217 :
名無シネマさん:
みんなフィルムで撮ってるか?
それともビデオ?
漏れは16ミリフィルムだ。
かといってビデオが嫌いって訳じゃないが・・・
218 :
:04/05/07 15:50 ID:GQF6dc9+
外国で映画撮るのって労働ビザいるの?そこではたらいてお金を得るわけじゃないからいらない?
220 :
名無シネマさん:04/05/07 18:52 ID:Ids4lXbI
221 :
名無シネマさん:04/05/07 18:59 ID:MB9uTl/9
DVです。
以前は8ミリで今も所有してますが、物語作品には使いません。
いまや、作り手はともかく一般の観客のおおかたの意見では
デジタルの画質に慣れてしまっていて
多くの場合、8ミリは汚い、と感じているようです。
同じものをビデオ、8ミリで撮って比較したものを見せて
アンケート取ったものなので、ちょっとショックでした。
222 :
名無シネマさん:04/05/07 19:04 ID:MB9uTl/9
無論16ミリ以上なら結果は相当違うと思います。
ただ、いろいろ聞いてみて感じたのは
「何で撮るか、というのは題材しだい」ですね
223 :
名無シネマさん:04/05/07 19:26 ID:JqegA7sF
>221
DVといっても60iと24Pでは天と地程も違いますがそのアンケートのDVはどちらでしょう?
224 :
名無シネマさん:04/05/07 19:51 ID:OgWMicLD
>>221-223 上映会によるでしょ。一概にそうとは言えないと思いまつ。
上映会の主催者や上映作品の傾向とかで、まだまだフィルム重視のフェスティバルもあるし。
同じビデオ作品でも、撮影が8ミリフィルムでそれをビデオにテレシネした作品が
今結構多いみたいだし。
225 :
名無シネマさん:04/05/07 19:51 ID:95qqytX7
ふつーの家庭用DVとの比較です
226 :
名無シネマさん:04/05/07 21:54 ID:JqegA7sF
まあ俳優やシナリオもアンケートで決めたりするならともかく、どんなフォーマット・画調で見せるか?というのは作家の拘りというか責任だからここは安易に流されず拘って欲しいと思います。
227 :
葛西:04/05/10 03:44 ID:R9Qtq7cU
228 :
葛西:04/05/10 03:45 ID:R9Qtq7cU
229 :
葛西:04/05/10 03:47 ID:R9Qtq7cU
DVで撮っても映画ではありません、ビデオです。これ常識。
プ
232 :
名無シネマさん:04/05/11 07:03 ID:Tx8hwHvb
233 :
名無シネマさん:04/05/11 23:29 ID:IV+wEIys
>>224 うーん、でも客の立場から言わせて貰えば、
作品がフィルムかビデオかなんて一々観客はこだわらないよ。
自分が映画撮らないからかも知れんけど。
あるおばあチャンが言ってました。
「最近の水戸黄門はなんか安っぽくなったねぇ」って。
フィルムかビデオかの知識がなくても、認識してるんだよ
ビデオの画が安っぽいって(w
プ
236 :
名無シネマさん:04/05/12 09:58 ID:du/SjjAm
映画は潜在意識に訴える部分が多いし客の考えが及びもしない深い所まで考えて仕事するのが映画に限らず玄人というもの。
そうでないと最終的にはお客にも支持されないと思うよ。
それはそれとして水戸黄門はバリカムを導入しましたね。
>>234 そういうおばあちゃんに限って、「NHKの時代劇はやはり重みがあるねえ」
とか言ってるんだよ。
NHKの金曜時代劇の照明が民放の数歩先行っているのも事実ではあるが。
239 :
名無シネマさん:04/05/12 22:13 ID:WdyEGWNi
水戸黄門のみならず松下がスポンサーの番組にバリカム使用が増えましたなー
元々松下提供番組なんだから、ビデオに切り替えた時点で
バリカムかHD収録すべきだったのにな。
Sony提供番組なら直ぐ切り替えただろうに
241 :
名無シネマさん:04/06/01 18:35 ID:dAiex1N0
age
242 :
名無シネマさん:04/06/08 10:35 ID:O06peMjn
鉄男とかで見られる特撮ってどうやって撮ってんの?
駒鳥?
245 :
名無シネマさん:04/06/27 11:36 ID:yB4W5oVl
246 :
名無シネマさん:04/06/28 14:54 ID:jroDKdwv
演じ屋好きだよ。
247 :
名無シネマさん:04/06/28 15:09 ID:yyYWC1Oa
シネマ大好きってもうやってないの?
