●◎●荒井晴彦●◎●

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1名無シネマさん
脚本家としてスタートした人ですが、この人どうでしょうか?
脚本では、個人的には神代辰己監督の『もどり川』が好きです。
監督デビューの『身も心も』もヤバくてよかったw
2名無シネマさん:02/04/07 13:48 ID:SvXikGiu
2get
3名無シネマさん:02/04/12 01:00 ID:JoXmFDWs
荒井のヤニ歯。
4えいげー:02/04/14 10:45 ID:dD/hrZtt
「映画芸術」は10年くらい読み続けている。
 編集後記の荒井さんの文章が毎回面白い。あれ本にならないかなぁ。
 荒井さんのエッセイが読みたい。
5愚劣庵彦六:02/04/16 17:57 ID:prWMM/2M
ポルノで「ダブルベッド」っていうのを観たんだが
これには感動した。
柄本明がこんなにカッコイイとはその時初めて知った。
何年か前にこれのシナリオを書いたのが荒井だと知った。

http://www2.odn.ne.jp/~chz34020
6名無シネマさん:02/04/16 18:26 ID:PdOeCPiH
ナマ荒井晴彦を見たことある?
背は低いけど、本当に体が細いよ。腹も出てないし、50代の人間とは思え
ない。別に摂生してはいないはずなのに、驚異!
ハンサムではないが、いわゆるメガネを掛けた青白い文学青年が、そのまま
トシを取った感じ。若いころは絶対にもてたはず。
あんなねちっこい(藁)文章を書く人が、なんで女優や編集者と浮き名を流
せるのか、不思議だったけど、実物を見て納得した。
とにかく、オーラは凄い。
ある映画祭の会場のロビーだったんだけど、一般のファンや業界人に囲まれて、
終始マイペース。なんだかんだ言って、人徳なんでしょうなあ・・・
7名無しシネマ(-_-)さん:02/04/16 20:59 ID:+UMAdiIf
かなり前に飲み屋で数時間にわたり荒井さんに面と向かって問い詰められてから
俺は映画業界への道を断念した。俺はあそこまでマジにはなれねーよ(;´Д`)
8名無シネマさん:02/04/16 21:04 ID:XZq9iTp1
そろそろ映芸の最新号が出るんじゃないの?
9噂の真相に出てたけど:02/04/16 23:56 ID:OPGLrb2E
『身も心も』の女優の2人のどちらかが、荒井と関係あったみたいだけど、
どっちかな?
10名無シネマさん:02/04/17 00:05 ID:hsSWRBH5
荒井、自己批判文を書け!
11名無シネマさん:02/04/19 19:18 ID:vbSh4bDw
『皆月』もよかったなあ。
セックスといえば荒井だね!
12名無シネマさん:02/04/19 22:05 ID:kFBo7of9
新宿鮫も荒井のホンなんだよなあ。
13名無シネマさん:02/04/19 23:49 ID:8/s8fU/S
阪本順治監督「KT」はどうですかね。
「拉致」読み終わんないよぉ。
14名無シネマさん:02/04/20 00:27 ID:89pfspBp
>>9
 二人とも。
 永嶋が過去
 速水が現在
15名無シネマさん:02/04/20 02:17 ID:FVJ80mBO
余もいれとけ
16名無シネマさん:02/04/20 02:47 ID:O02ohbnI
4/25に映画芸術増刊号「KTの全貌」が出るよ。
でも、今回は通常の映芸はお休みだって。
やっぱり2冊は無理だったか…。

とにかく荒井さんを助けると思って買いましょう。
立ち読みは厳禁。買ってください。
17tk:02/04/20 03:07 ID:69IQ1fEu
荒井さんの「KT」、試写会で観たけどマジ面白かったよ。
彼の最近の作品の中でも、ていうか最近の邦画のなかでも飛びぬけて面白いよ!
ハラハラドキドキって文字で書くと陳腐だけど、本当にドキドキしたんだよ、この映画に!

18名無シネマさん:02/04/20 03:13 ID:O02ohbnI
出来いいのかあ、楽しみだな「KT」

でも、「突入せよ!あさま山荘事件」と違って、あまり
盛り上がってないよな。何でだろ、こっちの方がずっと
面白そうなのに…。

ま、先ずは映芸増刊号買って、5/3からの公開を楽しみにするよ。
19tk:02/04/20 22:33 ID:69IQ1fEu
確かに、「突入せよ!あさま山荘事件」の方が、石原慎太郎とかがコメントを寄せていて盛り上がってますね。
でもね、石原さんが一番観なきゃいけないのはこの映画なんですよ、間違いなく!
これを観ると、三島由紀夫の死の謎が分かるといったら過言だろうか?
20名無シネマさん:02/04/21 02:17 ID:0E7taUiF
「ベッド・イン」の私小説風なナレーションは、寒くなる寸前だけど良いよね。
主演の女もエロい。学校クビになったらしいが。
21名無シネマさん:02/04/21 11:07 ID:XQ4EE+Ch
 そうか、出来がいいのか。初日にGOだ。
 アジア版コスタ・ガブラス映画のようなものなのかな?
 
 荒井さんとは直にあったことがあるけど、結構、周りから慕われるタイプに見えた。
 編集長としての手腕もあなどれないものがある。
 並の編集長では、映芸みたいな雑誌を10年以上も続けられないよ。
22名無シネマさん:02/04/21 12:15 ID:rZJCYuAW
>>1
> 脚本家としてスタートした人ですが、

助監督でしょ。最初は若松組だっけ?

エリア・カザンが「アカデミー賞功労賞」を受けた時の
『映画芸術』の特集は異常。あの頃の左翼は死ぬまでそのままなのね。
23tk:02/04/21 22:11 ID:WVrSz8ih
「KT」の台詞もヒリヒリする様な熱いものが散りばめられてた。
それを受け手はどうとるのか?
楽しみでもある。
24名無シネマさん:02/04/22 02:55 ID:tZ+xIHHk
なんか、マンセーカキコばっかだけど、マヂで2ちゃんで映画宣伝してるの
かね?
効果あると思ってるところが、ヴォケだね(藁

はっきりいって、荒井に才能なし。
それは「皆月」で証明済み。

「KT」の試写なんて、何人もみてないだろ。
それをこうまで語れるというのは、荒井の身内か。

>>15
 余というのは、余貴美子か。あっそ。

 娘の名は「みさき」てのよ。
25名無シネマさん:02/04/22 04:01 ID:7mdX+JjN
映画芸術は相米慎二の追悼をしなかった。
よって、荒井晴彦は流刑だ!!!
26名無シネマさん:02/04/22 04:49 ID:pobSIVfb
俺は別に関係者じゃないが

>>25
本当は今月に出版されるはずだった通常の映芸が
相米の追悼号だったんだよ。(前号の次回予告に載ってた)
でも、増刊号「KTの全貌」だけで手一杯になってしまったらしい。
こっちは映画とのからみで止める訳にいかなったんだと思う。
27名無シネマさん:02/04/22 04:50 ID:pobSIVfb
止める訳にいかなったんだと思う→止める訳にいかなかったんだと思う
28名無シネマさん:02/04/22 05:34 ID:wFTNDefZ
「KT」、出来上がったのを見て荒井晴彦怒ってなかった?
2921:02/04/22 09:03 ID:umGqALuL
>24、身内じゃねえよ。う゛ぁか。
 おまえが荒井晴彦の才能がないと書き込むのはテメエの勝手だが。
 何の関係もない娘さんの名前をここに書き込むなよ。
 何かあったらどうするんだよ。
 テメエの道徳レベルはハットリ並。
 テメエ、マジで死ね。凶牛野郎。
30名無シネマさん:02/04/22 09:24 ID:7aekZp3n
>はっきりいって、荒井に才能なし。
>それは「皆月」で証明済み。

正直、同意した。
31名無シネマさん:02/04/22 10:54 ID:Na/oE1VR
>>29
 お前な、情報の裏付けしてどうすんだ。アフォ
32名無シネマさん:02/04/22 13:08 ID:TuEle3Wj
つーか、やっぱり荒井の身内が宣伝してるんじゃん(藁

身内じゃないのに、娘の名前なんて知ってるわきゃねーしよ。
ヴァカじゃん。2ちゃんで映画の客呼べるとおもってんのか?
33名無シネマさん:02/04/22 13:55 ID:PGc3X1Xh
荒井まんせーってやりたいなら、「増村」スレみたいに具体的な作品の内容で
騙れYO!

http://tv.2ch.net/test/read.cgi/movie/1015692883/l50

まあ具体的に魅力を語れないところが、荒井の弱いところなんだが。
結局心理的に負けた奴だけが、荒井ファン。自己批判、一生してろ(藁
34名無シネマさん:02/04/22 14:17 ID:umGqALuL
10年ぐらい前にやっていたTVドラマの「誘惑」は良かった。
 あれからファンになった。
 ロマンポルノはすでに終わっていた年代なので。

