CUBEって疲れる

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1名無シネマさん
CUBEって見てて疲れるなー。いまいちどういう条件でトラップ
がない部屋なんかわかってなかったりするし・・・あーいう状況
であーいう計算できないわ。

因数が何個だったらOKなの?
2名無シネマさん:2001/01/03(水) 03:58
>>1
そろそろ寝ろよ。夜型生活を直さないと学校始まってから大変だぞ。
3名無シネマさん:2001/01/03(水) 04:04
>>2
そろそろ寝ろよ。夜型生活を直さないと無職生活から抜け出せないぞ。
4名無シネマさん:2001/01/03(水) 04:04
後味の悪い映画だった・・・
5名無シネマさん:2001/01/03(水) 04:22
おちはどういうこと?
俺にはわからん。
無垢な人が助かるってこと?
6名無シネマさん:2001/01/03(水) 04:24
ずっとキューブリックの映画だと思ってたよ
7名無シネマさん:2001/01/03(水) 04:56
結局、最初一番マトモそうだった人が、一番アブなかった、と…
8うん、最後が:2001/01/03(水) 04:58
いただけない派だな、私も。
9名無シネマさん:2001/01/03(水) 05:00
希望をみせろよ〜ってナ。
10名無シネマさん:2001/01/03(水) 05:05
安部公房みたいで面白えじゃん。
11名無シネマさん:2001/01/03(水) 06:18
黒人警官は最後どうやってあそこまで
辿りついたんだ?
12名無シネマさん:2001/01/03(水) 07:32
>>11
気合
13ナナシー:2001/01/03(水) 07:40
この続編かわからないが、ビデオでてるよね?タイトルは、う〜ん CUBEリミックス?
いや、自信ない・・・。見た人、いる?
14名無シネマさん:2001/01/03(水) 08:15
モドキやなんちゃって続編がいっぱい出てるからなあ・・・
15名無シネマさん:2001/01/03(水) 08:21
CUBEを初めて観た時、鳥肌たっちゃった!
個人的には好き
16なまえをいれてください:2001/01/03(水) 14:17
あれは続編ではなくパクリです。しかも、たくさんでてます。
17名無シネマさん:2001/01/03(水) 15:39
この監督他にはどんな作品撮っているの?

18 :2001/01/04(木) 02:34
>17
これのビデオ借りれば、
本編終了後に30分ぐらいの作品がもう一つ入ってます。
エレベータの話だったけど、どんな話か忘れました。
だれか思い出させてください。
19名無シネマさん:2001/01/04(木) 02:40
この映画の登場人物にはそれぞれ役割があったわけだけど
オープニングの初っ端に死んだ人はなんだったんだろ?
20名無シネマさん:2001/01/04(木) 02:48
同じ部屋に戻ってきたときには、わらっちゃいました。
かなりの低予算映画だとか。
21名無シネマさん:2001/01/04(木) 03:07
>>19
CUBE が恐ろしいところであることを証明する役だろう・・
22名無シネマさん:2001/01/04(木) 03:07
っていうか結局本当に必要だった人間は
あの障害者と数学女と外壁を設計した男だけだろ。

残りの刑務所脱出王や女医や軍人はいらないだろ。
最初に冷静になって因数と座標軸と順列の事わかっていたらこいつらは何していただろう。

そういえばなぜあの数学女は因数の数で罠があるかどうか決まっていると途中で気づいたんだ?
因数の数なんて簡単に計算できないって自分で言ってたのに。。
2322:2001/01/04(木) 03:13
あ、あれは軍人じゃなくて単なる警官だったのか。失礼した。
それにしても最後、ドアのとってを引っこ抜いて凶器にしたんだろ?
怪力にも程がある。
24七シネマ:2001/01/04(木) 03:17
>>22
脱出王は、とりあえず「脱出するのにかけてはプロ」であり、
そのプロでさえも、容易に脱出できるものではない、ということを表したかった。
女医は、彼女の存在によって、とりあえず最悪の人間関係を避けることができた、
ということを表したかった。
軍人(警官だっけ?)は、本人も言ってたように、緊急時にはリーダーシップを
もつものが必要である、と言いたかった。

とか?まぁ、このくらいの人間がいれば、簡単なミニ社会を表せるのかな?

障害者くんが何故だか因数をはじきだしちゃったのではなかったっけ?
安全なはずの部屋にも罠があって、「どうして?どうして〜?」って
言ってる最中に。

怪力にもほどがあるけど、あれは、、、、火事場のバカ力ってやつ?(藁

あー、ちょっと文章へたっぴでスマヌ。
25名無シネマさん:2001/01/04(木) 03:36
奇遇ですね。私もちょうどさっきビデオ見終わったトコです。
最後が尻すぼみに感じたけど。
2622:2001/01/04(木) 03:44
>>24
なるほど。という事はあの箱を作ったは奴等は基本的に
攻略の為に最低限必要な要素を盛り込んで箱に人を入れて遊ぶ
「攻略を目的としたゲーム」としてみていたわけではないという事か。

攻略なんてそもそも考えていないミニ社会(要するにミニチュアの地球?)を作りたかっただけか。

障害者くんが因数の数を答えたのは
「素数じゃなくて因数の数なんだわ」と言って「じゃあこの因数の数は?」と聞かれて
「因数の数なんて計算機でもない限りわからない」って言っていた後に
ポツリと「2(TWO)」と答えた。

