【雑談OK】今日観た映画の感想【ネタバレ注意】13
彼女が消えた浜辺
予告でイラン製のミステリーなのかと期待して観に行ったが、設定からそう思えただけで
中身は純粋にヒューマンドラマというか(そりゃそうか)。後出し的に真相が明らかになるのは
ずるいと思えなくもないけど、その背景がしっかりしてるので違和感少な目。
結果的に彼女は○○したんだろうなぁと思ったのは
イラン映画は桜桃の味しか観た事ないから、というのは内緒の話。
真相に込めたメッセージをミステリ仕立てのエンタメで巧くカモフラージュしたなぁと。
>>950 シリーズ見てた人間から見ると、「2012年に異星人の入植が始まるってのに、海で遊んでる場合か!」
って思うよなw
『パプリカ』
インセプションの元ネタなどと一部で言われてるアニメ作品。
理屈を捏ね回すと少しは面白くなるというようなインセプションとは違って、こちらは素直に夢の豊穣さなどが
色とりどりの綺麗な絵で描かれており好感が持てた。話も比較的分かりやすいと思えたし。
ストーリーが少しヒネリがなくて余り面白くないと言えなくもないかな。黒幕も落ち着くところに落ち着くので
事前に予想できたりもするだろうし。
もっと緊迫感を盛り上げて面白くしようと思ったら、夢の中で追跡劇やって、しかも夢を各層に分けて
その底が破れたりさせれば・・・・・って、それだとまんまインセプションか。
この作品も原作が筒井作品だという事を措いても、徹底したオリジナル表現一本やりという訳でもなく、
クロサワから宮崎駿から果てはメルモちゃんまでに影響されてそうにも見えて、そこらも現実に侵食される夢
という存在を、他作品の影響の数々によって体現して見せてくれてるようで面白かった。
こちらを先に見てインセプションを見たらどんな感想を抱いただろうとふと思ったのだが、
そこまで頭が回らないので、分からないや。
これを見てインセプションも無数にある夢のひとつであったんだなと思え、パクリ疑惑などについても
どうでもよく思えてきて、何だか許しのような妙なホンワカ気分をもたらしてくれた映画であった。
フェイス/オフ
やはりこのくらい無駄なアクション演出があって、ご都合展開するくらいで丁度いいな
所詮、映画だしな
ニコ坊は面はブサイクだが良い役者だよな〜
パプリカ、原作読んでみたら
主人公が筒井には珍しいほどの萌えキャラだった
パプリカじゃなくてコスプレ前の人が
インサイド・マン
どうでもいいが、最後白黒ハッキリ付けろや
んで、最後までつるっぱげデカがデンゼルワシントンだと気が付かなかったわw
メン・イン・ブラック2
えーとえーと何も浮かばん
>>949 そういうダメ映画を急に見たくなった。
そういえば確かにエイリアンなんとかというようなタイトルの低予算映画多いよね。
激安のDVDワゴンセールなどに山積みされてたりする。
パッケージ裏の紹介文読んでも内容が今ひとつ分からないのは、元々無理矢理に褒めて
素晴らしいと言おうとしてるからだろう。何度読んでもどこか意味不明で理解しがたい文章。
いかがわしさに誘われて、実際どれほどひどいか確かめたくて余計に見たくなるのだが。
ますます見たくなってきたな。
でも見るとやっぱり後悔するだろうから、やめておこう。
AVで鍛えたからそういうジャケットの煽りには簡単に騙されませんっ ><:
でも、AVは一応本物をベースにしてるけど、
B級ホラーのジャケって本物を見てない人が描いて…www
グリズリープラネット
開始3分でZ級を確信した。
地球の滅亡が近づく中、物質転送装置が発明され選ばれた数人が地球そっくりな環境の星
に調査派遣される。ロケ地は当然そこらの野山。なんせこの星は地球とそっくりだから‥
色々あって(この辺は早送りで)中盤いよいよ凶悪なグリズリーが登場!
しかしどう見ても動物園のくまです、本当にありが(ry
驚き逃げる被害者、ここで何故かくまがストップモーションにていうか写真?
