【映画評論家】町山智浩【ウェイン町山】Part12
オレは2chにしかカキコできない、でも2chにカキコする事を求められてるんだ!
この間まで規制に巻き込まれて書き込みもできなかったけどな!
オッサンうぜぇの奴って
自分のオヤジにコンプレックスがあるか
仕事で上司に恵まれてないか
ゼミの担当教授が嫌いなんだろ
てかマッチって典型的おっさんか?
サブカル周辺で、もっとやな感じの昭和のおっさんは
他にいっぱいいると思うけどなぁ
だれとはいわんが
オッサンが自分語り始めだすと、他のやつらは2次会のメンバー選定はじめるよなw
うざいなら聞かなきゃ済む事だからな。
どうしても町山が迷惑なことしてるってことにしたいんだろうけど
天命に気づくっていう映画の話と、オッサンの自分語りを一緒くたにしてるやつはバカ
>>199 自分に引き寄せるのはいいけど、他の意見を間違いって決めつけるはおかしいだろ。
今回の東大生みたいに論理的に攻められて、やっと両方正解ですね。なんて。
>>207 東大生の方も、自分に引き寄せた上で町山は間違っていると解釈していたわけで
議論の末に、物語に対する文化的なスタンスの違いが意見の食い違いを生んでいたと
結論付けられたわけ
これはどっちかの意見が勝利したという低レベルな勝ち負けではなく、相互理解に
至った「議論の勝利」
議論とは常にこうありたいものだ
>>206 自分で「天命」「天命」って云うのはバカ
したがって、ホントに「天命」だと思って仕事してるヤツがいるかどうかは分かるのは、自分がそうである時だけってことですよw
マイレージマイライフの議論はすごく良かった
これで町山さんの独善性が少しでも薄まればいいけどなあ
>これで町山さんの独善性が少しでも薄まればいいけどなあ
多分、無理w
町山の心の叫び
なにこの馬鹿?映画わかってねー低偏差値馬鹿はしょうがねーな→うぜぇ反論してきやがった→あれ?
すこしは映画のことわかってんのか?→・・・→こいつ俺より頭いいかも?→あれ、俺言い過ぎた?
→ごめんなさい。僕の方が低学歴の馬鹿でした、その上数々の失礼申し訳ごじませんでした
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>208 町山は監督が「観た人の判断に委ねる」って言ってるのを知ってて、
「オレの解釈が正しい。他のは間違い。」って言ってたのが問題だって言ってるわけ。
町山ほどの影響力があって、「オレの評論は強い」なんて豪語してる人がね。
やっぱtwitterって議論には不向きだわ
togetterに載らないと何言いあってるんだかイマイチ把握できない
自分に引き寄せる評論に独善性があるのは当然
そして独善性の無い意見は議論に至らない
自分を殺してナァナァですませるのが目的になっているからな
そんな意見はチラ裏にでも書いてなさい
>>213 「解釈の正しさ」が観た人に委ねられた以上、そこに「自分を見出す強さ」が「評論の強さ」になる
自分に引き付けるってのはそういうことだと思う
そして「影響力があるから強い」のではない、「強いから影響力がある」のだ
「強さの物語性」と言ってもいい、それに人は引き寄せられる
物語に準じることを良しとした「でも、やるんだよ的独善性」を打ち破る「物語に対する反抗心」が
どういう立ち位置になるのかよく分からんけど、まぁなんか理屈があるんだろうなぁと思いたい
例のクズさんみたいな「なんとなく」じゃニューシネマの繰り返しだもんなぁ
そんなに深く考えたって、お前の人生は変わらんぞw
こんなとこで負け惜しみ言ってないで、ツイッターで直に文句言ってこいよ
珍しく素人に返信くれるコラムニストなんだし
>>217 そうそう、その通り
フリーメールアドレスでもtwitterアカウントは取れるからな
ただ、町山に直接ツィートしても返事をくれないことが多い
その場合、ツィッターの片隅で町山、町山と連呼しておけば、向こうから来てくれるぞ
素人に返信したら返り討ちにあって
「矛を収めてください」
