>>931 と言う事は金取って上映したら
法外な金を巻き上げるぞって事でOK
>>932 法外とは言葉が過ぎませんか?
プロの仕事として適切な対価をいただくことは、
当然のことで、それが責任でもあります。
934 :
929:2008/02/26(火) 17:43:34 ID:x9PbM9gt
>>931 やはり全くわかっていない。
焦点が全く違っている、反論が出るのは当然だ。
どの道くだらん議論だな。
オーロラ氏のポリシーなんざ他人がどうこう言う問題じゃない。
936 :
オーロラ:2008/02/26(火) 23:14:59 ID:MmHfi1f6
>>932 全く判っていませんね。プロの仕事ということはスタッフとして参加する以上、
ギャラをもらうのは当然だと言っているのです。自主制作を支援して、その作品が結果的に
収益を得る場合は、私の感知するところではありません。制作費が回収できるのは
喜ばしいことです。儲かって商業映画デビューになればもっと嬉しいですね。
自主制作の理想です。
業界が「アマチュアが8ミリ感覚で16ミリを扱われちゃ困る!」と思っている以上、
おじさんがフィルム会社や現像所に設定してもらっているルーム料金は「目の上のこぶ」でしかないと思う。
表面上は何も言わなくても「俺たちプロ相手に商売したいのに、何でアマチュアの小口の注文を受けなきゃいけないわけ?」
と思っているのでは?
938 :
オーロラ:2008/02/26(火) 23:56:02 ID:MmHfi1f6
>>937 映像業界はそんなに甘い業界ではありません。メリットが無ければ
堂々と断ります。私が価格の設定をお願いしても、その値段ではダメと答えた
現像所やフィルム会社が既にありますね。但し、ルームから巣立ったスノーボーダー
カメラマンのWさんは昨年から8000フィート以上回していますから、
小口の客、という評価はとっくに超えています。映像学校の学生は16mmを
学習するチャンスがあり、プロは16mmを当たり前に扱えますが、中間の社会人や
アマチュアさんは、16mmに触れるチャンスさえありませんでした。そのギャップを
埋めようと思っているわけですから、このスレでストレスを発散している暇があったら、
小口の客になる方がよほど業界は歓迎することでしょう。保証します。
100人が100フィート1本ずつ回せば、面白くなりますね。
940 :
名無シネマさん:2008/02/27(水) 04:18:53 ID:QoEmy5Y8
>>937 >>939 がむしろ
「俺たちプロ相手に商売したいのに、何でアマチュアの小口の注文を受けなきゃいけないわけ?」
とじりじり苛立ってる関係者なんじゃなかろうか。
でなきゃ、利害関係もないのにダラダラとオーロラ氏のレスに粘着して
アマチュア16mmの発展に水を差すようなコメントを残す意味がない。
スレを俯瞰すればオーロラ氏周辺の方々が純粋に16mm映像の普及に軸足を置いた議論をしてるのは自明なのに
宣伝だと難癖をつけたりお金の話をネチネチしたりする一部の荒らしは
16mmがアマチュアに浸透するのがよほど目障りなのだろう。
>941
あー分かる分かる。
単に流れを読んだだけでも、オーロラが糞野郎だというのは如実に伝わってくる。
オーロラはん、アホどもは放っておきなはれ。
Rなんとかみたいなのが次々に現れて、
ラボにワケわかんないこと言ってきたら困るだろw
946 :
名無シネマさん:2008/02/27(水) 10:53:26 ID:Y1DzcdhE
国内の現像について聞きたいのですが
16mmカラーのリバーサルの現像はやってますか?
また現像代は100ftでどのくらいになるのでしょうか?
よろしくおねがいします
>>946 横シネやイマジカに電話して聞きなさい!
自分のことは自分でやる様にしないとダメです!
