584 :
名無シネマさん:03/11/04 20:08 ID:2m45g/vF
デビルマン他、アニメ原作の実写化が盛んだね。
ハリウッド並の完成度を求めたい所なんだけど、無理か。
585 :
名無シネマさん:03/11/04 20:21 ID:3PJL807l
>>584 デビルマンは漫画の方が原作だろ。
キューティー・ハニーもそうか。
永井豪大人気だな。
587 :
名無シネマさん:03/11/06 23:48 ID:FdB//aUw
デビルマンのパクリみたいなハリウッド作品あったね。
あれには勝って欲しい。
恋人はスナイパー・・・製作費4億円
レディ・ジョーカー・・・製作費5億円
589 :
名無シネマさん:03/11/24 20:25 ID:ZTkoWXWs
えっと一応業界の人間ですが、紀里谷組は6億ちょっとですよ。
仕上げでもう少しいくかもしれませんが。
ちなみに自分が関わっているのは某局制作で3億。グスン。
590 :
名無シネマさん:03/11/29 06:00 ID:CwOyrDjt
592 :
名無シネマさん:03/12/10 09:11 ID:mrHg5fmW
「踊る…」に続け!フジ12億円大作
13万部突破のベストセラー小説「終戦のローレライ」(講談社)が、「ロー
レライ」のタイトルで映画化されることが9日、発表された。フジテレビ・東宝
の提携で、総製作費は12億円。主演は役所広司(47)、妻夫木聡(22)に決
まり、両社では実写の日本映画興収No.1の「踊る大捜査線 THE MOV
IE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」に続くヒットを目指す。
興収170億円を突破し、5カ月近いロングランを続ける「踊る…2」。プロ
デューサーのフジテレビ・亀山千広映画事業局長が、次なる“金の鉱脈”と
して見いだしたのが「ローレライ」だ。
原作は、作家の福井晴敏氏(35)と「ガメラ」シリーズの特撮を担当した
樋口真嗣監督(38)が、映画化を前提に共同で考案したオリジナル・ストー
リー。1945年8月、日本海軍に接収された戦利潜水艦「伊507」が、3発目
の原爆を阻止せよとの密命を帯び、テニアン諸島に集結した米艦隊に最
終決戦を挑む。
現在の日本映画界では、製作費5億円で大作といわれ、特撮を駆使す
る「ゴジラ」シリーズでも10億円が最高。12億円を投じる「ローレライ」は破
格のスケールで、亀山局長は米の映画「レッド・オクトーバーを追え!」
「クリムゾン・タイド」などをイメージ。「当時のバックボーンは慎重に描くが、
リアルな戦争映画ではない。命を懸ける男たちのドラマ、潜水艦アクショ
ンによるエンターテインメントにしたい」と意欲を見せている。公開は05年。
593 :
名無シネマさん:03/12/10 17:20 ID:cc7q2xTH
なんかアメリカのUFOみたいな作品になりそうで怖い
594 :
名無シネマさん:03/12/11 01:03 ID:W/Ife/0x
>592
CGだけで億単位とか書いてあったけど、これは邦画としては
CGに金をかけてるということ?だよね?
595 :
名無シネマさん:03/12/15 17:57 ID:VrLhFW/U
596 :
名無シネマさん:03/12/16 00:01 ID:2eRvDhbt
潜水艦映画はしずみまふ
597 :
名無シネマさん:03/12/16 00:58 ID:uZiwEFTP
潜水艦映画の醍醐味は、潜水艦の中のワンセットで、いかに見えない外での緊迫(戦闘・政治)を演出できるか…にあると思うのだが。
もっさり動く潜水艦を金かけてCGにしてもなぁ…
598 :
名無シネマさん:03/12/18 00:32 ID:w7gBgJWa
キャシャーンよさそうじゃーん
599 :
名無シネマさん:03/12/24 02:16 ID:xIcMBMJx
制作費159億の邦画が今テレビでやってる。
こんな深夜に地上波初登場w
600万円で一本撮ってください
601 :
名無シネマさん:03/12/30 12:44 ID:4gQOSzRu
来年は大作邦画が豊漁で楽しみ
亀山、編成局長から飛ばされたんだな。
603 :
名無シネマさん:03/12/30 23:25 ID:c8ciNnI3
>>602 栄転じゃないのか?
