1 :
名無シネマさん:
2 :
名無シネマさん:01/12/07 17:59 ID:m/DknVAb
大根に失礼だろ
3 :
名無シネマさん:01/12/07 18:05 ID:+6+amhe1
小津安二郎記念映画「大根と人参」に出てる役者はみんな。
4 :
名無シネマさん:01/12/07 18:49 ID:6H585bBX
5 :
名無シネマさん:01/12/07 18:55 ID:FZnptrxN
大根は煮ればおいしいんじゃ、ぼけ。
6 :
名無シネマさん:01/12/07 18:56 ID:lXE0diVK
原田美枝子がいい。美人だー
7 :
名無シネマさん:01/12/07 19:04 ID:npbBU6EO
日本は顔も演技も二流の俳優が生きやすい。
顔も演技も一流の俳優は、妬まれて干され、消えていく。
アメリカは顔も演技も一流の俳優が生きやすい。
二流以下の俳優は干され、消えていく。
その違い。
8 :
名無シネマさん:01/12/07 19:38 ID:PNJ3PtwW
日本人の役者はバカばっかり。
きれるひともいるけれど、教養が備わってなかったり。
教養はあるけどどんくせえのもいる。
そして、いったん自分が俳優だと思い込んだとたん、
俳優としての経験を積むことに終始して、他の勉強を一切しなくなる。
まあ、大多数の視聴者たちが「演技のうまさ」を求めていないという
ことが一番の理由かもしれないけれどね。
需要と供給はつりあってるからいいのかもよ・・・虚しいけど。
9 :
名無シネマさん:01/12/08 00:14 ID:b2ylMEJp
10 :
名無シネマさん:01/12/08 00:18 ID:3vOCgCOr
>7
ちょいと今や事情が違うかもね。
演技で勝負する役者さんはインディー系の映画に良く出るけど
スター系俳優は超大作系に出るのがいまのアメリカ。
日本の俳優で良い演技するひというたら今は阿部ちゃんかなぁ。
11 :
名無シネマさん :01/12/08 00:28 ID:oumEW+gx
いい俳優
田村正和 松田優作 北村一輝(うまい)
12 :
名無シネマさん:01/12/08 00:39 ID:oznZV3LV
>7
顔も演技も一流なのに干されて消えたのってたとえば誰?
そんなのいたっけ?
13 :
名無シネマさん:01/12/08 00:41 ID:L8CrMt/D
14 :
名無シネマさん:01/12/08 00:43 ID:Vx67rGpT
北村一輝良い。ルックスも良い。
15 :
名無シネマさん:01/12/08 00:44 ID:JPbOLsF1
16 :
名無シネマさん:01/12/08 17:54 ID:ilT0POBR
日本じゃ実力派は舞台中心だな。
17 :
名無シネマさん:01/12/08 17:54 ID:bfmInXwY
それは海外も同じ。
でも実力派=映画的名優じゃないだろ。
18 :
名無シネマさん:01/12/08 18:46 ID:/8fbJV2u
最近は声優も大根が増えた。
19 :
名無シネマさん:01/12/08 20:54 ID:+emZDW2w
20 :
名無シネマさん:01/12/08 20:55 ID:/hWdhofc
21 :
名無シネマさん:01/12/08 20:55 ID:2zdn6j6h
>13
代打でも、真剣だからね。
>21
うまい!(w
23 :
名無シネマさん:01/12/08 21:19 ID:/8fbJV2u
演劇板の同スレはすぐに沈んだ。
24 :
名無シネマさん:01/12/08 21:48 ID:pFqC2Tvc
age
25 :
名無シネマさん:01/12/09 00:03 ID:B6sIYh3W
26 :
名無シネマさん:01/12/09 06:28 ID:YFS2QoBP
鈴木京香はさりげなくうまいと思う
27 :
こっちでやろ:01/12/09 06:37 ID:NK/4xkJT
結論からいうと
西洋と比べて総体的なレベルはかなーり低いです。
それは演劇(→映画)というものが社会に果してきた
役割の性質が西洋と違うからです。
古代ギリシャの人口は約二十万人、そのうち、当時人権のなかった
女性と奴隷、そして子供とリタイアした老人を除いた、参政権
を持っていた人間の数は約四万人。だからギリシャの円形劇場は
