米タイム誌が選ぶ映画ベスト100について

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無シネマさん
ttp://www.time.com/time/2005/100movies/the_complete_list.html
異論、反論、なんかありますか?
2名無シネマさん:2005/05/23(月) 21:10:02 ID:tVrV0Fl1
ネバースターウォーズ・ネバーロードオブザリング・ネバー
ゴッドファーザー
3名無シネマさん:2005/05/23(月) 21:17:17 ID:3vdl1/lq
邦画も4品入ってるんだ。
「用心棒」「東京物語」「雨月物語」「生きる」
4名無シネマさん:2005/05/23(月) 22:22:12 ID:G6d+KZoi
>>1
ないよ。
アメ公の馬鹿さ加減は相変わらずだな。
5名無シネマさん:2005/05/23(月) 23:10:47 ID:8NGaBiye
「レオロ」が入ってるのはうれしい
これは評価がはっきりと二分する映画で、「生涯最良の映画」と言う人も
いれば、「史上最悪の映画」というひともいる
ジャン・クロード・ローゾン監督は飛行機事故かなんかで死んじゃって残念っす
6名無シネマさん:2005/05/23(月) 23:32:26 ID:XOoil6bc
「スターウォーズ」、「ロード・オブ・ザ・リング」、「ファインディング・ニモ」あたりも入ってるのか・・・
7名無シネマさん:2005/05/23(月) 23:37:34 ID:4J2YYtRI
同じ黒澤でも「七人の侍」じゃなく、「生きる」なんだ。意外。
8名無シネマさん:2005/05/24(火) 06:37:23 ID:VoCbwTA1
03 ファインディング・ニモ アメリカ
02 シティ・オブ・ゴッド ブラジル
02 トーク・トゥ・ハー スペイン
01〜03 ロード・オブ・ザ・リング アメリカ/ニュージーランド
01 カンダハール イラン
95 ユリシーズの瞳 フランス/イタリア/ギリシャ
94 恋する惑星 香港
94 酔拳2 香港
94 パルプ・フィクション アメリカ
93 さらば、わが愛/覇王別姫 香港
93 シンドラーのリスト アメリカ
92 レオロ カナダ/フランス
92 許されざる者 アメリカ
90 グッドフェローズ アメリカ
90 ミラーズ・クロッシング アメリカ
89 デカローグ フランス
87 Nayakan(未公開)
87 ベルリン、天使の歌 西ドイツ/フランス
86 ザ・フライ アメリカ
86 The Singing Detective(未公開)
9名無シネマさん:2005/05/24(火) 07:42:26 ID:lLAU7Fsv
酔拳2なんて入ってるのな
嬉しいけど
10名無シネマさん:2005/05/24(火) 07:56:36 ID:0qNpYoWu
大ヒット作は、受け付けたくないのはわかるが・・・・

でも、偏見はやめようぜ!いいものはいい!
11名無シネマさん:2005/05/24(火) 11:48:29 ID:XW0rmJML
日本語タイトルのリストどっかにない?
12名無シネマさん:2005/05/24(火) 18:07:54 ID:VoCbwTA1
85 未来世紀ブラジル イギリス/アメリカ
85 カイロの紫のバラ アメリカ
82 ブレードランナー アメリカ/香港
82 E.T. アメリカ
80 ベルリン・アレクサンダー広場 イタリア/西ドイツ
80 アメリカの伯父さん フランス
80 レイジング・ブル アメリカ
77 スター・ウォーズ アメリカ
76 タクシードライバー アメリカ
75 バリー・リンドン イギリス
74 チャイナタウン アメリカ
73 映画に愛をこめて アメリカの夜 フランス/イタリア
72、74 ゴッドファーザー、PARTU アメリカ
72 アギーレ/神の怒り 西ドイツ
72 ブルジョワジーの秘かな愉しみ フランス
71 侠女 香港
68 ウエスタン イタリア/アメリカ
67 俺たちに明日はない アメリカ
66 少女ムシェット フランス
66 Closely Watched Trains(未公開)
13名無シネマさん:2005/05/24(火) 18:08:20 ID:VoCbwTA1
66 続・夕陽のガンマン イタリア
66 仮面/ペルソナ スウェーデン
64 はなればなれに フランス
64 博士の異常な愛情 イギリス/アメリカ
64 ビートルズがやって来る イギリス
63 シャレード アメリカ
63 8 1/2 イタリア
62 アラビアのロレンス アメリカ
62 影なき狙撃者 アメリカ
61 用心棒 日本
60 サイコ アメリカ
59 大人は判ってくれない アメリカ
59 お熱いのがお好き アメリカ
57 Pyaasa(未公開)
57 成功の甘き香り アメリカ
56 ボディ・スナッチャー アメリカ
56 捜索者 アメリカ
55、56,59 オプー三部作(大地のうた、大河のうた、大樹のうた) インド
55 夏の夜は三たび微笑む スウェーデン
54 波止場 アメリカ
14名無シネマさん:2005/05/24(火) 18:08:47 ID:VoCbwTA1
53 東京物語 日本
53 雨月物語 日本
53 生きる 日本
52 雨に唄えば アメリカ
52 ウンベルトD イタリア
51 欲望という名の電車 アメリカ
50 孤独な場所で アメリカ
49 Kind Hearts and Coronets(未公開)
49 白熱 アメリカ
47 過去を逃れて アメリカ
46 素晴らしき哉、人生! アメリカ
46 汚名 アメリカ
45 天井桟敷の人々 フランス
45 Detour(未公開)
44 深夜の告白 アメリカ
44 若草の頃 アメリカ
42 カサブランカ アメリカ
41 市民ケーン アメリカ
41 レディ・イヴ アメリカ
40 ヒズ・ガール・フライデー アメリカ
15名無シネマさん:2005/05/24(火) 18:55:55 ID:EzQp3BFF
16名無シネマさん:2005/05/24(火) 19:08:23 ID:TDAckzky
ウンベルトD 見てー
17名無シネマさん:2005/05/24(火) 19:17:59 ID:jWJZPEL3
同じシリーズ物でもロード・オブ・ザ・リングは全部、ゴッドファーザーは一作目と二作目、
スター・ウォーズは一作目だけなのね。。。
18名無シネマさん:2005/05/24(火) 19:32:33 ID:m1xUL7xg
>>17
指輪は三作で一つの話だから外せないし、ゴッドファーザー3は評価がアレだった。
SWは帝国の逆襲が最高傑作だろうけどシリーズのファン以外には
そのことがあまり認識されてないのだろう。
19名無シネマさん:2005/05/24(火) 19:46:01 ID:cvnE4bAM
指輪は、三作全部、高クオリティーだからな。完結編が最高傑作というのも唯一だし。
ゴッド〜は、3がへぼ。1、2は、すごすぎ。
SWは、完結編がへぼ。でも、帝国〜は、一作目並みに傑作だと思うんだが。
入っていないよww涙

