タモリのミュージカルの否定に賛同する人集合!

このエントリーをはてなブックマークに追加
68名無シネマさん:04/06/17 21:15 ID:1u5xdFRV
セクシー・ミュージカル

60年代
ビバ!マリア

70年代以降
キャバレー
ジーザス・クライスト・スーパースター
ウィッカーマン
ヘアー
オール・ザット・ジャズ
シカゴ
69名無シネマさん:04/06/17 22:35 ID:n9c4Y8vv
20年代
エロ大行進
70名無シネマさん:04/06/18 05:18 ID:LaEsfRLV
>66
あまい!
71名無シネマさん:04/06/19 00:11 ID:fZvtW+ID
ヘアーって歌詞は確かに過激だけど
エロいシーンってあったっけ?覚えてないだけかも
知れないけど・・・。
72名無シネマさん:04/06/19 22:29 ID:4tPhUTX1
タモリのミュージカル嫌いに拍車を掛けたのがかの
「ウェストサイト物語」らしい・・・。
73名無シネマさん:04/06/19 23:20 ID:nczbxFBJ
>>71
舞台がエロ

74名無シネマさん:04/06/20 16:29 ID:WdWK8GgJ
75名無シネマさん:04/06/21 13:17 ID:a6wTLV+6
オレもオペラとかは聞くけど、正直なところ日本語じゃないから聴ける。
外国語だと、セリフを歌うバカバカしさ・アクセントのヘンテコさが分からないから。
実際、日本語オペラとかキモイ。

日本語がミュージカルにあっていなくて英語がミュージカルに適しているのか?
というよりは、母語じゃない言語のアクセントやイントネーションが理解できないから、そのヘンテコさ・気持ち悪さをオブラートに包み込んでいるので、英語のミュージカルはまだ聞けるのではないかなぁ。
ネイティブスピーカーが、外国のオペラやミュージカルをどう捉えているのか興味ある。
76名無シネマさん:04/06/21 21:34 ID:hOnoreLZ
60年代のミュージカルでは「カンカン」と「ビバ!マリア」って
お色気になるのかな?スカートの下は見せてもズロースとガータなので
今見るとどうなんだろ?それに両方とも女性が元気なキャラだったので
威勢のよさの方が勝ってた気がする・・・。

本格的にエロスというかエロティックにしたのはボブ・フォッシーでしょう。
あとミュージカルと呼んで良いのかどうかわからないけど「愛の嵐」の
シャーロット・ランブリングは本当にエロでしょう。
77名無シネマさん:04/06/21 23:48 ID:aj7sa/89
安置ミュージカルスレなのかと思ったら
意外にミュージカルを語るスレになってるんだねw
個人的には舞台で観るのは好きなんだけど
ミュージカル映画はどうにも馴染めない感じだ。
78名無シネマさん:04/06/22 00:44 ID:22aOH1w9
正当なアンチスレは>>1に貼ってあるスレですね。
下のアニメスレはアンチとミュージカルマンセーが
喧嘩状態になったり、もう一個のグラスレ同様ミュージカルに
否定的意見の数も多いです。
79名無シネマさん:04/06/22 02:18 ID:HTbZeLPR
話それるけど、何年か前のアカデミー賞で特別功労賞?だっけ、
あれをミュージカル映画の巨匠スタンリー・ドーネンが授賞してたが、
元気ピンピンで、小粋にCheek To Cheekを一節歌ってタップまで
踏んでみせたのにびっくりしたことがある。
80名無シネマさん:04/06/27 00:41 ID:83EiXCG+
シェルブールとエビータはOKって・・・。
81名無シネマさん:04/06/27 02:15 ID:rcwKGnTX
日本語はミュージカルに向いてない
82名無シネマさん:04/06/27 05:42 ID:/RKFYeu9
そもそも日本語は西洋音楽とは相性が悪い。
83名無シネマさん:04/06/27 08:35 ID:a/PEhRjP
日本語ミュージカル≒翻訳ミュージカルでしょ?
だったら板違いな気が。映画じゃないじゃん。
84名無シネマさん:04/06/27 13:11 ID:ipoQWbFW
認識不足
85名無シネマさん:04/06/27 19:32 ID:ggqTFmY3
でもタモリは松尾スズキの「キレイ」は好きだと思う。
86名無シネマさん:04/06/28 08:50 ID:60kXi3Ku
タモリがトランペットで筒井康隆とかとミュージカル・ナンバーをセッションしてるのを
聴いた頃があるが、歌わなければ無問題なのか。
87名無シネマさん:04/06/28 12:24 ID:L6JVxGMS
大学のフランス語の先生(フランス人)が言ってた。
「日本のミュージカルやオペラを見た時、涙が出るほど笑った。
フランス人が能面や隈取りをして、フランス語で能や歌舞伎を演じてるのを想像してもらえれば、
どれほど滑稽か分かってもらえるでしょう。」