ちょうど四万人入れるように作ってあるわけ。その円形劇場で
時事ネタを豊富に盛り込んだ悲劇を全員参加で議論しながら鑑賞
したというのがデモクラシーの起源なわけです。
以来演劇は、非常に政治的、文化的に重大なものとして西洋では
認識され続けてきたの。
例えば経済的な話だけでも、人材育成などのために国家予算を割く
西洋とせいぜい助成金しか出さない日本とは映像文化を
支える土壌の強固さがちがうわけ。
長い目で見ると、これは大きいとおもうよ。
28 :
名無シネマさん:01/12/09 10:40 ID:hpO36cJ+
とよた真帆は下手過ぎ。
29 :
名無シネマさん:01/12/09 21:10 ID:hpO36cJ+
そもそも日本は監督とかのスタッフが映像ヲタで芝居に無関心。
30 :
名無シネマさん:01/12/09 21:20 ID:bvuuq6M+
日本人がもともと表情乏しく感情表現が下手って事もあるね。
洋画のときは字幕追うのに必死だから美味く見えるんじゃないのか?
32 :
名無シネマさん:01/12/10 00:47 ID:3L5zB1O2
そう感じる最大の原因は
>>1の2の説。でもミュージシャンよりは俳優の方が正当な評価を受けている場合が多い。日本の音楽界って才能がないレベルの低いアーティストほど売れる。
33 :
名無シネマさん:01/12/10 01:05 ID:domQL8rf
つーか、チョソが多いのが原因だろ
チョソの演技はキムチ臭ェんだよ
34 :
名無しシネマさん:01/12/10 01:27 ID:YBUcgjqQ
一般に外国映画観と比べると、日本の役者は演技がオーバーだよね。
外国の友人も言っていた。
35 :
A.:01/12/10 01:34 ID:9tQh7LW0
>>34そこがいいんだよ 歌舞伎の演技が日本人は好きだからね
>>34 アメリカ人や香港人やインド人に比べたら対したこたぁねぇよ。
スペイン映画でもワザトラシイのはたくさんあるし。
映画の内容にもよるでしょう。コメディーチックなものは、
大体どの国でも大振りな芝居するし。
37 :
名無シネマさん:01/12/10 02:19 ID:EAxB6SEM
>>36飴公と印℃人は元が大袈裟だろ。蔵野人は日本人と似てるんだろうけど。
松田優作が生きてりゃなぁ・・(しみじみ)
39 :
名無シネマさん:01/12/10 02:27 ID:GyymfTAY
>>38禿銅!でもまぁ加藤雅也がいるし…(ほのぼの)
40 :
名無シネマさん:01/12/10 02:33 ID:XW0ye52y
日本の俳優で
役によって声かえたり外見を変えたり、って人
あんまりいないよね。
41 :
名無シネマさん:01/12/10 02:37 ID:wpQFZ5h7
42 :
A.:01/12/10 02:42 ID:9tQh7LW0
>>40 昔の俳優さんで加東大介とか・・・・・今なら伊藤俊介とかどうかな?
43 :
名無シネマさん:01/12/10 03:22 ID:w3Q8qoCq
田村正和、古畑任三郎モノを見たけど悪寒がしたなぁ。
時代劇でもやってた方が良くない?
非日常しか演じられないのに人の良さそうな役柄をやろうとしても無理です。
44 :
名無シネマさん:01/12/10 04:13 ID:h6dTbKO0
梅雀はうまい
45 :
名無シネマさん:01/12/10 04:39 ID:XpORwOu9
46 :
名無シネマさん:01/12/10 15:24 ID:EAxB6SEM
浅野忠信は、かなり上手い。
大竹しのぶは上手いぞ。
何年か前に多重人格の役を演じたが、表情、身体の動きだけで幼児に見えたもん。
映画じゃないからsage。
48 :
名無シネマさん:01/12/10 20:33 ID:wpQFZ5h7
49 :
名無シネマさん:01/12/10 21:17 ID:RNvzMRle
そもそも、日本以外の国で生活した事の無い人に外国人の演技の
上手い・下手がちゃんとわかるのかな。
特に演技が「上手い」というのは判断しにくいと思う。
「下手」はある程度判断できそうな気がするけど(シュワちゃん
とか)。
50 :
Z:01/12/10 21:25 ID:WqlGdUfX
パパイヤはニュースキャスター…?
