335 :
名無シネマさん:05/02/02 12:35:48 ID:CH8kgm+D
>>330 その名は出さないように
カレは理由があるのかクラシック板にいます
そちらで
クラッシック板の連中に映画板へ戻るよう懇願されてます
どこでも迷惑かけてるんだのう
>>335 クラシック板のどのスレにいるの?
探してるんだけどwわからない・・・
★なずなです。
このスレでは、思い切り自由に書いていきます。
ほかのスレだとどうしても遠慮して書けないような話題も、ここでは久しぶり
に書いていきます。
では、久しぶりのQ&Aです。
【なずな・本格復帰近し? その1】
Q 最近、調子が悪いみたいでしたね。レス数も激減していました。具合は
いかがですか?
A 万全とはとても言えません。でも、最悪期からは脱したと思います。
心身ともに最悪で、考えることはすべて悲観的に、体調も最悪でしたから。
思考がまとまらず、キーボードもまともにうてなかったので、2ちゃん
も苦痛でした。
でも、やっと一定の思考ができ、それを文字化することはできるまでに
回復してきました。
【なずな・本格復帰近し? その2】
Q なずなさんの過去の膨大なレスを見ると、そういう調子の悪い時期
は想像できないんですが?
A 私はよく2年半、2ちゃんねるにいたと書いていますね。でもそれ
は正確ではない。2003年8月に2ちゃんねるを追放され、2004年11月
まで書いていないんですから。
実は延べ1年間しか書き込んでいないんです。
【なずな・本格復帰近し? その3】
Q 以前もその空白の時期について質問がありました。もう少し詳しく
教えてもらえませんか?
A 2003年8月に四季・宝塚板でも書き込みでもめ、アク禁ではないが
とても書き込める状況になくなったのです。
その時に見つけた掲示板があって、そこは迷惑をかけたくないので
一切の情報を秘匿しますが、女性が7割の掲示板で悩みや趣味など
さまざまなことを語り合えた。また、女性がメアドを公開している
点でもめずらしい場所で、私はそこでメル友を3名得ました。
【なずな・本格復帰近し? その4】
Q そこの掲示板の後が、例のhirosue掲示板ですね?
A そこの掲示板には2003年8〜11月に書いて、それが終わる頃に
hirosue掲示板に移りました。ここは当初、管理人が掲示板を放棄
していて、どんなことを書いても許される、そういう意味では
2ちゃん以上に自由な掲示板でした。
だから広末涼子というたいして興味のない掲示板だけど、しらばく
集中的に書いて、ファンの間では「フィリア」というと伝説になって
います。
【なずな・本格復帰近し? 終わりに】
Q ファンのみなさんへ、最後にどうぞ。
A ROM専のみなさん、映画板のみなさん。
私は今見ての通り、調子がよくありません。無理をするとろくなこと
がないので、しばらくはレスも少ないと思います。
これまでが異常に多すぎたのかもしれませんね。今後も応援よろしく
お願いします。
(この項・終わり)
キネ旬
<読者選出>日本映画ベストテン
1(1)誰も知らない
2(7)スウィングガールズ
3(2)血と骨
4(3)下妻物語
5(5)隠し剣鬼の爪
6(4)父と暮せば
7(14)花とアリス
8(14)ハウルの動く城
9(22)半落ち
10(9)チルソクの夏
( )内は<選考委員選出>日本映画ベストテン
キネ旬
<読者選出>日本映画ベストテン11〜20位
11(11)深呼吸の必要
12(12)笑いの大学
13(26)世界の中心で、愛をさけぶ
14(43)いま、会いにゆきます
15(6)理由
16(38)きょうのできごと
17(28)イノセンス
18(21)69
18(19)東京原発
20(23)クイール
( )内は<選考委員選出>日本映画ベストテン
私たちのベストテンに近いということで
<読者選出>を貼り付けてみました。
2chでの評価からして順当な結果でしょう。
<選考委員選出>からは漏れたものの
花とアリス、深呼吸、笑の大学、ハウルあたりは評価されてるようです。
セカチュー、いま会いは今一歩。
ベスト20というかそれが昨年の全部のような気がするけど・・・・
>>348 同意。
自分一人で考えるとベスト5くらいまではなんとかひねりだせるけども、
それ以下に順位をつけるのははっきりいって難しいね。
思うんだけど各映画賞も佳作のみで大賞は無しって年があってもいいと思う。
その方が信頼度も上がるだろうに。
