敢えて確認したい「WHITE OUT」何処がダメ?

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1名無シネマさん
ビデオで観直してみても取り立ててマズい箇所は無かった様な気が
するんだけど、何故に酷評?!
2名無シネマさん:2001/03/20(火) 21:52
まぬけな、下準備
3名無シネマさん:2001/03/20(火) 21:53
そんな奴いねぇーよっ!!
4名無シネマさん:2001/03/20(火) 21:54
アホだろうが、あのラスト
あと、サスペンス・アクションなのに、時間の流れがめちゃくちゃ
5名無シネマさん:2001/03/20(火) 21:57
くだらねえスレッド立てるな!!!!!!、この厨房野郎 >>1
6名無シネマさん:2001/03/20(火) 21:58
うわー雪崩だー
うわー墜落だー
7名無シネマさん:2001/03/20(火) 21:58
テレビならともかく、
劇場では画面の作りがなあ。という声が多数。
http://cocoa.2ch.net/movie/kako/961/961346413.html
8名無シネマさん:2001/03/20(火) 22:02
>>5
4や7みたいなレスがメインになれば、駄スレではない。
9名無シネマさん:2001/03/20(火) 22:03
>>1アンタの目は節穴。>>5アンタも。
101:2001/03/20(火) 22:08
いや、至極ごもっとも。
原作が好きだったんで期待してたんだけど、前半の人物の書き込み不足が痛かった。
事件が起きるまでの人物描写はもう少し尺があればなんとかなったのかもしれない。
ラストの爆弾のタイマー云々や殴り合いは確かに冷めたけど、ハリウッドだって
あんなもんじゃない?そんなに糞糞言われるほど酷くはないと思うんだ。
ま、傑作じゃないけどさ、凡作凡作。
11名無シネマさん:2001/03/20(火) 22:52
凡作にしておくのは惜しい馬鹿作品だ。
12名無シネマさん:2001/03/20(火) 22:58
ベストとは言えんけど、最近はハリウッド映画も
相当おかしくなってるからここで言われているほど酷くは感じなかった。
なにしろ対抗馬だってM:I-2だからなあ。
13名無シネマさん:2001/03/20(火) 23:02
迫力がない。
14名無シネマさん:2001/03/20(火) 23:03
悪役が時代遅れ。
15名無シネマさん:2001/03/20(火) 23:05
っつうか、話の構成に無理があるのはハリウッドも同じだけど、それでも面白い映画は面白い。
ホワイトアウトはそれ以外の所でダメだと思う。
16名無シネマさん:2001/03/21(水) 13:06
佐藤ちゃんが迫力不足。
こんな軟弱そうな悪玉みたことねえ
17名無シネマさん:2001/03/21(水) 13:14
織田の最高傑作「ベスト・ガイ」を越えることはできなかったな
18名無シネマさん:2001/03/21(水) 13:57
あの女が駄目すぎ。
レイプされそうになるシーンがあったけど緊張感ゼロだった。
19名無シネマさん:2001/03/21(水) 14:02
ひたすらアップアップアップ!
画面構成が一面的じゃないっすか?
20名無し:2001/03/21(水) 14:52
田舎のレンタルショップに25本も入ってきているのに、今だ
貸し出し中です。映画は見に行かなかったので、是非どんな
ものか拝見したいのですが。
21名無シネマさん:2001/03/21(水) 14:56
眠くて眠くてどうしょもなくなる映画です。
22名無シネマさん:2001/03/21(水) 17:07
あれを観て松嶋奈々子のファンをやめました。
23名無シネマさん:2001/03/21(水) 17:25
松嶋奈々子は観てて辛かったね、やっつけ仕事っぽかった。それは同感。
画面構成が一面的ってのも同感。この監督はテレビ出身の人なのかな?
スレ読んでて興味深いのは佐藤浩市の悪役像だね。
古臭いっていう人と、こんな悪役見たこと無い(悪い意味で)って人がいる。
どっちなんだろうか?個人的には妙なテンションの高さがない分、人物像としては
現実味があると思った。ま、確かに”押し”は弱いけどね。
あと、眠くてどうしようもないって感想と馬鹿映画って感想、気持ちは解るけど
何故眠いのか、何故馬鹿なのか、せっかく書き込んだんだからはっきりさせないか?
いつかどこかの造り手が2chの意見を参考に、傑作を作ってくれるかもしれない。
せっかく金払って観たんだから、否定するにしても建設的な方向に進めようよ
24名無シネマさん:2001/03/21(水) 18:45
>>23
2chに建設的な意見求めるのは激しく無謀だぞ(藁
25名無シネマさん:2001/03/21(水) 18:50
佐藤、まあまあ。
織田、まあまあ。
松島は…、まあ目をつぶるとして、
全然迫力のないアクションシーンかな…。
気が付けば、ひたすら雪の中、BGMで誤魔化してもなえるって
26赤い処刑マシーン:2001/03/21(水) 19:10
>>23
原作と映画で内容を変えるのは仕方ないとしても佐藤浩市はねぇだろ!
ってのがポスターを見た時の第一印象。