51 :
名無シネマさん:01/12/11 00:06 ID:lcTAcO/E
>>49 逆だよ。言葉が分からなくてもデニーロやホフマンが上手いのは感じることが出来る。でも大根の方はNHKのフランス語講座やイタリア語講座に出てくるような凄まじい下手じゃないと判断出来ない。
52 :
名無シネマさん:01/12/11 01:59 ID:OP5UMAuv
米国映画は子役が特にすごいね、どうしてあれだけ上手いのが揃うかな。
外貨を稼ぐ重要な産業として位置づけ、手抜き一切なしでやっているん
じゃないかとさえ思う。
それと、アクターズスタジオのインタビュー番組があったけど、俳優の目的は
原作をそのまま観客に伝えるための透明な存在でありたいと言っていた(トム
ハンクス?)。そのために原作(作品)を選ぶのもビッグな俳優の仕事。
この登場人物ならその時どう感じ、どう反応するかという所を徹底的に掘り
下げて撮影に臨んでいる。日本の俳優がそれをやってないとは言わないけど、
ある程度有名になるとその役者に合わせた原作をあらかじめ用意してある
ような気もするね。日本で一番重要視されるのは出資企業だったりして。
53 :
名無シネマさん:01/12/11 21:11 ID:Pw0a4Rh9
我が国はスタッフのレベルが低い。
アイドルの人気に頼りすぎ
55 :
名無シネマさん:01/12/12 00:06 ID:TxZtS6iS
最近、DT松本が役者の評論をするようになった。
56 :
名無シネマさん:01/12/12 04:36 ID:0mq6z418
あっちは成功すると何億ってギャラが入る世界だから
優秀な人材が集まるんでないの?
57 :
オレオレ:01/12/12 05:22 ID:qfSt41/R
ピカレスクの映画化で太宰を河村隆一がやるという
事実が日本の役者の層の薄さを物語ってると思う。
好きな役者いっぱいいるけども。
58 :
名無シネマさん :01/12/12 08:10 ID:GxMGFwlV
来年公開の「模倣犯」の頭脳明晰な殺人犯の役をスマップ中居がやるんだと。
映画界にまでジャニタレ進出してくるんじゃねーよ!ボケ!
59 :
名無シネマさん:01/12/12 09:00 ID:PPXCz6xE
日本映画ダメだこりゃ…
60 :
名無シネマさん:01/12/13 00:55 ID:ePidg2qM
ブラジルも大根が多いらしい。
61 :
名無シネマさん:01/12/13 01:14 ID:pWD5MNxu
大竹しのぶ、豊川悦司、山崎努、佐藤浩市
この辺は上手だと思うなあ。
その代わり共演者がしょぼいと食われちゃって
作品全体ががたがたになっちゃう。
個人的には、麻生祐美や菅野美穂も
上手になれるんじゃないかと期待してる。
あ、三上博史も良いと思う。
62 :
名無シネマさん:01/12/13 01:14 ID:dr0FsiJJ
自分の作品を上手く表現してくれる俳優がいないから
自分でキャラクターを作ったりするアニメーターが増えたりするとか・・
ないか。
でもアニメ人気強すぎるのも日本独特じゃない?