>>345 ><読者選出>日本映画ベストテン
いかにも「キネマ旬報」読者らしいよね。一位が「誰も知らない」って。
これは重厚な映画で好き嫌いがあると思うし、総意で一位になるのは評論家
だけで十分。
されにおかしいのは。二位が「スウィングガールズ」で、四位が「下妻物語」
ってこと。
好き嫌いは別にして、映画のできを比べたら明らかに「下妻」が上位だと
思うけど。各種の賞でも、「スウィング」が何か取ったなんてないでしょ。
珍しくまともな事を言ってるな。
俺的TOP3は
1:下妻物語
2:今、会いに逝きます
3:イノセンス
キネマ旬報
<評論家選出>ベストテン
作品名 合計得点
1誰も知らない 323
2血と骨 316
3下妻物語 229
4父と暮せば 197
5隠し剣鬼の爪 144
6理由 97
7スウィングガールズ 91
8ニワトリはハダシだ 79
9チルソクの夏 78
10透光の樹 70
評論家 合計得点で比較
下妻 合計得点229>スウィング 合計得点91
読者 合計得点で比較
スウィング得点13195>下妻得点11816
キネ旬友の会ベストテン(地方別の読者会)
東京 1下妻物語
7スウィングガールズ
関西 5下妻物語
6スウィングガールズ
北海道10下妻物語
−スウィングガールズ
青森 2スウィングガールズ
7下妻物語
広島 1スウィングガールズ
−下妻物語
高松 5スウィングガールズ
−下妻物語
松山 2スウィングガールズ
−下妻物語
高知 6スウィングガールズ
−下妻物語
福岡 2下妻物語
4スウィングガールズ
長崎 4スウィングガールズ
−下妻物語
会員数は10から300名
この結果から、おそらく東京、関西等の都市で下妻が好かれ、
東北、四国等の地方でスウィングが好かれているようだ。
352より
評論家は倍以上の得点差で下妻
読者は僅差?でスウィング
353より
読者の内訳は都市で下妻、地方でスウィング、
キネ旬 映画街路図2004で宮崎祐治が
下妻を「好きは大好き、嫌いは大嫌い」とコメントしている
ちなみに東京在住の私は
下妻3位、スウィング−位で投票。
都市では誰も、下妻、血と骨、スウィングの順
地方では誰も、スウィング、血と骨、隠し剣、下妻(ヒトによっては圏外)の順
で投票したと見るのが妥当でしょう。
「誰も」が1位になったのはカンヌ効果もあるが
純粋なドラマとしてはどこでも一番評価が高い。客観的に。
それよりも「血と骨」が「下妻」より上なのがキネ順らしい。
「血と骨」が一般票で評価されているのはキネ順ぐらい。
映画賞で「誰も」と争ってる割には、2chも含め評価さえていない。
それと「世界の中心で」「いま会い」を
ベストテンに選ばなかった読者はすごい。
流行にとらわれない老人ばかりということもあるけど
興行収入がそのままファン投票上位を占めている他の投票サイト、
映画賞に比べれば腹も立たない。
私は
1花とアリス
2誰も知らない
3下妻物語
4血と骨
5世界の中心で で投票。
誤字多くスマン。
言いたいことは、映画の好みは
>>350 とあまり変わらない。
日本映画はそれほど幅が広くないんだから。
ただし、自分の嗜好を客観的に知るには、映画賞やキネ旬は役に立つ。
ただそれだけのこと。
357 :
名無シネマさん:05/02/07 08:09:49 ID:dBCH0LHn
田舎や爺婆連中には
ヘタウマ監督のスウィングガールズが受けて当然
下妻物語はうちらのような
謙虚さ皆無、個性などないのに主張したがる都会人が共感できる映画だからな
漏れも感動したが、自分の感動した映画に全国民が共感するなんて思うか?ふつう
358 :
名無シネマさん:05/02/07 12:46:23 ID:dBCH0LHn
CinemaScape 2005公開作品
トニー滝谷 5.0
パッチギ! 4.1
レイ 3.7
カンフーハッスル 3.7
オペラ座の怪人 3.6
ネバーランド 3.5
オーシャンズ12 3.2
東京タワー 3.0
北の零年 2.6
5点満点 オーシャンズ12より評価低い2作品大丈夫か?
>>1 ただどこよりもたかい映画館の料金を
せめて今の半分にすればくるんちゃう?
無理に映画館で見なくても、普通の人間は
八分の一で見れると知ったら待ってレンタルするんちゃう?
そういうガメつい料金主義が観客を逃がすんちゃう?
せめてゴジラ、ガメラといった怪獣映画や娯楽映画は
子供何人で来たら半額とか、特典をいれても面白いんでは?