あと用心棒>七人の侍なのも、悲しい
20名無シネマさん:2005/05/24(火) 19:55:30 ID:aJ+KZc7a
>>8
デカログはフランス映画じゃないだろ
21これで全部:2005/05/24(火) 20:00:38 ID:VoCbwTA1
40 ピノキオ アメリカ
40 桃色の店 アメリカ
39 ニノチカ アメリカ
38 民族の祭典、美の祭典 ドイツ
37 新婚道中記 アメリカ
36 椿姫 アメリカ
36 The Crime of Monsieur Lange(未公開)
36 孔雀婦人 アメリカ
36 有頂天時代 アメリカ
35 フランケンシュタインの花嫁 アメリカ
34 かぼちゃ大当り アメリカ
33 紅唇罪あり アメリカ
33 キング・コング アメリカ
31 街の灯 アメリカ
29 The Man With a Camera(未公開)
28 群衆 アメリカ
28 最後の命令 アメリカ
27 メトロポリス ドイツ
27 サンライズ アメリカ
24 キートンの探偵学入門 アメリカ
22これで全部:2005/05/24(火) 20:06:40 ID:VoCbwTA1
なお「未公開」としている作品でも、映画祭等で観られることができたものもある。
また、「Closely Watched Trains」のようにテレビで放映されたものもある(以前、NHKBSで
放映された)。
23名無シネマさん:2005/05/24(火) 20:16:11 ID:teKuSUpT
アジアだと香港・日本・インドの三カ国か。
24名無シネマさん:2005/05/24(火) 21:19:12 ID:S0VNhvmD
順位とかはないの?
25名無シネマさん:2005/05/24(火) 21:46:32 ID:yzUxiCtT
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050523-00000034-kyodo-ent
>100本に順位は付けられていない。
26名無シネマさん:2005/05/24(火) 22:07:41 ID:CbTAU7VJ
>21
ルビッチの作品が唯一代表作と言いがたい桃色の街か
27名無シネマさん:2005/05/24(火) 22:17:32 ID:yzUxiCtT
>>23
イランも
28名無シネマさん:2005/05/24(火) 22:21:00 ID:AZnYkSJ5
>>4
どの辺がバカなわけ?
どこの国で選べばバカでない結果になるの?
29名無シネマさん:2005/05/24(火) 22:26:21 ID:vCTiF5LY
>>4はバ姦国人
30名無シネマさん:2005/05/25(水) 01:43:14 ID:7P4XTbHG
俺が選んだら80本くらいは違うのになるだろうけど、
なかなか面白いセレクトだね。
強いて言えば、「街の灯」がキモいdeath。
31名無シネマさん:2005/05/25(水) 01:45:36 ID:SCc0mlXe
>>21
ニュースで見て、タイトル日本語訳が欲しいと思い2chにきたら、やっぱりあった。
どうもありがとう。
32名無シネマさん:2005/05/25(水) 01:49:32 ID:etctH6jC
異論も反論も何も、こんなの人それぞれなんだから関係ないじゃん。
33名無シネマさん:2005/05/25(水) 01:52:14 ID:Ua6SYjT5
キェシェロフスキのファンとしては「デカローグ」が入ってるのがうれしいな。知名度高いトリコロール三部作(赤の愛がアカデミー監督賞候補)じゃなくて見づらい&上映しづらいだろうこっちが入ってるのが。
34名無シネマさん:2005/05/25(水) 02:24:54 ID:AhQZf5f2
ブレッソンが「ムシェット」とゆーのはちょっと驚いた。
「バルタザル」とか「抵抗」でないのは、誰か解説キボン。
35名無シネマさん:2005/05/25(水) 02:59:24 ID:7P4XTbHG
デカローグは初めのいくつかで愛想尽かした。
何が良いのか教えてくれ。
36名無シネマさん:2005/05/25(水) 05:13:40 ID:Rrb963Xt
>>26 ニノチカも入ってるよ
37名無シネマさん:2005/05/25(水) 17:47:43 ID:5gNZDXig
ブレッソンはバルタザールにしてくれよ
たのむよ
38名無シネマさん:2005/05/25(水) 20:25:21 ID:qeAbP0GL
ブレッソンは抵抗→ランスロ→ラルジャン→悪魔→スリ→ロバ、の順で。
39名無シネマさん:2005/05/25(水) 22:24:16 ID:hvfe5ygQ
ムシェットもバルタザールもいいが、
やはりラルジャンは外せないでしょ。
40名無シネマさん:2005/05/25(水) 22:40:47 ID:Ua6SYjT5
侠女ってそんなに凄い映画なのかい?。存在自体知らなかった。
唯一のアニメがニモなのか…
41名無シネマさん:2005/05/25(水) 22:48:12 ID:gSqRho9t
ファイトクラブが入ってない
42名無シネマさん:2005/05/25(水) 22:49:57 ID:BDrDHnCt
>>40
ピノキオが入ってるよ。
ニモはバランスとってCGアニメからも1本選んだってことでしょう。
43名無シネマさん:2005/05/25(水) 23:40:39 ID:Ua6SYjT5
>42
ゴメソ…見落とした
44名無シネマさん:2005/05/26(木) 01:40:37 ID:tISk7wH3
気取ったイメージビデオみたいな「民族の祭典」よりも、
絶対に市川の「東京オリンピック」のほうがいいのになあ。
45名無シネマさん:2005/05/26(木) 01:57:13 ID:QhsAoaYl
>>21 乙!
補足ね
>>8
Nayakanは「ボンベイ」のマニ・ラトラム監督作
東京国際映画祭で「顔役」の題で公開されたインド映画

>>11
Closely Watched Trainsは
「つながれたヒバリ」のイジー・メンツェルの代表作。
「運命を乗せた列車」という題で
NHK BS2でオンエアされたことのあるチェコ映画。

>>13
Pyaasaは「渇き」の題で、
国際交流基金が日本で上映した、グル・ダット監督のインド映画。

>>21
The Crime of Monsieur Langeは
ジャン・ルノワールの「ランジュ氏の犯罪」。
フランス映画。日仏学院やフィルムセンターで上映。

The Man with A Cameraは
初公開時「これがモスクワだ」、
リバイバル題「カメラを持った男」の超有名作。
100入りしている唯一のソ連映画。

パッと見て分かったのはこのくらい。

>>14
Kind Hearts and Coronetsは、イギリスのバルコン・タッチの
コメディらしいが、オンエア歴があるかは不明。
46名無シネマさん:2005/05/26(木) 02:00:21 ID:QhsAoaYl
ちなみに個人的には、
ここ15年ほどNYの三つのシネマテークに通った、
30代のジャーナリストが、ぱぱっと選びました、
って印象。2chのスレッドと大同小異かと。
47名無シネマさん:2005/05/26(木) 02:16:39 ID:SqeYS4CY
でも、キン・フー(侠女)とグル・ダット(渇き)が入ってるのはいいね。
個人的にはオプー三部作なんて全部入れるぐらいなら、他に入れるもの、
あるだろ……とは思うけど。
2ch の似たようなスレッドよか、なんぼかマシだと思うな。おれは。

>>45
>初公開時「これがモスクワだ」、
「これがロシアだ」でしょ。
48名無シネマさん:2005/05/26(木) 02:30:19 ID:QhsAoaYl
>>47 そうだった。スマソ。
しかしドキュメンタリーがヴェルトフとレニだけとはなぁ〜

勢いで遊んでみた。
上がっている100ユニットの内、見ている作品63ユニット。
その63ユニットから「漏れなら絶対挙げない」という作品を
機械的に落としていったら、残ったのが11本(ユニットものは消えた)
こんな遊びしてるなんて、漏れもタイムの記者並みの厨房だなw
49名無シネマさん:2005/05/26(木) 04:23:08 ID:soLykO/R
個人的な感想は別にして、あの三部作は欧米での評価の高さを考えれば、
あと20〜30年はこういう企画の度に選ばれ続けるような気がするぞ。
50これで全部:2005/05/26(木) 05:18:40 ID:T0V8mxHH
>>45 補足ありがとう。未公開・限定公開作品は、調べだすときりがありませんね。
そうそう、「Closely Watched Trains」はチェコスロバキアの映画で、アカデミー外国語
映画賞をとっていますね。NHKBSで観た記憶がおぼろげにあります。
今回のベスト、意識して「国際色豊かに」作っていますね。「映画はアメリカ、ハリウッド
だけのものじゃない」と主張しているようです。また、フィルム・ノワール系作品の偏重も
感じられます。今までベストにあげられることが少なかったので、新鮮に思えますね。
参考までに、故・黒澤明監督選定のベスト100と重複する作品をあげてみます。なお、黒
澤監督のベストは、「一監督一作品」というルールのもとで選定してます。

75 バリー・リンドン イギリス
74 ゴッドファーザーPARTU アメリカ
67 俺たちに明日はない アメリカ
62 アラビアのロレンス アメリカ
59 大人は判ってくれない フランス(「アメリカ」は誤り。訂正します)
55 大地のうた インド
51 欲望という名の電車 アメリカ
46 素晴らしき哉、人生! アメリカ
39 ニノチカ アメリカ
51名無シネマさん:2005/05/26(木) 14:42:08 ID:S86vM10Y
デビルマンが入ってませんね
52名無シネマさん:2005/05/26(木) 16:49:18 ID:m2OVFRdJ
俺たちに明日はない、ゴッドファーザーU、バリーリンドンの面白さを
誰か教えてくれ。
本当はかなーりつまらないってみんな思ってるだろ?
53名無シネマさん:2005/05/26(木) 18:44:14 ID:emDi+YvS
ゴッドファーザーは、Uだけは面白い、TもVも面白くない
54名無シネマさん:2005/05/26(木) 23:32:15 ID:crrcTWTf
53はゴッドファーザー見たことないでしょw

