

おまえのスレ立ってたぞ(w>>226
228名も無き音楽論客:03/06/01 23:23 ID:???
B'zファンにはモラル無いだろそりゃ。
229名も無き音楽論客:03/06/01 23:28 ID:zH3yVqFT
またB'zヲタの名言が!!

モラル?音楽の世界にそんな言葉存在しないな。
230名も無き音楽論客:03/06/01 23:31 ID:???
反論がないって事いいですかね?
要するにB'zがいかにパクりか語り合いたいだけで、
パクりについてはどうでもいいんだろ?お前。
どうでもよくないんならパクりアーティストをB'zしか挙げない訳がない。
231名も無き音楽論客:03/06/01 23:34 ID:???
>>230
B'zだけで十分すぎるよ(w
おまけに稲葉は風俗だし(w
232名も無き音楽論客:03/06/01 23:36 ID:???
>>230
おまえがパクリ大好きなのはわかったからw
他人に妄論押しつけないでくれ
233名も無き音楽論客:03/06/01 23:36 ID:???
本当にパクりついてはどうでもいいと思ってる奴だったのか…。
真剣に話して損したな。おれはB'zだけでは語り足りないってのに。
234名も無き音楽論客:03/06/01 23:37 ID:???
>>230
B'z
綾小路きみまろ

これでいいか?
この2人は別格だよ。
235名も無き音楽論客:03/06/01 23:38 ID:???
>>234
少な!
236名も無き音楽論客:03/06/01 23:41 ID:???
日本を引っ張る2大スター

東の横綱 B'z
西の横綱 綾小路きみまろ

あと100年彼らを越える芸人は出てこないだろう・・・
237名も無き音楽論客:03/06/01 23:49 ID:zH3yVqFT
関連スレ

【宿命の】綾小路きみまろ vs B'z【対決】
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1053788865/
238名も無き音楽論客:03/06/01 23:53 ID:???
#254795 RE:WannaGoHomeで・・・ NEW!!
name:ギリギリ 2003/06/01 22:01
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賛否両論あるかと思いますが、「B'z外」でも私は別にいいと思ってます。
「モロ」・・・な曲とかって松本さん自身、意識して作ってるらしいじゃないですか。どう考えても、誰も気付かないだろうとか悪意をもってやってるわけないし。
まあ、私は洋楽聞かないのでB'zの楽曲より先に「元ネタ」を聞いて知ってるってことが、まずないから気にならないのかもしれないですけどね。
さすがにパクリではないでしょうけど、最初「さよならなんかはいわせない」を聞いたとき、どうしても「マサカリ担いだ金太郎」に聞こえました(笑)
239名も無き音楽論客:03/06/01 23:55 ID:???
なんていうか、おれは綾小路の漫談聞いて普通におもしろいって思うわけ。
そこにパクりかどうかなんていう事はどうでもよくてね。
それでパクりって知ってやっと
客騙してまでも金稼ぎたかったんだなとか
そこまでして笑わせたかったのかとか思うわけで。
おれはそれよりそこで自分が作ったつまんないネタを見せられた方が不愉快なの。
自分で作ったおもしろいネタを披露してくれるのが一番なんだけどね。
綾小路に置き換えると馬鹿らしくなってくるだろ?
それがB'zに置き換わった途端腹が立つのはやっぱり君たちが
B'zに対してパクり以外のどこかに腹が立っているだけだと思うよ。
240名も無き音楽論客:03/06/01 23:56 ID:???
>>233
おまえは本当は>>238で晒されてるヲタと一緒で洋楽聴いたことがないんじゃないの?(w
241名も無き音楽論客:03/06/01 23:57 ID:???
じゃあおまえの言うB'zだけでは語り足りないパクリアーティスト
を挙げてみれ。そっちに話題が行くかもよ?

