932 :
名無シネマさん:2013/11/10(日) 16:38:23.14 ID:IY0rMMCT
未知との遭遇
933 :
名無シネマさん:2013/11/12(火) 13:01:22.11 ID:18UkgECv
大脱走
パピヨン
この2本はどこが名作なのかさっぱり分からん
当時の感覚ではあんな緩い演出とテンポで面白かったんだろうか?尺も無駄に長かった
だがこれ以前の抵抗とか穴とかの他の脱獄物は今見ても
演出もタイトで緊張感あって面白いから単純に演出とシナリオが弱いだけか?
934 :
名無シネマさん:2013/11/12(火) 15:23:17.94 ID:D8Mv8rbN
007 ゴールドフィンガー
935 :
名無シネマさん:2013/11/13(水) 09:35:17.62 ID:VjGssg8q
大脱走も荒野の七人も、
ジョン・スタージェスに映画の表現能力があるとは思えない。
936 :
名無シネマさん:2013/11/14(木) 10:56:20.04 ID:GdxfwSP+
時計じかけのオレンジ
わからん。何がいいのかわからない。
わからない。気分が悪い。
わからない。
937 :
名無シネマさん:2013/11/14(木) 17:16:14.76 ID:eaxOOTv1
>>936 これを待ってた
胸糞悪くなる感じも凄いわかるw
これに比べたら他に挙がってる作品なんか可愛いレベル
938 :
名無シネマさん:2013/11/17(日) 06:27:40.11 ID:YsDwQwj2
・ゴッドファーザー
演技はすごいと思うけど名作とは思えなかった
10点満点中6点くらい
・東京物語
老人の孤独を描いた作品という印象しか残ってない
なぜそこまで評価されてるのかわからなかった
これも6点くらい
・風と共に去りぬ
主人公がビッチで見ててイライラする
939 :
938:2013/11/17(日) 06:35:50.13 ID:YsDwQwj2
>東京物語
夫婦だから孤独ではないか、のけものにされる悲しさ
940 :
名無シネマさん:2013/11/17(日) 07:32:58.88 ID:gKreko0X
ニューシネマパラダイス
モリコーネの音楽に騙されてる感アリアリ
941 :
名無シネマさん:2013/11/17(日) 08:28:29.76 ID:NFFfu0P9
>>936 >時計じかけのオレンジ
>
>わからん。何がいいのかわからない。
知り合いの子供の成長は、親なら毎日時系列通りに子供の存在の形を観ている。
親の友達は子供の成長記録としてのアルバム写真を見せて貰うだけなので
連続性を持つ時系列を把握したお子さんとして、お子さんの存在を把握するのは
本当は難しい。実社会では便利で安易な言葉でお茶を濁すけど。
ここで親の友達は断続的なる写真を見て、何からの補間作業を脳内で強いられる。
もし人生の中で、他者へ対する補間作業が省かれたらどうなるか?
という意味で観ても面白い映画だよ。
942 :
名無シネマさん:2013/11/18(月) 19:38:36.55 ID:Xy+WhH4i
943 :
名無シネマさん:2013/11/19(火) 07:45:16.15 ID:Bb/beX0Y
944 :
名無シネマさん:2013/11/19(火) 15:29:58.63 ID:Rqh6B9UH
人類補完計画だ
945 :
名無シネマさん:2013/11/19(火) 15:54:49.29 ID:9eaoiMGR
>>941 >という意味で観ても面白い映画だよ。
という意味がわかりません。
アルバムを見てモーフィングするあたりもわかりません。
946 :
名無シネマさん:2013/11/19(火) 18:44:49.08 ID:qC+PNjp4
>>941みたいなややこしい見方しても無駄
時計仕掛け、俺にはお気に入りの一本なんだが、不快に思う人がいるだろうなってのはよく分かる
だってそういう映画なんだもん
話の流れは分かりやすい方だとは思うが、あれはもう感覚的に無理だったらどうやったって無理だよ
見方を変えたって不快なものが不快じゃなくなる訳じゃないだろ?慣れることはあるかもだけど、そこまでしてもう一度観てくれなんて俺には言えない
だから無理して分かろうとしなくていいと思う
947 :
名無シネマさん:2013/11/19(火) 22:49:10.50 ID:WwiFF2tJ
このスレのやつに単純に聞きたいんだが
2、3年前に公開された十三人の刺客って邦画どうやった?