妄想おつかれ
55名無シネマさん:2005/05/26(木) 23:43:29 ID:63XtZpi1
ゴッドファーザーが面白いのは1だけ。
バリーリンドンなんて、ベストに入る
俺たちに明日はないは、そういえば見てない。
5653:2005/05/27(金) 13:14:46 ID:k/bVmocj
>54
おいおい、勝手に決めるなよ
見たから書き込んでるんだろ
実際、Uが一番面白いという声多いよ
TはまだしもVは酷い
57名無シネマさん:2005/05/27(金) 14:22:04 ID:ecbNiLvZ
お前子供だな
58名無シネマさん:2005/05/27(金) 17:18:26 ID:TnpibOu+
>>56 の味方をする気は全くないが(おれはTの方がUより好き)、
>>57 の一行レスはかなり子供っぽい。
こんなこと書いてるおれは子供っつうより暇人。
59名無シネマさん:2005/05/27(金) 20:17:35 ID:zt9ByqYd
「荒野の決闘」や「駅馬車」が入ってないな・・・・
というかジョン・フォードが入ってない
「わが谷は緑なりき」や「怒りの葡萄」は100に入らないのか?
ヴィスコンティも入ってない
「若者のすべて」ぐらい入れろや
60名無シネマさん:2005/05/27(金) 20:50:38 ID:h7w4NC6H
>>59
「捜索者」が入ってるじゃん。
イタリアン・ネオレアリスモが「ウンベルトD」ってのも含め
カイエの影響が微妙にあるとこがイヤ。
なんでゴダールも「はなればなれに」やねん?
まさかタラの影響とか??
61名無シネマさん:2005/05/27(金) 21:11:36 ID:zt9ByqYd
>>60
おお、すまん素で見逃してた
でも「捜索者」か。
「ウンベルトD」や「はなればなれに」が入ってるなら
いっそのこと「静かなる男」を選んだほうが面白かったのに
62名無シネマさん:2005/05/27(金) 21:19:21 ID:h7w4NC6H
チャップリンを「ニューヨークの王様」にするとかな。
そのくせヴェンダーズが「ベルリン・天使の詩」だったり、
80年代半ばを分水嶺に、
明らかに温度差あるチョイスと思われ。
63名無シネマさん:2005/05/28(土) 02:34:59 ID:fRJlJN8f
「恐怖の報酬」は入ってないのか・・・
64名無シネマさん:2005/05/28(土) 16:44:38 ID:K17DCszu
ウデイアレンは「スターダストメモリーズ」だったら神打ったが。

エイゼンシュタインって無いの?
65名無シネマさん:2005/05/28(土) 21:38:09 ID:G8hBxMf4
アレンの一本がユダヤ臭のまったくない「カイロ」ってのは意図的な皮肉なのか?
66名無シネマさん:2005/05/28(土) 23:00:58 ID:YTmgYzVw
ハリウッド最良の年と言われている39年からは「ニノチカ」だけ
というのも面白いね。
67名無シネマさん:2005/05/28(土) 23:11:25 ID:G8hBxMf4
三十九年ものなら「砂塵」が一番。
「ニノチカ」はまあまあの面白さ。
選者が記憶を美化しすぎているだけ。
68名無シネマさん:2005/05/28(土) 23:35:14 ID:8HxskbwW
指輪どこがすばらしいのか・・・・。アカデミー賞で結構賞は獲ったけど特撮とか音響とか
そんなんばっか
69名無シネマさん:2005/05/28(土) 23:46:15 ID:vW3ctvAZ
>>68
作品賞も監督賞もとってるよ。
それに特撮も音響も大事な映画の一部でしょ。
70名無シネマさん:2005/05/28(土) 23:48:51 ID:vDzIYBk3
指輪に限らんが、どうしてこう技術賞独占だと
「映像だけ」とか言うのかわからんよ。
映像だけ質が高いなら、技術賞オンリーだろうが
作品賞と監督賞獲ってるんだから、その他の面でも
高く評価されたってことだろ。

それに特撮とか音響も製作者の技術、功績が評価されての受賞
だから、そんな軽視するのもおかしいだろ。
71名無シネマさん:2005/05/29(日) 11:27:19 ID:ytlfVAWn
特撮とか音響とか、金と時間をかければ良いもの出来るのは当たり前
そういうものとは無縁のテーマを扱ってる映画と同列に扱うのはちょっと・・・・・
そういう映画は確かに楽しめるけどさ。
指輪は普通に退屈だった。
72名無シネマさん:2005/05/29(日) 11:41:27 ID:n2o5ZEKh
それは主観だろ?ボックスオフィスの人気投票もそうだが、ほとんどの名作選には指輪3部作は全部入っている
73名無シネマさん:2005/05/29(日) 12:23:16 ID:jfZmtklK
淀川氏一押しのセルゲイ・エイゼンシュタイン「戦艦ポチョムキン」が入ってないね。
共産主義のプロパガンダ的要素があって嫌われたか?

74名無シネマさん:2005/05/29(日) 12:51:23 ID:QecWloxe
>>71
内容の面白い面白くないの主観を超えて、たくさんの人に影響を与えた映画
(演技、脚本、構成、技術、演出等々)という側面でも選ばれてるみたいよ。
75名無シネマさん:2005/05/29(日) 13:59:19 ID:ytlfVAWn
それじゃあゴジラが入ってないのはおかしいよ。
76名無シネマさん:2005/05/29(日) 14:35:21 ID:T96ZV6DE
007がないのがおかしい
77名無シネマさん:2005/05/29(日) 15:04:03 ID:nPmxy98f
ゴジラと007は、あと十年くらいしたら、こういうリストでも常連になるかもね。
ゴジラは、いわゆるHonda‘s original Godzilla
007は、Dr.Noと言うことに鳴るだろうけど。
78名無シネマさん:2005/05/29(日) 16:28:01 ID:ge8SWCYF
2001年宇宙の旅が入ってなくて、
バリー・リンドンが入ってるのはなぜ?
79名無シネマさん:2005/05/29(日) 16:30:30 ID:eVaUNTMu
>>77
007はロシアかゴールドフィンガーか、
いってもサンダーボールじゃないかな。
俺としては女王陛下のだけど。
80名無シネマさん:2005/05/29(日) 16:37:42 ID:eVaUNTMu
すいけん2はねえだろ。
この10年で5本しか選べてねえってのは老衰入ってる証拠だね。
81名無シネマさん:2005/05/29(日) 18:45:53 ID:A4tJc9zU
>>79
油断してはいけない
この選び方を見ると「ゴールデン・アイ」もありうる
82名無シネマさん:2005/05/30(月) 00:04:20 ID:jFYelalE
え?2001年入ってないの?そりゃあおかしいでしょう。
83名無シネマさん:2005/05/30(月) 00:24:14 ID:+Ea/QcsO
与えた影響考えると、用心棒より乱入れるべきかなー、とかも思う。
84名無シネマさん:2005/05/30(月) 01:07:47 ID:9Mc0vj73
007で文句なく傑作の名に値するのは‘女王陛下’だけ。
次点はダイアモンドかな。
ロシアやドクターノオやゴールドフィンガーはもはや骨董品でしかない。
85名無シネマさん:2005/05/30(月) 01:36:06 ID:SewuwVnX
>>84
>次点はダイアモンドかな。
ふわー。珍しいねえ。
86名無シネマさん:2005/05/30(月) 05:49:50 ID:CizsSb9R
酔拳2なんか、いれてるぐらいなら『天地大乱』か『紅夢』を入れてやってくれえぇぇぇ
87名無シネマさん:2005/05/30(月) 12:07:51 ID:D4hglaqG
水圏2ってほとんど印象にないんだが。普通に水圏入れとけよ
88名無シネマさん:2005/05/30(月) 12:32:56 ID:mnkI8xWf
グリーンデスティニーは〜?
89名無シネマさん:2005/05/30(月) 12:49:35 ID:aZWG1+dp
ブレーズ・オブ・ザ・サンは?
90名無シネマさん:2005/05/30(月) 14:32:16 ID:P3zO7Ob/
「紅夢」はマジですんばらしーよね。
イーモウの中ではダントツだし、
世界ベスト100に入ってもちっとも不思議じゃない。
で、「天地大乱」ってそんなに面白いの?
91名無シネマさん:2005/05/30(月) 21:41:26 ID:XkWN2/KY
よく出来てるとは思うけど、入るかどうかは微妙な気が?
個人的には天地黎明のが好き。
アクションもシナリオもラストサムライよりよく出来てる。
92名無シネマさん:2005/06/01(水) 09:52:42 ID:E0+PqDU8
「ウエスト・サイド物語」や「サウンド・オブ・ミュージック」も選ばれなかったのね。
93名無シネマさん:2005/06/01(水) 10:00:44 ID:uLESz/sb
古いものはそれだけで得しているようなランキング
94名無シネマさん:2005/06/01(水) 12:07:23 ID:9e2bDbPG
なんやかんや言っても、
指輪は、この手のランキングには、これから先も必ず入るだろ。
95名無シネマさん:2005/06/01(水) 12:47:51 ID:QlQDGgI4
フェリーニも入ってないし、「2001年宇宙の旅」もわざとはずしたんか?
96名無シネマさん:2005/06/01(水) 12:56:15 ID:BP71j/2y
>>94
10年後には忘れられと思う。
97名無シネマさん:2005/06/01(水) 13:08:45 ID:E0+PqDU8
>>96
その予想が外れたらお前は自分に映画を観る目が無かったと認めるの?
98名無シネマさん:2005/06/01(水) 14:10:00 ID:9e2bDbPG
指輪の評価は、普通の絶賛でなく
映画史に残る・・・級の論評が圧倒的だからな。
興行も観客の評価も、ずば抜けてるし。
99名無シネマさん:2005/06/01(水) 14:25:54 ID:9e2bDbPG
ちなみ、最近の映画でこの手の
ランキングに入りそうなのは、ほかには

