【映画賞】日本アカデミー賞他 Part6【総合スレ】
>>951 一般的にはw
なんせ扱いが派手な賞だから。
>>950 名前が恥ずかしいのは何年も前から言われてるけどねw
この名前が賞の薄っぺらさを底上げしてる
今、日アカを権威ある賞なんて思ってるやついないだろw
素人目にもしょぼい賞って分かる。
>>953 受賞者決められる。今年は山田一派が審査員で松竹の年だから・・・
いうまでもなく出来レース。自分の作品の役者に賞あげるだろうね。
最悪w
山田もそうだけど三國連太郎も役員やってたりして
佐藤浩市にかなり有利に働いてる現実
日本テレビ映画大賞にしちゃえよ
日テレからんだ作品の役者は必ず選ばれるんだしw
今回も渡辺か寺尾がとるのかね?
賞がほしい人はああいう芸術性?の高い
作品にでないとね。
寧ろ日アカなんかとっても殆ど知られないで終わるんだよね、これ悲しいけど現実。
960 :
959:2006/12/20(水) 22:39:27 ID:bUoK3hlB
×日アカなんかとっても
○日アカ以外なんかとっても
大事な所間違えちゃったごめん
>>960 そうだね。
さっきの織田じゃないけど、
ブルーリボンの最優秀を取っても知らない人がいたりするからね。
どっちでも変わらないよw
注目浴びるのは本家アメリカのアカデミー賞だけ
963 :
名無シネマさん:2006/12/20(水) 22:44:12 ID:pONm2QB5
まぁテレビであんなに大々的に授賞式すればそれは仕方ないよね。
基本的に個人的な意見としては日本の大作ってのはろくなのがない。
964 :
名無シネマさん:2006/12/20(水) 22:48:25 ID:d96smUQY
悲しいかな、今や日アカが最強のPR力。受賞者みんながむず痒い気がしても影響力は絶大。
966 :
名無シネマさん:2006/12/20(水) 22:48:53 ID:a4LyUsXO
黄泉がえりが対象の2004年27回の男優賞って何故4人だったの?
草なぎ辞退だったわけ?
当時のこと知ってる人教えて
>>966 それは座頭市のたけし辞退じゃないのか?
>>955 審査員に受賞者を決める権限はない。他には?
自分で自分の作品に賞を上げるってどんな気持ちなんだろうか・・
日アカ式典。伊藤英明のテーブルだけメインディッシュはキノコで頼む。
>>958 渡辺謙は助演で何度かノミがあるけど最優秀は取ったことがないし、
主演男優賞は初ノミネートだよ。
だって映画初主演なんだもん
708 :名無シネマさん :2006/12/20(水) 20:41:33 ID:zIEKXqKy
>>899 菊地と一緒にすんなよ。二宮のノミネートは100%ないよ。
ワーナーのアカデミー賞宣伝用リストに彼の名前ないもん。
予想サイトでも名前さえ上がってがないのが殆どだし。
710 :名無シネマさん :2006/12/20(水) 20:59:15 ID:pONm2QB5
>>708 別に一緒になんかしてないよ。
ただ二宮が気になるとか言ってる人が多かったからネタで言っただけなんだけど。
二宮がノミネートされないであろうことくらいはわかってるよ。
あとスレ違いだよ。
日アカスレだよ。
>>972 渡辺がいい役者なのは否定しないし、今回も当然だと思うんだが、
その話を聞くと
「あ〜事務所変わってから運が向いてる?」とか勘ぐってしまいそうだw
975 :
名無シネマさん:2006/12/21(木) 00:04:32 ID:NQ3FWIm0
>>962 映画好きだからオスカー毎年興味もって見てるけど
日本のマスコミが騒ぐのは日本人がらみの時だけって印象だけど。
日本人でも知ってるような俳優の時も騒ぐけどあれもおかしい。
2年前もアメリカでは主演男優賞はジェイミー・フォックスで決まりって雰囲気だったのに
日本のマスコミはレオは取れるか??ってそんな報道ばっかしてたし。
>>869 フラガールもいいけど、本当は寝ずの番や待合室で選ばれて欲しかったな
それにしても、最近の純子様は、何だか娘の活躍に触発されて、邦画出ずっぱりだなw
>>977 フラガール、犬神家の一族、愛の流刑地・・・
今年見た試写会全てに純子様出演してた。