948 :
オーロラ:2008/02/27(水) 14:07:38 ID:yruLtHyx
>>946 残念ながら国内の大手現像所ではリバーサルの現像は引き受けていません。
確かレトロ通販がやれると思いましたが、私は取引したことがありませんので、
ご自分で電話してご確認ください。
949 :
名無シネマさん:2008/02/28(木) 07:46:45 ID:i2jor/Pv
>>948 >私は取引したことがありませんので、
>ご自分で電話してご確認ください。
>>920 >私が判らなければ調査します。
話が違うね。
950 :
オーロラ:2008/02/28(木) 08:14:08 ID:NDfS3I2/
>>949 レトロをお教えすれば十分ではないですか?何度も書いていますが、
リバーサルはお勧めしません。オリジナルネガを温存して、焼き増しプリントで
上映しなければ、自主制作と言えども、アーカイブとして残せませんね。
リバーサルオリジナル、デュープネガ、プリントの工程では、画質は落ちますし、
作業価格も高くなります。また、ネガ撮影でもリバーサルの味を出すことができますね。
951 :
名無シネマさん:2008/02/28(木) 09:41:42 ID:XlZuVi3y
おれはリバーサルの8ミリっぽい画質が好きなんだけど
あれって昔のニュースで流れた感じのやつだよね?
ネガって金出して頼めば、後から色々いじれるけど
ちょっとしたテストとか編集するわけでもなく
趣味範囲の撮影ならリバーサルでもいいんじゃないのかな
952 :
名無シネマさん:2008/02/28(木) 11:27:10 ID:NR82sOiw
趣味ならリバーサルで充分です。
ネガフィルムでなければルーム料金を適用しないというのは、オーロラ氏の傲慢です。
「とりあえずカメラを回してみたい」連中はリバーサルを使いましょう!
ただし露出を適正にしないとお金の無駄になりますよ、半絞り狂っただけで真っ暗ですから。
953 :
SS:2008/02/28(木) 12:39:08 ID:g4dtGtBS
ネガを個人的な作品に使う人も居ればリヴァーサルを商業作品に使う人もいます。
“趣味”が意味するものもよく解りませんが何をどう使うかは人それぞれですから、「趣味ならリバーサルで充分」と他人が決め付ける事は意味がありません。
リヴァーサルでやりたい人は自由にやれば良いのであって私自身もリヴァーサルは使います。
また“ルーム料金”というのは
>>950に書かれているようなオーロラさんが考える支援の一部であり、単なる値引きサービスとは違うでしょう。
どうしても値引きが必要ならご自分でレトロと交渉してはどうですか。
なおリヴァーサルは「ラティチュードが狭い」とはよく言われますが、それは狙いのトーンを表現出来る絞りの範囲(latitude)が狭いという意味であり「半絞り狂っただけで真っ暗」ということとは違います。
逆に1〜2絞り以上も極端に露出オーバー・アンダーにする手法はかつて8mm制作者の間ではよく行われました。
森田義光の超ハイキー、黒沢清の超ローキーな8mmリヴァーサル作品は特に有名です。
絞りを色々変えてみるのは“適性”露出の意味を理解するトレーニングにもなります。
BOKE爺だからしょうがないよ。
956 :
SS:2008/02/28(木) 13:41:24 ID:g4dtGtBS
>>954-955 電話での問い合わせにまで支援・代行が必要なら初めにその旨書き添えなければ流石に判らないと思いますが。
957 :
SS:2008/02/28(木) 13:46:39 ID:g4dtGtBS
ところで“ボケ”は日本語由来の新語“Bokeh”として映像業界で認知されつつある様です。
やはりオーロラ=SSじゃないか!
コテ替えて自己援護するなよ!見苦しい!!
>>957 という事はSSさんはオーロラおぢさんがBOKE爺ではなくボケ爺だと?
960 :
SS:2008/02/28(木) 14:12:58 ID:g4dtGtBS
961 :
951 :2008/02/28(木) 14:50:40 ID:XlZuVi3y
なんかリバーサルの話で荒れたみたいでごめんなさい
SSさんは色々知識があるようですね
黒沢清のリヴァーサルで撮った映画って何ですか?
ぐぐっても出てこないんだけど
うそをうそと見抜けない人は・・・(以下略
963 :
オーロラ:2008/02/28(木) 18:27:19 ID:NDfS3I2/
そろそろスレの書き込み限界に近付いてきましたが、どうしますか?