 映画でなくもっとテレビも書いてもらいたい。
 荒井的なドロドロとした昼メロを希望。
35名無シネマさん:02/04/22 16:05 ID:PGc3X1Xh
荒井に昼ドラマが書けるわけないよ。
遅筆だけじゃなく、論理的思考力がゼロだもん。

「誘惑」は10年以上前。
あのドラマの良さを語りたいなら、具体的に書きなよ。
原作との違いも含めてな(藁
36名無シネマさん:02/04/22 19:12 ID:dkBD64j0
「誘惑」の原作というと「飾り火」だっけ。
前後編にわかれてるから読んでないかも。

「誘惑」だって、1クールだったようだけど、すべて荒井氏が脚本担当している
わけじゃないよ。奥寺や中園の名前がでてる。
http://www.internetacademy.co.jp/~00050034/report/kindora/kdc02004.htm

「飾り火」ってミステリーじゃないから、ネタばらししてもいいんだよね。
だれか原作読んだ方、ストーリーをうぷして。
37ついでに:02/04/22 19:14 ID:dkBD64j0
おもろいこと書いてあった

ありふれた愛に関する調査(92・日本)
「映画芸術」の編集長でもある荒井晴彦が脚本を担当。神代辰巳監督の作風
を思わせる部分もあるので、神代ファンは必見かも。荒井氏の言葉を借りれば、
津川雅彦演じる人物は「ホモセクシュアルであることに悩むやくざ」という
ことです。でも、ボンヤリ見ていると、どこがホモセクシュアルなのか、
さっぱり分かりません。
http://www.asahi-net.or.jp/~uz9y-ab/queerreview6.htm

誰にもわからんさ。ただ一人荒井を除いて(藁

38なんとなく:02/04/22 19:20 ID:dkBD64j0
このスレで、まんせーカキコしているのは、映芸に関係ある諸子だと
すると、たぶんこの掲示板にも出入りしている輩だと考えられる。
Tcupは、足跡丸見えだから、気をつけてね(藁

http://6803.teacup.com/eigei6877/bbs

しかし、いちおう書店売りしている雑誌の公式サイトが
http://members.tripod.co.jp/eigei/index-1.html
だったり、
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/6684/
こうヒドイのは、よっぽどデザイン感覚がないか、美的センスの欠如した
人間ばかりが雑誌を作っているという、明白な証明でせう。

厨房が作るサイトだって、もすこしまともだぜ(激藁
小学生以下ね。雑誌同様。
39名無シネマさん:02/04/22 19:28 ID:dkBD64j0
作品について、具体的に騙ろう!
荒井晴彦の偉業を。
みんなは何本見たかな? 

脚本
1977.03.15 不連続殺人事件  タツミキカク=ATG
1977.09.17 新宿乱れ街 いくまで待って  日活
1977.10.01 セミドキュメント 処女痴態  ワタナベプロ
1977.10.01 地獄の天使 紅い爆音  東映東京
1978.11.18 トルコ110 悶絶くらげ  にっかつ
1979.02.17 赫い髪の女  にっかつ
1979.06.23 餌食  獅子プロ
1979.08.18 スーパーGUNレディ ワニ分署  にっかつ
1979.10.06 Mr.ジレンマン 色情狂い  にっかつ
1979.11.10 宇能鴻一郎のあつく湿って  にっかつ
1979.12.28 神様のくれた赤ん坊  松竹
1980.02.16 暴行儀式  にっかつ
1980.05.31 女子大生 快楽あやめ寮  にっかつ
1980.10.04 ハードスキャンダル 性の漂流者  にっかつ
1980.11.21 快楽学園 禁じられた遊び  にっかつ
1981.07.24 ひと夏の体験 青い珊瑚礁  にっかつ
1981.10.23 嗚呼!おんなたち 猥歌  にっかつ
1981.10.24 遠雷  ATG=にっかつ撮影所=ニュー・センチュ...
1982.06.25 キャバレー日記  にっかつ
1983.03.19 時代屋の女房  松竹
1983.03.25 ズームアップ 卒業写真  にっかつ
1983.06.18 もどり川  三協映画
1983.08.05 ダブルベッド  にっかつ
1984.05.26 湯殿山麓呪い村  角川春樹事務所
1984.12.15 Wの悲劇  角川春樹事務所
1985.09.14 ひとひらの雪  東映東京
1986.12.20 ベッド・イン  にっかつ
1987.02.28 母娘監禁 牝<めす>  メリエス
1987.03.14 恋人たちの時刻  角川春樹事務所
1987.12.19 待ち濡れた女  にっかつ=アイデックス21映像プロデュー...
1988.07.01 噛む女  にっかつ
1988.10.22 リボルバー  にっかつ
1992.03.21 ありふれた愛に関する調査  メリエス=サントリー
1993.10.09 眠らない街 新宿鮫  フジテレビ
1996.04.12 F・ヘルス嬢日記 (V)  東映ビデオ
1996.07.20 ありがとう  フジテレビジョン=ポニーキャニオン=東北...
1997.10.18 身も心も  東映ビデオ=東北新社
1998.06.06 絆 −きずな−  東宝映画
1998.06.12 イーストサイドワルツ 悦楽の園 (V)  東映ビデオ
1999.10.23 皆月  日活
2000.10.27 多淫OL 朝まで抜かないで  国映  ... 脚本協力
2002.05.03 KT  「KT」製作委員会
40名無シネマさん:02/04/22 22:11 ID:m32F2AfN
1996.04.12 F・ヘルス嬢日記 (V)  東映ビデオ

↑これは傑作。
金田一彦、よすぎ!!
マジ。2ちゃん歴長い俺が言うから間違いない。
抜こうとして泣いた。

絶対見ろよ!!!
41名無シネマさん:02/04/23 00:28 ID:s0Ly+DD2
F・ヘルス嬢日記 、評判いいから俺もみたよ。



なにコレ??? って感じでした。
謎となる部分が馬鹿馬鹿しくてネタばれにもならんが、メール欄に書いとく。
この程度で、最近のノー天気女が描けるとはね(藁

抜こうにも抜けない。泣こうにも泣けない。
そんな中途半端通り越して、徹底的に駄目な映画です。
映画で描いているのが「駄目な雰囲気」じゃなくて、たんなる駄作。

だいたい、アダルトビデオが出てる時代に、いまさらのごとく「にっかつロマン
ポルノ」のうらぶれた工夫のない世界を繰り返してもしょーがあんめい。
42名無シネマさん:02/04/23 00:40 ID:pwQLhCAg
なんか必死な奴がいるな。


そんなに嫉妬しなさんなよ、荒井以上に才能もなく、
したがって金もない同業者さん(激藁
43名無シネマさん:02/04/23 00:50 ID:s0Ly+DD2
荒井以上に才能がない奴なんて、いません。
荒井に比べれば、だれだって脚本家として相応しくなるよ。
あくまで荒井と比較すればの話しだけどね。
42も、作品の内容で荒井氏を語れよ。
44名無シネマさん:02/04/23 01:07 ID:JLFl9d8d
図星だったらしいな…(プッ
45名無シネマさん:02/04/23 02:43 ID:s0Ly+DD2
作品の内容で擁護できないところが、可哀想〜(藁
間抜けな本ばかり書いてきたんだから、仕方ないね。
46名無シネマさん:02/04/23 03:05 ID:ZbuHGeH0
ktもあまり話題なってないけど、期待できんのかね?
47名無シネマさん:02/04/23 07:27 ID:MDSz1aA7
>>43
>荒井以上に才能がない奴なんて、いません。
>>45
>間抜けな本ばかり書いてきたんだから、仕方ないね。

曾根中生、神代辰巳、小沼勝、田中登、澤井信一郎、前田陽一、藤田敏八、武田一成・・・
そもそも、才能がない脚本家が、これだけの監督たちと組めるわけないじゃん。
こいつらみんな、間抜けな本で撮ってきたわけ? オマエ、ロクに観てないだろ?
んで、飲み屋かなんかで荒井に説教されて、根に持ってんだろ(w
むろん、作品毎には、監督と揉めたものもあるし(「時代屋の女房」とか)、必ず
しもベストを尽くしてきた訳じゃないだろう。しかし、荒井がいたからこそ、神代は
代表作を残せたんだし、澤井もステップアップできたし、藤田は晩年を飾る(本人は
もっと撮りたかったようだが)佳作を残すことができた。
最近の仕事についてはオレも点が辛いがね。
とはいえ、荒井ほどのダイアローグを書いてきたライターが、どれだけいるんだい?
荒井の不幸は、近年、映画・TVとも、企画・製作現場が弱体化していることだろうな。
荒井のような、撮影所世代後期のライターには、致命的だった。環境の変化について
いけていないという点では、不器用な人なんだろう。
だが、局プロやタレントに踊らされてるTVライターがメインを張るいま、荒井の
ような、最後のドラマライターとも言える存在は、貴重なんだぜ。
ま、キミは「赫い髪の女」でも写経しなさい。キミには一生掛かっても、書けないから(w
48名無シネマさん:02/04/23 08:08 ID:r7OpaCXl
 43、45は20代後半から30代の無職。(引きこもりの可能性もあり)
一時シナリオライターを目指し、荒井が講師のシナリオ学校に入学する。
しかし、書いてきた課題を、荒井にこてんぱんにやられて挫折。

