935 :
出銭:02/01/06 23:46 ID:4a6T4A4J
んじゃ次はヤマトでもパクろっかな
936 :
名無シネマさん:02/01/06 23:48 ID:EsTx4O0z
>>933 正直、アイアンジャアントがあるので、もういいかな、と。
ディズニーにはドリーミンでいてほしい。
アトランチスは個人的にパクリでも面白かったけどね。
ワーナーのアイアインジャイアントのスタッフに期待してる。
937 :
名無シネマさん:02/01/08 02:02 ID:Lk9FT9P2
DI$NEY万歳
友達といっしょに見てきたけど、普通におもしろかったけどなぁ。
話の内容はないけど、ディズニーのアトラクションの一つくらいの
ノリで考えた方がいいかも。
ディズニー映画っていつもはディズニーが好きな人か、
カップルとか家族とかが見に行ってたんだろうけど、
今回はパクリ疑惑でアニメ好きな人がいっちゃたから、
辛口な評価になっちゃたんだろうな。
939 :
:02/01/11 11:34 ID:VJM4Y2lS
ところで吹き替え版の声優は誰がやってるの?以下は予想。
マイロ:日高のり子
キーダ:鷹森淑乃
ヘルガ:井上喜久子
カシュキム:清川元夢
940 :
名無シネマさん:02/01/12 03:18 ID:aw6yUU/1
俺、池袋のシネマロサの今日、最終日だったんで
急いで観に行ったよ。真偽を確かめるために
・・・で、非常に面白かったんだけど
これをラピュタだナディアって騒ぐのはオカシイよな。
作品としてはネタが多少被っただけで言っちゃえば
これくらいの話し、他にもよくあるだろ?・・って思ったヨ。
でも、それ以上にようは結果面白かったかどうか、なんで
楽しめた俺にしてみれば、無問題(ワラ。
ディティール的にも伏線を上手く使ってるし(あ、飼い猫はどうした?)
ラストでのマイロの成長は観てて好感の持てる作劇だったしな。
巨人兵が皆デザインが違ってたり、ラストに氏んだおっとちゃんが
ちゃんと歴代キングの顔に入ったりとヒザたたくネタも沢山あったし。
ただ、出発してから7時間で沈むなヨ、ユリシーズ号・・・´д`;。
あ、でも似てるっていうか展開とオチでの相違では
俺的にはむしろ『スターゲイト』なんだが・・・。
941 :
名無シネマさん:02/01/12 08:48 ID:QJ/7D11i
942 :
名無シネマさん:02/01/12 09:45 ID:SbvMJ36S
>>941 将来のCEOはディズニー陣営以外から出るという真実
943 :
:02/01/12 14:08 ID:VvcV9bY4
>>941 それって何十年も前からの事で今さら出されても・・・
タッチストーンはディズニーブランドでは公開しにくい大人向きの映画を製作する為に作られた会社。
ディズニーとついていっぱい人が死ぬのはまずいので。
944 :
名無シネマさん:02/01/12 20:59 ID:QJ/7D11i
何十年と言うか
「83年にタッチストーン、89年にハリウッドを併設。93年にはミラマックスを傘下にし、
95年にはABC局を買収」
ポイントはそこじゃなくて4ヶ月前
FOXのCATVが約6000億円で買収されたところ。
事実上、本体がディズニーの影響を受けるようになったと。
あとジブリが提携じゃなくてディズニーの傘下ってとこ。
945 :
名無シネマさん :02/01/12 21:33 ID:Jk88jx7M
ジブリはパクられても文句いえないってことか?
946 :
名無シネマさん:02/01/12 22:40 ID:kL/Bh4LS
リンク先より「なぜ提携相手がディズニーなのか」
>簡単に言えば、ディズニーはジブリアニメを配給するのに必要な資金、人的資源、ノウハウ、ネットワーク、
>そして何よりもジブリアニメに対する尊敬を持った唯一の会社だったからです。
・・・泣けるなこの記事。
948 :
名無シネマさん:02/01/13 02:31 ID:bjnFE6kF
ジブリはワーナーと提携すべきだった
949 :
名無シネマさん:02/01/14 16:53 ID:WWdMpHLc
ここってまだあったんだぁ、何か感激。
声優目当てで6回見たけど、正月混んでて嬉しかった。
冒険アニメとしても普通に好きだな。DVD待ちです。
951 :
名無シネマさん:02/01/15 21:35 ID:vR/pEv6v
でももうまたトップ10から脱落
952 :
ウォルト・デズニー:02/01/15 23:32 ID:CGETjJ6b
Somehow I can’t believe that there are any heights that
can’t be scaled by a man who knows the secrets of
making dreams come true. This special secret, it seems
to me, can be summarized in four Cs. They are curiosity,
confidence, courage, and copyright, and the greatest of
all is copyright. When I believe it likes our thing, fight
against it all the way, implicitly and unquestionably.