おっと、さっきからしつこい理論武装した独自のパクリ擁護論はいらないよw
242名も無き音楽論客:03/06/02 00:01 ID:???
邦楽の9割はパクりだな。濃度を薄めてるだけで。
B'zはその濃度があまりに濃いだけ。
243名も無き音楽論客:03/06/02 00:03 ID:sPxijLTV
またB'zヲタに名言が!!!!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 邦楽の9割はパクりだな。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
244名も無き音楽論客:03/06/02 00:03 ID:???
236が言うようにB'zはその邦楽界の中でも巨頭だ。
245名も無き音楽論客:03/06/02 00:06 ID:???
>>244
パクリのな(w
246名も無き音楽論客:03/06/02 00:06 ID:???
>>242
その9割のうちの濃度(意味不明)が高い奴らを上から順に挙げてって
247名も無き音楽論客:03/06/02 00:08 ID:???
邦楽のパクリの数の9割をB'zが占めてて、残り1割がきみまろか。
248名も無き音楽論客:03/06/02 00:12 ID:???
>>245
そうだよ。

>>246
順番に並べるのは難しいな。
B'zがパクりのS級だとする。
A級は存在しない。B'zが飛び抜けすぎているからね。
パクりHPに載っているこじつけを除く一部のアーティストがB級。
C級にいたっては本当に多すぎてどこから言っていいかわからん。
それこそ名前で指摘するのが無意味なくらいの数だろうな。

>>247
ほらまたすぐそういう事言う。
だからB'zしか眼中にないコケ落としたいだけの奴かと思うんだよ。
249名も無き音楽論客:03/06/02 00:20 ID:???
>>248
だからB'z以外のパクリアーティストに話題を振れ
あんたがB'zはS級だとかB'zが飛び抜けてるとか言っててどうすんのよ
それでいてB'zをコケ落としたい奴ーとか言うな

でB級パクリアーティストは誰?
250名も無き音楽論客:03/06/02 00:22 ID:cmm7f7Ns
結局、B'zは邦楽界のパクリ王ってことだね。
251すきやきっち:03/06/02 00:24 ID:???
>>1
心理学用語の「我々は違う。彼らは同じ」って知ってる?

人は、一般的に自分に身近な人の個性の程度を判断する場合、
日頃からその人たちの細かいところまで見ているからその分それぞれ個性があるように見るけど、
自分から遠い人を判断する場合、その人たちの細かいところを全然見てないっていうか、
精々、雑誌や噂などで典型例を知る程度だから、個性が無いように見てしまいがちって言う意味。
君は典型例。

余談:自分が立てたスレのタイトル見て味噌。
「音楽シーンにはオリジナリティが」?!
この安直な横文字からすれば、「オマエガナー」って台詞がピッタリだよ。


252名も無き音楽論客:03/06/02 00:27 ID:???
>>251
ゴタク並べただけで君の文章内容ないね。
パクリを認められない人間っていうのも悲しいね。
253名も無き音楽論客:03/06/02 00:29 ID:???
>>249
だからおれはB'zヲタじゃないって何度も言ってるのに・・。
他のアーティストに話題振れないくらいB'zはパクってるよ。
パクり疑惑HPに載ってるような一部のこじつけを除くアーティストはほとんどB級。

これね、具体例挙げないとおまえ結局知らないんだろとか言い出す奴いそうだけど、名前いちいち打つの本当にしんどいから・・。
だからB'zだけで充分って気持ちはわかるよ。
でもパクりを不愉快に思う人がB'zだけ叩くと
他のアーティストはパクってないって勘違いする人もいるからね。
そういう意味でも邦楽で締めくくってパクり叩きしたほうがいいと思うんだが。

>>250
そりゃそうだろ。B'zヲタが開き直って桑田叩いたりしてたが、桁が違う。
254名も無き音楽論客:03/06/02 00:40 ID:???
>>253
邦楽で締めくくってパクリ叩き?
じゃあ、どの辺がどうパクリなのかを挙げてってよ。
それがパクリかどうか議論するスレにしようぜ。これから。
255名も無き音楽論客:03/06/02 01:10 ID:???
それすると深刻問題のB'zにまた戻っちゃうのよね。
だから定義について語ってきたわけで。
256名も無き音楽論客:03/06/02 20:05 ID:???
>>255
だからお前がB'zの名前出しててどうすんだよ
257名も無き音楽論客:03/06/02 23:37 ID:1M4OzU92
>>254
アフォか?
言いたいのはそれだけだ。
258ハァ:03/06/02 23:43 ID:PEsM0tXH
議論はいいけど
まず「パクリ」って言葉を定義してくれ
そっからだ
259名も無き音楽論客:03/06/02 23:50 ID:???
>>258
「パクリ」=「B'z」=「盗作」
260ウム:03/06/02 23:53 ID:???
>>259
一理あるかもしれませんな
しかし議論はなりたちませんな
261ウム:03/06/02 23:57 ID:???
「パクリ」を定義してください
厨房くん
262名も無き音楽論客:03/06/03 00:02 ID:???
>>261
他人の作品の一部または全部を自分の作品として発表すること。剽窃(ひようせつ)。