しかも2作品は親子共演。
104 名前:名無しさん@恐縮です メェル:sage 投稿日:2006/12/20(水) 06:29:48 ID:9SPj4pg5O
「ウチの木村に男優賞やれませんかね?」
「しかし武士の一分はあのー、テレ朝の……」
「無理なんですか??」
「いやぁ、優秀男優までならなんとか……」
「ウ チ の 木 村 ですよ」
「いやその……」
「わかりました。では木村は辞退という形で」
「えっ」
「つまり木村は授賞式には出ません。視聴率に響きますよね?」
「し、しかし……」
「いいんですよ? ウチは別に。辞退しておけば
木村の商品価値に傷はつきませんからね」
982 :
名無シネマさん:2006/12/21(木) 01:53:55 ID:eHecP5Lj
色々予想してるけどほぼ全部武士〜がもってきます。なぜなら山田一派
が審査員長。ご愁傷様。
ま、こんなしょぼい賞まともな役者は欲しくもないだろうけど。むずがゆい
思いで壇上にあがってください。
■木村拓哉が日本アカデミー賞辞退(日刊スポーツ)
木村が所属するジャニーズ事務所は、90年頃から音楽や映画などの賞レースから“撤退”。
SMAPは03年に「世界に一つだけの花」が大ヒットし、日本レコード大賞の候補に挙がったが
「歌詞の中にあるように“ナンバー1”を目指すよりも“オンリーワン”を大切に歌ってきた。
そのメッセージを貫きたい」との理由でノミネートを辞退した。
■事務所の一分で?木村拓哉辞退(スポニチ)
日本アカデミー賞事務局は「あくまでも本人ではなく事務所の判断。こちらとしてはレッドカーペットを
歩いてほしかった」と苦渋の表情。ジャニーズ事務所は現在、レコード大賞も辞退しており、今回もその
意向に沿った格好だ。
■木村拓哉辞退 日本アカデミー優秀主演男優賞(スポーツ報知)
木村拓哉が受賞を辞退したのはジャニーズ事務所の方針なら仕方がないが、俳優として認められたのだから
本人は受賞したかっただろう。
これをきっかけに木村拓哉がジャニーズ事務所から独立したいと思う気持ちが生まれるかも知れない。
木村拓哉 日本アカデミー賞優秀主演男優賞辞退!
今年で30回目を迎える日本最大の映画賞「日本アカデミー賞」の全16部門の優秀賞が19日、都内のホテルで発表され、SMAP・木村拓哉(34)が辞退した。
女優の吉永小百合(61)らが司会を務めた会見の席上で発表された。“賞レース辞退”というジャニーズ事務所の意向を受けてのもので、受賞辞退は30年間の歴史で初めて。
「武士の一分」のセリフを借りれば『事務所(武士)の一分としか申し上げられましね』ということだろうか。
賞の“華”を失った形の事務局長、富山省吾氏(東宝映画社長)は「過去にスケジュールの都合で辞退というケースはあったが、こういう明確な理由での辞退は史上初」とコメント。
ジャニーズは「日本レコード大賞」も91年から撤退しており、いわゆる“賞レース”は辞退の姿勢を貫いている。日本アカデミー賞については「映画は監督のものであり、受賞はおこがましい。
高額な入場料(料理付き4万円)にも疑問はある」と辞退理由を補足説明した。
■木村拓哉「日本アカデミー賞」辞退(デイリースポーツ)
ジャニーズ事務所にとっては当然の選択だった。映画に限らず歌や各ジャンルの賞レースに不参加を続けている。契機は90年の日本レコード大賞にさかのぼる。
当時「お祭り忍者」でデビューした忍者が、希望の演歌・歌謡曲部門ではなく、ロック・ポップス部門にノミネートされたことを不服として辞退。
87年には、近藤真彦が母親の骨つぼを盗まれ「レコ大を辞退しろ」と脅迫された。
トラブルに巻き込まれたのもきっかけだったが、同時に同事務所内には「所属タレントに優劣をつけない」との方針も生まれた。
SMAP、TOKIOなど人気グループを複数抱えるため、国内の賞レースでは所属タレント同士で競う場合が毎年のように生まれる。
身内のランク付けを避けるため、不参加の方針が貫かれている。ただし、海外の賞について個人が賞の対象になった例がなく、対応は決まっていない。
>>946 織田裕二はブルーリボン、報知、藤本賞と日本で2人目の3冠をとった
非常に有能な俳優なのですが?