--- Walt Desney (U.S. film producer, 1901-66)
953 :
ウォルト・デズニー:02/01/15 23:38 ID:u2SmBkHG
わたし、チョットマチガッタネ。
Somehow I can’t believe that there are any heights that
can’t be scaled by a man who knows the secrets of
making dreams come true. This special secret, it seems
to me, can be summarized in four Cs. They are curiosity,
confidence, courage, and copyright, and the greatest of
all is copyright. When you believe it likes your thing, fight
against it all the way, implicitly and unquestionably.
--- Walt Desney (U.S. film producer, 1901-66)
954 :
名無シネマさん:02/01/18 01:01 ID:7p6NS9Ps
,. -‐─‐- 、
,.・":::::::::::::::::::::::::::::ヽ、
,.":::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ,
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::゙, ┌───────
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l | ほんと楽に量産できるぜ
ヘ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノ |見てくれよな。JAPども。
,..............、 ヽ;::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノ └v───────
/:::::::::::::::::::::ヽ 丶;:::::::::::::::::::::::::::::::::/ . -‐-、
,/:::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ `ー=;:::::::::=一 ´ r'´ ヽ-、
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ .・'"´::::::::::::::::::r‐- 、 ..-'′ ヽ
,l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i /:::::::::; -‐'``ヽ;::| ヽ, 〈 l
|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|/::::::::;/ ゙'゙ _/ ヘ ) ( ノ
|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i' ー----ゝ`| ($〉 ,-‐'′ ゝ、___..-'′
.|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| | ($|,.・'"´ ̄ ``丶、,. ---、 〈 〉
ヘ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/|::::::::::::l、 ヽ'´ (::::::::::::::) ヽ r‐'′
ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::ノ |::::::::::;;;:ゝ `ー一" 〉 ノ
丶、::::::::::::::::::; " ヽ;::::l' / __....-'′ (
 ̄ ̄ ヽ;::| ー-- 、.__ ,ノ / 〉
丶、 \ / / /`Xー--一 '" 〈 __.r--―'′
`丶._\_/,\.ゝ-=ニ二`ー-‐' i´
 ̄ ̄ `ー--、__〉
出銭 2002年夏公開
『トレジャープラネット』
www.animationhistory.com/disneyanimation/ComingUp/TreasurePlanet/
955 :
名無シネマさん:02/01/18 02:07 ID:7p6NS9Ps
『宝島』
http://www.nhk.or.jp/anime/h/index_takara.htmlイギリスの海辺の田舎町に住む少年ジム・ホーキンスは・・
『トレジャープラネット』
www.animationhistory.com/disneyanimation/ComingUp/TreasurePlanet/
宇宙で15歳のジム・ホーキンス (Jim Hawkins) が最も素晴らしい海賊発見物に1つの地図を偶然見つける
またBS-NHK?。
・・・・・・偶然だよね。
956 :
名無シネマさん:02/01/18 02:19 ID:cxU1tz31
>>955これは素直に原作が同じものとして語れば済むんじゃない。
アトランティスの人物設定は明らかに怪しいけどね。
957 :
:02/01/18 02:23 ID:510MjMrZ
test
958 :
名無シネマさん:02/01/18 02:25 ID:cxU1tz31
それにしてもあそこはオリジナルの話を作る能力ゼロだね
959 :
名無シネマさん:02/01/18 02:47 ID:7p6NS9Ps
960 :
名無シネマさん:02/01/18 13:54 ID:cxU1tz31
↑なるほど!