これ以上支援が必要無ければ、私は止めますが。続いて相談室を立ち上げる
方がいればご協力します。私がボケないうちに16mmを思考する方はどうぞ。
964 :
名無シネマさん:2008/02/28(木) 18:34:08 ID:jOe27yEZ
ここでやらないでよそでやった方がいいですね。
便所で会議するサラリーマンはいませんので。
965 :
SS:2008/02/28(木) 19:15:23 ID:g4dtGtBS
>>964 巧い喩えにも見えますすが、便所は情報交換場所としてとても有効だというのが社会人の普通の認識だと思いますよ。
>>961 リヴァーサルというより8mm作品です。
私が見たのは「SCHOOL DAYS」だったと記憶してます。
966 :
名無シネマさん:2008/02/28(木) 21:22:39 ID:isnAzDy+
>>950 自分の価値観の押し付けは止めて方が良い。
お勧めしないのは自由だが、やりたいという人がいるなら支援すべきだ。
何ゆえ現在でも16mmのリバーサルフィルムが製造販売されているかを調査の上で解答頂きたい。
8mmならともかく16mmのリバーサルフィルムが現在でも使われている理由を。
967 :
SS:2008/02/28(木) 21:44:16 ID:g4dtGtBS
>>966 ちょっと解らないのですが具体的にどのような支援が必要なのですか?
何をどうお困りなのでしょう?
回答によってはオーロラさんの考えを変えることが出来るかもしれませんよ。
968 :
オーロラ:2008/02/28(木) 22:04:33 ID:NDfS3I2/
>>966 それではお尋ねいたします。リバーサルをどうしてもやりたい、という理由は
何ですか?リバーサルを撮影する前に、やることはカメラ操作に習熟する、露出の測定が確実にできる、
この二つの条件がクリアできなければ、リバーサルはおろか、16mmそのものを撮影することが無理です。
まずルームに来て、その相談をしたらいかがでしょうか?支援を求めるなら順序がありますね。
今でも現像所にトライアル料金で相当譲歩してもらっていますので、リバーサルを復活させろ、と
おっしゃるなら、そんなことはとても言えません。
製造販売されている理由は需要があるからに決まっていますね。使いたい人はどうぞ使ってください。
あなたの考えた順序を教えてください。その上でお答えします。
969 :
名無シネマさん:2008/02/28(木) 23:48:03 ID:jOe27yEZ
オーロラ氏がそこまでリバーサルを嫌うのには、何か深いわけがありそうだ。
ネガなら露出ミスをプリント時にカバーできる、ネガなら焼き増しの時に有利、
それ以外の何かがあるな。
それに我々はただのサラリーマン、W氏が8000フィート回したからどうとかそんなことは関係ない。
我々はできるだけ安く!それを求めている。
それからすると、ネガフィルムを使うことは無駄な出費をすることとなるが、いかがか?
970 :
SS:2008/02/29(金) 00:06:28 ID:06JdfBvi
>>969 何のプロパガンダか知りませんが“我々”とやらを代表するアナタの活動を何者かが阻害しているのですか?
蜂起でもしますか?
971 :
偽オーロラ:2008/02/29(金) 00:17:09 ID:wkiHxQL0
972 :
名無シネマさん:2008/02/29(金) 11:56:25 ID:Havuzd2T
973 :
名無シネマさん:2008/02/29(金) 12:27:30 ID:4HGoRkJP
>>950 >>949 レトロをお教えすれば十分ではないですか?何度も書いていますが、
レトロ通販なんて過去に問題があった業者を紹介するなよ。
プロなら店の信頼性を確認して書けよ。
少なくともレトロ通販は、アマチュアに良くない事をした事実がある。
それを周知の上、紹介して頂きたい。
974 :
SS:2008/02/29(金) 12:58:40 ID:06JdfBvi
976 :
名無シネマさん:2008/02/29(金) 15:32:15 ID:nuHsMwUF
>>973 過去に問題ってどんなことあったんですか?
ぼったくりとか?
977 :
名無シネマさん:2008/02/29(金) 16:54:32 ID:Havuzd2T
979 :
名無シネマさん:2008/03/01(土) 13:01:55 ID:It+Wjljl
>>978 たぶん商売で儲けようとしてない店だから客に態度がでかいのかもね
980 :
名無シネマさん:2008/03/01(土) 21:35:09 ID:aMtzwRKJ
脱サラして店を始めたやつなんて、みんなろくでなしさっ!
理由?独りよがりだから・・・・・
981 :
名無シネマさん:
オーロラのコメントが無いな。
都合の悪い事は逃げるようだ。