映画大ヒットさせたんだぞ。
>>603 だって、編成制作局の一部所の映画部が映画事業局に昇格して、
編成制作局長が映画事業局長になったんだから、格下げでしょう。
いくらフジが映画に力入れてるとはいえ、
テレビの編成部門のほうがテレビ局には重要に決まってるし。
>>605 それは役人的発想
普通の企業ではポストの重要性は状況によって変化します。
テレビ局は広告収入が頭打ちになっている現在、新しい収入源を模索しているのです。
新収入源として白羽の矢を立てたのが映画なのです。
事業を拡大するためにはヘッドに有能な人材を充てるは企業として当然。
踊る〜を大ヒットさせたプロデューサーをそれに指名したことは当然の成り行きです。
大部分の邦画の制作費は1億にすら届いてないってのによう。
ちくしょう〜。
608 :
名無シネマさん:04/01/02 20:04 ID:KI3WA5z6
>10億円規模の大作3−4本
角川大映だけで、これは凄い。
ていうか、どうせなら20億の大作2本つくって欲しい。
>>608 20億だとさすがに回収の見込みが薄いよ。
興収で元を取るには60億の大ヒットを2作、
2次使用を考慮しても35〜40億の興収にならないと赤字。
610 :
名無シネマさん:04/01/03 18:50 ID:UKBsEXPW
ロードオブザリング級の大作をつくれば客を呼べるのでは?
あぼーん
612 :
名無シネマさん:04/01/18 09:20 ID:LWOgvL40
☆ヒロシマ版 タイタニック 原爆…「悲劇の愛」描く106億円超大作☆
〜米デジタルドメイン社と松竹合体〜
米大作「タイタニック」の特殊効果で知られる米デジタルドメイン社と
松竹が製作費1億ドル(約106億円)の超大作「A Thousand of
Cranes(千羽鶴)」(仮題)を共同製作することが17日、分かった。太
平洋戦争下、広島の原爆投下をモチーフにした悲恋を描くもので、ヒロ
シマ版「タイタニック」といった内容。現在、超一流のハリウッド男優と日
本のトップ女優に出演オファーをしており、2社の製作契約は大詰めを
迎えている。
〜トム・クルーズ級大物にオファー ヒロインは日本人〜
戦時中の“ヒロシマ”を描く超大作映画が日米合同で製作される。「
アポロ13」「スパイダーマン」などの特殊効果で知られる米デジタルド
メイン社と日本の老舗映画会社である松竹が契約を進めることになった。
千羽鶴を意味する「A Thousand of Cranes」(仮題)という作品。
同社のスコット・ロス代表取締役が自ら脚本を担当。1945年、太平洋
戦争下の広島を舞台にしたラブストーリーで、CIAのロシア系アメリカ人
スパイと通訳の日本人女性の禁断の恋を描いた、ヒロシマ版「タイタニ
ック」だ。
原爆投下のシーンもデジタル社の特殊効果技術をいかしたCGで再
現する予定。ロス氏はすでに数回、広島を訪れており、広島市長も作品
を支持。日本人被爆者もアドバイザーを務めるという。製作費は1億ドル
と言われており、松竹も数十億円を出資し、撮影所の提供やロケで協力
すると見られる。
松竹はデジタル社製作の映画「インスタント・カーマ」(ザ・ロック主演、
今春クランクイン)の配給権を獲得したことなどから、パートナーに指名
された。ロス氏は「作品を誠実に描くためには、日本での頼もしいパート
ナーが必要で、松竹と共同製作できることは感激だ」とコメントしている。
613 :
名無シネマさん:04/01/18 09:26 ID:mMOL9yMA
どちらかと言えば、低予算で あっ と言わせるような邦画が見たい。
614 :
名無シネマさん:04/01/18 21:00 ID:kwf0FPJD
東映・東宝が絡まなくてよかった
615 :
名無シネマさん:04/01/19 15:31 ID:6KoHCHWP
616 :
名無シネマさん:04/01/20 01:20 ID:z/DOXtut
>>612 それ何気にスゲーな。
つーか、日本でもそういうの某ベテランが撮るって話あったよな。
>>616 製作費20億円がなかなか集まらないんだと
まあ当然だけど
619 :
名無シネマさん:04/01/25 19:53 ID:aI0U3rc3