263ウム:03/06/03 00:06 ID:???
でわ他人の作品と自分の作品を比較するには
どうしたらいいのでしょうか
どういった要素でその作品の一部というべきなのか
そこんところはどうだい
264ウム:03/06/03 00:14 ID:???
出直してきなさい
265名も無き音楽論客:03/06/03 00:14 ID:???
>>263
明らかに元となるネタを知った上で引用しているものはパクリ

裁判による基準は
A 旋律について

1 128音中92音(72パーセント)で同じ高さの音が使われている。
2 各フレーズの最初の3音と最後の音が全て共通している。
3 強拍部の音が一致している。
4 両曲の起承転結(構成)が酷似している。
5 旋律のみで演奏された「記念樹」から、「どこまでも行こう」の旋律が直接感得される。
6 バリエーションの検証の観点から、例えば「どこまでも行こう」に、また他の曲の例として「君が代」の旋律に、
  大幅な改変を加えたとしても、原曲を直接感得できる。
  改変の程度が少ない「記念樹」の場合には「どこまでも行こう」の旋律に改変を加えたものでしかないことを明確に
  感得できる。

B 依拠性の認定の根拠
 (服部克久が「どこまでも行こう」の譜面または楽曲に依拠して一部修正を加えて「記念樹」とした)

1 「どこまでも行こう」は、国民の大多数が知っている著名な楽曲であること。
2 服部克久が「どこまでも行こう」を知っていて、これに一部修正を加えて「記念樹」にしたと考えるほかないほどに
  両曲は酷似していること。
3 服部克久は「どこまでも行こう」を聴いたことがあると考えざるを得ないほど、多数の客観的事情があるということ、
  等である。
266ウム:03/06/03 00:17 ID:???
勉強になりますた
じゃぁ話の流れ出いくとB'zはこれにあてはまると・・・
あてはまると?
267名も無き音楽論客:03/06/03 00:38 ID:???
>>266
余裕で当てはまるだろうが(w
相手が裁判起こしてこないだけ。
起こしてきたら間違いなく負ける。
268名も無き音楽論客:03/06/03 00:39 ID:???
>>266
> あてはまると?