63 :
名無しさん:01/12/13 01:17 ID:HJa24FMp
織田裕二がさー
BTTFでマイケルJフォックスの吹替えやったことあるけど
すげー変だったよな。
やっぱ本職の声優さんはウマイもんなんだなぁと感心したけどさ、
これって演技力は
声優>俳優って事なんじゃねーのか?ひょっとしてよ。
64 :
名無シネマさん:01/12/13 01:37 ID:PjUYBkkL
昔は声優=実力派だったがアニメがオタクのものになりアイドル声優が出現して下手糞な声優が多くなった。
てなわけで、美少女アニメの声優は下手なの多いです。
アメリカがマニアの国なら日本はオタクの国。
65 :
名無シネマさん:01/12/13 01:43 ID:UPp8KqUi
頼むからジャニーズを声優に使うのやめて。
頼むからドラマ女優、俳優を声優に使うのやめて。
頼むから人気歌手やアイドルを声優に使うのやめて。
頼むからお笑いタレントを声優に使うのやめて。
もう本当に・・・・。映画が台無し・・・。
昔「スターウォーズ」の吹き替えテレビで見た時
ルークが近藤真彦。
ハン・ソロ松崎しげる。
レイア姫大場久美子。
このキャストに恐ろしく萎えた小学生当時・・・・。
マッチが今でも大嫌いな理由。
66 :
名無シネマさん:01/12/13 01:53 ID:PjUYBkkL
マッチぐらい酷いと逆に藁える。違う意味で面白くなる。
67 :
名無シネマさん:01/12/13 01:58 ID:UPp8KqUi
>>66 凄まじく棒読みな、マッチと大場。
いや、笑えないよあの頃は。・・・・今となっては笑えるだろうが。
当時はビデオがそれ程普及してなかったし
(レンタルビデオなんて無かったし)「これが
見納めのスターウォーズ」だったらと、すごく悲しかったし。
68 :
名無シネマさん:01/12/13 02:00 ID:PKefMwIT
ほんとに上手い俳優は、声優やっても上手いです。
アニメ「源氏物語」で風間杜夫がひかる君をやってるけど
あれはよかったよ。
本人の顔が浮かばなくて、アニメ画面から声が出ているように見えたから。
>65
それ、覚えてます。
このキャストを許した制作担当は天誅ものです。
69 :
名無シネマさん:01/12/13 02:05 ID:kgO384We
本木雅弘は個人的にあまり好きなタイプではないのだが
演技は上手いと思う。観ていると結構惹きつけられる。
浅野忠信は見た目は好きなタイプなのだが、演技を見てると
なんだか恥かしくなってくる。浅野って上手いんですか?
70 :
名無シネマさん:01/12/13 02:07 ID:PjUYBkkL
浅野とか豊川は賛否両論。俺は上手いと思う。
71 :
名無シネマさん:01/12/13 02:14 ID:QK7P+Ms6
窪塚はどう?
>>68 確かに役者さんでも、上手い人は本当に上手いですね。
でも内藤剛士は・・・ダメだぁ・・・。
(アトランティスでも声あてていたけど、一番ヘタさが目立った)
マモーの声は西村晃だった・・・。
後で知って驚いた。上手い!
アニメ「がんばれタブチくん」を西田敏行が声を
あてていたけど上手かった。
(これも、子供当時感心してた。偉そうな消防ダターヨ)
大御所役者さんは声の演技はやはり上手いねぇ。
さすがです。
73 :
名無シネマさん:01/12/13 02:19 ID:iWIuYte8
74 :
名無シネマさん:01/12/13 02:29 ID:SMf4iJZy
安藤はどう?
75 :
名無シネマさん:01/12/13 02:42 ID:TkHw5CBe
最近の邦画の俳優は話がつまらん
業界と自分の話を得意気にするだけのアホが多い
76 :
名無シネマさん:01/12/13 02:45 ID:SMf4iJZy
どんな話をすればオモロイデスカ
77 :
名無シネマさん:01/12/13 05:10 ID:QK7P+Ms6
役所はどう?