とにかく俺は映画狂ではないから、数少ない給料の中から
年に何回も無理に高い料金を払う気にはならん。
360 :
名無シネマさん:05/02/24 06:15:50 ID:uAzanYoD
age
361 :
名無シネマさん:05/02/27 17:27:37 ID:hXzuQPaI
362 :
361:05/03/04 00:43:57 ID:K/5tx2Jn
↑ごめん、アニメ映画だった。
363 :
小林旭:05/03/05 19:03:22 ID:ryaFIN/W
ほとんど娯楽映画しか見ない、ごくライトな映画ファンの意見として聞いてほしいのだが
邦画ってどこかしらアンバランスなところが多いよね。
必要ないところで役者の演技がやたら大袈裟だったり、
演出がやたら感情的で長ったらしかったりクドかったり
反対にやたらセリフがなくて淡々としてたり、説明不足だったり
どっちにしろ言えてるのは、わざとらしいってこと。
それを作家性というのかもしれないけど、何も知らずに見ている側はなにかを強要されてるようで違和感がある。
365 :
名無シネマさん:05/03/08 19:19:46 ID:dD7t9vGr
改善なんかしないよ
一部を除いて自惚れ勘違いばっかりだからな
現場が宗教みたいになってるんじゃ駄目に決まってる
予算不足と妥協と手抜きと勘違いを
作家性と呼ぶのが邦画
低予算で面白い映画を撮れずに制作側のオナニー映画を公開
↓
一部のマニアに受けて天狗になる
↓
主演にオサレ系女優を起用
↓
それだけでヒットする
↓
ループ
368 :
名無シネマさん:05/03/10 23:43:34 ID:B25jNGAn
<<7<<9自衛隊だとみに行きたくない、憲法改正して国防軍(たいして変わらないし、もちろん侵略は禁止)
戦国国防軍、イージス戦艦だったら予告ぐらいは見る。
ローレライは娯楽的、Uボートぐらいじゃないと
それと、邦画は画像と音響をもっと意識しろ
これだけでかなり違うと思う。
それに、俳優の質が悪い、米映画のまねをしたくだらん恋愛ものを作る
米映画より欧州映画を見習ったほうがいい。
369 :
名無シネマさん:05/03/11 16:39:24 ID:exsEDG9k
368の足し
余計な飾り付けが多い
必要ないのに女優出して恋愛とかになる。
370 :
名無シネマさん:2005/04/13(水) 19:56:14 ID:lfpwQCor
若手がよくない
印象うすい、似たようなのばっかり
業界内の団塊世代がリタイアすれば否応もなく変わる。
372 :
名無シネマさん:2005/04/14(木) 18:24:34 ID:Cz/z6Nq/
社会派映画しか作らないというのもいいかもしれない
373 :
少年:2005/05/05(木) 16:58:54 ID:NpT9D6Ym
374 :
名無シネマさん:2005/05/05(木) 17:28:31 ID:koz009vw
上映時間を短くすること。
回転率がよくなるし、
観客も冗長な演技を観ずにすむ。
撮影資金もないんだからね。
80〜90分でどう。
375 :
名無シネマさん:2005/05/05(木) 18:30:44 ID:carB7AhN
bakuneyoung5648: たいへん興味深いブログですね。僕はふだん映画の脚本や演出の仕事をしています。よかったらちょっとお話しできませんか?
yurika_gogo: どんなお話しですか?
bakuneyoung5648: お話と言うか、取材ではないけど、あなたという人間に興味をもったのでいろいろ話をきけたらと
bakuneyoung5648: ダメですか?
yurika_gogo: 取材といいますと?
bakuneyoung5648: お話を聞いたりしてより面白ければあなたをモデルにした映画のストーリーを考えてみたいなと思いまして……
yurika_gogo: まtまたそんな〜
yurika_gogo: AVのお誘いはよくありますけどお断りしていますw
yurika_gogo: あなたのお名前と、所属事務所、連絡先、住所を提示していただけるなら考えます
bakuneyoung5648: あ、もちろんそういうのじゃないし、もしお会いできたら僕のことを写真付きで紹介している雑誌とか持参させてもらいます
yurika_gogo: 冷やかしは止めてください。
bakuneyoung5648: 冷やかしじゃないですよ
yurika_gogo: だったら、逢うとか無しに堂々と身分をいえるはずでしょ?隠すから怪しいんです
bakuneyoung5648: あ、というか。その前にここでいろいろまずはお話しできたらって思ったんですが。何か最初から思わせぶりな表現をしてしまってすいません
376 :
名無シネマさん:2005/05/05(木) 18:31:14 ID:carB7AhN
yurika_gogo: 人を馬鹿にしてますよね?話してよければその先へ、ダメなら切る。最低ですね。
yurika_gogo: 私は街でもこえかけられますけど普通は名刺をくれますよ。
bakuneyoung5648: う〜ん、なんか話が噛み合ない^^;
yurika_gogo: 当たり前ですよ、あわせるつもりありませんから
bakuneyoung5648: 精神障害わずらった経験あります?