犯罪になるからやってはいけません

と道徳の時間に習わなかったの?
269ウム:03/06/03 00:46 ID:???
>>267
では、なぜおこさない

>>268
論点がずれてます
270名も無き音楽論客:03/06/03 00:50 ID:???
違法行為をしてはいけないということのどこが論点がずれてますか?
271名も無き音楽論客:03/06/03 00:51 ID:???
>>269
B'zは洋楽をパクってるわけだろ?
向こうの方からしたら、ああ面白いコピーバンドがいるな、ぐらいにしか思ってないと思われ。
つまり、アウトオブ眼中。
272名も無き音楽論客:03/06/03 00:51 ID:???
やっていいとかよくないじゃなくて
あてはまるのかときいたレスじゃなかったのかな?
もちろん違法行為をしてはいけませんよね
273名も無き音楽論客:03/06/03 00:55 ID:???
> あてはまると・・・
と納得している後に
> あてはまると?
と言い返してきてるので
「あてはまるから何だ?」という意味に取ってしまいました。
ごめんね。
274名も無き音楽論客:03/06/03 00:55 ID:???
>>269
パクってる前提で話せばそうなるだろう
そもそもB'zなんて知らないだろうし
文化に興味があったとしても音楽には興味ないだろうな
275名も無き音楽論客:03/06/03 00:56 ID:???
>>273
とんでもないっす
276名も無き音楽論客:03/06/03 14:11 ID:???
どこからどこまでがパクりかの話をしているのに
なんでパクってるのが前提になるのか意味不明。
277名も無き音楽論客:03/06/03 14:37 ID:???
>>276
パクったのを前提にしたのは仮定だろ
文脈でそんぐらいわかれよ
お粗末だな
278名も無き音楽論客:03/06/03 14:56 ID:???
仮定だとしても話の筋と全く関係ない話なんだけど。
279名も無き音楽論客:03/06/03 16:34 ID:iezYP5A1
このスレのB'zヲタの必死さが笑える〜www
280名も無き音楽論客:03/06/03 16:55 ID:???
>>276
今さらパクリを否定してもな〜
281名も無き音楽論客:03/06/03 19:11 ID:???
どういう定義で「パクり」と呼んでいる人がB'zの事を「パクり」と言っているのか。
さらにその言っている人の「パクり」の定義での該当者は本当にB'zだけなのか。
282名も無き音楽論客:03/06/03 19:20 ID:???
>>281
言い訳恥ずかしい・・・
283名も無き音楽論客:03/06/03 19:33 ID:???
>>265
じゃあ引用ってパクりなの?
284名も無き音楽論客:03/06/03 20:35 ID:???
>>280
ちょい待て、おれは否定なんかしてない。
今は彼がパクったかどうかの話をしてないって言ってんの。
285名も無き音楽論客:03/06/03 21:10 ID:4/5Yg2NM
まんこっこ
286名も無き音楽論客:03/06/03 21:13 ID:???
>>283
著作権が存在しないのを引用するのは無問題。
287名も無き音楽論客:03/06/03 21:15 ID:???
そうなの?無許可でパープルのリフ引用する人とかいるけど。
まあどっちみリフ程度ではパクりにならないだろうけどね。
288名も無き音楽論客:03/06/03 22:07 ID:???
>>278
そうか?
289名も無き音楽論客:03/06/03 23:49 ID:crOQvLQ6
ちなみに某アメリカの有名バンドのところに
日本の某有名バンドがパクっているという垂れ込みは山ほどあると聞いた。
まあ向こうサイドは面倒だしデメリットないからほおっておくと言うスタンスだ。
290名も無き音楽論客:03/06/03 23:59 ID:???
>>289
おまえ中卒?本物のDQN?
単語の意味ちゃんと理解して使ってる?
向こうサイドに『デメリット』が無いの?
『ほお』っておくじゃなくて、『ほう』っておくだよ?
291名も無き音楽論客:03/06/04 00:04 ID:???
中卒とかDQNとかじゃなくて
単純に学がないだけでしょーが!
(子供がまだ食べてるでしょーが!)
・・・逝ってくる
292名も無き音楽論客:03/06/04 00:21 ID:T4lvFUhV
ビーズなんてアメリカ行ったら、アジアのコピーバンド
程度しか認識されないんだろうな。
293名も無き音楽論客:03/06/04 00:25 ID:???
そんな事どうでもいいんだけど。
294名も無き音楽論客:03/06/04 14:39 ID:FApxJzoO
パックパク
295名も無き音楽論客:03/06/04 14:42 ID:Jap2VGR7
要するに
パクって長者番付載っちゃうから気に入らないんだよ。
特にB'zは。
296女性にお勧め:03/06/04 14:46 ID:lmPWi8gp
http://imo8.kakiko.com/deai22/gyu/gyuu/index.html
出会いはここから中高生専用わりきり〜即アポ
女性の方も訪問してね!いいこと見つかるよ!
297名も無き音楽論客:03/06/04 17:55 ID:???
でもさBが売れる要因はパクったからなのか?
Gはおもしろくないけどイナバ物置は100人のれるぜ
結論を言わせてもらうとぞうがのっても壊れないペンケースってことだな
298名も無き音楽論客:03/06/04 20:57 ID:z3sNt0vb
でも落とすとすぐに割れるぜ。

小室が乗っても壊れないEOSだってすぐに鍵盤が落ちるんだし。
299名も無き音楽論客:03/06/04 22:26 ID:???
300名も無き音楽論客:03/06/05 17:13 ID:???
B'zスレ発見(w
301名も無き音楽論客:03/06/05 18:46 ID:VV+a81Ip
ビーズってパクリだからな〜(w
302名も無き音楽論客:03/06/05 20:56 ID:SIeyNEqO
そんな水準以下の馬鹿ユニットなんか議論する事自体やめるべきだな。
Bzは確信犯だろうが、本人達は恥ずかしくないのかね?
恥を知るという日本語の意味をきっと知らないのだろう。