だから素数じゃなくて因数だって分かる為にはその前のドアの3つの番号それぞれについての
因数の数をわかっていないとわからないはず。その数は計算できたのかが矛盾だと思うのだけれど。

でもあの場面俺もよくみてなかったからなあ。なにか抜けてます?
27名無シネマさん:2001/01/04(木) 03:47
うん。尻すぼみだね。
終わった時、あっそうて感じ。
謎解きもつまらんよね。
28名無シネマさん:2001/01/04(木) 13:49
>5

無垢だからではなくて、目的をもたないものがたすかったということなんだろうね。

29名無シネマさん:2001/01/04(木) 13:51
結局、どうやったら出られるようになってたの?
30名無シネマさん:2001/01/04(木) 13:53
最初にいた箱にずっといたら出られたんだよね。
31ぷり:2001/01/04(木) 14:01
関西で[CUBE]が放送されてた裏で「生きてこそ」がやってて、チャットで
どっちが面白いか裁決もらって[CUBE]見たんだけど、
その裁決って正しかったのかな?
32七シネマ:2001/01/04(木) 14:13
>>26=22 さん。 >>23です。

なるほど。矛盾といえば矛盾ですな。
私は数学全然わからないし、あんまり納得しながら見てたわけでもないので、
なんだか分からないというのが正直なところなんですが、
確実に「鍵は因数だ!」とわかって言ったのではなく、「鍵は因数なのかも・・?」
なーんて思いついて言ったのでは?
で、結局因数とか、素数とかではなく、あの数字は位置を表してんだよね?
あれ?違ったっけ?どうだったっけ? うーん、自分脳みそ腐ってる・・・。

あのCUBEは何の為につくられたのか?
このストーリーは何を言わんとしているのか?

自分は頭弱っててちゃんと理解できてるか、わからないのだけど、
一つ目は、「目的はなく作られて、作っただけではしょうがないので
人を入れてみた」のかな、と思う。
二つ目は、なんだろう。「自分勝手に動いていたらいい死に方しないぞ」
ってことかな?こんなんこじつけですかね。

どうなんでしょう?
33七シネマ:2001/01/04(木) 14:16
いいなぁ。「いきてこそ」みてない。みたいなぁ。
34>27:2001/01/04(木) 14:16
最後が尻すぼみって思うのは分かってない証拠。
あの箱の中は現世を象徴し、外は「あの世」のことだって、
分からなきゃ。あの男が箱の中に残ったのも、現世を選んだという意味。
35七シネマ:2001/01/04(木) 14:21
>>34 そ、そういうことなの?
コワイ。非常にコワイですね。現世・・・。まさに一寸先は闇。
36名無シネマさん:2001/01/04(木) 14:58
>>33
いいなぁって、普通レンタル屋にあるでしょ?「生きてこそ」って。
37七シネマ=33:2001/01/04(木) 16:33
あぁ、あるんでしょうね。
レンタル屋さん行かない人間なので、わたし。
最近は映画館かテレビでしか映画みてないので、こちらの地方でも放映してくれないかなぁ。
ってことでした。
38なまえをいれてください:2001/01/04(木) 19:55
結局、アレがなんなのかは誰にも分かりません。
外壁を作った男も、所詮外壁を作っただけであって、彼の知識などあてになりません。
39名無シネマさん:2001/01/04(木) 20:15
カフカ的迷宮。
40名無シネマさん:2001/01/04(木) 22:53
馬鹿共が、そうやって一生、頭ひねってろ!
41名無シネマさん:2001/01/05(金) 01:04
>40 頭をひねることをやめた、低脳のオマエにだけは言われたくなかったなぁ(藁
42荒らしだよ☆:2001/01/05(金) 01:07
それなりに面白いけど安易なキャラクター設定が嫌だ
障害者が数学の才能あって最後たすかるのもミエミエ

女の子でオナニーしたよ、かわいいね。
43名無シネマさん:2001/01/05(金) 01:09
オナニーばっかだな>荒らしだよ☆
44ナナシー:2001/01/05(金) 01:11
シェルターじゃないの?CUBEって。
外は核でやられてたんじゃないですか?
45名無シネマさん:2001/01/05(金) 01:15
たぶんCUBE法が成立されたんだよ
46名無シネマさん:2001/01/05(金) 01:18
あんなトラップだらけのシェルターないだろ〜(笑)
47名無し名人:2001/01/05(金) 01:22
金持ちの地下遊戯なのかも。
外では誰が抜け出すか賭けてるとか。
48名無シネマさん:2001/01/05(金) 01:24
あの女の子は新アウターリミッツに出てたな。
49名無シネマさん:2001/01/05(金) 01:32
カイジか
50荒らしだよ☆:2001/01/05(金) 01:35
>49