素敵です
町山は萌えキャラだからね
twitterのアカはあるけど
起きたメシ食った寝たくらいで全然活用してない俺
ブログやってMixiやって更にtwitterとか
無理っす
うた丸がハートロッカーの主人公のように戦場に戻って爆弾処理の仕事を続ける道を
「自分なら選ばない」と言い切ったように、「物語」を引き受けていかない方向だと
ああいう泥をかぶる厳しい仕事を誇りを持って引き受ける人間が減っていくのは
ある意味仕方ないのかも
確かにそんな事をするのは「ばかばかしい話」ではある訳だし
そうしたってたいして他人から感謝や尊敬を得られるとは限らない
(石ぶつけられ、家族からは見限られてろくな事もないのが現実だし)
損得考えてクールにカッコ良く若いもんに「はた迷惑」と思われないよう
そつなくこなし他人の目線を気にして空気を読んで仕事していく方が「賢明」だね
>>222 しかしハートロッカーのような爆弾処理やってたら、とっくに死んでるw
225 :
名無シネマさん:2010/10/09(土) 16:40:25 ID:yZLgyS2i
素人に論破されて涙目になってる自称映画評論家のスレはここですか?
ゼイリブのプロレスだよ
これからは力を併せて悪い宇宙人と戦うんだよ
これは良いホモソーシャル
もう、うっとりですよ!
今日気づいたけど、田亀源五郎をフォローしてるね
「ジュリア」って母親じゃなくて子供への歌じゃなかったっけ
ジュリアン・レノンのこと歌った歌だね。
>>230 やっぱ、ホモやったんか
@my_yours せき さんもフォローしている…w
田亀源五郎は教養あって知識と考察優れた文章書ける人でもあるからじゃないのか
ブログの映画感想とか読んで唸った記憶あるよ
ナナさんは何者w
町山にキモいとか言い出すし、それで関係成り立ってるぽいし。
町山が帯書いた惡の華のヒロインみたいだ。うっせークソムシとか言われたいんかな。かっこいいなあの人。
@my_yours せき が実は宇多丸だったら爆笑なんだけどな
田亀源五郎、宇多丸が町山を縛り上げて、両手両足切断した後レイプする漫画描かないかなぁ
>>236 ナナさんは謎すぎるw
ずっと前から思っていた。異様な存在感の素人
町山っていつから映画評論に自分の生き様とか持ち出すようになったの
知ったこっちゃねーよそんなもん
>>240 町山って制作者の側から意図を解説する人だったよね
自分の価値観を反映させた解釈って、町山が罵倒して止まない「映画感想家」と何が違うの?
なんか執拗に同じ話を繰り返す奴がいるな。講演見てねーのか
お前がどう思うかは知ったこっちゃ無いが、その説明ならとっくにしてるわ
マイレージのツイッターとかばーっと読んだけどさ、あの人が言ってる事もここで散々
言われてきたのと同じで
「表層から読み取るべきというスタンスだったのにいつの間にか町山が主観で解釈
したものを正解として宣言するようになってる」
って事だろ
俺は製作者側の意図とか証言とかも予備知識としてはいいけど映画の解釈に影響を
及ぼすべきではないと思ってるけど、町山はそれを飛び越えて自分の主観に
沿うように情報を曲げてくるからな
まぁ一つの意見としては面白いけど、これが正解で正当、分かんない奴は馬鹿って態度が
滲み出してるからさぁ
こいつ何度も同じ話する気だな・・
しばらくしたら振り出しに戻る馬鹿は萎えるわ
ハートロッカー論争ってずいぶんとトラウマになった奴が多いんだなあ。しつこすぎ
「宇多丸くんのハートロッカー評は間違い」(笑)
248 :
名無シネマさん:2010/10/10(日) 14:39:58 ID:gWKK7+5c
町山くんのハートロッカー評は場違い
>>244 全然違うだろ。
マイレージの学生にはロジックがあったけどハートロッカーん時のウタマルにはない。
「そういう風にはできてない」てただ繰り返すだけで説明ゼロだったじゃん。
町山ってだんだん言っていることが宮台っぽくなってきているな
おたふく風邪と同じで、この歳で厨二病こじらせちゃうと色々大変だよ?