他のテロリスト連中もひどかったなぁ。
もっとムサ苦しい男でいいのに、なんかちゃらちゃらした格好して
(お揃いのコスチューム着てるし)長身のいい男揃いなんだよな。

昔、アメリカの「V」っていうエイリアンvs人間の戦いを描いた
長編テレビドラマあったじゃん?
あれに出てきたテロリストの頭が薄くなったおっさん知りません?
(俳優の名前はわからなくてゴメン)
あんな感じの男が原作を読んだ時のおれが抱いたリーダーのイメージ
だったんだよなぁ。
27名無しさん:2001/03/21(水) 19:15
確かにテロリストグループ、カッコ良すぎだけど、まぁこれはフィクションだから。
松嶋ナナコはやる気がなかったね。
2823:2001/03/21(水) 19:58
>>26
それはマイケル・アイアンサイド、良いよね。好きな俳優だよ。
佐藤浩市のウツギってのは確かにイメージじゃなかったけど、原作のキャラクタからすると
巧くはまる役者って難しい様な気もするし、思い切って原作とは別のキャラクタを考えたっ
てのもやむを得ないのかも知れない。頭が良くて神経質そうなハゲ...
さらに、主役の織田と比べても見劣りしない役者って誰かいただろうか?
原作読んだ時に思ったイメージは竹中直人。ま、なんとなくね。
29名無シネマさん:2001/03/21(水) 20:06
ダイハードの真似というイメージが強すぎ。
極寒の中あんな真似して平気なのが超人すぎ。
アクションシーンばかりで内容薄すぎ。
・・・他に何かあったか?
30名無シネマさん:2001/03/21(水) 23:47
今、ビデオで見ました。
TVドラマとかVシネマだと思えばかなりの力作かと思いますが、
1800円払って見たいかっちゅーと、ちょっとね………
なんか話の展開がぎこちないですね。
アクションシーンもちょっと………音楽と松嶋は確かに最悪(藁
ヘリが落っこちてきたシーンは邦画にしては上出来でしたね。

こーゆー映画こそ、アクションに定評のある監督に撮らしてあげたかった。
前に本で読んだ「邦画がダメなのは撮らせるべき監督に撮らせないからだ」
って意味が良くわかりました。
31なまえをいれてください:2001/03/21(水) 23:56
原作無視しすぎ。
テロリスト達の話削りすぎ。
雪山歩いたり水流された時のシーンをカットすな。
とりあえずラストを変えるな。
32名無シネマさん:2001/03/21(水) 23:57
原作がすごく面白かったので期待しすぎた。

もしこれが、原作ものではなくオリジナルで、無名の役者ばっかで、
シネマカリテのレイトとかシネパトスでなにげなく上映してたら絶賛したと思う。
33名無シネマさん:2001/03/22(木) 00:03
つまるところ、本作の評価は織田裕二という俳優にスター性を感
じているかどうかにかかっている。
もし織田にそんなものを感じない人は見ないに越したことはない。
見たら織田が演じる主人公の動機の曖昧さが気になり、細部が
いい加減な脚本に呆れ、最後には作り手達の「駄目といわれている
日本映画でこれぐらいやったんだから、いいでしょ」という甘えた
根性に怒りを感じる可能性が高い。本作に比べるとあの大味映画
「クリフハンガー」がすっごい傑作に思えるのだ・・・(NICEDAYCLUB 小玉)
34名無シネマさん:2001/03/22(木) 00:44
松嶋菜々子に尽きる。
本当に石黒賢のこと好きだったのか? 本当に織田裕二のことを憎んでいたのか?
レイプシーンだって>>18が言ってるように緊張感ナシ。助けられる前提の演技だもんな。

あとは・・・・吹越満。
彼の演じたキャラクターは膨らませ方によっては、かなりおもしろくなるはずだと思うのだが。
脚本が稚拙な為、ただの無駄死に。ああ、もったいない。
35赤い処刑マシーン:2001/03/22(木) 00:47
>>28
さんきゅ!マイケル・アイアンサイドね。
けっこういろんな映画とかに出てるよね?
この人がおれのウツギ像なのだ>頭が良くて神経質そうなハゲ...