脱出できたら3万ペリカ
51名無シネマさん:2001/01/05(金) 01:37
>>44さんが言ってるのは
CUBE・IQ・HAZARDのことでは?<偽CUBE
52名無しでいいとも!:2001/01/05(金) 01:37
CUBEが何で作られたかってお前らバカか?
そんなことは別にどうでもいいんだよ。
そもそも監督だって明確な答えは用意してないだろう。
あれは閉鎖された空間から逃げ出そうとする
人間たちの心理ドラマなんだよ。
CUBEはその舞台でしかない。
53名無シネマさん:2001/01/05(金) 01:44
1万ペリカ=1000円
54名無シネマさん:2001/01/05(金) 01:44
しかし、ずーっとCUBEの中というのはいくらなんでも殺風景すぎる。
この映画の弱点だ。
55:2001/01/05(金) 01:44
まぁまぁCUBEが好きだからあるかどうかも分からない裏設定の話をしてるわけだから
56七シネマ:2001/01/05(金) 01:51
>>55 久しぶりに暖かい言葉を聞いたわぁ
57名無しでいいとも!:2001/01/05(金) 02:59
52>お前がバカか?
言われんでもわかってんのじゃ。
58名無シネマさん:2001/01/05(金) 06:40
まぁ、とりあえず傑作だね。SF史に残るでしょ。
59ぷり:2001/01/05(金) 07:15
>>52
言ってる事は分かるけど、心理描写がやっぱいまいちなんだよね・・・
60ぷり:2001/01/05(金) 07:19
あと「このCUBEは船橋(でしったけ?)なのよ!!」って結論付けてたけど、
ここで言ってる「船橋」ってどんなの?
61名無シネマさん:2001/01/05(金) 07:25
あれがSF?
ヴァカ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
62名無シネマさん:2001/01/05(金) 15:54
ふ、船橋?
63七シネマ:2001/01/05(金) 17:25
船橋? なに?
64名無シネマさん:2001/01/06(土) 03:28
魅力は数学得意のメガネっ子だな。中学生なら思い出してオナニーするでしょう。

類型的なキャラ(それこそ「キャラ」)ばかりでわかりやすいけど、それだけだね。
65ぷり:2001/01/06(土) 03:37
>>62>>63
船橋(せんきょう)って結論付けてた気がしたんだけど・・・違ったっけ?
あの建物が何だったのか、知ってる人誰か教えて。
66名無シネマさん:2001/01/06(土) 03:41
52じゃないけど、「知ってる人」なんていないものなんだよ。
67名無シネマさん:2001/01/06(土) 03:43
まだ夏じゃないよ。
68名無シネマさん:2001/01/06(土) 03:57
遊び場
69名無し名人:2001/01/06(土) 04:14
 なんで警官がぶち切れているのかがわからん
70名無シネマさん:2001/01/06(土) 04:14
>65

頭こんがらかってない?整理してみよう。
あのCUBEは一辺が26個の部屋からなる立方体。(さいころね。)

で映画の中に27って書いてる部屋があった。それはどこかで
一辺が27個になることを意味している。つまりどこか一つだけ
ぽこっと外側に出てるわけなんです。

部屋の周りにある数字は座標を表している。X軸、Y軸、Z軸。


後、「生きてこそ」と「CUBE」だけど全然世界観は違うけど
極限状態で人間はどうなる?ってことを突き詰めた映画という点では
同じなのかも。どちらの出来が上かというとCUBEの方がずぬけてる。

生きてこそはいろいろつっこみたくなる。最後3人で人里目指して旅
してたんだけど食料やそんな問題でここから2人で行くって言われて
帰された1人はもう死ぬだろって思った。ちょーっと何か足りない映画
だったな。あ、CUBEも?
71ぷり:2001/01/06(土) 04:20
>>70
で、CUBEの建物は何だって結論付けてましたっけ?(作品の中で主人公達は)
72名無シネマさん:2001/01/06(土) 04:23
存在そのものが目的となってしまった忘れ去られた公共事業。
73ぷり:2001/01/06(土) 04:34
う〜ん・・・そう言う比喩的なのじゃなくて・・・(確かに、そんな表現してたけど)
「ビル」とか「タワー」みたく名詞で。船橋(せんきょう)って言ってなかったけ?
74名無シネマさん:2001/01/06(土) 05:23
>>70
部屋の番号は「順列(点がどれだけ動いたかを表す)」も示しているという事を忘れちゃ駄目だよ。
あのキューブのそれぞれの部屋は数分毎に移動しつづけているってのが要するに最大の難関だったんだよね。
75名無シネマさん:2001/01/06(土) 05:40
チクタクバンバン(時計のマシンが進んでいくんだけど外に落ちないように
パネルを動かす昭和40〜50年代生まれにとっては懐かしいおもちゃ)
みたいな話しだよね。
76名無シネマさん:2001/01/06(土) 13:10
あの知的障害を持った青年が出てきた時点で
この人きっとサヴァンだろうなって読めてしまったのが悔しい。
77名無シネマさん:2001/01/06(土) 13:18
>>70
つっこみたくなるって...あれは事実だろ?
78名無シネマさん:2001/01/06(土) 14:46
想像できる余地が残ってるって所が名作なんじゃない?
79名無シネマさん:2001/01/06(土) 14:57
キチガイ野郎さっさと殺せよ
80名無シネマさん:2001/01/06(土) 17:25
パクリ作品が多く出ているらしいけど
それについての評価はどうなの?
面白いのがあったら紹介して。
81名無シネマさん:2001/01/06(土) 19:21
どう見てもセットは2つだけなのに
1本の映画を作ったのがすごいと思う。
82名無シネマさん:2001/01/06(土) 19:33
>>81
そしてぐだぐだ語ることができる(笑)
たしかにスゴイ。実際これ幾らくらいで撮ったのかねえ。
83名無シネマさん:2001/01/06(土) 19:59
この話は寓話だから、どのようにも解釈できる。
馬鹿は、馬鹿なりに。