>>616、618
今となってはもう必要ないかも。
ハリウッド版がどれだけ原爆の悲惨さを描いてくれるかにもよるが。
イノセンスの製作費は30億らしい
621 :
名無シネマさん:04/01/31 23:25 ID:jhs6IijE
最近、邦画が当たっているから
来年あたり超大作が作られる悪寒。
622 :
名無シネマさん:04/02/05 19:04 ID:ExiDpIpx
2003年の大作邦画
製作費 興収 タイトル
20億 **7.6億 スパイ・ゾルゲ
15億 *10.4億 ドラゴンヘッド
10億 173.5億 踊る大捜査線 The Movie 2
10億 *18.5億 バトル・ロワイアルII
10億 *11.5億 T.R.Y
10億 **6.4億 魔界転生
*6億 **8.6億 あずみ
*6億 **6.0億 壬生義士伝
623 :
名無シネマさん:04/02/06 00:32 ID:XiMyfiw2
>>622 へえ〜なんか映画の出来よりも宣伝方法と話題性による勝利ってかんじだな
名前:名無しんぼ@お腹いっぱい 投稿日:04/02/05 01:08 ID:TP/zZPL2
金を掛けられる時点で既に勝ってるんだろう。
日本では、その金すら出してもらえない評価なんだから。
「少ない予算であれだけの映像を〜」って話はただの負け犬の遠吠えな上に、
金払って見に来る客には何の言い訳にもならないのでスレ違い。
名前:名無しんぼ@お腹いっぱい 投稿日:04/02/05 01:37 ID:jcA/e1zl
>>639 禿同
それで入場料一緒じゃ、金かかってない方は見ないよなあ
625 :
名無シネマさん:04/02/06 14:07 ID:oRmELeH0
アニメの制作費ってどこに使われるの?
ロケとかやんないし・・・
ウン十億円でーすといわれてもコンピューター代と人件費ぐらいしか思いつかないヨー
626 :
名無シネマさん:04/02/06 18:37 ID:+RayNVqN
>>625 1秒の映像に動画が最低8枚必要。ってことで人件費がかなりを占める。
かなりというかほとんど。
10億、20億とかかるアニメは一枚あたりの単価も若干高い上に、枚数が10万枚以上と多い。
ポケモンとかドラえもんみたいなのは、線が単純だからそれだけ安く、
枚数も少なく美術も凝ってないから、2〜5億と安上がり。
その代わりアニメは、よほどの無茶をしない限り上限が大体幾らになるか決まっている。
確かAKIRAは20億円でもののけ姫も20億円くらいだったはず。
つまり、あれだけのクオリティを実現するのにも20億円あればできるってこと。
今敏監督の「千年女優」は1億円、だったかな?アニメ映画ってそんなものです。
1億はパーフェクトブルーの方か。
630 :
名無シネマさん:04/02/07 01:59 ID:gDYns5rK
>>622 へー、去年は金かけた映画多かったんだね。
今年はもっと多くなりそうだけど。
しかし、ドラゴンヘッドってこけてたんだ。
631 :
名無シネマさん:04/02/07 16:17 ID:KhqjSK0H
>>622 たんまり金かけて作ってもコケる事あるし、
低予算でも大当たりすることもある。
こういう状況なら映画産業はまだ伸びるな。
>>631 >>622を見てどうして
>たんまり金かけて作ってもコケる事あるし、
>低予算でも大当たりすることもある。
って感想になるの?
全て予算規模の大きい大作なのに。
低予算で大当たりって日本映画で去年あったのかな?
>>632 黄泉がえり 30.7億
木更津キャッツアイ 日本シリーズ 15.0億
呪怨2 11.0億
>>633 黄泉がえりは低予算じゃないだろ。
木更津キャッツアイも。
平均的な予算だ。
呪怨2はそうかもしれないが。
日本の映画の製作費の平均は低いよ。
低予算ってのは1億円無いのを言う。
>>634 ただ劇場数が多くなればそれ相応の宣伝費が掛かるんだからな
要はペイできればいいわけだよ
637 :
名無シネマさん:04/02/13 19:24 ID:3aOIKUpZ
>>636 ひかる源氏同様、糞っぽい。
しかし、ゼブラーマンってどうなんだろう?