78 :
名無シネマさん:01/12/13 14:28 ID:aWbFqx/8
79 :
名無シネマさん:01/12/13 14:38 ID:JBeSniAZ
80 :
名無シネマさん:01/12/14 01:10 ID:iLnkYjDL
俺も声が低い俳優は得だと思う。声が重低音である程度上手いと雰囲気が出る。
浅野はどちらかというと下手だと思う。技術はない。
何度繰り返しても号泣というものができず、変更になったこともある。
だが上手い下手などどうでもいい価値ある役者なんだよ。
はまった役をやったら、上手い役者も吹っ飛ぶ。
松田優作も器用ではないが、存在感と強烈な個性は圧倒的だった。
名前がで出ているところで、自分の基準での上手い順は、
唐沢、三上>豊川・本木>織田、永瀬>浅野、ってところなんだが、
自由に使って映画を作っていいと言われたら、
豊川、永瀬、浅野を選ぶと思う。
日本は上手い役者が減って行くね。外国だったら使いたい役者は沢山いる。
という自分はただの映画ファン。
主役を張る役者より脇役をばかりの役者のほうが演技が上手な気がする
83 :
名無シネマさん:01/12/14 14:35 ID:UByCLofZ
脇で上手くても主役をやるとだめだった人もいるよね。
84 :
名無シネマさん:01/12/14 14:40 ID:vdId0FKL
>>82 いやいやそうでなくちゃいけないように思うよ。
主役をやるような役者は器用に演じる必要はないと思います、
逆に良くないような気もするし。
85 :
名無シネマさん:01/12/14 15:19 ID:j21MF5+5
ニッポンでぇ〜も大根♪
86 :
名無シネマさん:01/12/14 15:42 ID:qgacGaAc
なにをもって上手いとするかだ、な。
器用に表情を作れれば上手いのか?
いろんな声色を出せれば上手いのか?
心地いい、よく通る声を持ってれば上手いのか?
現実にいそうな人になりきれれば上手いのか?
身振り手振りで役柄を演出できれば上手いのか?
なにがどうかわからなくても人を惹きつける魅力があれば上手いのか?
87 :
名無シネマさん:01/12/14 15:55 ID:Nt2GTSYX
金城武、香港や台湾の映画ではまずまずだが、日本ではだめ
ここらへんになんかヒントがあるのかなあ。
88 :
名無シネマさん:01/12/14 15:58 ID:j21MF5+5
>87
上手いと周りから浮いてしまうんじゃない?日本映画のバヤイ。
脇まで下手揃いだからね。
89 :
名無シネマさん:01/12/14 16:06 ID:qgacGaAc
90 :
名無シネマさん:01/12/14 16:09 ID:qGatCdLW
1に決まってるだろ!議論の余地なし!終了!
91 :
名無シネマさん:01/12/14 16:15 ID:1md1bUhF
麻生久美子は頑張ってると思う
93 :
名無シネマさん:01/12/14 21:05 ID:SPA80rrM
>>86 俳優の仕事は「他人」になると云うことだから
豊かな表情やしぐさ、音色があれば多くの他人になれるよ。
豊な表情の上手い人は無表情も上手いから。
器用に表情を作るのではなく他人を観察したりトレーニングしたりしてものにするんだよ。
本人の持っているものを引き出すことと、
役や作品の分析力、理解力、感性によると思う。
写実、誇張、濃い、薄い、も作品や役による。
94 :
名無シネマさん:01/12/15 00:58 ID:kdOkvXAg
2に決まってるだろ!議論の余地なし!終了!
95 :
名無シネマさん:01/12/15 06:50 ID:tUAJf9Cd
日本人は演技の勉強を怠っているのでは?
アクターズ・スタジオを筆頭に外国人は、演技を学んでいる人が多いから。
デニーロが言っていた「演技を学んでいない人は何か欠けていると思っていい」と。
96 :
:01/12/15 08:51 ID:MLwcxxMv
キムタコとか窪塚とかああいう大根役者が賞をもらっちゃうのが日本の映画界
97 :
名無シネマさん:01/12/15 14:33 ID:z0h4hHDo
ハリウッド俳優のことをぼろかす言う奴もいるけど、
彼らは演技の基礎をみっちり勉強したうえで各々のスタイルを
確立してんだよ。独自のスタイルのみを武器にごり押ししてる
日本人大根陣の方々とは違う。
98 :
親切な人:01/12/15 14:33 ID:jF3X73ph
99 :
名無シネマさん:01/12/15 17:19 ID:Gywo42OP
>>95 基礎からちゃんと演技を学んでいるし、ユニオンがちゃんと機能
してて昨日今日出てきた素人にはそもそも仕事が来ないですな。
100 :
名無シネマさん:01/12/15 17:30 ID:z0h4hHDo
そうかあ?