くまが動くのは単独でフレームインしている時だけです、あしからず。
以下このパターンの繰り返し
>>961 ホラーじゃなくても変なのあるよね。
絶対に間違えて買うことを期待してるタイトルとか。
パイレ一ツ・オブ・アトランテ○ス とか
レオナノレド・ダヴィンチ・コ一ド とか
ジャケット詐欺を発明したのはロジャー・コーマン? 何故か登場しないはずの半裸の女が!
最近は新作・準新作がまとめて4本とか5本で1000円とかになるから、
最後の1本はどうしてもヘンなのを混ぜなきゃいけなくなるのが嫌w
Z級のジャケ詐欺は理解できるんだけど、それなりにおもしろい映画をジャケ詐欺する理由が分からない
「暴走特急 シベリアン・エクスプレス」
暴走もしないのにこんなタイトル、静かなサスペンスなのにアクション扱いされてる
タイトル的にはセガール映画との勘違いを狙ってるんだろうか
ウディ・ハレルソンやベン・キングズレーじゃ知名度が足りないのか
967 :
名無シネマさん:2010/09/27(月) 10:26:06 ID:n+g00FDW
武のみんな〜はやってるか なかなか面白かったが最後がだめでした
968 :
名無シネマさん:2010/09/27(月) 12:54:10 ID:/XPEjpnN
>>962 ジュラシック プラネットはまだマシな方なんだな……ふぅ
>>966 それ本当にタイトルはアレだけどムチャクチャ面白かったわ。
確か監督が前作でいいの撮ってたから見たんだよな〜何だっけ。
>>966 ヒットマンってアクション映画のジャケをまるパクリしてしまったザ・ヒットマンて映画があったんだけど、
アルツハイマーを患った年寄りの殺し屋の話でなかなかほろ苦くて面白かった。
地味な作品だから、客が手に取るためにああいうジャケにしたんだろうけど、
逆にパクリジャケだからとハナから敬遠する人が居るはずなのでそれは勿体無い。
970 :
名無シネマさん:2010/09/27(月) 13:42:07 ID:/XPEjpnN
とんでもないパクリタイトルだけど「ディセントZ」は秀作。
971 :
名無シネマさん:2010/09/27(月) 16:00:30 ID:+IqnvO9G
最近酷いと思ったのは、マリス・イン・ワンダーランド
映画あまり知らない人に頼んで間違えられて持って来られても文句言えないレベル
知ってても名前だけ見てさっと取るとハマるだろこれ…
マリス・イン・ワンダーランドは原題でしょ
マリスは結構好きだけどな、家に帰りたくても何故か帰れない夢を見てるみたいで
>>971 原作の後日談だから敢えて英語タイトルにしたんだろうかね
「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」みたいに本国からタイトル変えるな、
という指示があった可能性もあるけど
マリスって原題だったのか…知らんかったわ
恥ずかしいなw正直すまんかったw
ドン( ゚д゚)マイ
「ゾンビ」と付くタイトルのすさまじい量に驚かされます・・・
>>976 低予算で作れる以外にも創作意欲を刺激されるといった要素もあるのかな。
ゾンビものは実は苦手。
どこがいいのかさっぱり分からない。
少し小難しい理屈を駆使すると、ゾンビによる現代文明批判みたいな事は言えるだろうというのは
よく分かるのだが、実際にゾンビ映画が好きかと言われると肯定はし難い。
ゲーム的快楽に特化したようなバイオハザードは割りと好き。でもわざわざ映画館に見に行きたい映画ではないね。
レンタルで十分。
ゾンビ大好き。ゾンビが出てたらご飯3杯はいける。
ゾンビで文明批判だの含みを持たせてるのなんて滅多に無いよw砂漠で米粒探すようなもんだ
単にモンスターパニックもので、襲われるとそいつもゾンビになるって設定が色々使いまわしやすいんだろうと思う
観る方もそういうベタなものが見たいだけ
何故か砂漠で米粒を探し続けてるフリをしてる人がいっぱいいるけどw
ゾンビ物は説明しなくていいから作る方も楽。
素人使って安くあげられるしな
ゲーム
主人公はゲームに参加する過程で弟と仲違し、全財産を失ったと錯覚して気絶、メキシコの墓地の棺桶の中で目覚める。
メキシコからヒッチハイクでアメリカに戻る過程で、主人公はこれまでの人生を振り返り、自分の欠点を認めて受け入れて、
最終的には疎んでいた弟や元妻と仲直りし、最初とは別人のように晴れ晴れとした笑顔を浮かべるようになる。
死と再生の儀式としての迷宮を現代風にアレンジしたプロットとフィンチャーらしい濃密で綺麗な映像が楽しめる良い映画だった。
>>982 ネタバレお構いなしのただのあらすじをだらだら書き連ねた意図は何だ?