>>243 >「表層から読み取るべきというスタンスだったのにいつの間にか町山が主観で解釈
>したものを正解として宣言するようになってる」
ツイッターのログをばーっと見れば書いてあるけど
>「マイレージマイライフ」は監督がわざと観客に結末を任せた特殊な例です。
>そうでない場合、表層的なストーリー理解にはやはり「正解」が存在します。
>それを間違えたら、国語の読解、美術の観賞のテストと同じで誤答になります。
つまり町山の言ってることは、結末を観客に任せた特殊な作品の解釈は「観客の理解」が必要って事
表層的な部分の物語を追うと「天命を引き受けるか・受けないか」という選択に辿り着く
そしてそれは観客に与えられる、それが製作者の意図であり「観客の生き様を反映した解釈」てこと
マイレージと同じような作品であるハートロッカーの時に、ウタマルが間違えたのは
物語を追えば辿り着く「天命を引き受けるか・受けないか」という選択に辿り着かなかった事
表層的部分である「米軍」や「イデオロギー」に左右されて物語を見誤った
ウタマルと東大生の違いはそこだけ
東大生は最後まで辿り着いて「物語の否定もありでしょ?」という選択で、町山とガチでやったから渡り合えた
町山自身も「物語」に拘っていた自分の変化に気づいた
表層的な部分では製作者の意図を理解する評論であるのは変わらないけど
「結末の解釈」って意味では、与えられる結末の形(つまり観客が選択するか、監督が選択してるか)で色々と
評論の形式も変化するってわけよ
↑
こいつ町山じゃね?w
よせよせ
どんだけ言葉数増やして説得しようとしても
ループになるだけだ
町山の評論形式は自己矛盾を内包してる故に駄目だ
と言いたがる連中は
主観を持ちたくても持てない連中なんだよ
つまり本当は自分の精神的な問題を突かれるのが痛くて
騒いでるだけだから、論破しようとしても無駄
そんなことより次回特電で何を唄うか予想
漫画師に訊けは面白いなぁ〜。
毎回町山が「あれってなんとかですよね!?」
作者「え?いやそこまで考えてないですけど」に吹く。
それと町山はやたら時間が遅く進む漫画が好きだな。
最近のハンターの単行本1冊で30秒経過をどう思うんだろう
ハンタなんて毒にも薬にもならん漫画興味なさそうだが
258 :
名無シネマさん:2010/10/10(日) 20:14:39 ID:kXY2nNbW
町山信者って町山の評論読むために映画を見るんだろ?
蓮實信者が蓮實の評論読むために映画を見るみたいに。
つまり映画より評論が大事。
アホかと思う。
259 :
名無シネマさん:2010/10/10(日) 20:29:24 ID:gWKK7+5c
そんな狂信的に信奉している、いわゆる“信者”なんているの?
ほとんどの人は、ハスミンのいいとこ、町山のいいとこをそれぞれイイトコ取りして
弁証法的にブラッシュアップさせているだけでは?