大仁田厚とかがみっちり演技を学んできたとはとうてい思えん。
101 :
名無シネマさん:01/12/15 17:32 ID:dk/ZJ7i6
小川真由美は天才だと思われる。
102 :
名無シネマさん:01/12/15 17:37 ID:nbDaZpCv
経験不足ってだけかもしれないが、バトルロワイヤルの生徒役は全員 大根とオモタ。
大根が逆に良い味だしてたけどな。ま、関係無いのでさげるよ。
ヘタな演技にOK出しちゃう監督もいけないような気がする。
監督が妥協しなければ、そこそこいい映画が作れると思う。
105 :
名無シネマさん:01/12/16 01:41 ID:Ygpxj9wB
106 :
ドラマ板住人:01/12/16 23:05 ID:5wou36K5
こっちは厨房が少ないね。ドラマ板の同じスレは遺体です。
BROTHERの俳優はなかなか面白い。きれっぷりが
108 :
名無シネマさん:01/12/17 15:45 ID:WmzFpyAK
age
109 :
名無シネマさん:01/12/18 02:55 ID:aMzYmLN6
本当に下手です。
110 :
名無シネマさん:01/12/18 03:04 ID:70ikj+/r
バトロワはああ言う演出なんじゃないの?
111 :
名無シネマさん:01/12/18 03:20 ID:L0ISdonv
110に同意。
あの映画は全て裏返して見なきゃ駄目。
くさい青春劇を茶化し、友情を破壊する。
たけしが代表する大学紛争の大人が、
かつて「親殺し」をしたのと反対に「子供殺し」をする。
要するに、あの生徒たちのテンションの高い演技は、
観客にクールな目で見ろと強制するものなんだな。
外国の俳優の演技が上手いかどうかは正直わからない。
字幕読んでて、じっくり演技が見れないし。
>>112 吹き替えで見ればいいだろ。
頭悪いの?
>>113 吹き替えじゃ、役者の声の本当の抑揚がわからないでしょう?
頭悪いの?
115 :
:01/12/18 19:17 ID:m9FirkaB
あげてやってYO!
116 :
名無シネマさん:01/12/18 22:51 ID:9kQCrpob
>>111 そんな勝手な脳内補完をしなくてはいけない映画だったんだ。
ありゃ単に、アクションシーンは演出できるけど、それ以外はジャッジできない監督の能力が露呈してるだけかと思ってたよ。
あのセリフが違うだけで、全員似たか寄ったかのワンパターンな子供たちの演技は、凄い事だったんだね。
子供たちの各クループの描き分けも同様に出来てないのも技だったんだ。
今の子供たちの具体的なイメージが曖昧だからああしてるんじゃなくて、狙いだったとは!
奥が深いなあ。
117 :
名無シネマさん:01/12/19 00:56 ID:yTWTmfQj
映画は舞台と違って役者の力量より監督の力量。
118 :
名無シネマさん:01/12/19 14:58 ID:mcJijUeT
つまり役者の演技が気になるような映画は駄目って事で。
120 :
名無シネマさん:01/12/19 19:31 ID:5hwBbj2C
深作@終わってるジジイを買い被るなっての
121 :
名無シネマさん:01/12/19 19:47 ID:8P3qcCeB
役所工事は暑苦しい
口も臭そう
122 :
名無シネマさん:01/12/19 21:32 ID:e5uF7K3t
だいたいのハリウッドの名俳優は大学の演劇科で学んでるよね。
日本のレッスンみたいに単なるコーチングではなくて、技術論を科学的に
検証してそういう人たち全員が「誰がやっても同じになるとりあえずの完成型」
を身につけている。
そういう人たちが、この上に自分の研究結果と訓練の結果としての演技を乗せる。
だからあらが少ない。
日本の演技は表現の名の下に「感情を込める」とか「創作」というノリで好き勝手に
表情を作る。だから驚くほど喜怒哀楽がわかりやすい。
そうではなくしわ一本に込められた記号や、現実の人間のアクションとしてある無表情の
感情(だいたい普通はよっぽどのことがあってもそれほど顔には現れないよね)
を調子が悪くてもあらがでないレベルで米国のトップアクターは演じる。