そして低予算で出来るので日本映画の一つの方向性を示唆してるのかも
しれない。   黒澤の「羅生門」なんか良い例だ。
だが金はかけなくてもこの手の映画は、発想といい演技力の有る俳優が
不可欠であるし、日本の映画は無い無いずくしだわな。
84名無シネマさん:2001/01/07(日) 01:16
制作費は6000万と聞いてるぞ。ちなみにブレアはなんやかんやで1千万って
とこかな。宣伝で言われてるのは安すぎですので。
85名無シネマさん:2001/01/07(日) 01:34
>>18
確か、何やら分からないが、とてつもなく残虐な怪物(人間?)が
エレベーターに乗った主人公に迫ってくる・・・というような話だったような。
これも舞台はほとんどエレベータのみ。怪物も最後まで何なのか
分からないんだよね。で、結局人間が一番怖かった、みたいな。(ありがち?)
スレとはちょっと内容違いなのでsageときます。

86名無シネマさん:2001/01/07(日) 01:36
シベ超とどっちがお金かかったんだろう?
87名無シネマさん:2001/01/07(日) 01:45
シベ超2はいつやりますか?
88名無シネマさん:2001/01/07(日) 01:46
>>34
そっかー。そういう考え方もありかも。

私的にはあのCUBEの幾何学模様と色と音楽と間が何だか毒々しくって好きだ。
個性を無くすあの服(つなぎ)もね。で、終わり方ももちろんさー!(笑
89名無シネマさん:2001/01/07(日) 06:48
テレビで再見したら、細かいところでつまらないつなぎ方してるように思えた。
(シークエンスとシークエンスの間を不安な音楽と揺れる画面でつないだり・・・)
名作とか傑作とか言える映画じゃないと思う。実際ゲームにすればいーんじゃない?
90名無シネマさん:2001/01/07(日) 07:17
>>89
おいらは最初映画版ミストかとおもっちゃったよ
91名無しさん:2001/01/07(日) 10:19
CUBEって評論したらおもしろさが半減するよーな気がする・・・。
結構数学なんか全然できないような人が観た方が楽しめるんじゃないかな?
あの世界観を感じるには何にどう意味があるのかって考えると
ダメな気がします。
92名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 11:21
>80
パクリなのかどうかわかんないけど、「QUBE・I・Q」ってのがあったね。
いつもいじめられている少年が、仕返しにいじめっ子を地下室に閉じこめて
しまう話。はっきりいって面白くないですよ(笑)
93名無シネマさん:2001/01/07(日) 16:05
今テレビでやってた。
1時間睡眠とった後のシーンに萌えた。
94ぷり:2001/01/07(日) 18:00
何処の地域の何処の局?↑
95名無シネマさん:2001/01/07(日) 19:12

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こうして見ると大変そう…。 ( なんか荒しみたいね、スマソ。 ↑ )
96名無シネマさん:2001/01/07(日) 19:40
>>94
北海道のテレ東系列だよ。2時からやってた。
97名無シネマさん:2001/01/07(日) 19:43
>>95
ご苦労さん
98名無シネマさん:2001/01/07(日) 20:17
最初にいた部屋を動かなければ助かったという設定だけど
1人1人バラバラの部屋にいたわけで
全員がどこで集合するかは不確定なのでは?
99ぷり:2001/01/07(日) 22:00
・・・で、CUBEの建物を何だって結論付けてましたっけ?(しつこく聞くけど)
映画の中の主人公たちは、名詞で。船橋(せんきょう)って言ってなかたっけ?
船橋ってこの映画の場合どんな建物になるの?
100名無シネマさん:2001/01/07(日) 22:23
>>99
過去ログは読みましたけ?その上での質問なのでしょうか?
ちなみに船橋とは、>>95を見れ。
101名無シネマさん:2001/01/07(日) 23:09
艦橋?
102名無シネマさん:2001/01/08(月) 00:11
>>99
船橋=bridge ってことだ。建物のことじゃなくて部屋が船橋ってこと。
念のため。
103名無シネマさん:2001/01/08(月) 01:28
>結構数学なんか全然できないような人が観た方が楽しめるんじゃないかな?

いや俺理系なんですけどなまじわかるだけに必死で計算しようとしてた
んで緊迫感があった。テストでお腹痛くてうんこしたくてしょーがないの
にシュレディンガー方程式がどうのこうのって問題読んでる心境。
104ぷり:2001/01/08(月) 01:41
>>102
返事ありがとう。じゃあ、船橋って言うのは、移動する、CUBE(部屋)
を指していってたのね?
じゃあ、全体の建物は、「〜な公共事業」って比喩的表現でしか言ってなかったわけね。
105名無シネマさん:2001/01/08(月) 02:16
3Dチクタクバンバンなのよ。
106ぷり:2001/01/08(月) 02:23
あれ?動くCUBEは>>95 で言うところの、右にポチって出てる一個だけってこと?
だから最初の部屋にいればそんなに長い時間掛けずに元に戻れるってことなんだよね。
107名無シネマさん:2001/01/08(月) 02:39
>>106
もう一回映画を見直した方がいいんじゃない?
映画の中でちゃんと説明してないか?
108名無しさん:2001/01/08(月) 13:03
>>103
へぇ〜。わかったんだぁ。すごいなぁ。
私は全然わからんかった!
だからかなりあっさり観てたよ。
とりあえず、なんかすげーってかんじで。
かなりあの女の子が秀才に見えたもん。

あと、彼らはいつの間にCUBEに閉じ込められたのかが謎。
私は最初夢の話なのかな?っと思ったけど、それとはちょっと違うよね。
いつの間にか居た、みたいなこと言ってたよね。
その不可解さがまたなにか、グッくるんでしょうか。