88名無シネマさん:04/06/28 14:11 ID:Ksb/v9Mk
>>87
実は何気にレイシズムはいってない?その人
89名無シネマさん:04/06/28 17:11 ID:63L9N7jR
>>88
同感! Racism感じるな。

別にフランス人が隈取りしてフランス語で歌舞伎をやっても
まじめに取り組んでいれば、誰も笑わないでしょう。
日本人が日本語でシェークスピアを英国で上演しても誰も笑わないし、
日本語でギリシャ悲劇をギリシャでやっても誰も笑わないのと同じ。
90名無シネマさん:04/06/28 20:16 ID:tAUKRY6L
うん。

ミュージカル関係のスレではここが好き。>66で同じような話題になってます。
http://music.2ch.net/msaloon/kako/1011/10112/1011208922.html
91名無シネマさん:04/06/28 21:00 ID:xxyCI8u4
ベジャールの忠臣蔵見て大笑いしました、とでもいってやればいいのか…
92名無シネマさん:04/06/29 16:22 ID:sw1WKo/J
俺はにこにこぷんのミュージカルがどうしても駄目だった。
93名無シネマさん:04/06/29 20:39 ID:Hz6xuCF6
>>87
青い目の「日本人」が蝶々夫人を演じることだってあるじゃん。
「源氏物語」が数年前オペラ化されたけど、金髪の光源氏が英語で歌ってたぞ。

つーかフランス人にしてみればミュージカル自体がアメリカ的なものの象徴でちゃんちゃらおかしいとか
そんな風に思ってんじゃないの?
94名無シネマさん:04/06/30 11:56 ID:aCrVBgGP
俺もミュージカル食わず嫌いだったけど、
「ムーランルージュ」は面白かったよ。
でも調子こいて「シカゴ」観たら
やっぱりダメだった。
95名無シネマさん:04/06/30 12:59 ID:99FqyoOQ
ところで「シェルブールの雨傘」って日本語吹き替え版ってあったの?
スゲェ変てこだと思うけど。
96名無シネマさん:04/06/30 20:04 ID:mOuJuNYQ
ないと思う。
つーか「ミュージカル映画」と舞台の「ミュージカル」をごっちゃに論じてるから話がややこしくなるんだよ。
97名無シネマさん:04/07/01 09:05 ID:Rdf2pFIt
そうそう。
そもそもタモリが嫌いなのは、ミュージカル映画なのか舞台のミュージカルなのか
誰か知ってる人いない?
98名無シネマさん:04/07/01 09:57 ID:qUQJtB+m
宝塚も苦手とか逝ってた
99名無シネマさん:04/07/01 16:05 ID:qv9/8F4D
全米映画音楽歴代ベスト100が発表されたみたいだが
http://www.afi.com/tvevents/100years/songs.aspx

8割くらいの名前に見覚え聞き覚えができるのは、ミュージカルファンの特権だな。
普通の人は「HOLIDAY IN」とか「MEET ME IN ST. LOUIS」とか「SUMMER STOCK」とか何の映画かさっぱり解らんだろう。