 自分のシナリオはヘタレのくせに、他人のシナリオの欠点探しは得意。
 普段、教室ではあまり目立たないが。
 仲間のシナリオを批判、罵倒する時は、生気を取り戻し、声が大きくなる。
 その反面、自分のシナリオの欠点を指摘されると、立ち直れなくなり、
2度と書けなくなる。
 
 ではないかと、推測する。
49名無シネマさん:02/04/23 08:47 ID:XZTHjbWG
結局作品の内容で擁護できないみたいだね。
詳細なプロファイリングも、うだつのあがらん自分の境遇を
微妙に変えてみたって感じ?まぁ、がんばってくれよ・・・
5047:02/04/23 12:52 ID:hfrx+6bH
>>49
キミもしつこいね。やっぱ、個人的に恨みがあるんだろ? 
他者に擁護を求める以前に、キミこそ、もちっと具体的に批判してみたまえ。
キミみたいなのは、一昔前、大学映研によくいたよ(いまや、映研も風前の灯だが)
「あの監督ってダセーよなー」「そうそう」
そして、新入部員か誰かが、「そんなことないんじゃないですか」と異論を唱えよう
ものなら「あの程度もわからないんじゃダメだよ」とか吹く。んでも、具体的に「ど
うダメか」は説明しない。しないではなくて、できないだけ(w) 
屈折した選民意識を保つために、「だせー」とか仮想敵を作ってるだけ。 
5147:02/04/23 12:54 ID:hfrx+6bH
オレ自身の立場を言うと、90年代以降の荒井がきついのは認める。才能の問題の
みならず、荒井流のシナリオ術が、時代とズレつつあるという不幸もある。
しかし、80年代までの荒井が、日本でもトップレベルのライターだったのは間違
いがない。
例えば、「嗚呼!おんなたち 猥歌」は観たかね? あれだけ人間関係を複雑にも
つれさせて、かつきちんと収斂させる離れ業を成し遂げたライターがいたかね?
内田裕也はじめ、登場人物のキャラ立ちがまず秀逸。いまのTVライターなんざ、
キャラ立ちを出てくるタレントの個性に頼り切っているだけ。スターシナリオの悪
い側面だけで、書いてしまっているじゃないか。
力を出し切ったときの荒井のシナリオは、演出家と役者を試すシナリオなんだよ!
これは、誰にでも書けるものじゃないんだ。
52名無シネマさん:02/04/23 15:17 ID:HF2i9/lz
80年代の荒井の仕事で見たことあるのって少ないな。

1981.10.24 遠雷 これは○
1983.03.19 時代屋の女房  夏目雅子の美しさしか覚えてない。脚本に力無し
1983.08.05 ダブルベッド 退屈極まりない。「間」だけが勝負なら台詞なしでやれ
1984.05.26 湯殿山麓呪い村 間抜けなトリック 2時間ドラマにも劣る
1984.12.15 Wの悲劇  原作めちゃくちゃにしただけでなく劇中劇が弱すぎる 荒井に芝居が書けないことを実証
1985.09.14 ひとひらの雪 中年トレンディドラマの先駆け ヘタレすぎ
1987.03.14 恋人たちの時刻 北海道の海でサーフィンやるか? 恋愛物として成立していない
1988.07.01 噛む女 ラストの弱さだけじゃなく全体的に描きたいものが伝わらない
1988.10.22 リボルバー 小説と映画の面白さの違いが理解できていないからこその駄作 

遠雷はよかったが、まぐれ当たり。以後の作風とはまったく違う。


>荒井のような、最後のドラマライターとも言える存在は、

荒井がドラマライターだと? 
へー知らなかった(藁
もったいぶってわかりにくい、ドラマになる部分が書けない脚本家だとおもってたぜ。

>いまのTVライターなんざ、キャラ立ちを出てくるタレントの個性に頼り切って
いるだけ。スターシナリオの悪い側面だけで、書いてしまっているじゃないか。

タレント(役者)の個性が活かせない脚本を書くのが荒井の特徴と言うわけですな。
この点については納得。

>力を出し切ったときの荒井のシナリオは、演出家と役者を試すシナリオなんだよ!
これは、誰にでも書けるものじゃないんだ。

脚本とは「演出家と役者」を試すものなのか?
違うだろ。映画なりドラマの設計図足りうるものを提供するんだろ。
試すなら、脚本家の力量を試してから出直せ。
ライター自身がよく理解できていないで、現場に渡すな。
「皆月」の完成後のインタビュー読んだ奴いるんか? 
荒井は言い訳ばかりじゃないか。
53花マル:02/04/23 15:49 ID:jHeeNK3l
>映芸400号記念イベント 
>●「映画芸術」あるいは荒井晴彦の全貌
>●4月27日(土)18:30〜(開場18:00〜)
>●入場料 3000円(ワンドリンク付き)
>●会場・COREDO(日比谷線広尾駅1番出口より徒歩1分・マクドナルドの2階)
>●問い合わせ・映画芸術 電話・03(3350)7995

↑映画芸術の掲示板にあったのを貼り付けた。
「荒井晴彦を総括」ってタイトルにした方が盛り上るんじゃないか?
みんな、ゲバ棒持って押しかけよう。
54名無シネマさん:02/04/23 16:09 ID:+J2TPQiK
荒井晴彦に自己批判を迫る会 なら行くけど
55名無シネマさん:02/04/23 17:40 ID:xO7Z6GDW
光の雨にでてきた、他人ばかり批判して自分のことは棚上げしている山本太郎
みてたら、荒井と同じだなって思った。

広尾と荒井か。イメージがあわんな。
5654の粘着さんへ。その1:02/04/23 21:10 ID:r7OpaCXl
>脚本とは「演出家と役者」を試すものなのか?

 ああ、そうだよ。
 さっき、仕事仲間の演出家にも聞いたが、
 「そういう本を渡されると興奮する」、「演出家として、ライターに信頼されていると
実感する」と言ってたよ。
 会社で事務仕事やってるんじゃないから、単なる設計図を渡されたって、
演出家は喜ばないって。
 書いているライターにも理解できないもやもやを、演出家と役者が頭を絞って
具体化していく、そこで思いがけない発見をする。
 それがこの仕事の楽しさだよ。
 偉そうに「ドラマが云々」と書く前に、どうしてライターと監督が分かれている
のか?すこしは考えろyo。
5754の粘着さんへ。その2:02/04/23 21:12 ID:r7OpaCXl
いい加減、相手するのもうざいからさ、27日広尾に行って直接、荒井に言ってこいや。
 そっちのほうがあんたもすっきりするだろう。
 荒井に女を取られたのか、殴られたのか、自信作のシナリオを
けなされたのか、知らねえが。
 行って総括でも、なんでもしてこいや。
 
58ビッダーズ向上委員長:02/04/23 21:15 ID:LRyf0xEI

ヤフーは、どこをどうとっても最悪。

ビッダーズが一番!!!↓
http://www.bidders.co.jp/bpu/1072049

皆、左上の会員登録をクリックして、
入会しよう。
5954の粘着さんへ。その2:02/04/23 21:40 ID:r7OpaCXl
ごめん、「54の粘着さんへ」でなく。「52の粘着さんへ」だった。
60名無シネマさん:02/04/23 22:25 ID:WbEj4KHb
>>54
>書いているライターにも理解できないもやもやを、演出家と役者が頭を絞って
具体化していく、そこで思いがけない発見をする。

つまり荒井に理解できない「もやもや」を、監督と役者が頭を絞らされるって
ワケね。
なるほど。中途半端に未消化なものを脚本として上げるわけだ。荒井って奴は。
61 :02/04/23 22:33 ID:ZobNv5SO
KT観てきたけど、荒井らしいイデオロギーとエンタメの融合でした
62名無シネマさん:02/04/23 23:38 ID:ZbuHGeH0
エンタメの融合って監督との融合だったりして。
それで荒井は怒った?
でも、KT気になってきたな・・・。
63名無シネマさん:02/04/24 00:01 ID:2NF0Fl2B
>いい加減、相手するのもうざいからさ、27日広尾に行って直接、荒井に言ってこいや。

57は諦めが早いな。
弁護できないほど、当たってるってことかな。
「KT」なんぞを2ちゃんで宣伝するなら、もちっと勉強しなおしてこいや。
64名無シネマさん:02/04/24 00:22 ID:XWfF3YCr
「遠雷」はいい!