最後の1行だけで良くないか?
だからゲームは面白くねーっつってんだろうが
しかもマイケルダグラスがさらにつまらなくしてる
ゲームはリアリティないなと思ったし、しかも欝になりそうなシーンも多く
最後の救いと祝福も取って付けたみたいだしで、あんまし好きではなかったな。
欝映画だとか後味最悪などとも言われてるセブンの方がちゃんと作れてて
あれはあれでよく出来たラストだと思うので、個人的にはかなり好きな映画。
モーテル
突っ込み所が多すぎる
外に出ていく→犯人と遭遇→モーテルに戻る
こればっか
まさかコメディだったとわ
最後は犯人が女を突き飛ばした所に銃がw
コメディとしては4点ってとこだな
中々笑わせてもらった
>>983 悪かった
ネタバレと書き忘れた
>>986 迷宮学を知ってると最初のモノローグから最後の救いまで
全体を通して纏まって見えるし予想を裏切るどんでん返しも用意されてるんだけど
知らないとつまんないかもな
自分も観ててテーマに気づくまでは退屈な内容だと思ってたから
オレはテーマとか抜きでもゲーム大好きだぞw
途中まで事件の色んな背景を推察して楽しめたし、
リアルさのメーターぶっ飛んでるラストの展開、もう笑うしかない。
マジに捉えて批判する気も十分理解できるが、
ドッキリを真正面から映画にしちゃう姿勢はシャレが効いてて最高w
スティングとかも好きだけど、オシャレに裏切られるより、
こういうとんでもない裏切られ方される映画は大好きw
好き嫌い以前に全く印象に残ってない
迷宮学?
全然関係ねーよ。あの糞オチは誰がどう見てもただの付け足し3段オチだろうが
どうせ映画にあってはならない裏切りするのなら
ゲームよりも本編も面白く作ったユージュアル〜 の方がマシ
ま、ラストはどっちも映画としては最悪の糞ったれのゴミだが
やっぱ表現は違うけど、メメントという作品こそ後世に語り継がれる映画だよね
>>988 えーっ、そなの?
そういう小理屈的補完で何とか作品の価値を回収できるといった実体験は
最近ではインセプションで経験してはいるのだが。
余り回収したくもなかったなぁ。ゲームは。
どこかの1シーンを取った場合、
「おっ、これは何か果敢にチャレンジやってるようだな」とは思えるのだが
通して見て、あれで作品完結というのは、何だか安易というか・・・・
とにかく作品としての本来の魅力や活力に欠けると思えてしまってね。
>>989 >こういうとんでもない裏切られ方される映画
そかも知らんが、もうこのまま結末付けずに行くのかなといった予測を除けば、
もしも結末をそれなりに整えるなら、ああいった方法しかないだろうなと思えてしまって。
裏切られるというよりも、普通にラストを取り繕って来たのだなと思えて仕方なかったです。
グラン・ブルー
みんなごめんな。俺、この映画やっと観たんだけど、案の定意味分からんわ
つか、ジャックだけが意味分からんのだ。何なんだコイツは
エンゾという男の生き方は分かる。自尊心の高い陽気なイタリアンだからな。
アメリカ女もややブスだけど、美しい映像に助けられて綺麗な恋愛で絵になってたよ
80年代的にはこういう恋愛が大受けだったんだろうな
だが、ジャック!テメーはダメだ!
人が話してんのに、すぐにイルカと遊び出すわ
女が妊娠したつってんのに、今度は完全に消えやがるし、最悪男かテメーは
最後、女の制止も聞かず、暴走して潜りやがって、何をどうしたいのか観客置き去りのまま終了とか
訳の分からない世界観に160分も引きずり込むなよw
160分は完全版でしょ?
完全版が出るくらい当時はカルト的にヒットしたんだよね。
(ブレードランナーみたいなもんか?w)
当時はその世界観が必要だったんだと思う。今もそうだけど癒し的なw
てか次スレは?
そして、、梅。
華麗に、1000 ゲッツ。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。