【映画評論家】町山智浩【ウェイン町山】Part12
つか映画の見方〜で取り上げてる時計じかけや2001年、タクシードライバーって
通過儀礼云々で語られてたっけ?
監督が評論家から「観る価値がない」だの
「何でこんなやつに映画を撮らせるんだ」だの
好き勝手に罵られたら
「お前作ってみろよ」って言い返したくはなるだろうな。
>>953 作品に物言われるの嫌だったらプロ同士で作品見せっこしてりゃいいんじゃね
↑
こういうこと言うのが一番ダメなんだよね
普通の客なら何言われても仕方ないとは思うけど
評論家の場合それでメシ食ってるからちょっと事情が違うとは思う。
ラジオとかで悪評を広められるのって営業妨害でもあるし。
>>955 作家なら作家がどんなにナイーブかわかってるから傷つけないようにエゴのマッサージしてくれるでしょ
言ってることが間違いだらけなら影響なんか出ないし評論のニーズもない
共感する人間がいるからこそ成り立ってる。
つまんねーもんをつまんねーと言われて怒るなよ
人間が影響されるのって、必ずしも
言ってる事が正しいかどうかじゃないと思うんだよね。
例えば、評論家よりもお笑い芸人が何か語ったほうが
影響力という点では大きいと思うし。
それはお笑い芸人としての知名度があるからだろ。
映画評論家は映画評論がまともにできなきゃまず生き残れないだろ
「批評は終わコン」発言して小説書いてキチンと評価された東浩紀って先例もあるからな。
映画は技術や資金的にむつかしそうだけど
小説ならいけんじゃね。
高校時代にロック聴いてたなんて嘘。
アニソンしか知らなかったぞ
>>961 小説は書いたし、それなりに評価されたんじゃなかったか
読んでないけど
映画もドキュメンタリー映画なら撮ってるし
>>960 「この人の言うことだから信用できる」みたいな感じの
キャラが共感されているかどうかってこと。
現代だとそういうファンをたくさん抱えてる=発言の影響力が高い
代表格はお笑い芸人かなと思って。
町山の「でもやるんだよ」ロジックだって
町山のキャラの一部みたいなもんで、それに共感するかどうかは
そういうキャラを好ましいと感じるかどうかの問題でしょ。
正しいとか正しくないとかの問題じゃなくて。
>>962 子門真人や町田義人の声はソウルでロックだよ
町山の口から
子門真人や町田義人がロックだなんて
聴いたことないがな
映画を見るのは素人なんだから「自分で作れない奴が語るな」ってのは暴論なんだよ
あとは町山でも宇多丸でも吾朗でも映画評論だけがメシの種じゃないから好き勝手言える面がある
逆に映画評論一本の人(もはやほとんど存在しないけど)は好き勝手に言えないし、良い物を良い・悪い物を悪いと言えない評論も読む意味が無い
>>964 お前の言うことをまとめるとそういう影響力のある人間は
絶対に何かを批判しちゃいけないってことになっちゃうんじゃないのか?
営業妨害なんだろ?
>>956 そんなもんが営業妨害になるなら、北野武・松本人志・井筒はどんだけ告発されんだって話だろ
8割ボロクソの映画評論やってたじゃん
>>968 いや別に批判しちゃいけないとは言ってないぞ。
批判された作り手からすれば「いっぺん作ってみろよ」
と言い返されても仕方ないよね、って言ってるだけなんで。
対して君は「作り手はそういう事を言い返すな」と言ってるわけで。
あと、ダメ映画やダメ監督の脚を引っ張って営業妨害してるのは事実だろう。
それがいい事だと思ってるからやってるんだろうけど。
>>970 別に言い返すななんて言ってないだろ。
ただ営業妨害とか言うから批判するなって言ってるように聞こえたんだよ
営業妨害ならなんで訴えないの?
>>971 > 営業妨害ならなんで訴えないの?
色々とわりに合わないからでしょ。
>>967 んー、でも例えば文芸でいえば豊崎由美とか
サブカルなら宇野常寛だとかは批評一本でも好き勝手ぼろくそ言ってると思うけど。
映画秘宝も試写会出禁になっても好き勝手書いてるし。
その説明は納得できんな。
とりあえず次スレ立てるぜ
>>972 憶測で言ってるだけじゃん。
映画に限らず評論家なんて腐るほどいるのにそんな訴訟はほとんどきかない
それについてはどう思ってるの?