65名無シネマさん:02/04/24 02:09 ID:Hjhr94Xj
>例えば、「嗚呼!おんなたち 猥歌」は観たかね? あれだけ人間関係を複雑にも
>つれさせて、かつきちんと収斂させる離れ業を成し遂げたライターがいたかね?

 すごい発言だ……
 この人、『仁義なき戦い』とか観たことないのだろうか……

>内田裕也はじめ、登場人物のキャラ立ちがまず秀逸。

 シャワー浴びながらパン食ってるのがキャラ立ち?
 センスを疑うが……

 荒井晴彦の良さって、一言で言えば「駄目」なところじゃないの?
 作品も人間も全然駄目だけど、それでも屁理屈言いながらねちょねちょ生きていくと
 そこに共感できない人は、彼の良さはわからないだろうな
 もちろん、おれにはわからんよ
66名無シネマさん:02/04/24 07:24 ID:Mpk91okz
荒井も駄目だが、擁護くんも駄目人間みたいだな。
諦めが早すぎるよ。

>>48 でプロファイリングしてるけど、そのまんま擁護くんに当てはまるみたい(藁
6757:02/04/24 07:38 ID:UQMIdbOU
 63
>57は諦めが早いな。

 あたりめえだってえの。
 俺には仕事もあるし、一日中、書き込んでいる粘着君の相手なんてしてられるかよ。

 だから43の粘着君も、荒井脚本の欠点を本人の前で指摘して、
彼の目を覚まさせてやれよ。
 今回を逃したら、次はいつになるかわからないぞ。
 直で荒井にガツンと言ってやれ。完膚無きまでに論破して荒井シンパたちの前で恥をかかせてやれよ。
 君が行くなら、俺も広尾まで行くよ。
 その様子を、家に帰ってからここに書き込み報告するよ。
 
それから63よ。
 俺がどこで「KT」の宣伝をしたよ?
 2ちゃんで反論するなら、よく相手の発言を読んでからにしてくれや。
68名無シネマさん:02/04/24 07:39 ID:z265YAxg
「リボルバー」って面白かったよな。

今度、中野武蔵野ホールで藤田敏八をレイトで特集するので
また見たいな。
6957:02/04/24 08:32 ID:UQMIdbOU
>65
 「仁義」はナレーション使って、状況を説明してたよな。
 幻冬社のシナリオを読んだら、テロップまで使っている。
 ナレーションとテロップを使うのと使わないのでは、難易度に格段の差が出るんだけどな。

 「ああ、女たち」はナレーションもテロップも使ってなかったはず。
 (ビデオを人に貸したままなので、確認できなくてスマンが)
 それで、あれだけ多くの女と男を描いたのだから、荒井の技術たるや恐るべしだな。

 

70名無シネマさん:02/04/24 10:04 ID:HkvpLQnT
俺は嗚呼〜もKTも見てないが、赤い髪の女、リボルバー、愛に関する調査、
それにF・ヘルス嬢日記は好きだな。

が、正直、新宿鮫の甘い脚色には激萎えた。
当時、野沢尚が「新宿鮫を越えるホンを書きたい!」と雑誌で語っていて、
そんなに凄いのかと当時興奮したものだが、見てみるともうアホかと。
「オカマ掘られちゃったの!?」の台詞には爆笑したが。
真田広之の良さは堪能した。でも原作の煩瑣な設定に足をすくわれたかんじ。
つうか、滝田洋二郎が悪いのか…。
いや、シナリオも読んだし、読んだ上で見比べたが、やはり脚色がなってないとオモタヨ。

だが赤髪はスバラシイ。
はっきり言って原作が中上健次の一大傑作だから凄いんだが、
そして憂歌団の歌とクマシロという天才がいたからのあの傑作だが、
まあ、脚色も評価してやらんではない。

皆月は愚作。最悪。
KT期待してるけどね。
71名無シネマさん:02/04/24 13:09 ID:4s8D8SfF
>それで、あれだけ多くの女と男を描いたのだから、荒井の技術たるや恐るべしだな。


一人で恐れ入っていろや。
72名無シネマさん:02/04/24 15:04 ID:Z4gUi95n
「身も心も」ってダメすか?
73名無シネマさん:02/04/24 15:42 ID:UpDRBiWU
ダメかどうかじゃなくて、どこが良いの? あれのどこが。
逆に問い詰めたい。
74名無シネマさん:02/04/24 16:13 ID:NW/yRZlF
「絆」もダメでしたね。
白川道の原作が台無し。
役所広司も、もったいなかったです。
言い訳できるならしてもらいたい。鼻で笑いたいから。
75名無シネマさん:02/04/24 16:43 ID:KezpPd9A
「ありがとう」はビデオをレンタルしてみました。
山本直樹のファンなんで。

まあわけのわからなさを売りにしたいのかもしれんが、そのわからなさに
魅力がなかったです。原作はそこそこいいのにね。
実写でやるなら、脚本家だけでもまともな人選してほしかったです。

荒井さんは学校の先生しているとは初耳でした。
さぞかしご立派な授業をしているんでしょうね(藁

映像テクノアカデミア 映画学科
http://www.vta.tfc.co.jp/film/koushi/

日本映画学校
http://www.eiga.ac.jp/ez_kousi.html



76名無シネマさん:02/04/24 17:10 ID:8a7NfaHC
>>4
荒井さんのエッセイが読みたい。

>>6
終始マイペース。なんだかんだ言って、人徳なんでしょうなあ・・・

>>11
『皆月』もよかったなあ。
セックスといえば荒井だね!

>>16
とにかく荒井さんを助けると思って買いましょう。
立ち読みは厳禁。買ってください。

>>17
荒井さんの「KT」、試写会で観たけどマジ面白かったよ。
彼の最近の作品の中でも、ていうか最近の邦画のなかでも飛びぬけて面白いよ!
ハラハラドキドキって文字で書くと陳腐だけど、本当にドキドキしたんだよ、この映画に!

>>18
出来いいのかあ、楽しみだな「KT」

でも、「突入せよ!あさま山荘事件」と違って、あまり
盛り上がってないよな。何でだろ、こっちの方がずっと
面白そうなのに…。

ま、先ずは映芸増刊号買って、5/3からの公開を楽しみにするよ。

>>19
これを観ると、三島由紀夫の死の謎が分かるといったら過言だろうか?

>>21
荒井さんとは直にあったことがあるけど、結構、周りから慕われるタイプに見えた。
 編集長としての手腕もあなどれないものがある。
 並の編集長では、映芸みたいな雑誌を10年以上も続けられないよ。

>>23
「KT」の台詞もヒリヒリする様な熱いものが散りばめられてた。
それを受け手はどうとるのか?
楽しみでもある。
77名無シネマさん:02/04/24 17:16 ID:8a7NfaHC
>>34
映画でなくもっとテレビも書いてもらいたい。
 荒井的なドロドロとした昼メロを希望。

>>40
1996.04.12 F・ヘルス嬢日記 (V)  東映ビデオ

↑これは傑作。
金田一彦、よすぎ!!
マジ。2ちゃん歴長い俺が言うから間違いない。
抜こうとして泣いた。

絶対見ろよ!!!

>>43
そんなに嫉妬しなさんなよ、荒井以上に才能もなく、
したがって金もない同業者さん(激藁

>>47
だが、局プロやタレントに踊らされてるTVライターがメインを張るいま、荒井の
ような、最後のドラマライターとも言える存在は、貴重なんだぜ。

>>51
力を出し切ったときの荒井のシナリオは、演出家と役者を試すシナリオなんだよ!
これは、誰にでも書けるものじゃないんだ。

78名無シネマさん:02/04/24 17:26 ID:ZLkBwGPm
ああ、絆もつまんなかったな。
つか、最近は全然駄目じゃん。
79名無シネマさん:02/04/24 17:28 ID:ZLkBwGPm
そんな俺は70=40。
なんか必死に発言をまとめてる努力家がいるが、
もしジサクジエン云々だったら40=70=78=79だから
よろしこ。
80名無シネマさん:02/04/24 18:01 ID:oj9ZK8D1
「ヒリヒリする熱いセリフ」(笑