映画じゃないんだけどr'sk ●oviesって団体の作品って
なんであんなにつ●らないんだろう・・・?
それよりなにより、なんであんなにつ●らないのに協力者が沢山いるんだろう?
ようけギャラ払ってるんですかね?
>>248 「ガチンコ!映像」で
やりたい事に対する正直さをネタに晒して
客観的に見てるところなんか好感持てるけどなあ。
やってることがイタいのかイタくないのか微妙で、、、
ちなみに俺はスタッフでもファンでもないけど。
あれって、一種のオヤジ監督が陥る素人女の子映画だよなwww
もう、なんかあきらめてああいう感じでしているからいいのではw
わたしはよくいる末路臭いオヤジ監督のアイドル低脳女の子映画はつくりません!!!
って宣言しようかなwww
そもそも映画なのか?という疑問もある。
>>249 アメコミ風のドラマ見た?
何らかの演出的な意図があったのかもしれないけど
全く面白くない部分に過剰なSE(笑い声)が入りまくっていて鳥肌が立った。
部分的には面白い部分もあって・・・とかならまだわかるんだけど
一切笑える部分がない・・というかギャグとおぼしき部分が全くないのに笑い声ってのは・・・
インディーズアイドルもののドラマもかなりやばかったけど
「オタク受け」という一極集中という意味ではまだ納得ができた。
が、アメコミのは本当にやばかった。途中で見るのやめたのに批判しちゃまずいとは思うけど
言わずにはいられなかったです。ごめんなさい。
技術に自信があるのなら技術でのした方が良いと思います。
というか、あのレベルで演出に進出されると技術屋全般が舐められそうな予感・・・・・・・・・
252 :
名無シネマさん:04/07/07 10:12 ID:CIskVb7p
>251
見ました。で、あなたの感想とほぼ同意です。
技術的な部分を見てもPV作品?を見る限り
レフで顔がチカチカしていたり、カメラのズームもカクカクしてて
素人の自分が見てもレベル低いと感じます。
でも、ガチ映像を見る限り制作者は大まじめで、
でなければあんな場違いな演劇畑の演出家など呼んでこないし喧嘩にならない。
それを笑いに持って行った時点で、他の作品が自分には
よくいえばシュールなコメディーに見えてきました。
笑わそうなどと思っていないまじめさが変な緊張感を生んで笑えた(バカにした意味ではなく)
最初から笑わそうとしていたらX。
映画ってり完成させてなんぼだと思うので、よほどの才能がない限り力の入れ方抜き方は、アレくらいのバランスでないと周りの人間がついてこないのかなと思ったのです。
本来なら作品のみで評価されるべきなのであなたの考えは正論だと思います。
技術なんてたいしたことないじゃん。あれくらいw
誰でもできるよ。ソフト買えばw
昔のおじちゃんだからわかんないのかね。本人w
トリウッドとか行く?
↑糞スレのマルチ宣伝
258 :
↑:04/07/30 01:14 ID:8auDwndG
プ
259 :
名無シネマさん:04/07/30 06:55 ID:O1tpwPBv
>>255 トリウッドに限らず
単館系は支配人の個性が出るもんだが
結構頑張っている方だと思うよ
維持していくのは大変だろうし
トリウッドはねえ、画面ももはや家庭のプロジェクターの方が
大きい感じはするけど作品は佳作の短編が多い
というか短編だとここくらいしか質的に常に平均以上、にならない。
トリウッドで連作探偵もの見てきたけど
結構面白かったよ
音が割れてたけど
素材の音が割れてたの?
トリウッドの設備が割れてたの?