シティ・オブ・ゴッド
メメント

あたりかと思われるけど、どうだろう?
100名無シネマさん:2005/06/01(水) 15:32:50 ID:FY1o/p+s
>>92
そんなんベスト1000でも難しいだろ。
少なくともオレの二十世紀ベスト1000には絶対に入らないな。
オレがミュージカル・オペラ・音楽・映画狂であるにもかかわらず。
101名無シネマさん:2005/06/01(水) 15:50:08 ID:wOdeNKPa
「俺基準」をアピールするのは良いが
その根拠を言葉にして書けない人間の意見は
皆無視していいと思う。
102名無シネマさん:2005/06/01(水) 16:30:44 ID:xqQvoJsy
知識人は有名レトロ映画を推したがるから本当にウザイです。
今から50年後のランキングを知りたいものです。
一体、そのときは何が評価されていることでしょうか。
パイレーツオブカリビアンとかそういうのが評価されていそうです。
103名無シネマさん:2005/06/01(水) 16:33:18 ID:XyHQL/sq
>>102
最後の1行読んでネタだと気づいた
104名無シネマさん:2005/06/01(水) 16:45:05 ID:ZVkPRKNP
パイレーツカリビアン大好きだぞ!
105名無シネマさん:2005/06/01(水) 16:53:46 ID:NGSFOg0u
「カサブランカ」が地名だと、昨日はじめて知りました・・・
ずっと 花の名前かと思ってた・・・
106名無シネマさん:2005/06/01(水) 17:04:52 ID:5fi0xCOj
なんで皆、『ダーティハリー』と『フレンチ・コネクション』
が入ってないことに驚かないんだ!?
107名無シネマさん:2005/06/01(水) 19:36:42 ID:Q2LTo5bK
>>95 フェリーニは ハッカが入ってるよ
でも俺の思うベスト100とは違うなぁ
被ってるの2割ぐらいかな?
でも個人差あるから仕方ないか
108名無シネマさん:2005/06/01(水) 22:16:09 ID:1KbjyAP/
109名無シネマさん:2005/06/01(水) 22:16:51 ID:1KbjyAP/
>>106
べつにー
110名無シネマさん:2005/06/02(木) 00:33:23 ID:FrDQ55Ti
ヘェー、Closely Watched Trainsって日本で放送されたことあるんだ。
アカデミー賞とったり、このリストでも選ばれてるほど有名なのにも関わらず
日本で未発表なのを不思議に思ってたけど、さすがNHKやな。
この前も同じチェコのThe Shop on Main Street(大通りの店)も放送してた。
111名無シネマさん:2005/06/02(木) 02:47:52 ID:m3JyL0zZ
「ダーティーハリー」はベスト1000には絶対入るな。
「フレンチ」はベスト2000なら。
112名無シネマさん:2005/06/02(木) 03:51:01 ID:APzgFRmY
去年翻訳が出た「死ぬまでに観たい映画1001本」には
ダーティハリーもフレンチコネクションも選ばれてたよ。
113名無シネマさん:2005/06/02(木) 10:04:12 ID:DlA9IHc0
何でタルコフスキーが入ってないんだ!!
114名無シネマさん:2005/06/02(木) 10:21:53 ID:RMWIFWN3
「続・夕日のガンマン」が入っているのはうれしい。
で「燃えよドラゴン」はなんで入らねーの?
115名無シネマさん:2005/06/02(木) 13:53:37 ID:DlA9IHc0
大人はわかってくれないはアメリカ映画じゃないだろう。
116名無シネマさん:2005/06/02(木) 14:04:32 ID:RPKZ5bXp
意味の判らないこと言い出す奴が現れたよ
117名無シネマさん:2005/06/02(木) 15:17:11 ID:53IA0AWl
>>116は判っていない
118名無シネマさん:2005/06/02(木) 15:21:56 ID:RPKZ5bXp
>>117
じゃ、説明してくれよ
>大人はわかってくれないはアメリカ映画じゃないだろう。
ってのは、どれに対するレスなんだよw
119名無シネマさん:2005/06/02(木) 15:29:21 ID:53IA0AWl
>>118
>>13だろ?
120これで全部:2005/06/02(木) 22:01:54 ID:q2+un6Vu
>>50 で訂正してます…。ゴメンナサイ

このベスト100のユニークなところは、作品の批評性、映画史、国際色を重んじる傾向が強い
点ですね。しかし、1994の酔拳2、1986のザ・フライには驚かされました…。
2004年以降の作品を入れるとしたら、何が入るかな。「華氏911」「パッション」あたりかな…
(政治・宗教色が豊か過ぎるから無理かしら?)。
121115:2005/06/06(月) 11:03:10 ID:wRqwkfrb
50見逃してました。謝罪して消えます。
122名無シネマさん:2005/06/07(火) 01:48:49 ID:yq7ESK05
1番多く選ばれた監督はスコセッシで、「タクシードライバー」「レイジング・ブル」「グッドフェローズ」の3本。
別に監督を選ぶベスト100でもないし、こんなこと調べて何かなるわけでもないのだが、
例えこういうベストでもスコセッシが一番多いってのはオレとしては意外だった。

2作品が選ばれたのは、
ヒッチコック、ベルイマン、エリア・カザン、エルンスト・ルビッチ、黒澤、
キューブリック、スタンリー・ドーネン、スピルバーグ、セルジオ・レオーネ、
ビリー・ワイルダー、キャプラ、トリュフォーの12人。

ちなみに、選択された作品が複数に渡る作品だった場合は一つと数えた。
そう数えなければ、サタジット・レイとピーター・ジャクソンは3作品で、
コッポラとレニ・リーフェンシュタールは2作品。

