◆ スネークアイズ ◆

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無シネマさん
見終わっても意味が分からなかったので、分かった人いたら教えて下さい。
2名無シネマさん:02/01/26 22:32 ID:6EslLfiR
2月の日曜洋画劇場でやるからその時また見たら?
3名無シネマさん:02/01/27 14:34 ID:6bxFH/pW
あの悪人顔男が登場した時点で犯人は分かりましたが何か?
4名無シネマさん:02/01/27 15:02 ID:QhRSJ+cV
>>2
エンディングはカットされないかな?
5名無シネマさん:02/01/27 15:04 ID:3+0cznor
大体意味ないよね、あのラストカット。
だからどうした?って感じ。
もっとドンデン返しでもあるのかと思った。
6名無シネマさん:02/01/27 15:05 ID:3+0cznor
と、このまま誰も>1の質問に答えてやらないスレであった・・・
7道化 ◆foZBzAeo :02/01/27 15:09 ID:Ff8G/B2V
例のくだらない問題だね。宝石がうまってんだっけ?
8名無シネマさん:02/01/27 15:14 ID:aVA9r4Ff
だからアノ宝石って、なんなのよ??
9名無シネマさん:02/01/27 16:18 ID:yx+xCMSW
>>8
あんまり深く考えなくてもいいと思います。
10名無シネマさん:02/01/27 19:33 ID:X5sf4MdL
ニコラス・ケイジの映画のなかでもつまんないほう
11名無シネマさん:02/01/27 19:57 ID:RrhqbOre
あの宝石は赤毛の女がしてたやつ
ドラム缶に入れられてセメント流し込まれて
宝石だけが埋まらずに外に出てた
12名無シネマさん:02/01/27 19:59 ID:OejWn6GH
つまんなすぎて内容忘れた

13名無シネマさん:02/01/27 20:01 ID:X5sf4MdL
デ・パルマって駄作多いような気がする。
中途半端な監督。
14名無シネマさん:02/01/27 20:05 ID:Q4hHhROF
デ・パルマって「策士策に溺れる」って気がする。
カット割りのテクニックに目を奪われることもあるんだけど、
テクがストーリー展開から浮いているというか。
15名無シネマさん:02/01/27 20:10 ID:QEuzlRAQ
優れた脚本が早急に必要な監督BEST3に入ってるね、この人。

1:ローランド・エメリッヒ(インデペンデンスデイ)
2:スティーブン・スピルバーグ(A.I)
3:ブライアン・デ・パルマ(ミッション・トゥ・マーズ)
16名無シネマさん:02/01/27 20:22 ID:M1ahWpvX
>>15
トニー・スコットもいれてあげて
17名無シネマさん:02/01/27 20:37 ID:YxNLhsQI
>>16
タランティーノ脚本だとおもしろいもんね
18名無シネマさん:02/01/27 20:48 ID:X5sf4MdL
エメリッヒの映画の脚本は面白いよ。
誰かさんの演出と編集が悪い。
19名無シネマさん:02/01/27 22:05 ID:RqtwNVXB
いや、糞つまんない。スターゲイトもID4もUSゴジラも
エメリッヒが脚本も担当したので糞だったが、
脚本は別だったパトリオットはまだマシな作品だったからね。

あと、マイケル・ベイにも良い脚本家が必要か。
20名無シネマさん:02/01/27 22:08 ID:X5sf4MdL
パトリオットを別格にするあたり、センス的に信用できない。
脚本の良し悪しを判って無いっぽい。
21名無シネマさん:02/01/27 22:15 ID:3hgYI0Tv
デ・パルマの駄作って序盤はむちゃくちゃ面白そうだったりするからタチ悪い。
22名無シネマさん:02/01/27 22:20 ID:7PZQZlmz
ダイヤは赤毛の女が持ってたもの。
赤毛は柱に埋められた。
スネークアイズ(サイのゾロ目。親の1人勝ち。)
ケイジはタイーホ、シニーズ死亡。でも1人だけ得したヤツいるよね。
かくして悪は栄え残ったのである・・・。って意味。
23名無シネマさん:02/01/27 22:23 ID:S+fkMflH
デ・パルマって本当に微妙な監督だよ。
テクに走るけどうまくないっつーか・・・。
そういう意味では>>14の評価が妥当かな。