そろそろ日本の演技も、独特であることや、人と違うだけの感情表現から抜けるべき。
こういうことは基礎理論や雛形がきちんと理解できてからするべきだ。
昔の日活や松竹がブイブイ言わしてた頃は娯楽そのものが未発達だったから
それで良かったが、今はもうそうはいかない。
角野卓三や北野武みたいな俳優が増えていかないと、どんどん学芸会化が進む。
123 :
名無シネマさん:01/12/19 21:34 ID:e5uF7K3t
>>122 ほとんど同意なんだけど武って上手いかな…
126 :
名無シネマさん:01/12/19 22:04 ID:e5uF7K3t
>>125 リアリティが有っていいとおもうよ。
発音がファントムメナスのニモーディアンみたいだったけど、jmの武は非常に
良かった。
ただし不可のない演技という意味ね。日本では希有だよ。
それから角野はいいよなぁ・・・コストパフォーマンス高いよ。
実は一番好きなのはいかりや長助なんだけど、最近いつも見逃しちゃう。
でもこれはひいきということで。
127 :
名無シネマさん:01/12/19 22:16 ID:TJ2JOUo2
邦画って、演出がおかしい感じがするんだよ。
ここでこんなしゃべり方するか?とか、なんだその笑い方は、とか思ってしまう。
役者が下手なのかもしれんが、あれをみておかしいと思わない演出家や監督がおかしい
128 :
名無シネマさん:01/12/20 07:21 ID:tmCdBTwm
>>122 実際に自分の肉体と通していない机上の空論。
どこからの剽窃かしらないが。
129 :
名無シネマさん:01/12/20 07:26 ID:tmCdBTwm
「自分の肉体と」じゃなくて「自分の肉体を」でした。失敬。
130 :
名無シネマさん:01/12/20 21:21 ID:C1C/8zMQ
>>128 この指摘に何の意味があるか分からない上に、机上の空論の用法間違い。
それから「てにをは」が間違っている本物のバカが現れた予感だ!
131 :
名無シネマさん:01/12/20 21:28 ID:C1C/8zMQ
ちなみに俺の予想では、最近剽窃と言う言葉を覚えたので使いたくてしょうがなかった
というところか。
上手に使えるようになるまで練習しようね。
>>127 業界標準の様式がおかしいよね。特に演技理論が欠落した監督が新人の時代に
過大評価されるせいで、映画技術そのものがそのまま素人同然でベテランになるところに
問題が有るんだと思う。
自由に演技(と言っていいか微妙な人も多いけど)させることより、自然な振る舞い
を強制的にでもさせた方がぜったいまとも。
日本では昨今、キチガイじみた演技が評価されがちだけど、目が本気なだけで
単におかしいだけだよ・・・って言う人が多い。
金城武みたいな普通のモッサイニイチャンの演技の方が外受けするっていうのも
分かる気がするね。
日本の映画製作者がクズばっかりだから
俳優もクズばっかりになって当然。
俳優は悪くない。
133 :
名無シネマさん:01/12/20 23:51 ID:OPdZe9NP
>>131 ホントに受け売り好きだな。
講師にでもなるべきだね。
邦画界を立て直してくれ。
NHKの尼役もズラじゃなくて坊主にしろ!不自然だ。
伊藤歩を見習え!
135 :
名無シネマさん :01/12/21 00:31 ID:XWhCkus7
上手い役者、いい役者は確かにいるんだよ。
ただ活躍出来る土壌が日本に無いだけで。
136 :
名無シネマさん:01/12/21 01:42 ID:UYCN54eH
自分が見つけ出して到達したんでもない演技論を振り回して演技が分かったような面してるやつが多いから日本はダメなんだろ。
このスレにも御立派な方々が多いな。
137 :
名無シネマさん:01/12/21 12:48 ID:2gUCRC2q
>>131 >>136 その言い方も受け売りにしか聞こえないし。何でも反対、頭は空っぽ社会党って感じだな。
受け売りでもなんでも事実なら良いじゃん別に。邦画業界あこがれすぎ?ダサ
ホンットニばかだなおまえら。
ていうか、自分の意見も書かないで人がいったことに受け売りっておまえら
バカにしてくれといわんばかりだな・・・どうしてそんなにバカなんだ?