それを阪本順治の演出がだいなしにしてるんだな。なるほど
81小川徹:02/04/24 20:24 ID:32atQvyS
荒井ぃ〜、約束のアレはどうなってんだよォ〜・・・
82名無シネマさん:02/04/24 21:03 ID:+6vzML2v
あまりの自作自演な誉め殺しに、今頃荒井は瀕死の重傷じゃねえのか(藁
83名無シネマさん:02/04/24 21:51 ID:GcEc6HqE
>57
 おまえ馬鹿だろ?
 技術というのは作品を面白くするためにあるんだぜ。
 すごい技術で作られた料理でも、できあがりがまずけりゃ、
 そんなのなんの意味もない。
 しかも「あれだけ多くの女と男を描いた」と豪語したところで、
「嗚呼、女たち」の登場人物は、せいぜい四組かそこら。
 で、内容はクソ。いいかげんにしろと言いたい。

 それから、おまえの意見は澤井信一郎の受け売りだよな?
(映芸、神代追悼特集)
 澤井の論を発展させれば、笠原和夫を評価せざるを得ないはず。
 その意味で「仁義」を出したんだが、わかってくれなくて残念だ。
84名無シネマさん:02/04/24 21:57 ID:CYar37Qn
結局、「映画芸術」に群れている才能も金もない馬鹿どもが、「KT」宣伝の
ために荒井を誉めているのがこのスレだと考えてよろしいようですな(藁

やっぱ間抜け。荒井もその子分どもも逝ってよし。
85名無シネマさん:02/04/24 22:35 ID:gM7cJnHE
いかに邦画の周縁にいるやつらが貧しくみじめかがよく分かる名スレ。。。
86名無シネマさん:02/04/24 22:47 ID:WW6TdryE
荒井とその周辺が、才能ないだけで、他はそれなりに面白いやつがいるよ。
あくまで映芸とそれに群がる有象無象のみ、貧しく惨めなのです。
87名無シネマさん:02/04/24 23:03 ID:Vx8R6h79
邦画の「膿」が出たって感じのスレだな。
望月スレ同様、なんだかなーって思うよ。
88通行人さん@無名タレント:02/04/24 23:03 ID:Ra9p27KI

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89名無シネマさん:02/04/25 02:57 ID:oH26/l+j
>>57は(内容のない)返事をしないと気が済まない粘着決定。
9047:02/04/25 06:32 ID:fbKmlARn
断っておくが、オレは57さんとは別人だよ。
何を言っても、粘着くん(一人か、複数いるかは知らないが)はまともに聞きやし
ないから、荒井の才能や人格の評価については、もう何も言わない。
ただなー。荒井の才能を批判するだけでなく、人格までを、ここまで徹底的に嫌う
人がいたということに、ちょっと驚いた。相当、キミあるいはキミの周辺は、荒井
に痛めつけられたんだろうねえ。同情しますわ、マジで。
あと、僕は「仁義なき戦い」は観てますし、笠原和夫先生も尊敬しています。
91KT、おもしろいらしいな:02/04/25 07:14 ID:jRbgUhiE
もと57番です。これから、KT、おもしろいらしいな。に改名します。
83さんへ
 >すごい技術で作られた料理でも、できあがりがまずけりゃ、
 >そんなのなんの意味もない。
 うまい、まずいの議論こそ何の意味にもならんよ。
 一人一人、好き嫌いあるんだから。俺はうまいと思った、あんたはまずいと思った、ただそれだけの話。
 
 >で、内容はクソ。いいかげんにしろと言いたい。

 だから、27日に広尾に行って、荒井に直接クソだって言いに行こうや。
 どうクソなのか事細かく説明してやれよ。
 そっちのほうがここで書くよりも、よっぽど効果的だって。

 荒井をクセのあるラーメン屋だとすると、俺とあんたの客同士が、
 ラーメン食って「うまい」「まずい」と言い合っているのが現状。
 こんなことしててもキリがないからさ。
 ラーメン屋の主人の荒井に直接「クソ」と言ってきなよ。
92KT、おもしろいらしいな:02/04/25 07:22 ID:jRbgUhiE
83さんへ
 >それから、おまえの意見は澤井信一郎の受け売りだよな?
(映芸、神代追悼特集)

 いま、映芸、手元にないからさ。おれがどこをどう受け売りしたのか?
 詳しく書いておいてくれないかな。長くてもいいよ。

 >澤井の論を発展させれば、笠原和夫を評価せざるを得ないはず。
 >その意味で「仁義」を出したんだが、わかってくれなくて残念だ。
あんたが、何番に何を書いたのかわからないのに、「わかってくれ」と言われてもな。
 自分が何番と何番に書き込んだのか、まとめておいてくれよ。
 これからは、コテハン使ってな。
 澤井の論がどういうもんで、あんたが何をいいたかったのか?馬鹿な俺にもわかるように説明してよ。

 書き込み長くなりそうで、すまないが。
 君には時間がいっぱいあるから大丈夫だろう。明日の朝まで、よろしくな。

 それから、27日、広尾に行くのかどうか?の最終的な返事もくれよ。
 俺もスケジュール調整するからさ。

 あ、それから昨日「仁義」のシナリオ、読み返したけど、
そんなにナレーション使ってなかったね。俺の早とちりだった。これはこれで良いシナリオだと思った。
 でも、書くのが難しいのは、「ああ」の方だね。
93名無シネマさん:02/04/25 07:26 ID:WswDgRKe
俺は荒井氏に一度痛めつけられてみたい。
94名無シネマさん:02/04/25 12:28 ID:VehSaPu4
荒井信者は、具体的に荒井の良さを述べないところに特徴があるね。
まあ雰囲気だけ名脚本家のつもりの奴のことなんで、仕方ないけど。
哀れやな。

しかも「映画」と「ラーメン」の好き嫌い美味い不味いをいっしょにする奴まで
現れてしもうたYO。

『荒井をクセのあるラーメン屋だとすると』
荒井に聞かせてやりたい台詞だ(藁 
「お前はトンコツクサイのに、ショッパイ」とな。
95名無シネマさん:02/04/25 18:15 ID:DZkVz1jL
荒井の良いところを具体的にか、、、、


目がロンパリなとこ。
96名無シネマさん:02/04/25 18:22 ID:alJVtXO+
恥ずかしい94はどんなお仕事をされる方なんですか?
97名無シネマさん:02/04/25 18:38 ID:+ZlRISr5
荒井のエライところ。

養育費を毎月振り込んでるところ。
脚本家としては、ナシ。
98名無シネマさん:02/04/25 19:50 ID:h4z6kBd+
その「信者」とかいう言い回し、頭悪そうだからやめれ。
99名無シネマさん:02/04/26 07:06 ID:9sxkmuhm
「信者」というかグルーピーというか、くるくるパーですね。
荒井氏の不思議なところは、あれだけネームバリュー(良いにつけ悪いにつけ)
があって、伝手もあるのに、弟子筋でプロになって活躍している人がいないとこ。
目立たない仕事しかしていない弟子さんがいたらゴメンね。でも聞いたことない
んよ。「僕は荒井さんの弟子で」という素人(藁)はよく見かけるけど。
100KT、おもしろいらしいな:02/04/26 09:21 ID:9lTyCyUZ
83さん。
 まだあ?締め切り過ぎてんだけど?
 逃げ出すほど、難しい原稿ですか?
101KT、おもしろいらしいな:02/04/26 09:29 ID:9lTyCyUZ
>99
>荒井氏の不思議なところは、あれだけネームバリュー(良いにつけ悪いにつけ)
>があって、伝手もあるのに、弟子筋でプロになって活躍している人がいないとこ

 これのどこが不思議なのかよくわからんのだが?
 伝手のあるライターは弟子を取って、活躍させなきゃいかん、という義務でもあるのか?
 山田太一にも弟子はいなかったはずだが。
 君がいきなりこんなこと言いだすのは非常に不思議だなあ?すごく不思議。
 
 ちなみに上にリンクあった荒井が講師やってる専門学校。
 毎年百万も学費取るのな。高いよな。
 「年間、百万も払ったんだから、俺をデビューさせろ、アライ」と言いたくな
る奴が発生しても不思議はないな(独り言)。
102名無シネマさん:02/04/26 12:35 ID:dTOhbCnF
荒井の良いところを具体的にか、、、、

粘着な話が延々と嫌みなこと.
103名無シネマさん:02/04/26 16:29 ID:JzK4UGgZ
荒井の良いとこ、、、

酔ってる場合のみ、馬鹿を泣かせるのが上手い。
104名無シネマさん:02/04/26 16:30 ID:JzK4UGgZ
ついでに

泣かせた相手から、なぜか慕われる(藁

たとえば「KT、おもしろいらしいな」みたいなアフォな奴ら。
105名無シネマさん:02/04/26 17:04 ID:zkaPBPwq

荒井タタキの粘着君軍団
百万のお布施を払い、荒井のシナリオ学校に入学、

しかし、シナリオライターになれないまま卒業。(マズー)
 ↓
今になって、2ちゃんの荒井タタキでウサばらし。

荒井擁護派は、
 荒井のご機嫌とって、映芸などにもぐりこみ、すこしだけ甘いシルを吸う。
(しかし、ダメ人間であるのはタタキ派と同じ)