しかしミッション・インポッシブルやミッション・トゥ・マーズ作るんだから
彼も変わっちまったよね。
スネーク・アイズは久々にデパルマらしい画面構成なんか見せちゃってたけど、
超つまんなかったよ。
24名無シネマさん:02/01/27 22:51 ID:giv6ghGN
赤毛の女ってシニーズに背中から撃たれた人だったっけ?
25名無シネマさん:02/01/28 00:20 ID:5/q6GTCn
スネークアイズって後半の展開がなんであんなにご都合主義なんだろ?
いくら映画だからって巧く行き過ぎだろ!と何度も突っ込みたくなったんですけど。
26道化 ◆foZBzAeo :02/01/28 00:35 ID:Gq1p88iX
デ・パルマは映像派なんですが何時も幼稚なことをしているのでバカにされています。でも,偶に実ることもある。サイコを真似た殺しのドレスのエレベーターの殺害シーン。
これは本当良かった。この人の駄目なところはサスペンスやミステリーが中盤で腰砕けしてしまう所。これは彼の殆どの作品に当てはまります。嫌いじゃないから頑張って欲しいですけど。
27名無し募集中。。。:02/01/28 00:51 ID:Ast4aTVO
サスペンスものにシニーズだしたらいかんよ。
期待を裏切らず真犯人だからなー。
28名無シネマさん:02/01/28 00:55 ID:12PLoUeN
>>27
レインディアゲームは?
29名無シネマさん:02/01/28 01:03 ID:7PD6nABv
>>27
「クローン」モナー
30なまえをいれてください:02/01/28 02:02 ID:s2EhxT0L
>26
たしかにギミック映像派だが、アクターズ・ディレクターでもある。
そこが不思議。

>20
オレも>19に同意。『パトリオット』を未見の身で申し訳無いが、
エメリッヒはかなりの演出力の持ち主と思う。シナリオが相当にダメなだけ。
実は『USゴジラ』が(エメリッヒ作では唯一)好きな人間の言葉だとして、聞き流してもらってけっこうだが。
31名無シネマさん:02/01/28 03:06 ID:P0MSXOdL
デ・パルマは『カリートの道』までだろ。
復活するならパチーノと組んだ方がいいと思う。
この二人、妙に相性がいいみたいなので。

にしても、このスレ、スネークアイズからいつのまにかデパルマは分かるとして
脚本のダメさ加減の話になってるよな(w;
32名無シネマさん:02/01/28 18:52 ID:fkp5ixkR
>>22
黒人ボクサー?
33名無シネマさん:02/01/28 21:28 ID:w8kB2eBB
>>1-32
いや、おまえらマジで素人ですね。
映画『スネークアイズ』のよさはラストのニコラス・ケイジはポツリとこぼす言葉、
「いいさ、テレビには出た」で十分なのですよ。あの哀愁に帯びた表情は素晴らしいです。
34名無シネマさん:02/01/28 22:04 ID:TdGLfaaz
>>32
違うだろ。
あのボクシングやってたトコの、オーナーみたいなヤツでしょ。
ずっとオロオロしてた。
35名無シネマさん:02/01/29 00:41 ID:Ho0+frAw
>>33
そうだな。色んな意味でテレビに出たからな。

俺は最初にPPVかどっかのレポーターで出ていて、ケイジに賄賂を送ったやつが
ケイジが裁判沙汰になってレポートしてたとき、持っていたマイクにあるロゴが
CBSだかABCだかの大手民放局になってたときに笑った。
こいつも得したヤツの1人と思われ。
36名無シネマさん
コンクリに埋まった宝石はサイコロの一なんだよ。
って他スレでおしえてもらった。
だから?いやただそれだけなんだけど。

映像的にではなく、「ストーリー的に意味のある長まわし」をやってのけたとこにこの映画の価値はある。
カットがないってことは同時刻の別の場所の出来事を描けないわけでしょ。
それが後半のタネあかしで生きてくる。そこに気づかない人には意味ない。
ヒッチコックのロープで、扉が一瞬開いたときに奥の男がロープしまってるとこ(だったよね?)が見えるシーンがあるでしょ。
あれが映画的に面白みがあるわけで、それといっしょだよ。