神秘主義的映画のスレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
185
>>182
そういう風に解説されると、分かるような、分からないような…。
つまり、風景は夫婦に対して語りかけてくるものではなく、彼らの象徴であり心理の投影なんですね。
そんな中で、少なくとも最後の”発掘”は彼ら夫婦間の亀裂に風景の側から手を差し伸べており、
それを契機にそれまでの旅行で経たあらゆる外的要因が、不可思議な引力によって合致し、愛の復活の奇跡を生む、と。
漏れはどちらかと言えばそういう解釈に近いというか好意的だけど、ならば風景は無意味とする悪魔氏の意見はどうなんだろう。

>>184
サクリファイス、正直言って退屈だったけど、ただただ映像の美しさに見惚れていれば終わっちゃうところがある。
ちなみにあの主人公は「ノスタルジア」の狂人から派生したものなのかな?
テーマと言い役者と言い似てたけど。どうなんだろう。