名曲とは30年以上の寿命を持つものだ。
邦楽は作品ではなくて消耗商品。
ティッシュペーパーみたいな連中ばっか。特に最近酷いね。
303名も無き音楽論客:03/06/05 22:16 ID:???
受け手の評価が全てさ。
B'zは恥ずかしいと思ってない。
受け手の大多数はパクリを気にしてないorパクリであることを知らない。
パクられた側は別に気にしてないor気づいてない。

なら問題なかと?
B'zイイ曲はイイからな〜。パクリとか知ったときも別になんとも思わなかったよ。
304名も無き音楽論客:03/06/06 00:04 ID:q1hgFHIQ
>>303
良い曲か?ビーズ。
「こんな歌詞でも売れちゃうんだぜ。」
「過去のシングル再リリースしてボロ儲け。」
「日本人リスナーってホントあほだよな。」
なーんて思われてるかもよ?
305名も無き音楽論客:03/06/06 00:06 ID:???
>>304
シングル再リリースは痛かったけどなぁ。

でも好きだからいいや^^;
306名も無き音楽論客:03/06/06 00:15 ID:Q/RKJhI7
オリジナリティーが欠けてるってスレで、普通にビーズが語られてる罠
307名も無き音楽論客:03/06/07 01:53 ID:???
日オ本リのジ音ナ楽リシテーィンー
308名も無き音楽論客:03/06/09 05:33 ID:???
このスレ結局、ビーズ一色だったな(w
松本馬鹿にされ過ぎ。
309名も無き音楽論客:03/06/15 17:50 ID:MBOJJR2B
B'z(プ
310名も無き音楽論客:03/06/15 17:50 ID:vtIMubNq
311名も無き音楽論客:03/06/15 19:47 ID:agOlzfAO
【13歳】桐村萌絵【Eカップ成長中】(;´Д`)ハァハァ
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1028089835/554
312名も無き音楽論客:03/06/15 20:36 ID:H9N+Rasm
オアシスが元々パクリ野郎、次元低すぎ
313名も無き音楽論客:03/06/23 02:30 ID:???
B'zスレ浮上
314名も無き音楽論客:03/06/23 02:37 ID:9atpMrUd
松本のパクリは、悪質で退屈だから馬鹿にされてるだけだよ。
315山崎 渉:03/07/15 10:33 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
316山崎 渉:03/07/15 13:30 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
317山崎 渉:03/08/02 02:15 ID:???
(^^)
318名も無き音楽論客:03/08/11 22:33 ID:ogzQkgL6
●「いとしのエリー」  ⇒MARIENA SHAWの「YOU TAUGHT ME HOW TO SPEAK IN LOVE」(ワラ
●「愛の言霊」     ⇒BARBRA STREISLANDの「WOMAN IN LOVE」が元ねた(w
●「TSUNAMI」のサビ  ⇒AMIBIENCEの「最後の約束」(93年)という曲のサビにそっくり!
●「勝手にシンドバッド」 ⇒Stevie Wonderの「Another Star」(1976)のまんま!(w
●「我らパープー仲間」  ⇒キャブキャロウェイの「ミニ・ザ・ムーチャー」同じ曲かとオモタYO!!(藁
●「夏をあきらめて」  ⇒Marty Balinの「We are the 80's vol.7(コンピ)」(1981)の曲「Hearts」同じです(禿藁
●「涙のキッス」     ⇒Stephen Bishopのアルバム「On and On」(1977)の「On and On」
●「太陽は罪な奴」    ⇒The Supremesのアルバム「The Supremes A' Go-G0」(1966)の「You Can't Hurry Love[恋はあせらず]」