もう興収だけで、当たったかコケたかなんて評価を下せる
時代ではない。
639 :
名無シネマさん:04/02/17 18:02 ID:7G+x8UAF
真田主演の30億大作が製作開始
それ中国映画だよ。
641 :
名無シネマさん:04/03/04 12:55 ID:l7EkMxyX
>641
宣伝乙
643 :
名無シネマさん:04/03/04 19:31 ID:MlVW/MZR
ビデオ撮りの作品増えたねえ 安上がりなんでしょうなあ
クオリティを上げるためには金かかるらしいけど木更津なんか酷い画質だったし
どうせビデオって気がつかない客がほとんどだろうから手抜くんだろうなあ
644 :
名無シネマさん:04/03/18 01:41 ID:5Xbnz6pW
日本だけを市場にして細々とやろうというのが間違い
香港はうまくやってるし、最近では韓国にすら抜かれる始末
日本の映画会社は無能の集まりかよ
645 :
名無シネマさん:04/03/18 01:48 ID:ZFm60BeU
>>643 >木更津なんか酷い画質だったし
ああ、ホント?
始めからDVDなどを狙って、映画館興行は添え物なんでしょ、きっと。
DVDレンタルで見りゃイイってことよ、きっと。
646 :
名無シネマさん:04/03/18 02:17 ID:ZFm60BeU
でもさ、木更津ってヒットしたみたいなこと言ってるけどホントなの?
ちょっと信じられないんだけど・・。
647 :
名無シネマさん:04/03/18 02:29 ID:2Jg+8oQR
>>644 韓国には抜かれてなかったと思うよ、海外興行成績。
確か、日本のほうが5倍くらい稼いでた。
648 :
名無シネマさん :04/03/18 02:47 ID:WavtIRtj
>>644 香港映画界なんて海賊版のせいで壊滅寸前でっせ
もちろん韓国よりこちらのほうが遥かに元気だよん
>>644 木更津は大ヒットしちゃって劇場だけでかなり儲かったらしい
劇場のヒットがDVD売り上げに影響するから、添え物なんてとんでもないす
要するに客がバカにされてるのよ
本当に分からん人多いでしょ、ビデオ撮りが
イノセンス・・・
650 :
名無シネマさん:04/07/03 21:33 ID:dNGkh94o
あげ
日本映画界も活気付いて来たかな?
最近邦画のヒット作も多いしね。
昔みたいにザルになってたら無駄だが
予算管理をしっかりすればいい傾向。
656 :
名無シネマさん:04/09/19 15:25:04 ID:6+dQ706A
保守age
657 :
名無シネマさん:04/09/19 17:19:25 ID:lNRO0P5w
ブレア・ウィッチみたいな、コストパフォーマンス最高作は?
658 :
名無シネマさん:04/09/20 19:12:07 ID:gnzY2f/m
ファンドはなぜ駄目なの?
>>613 今までだって出てきていないのに、
そんなもの何十年たっても出てこない。
☆江口&京香で「戦国自衛隊」☆
自衛隊員が戦国時代にタイムスリップし、戦国武将とともに戦いを繰り広げる映画
「戦国自衛隊」(1979年公開)が26年ぶりに“復活”する。角川映画は21日、映画「戦国
自衛隊 1549」(手塚昌明監督、来年6月公開予定)の製作を発表した。
「―1549」は、角川グループ創立60周年記念作品として総製作費15億円をかけるア
クション大作で、江口洋介(36)、鈴木京香(36)、鹿賀丈史(53)らが出演する。
661 :
名無シネマさん:04/09/23 16:26:26 ID:Xka/cwJj
>>659 リング、らせんの2本立てって、同じセット使えてるし、
制作費安くて、儲かったんじゃないの?
662 :
名無シネマさん:04/09/25 09:16:12 ID:M2tBcT36
低予算で真っ先に削られるのはスタッフのギャラ。
仲間由紀恵主演の映画であなたもガッポリ稼ごう!?
