935 :
名無シネマさん:03/07/21 04:35 ID:LGQvmyHX
>>934 俺は決してアンチじゃないが、誰かを持ち上げるのに誰かを貶す
という姿勢は、やはり品位を欠いていると思う。
例えば山田宏一なら、キャサリンを持ち上げるためにオードリーを
貶すような真似はしないだろう。たとえ両者の格が実際違っていても。
936 :
名無シネマさん:03/07/21 05:03 ID:uPpHJ4p6
>>935 >誰かを持ち上げるのに誰かを貶す
ハスミン本人は半ばシャレ、半ば本気というセンでやってるんだろうけど、読者が
真に受けるのがイクない。確かに、実は映画なんか好きじゃないだろう連中が、天声人語
あたりに知ったようなことを書くのが腹立たしいのだとは思うが。
>例えば山田宏一なら
それはどうだろうな・・・ハスミンよりストライク・ゾーンは広いと思うけど。
それにしても、『ターミネーター3』や『マトリックス・リローデッド』を見に行き、
「劇場数が多すぎるせいか」ガラガラの場内に心を痛めるハスミン・・・こういう一節
を読むたびに、この人にはやはり叶わないと痛感する。
こんな文章は本当に好きな人でなければ書けない。だから梅本たちフォロワーには書けない。
さらに、例えばチクシや沢木耕太郎のような「文化人」にも絶対に書けない。
>>935 ギャグで書いているものに対して本気で反応するのはいかがなものか。
938 :
名無シネマさん:03/07/21 10:59 ID:BcmecusK
>>936 たしかに『ターミネーター3』や『マトリックス・リローデッド』の劇場数が
多過ぎるということはあるな。
939 :
名無シネマさん:03/07/21 11:18 ID:j7wSnfsS
おれはむしろフォロワーが真に受けすぎているというか、
なんら彼を超えようとしていないのが嫌だな。
ハスミン語をやたら使いまくってる人も多いし。
>こんな文章は本当に好きな人でなければ書けない。
それほどのもんでもないとおもうが・・(w
941 :
935:03/07/21 13:27 ID:LGQvmyHX
>>937 この文章に限った話じゃないよ。
昔は俺も、ロッセリーニを擁護するのに「フェリーニやヴィスコンティー
の最良の映画を火にくべても」(うろ覚え)みたいな表現をすることに
ある種の厳しさを見出して尊敬をしていたし、当時のジャーナリズム
に対する苛立ちもわかる。いわばハスミは、昔カイエ・デュ・シネマ
の連中が「エイゼンシュタイン―フェリー二主義」対「ヒッチコック―
ホークス主義」と言っていた闘争を一人で引き継いでいたわけだし。
ただ最近思うに、ハスミがこう言った映画史の「正しい」遠近法や
映画作家の序列の「正しい」ヒエラルヒーを「構築」してしまった
ことははたして幸福なことだろうか(誰にとっての、という問いは
とりあえずうっちゃっておいて)。確かなのは、ハスミが人気を
上げたのは、80年代に入ったあたりから、こういう分かりやすい
構図を常に提示するようになってからだし、追随者も安心して
乗っかる土壌を見つけやすくなってから急に増えた。ここまで書いて、
我ながら散々ガイシュツで新味のない意見だと思うけど、
他の優れた批評家は、意識的であれ、無意識であれ、むしろ自らの
「体系化」に無頓着か、ないしはそれに抗って書いていることが多い
のは、指摘しておいていいと思う。
例えばトリュフォーやメカスや、ゴダールの評論から、透明な見取り
図を取り出せるだろうか。あるいは、ある時期までハスミと歩調を
合わせていた山田宏一や山根貞男にそんなものが存在するだろうか。
>>941 ん?透明な見取り図って何?
それを持っている蓮實は他の批評家よりも優れているって言いたいの?
943 :
高卒スター ◆WSf1kwJrfM :03/07/21 20:02 ID:iXYKHY3x
ほら、陰険に苛められたら、仕返ししたいとおもうだろ、やっぱ。
でも、その方法がさ、そいつらと同じやりかたでやり返すのってどーなんだろ?
結局、月日がたつとそいつらと同じ存在になっちゃう。俺、野球部だったけどさ
部活で上級生に苛められた奴が、自分が上級生になった時、
俺は絶対ああいう「上級生」にはならないぞ!とか思ってたのに、気づいたら
やっぱり自分も「上級生」になってたっていうあれじゃん?