262 :
名無シネマさん:04/08/06 20:54 ID:4I6k7tok
最近アニメーションが多いな
とりうっど
プレビューが面白いね、基本的に
263 :
名無シネマさん:04/08/06 21:10 ID:QFow/mUk
トリウッドなんか、自分でチケット買い占めて
知人にばらまけば、いいって感じねw
50人しか、入らないんでしょw
265 :
名無シネマさん:04/08/06 22:21 ID:9ZnXYahZ
266 :
名無シネマさん:04/08/06 22:38 ID:9ZnXYahZ
>>264 うちわだけなら公共施設で充分
外部の人にみせるなら、映画館と名前がついてるところにかけたい
267 :
↑:04/08/06 22:45 ID:JwULdPD3
いや、トリウッドも、ほとんど内輪でしょw
自主では暗黙の了解。チケット自分で買い占めて
無料でばらまくなんて
情けないw それで満員御礼!ってw
まあ、そういうやからは一生無理でしょうなw ククク
●神戸遊戯1 -THE KOBE GAME 1-
が見てみたい
269 :
名無シネマさん:04/08/29 20:05 ID:ml9hoXR6
30代、40代のフリーターは情けないからやめてねw
コンビニ店員とか、ファーストフードとかでやると目立つよ。
奇異の目に晒されます。ププ
8mm自主製作映画スレpart15
780 :名無シネマさん :04/09/01 21:34 ID:10FQ7MzZ
30代、40代のフリーターは情けないからやめてねw
コンビニ店員とか、ファーストフードとかでやると目立つよ。
奇異の目に晒されます。ププ
781 :名無シネマさん :04/09/01 22:11 ID:pklDfjcL
↑ ま た お ま え か
よっぽど相手にしてほしいんだな・・・
>>13 殺し屋たちの挽歌、TSUTAYAに3本も置いてあったから試しに観てみたら何じゃありゃ。
あまりの酷さに途中から早回しで観たよ・・・
274 :
名無シネマさん:04/09/29 20:33:15 ID:UWQI1MWN
age
275 :
名無シネマさん:04/10/11 23:04:35 ID:bKNONw2X
PFFの話題とか出ないの?
http://www.sfs.jp/ このコンテストで入選すれば
映画監督への道 作ってくれるんだと。
審査員も超豪華なんだけど。
河井信哉 映画プロデューサー
梅村宗宏 映画プロデューサー
梅川治男 映画プロデューサー
村上佑二 TVドラマ演出家
水口哲也 プロデューサー
榊英雄 俳優
今井了介 音楽プロデューサー
高橋 美幸 脚本家
277 :
名無シネマさん:04/10/17 10:37:46 ID:hy/bnEoN
>>275 PFFグランプリ作品がバンクーバー映画祭でも賞をとったみたいだね。
観れる機会は無いのかな?
>>277 賞=面白いではない
漏れはつまらなくて寝てしまった
279 :
名無シネマさん:04/10/30 22:42:13 ID:MfRFfCls
280 :
名無シネマさん:04/10/31 01:55:22 ID:bllQAxmi
都内にいろんな小屋が出来て金払えば一応、誰でも上映出来て
やっと、
映像もバンドや演劇に追いついたって気はするな。
281 :
名無シネマさん:04/11/01 02:03:29 ID:nafIKbv+
土日の秘宝館誰か行った? 面白いのあった?
284 :
名無シネマさん:04/11/30 01:21:45 ID:XR7+wX+Y
いろんな自主出身映画監督の作品に出ましたがやはりいいね。
堀井彩監督
辻岡監督
熊切監督
志度拓哉監督
鈴木卓爾監督
たとえば、
知名度にしろ内容にしろ昨今の自主映画より勝っていると思えない
「冬のソナタ」などがヒットする理由は何だと思う?
>>285 >知名度にしろ内容にしろ昨今の自主映画より勝っていると思えない
その前にこの一行、全く意味が無いゾ。
視点が不明では評価が出来ない。
>>285 冬ソナはあの陳腐さがオバハンに受けてるだけだ。
自主映画にも陳腐なのはたくさんあるが、「陳腐だからつまんない」のが多いんだろ。
>286
韓国ではさほど有名でない主演俳優。もちろん公開以前に日本では無名。
内容は30年前のメロドラマの焼き直し。
陳腐だからおもしろい
陳腐だからつまらない
その違いは何?
冬ソナは作り手が内容を陳腐だと思っていないし、思ったものを作った。
自主は高望みしたが結果として陳腐なものしかできなかった。
その違いじゃないのか。
291 :
名無シネマさん:04/12/03 14:48:16 ID:30yi6z/Q
冬ソナと自主映画の違いは「顧客がいるかどうか」に尽きる
顧客がいることをつかんで仕掛けたNHKは立派
ただ漫然と作っている自主監督はry
自主の、プロになるとか賞を取るとか言うのは
あまりにも漠然とした台詞だよな。
人を喜ばす為とか。
>>293 なんと言えば漠然とした台詞じゃないんだ?
作品のテーマを言葉にすればいいんじゃないか。
冬ソナで言えば「純粋で美しい愛の形はどうあるべき」とか、、、
ベタで陳腐な台詞だけどさw
その言葉を表現するために映画を撮ったと言えば観客にとっても具体性はある。
>288
50前後の女性がワーキャー言ってる訳で、
丁度30年前彼女達が若い頃はやったドラマ内容というのは理にかなってる