女優、仲間由紀恵(24)が、来秋公開の映画「忍 SHINOBI」(下山天監督)で時代劇
映画に初主演することが12日、製作・配給元の松竹から発表された。同作では、日本
映画界初の試みとなる個人向け公募「映画ファンド」を導入する計画。観客側が同映
画に投資し、映画がヒットすれば比率に応じた配当が得られるという前例のない取り
組みだ。映画製作費は15億円の予定といい、松竹の久松猛朗常務取締役は来年1月
までに「少なくとも10億円は集めたい」と語る。
664 :
名無シネマさん:04/10/19 18:41:02 ID:NEtpL6hb
665 :
名無シネマさん:04/10/19 19:13:08 ID:C7cAsZC/
邦画は100万以上かけなくていい
どうせ無駄だから
666 :
名無シネマさん:04/10/19 19:27:51 ID:uq2uFcVb
>>663 仲間由紀恵はトリック以外は・・・。
しかも弟切草、マッスルヒートの監督。
too much riskyでしょう。
667 :
名無シネマさん:04/10/19 19:48:11 ID:gB2N993k
北村に20億も使わすなよ。
☆黒澤久雄氏が監督デビュー☆
故黒澤明監督の長男で黒澤プロ社長の久雄氏が、父が残した原案を映画化
する「鬼(仮題)」で監督に初挑戦することになった。ゲームメーカー「コーエー」が
28日に発表した総合エンターテインメント戦略の一環で、ゲームなどとのメディア
ミックスも含め30億円の一大プロジェクト。映画の製作費は10億円を見込んでい
る。
大名と外国人女性の間に生まれた金髪碧眼(へきがん)の子供が、武士となっ
て運命を切り開いていくアクション。黒澤監督が、スティーブ・マックィーン主演で
映画化を夢見ていた作品だ。「10代のころ聞かされた話で、“乱”の下敷きのよう
な原案はあるが内容は全く違う」と、久雄氏はプロデューサーを務めるシブサワ
コウ氏と共同で脚本を執筆。スタッフは撮影の上田正治氏、美術の村木与四郎
氏ら「黒澤組」が結集する予定だが、主役とヒロインはオーディションで決める。
来年夏にクランクイン予定で、「親父とよく似ているなあ、という作品になると
思う」と話した。ただ、「黒澤監督」と呼ばれることに関しては「後ろを振り返ると
親父がいそうなので嫌。皆に“久雄さん”と呼ばせます」と苦笑いしていた。公開
は06年。
梁石日氏の『血と骨』が映画化
梁石日氏(61)の書き下ろした山本周五郎賞受賞作『血と骨』(幻冬舎刊)が、
崔洋一監督(50)の手で映画化されることになった。崔監督が在日同胞問題を
テーマとした作品を手がけるのは、日本の各映画賞を総なめにした「月はどっ
ちにでている」(原題『狂騒曲』、梁石日作)に次いで二作目。制作費は約五億
円を見込んでいる。低迷が続く今日の日本映画界にあっては、久々の大作と
なりそうだ。
『血と骨』は、昭和初期に済州道から大阪に出稼ぎにきた「極道も恐れる無
頼漢」金俊平の破天荒な生涯を描いている。原作は、梁氏が実の父親をモデ
ルにした原稿用紙約千四百枚の力作長編だ。小説中には大阪最大の在日同
胞密集地であった猪飼野(当時)周辺の生活、民族差別、そして背景には在日
同胞の権利と地位向上を求める戦前戦後の闘いも描かれている。
映画化の権利を巡っては、出版後間もなく複数の候補者のもとで争われた
が結局、「遅れて手を上げた」崔監督が映画化権を獲得した。
製作費五億円は崔監督の作品としてはこれまでに例がない。完成すれば、
日本に限らずアジア、ヨーロッパ、米国などに配給したいと意気込んでいる。
670 :
名無シネマさん:04/11/30 17:25:24 ID:3YNXkG/3
制作費だけでなく、邦画のいろいろを話してもいいよね。
671 :
名無シネマさん:04/11/30 17:43:22 ID:6ZpHNtqd
N・キッドマン、メリルストリープ、ジュリアンムーア、エドハリス
このメンバーで映画作っても制作費(広告費込み)33億円
672 :
名無シネマさん:04/11/30 18:44:10 ID:3YNXkG/3
ただ、日本の物価とシステムから言えば、アメリカでの33億円と言うのは、そう簡単じゃないと思う。
それに、アメリカには制作費のラインがある。
いわゆる低予算は500万ドル。
次に1000万ドル。
その次に2000万ドル。
スピードがこお2000万ドル映画。
500万ドル映画で意気を吐き続けるジョン・カーペンター。
>>670 向こうはいいのか?みんな爆発寸前だぞ?