スレ立てダメでした
どなたか頼む
>>975 > 憶測で言ってるだけじゃん。
憶測だけどそれが何か?
> 映画に限らず評論家なんて腐るほどいるのにそんな訴訟はほとんどきかない
> それについてはどう思ってるの?
だから色々と割に合わないと判断してるからだろ。
だから何?
>>966 なに聴いてたのか教えてよ
アニソンはオープニングよりエンディングに名曲多いよ
>>973 その辺の連中はただ単に影響力がないだけだと思うがw
好き勝手言って欲しいだけで評論的な価値を求めていない層に支持されてるだけで。
>>977 あのさ、「営業妨害」ってのは訴訟が成立してこそじゃないの?
それ以前に言論の自由ってものがあって多少都合の悪いこと言うくらい許されてんだよ
…つかそもそも町山ってそんな毒舌・批判が売りだっけ?
映画の背景になる知識や情報を論拠に考察、批評するスタイルだし。
何となくだけど宇多丸と混同してない?
あの人は逆に評価するより批判するのが上手いけど。
町山の毒は、映画作品より政治や思想などに吐かれる事が多い気が。
>>980 > あのさ、「営業妨害」ってのは訴訟が成立してこそじゃないの?
あーそうなの。それは知らなかったわ。すまなかったね。
じゃあ訴訟成立するまではその妨害行為を何と呼べばいいの?
>>982 言論の自由の範疇だな。お前が町山にどうこう言ってるのはなんなの?
>>979 でも評論一本でも好き勝手言えるってのは間違いないよね?
>>983 言論の自由の範疇といってもいいし
営業妨害もどきといってもいいと思うよ。
好きに呼びたまえ。
>>973 書評の場合は、その書評自体が「じゃあお前が書いてみろ」の答えになっている部分もあるよね。いい小説家はいい評論家を兼ねる事も多いし
少なくとも悪文で他人の小説をこきおろしていたら笑われてしまうからね
俺は評論一本の人を批判してるわけじゃなくて、評論一本で好き勝手言って、なおかつ干されない人は優秀だと思うよ
>>985 >>あと、ダメ映画やダメ監督の脚を引っ張って営業妨害してるのは事実だろう。それがいい事だと思ってるからやってるんだろうけど。
↑とか、「なら俺が作ってみろ」と言うんだったら
自分が作れない料理をレストランで食べた時に「まずい」と批判したり出来ない事になるだろ。大工仕事できない人は手抜き建築されて文句言っちゃいけないのか?
社会って各々分業してるんだから「お前がやってみろ」だの「営業妨害」だの。アホかっての
>>985 町山の発言は「営業妨害」でもなんでもないってことだな
>>987 町山が訴訟して受理されないと営業妨害が成立しないんでしょ?
なら営業妨害じゃないじゃん。自分で言ってた説だろそれ。
町山の話のどさくさまぎれに
歌丸のイメージアップを図ってる奴がいるが
あいつは糞だぞ。
>>984 それ以前に評論になってないから、って意味でね。
笑われる悪文でも、暴論はそれだけで商売的価値もあるって話。
評論家なんて所詮自己申告でなるものだとは言え、
町山スレでその辺を評論家として扱うのはさすがに無理を感じたもんで。
これからの評論家は、副業で好き勝手な事を言う(大学教授・ミュージシャン・コラムニスト・タレントなど)か
町山がユーストで言っていたように「評論自体が作品として成立する」事が求められるだろうな
>>986 批判とか擁護とかはどうでもよくて
「評論一本だと好きなこと言えない」
てのは言い過ぎだよね?て言いたかっただけなんで。
>>986 反論したいならスレの流れを遡ってこっちの発言全部読んでからにしてね。
俺は素人の客が感想を言うのは何も問題にしてないんだから。
あくまでプロの評論家の事を対象にしてるだけなんだよ。
まあ読まずに反論するようなアホに言ってもむなしいけど。
まぁプロの製作者なら、作品で黙らせるのがカッコイイよな
酷評を次回作でひっくり返したクリエイターって誰がいるかな。
なんとなくダークナイトのノーランを思い出したけど。ビギンズ評判悪かったよね?
とりあえず梅
埋め
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。