109名無シネマさん:2001/01/08(月) 14:12
>>32
座標を表してます。
で、それと同時に因数計算して
ここには罠仕掛けよう、ここはやめよう、みたいにしてったのでは?
110名無シネマさん:2001/01/08(月) 17:19
実に面白かった。録画しそこねたのが悔やまれる。またテレビでやってくれ。たのむよ。
111七シネマ=32:2001/01/08(月) 18:19
>>109 レスありがとうレス。
そかそか、作ってる最中にもわざわざ因数の計算して罠のあるなしを考えた、って
いうことね。オソロシイもの作るなぁ〜。

船橋。レスの数々を読んでやっと意味わかったワ(ワラ

すべてのお部屋が動いているんですよね?ちょっとずつ、順番に。
最初別々の部屋にみんな居たわけだけど、それぞれずっと、じーっとしてたら
いずれ皆さん脱出することはできた。
というよーなタネだったような気がします。(ちゃんとわたし理解できてるかな?)
112名無しでいいとも!:2001/01/09(火) 01:38
あの脱獄王がすぐに死ななければ部屋が移動しているって事に気づいていたかも
しれないね。
113名無シネマさん:2001/01/09(火) 01:53
あの数学眼鏡っ娘、かわいかったね。
114名無しでいいとも!:2001/01/09(火) 03:45
>>113
このスレ見てるとそうとう評判良いみたいだね。
日本人以外受け付けない俺も久しぶりに外人で良いなあって思える女だと思った。
115名無シネマさん:2001/01/10(水) 01:57
寝てるところを連れ去られて襲われる場面でヌイたよ。
116禁煙:2001/01/10(水) 07:00
全体の建物は、一辺が130メートルの建物だから
すごい大きな建造物だよね。
半分が埋まってるとしても、たかさ65メートル!
カナダ国民は存在を知らないの?
117名無シネマさん:2001/01/10(水) 07:00
おっさん乳揉もうとしてたもんね
118名無シネマさん:2001/01/10(水) 13:46
ドイツ女は駄目か?
119名無シネマさん:2001/01/10(水) 14:16
あの警官は、いままで見た悪役の中で一番イヤだったなぁ。
120名無シネマさん:2001/01/10(水) 22:32
ねえ。
周囲からワイヤーが迫るトラップで死んでてくれれば・・・

ところであの眼鏡っ娘は、設定では何歳でしたっけ。
121名無シネマさん:2001/01/10(水) 23:14
>>119
激しく同意!
ところで、「黒人が悪役=差別」って事で関連団体から苦情が来たりしないのかな?
この映画は確かカナダのらしいけど、カナダその辺はおおらかなのかな。
122名無シネマさん:2001/01/11(木) 02:03
しまった、ダマサレター!鬱だ。
「CUBE」のおまけ見ようと思ってビデオ借りてきたら、偽者だった。
よくみると「CUBE IQハザード」って書いてある。内容はショウモナイので余計に腹立つ。
申し訳ないがオリジナルの監督名おせえて。
123名無シネマさん:2001/01/11(木) 02:59
監督:ヴィンチェンゾ・ナタリ
124名無シネマさん:2001/01/11(木) 03:25
トラップの怖さよりも本当に怖いのは、トラップを作った人間や身近にいる
人間そのものなんだってなってくるのが面白かった。
125名無シネマさん:2001/01/11(木) 17:42
>122
普通は間違えませんよ。
126にゃお〜ん:2001/01/11(木) 17:57
CUBEのセットは1個半しか作られてないそうです。で、色をいろいろ変えて
いくつも部屋があるように見せてるのは皆さんおっしゃる通り。

でもこの映画、低予算でも金をかけるべきとこ(セット&冒頭に針金で切られる
人のSFXとか)に的確に絞って使ってますので、あまり貧乏くさく見えません
よね。邦画もこういうのを参考にしたら面白いものができるかも......
127名無シネマさん:2001/01/12(金) 04:02
>>121さん
黒人が悪役=差別
という発想の方が差別のような気が・・
それとも黒人の人は怒るのかな?
よく知らないのに書き込んでゴメンよ。

警官が大学生を刺した時の顔、むかつくなぁ。
128名無シネマさん:2001/01/12(金) 04:07
別に差別じゃないとおもうなー。
黒人の被差別マイノリティとしての背景って、あの役柄
には全然関わって来ないよね。
129名無シネマさん:2001/01/12(金) 10:30
黒人が映画に登場するだけで、差別です。
130七シネマ:2001/01/12(金) 16:22
>>129 煽りですよね?