前スレも一通り目を通したけど、みんなが言うほど織田や松嶋の
演技には不満は無かったな(はなから期待してなかっタ)
むしろメイクとかの演出面?が不満・・・
凍傷とか汚れ・汗・疲労ってのが全然顔に出ないから主人公達の
ツラさがこっちに伝わってこないんだよねぇ。
簡単なことなのにどうしてこれができないのかね?
36名無シネマさん:2001/03/22(木) 00:51
もっと普通に撮ればいいんだよ。
肩の力抜いてさ。

俺の見たいのは小難しいアクション映画じゃない。
単純明快なテンポのいいアクション映画だ。

作り手が難しく考えすぎていると思われ。
37名無シネマさん:2001/03/22(木) 00:53
むしろ原作知らないとさっぱり意味が解らない映画。
38名無シネマさん:2001/03/22(木) 00:54
日本のアクションはシネマスコープで撮れ!! 以上!!!
39全てが:2001/03/22(木) 00:55
ダメさ。
銃撃戦で萎えたわ。
吹越満の銃の構え方がちゃんちゃらおかしい。
あんな映画に「すごいスケール」なんて言ってるねーちゃん、アホに見えた。
40名無シネマさん:2001/03/22(木) 00:55
トリックが活かされてなかったような気が、、
41名無しさん:2001/03/22(木) 00:57
ラストでさ、「親友の約束を守り通したんだよ」って泣きのシーンに
入るじゃない。
冗長つーか、安っぽいんだよね。
42名無シネマさん:2001/03/22(木) 00:57
>>33
おお、ナイスデイクラブとは、あなた、長野県民?
あのパンフ面白いから、ネットでもやってくれないかなーと
思ってるんだけど。
43名無シネマさん:2001/03/22(木) 00:59
拉致られても化粧ノリノリのななこなでしこ。
サンドイッチ作りすぎのななこなでしこ。

一番の敗因は原作が面白すぎるということ。
44名無し小僧:2001/03/22(木) 01:00
>>33
クリフハンガー、嘘ばっかりじゃん。
んなことあるわけねぇよ、って感じで。
面白くないのはホワイトアウトと同レベル。
45名無しさん:2001/03/22(木) 01:02
「クリフハンガー」「ホワイトアウト」、どっちもあっさりと
人死に過ぎない?
悲壮感もへったくれもないよ
46寿 五郎:2001/03/22(木) 01:07
松嶋菜々子。
何故あんなに軽々と機関銃撃てる?
47名無し小僧:2001/03/22(木) 01:14