yurika_gogo: 大体私の何を見てこえかけてきたんですか?何も見てないんでしょ?
yurika_gogo: ないです
bakuneyoung5648: あなたのブログで知りました
yurika_gogo: ブログだけ見てメッセできるわけないです
bakuneyoung5648: ブログとyahooの公開プロフで
yurika_gogo: ヤフープロフを見た?へぇ〜〜
yurika_gogo: もう一回ちゃんと見たらどうですか?
bakuneyoung5648: なぜですか?
yurika_gogo: 私が怪しいと疑ってる理由が書いてあるからですよ
bakuneyoung5648: はぁ。でもあなたからはもっと怪しい雰囲気を感じ取りました
yurika_gogo: はぁ?だから冷やかしでしょ?
yurika_gogo: あなたは怪しいと思った人に何を聞こうとしたんですか?変な話ですよね
yurika_gogo: 怪しい人の映画ですか?絶対つまらないとおもうw
bakuneyoung5648: ありがとう^^ でもたぶんあなたのブログは嘘だと思うんですが、かなり重い精神障害を背負ってる気がしました
yurika_gogo: はい、ご忠告どうも
yurika_gogo: あなたよりは全然正常だと思いますよ
bakuneyoung5648: あ、僕はかなりヤバいほうなので、僕より正常って言われてもよくわからないのですが、あなたの異常はいつ頃からですか?
yurika_gogo: って言うか、このログほかの人にこうかいしてますけどみなさんあなたの頭のこと心配してますよw大丈夫って
yurika_gogo: ということで、相手にしちゃいけないといわれているのでこれで終わり
377 :
名無シネマさん:2005/05/05(木) 18:32:11 ID:carB7AhN
佐藤佐吉(bakuneyoung5648)
1964年大阪生まれ。
大学卒業後、キネマ旬報社及び西友映画事業部に所属し
サンダンス映画祭in東京を企画するなど映像作家発掘に尽力する。
一方で自身も創作活動を開始。
主な脚本作品に
『金髪の草原』
『殺し屋1』
『ミスター・ルーキー(原案)』
『バミリオン・プレジャー・ナイト』
『オー!マイキー』
『リボルバー 青い春』
『極道恐怖大劇場 牛頭』など。
最新作は浅野忠信監督『トーリ』。
また役者としても『アカルイミライ』 『キルビル』
『ジョゼと虎と魚たち』など多くの映像作品に出演している。
現在自ら監督予定の長編を準備中。
ってこうやってネタを集めるらしいですよ〜
378 :
名無シネマさん:2005/05/05(木) 18:37:50 ID:zvRztjms
脚本をハリウッドから買うんだよ。
>>146 思いつきで適当なことを書くな。
民団自ら行った調査で在日一世のほとんどは経済的な理由などでで「移住・出稼ぎ」する形で来ていることが判明している。
朝鮮人の強制連行は国策として行われたことは一度もない。
1944年から行われた「徴用」は日本人も工場に動員されたり挺身隊の形で行っていたし、
それ以前は「官斡旋」、つまり募集して内地の工場や鉱山に割り当てる形で行っていた。
そして徴用や官斡旋できた人たちは戦後GHQの後押しもあって優先的に半島に帰っている。
ろくでもない労働環境を割り当てられて辛い思いをした人たちがいるのは確かだと思うけど、
タコ部屋にいた労働者の大半は日本人だったことを忘れてはならない。
・・・・・・ごめんなさい。しんできます;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
(しかしクラ板の”狂呪”、また映画板で暴れてんのか)
【オレ様の弱小邦画大改善計画】
まずテレビでバカ笑いしてるタレントどもを映画に出すのヤメレ
あいつらは月9などの下らんTVドラマに出してればOK。たまにお笑いや
グラビアから俳優デビューなんてしてるが、映画界に巣食う癌になる前に
極力阻止すべし。あと新人の育成しろよ。顔だけかっこよくても学芸会じゃ
意味ないぞ。その他(自分を大物だと勘違いしてる)監督とか
(2時間ドラマレベルの)脚本とか色々問題蟻杉。
そしてなによりもう少し金かけろ!ハリウッドみたいに億万長者の巣窟に
する必要はないと思うけど邦画全体がB級C級の安っぽさが滲み出てて
泣けてくる。政府は邦画が滅びる前に文化保護政策しろ!歌舞伎だけが
文化じゃねーぞ汚職まみれの政治家官僚ども!
以上、SF・アクション・ファンタジー・超大作映画大好きっ子のオレ様がお送りしたぜ
383 :
名無シネマさん:2005/05/21(土) 18:05:50 ID:liKJ/9UF
独逸の戦争映画みたいなのを作る
384 :
名無シネマさん:
『邦画』じゃなくて『HOU☆GA』にする