ここでは制作費関連の話題がベストかと思うが。
制作費が少なくても売れた映画っていうのはある意味革新的だったからじゃないか?
そのアイディアが斬新だったから、いままで見たことない映画だったならみんな見るもんな。
まあそのジャンルもすぐに次々と巨額の制作費が投じられ普通の映画ジャンルになっちゃうんだけどね。
日本でそういう映画ってかなり少ない気がする。
>>664 なんか色々すごいけど、制作費の回収どころか
制作費程度の興収にすら達しない作品がぞろぞろ出そう。
675 :
名無シネマさん:04/12/01 01:59:43 ID:MJXbcKvx
あっちは見捨てた。
二人の相手は無理。
676 :
名無シネマさん:04/12/01 02:29:02 ID:fmUc1qAJ
日本の会社
配給会社;マーケ主導 もうかります
製作会社;マーケ不在 火の車
あたりまえです
20年遅れてます
677 :
名無シネマさん:04/12/01 02:43:21 ID:rBXr42xB
踊る2ってすごいな。
レインボーブリッジに見立てた田舎の橋で撮影とか、
スケールでかいと思ってたけど、あまりかけてなかったんだね。
セカチューはいくらだったのかね?公表してないっぽいけど。。
>>675 あれがいわゆるボーダー・人格障害ってやつだから
同類にあったらすぐ気づくように観察しとくといいよ
679 :
名無シネマさん:04/12/01 12:52:09 ID:KAzlPc3d
邦画のコストパフォーマンスはスゲェよ。
邦画のコストパフォーマンスがすごいのは素直に感心せんな。
どうみても「金持ちの節約術」じゃなくて「貧乏人の月末のやりくり」だからな。
日本の映画ファンドは成功しないだろう。
どう見たって増えるどころか元本割れしないか心配になってくる。
そりゃ最近大ヒットしてる映画もあるが観客の目に触れて評価が高かった作品が多い。
つまり意外とおもしろかったので口コミで大ヒットした感じだ。
期待して投資した映画が「デビルマン」とかだったら訴えられるぞw
>>675 じゃあ適当に遊ばせてもらうよん♪
☆吉岡、小雪ら「ALWAYS−」製作発表☆
映画「ALWAYS 三丁目の夕日」(山崎貴監督、来年11月5日公開)の製作発表が
2日、東京・成城の東宝スタジオで行われ、吉岡秀隆(34)小雪(27)ら主要キャストが
出席した。同名人気コミックの映画化で、昭和33年の東京を舞台に夢に向かって生
きる個性豊かな人々を描く。製作費は14億円。当時を再現した総工費4億円の巨大
セットも完成し、先月28日にクランクインしたばかり。主演の吉岡は「見終わった後、
明日を夢見るような作品にしたい」と意気込んだ。ほか堤真一、堀北真希、薬師丸
ひろ子、三浦友和が出席した。
☆成宮、獅童 人気俳優2人が声優で盛り上げる☆
売り上げ約180万部を超えた人気絵本シリーズ「あらしのよるに」(講談社刊、
木村裕一作)が長編アニメとして映画化されることが5日、分かった。自然界で
“敵対関係”にあるオオカミとヤギの友情、愛情を描いた作品で、全国の学校
図書の調査では「ハリー・ポッター」シリーズに次ぐ人気を誇る絵本。主人公の
声を歌舞伎俳優・中村獅童(32)、俳優・成宮寛貴(22)の人気俳優2人が務め
るのも話題となりそうだ。
早い時期から舞台化される一方で映画化の争奪戦も展開されてきた。大手
アニメ会社や国内の巨匠クラスの監督なども手を挙げたが、このほどTBSと
映像製作会社セディックが獲得した。
絵本はアメリカ、イタリア、台湾、韓国でも出版。映画も海外公開も視野に入
れているという。原作は現在6巻まであり、来夏に最終巻が出版される予定だ。
映画の製作費は約4億円。監督は「タッチ」「銀河鉄道の夜」を担当した杉井
ギサブロー氏。原作の木村裕一氏は「映画用の脚本を書くにあたり、新しいエ
ピソードも加えます」と話す。近年、アニメ映画もCGが多様されているが、この
作品は昔ながらのセル画中心で製作するという。
>>682 杉井ギサブローねえ、微妙。
製作費も4億じゃ普通のアニメ映画と変わらんな。