未公開作品は除いた。
123名無シネマさん:2005/06/07(火) 11:33:16 ID:IiZc/fMQ
指輪って映画史に残るような出来かねえ?
全然キャラが立ってないし。予定調和すぎだし。
124名無シネマさん:2005/06/07(火) 13:50:38 ID:zCkbcttc
>>123
お前、SWEP3見て「アナキンがベイダーになるなんて予定調和すぎて面白くない」とか言って
悦に入るタイプだな。
125これで全部:2005/06/07(火) 21:34:13 ID:JaLwh2qy
現在、タイム誌のサイトで「ベスト100」の選考過程を公開しています。
その中で、ベスト100から漏れた作品の名前があげられていますが、
日本の作品も、三作含まれていました。
76 愛のコリーダ 大島渚
85 乱 黒澤明
01 千と千尋の神隠し 宮崎駿
126名無シネマさん:2005/06/07(火) 23:11:09 ID:0z8yvp17
千と千尋候補に挙がってたのか・・・。そこまで評価高いとは知らん買った。
127名無シネマさん:2005/06/08(水) 00:51:23 ID:zb2qof69
>123
史上初のアカデミー賞受賞ファンタジー映画なんだから、
どうやったって映画史に残るよ。
128名無シネマさん:2005/06/08(水) 03:09:02 ID:YE1q8oQ/
>>123
指輪のストーリーって予定調和なのか?
第一部が公開された後、2ちゃんで先の展開が読めるとか言っている人に
限って全然的外れな予想していたけどな。
勧善懲悪の物語だと思い込んでいる人も多かったし。
129名無シネマさん:2005/06/08(水) 13:02:46 ID:bGrTKtFn
「指輪物語なんて小学生でもストーリー知ってる」と言う人間と
指輪物語なんて映画化されるまで聞いたことも無かった人間の
温度差を感じる。
多分>>123は後者。
130名無シネマさん:2005/06/08(水) 22:09:10 ID:2xEiraVW
大体あんな激しい戦闘や旅で誰ひとり欠ける事無く旅を終えたってのが予定調和たるゆえん。
フロドなんてたいして戦闘力もないのに、ことごとく危機を乗り越えてる。ラッキーマンかつーの
131名無シネマさん:2005/06/08(水) 22:10:15 ID:2xEiraVW
あ、1人死んでたな・・・・・すまん前言撤回・・・・・。
132名無シネマさん:2005/06/09(木) 11:17:25 ID:GRwD5Kcv
指輪は、だらだらした移動シーンを削って、他の描写や説明にあてて欲しいと思った。
フロドの移動シーンが外せないのは解かるが、他の人達のだけでも削ってくれ。
長さの割に説明不足。原作を読んでないと、単なるご都合主義にしか見えない部分が有る。
133名無シネマさん:2005/06/09(木) 17:55:09 ID:x5xmgKJD
>>132
素直に吹き替え版を観れば良かったんじゃないの?
134名無シネマさん:2005/06/09(木) 22:12:29 ID:B6ZG/ZRL
一作目しか観てないし、別に好きな映画でもないし、演出や演技の質が高いとも思わないが、
『ロード・オブ〜』が映画史的なベスト100に入って、今後も入り続けるというのは、理解できるよ。
金字塔いうやつやね。その名の通り映画史的であり、批評を超えている。
つまり、デミルの『十誡』(サイレント版の方)や白黒版の『キングコング』『ゴジラ』『禁断の惑星』
『アルゴ探検隊の大冒険』『スターウォーズ』などが残るように、残る。
135名無シネマさん:2005/06/10(金) 23:48:30 ID:5PUEWsHj
>>134
なら「2001年宇宙の旅」もはいらないとおかしいんじゃないか?
あれこそ金字塔だろ
それまでの「SFは娯楽」の考えを打ち破ってあの領域まで高めたんだから
2001年がなかったら「ブレードランナー」も「惑星ソラリス」もないんだぞ
136135:2005/06/11(土) 00:17:32 ID:uXr35x41
>>135
うん。同じように『2001年〜』が映画史的なベスト100に入るような作品だってのも
理解できるよ。たまたまこのベスト100に入ってなかっただけ。それだけの話だよね。
実は「映画史的なベスト100に入ってもおかしくない金字塔のような作品」って、
優に100を超えるんだよ(だって、おれが挙げた他の作品も入ってないじゃん)。
その中から何を選ぶかに選者の個性が出るんだよね。
137136:2005/06/11(土) 01:58:06 ID:uXr35x41
ごめん。おれ、>>134だ。自分にレスしてどうする(w
失礼。>>135

あと、>>136 を一部、言い直しておこう。

実は「映画史的なベスト100に入ってもおかしくない金字塔のような作品」って、
優に100を超えるんだよ

実は演出などのクォリティで押さえておきたい大傑作に
「映画史的なベスト100に入ってもおかしくない金字塔のような作品」を足すと、
簡単に100を超えちゃうんだよ

ぐらいにしておこう。
138名無シネマさん:2005/06/11(土) 14:43:17 ID:RKQsQdes
このランキング
同じキューブリックでも、何で『2001・・・』じゃなくて『バリー・リンドン』
同じ黒澤でも、何で『七人の侍』じゃなくて『用心棒』
等々で、突っ込みどころ満載ね。
139名:ナンシー:2005/06/11(土) 14:54:34 ID:LMmXPdOP
気持ち悪いくらいレトロ趣味のランキングですなぁ。
「君らは宇宙戦争とかスターウォーズ程度で喜んでるのだろうが、世の中にはもっとレベルの高い映画があるんですよ」みたいな。
ま、ロードショーがやってるような世論調査的ランキング(ほぼ興行成績の順に並んでいる・・・ランキングの意味あんのか?)や、
映画秘宝がやるようなオタク的ランキング(趣味が合えばかなり信頼できる)など、
ランキングにもいろんな切り口があるわけで、そのひとつと思えばいいんだけどね。
それにしても「プライベート・ライアン」と「マトリックス」が入ってないのはおかしい。
個人的な好き嫌いは別としても、作品自体のクォリティや映画史へのインパクトは評価されるべきで、
このふたつが外されてるのは冷静に考えて不自然。
ベスト100の作品で(特に古いやつ)、このふたつに勝ってるのがいくつある?
140名無シネマさん:2005/06/11(土) 15:29:19 ID:5i5zIGYY
「勝ってる」「負けてる」の思考がすでに20年前の遺物ですが。
141名:ナンシー:2005/06/11(土) 15:36:13 ID:LMmXPdOP
>>140
じゃ、「かってる」じゃなく「まさってる」と読んでくれ。
ま、ベスト100に選ばれないってことは、ある基準においてはベスト100作品に負けてるって解釈できるんだけどね。
142名無シネマさん:2005/06/11(土) 16:35:02 ID:jt2/wm0Q
電話が発明されなければ、携帯電話もできないわけで、携帯電話がまさってるからといって、
電話に負けてるという話でもない。
143名無シネマさん:2005/06/11(土) 16:40:58 ID:t7EA6s61
ランキングじゃなくて、100選だろ?
144名無シネマさん:2005/06/11(土) 16:47:56 ID:buUpl3HJ
>>139
「マトリックス」に関しては、「ブレードランナー」や「未来世紀ブラジル」ほど
映画史へのインパクトがあるとは思わない。
続編があきらかな失敗作に終わったのも痛かったし。

「プライベート・ライアン」についても、100選の中に「シンドラーのリスト」と
「E.T.」というスピルバーグ作品が既に2本含まれているからね。
全体的に戦争映画に辛い100選だとは思うが、仮にもっと戦争映画に好意的な
人物が選んだとしても入選するのは「Uボート」や「地獄の黙示録」あたりで、
「プライベート・ライアン」はさすがに厳しいと思うぞ。
145名無シネマさん:2005/06/11(土) 19:02:45 ID:tfXlwg5Q
>>139
タイム誌より自分の設定した基準の方が新しくて優れてる、という主張のようだが
どこら辺にその根拠があるのか全く見えないなぁ。

146名無シネマさん:2005/06/11(土) 22:30:26 ID:uXr35x41
だいたい、全然「レトロ趣味」の100選だとは思わない。
昔から今の映画まで観ていて、量が多く、
(少なくとも日本と欧米では)今よりも娯楽産業の中心だった
昔の映画の方がたくさん入るのは当たり前じゃん。
この100選は充分過ぎるぐらい今の映画も選んでるし、
逆にサイレント映画なんて少なすぎるぐらいだ。

それよか、>>139 は昔の映画を含めてたくさんの映画を観て、
「冷静に考え」た意見を言ってるのか? とてもそうとは思えない。説得力ゼロ。
147名無シネマさん:2005/06/12(日) 02:01:37 ID:qKvH6T4D
>139
プライベート・ライアン?
マトリックス?
ご冗談を・・
 
148名無シネマさん:2005/06/12(日) 03:39:05 ID:a2y8Iq+r
ライアン二等兵はないだろ…
149名無シネマ:2005/06/12(日) 10:54:33 ID:Y8j8bGw4
みんな>>139の意見に反対のようだが、
>>102が言う通り、50年後のランキングでは確実にマトリックスとライアンは入ると思うぞ。
みんなは「古くても良いものは良い」って感じでランキングに普遍性を求めてるみたいだけど、
だったら「映画史的な評価が固まればランキングに登場します」はおかしいんじゃないのかな。
ライアン以前・以降ではっきりと分かれてしまうほどアクション演出は変わったし、
SF、アクションの両ジャンルに対するマトリックスのインパクトも歴史に残る。
だったらこのふたつはランキングに入って然るべきだろ。
>>139を否定してる香具師の中で、俺のこの意見を否定できる香具師はいるかな?
150名無シネマさん:2005/06/12(日) 11:04:01 ID:fGG9Hjx1
>>149
おれは >>144 の意見の方が妥当だと思うね。
151名無シネマ:2005/06/12(日) 11:10:40 ID:Y8j8bGw4
>>150
確かに>>144の意見は的を射てるよね。
ただ、今回のランキングではSFやアクションなど娯楽的な要素を含むものが冷遇されてる傾向があるけど、
将来的にこれらのジャンルが批評の世界でも認識されるようになれば、確実に入ってくるだろうね。
俺は、スコセッシの映画を1本に絞ってでも、このふたつは入って当然だと思う。
152別にプライベート・ライアンやマトリックスに思い入れは無いが:2005/06/12(日) 11:22:58 ID:G5Skg8nA
>>147