 ということでよろしいでしょうか?
106名無シネマさん:02/04/26 17:41 ID:AN3qzhAi
生理的に荒井が嫌いな人も多いとおもうが。
とくに昔学生運動やってて内ゲバとかに参加したとか漏れ聞くと
つい、ね。
107名無シネマさん:02/04/26 18:57 ID:kBL4VRlQ
「KT」増刊号の映芸を立ち読みしたよ。
その映画から山田風太郎を連想する書き出しから始まるヨモタンの批評が
一番詳細に作品を分析しているように思うんだけど。
とはいえ、だから観ないままで済ますというわけじゃなくて、
だからこそ観てみたいなあと思ったな。

ところで今晩この時間帯にはもうやってるけど、「KT」絡みの
例のイベントに行った人はここにいる?レポお願いしますー。
108KT、おもしろいらしいな:02/04/26 21:06 ID:9lTyCyUZ
 あれ?広尾のイベントって明日じゃなかったっけ。

 83さん、行くのかいかないのかはっきりしてよ?もう逃げちゃったの?
99
>「信者」というかグルーピーというか、くるくるパーですね。
 「くるくるパー」かよ?子供のケンカだよ。俺、この言葉読んで、自分の子供時代を思い出しちゃったぜ(笑)
 それからな。荒井は、丸内、中園、奥寺を育てていたよ。
 才能のある奴には伝手を使って、育てているようだよ。
 あくまでも 才 能 の あ る 奴 には。

 106さん。擁護派の俺も荒井の「内ゲバ癖」は嫌い。
映画の公開前に、映芸や月刊シナリオで監督やPの悪口言うのは止めたほうがいいと思う。
109107:02/04/26 21:39 ID:kBL4VRlQ
>108
そうだった、イベントは明日だった。スマソだった。
誰か行く人、レポ頼むYo!

ついでにちょこっと一言。
荒井のファンも、アンチの人も、
荒井以外で好きなライター&嫌いなライターって誰よ?
その嗜好が荒井とどう関わるのかが、ちょっと気になるのでね。
110KT、おもしろいらしいな:02/04/26 23:54 ID:9lTyCyUZ
好きなライター 橋本忍 菊島隆三 永沢慶樹 依田義賢 木下恵介 
 作品によりけり 田中陽造 新藤兼人 
 こいつだけはダメ 出口出

 わりと昔のライターばっかになってぢまった。
 今は監督が撮りながらバンバン書き換えるからね。
 映画観ても、どこまでがライターの本なのかわからないのよ。だから、採点不能と。

 明日のイベントは、仕事の流れ次第。
111名無シネマさん:02/04/27 00:49 ID:kh8z5CIl
根本的に問題にしたいのが「荒井のどこに魅力があるのか」
あるいは、
「本当に荒井の書くシナリオは上手いのか、深みがあるのか」
そこんとこだね。
女とか弟子とか、関係ない。シナリオライターとして、どんだけ実力があるのか
(ないのか)が問題だとおもうけど。
112名無シネマさん:02/04/27 08:50 ID:jtQ4vxeB
>107
「KT」増刊号の映芸を立ち読みしたよ。

擁護派でさえ「立ち読み」(藁

安い原稿料しか払えない雑誌は、立ち読みで十分ということですか。なるー
113名無シネマさん:02/04/27 08:57 ID:FxhzBCSR
ここの弁護くんたちは、荒井氏の作品にあまり具体的にふれないね。
なぜ?
語るほどの魅力が荒井にないから?
それとも、語れるほど見ていないのか?

増村スレでもみて、少しは見習いなよ。
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/movie/1015692883/l50
114名無シネマさん:02/04/27 09:01 ID:FxhzBCSR
服部弘一郎のスレに、映芸の取り巻き連中がカキコしているらしいけど
このスレで荒井擁護している奴らは、服部と同レベルだってわかったよ。

「面白い」「凄い」なんら具体的に映画(あるいはシナリオ)の内容に
触れることなく、単純な感情のみ語ってる。
映芸って雑誌もそのレベルだけどな。類は友を呼ぶ。ハトを批判するものは
ハトと同レベル。
115名無シネマさん:02/04/27 09:03 ID:EOSA2TkO
はっとぽっぽ
まめがほしい
よこせよこせ
116名無シネマさん:02/04/27 10:51 ID:mg9FWK7K
>>113
弁護でなく擁護だろう。この場合。
 批判派は、ボキャブラリーが貧困だね。「くるくるパー」といいさ。
 ま、一番荒井を擁護しているのは、荒井のシナリオ教室にお布施しているマヌケたちだろうな。
 そのマヌケたちのお布施で映芸は赤字にもかかわらず、続けられていくわけだ。
 こんなところに書き込んでも、何にもならないことぐらいわからんのか?
 今この瞬間も君たちのライバルは必死でシナリオを書いているぞ。マヌケにもほどがあるぞ。

 具体的に具体的にと豚のように繰り返しているが、
 一人だけ具体的に書いていた人を追い出したのは君たちだろう。

 擁護派の粘着の言いぐさではないが、そんなにムカツクなら、イベントに乗り込んで
荒井を殴ってくれば?

  そんな腰抜けだから、デビューさせてもらえなかったんだろう?
117名無シネマさん:02/04/27 10:58 ID:9PfGNYU3
>>116
お前「KT、おもしろいらしいな」って名前で書き込んでくれよ。
118名無シネマさん:02/04/27 14:31 ID:LVf8vQvr
荒井の弟子たちは、べつにシナリオライターになりたくないから、いいんですよ。
奴らは生きてるのヒマすぎて、それで変な学校にいい年して入ってるのさ。
ライバルは、ライター志望者じゃなく、荒井にまとわりついてる馬鹿どもです(藁
119KT、おもしろいらしいな:02/04/27 17:35 ID:Jal0LLMz
ゴメン、「KT」よくよく考えてみたら、駄作でした。
反省してこのスレから消えます。
120107:02/04/27 18:38 ID:KAqByiiH
>>112
(*゚Д゚)ハァ?おまえ何、寝言こいてんの?だいじょーぶですかぁ〜?
おれは107で「擁護」なんてこと一言も言ってないじゃん。
それに四方田の批評を持ち出しているところを注目しろや。

ちなみにおれ自身は、荒井(脚本)に関しては余り興味が湧かない。
むしろ、どちらかといえば荒井と組んだ監督達のほう(映画そのもの)
に興味があるんだよ。だからその中で、その脚本の力というものを、
このスレ住人がどういうふうに説明してくれるのか見たかったけど、
度重なる煽りレスによって(119も日和っちゃって)、このスレは
糞と化したわけだ。
だからおれもレスするのはこれを最後に止める。
ちなみに荒井は88年に、ある映画誌のインタビューで
こんなこと答えていた。

「オレは生んだ子をろくにかまわないうちに取り上げられる
“代理妻”みたいなもんだよ」

荒井のライターとしてのアイデンティティは、この言葉に集約される。
121名無シネマさん:02/04/27 19:25 ID:u0Lm46Qd
KT試写見たけど、脚本の方が駄目だと思った。
凄く狭い層に向けて書いてる感じ。
ミーハー映画ファンには、言いたいことが
全然伝わらなかった。
122名無シネマさん:02/04/27 23:22 ID:SEt0ZLTe
荒井さんの作品は、大まかに言い切ると「自己弁護」なのよ。
どうして自分は学生運動から逃げたか。その「言い訳」こそ荒井の言いたいこと。
作品の芯。
描いているのが女でも男でも、事件でも恋愛でも、どうして思ったとおりに
行かなくなったか。その言い訳が描きたいわけ。というか描けることがそれしか
ない。
極論だろうけど、インタビューとか読むとそうとしか思えない。
123名無シネマさん:02/04/28 02:24 ID:d20FDcrV
このスレは擁護派がどたばた足掻かないとおもろないね。
もちっとネタ的に、荒井まんせーカキコを自作自演しませう。
124名無シネマさん:02/04/28 02:41 ID:6r/kOmT+
で、今日のイベントに行った者はおらんのか?

125名無シネマさん:02/04/28 04:05 ID:bX8HkJpQ
いないか、それとも朝までコースなのか。
どっちにしても、明確に記憶してきてここにカキコするほど熱意がある野郎は
いないだろうね。
立ち読みできる映芸さえネタにされていないもん。
126元祖・KT、おもしろいらしいな:02/04/28 05:56 ID:4ut0CV7V
 あれ、119に、俺のニセモノがいる。
 偶然にも、ウルトラ怪獣名鑑を開けたら、ニセウルトラマンが出てきた。
 こういうとき、どうすればいいのかな?

