例えばドラマファンならば脚本家で観る作品を決めている人は多いと思われる
しかし、映画ファンを自称する人たちはどうだろう?
かくいう私も映画の脚本家なんて監督が脚本を兼ねているケース意外
殆んど知りません
ぜひ良い脚本家を教えていただきたい
2ゲット!
4 :
名無シネマさん:03/08/17 19:45 ID:Pdu7hC6r
この世界のプロットを作った神ってホン書きは、かなり優秀だったと思う
>>3 脚本家で検索したのでそのスレ気づかなかったです
そのスレタイだと僕はユージュアル・サスペクツを真っ先に思い浮かべます
こちらは脚本家にスポットをあてるということで
6 :
名無シネマさん:03/08/18 00:56 ID:QgZv+W8h
>>4 カッコつけすぎですなぁ。
笠原和夫さんなんてどうですかね。死んじゃってますけど。
>>6 いきなり任侠モノですか!!!
宇宙戦艦ヤマトもそうなのかー
9 :
名無シネマさん:03/08/20 00:51 ID:m0MMwVY3
大和屋竺を知ってから初めて脚本家で映画を見るようになった。
構成云々のことはよく判らんがこの人の世界観は圧倒的に凄い。
>>9 またも大御所ですね
なんか思いの外、渋いスレになりそう
11 :
_:03/08/20 03:18 ID:+ntUIJnN
荒井晴彦『KT』(・∀・)イイヨイイヨー
このスレがどうなるか想像するのは
>>10の勝手だが、
単なる点呼スレになりかかってる点についてはどう思う?
>>13 こんなもんじゃない?
映画熱く語ってる人に脚本家聞いても知らないのが殆んどだもん
>>12 荒井さんはセリフがいい。なぜか、荒井の名前が出るとスレが荒れるけどね(w
性格で損してる。本気でTVを書けば、山田太一程度にはなれた。
この人に矢作俊彦や村上春樹を書いて欲しい。「リボルバー」の、鹿児島で
あって鹿児島でない街に住む人々を見て、この人なら書けると思った。
16 :
名無シネマさん:03/08/22 03:45 ID:amN9eik/
荒井晴彦の名前が出ると荒れるのは、
映画学校で荒井に脚本をボロクソに貶された生徒や
「映画芸術」で映画を貶された業界人のせいだと思われます。w
荒井さんが書いた連ドラ「誘惑」はとても面白かったです。
17 :
16 :03/08/22 04:21 ID:IICrQPNb
ちなみに、荒井晴彦=山田太一というのは突飛な連想でもなくて、実は荒井
さんも山田ファンなのだそうだ。山田太一が「海軍主計大尉 小泉信吉」を
書いたときは、映芸で批判座談会までやったぐらいだ(w
こういうエリート層のドラマを山田が肯定的に書いたことが、相当ショックだったらしい。
荒井さんの資質は、実はアメリカ映画・ドラマの良質な部分にかなり近いと思う。
ヒルストリートブルース、ER、ホミサイド等に出てくるしみったれた主人公たち
の会話と生活感を日本で書けるのは荒井さんだけじゃないだろうか?
君塚良一や三谷幸喜ではワルノリが過ぎて、結局はコントになってしまう。
18 :
15:03/08/22 04:23 ID:IICrQPNb
19 :
名無シネマさん:03/08/22 12:58 ID:E4TcazXB
ロバートタウンの復活を願う
笠原和夫ファンは、オーディーンとか愛・旅立ちとか
三国志とか(全部舛田利雄がらみ)も見てるんだろうか?
みやふじ官九郎
おくればせながら「踊る〜」観て来ました
やっぱ、期待しすぎ?
て、いうか洋物から行こうよ!
26 :
名無シネマさん:03/09/08 03:53 ID:Pwb9dqdL
いいじゃん、別に邦ものでいっても。
大和屋竺なら、気にして、見るよ。
確実に、他と違う、目を開かせられるような新鮮な設定や台詞がある。
笠原和夫でも、
>>20 みたいなこと言う人もいるけど、笠原でヤクザ映画なら、やっぱり気になる。
荒井の名前も出てるけど、田中陽造も、掛札昌祐も……。脚本家で選んで、いいんじゃない?
27 :
名無シネマさん:03/09/08 03:54 ID:gmh5o6vp
テリー・サザーンですかね。
28 :
名無シネマさん:03/09/08 03:55 ID:Pwb9dqdL
追記。
最近なら、高橋洋とかも、ひとつの脚本家名としてのブランドになってるんじゃない?
いや、あくまでも相当の映画好きの間での話だけどね。
29 :
名無シネマさん:03/09/08 09:05 ID:PqAXHe0N
脚本家については疎いのですが、チャーリー・カウフマンが書く脚本は好きです。
アイディアが奇抜なだけでなく、細部まで考えられているように思います。
日本は才能ある人はドラマ行きますよね
>>30 そんなに単純でもない。TVの才能は、映画とはまた違ったりもするし。
それに一話完結のパターン・ドラマが減って、連ドラばかりの現状では、同じ人
が続けて仕事を取ってしまう。そういう人が年に1・2クール押さえるだけで、
単純計算で他のライターの登板チャンスは減る。ラクじゃないよ。
まあ、なんにせよ、この業界で継続して仕事が来るまで食い込むのは困難。
実は文学賞と同じで、消えていった人の方が遥かに多い。才能ってのは残酷な言葉だと思う。
倉本聰も山田太一も、映画界出身じゃなかったっけ?
だとしたら、監督との出会いもあるだろうけど、映画界でこれという代表作はないわけで。
彼らは映画界では笠原和夫とか鈴木尚也とか小国英雄とかになれなかったわけで。
やっぱり、向き・不向きって、あるんじゃないのかな?
しかし戯曲と同じで、映像は古くなっても、活字化された脚本集は素晴らしいに違いない・・・たぶん。
「時にはいっしょに」が放送された当時、児童文学者の今江祥智が、山田のセリフの巧さに
舌を巻き、脚本集を熟読したと書いているのを読んだ覚えがある。
映画は、古びても陳腐でも、やはり残るんだよ。TV映画(主にパターンドラマ)
も残る。TVのスタジオドラマはどうもそのあたりがね・・・。
なんにせよ、今は演出家も役者も、脚本が読めないらしいので・・・。
35 :
32:03/09/09 06:25 ID:98D0jxuR
>>33 ええっと、倉本も山田も、そこそこ映画作品、ありますよ。
日本映画データベースで調べてみて下さい。鈴木尚也なんかの方が少ないぐらい。
でも、鈴木尚也の方が、『五番町夕霧楼』『飢餓海峡』『あかね雲』なんかで、
不朽の名を残していますね。一般にはともかく、映画好きには。
まあ、繰り返しになりますが、監督との出会いも大きいんでしょうが。
36 :
名無シネマさん:03/09/12 00:19 ID:o2Tc3Y8D
君、シャルル・スパークスレを立ててくれないか。
どーしても古い人達ばっかになりますよね
38 :
名無シネマさん:03/09/12 20:26 ID:5UMllUMu
全然関係ないけど漫画マインドアサシンで映画脚本家の話があったなあ。
橋本忍が好きなんよ
40 :
名無シネマさん:03/09/14 00:34 ID:J6aNCgqa
タワレコの店長。
41 :
名無シネマさん:03/09/14 00:37 ID:yZRAylvU
とりあえず誰か鈴木尚也さんに突っ込んでやれ。
42 :
名無シネマさん:
デヴィット・マメットに一票。