おまえのお高くとまった態度が気に入らない。
153名無シネマ:2005/06/12(日) 11:27:07 ID:Y8j8bGw4
>>152
そうそう。
>>139は「好き嫌いは別として」って言ってるじゃないかな。
154名無シネマさん:2005/06/12(日) 11:30:39 ID:fGG9Hjx1
>>151
>今回のランキングではSFやアクションなど娯楽的な要素を含むものが冷遇されてる傾向があるけど、

「酔拳2」「ザ・フライ」「未来世紀ブラジル」「ブレードランナー」
「E.T.」「スター・ウォーズ」「侠女」「ウエスタン」
「続・夕陽のガンマン」「ボディ・スナッチャー」「キング・コング」
「メトロポリス」「ロード・オブ・ザ・リング」……

充分じゃないのか?
普通に「SFやアクション」を「批評の世界でも認識」してんじゃねえか?
あとはそれこそ、そのときどきの選者によって変わるだけの話じゃないのか?
「マトリックス」「プライベート・ライアン」が入ってないからって、
なんでこれで「冷遇」になって「認識されてない」ことになるのやら。
つか、>>144の意見を「妥当」だと思うなら、なんで「入って当然」だと思うのだろ?
155名無シネマさん:2005/06/12(日) 11:32:45 ID:fGG9Hjx1
「妥当」じゃなくて「的を射ている」か。
まあ、どっちでもおれの意見の趣旨は変わらないが。
156名無シネマさん:2005/06/12(日) 11:33:49 ID:jGZoGjXu
なんで「酔拳2」なんやろ・・・
酔拳1のほうがおもしろいし、
同じ監督なら「少林寺三十六房」「阿羅漢」とかの方がおもろいのに
157名無シネマ:2005/06/12(日) 11:52:22 ID:Y8j8bGw4
>>155
>>151だけど、俺はそれでもSFやアクションというジャンルは少なすぎると思うぞ。
両ジャンルの映画全体への比重を考えれば、もっと多くするべきだ。
あと、>>144は「ライアンもマトリックスもレベルが高いのはそうだが、
ジャンルに割り振られた枠の数を考えると他の作品に譲るだろう」
って分析をしてる(戦争映画ファンにはつらいランキングって前置きがあるだろ)。
俺はその分析に賛成したわけだが、アクションやSFの枠自体が小さすぎるってのが俺の主旨だから、
枠が増えれば両方入るだろって言いたかったわけ。わかったか?
158名無シネマさん:2005/06/12(日) 12:07:54 ID:fGG9Hjx1
>>157
うーん、意地の張り合いモードになってきてるような気がするけど、

>俺はそれでもSFやアクションというジャンルは少なすぎると思うぞ。
>両ジャンルの映画全体への比重を考えれば、もっと多くするべきだ。
それは相当、君自身が選者になったときの「個性」の問題だと思うぞ。

アクションはともかく、SFは、100本中、8本も入ってるのは少なすぎるといわねえだろ。
このベストテンでミュージカルや西部劇やフィルム・ノワールやホラーやスラプスティック・コメディや
文芸映画やポルノに比べ、ことさらSFが冷遇されてるとは思わないぞ。

あとさあ……
>あと、>>144は「ライアンもマトリックスもレベルが高いのはそうだが、
って書いてるけど、よく>>144を読めよ。ベスト100級の「レベル」という認識じゃないだろ。
(そうだろ? もし、いればだが……>>144

ベスト100の中で >>154 に書いたぐらいの数が入ってるんだから、充分な枠は確保されてるよ。
わかったか?(笑……って、わかんねえかな)
159名無シネマさん:2005/06/12(日) 12:10:00 ID:fGG9Hjx1
>このベストテンで
どうでもいいけど、間違い、スマソ。もちろん、趣旨は変わらない。
160名無シネマ:2005/06/12(日) 12:24:39 ID:Y8j8bGw4
>>158
>>157だけど、ごめんごめん、>>144をちゃんと読んだら恥ずかしくなってきたよ。
俺が本当に言いたかったのはね、
このランキングはアクションとかSFに明らかに疎い人が作ってんの丸出しなわけよ。
数少ないホラー枠がなんでザ・フライなんだよとか(どう考えても悪魔のいけにえかゾンビだろ)、
カンフー映画で酔拳2は明らかに変とか(素直に燃えよドラゴンにしとけよ)とか。
そのジャンルに詳しい俺らからすると、文句のひとつも言いたくなるランキングなわけよ。
で、やっぱり思い入れのあるジャンルってのは誰にもあるわけで、
これを作った人達はSFやアクションにあまり思い入れのない人達だから、
このジャンルは過小評価されてんだろって思うわけ。
例えば、映画秘宝を読んでるような俺がベスト100を作って、
その中に「天井桟敷の人々」とか「市民ケーン」みたいのが
「お付き合いで入れてます」って感じで並んでると、「おいおい、このランキング大丈夫か?」って思うでしょ。
そんな感じよ。
161名無シネマさん:2005/06/12(日) 16:53:02 ID:ntN1tujl
>>160
アクションとかSFのファンは、
作品の良さを説明すること自体を嫌う人間が多いから、
なかなか説得力のある文章を書ける人がいないんじゃないか?

「映画は娯楽、評論は基本的に糞」
って奴が大杉。
162名無シネマ:2005/06/12(日) 20:15:13 ID:Y8j8bGw4
>>161
確かに。
カンヌとかベネチア獲った映画なんて、腐してなんぼって感じだし。
ただまぁ、批評の世界だってアクションやSFの評価が
常に世間の後手に回ってることを反省すべきだと思うね。
リドリー・スコットとかデビッド・フィンチャーとかデビッド・クローネンバーグとか
オタクが発見し育てて巨匠になった監督だってけっこういるわけだし、
マニアックな世界にもっと注目する必要もあると思うよ。
163名無シネマさん:2005/06/12(日) 21:58:57 ID:9AY29d3H
>>162
クローネンバーグはフライが入っているよ。
164名無シネマさん:2005/06/12(日) 22:13:11 ID:kPiexkbX
SF映画とかアクション映画なんて
映画という芸術にぶらさがった寄生虫なんだし
そもそもランキングの対象外とすべきだと思うけど。
165これで全部:2005/06/12(日) 22:50:34 ID:n/fxt5Lm
リスト全般を眺めると(私には30本程未見の作品がありますが…)、いくら抜きん出ている面(技術面)が
あっても、脚本と演技面で水準に達していない作品は選ばれにくいのかな、と思いました。

なお、TIME誌にはこのリストに「なんで『風と共に去りぬ』じゃなくて『フランケンシュタインの花嫁』なの?」
とか「スパイク・リーの作品が入ってない」といった批判の声や、なぜこの作品が入ってないのか(『スミス
都へ行く』『ヨーク軍曹』『ブルックリン横丁』『地上より永遠に』『道』『ベン・ハー』『二十歳の火遊び』『アラバマ
物語』『サウンド・オブ・ミュージック』『バング・ザ・ドラム』『ダンス・ウィズ・ウルブズ』『ショーシャンクの空に』…。
中でも一番名前があがったのは『アラバマ物語』だとか)といった不満の声が寄せられているそうです。

おなじように、「なんでこの作品が」と思われる方は、公式サイトの作品評やリストの製作過程に目を通して
みることをお勧めします。翻訳ソフトを使えば、大抵の意をとれますし。

166これで全部:2005/06/12(日) 22:55:47 ID:n/fxt5Lm
へんてこ改行ごめんなさい…。

しかし、映画のベスト100って面白いですね。結構映画を観ているつもりでしたが、
未見の作品名があがることもしばしばで、刺激を受けます。
観たい作品が増えていくなぁ…。
167163:2005/06/12(日) 23:11:13 ID:9AY29d3H
>>166
『フランケンシュタインの花嫁』が入っているんですね!
同じジェームズ・ホェール監督の『フランケンシュタイン』じゃないとこが渋いですね。
こうやって見てみると、クローネンバーグの『フライ』、リドリー・スコットの『ブレードランナー』
テリー・ギリアムの『ブラジル』、ドン・シーゲル監督の『ボディスナッチャー』も入っているし、
クラシック重視になりがちのBest100の中では、SFやホラーにもかなり配慮されているといっていいんじゃないかな。

でもこの手のリストを作るときには、選者の人も、あれが入っている(入っていない)のは納得いかないっていう
映画が沢山あるんでしょうね。私もウッディ・アレンの中からよりによって「カイロの紫のバラ」っていうのが???です。
168名無シネマさん:2005/06/13(月) 01:56:55 ID:gNkRDGuK
>>165 >中でも一番名前があがったのは『アラバマ物語』だとか
おれにとっては、このベストよりこっちの方が意外かも(笑
169名無シネマ:2005/06/13(月) 02:06:35 ID:hxuVz4Sr
このランキングに賛成の人、反対の人いるようですので、
ここで一発、みなさんのマイベストでも聞いてみたいですね。
とりあえずトップ10くらいを発表してってもらえますか?
お高くとまってると揶揄されようが、幼稚だとバカにされようが関係ない。
これが俺の心から好きな映画だってのを。
もちろん、ジャンルや年代の偏りなんてのも一切関係なしです。
170名無シネマさん:2005/06/13(月) 03:24:18 ID:Et48t8tV
>>167
>同じジェームズ・ホェール監督の『フランケンシュタイン』じゃないとこが渋いですね。
渋いもなにも、ふつう世評は「花嫁」の方が高いと思うが?