良いて評判なんで見たがつまらんかったんだが
んで邦画によくあるクソCGは気にしたら負けなん?
948 :
名無シネマさん:2013/11/19(火) 23:58:03.16 ID:X0kDvjFb
“クソCG”の程度にもよるけどあまりに酷いと
見方を変えて凌ぐことはできても気にしないのはさすがに無理かと
949 :
名無シネマさん:2013/11/20(水) 07:23:36.52 ID:LNK6qHwE
>>947 クソCG(牛)と伊勢谷友介はじゃまだった
950 :
名無シネマさん:2013/11/20(水) 09:12:59.38 ID:uiQ8YoQX
>>945 >アルバムを見てモーフィングするあたりもわかりません。
認識・判断する主体として自分が
1、モーフィングを自己の心象として作り出し、何かが分った様な気がする
2、と、同時に自分は何かを見落としているのでは無いか?という感覚も沸き起こる
951 :
名無シネマさん:2013/11/20(水) 10:42:10.80 ID:WWJpWzHi
>>950 よくわからないので、ガンダムかスタートレックに例えてください。
952 :
名無シネマさん:2013/11/20(水) 23:41:05.05 ID:Ua7DLWkU
とりあえず、溝口映画は全否定。
あんなのエセインテリがインテリのふりをするための映画だ。
953 :
名無シネマさん:2013/11/21(木) 00:04:54.98 ID:vniDTft8
溝口健二の映画の映像美も理解できないの?
インテリのふりにどう使うのかもよく分からない
古典文学だからインテリぶれるってことか?
954 :
名無シネマさん:2013/11/22(金) 04:39:13.07 ID:ssFEl+Z6
全否定ってかっこいいよなw
955 :
名無シネマさん:2013/11/23(土) 13:24:02.18 ID:G4Wl+1ul
まったくだ。かっこいいなw
956 :
名無シネマさん:2013/11/24(日) 08:47:43.37 ID:LGn+mP+k
パシフィックリム
まったく面白くなかった。
早くおわらないかなぁと久々に思った映画
ネットの噂があてにならない事を実感した
957 :
名無シネマさん:2013/11/24(日) 10:23:45.81 ID:IfoXsOJg
>>956 貶めるつもりはないんだが
ロボット・特撮モノは好きだった?
958 :
名無シネマさん:2013/11/24(日) 10:31:40.06 ID:scC6ozhk
映画、SF好き
映画としての出来は、シナリオ、CG、役者、どれもB級以下
良かったのはCGMを使ったマーケティングだけw
959 :
名無シネマさん:2013/11/26(火) 21:28:28.07 ID:UVyoxCVb
>>958 たしかに大作なのにB級臭がするのは何でなんだろうとは思った
でも父親役の黒人の人だけ良い演技してなかった?
映画にもったいない気がすると思ったんだけど
960 :
名無シネマさん:2013/11/26(火) 23:02:08.49 ID:+GtOPAUU
おまえらの言い分は
ガンダムを知らない奴がケロロ軍曹が面白く無いっていってるようなもんだ
961 :
名無シネマさん:2013/11/26(火) 23:12:35.54 ID:89QG3PtH
962 :
名無シネマさん:2013/11/27(水) 01:11:53.16 ID:v2waBSeq
所詮2流ってことね
963 :
名無シネマさん:2013/11/27(水) 02:36:59.02 ID:02q1nZYa
そうだな
特撮、ロボット好きの人なら、映画板のパシフィックリムスレを見る通り、かなりハマると思うよ
所詮、映画の面白さなんて主観だしね
964 :
名無シネマさん:2013/11/27(水) 06:30:50.11 ID:v2waBSeq
気持ちわりいな
あんな糞映画ではまるとかw
どんだけ映画見てないんだかw
いい歳こいて怪獣怪獣とか、気持ちわりいわ
965 :
名無シネマさん:2013/11/27(水) 11:54:10.26 ID:ALuGulV3
そうかな
自分も怪獣やらロボットやらほぼ興味ゼロだけど
少なくともアイドルオタとかと比べたらだいぶマシな部類には入る
理解は出来ないけど気持ち悪さは感じないし
966 :