 一応、俺の基本方針としては、
1、俺の書いたことは受け売りらしいから、83にきっちりと説明してもらうまで粘着擁護する。
 そっちが振ってきた話題だから答えてね。
2、ウルトラ怪獣名鑑は、ペスターが出るまで買う。
 の2つだ。それまで宗旨替えするつもりはない。
 ニセか、絶対出ると思ったよ。ま、そんなことだからデビュー・・(以下略)
127偽KT、おもしろいらしいな :02/04/28 12:20 ID:IZfzYLc4
こんなんでいい?
疑っている奴もいるみたいだけど、>>116は俺じゃないよ。
偽ライターとは、流石にデビューも…(以下略)

くらい入れとかないと。
129元祖・KT、おもしろいらしいな :02/04/28 16:48 ID:+LFaSLOG
まったく人がちょっとGWで遊びにでていれば、偽物だらけが跋扈しやがって。

128、騙るんじゃねえよ。ヴォケ
130元祖・KT、おもしろいらしいな:02/04/28 20:39 ID:4ut0CV7V
まったく人がちょっとGWだっていうのに仕事にでていれば、偽物だらけが跋扈しやがって。

128、129も騙るんじゃねえよ。ヴォケ

 俺が元祖だってえの。他のやつは、老舗とか本舗とか、ほかの言葉使えよ。
 俺は創業56番の元祖なの。
 てめえたちのおかげで、今日もペスターがでなかったじゃねえか。
131俺がほんとのKTだ:02/04/28 22:52 ID:yvzU76ob
荒遺産の良いところをもっと語ろうよ。
このスレは、そのためにあるんじゃないか?
132YT:02/04/28 23:15 ID:8LOe+xc+
俺が師匠の田中陽造だ。
文句あっか?
133俺がほんとのKTだ:02/04/28 23:43 ID:cZDeZ/qI
陽造さん、まだ生きてるの?
早く死ぬのも芸のうちだよ。
134KiTty:02/04/29 00:48 ID:SaT1hxIQ
雑誌で、田中陽造に清順の愚痴言わせて、何の得があるのかと言いたい。
135YT:02/04/29 03:36 ID:ZkkEFp7X
KiTtyくん。
いいクスリないかね?
136KT:02/04/29 11:44 ID:ufr6WOv4
ここは荒井晴彦のすばらしいところを語るスレですぞ。
攻撃やめれ。
137名無シネマさん:02/04/29 12:07 ID:Vxax+sSs
すばらしいところを語るスレとはどこにもないが?
勝手に決め付けるな。
138名無シネマさん:02/04/29 18:45 ID:nZsiDHHH
荒井さんが求めているのは、世間から素晴らしいと賞賛されるようなシナリオなり
台詞なんですよ。
だから思いっきり「目立とう精神」がある。
「皆月」なんてストーリーや登場人物の気持ちの流れなどまったく無視して
目立つようにしか書いてない。
ああいう仕事してるから、どんどん評判悪くなるんだ。昔の評判はすでに
地に落ちている。
盟友だった奥田瑛次だって「少女」の脚本を荒井には頼まなかった。
「ありふれた愛に関する調査」でほとほと呆れてしまったのだ。
139名無シネマさん:02/04/29 18:49 ID:SDko2+7k
ところで「映画芸術」ってまだ出てんの?
あの本、みょ〜に身内の対談が多くねぇか?(藁)
140名無シネマさん:02/04/29 19:40 ID:9VBGVtAk
荒井信者ってまだいるのが不思議だね。
たぶん「映画芸術」というメディアを握っているのが脚本家としての生命を
保っている理由だとおもわれる。
なんだかんだ言っても、寄るべき処がある奴は強い。
しかしライターとしては、すでに死んでいる。
この辺が創作する者のつらさ。
新しい創作ができなくなっているのに、生活や対面がある。
駄作と自分でわかっていても、「次こそは以前のように」と思って
書き続ける。しかしやはり昔とは世間の反応がちがう。
ツライよね、荒井さん本人も。

そう悪い人ではないとおもうが、やはり二流三流のシナリオライターだった。
これが結論。
141名無シネマさん:02/04/30 03:04 ID:fNNcrfhm
荒井さんっていうのは、昔は凄い作家だったんですよ。
その偉大なる人が、目の前でどんどんダメになっていく。止めどもなく、自覚しな
がらダメになっていく。
大きな樹が目の前で倒れるとき、つい人は見とれてしまう。引きつける何かでは
なく、大きな崩壊にこそ美意識を感じてしまう。

なんで荒井さんがダメになっていくのか。それは自分で望んでダメになりたがって
いるから。そこにダメ人間たちは惹かれるんですね。
142名無シネマさん:02/04/30 04:45 ID:/4o4z37S
>大きな樹が目の前で倒れるとき、つい人は見とれてしまう。
そんなことを言ったら、本当に大きな樹に失礼では(w

映画芸術をたまに買うけど、やはり荒井は身内批判に最大の問題があると思う。
脚本家が上か監督が上か、そういう話がしたいならすればいいのに、
なぜかしないよね(俺の意見はどちらも上ではないのだけれど)。

あと色々な人も言ってるけど、美意識(あるのか?)とか、時代感覚が
そもそもどうかと思う。逝ってよしな映画人の一人。
こいつの映画が無くなったところで誰もなんとも思わない。
143141:02/04/30 08:08 ID:TXCRqgeL
ごめんね、大きな樹さん。
144名無シネマさん:02/04/30 14:07 ID:DfyQoUq3
映芸の身内批判は半分、馴れ合いでやっている。
荒井がケナしたほうが、むしろ映画は入るから。
145名無シネマさん:02/04/30 15:03 ID:fMVLrfpj
映芸で誉められようが貶されようが、あんなに部数の少ない雑誌で
どう影響があるというのだろう?
146名無シネマさん:02/04/30 17:35 ID:BCTA7NpR
>>145
映芸の影響力は皆無だろう。
だが、荒井が貶す映画のほうがヒットするのはホント。
荒井はそもそも時流に合わないライターなのだが、
それを自覚しているからこそ、雑誌を続けている。
映芸は傷口をなめ合うサロンのような場なのだな。
病人同士が病気を自慢し合っているようなものだ。
147名無シネマさん:02/04/30 21:59 ID:OBjnp5J8
>映芸の影響力は皆無だろう。

無力といえども、気にするやつはいる。
メディアというのはそういうもんだよ。
148名無シネマさん:02/04/30 22:33 ID:vMoYBe4B
北朝鮮に拉致された人たちは、すべてよど号メンバーのために拉致されたと
考えて良い。
つまりは、あのころ学生運動にうつつを抜かして犯罪行為に走った奴らが
いまだに日本人に深い痛みを与えているんだ。
過去は過ぎ去っても残っている。

荒井よ、死んで詫びろ。
お前にはそれしかない。
149名無シネマさん:02/04/30 23:59 ID:Y+oH7gsC
>>110
出口出って誰のコトよw
150名無シネマさん:02/05/01 00:15 ID:2Q2YqttA
荒井の本質を伺えるようなエピソードがあるんだけど、70年代に荒井が初めて
若松プロを尋ねた時に結構立派なビルだったのに幻滅したってインタビューで
答えていた。あと若松本人に対しても政治的社会的指向からではなく単なる
学生運動の流行に乗っかったり、足立正生のホンを単なるゲテモノ趣味や
警官殺しのシチュエーションに共感するってだけで一連のピンク時代の傑作を
モノにしたって事に今でも腹を立てている(単に「PFLP」の赤バス事件を今だ根に
持ってるだけなのかも知れんけどw)。
つまり、映画は金儲けや地位名誉のために作るのではないという事を
荒井は言いたいのだろうが、それにしてもここまで机上の空論にこだわる
作家も今時(良くも悪くも)珍しいと思う。
151名無シネマさん:02/05/01 05:02 ID:v4Ef6mf0
荒井の本質っていうのは、いかにして他人を批判して、相対的に自分が優位に
立つか。それだけ。
つまり貶すことこそ、彼の本性であり魂なのだ。
批判するより観察していたほうが面白い。