わたしは>>127と同じ感想。
自分たちは差別と思ってなくても、黒人の方たちにしてみたら
「差別」ととれることはあるでしょうからねぇ。わかりません。
131名無シネマさん:2001/01/12(金) 17:09
この作品の警官は、黒人である必然性がほとんどないから、
別に差別にはならないと思うよ。128と同じ意見だけど。
黒人であるが故に悪役なのであれば、当然抗議だろね。

むしろ黒人が怒るのは、「カラーパープル」のような
映画でしょ。実際、スパイク・リーは怒ってるし。
132名無シネマさん:2001/01/12(金) 22:22
人の意見をむげに「煽り」と決めつける130こそ、差別者だと思う。
130thストリートにひとりぼっち置き去りにしちゃる。
133アナル番長:2001/01/12(金) 22:27
そんなに騒ぐほどおもしれーかな。
役者陣がやっぱ素人臭かった。
いや、やっぱおもろいかな。
ふつーに。
134名無シネマさん:2001/01/12(金) 22:30
所詮、カナダ映画だからな。
カナダは国ですらないからな。(w
135121:2001/01/12(金) 23:06
いや、俺も差別とは全然思わなかったけど、唯一人の黒人出演者があれほど見事にドキュンで
憎憎しげな設定ときては、アメリカなら何かと物議を醸したりするだろなぁ、などと思って。 何しろ、
スターウォーズEP1のCGキャラにすら「下層階層の黒人を模して云々」と苦情がくるお国だから。
逆に、そんな「配慮」が要らないと思しきカナダはアメリカのような黒人差別は少ないのかもなぁと。
136水野南北:2001/01/12(金) 23:08
そういうのを過剰反応という。
137名無シネマさん:2001/01/12(金) 23:10
そんなにあからさまなドキュでもなかったと思うよ。
最初はマットウないい人だったし、段々追いつめられる
に従って狂っていく様はなかなか説得力があったよーな>>135
138127:2001/01/12(金) 23:42
>121&135さん
121さんが、差別してるって思った訳ではないです。
でも>>127の書き込みでは、そう見えちゃいますね。
ごめんなさい。
139名無シネマさん:2001/01/12(金) 23:46
単に黒人ならなんでもかんでもいい人に描く(描こうとする)ハリウッドに対するアンチなんじゃねーの?
140七シネマ=130:2001/01/13(土) 21:39
>>132 あなたこそ、煽りですね?「決めつけて」なんていないよ。
141122:2001/01/17(水) 23:44
キューブのおまけの「エレベーター」見ました。
これは余計にわけがわからないですね。
最後、人がいっぱいエレベーターに乗せてくれと駆けつけてきてたが
あれは一体どういう意味だったのか。まさか本当に怪物がいたとか?
142名無シネマさん:2001/01/18(木) 15:58
age
143名無シネマさん:2001/01/18(木) 18:49
CUBEは、信じるべき価値、思想、そんな何物をもすでに有していない、無機的で
方向性を見失って迷走している現代文明社会の象徴。

手っ取り早いニヒリズムにも、安直な狂気にも陥らず、最初からなにも持っていない
無垢の精神だけが状況を解決し、未来への扉をひらく。

この作品に、タルコフスキーの「ストーカー」と同じような発想とテツガク性を
感じたのはオレだけ?劇中の靴を投げて進んでくシーンとかも「ストーカー」を
ちょい思わせるし。
144名無しでいいとも!:2001/01/18(木) 18:59
>>143
真中の所の文の意味が難しすぎます。解説くだせえ。
ニヒリズムだとか無垢の精神だとか。。
145名無シネマさん:2001/01/18(木) 19:15
最後に外の景色見せて欲しかった。
なんかむかつく。
146名無シネマさん:2001/01/21(日) 03:24
家を改築する事になったら
CUBE部屋を作りたいわ♪
勿論、1部屋のみでカラーチェンジ!(ワ
147名無シネマさん:2001/01/21(日) 04:58
>>146
何畳にするんだよ(笑)
148名無シネマさん:2001/01/21(日) 05:03
畳の隙間から刃物が!

…って忍者屋敷だよ。それじゃ。
149名無シネマさん:2001/01/21(日) 05:09
>>143
ストーカーほどいい映画じゃないよ。決して。
CUBEに哲学なんてないって。
150名無シネマさん:2001/01/21(日) 05:11
ってゆうか1は深く考え過ぎだよ
単純に雰囲気を楽しめば良いだけの話だ。
151名無シネマさん:2001/01/22(月) 20:36
音を立てると四方八方の壁からの鉄パイプで串刺しっ!の部屋を通り抜けるシーンで
テレビの前でも必死に口をふさいでいた自分がいた・・・・・
152名無シネマさん:2001/01/22(月) 20:42
信じるべき価値がない、ってのは既にニヒリズムだと思うな。
まあ、世間に流通してるような、狭い意味での価値の事なら
話は別だけど。

あらゆる状況を肯定も否定もしない、ってのは
生き物とは言えないと思うな。

つーか、あれだよな、思考ってレベルに限れば空っぽでも、
それでも、そこにはちゃんと肉体があって、
肉体は肯定すべきものと拒否すべきものを知ってる。

知らない肉体は死ぬだけ。
153143:2001/01/23(火) 02:52
ニヒリズムってのは、状況を指すのでなく、生き方としてのニヒリズムのことを指してます。
何もかもが意味がない、どこにも価値なんてものはない、という例のヤツ。価値相対主義の悪弊。

無垢の精神ってのは・・・結局、無意味かもしれない世界と人生に、何らかの価値を見出し、
信じる姿勢のこと、かな?何も持たない、ただ信じる人は幸せです・・・これからは宗教です。
宗教マンセー。

154名無シネマさん:2001/01/25(木) 09:32
>>151
わかる。
身動き一つするのにもためらった
155名無シネマさん:2001/01/25(木) 09:46
存在理由がないのは今のあたし達も同じね。
156名無シネマさん:2001/01/25(木) 22:29
タイトルだけあやかったクソな続編たち