でも、そいつは俺は部の方針は少なくとも変えたぞ!みたいな・・そんな自負は
あるんじゃん?でも、そーゆーのが匂いとして嫌な香具師は、所詮あんたも
今や違ったタイプの「上級生」じゃん、みたいなのがあるから、ちょっと仲良く
したくないんじゃん?部が良くなったのは認めざるを得ないけど、でも、
なんか、やだよおめーって香具師はよ、みたいな・・・
うんで、その新上級生を崇拝してる新入部員を情けねえとか思って眺めてて、
かといって自分も何にもできねえしな、みたいな・・
このテクストに限った話ではない。つまり、このテクストは投げ捨てるべき梯子
なのだ。この点は本稿の可能性の中心として特に銘記しておきたい。 昔は私も、
ロッセリーニを擁護するのに「フェリーニやヴィスコンティーの最良の映画を火
にくべても」(うろ覚え)みたいな表現をすることにある種の厳しさを見出して
尊敬をしていたし、当時のジャーナリズムに対する苛立ちも言語ゲームの中で捉
えられる。いわばハスミは、昔カイエ・デュ・シネマの連中が「エイゼンシュタ
イン―フェリー二主義」対「ヒッチコック― ホークス主義」と言っていた闘争を
一人で引き継いでいたわけだし。 ただ最近思考するに、ハスミがこう言った映
画史の「デジタルである」遠近法や映画作家の序列の「デジタルである」ヒエラ
ルヒーを「構築」してしまったことははたして幸福なことであろうか(誰にとっ
ての、という問いはとりあえずうっちゃっておいて)。確かなのは、ハスミが人
気を上げたのは、80年代に入ったあたりから、こういう分かりやすい構図を常
に提指示するるようになってからだし、追随者も安心して乗っかる土壌を発見法
探索によって見つけやすくなってから急に増えた。ここまで書いて、我ながら散
々ガイシュツで新味のない言説だと思考するけど、他の優れた批評家は、隔たり
の意識的であれ、無隔たりの意識であれ、むしろ自らの「体系化」に無頓着か、
ないしはそれに抗って書いていることが過剰であるのは、指摘しておいていいと
思考する。 ここで読者と共に一例を参照することを許されたい。例えばトリュ
フォーやメカスや、ゴダールの評論から、透明な見取り図を取り出せるであろう
というのが本稿の主張である。これについてもある種の違和感だの齟齬感だのを
感じずにはいられないが。或いは、ある時期までハスミと歩調を合わせていた山
田宏一や山根貞男にそのようなものが存在するであろうというのが本稿の主張で
ある。これについてもある種の違和感だの齟齬感だのを感じずにはいられないが。
945 :
941:03/07/21 21:33 ID:LGQvmyHX
946 :
名無シネマさん:03/07/21 21:50 ID:M/QVu+vj
>>943と
>>944みたいな煽りって本当にツマンネー。
このスレの煽りのいつものパターンだけど、
こういうやつらって絶対自分の意見とか立場は言わないし。
つーか言えないし。
947 :
名無シネマさん:03/07/21 22:05 ID:ABOUFSAy
949 :
941:03/07/21 22:29 ID:LGQvmyHX
うーむ、確かに俺はハスミから大きな影響は受けてるし、自分で
意識はしなくても、ついつい似たフレーズを使ってしまうという
ことはあるんだろう。でも、自分の名において語るって、スゴイ
難しいよ。俺は凡人だから、凡人なりに考えているわけだが、
もし
>>944や
>>947がちゃんと自分の語彙で自分なりの考えを
述べることができるのだとすれば、ぜひ聞きたいものだとおもう。
950 :
名無シネマさん:03/07/22 00:02 ID:PYERnRls
>947 批評じゃなくてただの皮肉。ハスミン語につかまってるなんて
いう批判じゃなくて、内容そのものに対して議論すればいいだろうに。
著作なんかでそういう書き方するかぎりは批評表現の一種に
なるだろうけど基本的に対話の掲示板では揚げ足取りのレベル。
951 :
名無シネマさん:03/07/22 00:25 ID:QVjPhL0U
映画に就いて書かれた文章を読んでみる。
すると、こいつは映画が好きなんだなあって文章と、
こいつは映画をダシに別のことを語ってるだけだなあって文章がある。
前者に○、後者に×、ってことで、ダメ?