http://www.ueda.ne.jp/~sas/contents/song_list.htm
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/3797/pakusora/pack07.html#ss
サザン32曲
   /         ドッカン
  / /    ,,_     ドッカン
 ━━━━━'), )=         ☆ゴガギーン
      ∧_∧ヽ\         /          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (   ) 〉 〉_ _ ____      ∧_∧ ∠ 桑田ドアあけろ!盗作の容疑で逮捕する!
     / ⌒ ̄ / "'''"'|    ||     (`Дエ )  \___________
      |   | ̄l    |    |/      /     \
.      |    |  |     |    ||      | |   /\ヽ
       |   |  .|     |    |     へ//|  |  | |
      (   |  .|   ロ|ロ   ゙!l''ヽ/,へ \|_  |   | |
       | .lヽ \ |    |   ヽ\/  \_ / ( )
      | .|  〉 .〉    |    |        | |
319ペイジ:03/08/12 08:45 ID:F+AEivBx
洋楽に影響を受けたアーティストが多いからでしょう。ビートルズから
はじまって・・・
320_:03/08/12 08:51 ID:???
321名も無き音楽論客:03/08/12 11:44 ID:???
このスレのおかげで、B'zが日本一素晴らしいアーティストだと言うのが
よくわかった。日本一の売り上げと数々の記録はもう破られる事は無いだろう。
かつてビートルズもパクリ王と言われていた。しかし、近年では売り上げだけ
見てビートルズが凄いと思ってる人が多い。B'zもそのレールに乗っている。
ビートルズが伝説になっているように、B'zも伝説になることは間違いない。
日本のビートルズは歴史にその名を刻む。日本至上最高のアーティストよ永遠に・・
322名も無き音楽論客:03/08/13 17:33 ID:4BHRuiKZ
オリジナリテイーが無いのは音楽の世界だけではない!
323名も無き音楽論客:03/08/13 20:29 ID:mMP8Dr/3
>>319
洋楽板で見たけど、ビートルズも人の影響受けてるから
「ビートルズから始まって」というワケではないかと。
まぁそんな事言い出すと「エルビスはカントリーやゴスペルを聴いて育って・・」
ってキリがなくなってくるわけだが。
324名も無き音楽論客:03/08/13 21:12 ID:???
日本人自体オリジナリティ無いからしょうがない。
325名も無き音楽論客:03/08/14 01:18 ID:EWG9WGWl
今よりマシな
60後半〜70年代は(フォーク、ニューミュージック、歌謡POP全盛時代)
まだ”日本の”と言うより”自分たち”のオリジナリティを
探していたな〜、日本のオリジナリティは歌謡曲か?
はたまた無国籍音楽だと思う。
326おいおい:03/08/14 01:35 ID:???
日本人には音楽的バックグラウンドが無い。
多いに結構。受けた影響をフラットに出して
いける。そこがいいとこ
327名も無き音楽論客:03/08/14 01:46 ID:o8/xCpHi
日本は演歌
328おいおい:03/08/14 01:57 ID:???
果たして演歌を日常的に聴いて育ったのでしょうか。
329名も無き音楽論客:03/08/14 01:59 ID:o8/xCpHi
日常的に聞いたもの・・・童謡?
330名も無き音楽論客:03/08/14 02:02 ID:8YIP4PhL
みんなの言うオリジナリティって何なんだ?
ZDNetかどっかで見たけど人間の耳で心地よく感じる
コード進行(旋律?)は出尽くしたってよ。似るのは仕方がないと思いますけど。

詩は日本語が表現も豊富で自由度も高く凄くオリジナリティーが出せる
部分だと思う。

英語ってさっぱりしてて道具みたいな感じがする。
表現力を増やそうとすると訳わからん言い回しになるし
331名も無き音楽論客:03/08/14 02:18 ID:???
英語のことはよくわからんけど、音楽はメロディと詞だけじゃないですよ
332 ◆D9hHeadsFg :03/08/14 14:29 ID:???
オリジナリティというと
思わず、革新的な多に類を見ない唯一無二の個性というものを想像しちゃうんだけど
ほんのちょっとしたことだと思う。
333 ◆D9hHeadsFg :03/08/14 16:08 ID:???
○他に類を見ない
×多に類を見ない
334山崎 渉:03/08/15 14:52 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
335名も無き音楽論客:03/08/17 23:54 ID:e3WiVXho
http://www.ueda.ne.jp/~sas/contents/song_list.htm
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/3797/pakusora/pack07.html#ss

うわぁ〜。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
桑田さん、パクリすぎです!!!(プ
在日の豚が調子のんな!!!(プ

実  力  も  才  能  も  何  も  な  い  勘  違  い  野  郎



        そ      れ        が




         ♪♪♪きしょいパクリ厨、桑田佳祐♪♪♪
336名も無き音楽論客:03/08/18 05:53 ID:???
オリジナルなんてどーでもいーの!
洋楽パクれば手っ取り早くカッコ良くなれんの!