デスキューブ
キューブI.Q
キューブI.Qハザード
157名無シネマさん:2001/01/26(金) 01:20
>156
ははは。柳の下をねらったあこぎな「キューブ商法」・・・。
158えなりかずき:2001/01/26(金) 01:28
パー
159名無シネマさん:2001/01/26(金) 02:26
トラップは建物だけでなく
人選(黒人警官)にも仕組まれていた
てところが一番こわかった
160ななな:2001/01/26(金) 15:24
見終わったときに開放感が生まれました。。疲れてたよ、、、自分。。
161名無シネマさん:2001/01/26(金) 16:39
あのさ、3桁くらいの数の因数(素因数)の数なんか計算できないって言ってたけど、
ほんまにそうか?
暗算は無理かも知れんが、書いたら出来るだろ。

2|534
3|267
|89
534=2×3×89 で3個。

最後、大きな数が残ったとき、素数かどうか判別すんのは難しいと
思うが、無理な計算ではないと思うけど?
何か間違ってる?
162名無シネマさん:2001/01/26(金) 16:45
3桁までの素数。
これでキューブに迷い込んでも大丈夫だろ。

2 3 5 7 11 13 17 19 23 29 31 37 41 43 47 53 59 61 67 71 73 79 83
89 97 101 103 107 109 113 127 131 137 139 149 151 157 163 167
173 179 181 191 193 197 199 211 223 227 229 233 239 241 251 257
263 269 271 277 281 283 293 307 311 313 317 331 337 347 349 353
359 367 373 379 383 389 397 401 409 419 421 431 433 439 443 449
457 461 463 467 479 487 491 499 503 509 521 523 541 547 557 563
569 571 577 587 593 599 601 607 613 617 619 631 641 643 647 653
659 661 673 677 683 691 701 709 719 727 733 739 743 751 757 761
769 773 787 797 809 811 821 823 827 829 839 853 857 859 863 877
881 883 887 907 911 919 929 937 941 947 953 967 971 977 983 991
997
163名無シネマさん:2001/01/26(金) 17:05
1009 1013 1019 1021 1031 1033 1039 1049 1051 1061 1063 1069 1087 1091 1093 1097 1103 1109 1117 1123 1129 1151 1153 1163 1171 1181 11871193 1201 1213 1217 1223...
あれ?ここ、素数スレじゃない?ごめんねー。
18532395500947174450709383384936679868383424444311405679463280782405796233163977
お詫びに80桁の素数。参考にして。
164なまえをいれてください:2001/01/26(金) 17:12
(x、y、z)

3次元座標とは御主やるな。
165名無シネマさん:2001/01/26(金) 17:17
ものすごい桁の素数を暗算で判定できる人が実際いるらしいけど、
そういう人の頭ってどうなってんのかなー。
人間て不思議やなー。
166名無シネマさん:2001/01/26(金) 17:48
んじゃ、俺は3372桁の素数。荒らしみたいでごめん。

1729078140645263188093375393125305124586318759957842150512064039530
9335225287597290679316131053121793382580325474265109379001649107541
1972809017136818745405856814547584626837529339121336993602562240316
7771616656398855283653351294356616275303037608989404350508454097777
0845004252444693888858977216984621404170885890701256756904309666776
3924449059002006785001908208736428126932099403249155291757758480115
6394157183488774705100558084517261450810560395302917271616195715900
6589749376050904998001134447526481821109818738832494560919008966959
3787111320279382913615172390705326198179593728507162539566648828047
2069040859731216359542810268099606153835193863866099603554114072664
3150718894029496620973954921730703426161155215988624008386740128965
2472610866870145907973484249188818942128130638361422252383360181488
2562603548421991526097698858310598040672171889216168357568023240931
1631453068954192091494296235167022191760842572650055352680961620364
6096184300614838918241399011513503300875183982624494563252172628378
9531975426409807475244991119623308070696644222400842958893206659133
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4763690431143428434834003269711023465137405556386922128470766492589
4118471407067687379436183115610689052236900539079151606031708328723
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9829682763443916245595205895108078919094409666727565570805042029291
3358509975020127540942615603634613243554327309084125064865694556886
7404914380569093955413808389157746913346658736216739120279684129248
1627635634641824072648289895458480959400641078533977374988911183647
1196126163400642783809491383951914446633673661630694077516772153658
1607768538689178110193618119568650098352347216339490400206981924737
9102527791717886175632863414124642618743911227501074649931811171299
0783081216224228250740902947452981500944831009616826180297948766172
6411059929342600810080044533772698783892338633807959725678219922991
2592194680468133500348849143555280576456872583810453763297686312112
1714723404586726747870049902233733054846763849254821776905804831907
6345915792720338125847422043988737759520457103962224087355873676232
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167名無シネマさん:2001/01/26(金) 17:48
つかよ、実際にキューブに迷い込んだら、どうやったら出られんだ?
じっとしとくの?
168名無しでいいとも!:2001/01/26(金) 18:31
>167
そゆことだね
169名無シネマさん:2001/01/26(金) 18:40
つーかジェネレータからコピペされてもおもしろくもなんともないよ…。
170名無シネマさん:2001/01/27(土) 17:34
age
171なまえをいれてください:2001/01/27(土) 18:04
眼鏡女萌えー
172名無シネマさん:2001/01/27(土) 18:37
>162 迷いこまないって。大丈夫大丈夫。
173名無シネマさん:2001/01/27(土) 22:50
このスレッド自身がCUBEとか。
174名無シネマさん:2001/01/30(火) 21:13
こないだ、ビデオ借りて見ました。
めっさこわかったです
175名無シネマさん:2001/01/30(火) 21:50
「めっさ」ってどこの方言だ?
176名無シネマさん:2001/01/31(水) 05:17
>>175 北海道じゃない?