こんくらいで良いか?
素人にホントのこと指摘されてる時点でプロ根性がなぁすぎなんだよ。わかる?
他の業界じゃ基本なんて有って当然。受け売りくらい完全に覚えて一般的
になってから指摘しような、叔母加算。
>>135 受け売りでも何でもこれくらいのことが出来ないし、分かろうともしないやつ
がダメな原因だろ?何でもかんでも受け売りだろ?で会話を終わらそうとする
バカって未だに居るからオモロイね。
基本がダメで変わったことしかできない役者が多すぎるね。
138 :
sage:01/12/21 13:32 ID:CMxBZd7L
必死だな。君たち。
目くそ鼻くそ同士もっとやってみて。
139 :
名無シネマさん:01/12/21 19:04 ID:6b9fxtSg
>>138 おまえが一番必死。
あこがれの邦画業界バカにされて血管キれそうネ(w
ageとくわ。
140 :
名無シネマさん:01/12/22 03:25 ID:cXtJSoI2
でも映画はまだマシだと思う。ドラマのひどさに比べたら・・・
比べるのが間違いか。
141 :
名無シネマさん:01/12/23 01:36 ID:jVhZjOWe
やっぱり演技の勉強不足が問題なんでしょうね。
142 :
名無シネマさん:01/12/23 20:42 ID:CXkhHsv8
ろくに演技の勉強も積んでないタレントが劇場映画に起用される
↓
そっちの方が儲かるのでタレント予備軍は楽な道に飛びつく
↓
苦々し思いながらもスポンサーの手前起用せざるを得ない製作者
↓
喜んでチャンネルを合わせ、劇場に足を運び、タレントイメージ
とやらの味付けされた商品を購買する日本人
もはや政府の規制が必要なのかも・・・
芸術祭は大衆的な娯楽は見向きもしないし
マズー ですな
143 :
名無シネマさん:01/12/23 21:19 ID:HxNEepL2
浅野忠信の演技は、もう「うまい」という枠を越えていると思う。
永瀬正敏とは、浅野の方がうまいという声を私はよく聞くけど、正直よくわからない。
一般に、「表情で演技する」のがうまいと思われる傾向にある気がする。
浅野は、比較的、感情を内に秘めた役が多いからうまいと言われやすいのだと思う。
一方永瀬は、どっちかというと感情的、台詞で演技をする方が多い気がする。
だから浅野のほうがうまいと言われやすいのでは?
私はどっちも好き。
顔はきっと永瀬の方が好み。
でも、浅野忠信には負ける。
なんてね、どうせ厨房の意見だよ。
144 :
岩井俊二が:01/12/23 21:31 ID:w/d3Q8Lj
浅野のこと珍獣とか言ってなかったかな。
上手い下手じゃなくてなんか珍しいみたいなさ。
ほんまの雰囲気俳優だな。だから映画しかダメだろうしね。
舞台なんてもっとも向いてないでしょ。
だから映画界の珍獣として生きていくんだろうな。
自分は好きじゃないけどね。
145 :
名無シネマさん:01/12/25 01:23 ID:Xs1iWVLF
age
146 :
名無シネマさん:01/12/25 20:56 ID:Q3+Um7eW
あげ
147 :
名無シネマさん:01/12/27 05:20 ID:/V7JYPgr
時たま凄まじい下手いるね。
148 :
名無シネマさん:01/12/27 06:16 ID:2OZZPgCw
俺個人では
ブラックジャックを観て本木を
なんかのアニメで声優やってた香取を見てウマイな〜と思ったな
あとハマリすぎの役の俳優って
その役のイメージ強すぎて離れなくない?
俺の場合 中谷ミキ=柴田純から離れない
149 :
名無シネマさん:
渥美清に寅さんばっか演らせた山田と松竹が一番悪い