>私もウッディ・アレンの中からよりによって「カイロの紫のバラ」っていうのが???です。
アレンのほぼ全作品を見たが、それでも「カイロ」は妥当だと思う。
「アニーホール」「マンハッタン」「ハンナ」あるいは「泥棒野郎」でもかまわない。
個人的には「スターダストメモリー」を入れてほしいが無理だろう。
171名無シネマさん:2005/06/13(月) 11:42:53 ID:dNrJfhdz
映画の根源は娯楽ですよ。
172167:2005/06/13(月) 11:47:27 ID:ft8lIaoG
>>170
あくでも個人的好みっていうのが文脈から読み取れませんか?
173名無シネマさん:2005/06/13(月) 12:08:36 ID:x8VN1ZyW
むかしヤスケンが出してた「映画ベスト1000」みたいな本と
同じレベルだろ。つか映画みてれば誰でも書けるわけだし。
いちいちスレたてて騒いでるおまいらが、ばか。
174名無シネマさん:2005/06/13(月) 12:49:15 ID:gNkRDGuK
>>173
ベスト選びなんて遊びなんだし、こうやって騒ぐのも楽しい遊びじゃん。
わざわざそういうレスするお前の方が(以下、略)。
175名無シネマさん:2005/06/13(月) 12:50:16 ID:daFqBkGt
わあい わざわざばかとおしえてくれてありがとう
176名無シネマさん:2005/06/13(月) 13:14:00 ID:ipmCPTBk
ばかって言う奴がばかや!
177名無シネマさん:2005/06/14(火) 09:16:53 ID:5oP3+EXC
1 博士の異常な愛情
2 カビリアの夜
3 鏡
4 戦争のはらわた
5 裁かれるジャンヌ
6 セブン
7 夜霧の恋人たち
8 独裁者
9 ミステッィクリバー
10僕は戦争花嫁
178名無シネマさん:2005/06/14(火) 09:23:50 ID:Em3fOUCr
締め切り迫る!みんな早く書き込もう!

http://www.nhk.or.jp/bsdebate/
179名無シネマさん:2005/06/14(火) 12:29:57 ID:GmGvgkgL
何度も出てるけど「水拳2」が入ってるのが理解できない。
これ比較的最近の映画でしょう?確かに面白い、って評価はあったけどそんなに話題にもなってなかったし。インパクトもなかった。金字塔的な作品ではもちろんない。
なーぜー・・・・
180名無シネマ:2005/06/14(火) 23:33:39 ID:MKsyYWd3
>>177
俺のオールタイムベストは
1.ダークシティ(抜群のSFセンス、無駄のない構成、何気に胸を打つドラマ、つまり最高)
2.ダイ・ハード(はじめて見た時、あまりの面白さにブったまげた)
3.ビッグ・フィッシュ(ラスト20分の感動は天下無敵)
4.ブラックホーク・ダウン(すべてのカットが壮絶かつ美しい。スコットすご過ぎ!)
5.アサインメント(スパイの世界は超クール。緊迫感のあるアクションならこれ)
6.ラスト・オブ・モヒカン(過剰なまでに熱いドラマが燃えさせる)
7.追いつめられて(芸術的なまでに決まるクライマックスはサスペンスのお手本。参りました)
8.ジョニーは戦場へ行った(どの映画よりも心をえぐる大傑作。なぜこれがまっとうに評価されない?)
9.イベント・ホライゾン(もっとも美しいSFホラー。ガジェットの使い方はさすがアンダーソン)
10.28日後...(ゾンビ映画のエッセンスが凝縮された傑作)

はい、そこ笑わない。
そりゃあカッコつけてタルコフスキーとか入れたかったけど、
俺の感覚に忠実につけたらこうなりました。
クリスチャン・デュゲイとかポール・アンダーソンが入ってくるベストくらいなんて、
世界広しと言えど俺くらいでしょ。
181名無シネマさん:2005/06/14(火) 23:52:53 ID:Pjy3PR5R
おもしろいな
>>177 と >>179
漏れのオールタイム・ベスト100に入る作品が1本ずつ入ってる。
>>177 には オールタイム・ワースト100に入りそうなのも1本ある。
182名無シネマ:2005/06/15(水) 00:00:07 ID:0XSOMTqY
>>181
おぅ中学生感覚満点のベストを発表した>>180だよ。
俺とかぶってんのがあるって?
そりゃ何だい?
183名無シネマさん:2005/06/25(土) 04:21:51 ID:eYDsZS7Z
>>180
こういうのは格好つけてなくて好感が持てるな。一個も共感できない
(自分のベスト10と重なっていないという意味で)けれども。

この板無理してマイナーな映画、難解な映画入れたがるのが多いから、
こういう素直な感じなのはイイ!
184名無シネマさん:2005/07/01(金) 00:39:55 ID:T+fUVs18
>>183
いや、無理してるのはあまりいないと思うよ。
思ったほどみんな格好つけで書いてるわけじゃないって。
逆に言えば、>>180
>そりゃあカッコつけてタルコフスキーとか入れたかったけど、
>俺の感覚に忠実につけたらこうなりました。
こういう物言い、格好つけそのものじゃん。
まあ、内容は素直なんだろうけど、そんなに気張った物言いしなくても
……と思う。
185名無シネマさん:2005/07/07(木) 21:26:07 ID:1Yc5TUz3
fuck
186名無シネマさん:2005/07/08(金) 01:48:53 ID:kxsoubUR
近年のビジュアルのイカした映画10を提案してみる。
1新香港国際警察(敵が馬鹿すぎて強烈な印象を残した)
2交渉人真下正義(ハイテク描写がいい)
3バットマンビギンズ(クレイン良い)
4オペラ座の怪人(こいつはビジュアルというよりも音楽が良かった)
5甘い人生(蹴りが良かった)
6マトリックスリローデッド(ツインズ)
7フルタイム・キラー(ビジュアル以外でインパクトが強烈だ。
あのアンディ・ラウが日本語話してるよ、なんかスゲー)
8フェイス/オフ(出だしの神父ダンス)
9カンフーハッスル(神か仏の領域だね)
10銀杏の寝台(シン・ヒョンジュンの声が良かった。
この頃のシンは若かった。現在はやはり老けたよな。しんみり。)
187女、20代:2005/07/08(金) 02:48:44 ID:vuZdy8xt
以下、自己満足ベスト10です。

1、或る夜の出来事
2、風と共に去りぬ
3、パリ、テキサス
4、羊たちの沈黙
5、プリティー・ウーマン
6、ビッグ・フィッシュ
7、猟奇的な彼女
8、スティング
9、太陽がいっぱい
10、フィラデルフィア物語