この映画、クローネンバーグが絶賛してたっつーんで観てみた。
確かシネヴィヴァンの最終回に時間ぎりぎりで駆け込みだったんだけど
前座の「エレベーター」が唐突にはじまって(併映だって
知らなかった)怒肝を抜かれるわ、更にインターバルなしで
CUBEが始まるわで、その不親切っぷりがなかなか
スリリングだったよ。
どうでもいいことだが、主役の男がタランティーノ(監督)
クリソツじゃなかった?(笑)なんか後で観た友人と
「タラ出てたよね!」とか爆笑したんだけど。私らだけ?
そいつとは別に「クエンティン」て役名のキャラもいた記憶あり。

黒人の悪役は、やはりハリウッド映画に対するアンチテーゼだと思う。
177名無シネマさん:2001/02/01(木) 15:23
めっさは大阪だろ。
178名無シネマさん:2001/02/01(木) 20:43
>タイトルだけあやかったクソな続編たち

>デスキューブ
>キューブI.Q
>キューブI.Qハザード

CUBEを借りようとして上の3つ全部にひっかかったオレ

179名無シネマさん:2001/02/01(木) 20:54
ごめん、素数と因数ってなに?
そこから説明してくれ。
180名無シネマさん:2001/02/01(木) 21:16
>>179
狼に育てられたのか?
181名無シネマさん:2001/02/01(木) 21:16
なんか最初にいた部屋にずっといればよかったのか?
という意見がでてるけど
その部屋が移動すれば、座標軸が変化するんでしょ?
そしたら部屋番号も変化する?
変化した番号の因数の数がトラップナンバーになったらどうするんよ?
182名無シネマさん:2001/02/01(木) 21:21
部屋番号は変化しません。
183名無シネマさん:2001/02/01(木) 21:27
>部屋番号は変化しません。

へ?部屋番号が変化しないんだったら
やつらはどうやって現在地をその番号から判断するわけよ?
部屋が移動するのに部屋番号が一定では意味ねーじゃん!


184名無シネマさん:2001/02/01(木) 21:47
部屋番号は変化しません。
185名無シネマさん:2001/02/01(木) 21:56
だったらどうやって現在位置はかったんよ?
186名無シネマさん:2001/02/01(木) 21:59
部屋番号は変わるだろ。トラップのある部屋は変わらんのだ。
だから最初の部屋でじっとしてれば助かったのだ。
187名無シネマさん:2001/02/01(木) 22:14
だろ?やっぱ部屋番かわるんじゃん。
なるほどトラップ部屋は一定のわけね
でも最初の部屋にずっといても、ただすこしづつ
移動して行くだけでブリッジの横に行き着く保証ないじゃん?!
188名無シネマさん:2001/02/01(木) 22:16
結果的に助かったということだ。
189名無シネマさん:2001/02/01(木) 22:25
>>188
説明になってないってば・・・
190名無シネマさん:2001/02/01(木) 22:40
たから、最初の部屋におったら助かっとったんやなあ、という
オチなんやないか。別に保証されてたわけやない。
ワカレヨ!
191名無シネマさん:2001/02/01(木) 22:41
もー誰かこの映画の全容を解明してー!
192名無シネマさん:2001/02/01(木) 22:43
>190
だからずーと最初の部屋にいても助からないってば、
助かると言うことと、死なないってことは違うでしゅ!
193名無シネマさん:2001/02/01(木) 23:00
ぷぷ
馬鹿なくせに映画見て考えるから疲れるんだよ。
194名無し:2001/02/01(木) 23:19
まあ、とにかくよくできた映画。
面白い。
ケチはつけられるかもしれないが、低予算なのに発想だけであそこまで持っていったのはすごいんじゃないかな。
ケビン・コスナーに見せてやりたい映画だ。
195名無シネマさん:2001/02/01(木) 23:22
えーっとカナダ映画だっけ?
倫理観について違和感を感じたのを覚えている。
196名無シネマさん:2001/02/01(木) 23:41
このスレに影響うけて借りちまったよ、ビデオ

んで、見たんだけど、1回見ただけじゃ理解できんかったよ

まじで理解してる人に説明してもらいてーな

197名無シネマさん:2001/02/02(金) 16:38
部屋番号は変化しません。
現在位置は隣り合ってる部屋の番号と合わせて計算したんでしょう?
198名無シネマさん:2001/02/02(金) 16:48
部屋番号が変化したら、素数だったら安全な部屋(反対かも)というロジックが壊れてしまいます。
よって、部屋番号は変化しません。
199名無シネマさん:2001/02/02(金) 17:11
3本有るよね?私は、グレーのおめめの人がハードカバーに
乗っているのだけ見た。後のは、続編なの?
200名無シネマさんQ:2001/02/02(金) 17:18
わからんとか言ってるヤツはいいかげん過去ログ読めよ・・・
推測含め、解釈はだいたい出尽くしてるよ。
201名無シネマさん
確か「座標軸」はあんまり意味がなかったんじゃないか?
「順列」を忘れてやしないか。
この部屋はこの範囲を動き回っているというのを表している。
だからいつ目的地に着くかはわからないが動く範囲はわかっているので
いつかはそこにたどりつけるとわかっている。