名無シネマさん:2013/11/28(木) 01:38:00.02 ID:g0XKV2r1
ブ レ ー ド ラ ン ナ ー
967 :
名無シネマさん:2013/11/28(木) 07:33:40.30 ID:i2Ves09F
>>965 自分が気持ち悪いのに気がついていないのが痛いw
968 :
名無シネマさん:2013/11/28(木) 18:27:26.79 ID:fHNktuKT
資料館
969 :
名無シネマさん:2013/11/28(木) 19:40:26.39 ID:WUlUibN+
>>966 どちらかというと映画の雰囲気(映像)が評価されてる感じ
バットマンで言うならバートンとノーランそれぞれの映像に「独特」な雰囲気があるように
ブレードランナーにも「独特」な雰囲気があって設定とがハマっててグッと引き込まれる
だからストーリー大したことないって人もそこそこいる
970 :
名無シネマさん:2013/11/28(木) 22:51:42.77 ID:xeO59aMI
>>931 いや、ショーシャンクは、悪い囚人がいたじゃん。
カマほろとして、病院送りになったヤツ。
自分的には、
マグノリア
かな。トム・クルーズのやつ。
すっげー、つまんねー映画だったのに、アカデミーとか?(笑)
ダンサー・イン・ザ・ダークもそうだけど、どこがいいんだろう?
誰か教えてちょ。
971 :
名無シネマさん:2013/11/29(金) 02:17:18.57 ID:BOH3zB3y
「隣の家の少女」
今まで好き好んでサイコサスペンス系を見尽くしてきたけど、
こんなに胸糞悪くなる作品は初めて。
これほどの糞には金輪際出会わないでしょう。
名作だと天才だと言われているが、あんな映画を支持する人の気がしれない。
まあ、見たあとに自殺したくなるランキングとか作ったら堂々の一位だろうね。
火垂るの墓(笑)とか比べ物にならないぐらい。
972 :
名無シネマさん:2013/11/29(金) 07:16:14.27 ID:2nSqqlGL
>>970 あーあのカエルのやつね
アレは複雑()な群像劇をそうそうたる役者が熱演したから高評価された
複雑=オチがハッキリしてる、素晴らしい話、とは限らない
そういうとこを見過ごせない人が見たら突っ込みどこばっか気になる
というかもう突っ込みどころしか印象に残らない映画となる可能性高し
973 :
名無シネマさん:2013/11/30(土) 18:57:16.65 ID:Q4JpAryb
>>971 感情的な見方で言ったらそれで至極当然
名作っていうか・・・さすがにもう話の良し悪しとかじゃ無くて
あんな話をそれなりに本筋外さずに『映画』として仕上げたところが凄い、みたいなことじゃないかな
話が話だし原作のどこをどんな風に入れるかも難しいでしょ
自分含め大概は映像化とかしなくていいからって感じだと思うけど
974 :
名無シネマさん:2013/12/02(月) 11:27:46.44 ID:Q4tfyU3c
975 :
名無シネマさん:2013/12/02(月) 11:40:58.20 ID:8sqSLH/T
「隣の家の少女」 は未見なので何とも言えないけど
見た後の気持ちとその映画の良し悪しは別だと思うけど。
976 :
名無シネマさん:2013/12/02(月) 12:31:11.69 ID:o7MVSjmi
>>975 スティーブン・キングは高く評価した作品だよ
試しに見てみ
977 :
名無シネマさん:2013/12/02(月) 12:36:14.49 ID:rCu1jPH7
978 :
名無シネマさん:2013/12/03(火) 06:21:01.49 ID:q9btaeVL
共通認識が無いと楽しめない作品ってのがある
ここで批判してる奴の多くは映画の基礎的な知識すら無い
979 :
名無シネマさん:2013/12/03(火) 07:33:15.20 ID:YHL/ItNw
共通認識がないと楽しめないような作品は名作ではない。
980 :
名無シネマさん:2013/12/03(火) 09:06:42.57 ID:q9btaeVL
人生経験における共通認識だよ
本気で人を愛した事があるという共通認識さえ持って無い人がいる
981 :
名無シネマさん:
>>978の言うとおり共通認識があって成立する名作ってのもあると思う
ただ、無くても心掴んでしまうようなのが本当の意味で名作って言われたらそれもそうかも