日本でエンタメ系の賞を総なめしてるよな織田は
でも日本アカデミーは取れない
事務所が弱いから可哀想だ
まあでも映画ファンから一番愛されてるからいいんじゃないか
988 :
名無シネマさん:2006/12/21(木) 04:24:53 ID:DPFzD+IU
>>987 そうですね。
映画賞受賞の経歴をひけらかしませんし。
徹底してエンターテイメント映画しか出ない。
アカデミーも、お約束とわかっていても喜んで参加して盛り上げてくれる。
プロたるものこうであらねば。
日本映画界にまれな非常に大人で格好良い俳優だと思います。
織田裕二。
おいおいトムと織田はスタンス違うだろw
トムはバニラスカイとか出て脱エンタメ図ってるが
織田の県庁の星も椿三十郎も純粋なエンタメだろ?
脱エンタメなら用心棒出るぜ。ずっとエンタメ路線で行く気だろうな
劇場いっぱいの観客の幸せな笑顔が見られればいいってやつだろ織田って
だから愛されてるんじゃねえの
>>991 微妙にシフトしてきてるだろ。分からんのかお前。
織田にとっては、もはやヒットするかどうかは重要じゃないんだよ。
認められるか認められないかだ。
そうなってくんだよキャリア重ねると。当然だろ。
俺にはおまえの言うことは分からんなあw
織田は国内のエンタメ映画の賞総なめしてるんだぜ
演技も興行も認められキャリアでこれ以上いらんだろ
観客にも愛され・・ってこれ以上何がいるの?
>>993 後進の育成ではないでしょうか。
織田裕二という人はエンターテイメント映画をもってして
日本アカデミーに挑むことでエンターテイメント映画が
さらに映画界で評価される土壌を若手に残したいのでは?
まだまだですがエンターテイメント映画も大分評価されるようになりましたし。
少なくとも客は入るようになったのと人材は集まり始めてます。
995 :
名無シネマさん:2006/12/21(木) 05:11:03 ID:k0QUJa3i
織田は、初主演の時村川透監督のインタビューでも文芸作品に出ないの?と聞かれて
興味はあるけれど、それより当時ハリウッド作の公開が中心になってしまっているの映画王道の娯楽作品で
あちらに負けない作品を作って邦画を活気付けたいと大言吐いていて、当時なに馬鹿言ってると思ったけど
10年後踊るで大成。有言実行な所は恐れ入る。
だからシフトって言っても県庁は時代を捉えてお堅い題材をシンプに楽しめる娯楽作に昇華させてるし
次回作の椿三十郎も、黒澤っていうデカイお題目がついても痛快娯楽活劇って所が、ブレてなくて彼らしいと思う。
日本アカデミー受賞が後進を育てる・・・・www
997 :
名無シネマさん:2006/12/21(木) 05:27:49 ID:NQ3FWIm0
昔やってた織田が医者役で確か最後死んじゃうドラマ好きだったな〜。
かなりシリアスな役柄だった記憶がある。
>>995 デビューって・・そんな昔から織田は一筋なんだなあ
ブレない男だな
例えば某女優が初ノミネートされたとき
周りは馴染みばかりで彼女は違和感があった。
どこの馬鹿娘が紛れ込んで来たのという雰囲気でした。
今から考えると信じられないことですが昔から
日本アカデミー賞を見ていると分かると思う。
そういう閉鎖的な映画界の雰囲気が邦画をダメにしていたんですね。
役者たちの小さな一歩の積み重ねで
今や竹内や中谷や蒼井も普通に壇上に立ってるわけですし
後進を育てる意味があると思う。
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。