打てない打てない(藁
48名無シネマさん:2001/03/22(木) 01:15
原作のラストの凍傷で右手の指と足の先凍傷で無くしてるってオチ
映画でもセリフでも付けてくれれば少し評価上がったのに。
あれじゃアンブレイカブルだ。
49なまえをいれてください:2001/03/22(木) 01:29
監督にアクションシーン燃え心がないのが一番の問題だと思う。
いや、あれでも燃えてたんだ!とか言われたらもっと問題だけどさ。
50名無シネマさん:2001/03/22(木) 01:33
いちいち薬莢がチャリンチャリン落ちる音がウザイ
銃にこだわりたい気持ちだけは十分ワカッタから・・
51名無シネマさん:2001/03/22(木) 10:05
スレ読んでると、根幹に関わる部分から枝葉末節までいろいろダメなところ多いね。
俺は邦画にリアルな銃器描写なんか最初から期待してないし、松嶋菜々子が千晶を
やるって聞いただけで演技も期待できないと思ったから、まあまああんなもんじゃ
ないのって感じだった。ただ無線を二重に使うトリックと冒頭で助けた遭難者の正
体、あと小柴のキャラクタについては、原作でも好きな要素だっただけにもうちょ
っとしっかり描いて欲しかった。それが残念。脚本に原作者も参加してるだけに尚
更残念だよ、ほんと。
でもね、こういう邦画は無くなって欲しくないんだ。時代劇かヤクザかこじんまり
した恋愛物とか、そんなんばっかりじゃない?最近の邦画ってさ。
だから敢えてこういう種類のアクション映画に挑戦したっていう姿勢だけでも、評
価したいと思うんだよ。実際、そこそこヒットしたみたいだしね
52名無シネマさん:2001/03/22(木) 10:59
>>51
姿勢を評価するからこそ、厳しい批判を!なんちゃって
53名無シネマさん:2001/03/22(木) 13:16
なんかさっぱり意味解らない。
無意味な伏線の数々が頭痛い。
佐藤が歩けるからってどうだてってんだ!?
頭のオカシナ子でも考えないような脚本&演出&編集だ・・・。
54John McTiernanさん:2001/03/22(木) 14:36
ダム内部の階段通路でテロリストと織田が格闘の末滑り落ちてテロリストが首の骨を折るシーンって
もろダイハードの階段落ちと同じじゃないか!この監督はこんなシーンを撮って恥ずかしくないのか?
それともこのシーンは原作に忠実なだけのか?(原作は読んでいないので知らない)
それからどっかのビデオ関連雑誌にカットされたシーンの話が載っていたが、倒したテロリストから
奪ったタバコで一服するシーンってのがあったが、それももろパクリじゃないのか!
公開前からダイハードだって言われる所以が判るよな

日本・香港合作映画『ホーク B計画』のテロリストでも見習え(爆)
映画はB級で安っぽいがこっちのテロリストの方が徹底しててホワイトアウトのテロ
リストより何倍もテロリストっぽいよ
ついでに言わせてもらえば高嶋政伸は要らないし、この映画は日本で大っぴらに宣伝
公開出来ない作品だな
55名無シネマさん:2001/03/22(木) 14:51
なにもカットになったシーンまで穿り出して責めんでも(藁
56おだゆうじ:2001/03/22(木) 14:57
このスレをお前らの好きにはさせない!
57名無シネマさん:2001/03/22(木) 14:57
ぱくってもいいけど、知ってる人が見て、ニヤリとなる
ようなシーンが欲しい
58名無シネマさん:2001/03/22(木) 18:00
>>54
所詮日本はアクション映画後進国ですよ。
パクるのは多いに結構だと思います。
香港映画もパクリで急成長したようなもんですからね。
しかし、香港ではパクると同じに、ハリウッドには無かった
激しい肉弾アクションをプラスして独自の映画文化にしちまったのが偉大だった。

ホワイトアウトはパクり以前に、アクションシーンに全然緊張感が無いのが
致命的でしたな。日本の監督って本当にアクション撮るのがヘタですな。
59名無シネマさん:2001/03/22(木) 18:08
「クライムハンター」が懐かしい
60名無シネマさん:2001/03/22(木) 18:41
>>59
大川監督はクサいキャラクター造型さえ除けばかなりイイ線逝ってましたね。
61名無シネマさん:2001/03/22(木) 21:15
ところで2ちゃんねらーのみなさんでもしキャスティングをするとしたらどう。
A級戦犯のななこなでしこの代わりはだれがいい?
62名無シネマさん:2001/03/22(木) 21:35
>>61
深津えり
63名無シネマさん:2001/03/22(木) 22:19
水野千里眼
64名無シネマさん:2001/03/22(木) 22:38
木内晶子
65名無シネマさん:2001/03/22(木) 22:40
森口瑤子
66名無シネマさん:2001/03/22(木) 22:41
>65いいね〜〜
6761:2001/03/22(木) 22:42
うーん、どれもななこよりいいじゃん(w
逆にダメな女優がいないとも言えるか・・・
68>>61:2001/03/22(木) 22:50
浅丘るり子
69名無シネマさん:2001/03/22(木) 22:51
んん、これまたいけるね〜〜
7061:2001/03/22(木) 23:39
>>68
それやだ(w
でも織田の代わりに石坂で・・・・?
71名無シネマさん:2001/03/24(土) 16:21
72名無シネマさん
シネスコでやれ。