952 :
名無シネマさん:03/07/22 00:29 ID:OzFCfL/l
村上龍、後者。
953 :
名無シネマさん:03/07/22 00:31 ID:PYERnRls
微妙な位置に佐藤忠男
954 :
名無シネマさん:03/07/22 00:37 ID:WJEaWXzH
なんだ、もう終わりか。
このスレって揚げ足取りばかりで、まともな議論ってないよねー。
955 :
マジレスするぜ:03/07/22 03:21 ID:PYERnRls
>941
おれは体系化には大賛成だ。それによって蓮実氏はある種の役を演じているのだと
思う。あの挑発的言辞と差別的ヒエラルキーこそが、戦いを喚起しているのにも
かかわらず、その体系化を納得し、定着させてしまった追随者にこそ体系化の責は
帰せられるべきだろう。しかし蓮実氏の本領はあの審美眼の確かさだと思う。
これだけは、理論の顔をしながら、カイエ理論とその亜流をはるかに超えた次元にある。
956 :
名無シネマさん:03/07/22 03:41 ID:p9Qe1Dtj
みんなハスミンに詳しいな。オレなんか足下にも及ばん。
>>934 こんなサイト知らんかった(;´Д`)
ハリウッドじゃ一斉消灯してケイトの喪に伏したっていうからね。
そりゃ凄いもんだ。
「フィラデルフィア」を薦めておきながら個人的には
「男装」「アダム氏」で追悼したってところがオレ的にツボ。
「男装」とかびみょ〜なところがあってオレ的にはOK愚弟的にはNGだったなあ。
958 :
マジレスするぜ:03/07/22 04:54 ID:PYERnRls
>956 一行茶々うざっ
959 :
名無シネマさん:03/07/22 22:53 ID:EieX5OTk
あっ、キャシーね
スマソ
Kate = Catherine, Katherineの愛称
昔、文京区シビックセンターで蓮實氏が映画の評論・解説しているのを
放送で見ましたが、その映画のタイトル分かる人いますか?
岩下志麻が手ぬぐいを使うしぐさがどうこう言ってたような(モノクロ)
963 :
名無シネマさん:03/07/23 00:03 ID:eaBKbSDw
篠田の黒子がでてくるやつ
965 :
名無シネマさん:03/07/23 02:49 ID:0rz9H79p
秋刀魚の味じゃねえの
どうもありがとうございます。秋刀魚の味のような気がします。
秋刀魚の味はカラーだけど…。
秋刀魚の味はカラーですか。
心中天網島は時代劇っぽいのでなんか違うような気がしますし。
退色してたんじゃないのw?
ひでープリントが時々あるから。
98年の小津のシンポジウムでも『秋刀魚の味』のネタをやりましたよ。
岩下志麻の首にある手拭いが左右対称にかかっていないのを指摘するものでした。
971 :
名無シネマさん:03/07/23 22:04 ID:UntSYXHx
>>970 > 岩下志麻の首にある手拭いが左右対称にかかっていないのを指摘するものでした。
キューブリックが監督なら左右対称にしたな。
みなさんどうも、秋刀魚の味を見てみます。小津の遺作なんですね。
蓮實氏曰く・・・
「 ―― インターネットの世界だってそうでしょう。
真の結論ではないけれど、とりあえず小さな結論めいた
ことをいってみて、それに対して、様々な小さな結論めいた
反応があり、人々は小さな話を四方八方に振りまいていく。
この近代の部分を忘れてしまってはいけない。―― 」
(『「知」的放蕩論序説』02年・河出書房)
と、いうわけで、そこんとこを忘れることなく
語り明かすためにも、僭越ながら次スレを立てました・・・。
映画評論家 蓮實重彦 【4】
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/movie/1058979696/l50
974 :
名無シネマさん:03/07/24 12:04 ID:i5fn77iY
で、それは左右対称でないのがどうだと、あるいは他の誰かは対称だとか
そこらへんをモウチョト教えてくれませんか
975 :
名無シネマさん:03/07/24 20:25 ID:t3cz0Ouk
>>962 『齟齬の誘惑』に収録されている「小津安二郎――日本映画の海外の評価」と
同じ講演であろうと思われますが、どこで放送したんですか? MXテレビ?
それとも?
976 :
970:03/07/24 22:32 ID:boHxUGCT
>>974 曖昧な記憶を頼りに書きますと、
自らキャメラを覗いて小道具の配置にまで拘った小津にしては
首にかかった手拭いが左右対称に下がっていないのは不自然だと。
つまりそこには何か演出意図があるはずで、
それは岩下志麻の次のアクションを予告するものとしてあったのだ。
とかなんとかそんな感じだったと思います。
シンポジウムで講演を聴いた人、違ってたら訂正ヨロシク。
977
978 :
名無シネマさん:03/07/30 00:54 ID:hmO98CjF
はすみん れせ もわ るたん もわ
もわ もわ もわ もわ
980 :
名無シネマさん:03/08/12 21:58 ID:XrI61dDV
981 :
名無シネマさん:03/08/13 20:07 ID:QvR0Emmz
なんかage
さげさげ
さげー