日頃は卑下しがちな俺らだが、こういう表を見ると、豊かな映画生活やってるなと自信が出るよ。
100名無シネマさん:04/07/01 23:04 ID:hlXQMh/2
100!
101名無シネマさん:04/07/04 22:44 ID:SpPCw58T
ウィッカーマンはブラックユーモアめいてて好き。
102名無シネマさん:04/07/09 01:26 ID:8jbmATOI
age
103名無シネマさん:04/07/09 01:28 ID:PVRphhhl
オペラとミュージカルって同じですか?
104名無シネマさん:04/07/09 19:45 ID:3vxrLDVt
ズボンとスカートくらいは違う
105名無シネマさん:04/07/09 20:33 ID:1IaUEyc9
"オペレッタ"と含めた3語で検索してみそ
解説したサイトが仰山出てくるから
106名無シネマさん:04/07/09 21:12 ID:B7ZOJNtE
シカゴは好きだけどムーランルージュは嫌い。
107名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 14:29 ID:S/pPQ0RY
何であろうと、言語にかかわらず、いかに工夫をこらしても、出演者が海外から
来ている(2軍)でも。8000円が80円でも1銭もいらんわ。W
108名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 16:21 ID:Kcs4kgmm
だからそういう話題は演劇板でやれって

ミュージカルの何が楽しいんだ?
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/drama/1089466670/

ここは「ミュージカル映画」に的を絞るべき
109名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 17:05 ID:Jibw395V
タモリは映画も舞台も両方嫌い。
何せ会話が歌でって言うのが生理的に
許せないらしい・・。
110名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 17:08 ID:Jibw395V
>>1のリンク先引越し。
どうして日本じゃミュージカル・アニメ作れないの?
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1083683821/l50

ココにもミュージカル嫌いが。
111名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 17:11 ID:LFJff+Ft
>>106
漏れは逆だ。役者はシカゴ陣の方が好きなんだがなぁ。
112名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 17:28 ID:qrIWHv6m
今さっきリトルショップオブホラーズ見てた。おもしろかった。
113名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 18:45 ID:yCQ/ZGb1
映画は好きなんだけど、舞台は古今東西問わずダメなんだよなぁ・・
なんでだろう
114名無シネマさん:04/07/12 02:05 ID:Yk49Ktja
ミュージカル映画の基礎知識
20年代 「ジャズ・シンガー」によるトーキー(グラモフォン)実用化と同時にミュージカル映画の歴史も始まる。ダンスも振り付けも2流以下の作品が濫造され、客の失笑を買う。

30年代前半 大量のダンサーが画面を埋めつくして踊る映画が流行る。仕掛け人は振付師バスビー・バークレイ。上側からダンサーを映した万華鏡のような俯瞰視点がファンのお約束となる。「会議は踊る」などドイツ・オペレッタ映画も元気。

30年代中後半 フレッド・アステア&ジンジャー・ロジャースの映画が大ヒット。今もってアメリカの一般常識になぞられる伝説的ダンスコンビ。代表作「トップ・ハット」。

40年代 ブロードウェイのスターが続々ハリウッドに参戦し、ミュージカルは個人芸の時代へ突入。「星の数より多い」スターを抱えたMGM社のミュージカルが特に人気。

50年代 「雨に歌えば」などMGMミュージカルの成熟の一方で、シネマスコープなど新技術を使った超大作が登場する。オリジナル中心だった内容も、ブロードウェイでヒットした舞台の映画化にとってかわる。

60年代 「ウエストサイド物語」「サウンド・オブ・ミュージック」「マイフェアレディ」等、それぞれの会社の威信をかけた超予算の超大作が続々とロードショーされたミュージカル映画の黄金期。しかし後期になると大作が次々と失敗に追い込まれ、ブームは急激に衰退。

7〜80年代 比較的こじんまりとした作品が多くなるが、ロックやポップスなど多様な音楽がミュージカルに流入。特に「サタデーナイトフィーバー」の大ヒット以降サントラの人気が映画をひっぱるようになる。

90年代 「美女と野獣」などディズニーのアニメミュージカルの大ヒット。実写では「ムトゥ」に代表するインド製マサラムービーが注目される。

00年代 「ムーラン・ルージュ」「シカゴ」とハリウッド製実写ミュージカルが久々にヒットを連発。次の大作が切望される。
115名無シネマさん:04/07/12 08:58 ID:HO/1rA5q
>114
いっそ、ミュージカル映画スレを立ててくれ。
116名無シネマさん:04/07/13 00:33 ID:Kl1/2SpB
>>115 お望みどおりに。

☆★★T LOVE!ミュージカル映画★★☆
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/movie/1089628404/l50

117名無シネマさん
age