>335
桑田だけが罪ですか?
337名も無き音楽論客:03/09/06 11:22 ID:???
糞ビーズスレでした(w
338名も無き音楽論客:03/09/12 20:13 ID:34Nja8gO
サザンスレはっけん
サザンパクリすぎ
339名も無き音楽論客:03/09/12 20:16 ID:34Nja8gO
サザンスレはっけん
サザンパクリすぎ
340名も無き音楽論客:03/09/12 20:19 ID:34Nja8gO
サザンスレはっけん
サザンパクリすぎ
341名も無き音楽論客:03/09/12 20:25 ID:34Nja8gO
サザンスレはっけん
サザンパクリすぎ
342名も無き音楽論客:03/09/13 09:41 ID:???
元祖パクリはオザケンだろ
343あぼーん:あぼーん
あぼーん
344名も無き音楽論客:03/12/14 13:30 ID:ToeMYiH3
99年以降の邦楽は最悪
345誰か松本に作曲の仕方教えてやれ:03/12/14 15:26 ID:mnTm5gpn
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      ソ. :.;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;//         l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;.: .}
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     く. :.;:;;;;;;;;;',    r┬rヽソ;;;`) !./ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;.: ."
     i`、l. :.;:;;;;;;;;j、     ̄ヽ┴"´/ ./-´;;;;;;;;;;;;;;;;;:;.: .ド
     ヾ. :.;:;;;;;;;;;/ ヽ    `ー= "  /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;.: ./
     \. :.;:;;;;;;゙、 \     "´ ノ;;;;;;;;;;;;;:;.: .;:-‐-┘
       `‐フ. :.;:\  ‐-,,,,,,,,,,,/;;;;;;;;;;:;.: .-‐´
    ,,.. :-‐'"´. :.;:;;;;;;;\._ \;;;;;;;/;;;;;;;;;:;.: .\_
346名も無き音楽論客:03/12/15 00:47 ID:???
こいつらメジャーなのかな?
超パクリだよ。捕まるぜ。
http://www.ismusic.ne.jp/CHAMPSTAR/
347名も無き音楽論客:03/12/17 19:47 ID:???
自分で曲作ってみろ。絶対どっかで聴いたようなメロディーになるからw
意識して引用しなくても、パクリになってしまうんだよ。
ミュージシャンも人間で、日々音楽きいてるし、子供の頃には好きなアーティストを聴きまくってたんだから、
似たような曲だできるのは不自然なことじゃないよ。
それに音楽業界ではワンフレーズは引用しても良いって決まりもあるらしいし。
348名も無き音楽論客:03/12/30 16:59 ID:mMy9vzoC
アフターディナー 
ワールドスタンダード
ガデナーズ
中西俊夫
あぶらだこ
シェシズ
ルナパークアンサンブル
などは?
349名も無き音楽論客:03/12/31 12:35 ID:cT6rSTG+
何でも鑑定団のED「merry go round」は?
350名も無き音楽論客:04/01/29 17:23 ID:lBIYTMDx
age
351名も無き音楽論客:04/01/29 20:55 ID:???
>元ちとせとか大熊亘みたいな(ry
>>1
イロモンって言葉知ってるか?
352名も無き音楽論客
今の曲の歌詞は英語をやたら使ったのが多いが、最近気付いたが、森高千里のは
ほとんど英語を使わずにどんなジャンルのものでも日本語だけで表現していたの
が独創性を感じるものになっていたと思う。というより、日本語でしか表現でき
ない良さを感じる曲が多い。『薹(とう)が立つ』(アルバム「TAIYO」に収録)
のように慣用句をうまく使って表現した歌詞は才能のすごさを感じる。それまで
誰も歌詞にしなかったようなことを歌詞にしている曲がたくさんあるが、それが
真の独創性につながってるのだ。