勝てずに悔しいからって、勝手にこうだろうと妄想しそれを叩く馬鹿w
次はどんな面白いことを言うのかな
信者も急に「天命」とか言い出して蓮実の「僥倖」みたいな気持ち悪さがあるんだけど
>>253 まず第一にハートロッカーもこれも「結末を観客に任せた特殊な作品」なんかじゃない
「結末を観客に任せた特殊な作品」ならA解釈もB解釈も同様に成り立つしそこに天命だの
生き様だの反映させて選べばよろしいがな
だけどこれらは単に結末の具体的描写が省略されてるだけ
ハートロッカーで馬鹿丁寧に「戦争はドラッグ」であると冒頭に提示して、日常生活じゃ生きる実感を得られない
描写までしてるのに、なんで最後が冒頭のメッセージと正反対の行動を突然取るんだよ
宇多丸は米軍とかイデオロギーじゃなくて最後の解釈は映画から導き出させないと至極まっとうな事を言ってただけ
町山はハートロッカーも今回も「表層的なストーリー理解を求める作品」を「結末を観客に任せた特殊な作品」に取り違えて
自分の見たい物を勝手に映画から読み取っただけ
まず設問を取り違えて、その上自分の解釈を無理やり正解にしようとしてただけ
物語云々なんて自分の間違いに気づいたから単に抽象論に逃げただけだっつーの
町山の過剰な父親意識が鬱陶しい。
俺が一番思うのは、ハート・ロッカーはたまたま町山の心に突き刺さる主題であっただけで、
普通にまぁそれなりに面白いんじゃね?程度の映画ってことだな。
ここまで熱くなって語る程の作品とは個人的に思えない。
第一、ハートロッカーの軍事考証が間違いだらけなのに、
すげーリアルに出来てる!
なんてホメちぎっていたし。
その時点で、あー町山、もうダメだわ。
と思ったわ。
265 :
名無シネマさん:2010/10/10(日) 22:16:33 ID:9wv2z9kA
すぐに人を信者呼ばわりするオバサンにはゾッとします
>>262 「超えられる枠になりたい」とか‥
そうなのかもしれないけど自分で言うかねえ
おかしくなってきたね
>>261 >だけどこれらは単に結末の具体的描写が省略されてるだけ
具体的描写が省略されているなら解釈の余地はあるってことじゃん
(「これらは」って言い方だと『マイレージ、マイライフ』も含めてるみたいだけど
こっちは監督がインタビューで「考えオチ」って話してるよ。自分か貼ったツイッ
ターのログくらいはちゃんと読もうぜ)
>ハートロッカーで馬鹿丁寧に「戦争はドラッグ」であると冒頭に提示して、日常生活じゃ生きる実感を得られない
>描写までしてるのに、なんで最後が冒頭のメッセージと正反対の行動を突然取るんだよ
最後の台詞は生きている実感を得られないだけではなく、歳をとると好きなものはひとつかふたつしか選べないって事も言ってる
そして冒頭のメッセージから始まった主人公が打ちのめされて変化して、最後に自分で選択を語る部分に意味があるわけで
冒頭のメッセージが全てなら、映画本編はまったくの無意味になるやん
ID:P/ALktgq やっぱり町山さん本人っぽいなぁ
町山本人認定されてもなぁ
微妙にうれしくないんだが…
そんなことよりも魔宮の伝説のトロッコシーン最高やな
自作自演で自己弁護するのは映画秘宝掲示板での失敗で懲りたんじゃないの?w
マジであれで失笑買ったからな町山は
>>267 >町山さん、自爆って認めちゃったよ
>信者が懸命に「どこが自爆なんだ?あぁん」とレスしていたけどw
町山が自爆を認めたのは「東大生さんとの論争」の方ですけど……
過去レス見る限り、クズさんの地雷を踏んで自爆したって指摘に反論してるだけやん
その対極のふたつを混同するのは正直どうかと思われ……
「負け」じゃなくて「自爆」か
なんとか体面と自尊心を守ろうと汲々としてるように見えるw
長文書くならブログに書けよまっちー
twitterじゃ読みづらいだよ
124 :名無シネマさん :2010/10/08(金) 13:59:02 ID:Z641gNZl
だから自爆ってなんだよ。町山は清純派アイドルじゃねえから
素人に絡んだくらいイメージダウンでもなんでもないぞ
もうちょっとちゃんと説明してみろ馬鹿が
131 :名無シネマさん :2010/10/08(金) 14:06:08 ID:Z641gNZl
>>129 お前が自爆とか言ってるからだろ。何が自爆なのかさっさと説明してみろよ
そうやって話をそらしてごまかせると思ってるから馬鹿なんだよw
信者さん、懸命なのに、自分で自爆と言っちゃったマッチー…
>>276 ツイッターのアホに突っ込んだのを自爆とか言ってただろ
ジョーカーになった気のキチガイに突っ込んだから自爆とか言ってたくせに
意図的にすり替えてんじゃねえよ。マジでカスだなお前
正当性なんかどうでもいいことが改めてはっきりしたな
町山の作るMAD
良い曲なんだがいまいち趣旨がわからない
あれはなんかテーマあんの?
