評論って名乗ってなきゃ……

このエントリーをはてなブックマークに追加
839名無し
瓦版BBSに、朝が来たら速攻で消される辛らつな書き込み登場!


>最速の試写に入る方法教えます 投稿者:プロ
>投稿日: 2月27日(火)04時07分09秒

>映画を観るのに知識はいりませんが、
>映画について書いてお金をもらうのに知識は必要です。
>服部氏は最近試写室入りを断られているようですが、
>それは無理もないでしょう。宣伝部の利益にならないのですから。
>いつも服部氏の感想文はプレスの写しだし。
>そもそも服部氏は「最速の映画評」を売りにして試写に通っていますが、
>実は「最速」にはなりえません。
>彼は自己紹介のFAQで「マスコミ試写と一般試写の違いは?」という質問に
こう答えています。
>「試写を観る前にプレス資料がもらえます。マスコミ試写では最初に
プレス資料というものをタダでくれます。力の入ったプレス資料は、
劇場パンフに匹敵するボリュームがあります」
>そのプレスが誰が作っていると思っているんですか?
>たいていは「プロの映画評論家」が匿名で原稿書いてるんですよ。
>本当の「プロ」はフィルムが到着し次第、字幕ナシの試写を見せられます。
>早い話、それが「最速」の試写です。
>プレスを書くには以下のことが必要になります。
>・字幕ナシで映画が理解できる。
>・映画に付いて送られて来る英語の資料が読める。
>・背景や事実関係を解説できる知識を持っている。
>・その監督やジャンル。原作についてあらかじめいちばん詳しい。

>プレスに書かなくても「最速」の試写に呼ばれる場合があります。
>・その映画の宣伝方針や公開規模について助言やアイデアを出してくれる人
>・これから試写に呼ぶべき人々(映画評論家以外)を紹介してくれる人

>服部氏が上の条件を満たせば、試写に入れてもらえるでしょう。
>というか、上の条件を満たす人々は、映画がアメリカで完成した段階で、
>映画会社のお金でアメリカに呼ばれてハリウッドの映画会社本社での試写を
見せられるのです。
>うらやましいですか?
>でも、他の「プロ」が書いたプレスを写して、
自分の感想と混ぜてるだけじゃ無理でしょう。

>そもそも「批評」を名乗るなら、400字2、3枚の感想文じゃなくて、
>せめて2000字以上で、きちんと論旨の通った「論」を書いてからにしてください。
>そんなことで「プロ」を名乗ってはすべての職業人への侮辱です。
>この掲示板の読者も、こんな人が「プロ」だと思ってはいけません。


>>838
こんなんで抜けるハットリっていいなぁ……、安上がりで(ワラ