このスレの上のほうで、シナリオは演出家と役者の力量を試すためにある、とか
宣っていた方、いたね。
映画「身も心も」のヘタレぶりは、どう解釈したらいいのだろ?
自分を試して、もろくも破れ散った?
152名無シネマさん:02/05/01 16:11 ID:UKYHp6wP
もうネタもなくなって擁護派も消え去ったか。
これが荒井の運命だわな。
153名無シネマさん:02/05/01 23:13 ID:m8/Pmhnp
で、先週のイベントに行ったものはおらんのか?
154名無シネマさん:02/05/02 01:12 ID:gCIge8O1
おらん
155名無シネマさん:02/05/02 20:47 ID:8IDNcu9R
もうネタ切れかよ
156名無シネマさん:02/05/03 02:15 ID:zmxBS2KP
>>155
KT(ケチ)をつけるなYO!
157名無シネマさん:02/05/03 02:31 ID:pY7qleH+
>>150
あんたは荒井本人?
でなきゃなんで荒井がどう思っているか逐一わかるの?
あんたは二時間ドラマのナレーター?
荒井がほんとうにどう思っているのか、わかるのは荒井本人だけだ(本人にだってわからない場合もある)。
ひとの本質、なんて気軽にしゃべるな、恥を知れ。
158中大生:02/05/03 03:27 ID:TxWKba2K
荒井はどうあれ、阪本が仕上げた作品を観てみようじゃない?
あ、また宣伝と見られちゃうか・・・。
でも俺は観るぜ。
159名無シネマさん:02/05/03 06:09 ID:KoiDKrYD
>ひとの本質、なんて気軽にしゃべるな、恥を知れ。

 荒井本人に言ってやれよ。
 そーゆうこと、嬉々として話したり書いたりしてるじゃん、いつも。
160名無シネマさん:02/05/03 09:33 ID:e3i91/Vm
よく知ってるなあ
161名無シネマさん:02/05/04 11:00 ID:ebSQ7i+y
162名無シネマさん:02/05/04 17:10 ID:pNhB1cdQ
KTは正直来週以降まで待ったほうがいいよ。
2ちゃんでも感想書く人がいるだろうから、どれだけ面白いか(あるいは
おもろないか)わかるでしょ。
その後逝っても遅くない。

アザーズは、ネタばれされるとツライがな。KTはラストに意外なオチなんて
ないやろ。荒井さんに限ってそんなに観客に親切なわけない。つーか書けんで。
(実は金大中はもうすでに死んでて、、、なんてね)
163名無シネマさん:02/05/07 12:45 ID:yKCGGoLj
KT、すでに公開終わったようだね。
打ち切りがこんなに早いとは、正直予想してたけど早すぎる。
164名無シネマさん:02/05/07 12:51 ID:yKCGGoLj
原作を大胆に脚色・構築した
大統領候補拉致事件映画「KT」について
―脚本家荒井晴彦氏が語るメーキング夜話―

http://www.c-place.ne.jp/forum/0205/001.html

165名無シネマさん:02/05/07 23:24 ID:9XAzIhoF
>>163

負け惜しみも大概にしろよ。
166YT:02/05/08 00:31 ID:qIVbhIZK
>>164
田中洋造って俺のことか。>PROFILE
名前間違えんでくれ。
167名無シネマさん:02/05/08 05:12 ID:YMtL11hL
1977年、日活ロマンポルノ『新宿乱れ街いくまで待って』(監督:曾根中生)脚本家デビュー。

処女作の題名は、あとあと残るから、みなさん恥ずかしくないのを
選びましょうね。
168いい加減にしろよ!:02/05/08 10:40 ID:3NM4EUK0
>>167
バカか、オマエ!
ロマンポルノに限らず、映画の公開タイトルは、プロデューサーや営業サイドが、
売りやすい題名をつけるんだよ! ポルノとして売っている以上、作者の意図とは
関係なく、いっけん恥ずかしい題名になってしまうのは当たり前だ。
荒井叩きもいいけど、くだらん揚げ足取りはつまらない。もっと高度に揚げ足を取って
みたまえ。
169名無シネマさん:02/05/08 14:46 ID:8Wj2EitO
恥ずかしい題名(くっくっくっくっ
170名無シネマさん:02/05/08 16:25 ID:TaHp73MI
荒井晴彦はきらいだが、ロマンポルノの悪口は許せん。
171名無シネマさん:02/05/08 16:47 ID:LMHo73nc
ロマンポルノと名付けているわりには、ロマンもポルノもなく、
あるのは緩んだ線のヌードだけだったにゃ
172名無シネマさん:02/05/09 02:16 ID:pyaD6atj
恥ずかしい題名(うぷっ)
173名無シネマさん:02/05/09 06:54 ID:Z4gJaLvU
日活ロマンポルノっていっても、正直な話し、初期に傑作書いた中島丈博の
色合いがその後大きく影響し続けたんじゃないの。

日活アクションで、裕次郎の「赤いハンカチ」という大傑作が、あとあと
まで大きな道標になったように。
荒井氏は、かなり後になってから日活ロマンポルノ書いたんだから
それほど日活でも活躍はしてないんだよね。
この人が起用されるときは、すで会社は斜陽になってる場合が多くて
死神みたいな存在なのよ、荒井さんってば。
174名無シネマさん:02/05/09 12:20 ID:v//9X2VS
荒井さんは「Wの悲劇」のひとでしょ。
ロマンポルノでは活躍してないと思うけど。
名義が違う(偽の名前)で何本か書いたらしいけど、作品についてはわからん。
羽根木なんとか。ちゃうか?
175名無シネマさん:02/05/09 17:41 ID:FGI5qkc6
荒井さんを貶す人が多いねえ。
みなさんインポで悩んでるんですか?(w
176名無シネマさん:02/05/09 23:13 ID:nmx6uqX5
荒井さんは、いい人だよ。
顔みればわかるでしょ。
慕う人がいるんだから、魅力あるんだよ。
脚本家としては、自分は期待していないけど、
べつに駄作連発したっていいじゃない。どうせ金払ってみたいと思わないもん。
試写室で見られるなら、まあ許します。
177名無シネマさん:02/05/10 00:03 ID:p7mOyPQA
荒井嫌味だし感じ悪いよ
178名無シネマさん:02/05/10 01:39 ID:qeJf/b09
話せばいい人だってわかるよ。
まあ目下の人や、金持ってないやつ。あと男とブスには冷たいけど。
179名無シネマさん:02/05/10 11:35 ID:VpIcbYTa
目下でも、ライターには優しいよ。
つーか、敵にしていいやつにはこっぴどく。
味方につけて損がなさそうなやつには、ほどほどに(藁
180名無シネマさん:02/05/10 23:24 ID:O1y/NbZL
まー、本人が「暗殺の森」レベルの脚本が書けたとか抜かした「KT」。
どれどれ、って感じで週末観てやるか・・・。
報告は・・・万が一面白かったらしません。
181名無シネマさん:02/05/10 23:56 ID:lAyvGbp7
ベルトルッチと阪本順治・・・そりゃ阪本に勝ち目ぜんぜんないじゃん。
荒井って根性悪い。
182名無シネマさん:02/05/11 01:45 ID:oF9OaLJ2
>>174
逝って良し。
183名無シネマさん:02/05/12 11:00 ID:NX4p392f
肝心の「KT」見てきたってカキコが皆無なのが藁える。



ほんとにつまんなさそう。
184名無シネマさん:02/05/12 12:11 ID:gSwqvRmT
つーか、素直に「KT」を観に行く人がいないだけでしょ。ここには。
185名無シネマさん:02/05/15 00:39 ID:gF63ENBf
>>183>>184

おまえら、どうこう言う前に映画の内容を語れ!
俺は脚本家の荒井なんて知らん。
知るは残った映画のみ。



186名無シネマさん:02/05/15 07:19 ID:YpA7tXKf
KTなんて、どうせ三ヶ月も経たないうちにビデオレンタルされてるyo!

ピストラオペラだって、そーじゃん。
187名無シネマさん:02/05/15 20:28 ID:bRjmy6a2
意外やヒットしてるじゃないか。
今日は水曜日なので入場料は千円だった。
荒井がケナすとヒットする、公式はまたもや立証された。
188名無シネマさん:02/05/16 02:05 ID:SlhKdknm
あっちじゃ打ち切りらしいけどな(嗤
189名無シネマさん:02/05/16 03:49 ID:caZFV7zR
売り切りってどこで?
190名無シネマさん:02/05/17 15:07 ID:OEJp1wY6
荒井さんが書いたっていうので「KT」見に行くつもりだったんですが
どこで上映しているかわからないんです。
困りました。
191名無シネマさん:02/05/26 23:16 ID:CmzV9LfS
>>190
公式HPのTHEATERSで調べて。
http://www.kt-movie.com/


「KT」トークイベント開催!

場所:新宿シネマスクエアとうきゅう 19:00の回終了後

5月30日(木)ゲスト 荒井晴彦×若松孝二×足立正夫



192名無シネマさん:02/05/29 12:57 ID:rQ7fo0kR
ageteoku
193KiTty:02/05/31 01:10 ID:d6mLgcRp
>>191
> 5月30日(木)ゲスト 荒井晴彦×若松孝二×足立正夫

話の内容報告キボン。見に行けば良かった…
194名無シネマさん
名古屋在住ですが、素直にKT見に行って来ました。
面白かったよ。社会派っぽく無くてw
悪役もいなかったし。