東大生の手柄を横取りするなんて
さすがジョーカー気取り
やることのセコさに泣けてくる
すぐばれること言ってどうなるんだろうな?マジで理解に苦しむ
偽りの優越感でも構わないのか?病気だな
twitterのクズに突っ掛って自爆した町山と同じく、2chのクズに突っ掛る信者
あー、面白い
信者もスルースキルをつけないといけないなwww
また出たよw相手にした時点で負けってことにしようとする馬鹿w
まあクズはそう言うしかないよな。まともにやっても勝てないからw
クズって自覚があるんやな
喜劇やな
285 :
名無シネマさん:2010/10/11(月) 00:11:49 ID:+eyH2U1p
町山師とて無敵ではない…
しかし闘わない事で最強のイメージを守るより
負けても闘うことを選ぶんだよ
自爆は認めても負けは認めないのがまっちー
自爆も負けも認めないのが信者
前者の方が賢明だな
信者の振る舞いが町山嫌いを増やしていることも事実
信者はもっとスルースキルを身につけるか、謙虚になれや
返り討ちにあう→逆恨みする→スレを荒らすの2chの典型的なクズコンボですか
恥を知らない奴にまともなこと求めても無駄ですね
>>287 ジョーカー気取り先輩チィーッス!
今日もスレ荒らしっすか?
マジでパネェすね!
自分がコケにされて腹が立ったから荒らす!っていうのはダサすぎて言えないから
信者のせいでアンチが増える、などと他人事のように言うけど、どう見てもバレバレな件w
またループだな
これだから信者は…
俺は町山好きだけど、ツイッターとかでいちいち一般人とかにまで牙を剥くのはださいと思う。
あんたは本やラジオで発言する場所を勝ち取ったじゃん、その中で素晴らしい仕事をしてくれよ、
と思うよ。
もう少し余裕をもって構えたらいいのに。
喧嘩屋とか言う人がいるけど、唯のうるさいおっさんに成り下がってる。
そういうアホな事してる暇があれば、滞ってる仕事に力注いだらいいのに
信者のフリをしてスレを荒らしている町山嫌いもいるんじゃね?
>>289とか、その典型?
あっ、俺もスルースキル足りないな…
何度も何度も同じループを繰り返す、これを永劫回帰って言ってだな
これを描いた『恋はデジャブ』と言う映画が(以下略
>>292 でもそのおかげで間違いに気づけて
これからの仕事にも生かせるじゃん
町山がアホなことしなかったら今の町山はないだろw
特電だってほとんど趣味であそこまでやってくれてるんだろ
まともになったら更新しないぞw
>>295 まぁそうだけどさ、
その考え方自体、48歳のおっさんが今更…って感じだろw
中学生かよw
人間、生涯勉強ですよ
twitterが無ければこういう場も無かっただろう
そういう意味では凄い体験だよ
まっちーもいい加減大人の振る舞いをしてくれないと、
信者の精神年齢も中学生のママだよ
町山のtwitterが
次はサマーウォーズ論争になりそうな予感