188名無シネマさん:2005/07/08(金) 03:49:18 ID:7Dt+0fYp
>>186
>>187

死んでいいよ
18925歳♀:2005/07/08(金) 04:16:29 ID:OGguIFPq
ブラジル
マグノリア
パルプフィクション
トークトゥハー
ローカルヒーロー
赤いアモーレ
街の灯
マイフェアレディ
ミツバチのささやき
赤ちゃん泥棒
19025歳♀:2005/07/08(金) 04:16:48 ID:OGguIFPq
ブラジル
マグノリア
パルプフィクション
トークトゥハー
ローカルヒーロー
赤いアモーレ
街の灯
マイフェアレディ
ミツバチのささやき
赤ちゃん泥棒
191ごんべぇ:2005/07/08(金) 04:41:24 ID:f7GgRvEz
menaceUsociety
juice
ローマの休日
ミラーズクロッシング
ニュージャージードライブ
カサブランカ
ランスキー
バグジー
ショーシャンク
ホットシティ
192名無シネマさん:2005/07/08(金) 11:41:08 ID:Tn0Ll/pP
>>189-191
帰れよ。な?
193名無シネマさん:2005/07/08(金) 19:40:56 ID:VCPF7cmk
バックトゥザフューチャー無いんだな
単純に娯楽SF映画としてはかなりの出来だと思うんだが
194名無シネマさん:2005/07/08(金) 19:42:07 ID:kxsoubUR
旧いタイトルを挙げると映画通って風潮がうす気味悪い。
既に評価の定まった旧タイトルを羅列するなんて非生産的です。
もっと大胆な切り口で、現代の息吹を感じさせるような新100撰造ってよ。
とか思う。
195名無シネマ:2005/07/08(金) 22:09:45 ID:db+z5iN0
>>194
いいこと言うねぇ。
確かに、すでに良いことがわかってる映画を並べても意味ないし、
ゴッドファーザーと酔拳2が同列に評価されてるランキングなんて
万人が納得するどころか、万人がそれぞれに不満を持つランキングにしかならんよ。
194の言う通り、本当に非生産的だよね。
そう考えると、明らかに過小評価されてる映画、
無名だがとんでもない映画を発掘する方が有意義だし、価値があるよね。
この板には筋金入りの映画好きが集まってるわけだし、みんなでやってみる?

196名無シネマさん:2005/07/09(土) 04:12:41 ID:/o75/G7Y
>>194
>旧いタイトルを挙げると映画通って風潮がうす気味悪い。
そういう受け取り方の方がひねくれてると思うけど。
別に映画通ぶりたくて古い映画を挙げてるわけじゃないし、
無理して古い映画「だけ」/新しい映画「だけ」並べるより、
自分の(この場合はタイム記者の)基準で古い映画も新しい映画も並べてるわけで、
おれは好みに合わない部分も多いベストだけど、その点じゃ健全だと思う。
>>194>>195 より一見(その立場から)権威主義的に思えるタイム記者の方が健全だよ。

>この板には筋金入りの映画好きが集まってるわけだし、みんなでやってみる?

気持ちわる! それに、的外れ。
197名無シネマさん:2005/07/09(土) 04:24:31 ID:jt2I1ktv
>>192
何で?
本当に好きなんじゃないの?
そこまで人の好みをけなすならまず、
自分の好みを晒せば?
頭悪そう。
198名無シネマさん:2005/07/09(土) 07:46:07 ID:eywLUDaw
俺の好きな映画10作

ミッションイポッシブル(トムクルーズ版)
逃亡者(ハリソンフォード版)
ターミネーター
バックトゥーザフューチャー
クリフハンガー
スピード(キアヌ版)
インディージョーンズ
レッドオクトーバーを追え
アポロ13(トムハンクス版)
少年時代

何も入ってねえ・・・俺センス悪いんかな・・・・orz
199名無シネマさん:2005/07/09(土) 08:37:50 ID:sR2MUx5b

ベン・ハーは入ってないってのは珍しい。
200名無シネマさん:2005/07/09(土) 09:39:48 ID:OqKf/ktP
>198
今どきの中学生以下のラインナップだな
201名無シネマさん:2005/07/09(土) 09:58:30 ID:ObmUYnPn
>>196
>無理して古い映画「だけ」/新しい映画「だけ」並べるより
でも「タイム」内訳は80年代で12本、90年代で8本、2000年代に入って5本でしょ。
ここ25年で25本しか選んでない寂しさです。 (ちなみに70年代は7個。)

>タイム記者の方が健全だよ。
さっき、タイムの100選をよーく見たら、意外と
破天荒な選択だったのに驚いたことは認めます。
「ザ・フライ」が入っているとは。

がしかし、そもそも映画史上のベスト何を決めるという企画は
過去に多すぎて、もうお腹いっぱいです。
(そのランキングは大概「市民ケーン」とかで占められているわけだし。)
新しい映画「だけ」のベスト100を、むしろ知りたいです。
202名無シネマさん:2005/07/09(土) 10:26:17 ID:eywLUDaw
>>200
なんだよ。どれも面白いと思うけどな〜。
そういうオマイの好きな作品は?
203無名:2005/07/09(土) 12:45:29 ID:WOxJ1H6l
>>196
>>195は「すべての映画を包括的に順位付けする行為自体がムリ」と言ってるわけで、
タイム誌の内容を批判してるわけじゃない。
それに、無名の映画を発掘することは無意味だとは思えないが。
映画好きなら、「誰も見てないが、これはすごいんじゃないか?」って映画はあるだろ?
そういうのを挙げることが何で的外れなのかがわからん。
あんたは自分のセンスに自信がないのか?
自分だけがいいと思ってる映画を堂々と発表する自信がないのか?

>>202
人の趣味を批判するのは好きだが、
自分の好みを堂々と言えないやつって多すぎだよな。
人の好みを批判したいなら
「それよりもこっちのが面白かったぞ」って言い方をすればいいのにね。
204名無シネマさん:2005/07/09(土) 12:53:42 ID:zEVfS8M0
>>198
ターミネーターだけ同意
あの低予算でよくやった
205名無シネマさん:2005/07/09(土) 13:31:11 ID:/o75/G7Y
>>201
>ここ25年で25本しか選んでない寂しさです。
映画史全体を対象としたベストテンとしちゃ、まともじゃないの?
映画の誕生から110年。仮にグリフィスが長編を撮り始め、
イタリア映画が歴史劇の大作を連発した、
無声映画黄金期の最初である1910年代から数えても、95年間あるわけでしょ。
しかも欧米で映画が娯楽産業として文字通り「無敵」だった時代は過ぎてるわけでしょ。
ここ25年で25本って、全然寂しい数字じゃないよ。
>新しい映画「だけ」のベスト100を、むしろ知りたいです。
それはそれで、別の話として、納得できますよ。
206名無シネマさん:2005/07/09(土) 13:40:00 ID:/o75/G7Y
>>203
このスレで >>194 みたいなこと、何の前提もなく書かれたら、
タイム誌のベストテンを批判してるように見えて、
>>195 はそれに同意してるように見えるでしょ。

>映画好きなら、「誰も見てないが、これはすごいんじゃないか?」って映画はあるだろ?

ない。おれは映画、けっこう観てるつもりだけど、全く誰にも注目されなかった映画で、
ちょっと好きでも、ベスト級に「これはすごい」ってのはない。
そこまでのやつは、誰かが褒めてるし、誰かが観ている。
マニアにせよ批評にせよ、あなたが思っているよりずぅーっと裾野が広いから、
その事実を無視して「僕だけが知ってる」で並べても、痛いだけだと思う。
だいたい、
>この板には筋金入りの映画好きが集まってる
という認識自体、的外れだと思う。この板なんて、たいしたことないよ。
207名無シネマさん:2005/07/09(土) 13:41:50 ID:/o75/G7Y
ああ、>>205でも>>206でも「ベストテン」と書いてる。
痛いなあ、おれ。でも、IDはどことなくカコイイぞ。
208名無シネマさん:2005/07/09(土) 23:10:53 ID:Guvodfgq
>>198
ほとんど同意
209名無シネマさん:2005/08/03(水) 21:41:47 ID:e+ld7MNW
タイム誌が選ぶ日本アニメベスト5

パーフェクトブルー (今敏監督 1997年)
千と千尋の神隠し (宮崎駿監督 2001年)
はだしのゲン (真崎守1983年)
スチームボーイ (大友克洋監督 2004年)
AKIRA (大友克洋監督 1988年)

タイム誌の記事 5 Top Anime Movies on DVD(英文)
http://www.time.com/time/magazine/article/0,9171,1088692,00.html
210名無シネマさん
セント・オブ・ウーマン(フーアー!)
スティング(アレな映画で唯一驚いた)
赤い河(親子モノには弱いから。最後の感動は忘れられん)
Z(フランス映画が駄目という人にもぜひ見せたいね)
オーロラの彼方に(父と子。そしてSF)
キッド(何回親子モノを上げれば(ry)
セルピコ(刑事が刑事を脅す)
スター・ウォーズ(これを見る時は何も知らん子供でいたい)
サリヴァンの旅(ハラカカエテワロタ)
マイ・フェア・レディ(吹き替えでもヘプバーンの歌うシーンは素晴らしいと思うんじゃよ)

うはwwwwwwwww古すぎwwwwwwwww
しかも今さらwwwwwwwwww

>>198
クリフハンガーとアポロ以外は大好き。