961 :
名無シネマさん :02/01/18 14:43 ID:V7Uoeykc
「アトランティス」見たけどつまんなかった。なんか、こちらに訴えかけてくる力が弱いんですよ。
ドキドキハラハラ感といいますか、たとえば主人公サイドが助かるとわかっていても、
主人公達が窮地に陥ったら普通、画面から目が離せなくなりますよね。
なのにそれが全然なかった。ユリシーズ号が出発してからあっさり沈没しても、艦長の
変節とか、最後の大立ち回りとか、全然どきどきしなかった。ただ淡々と進んでいくのを
眺めてるだけの映画でしたね。
どうも、ディズニーは基本的な緩急のつけ方がへたくそなんじゃないかと思った。
今までそれが目立たなかったのは歌があったせいじゃないかと気が付いた。
なんでもない場面でもエンヤなり山下達郎なりそれっぽい曲を流せば、なんだか名場面
なような気がするように、今までディズニーのアニメがおもしろいような気がしていたのは、
歌で盛りあがりをつけていただけだったのでしょう。
それを下手に歌を外してしまったものだから、演出下手が露呈してしまったのです。
ディズニーは名作を生み出すエンターテイメント企業などではなく、只の演出へたくその
ヘタレクリエイターと守銭奴の集団です。
962 :
名無シネマさん:02/01/20 10:12 ID:aEt8ZCXC
ディズニー完全オリジナルってあるのかな。
バンビとかだって、アフリカの民話からパクってそう。
963 :
バンビはゾンビのパクリ:02/01/20 14:16 ID:GgFQUaOD
ミッキーはウォルトが薬でラリってる時に見た妄想から生まれたんだよね。
964 :
名無シネマさん:02/01/20 16:33 ID:IHFyO/vm
このスレ見てマジむかつきました。
もっと我々でディズニーに抗議しなければいかん!!
美女と野獣、ムーラン、ターザン、と、名作に涙していた私はアフォだった。
こんなあからさまなパクリをミノがしてはなりません。
英語でアメリカ人に抗議できるようなサイトあれば紹介してください。
965 :
名無シネマさん:02/01/20 17:46 ID:s7d09hC+
抗議は潰されるから、対立してるワーナー(スピルバーグ)応援したり
出銭ランド行かないで、USJ(資本どこ?)に行ったりするしかないね。
あと20世紀FOXもディズニー化したからなぁ。
ソニー、ワーナー、パラマウント以外は全部出銭と思って良いかも。
966 :
名無シネマさん:02/01/20 18:39 ID:CeC/WVKV
>>965日本のいいものはパクられてるな〜。
黒沢映画、宮崎アニメ・・・。
日本の宝石が汚されていく・・・。
967 :
名無シネマさん:02/01/20 23:14 ID:8UsxHnwH
968 :
名無シネマさん:02/01/21 00:43 ID:Ra3IyDQh
七人の侍や用心棒、宮崎アニメや手塚アニメをアメリカがパクって、
「どうだアメリカはおもしろい映画作るだろう?」
ってな顔されるのはどうにもがまんならん。
まるでマイクロソフトがマックをパクってここまでのし上がってきたのと同じ。
つーかマイクロソフトはアメリカのやり方の典型なのかも。
氏ね、メリケン野郎ども。
アトランティスの場合は、不思議のナディアも、どっちもおもしろないからいいけど。
969 :
名無シネマさん:02/01/22 19:17 ID:2z97wWkH
疑惑age
970 :
パクリ:02/01/22 19:31 ID:KRAVcSFC
宮崎映画自体も元ネタは映画にありとかゆうことも、業界では有名だそうだ。
要するに、お互いそれでグルグルと繋がる良い関係と解釈しようぞ。
つまりパクリのパクリのパクリのパクリのパクリ.......
例えば「ラピュタ」=「サイレント・ランニング」らしいヨ。
971 :
名無シネマさん:02/01/23 13:50 ID:RAIfGfIr
972 :
名無シネマさん:02/01/25 01:04 ID:Xk6w+0Dy
下火age
973 :
名無シネマさん:02/01/26 13:07 ID:eYuU6DDG
1000までage
974 :
:02/01/26 13:15 ID:dXx2qgRX
>例えば「ラピュタ」=「サイレント・ランニング」らしいヨ。
どこがやねん(藁
「キネ殉」の鬼塚大輔の作品評、パクリ問題に全く触れずに
ディズニー・マンセーってのもなあ……。この人、これで某地方大の教授なんだが。
。
976 :
名無シネマさん:02/01/26 13:25 ID:utd5/gkG
>>968 その癖アメリカはときに日本の文化を批判したがる。
天下のニューヨークタイムズが、千と千尋を引っ張り出して
「日本の文化でトップをゆくのは漫画やアニメだが、それは識字率が低いからである」
とかいう記事を書いてくれたみたいだ。
糞ムカツクな
977 :
名無シネマさん:02/01/26 23:50 ID:Izxuydpd
>>976 マジでそんなこと書いてんの?
怒りを通り越してあきれる。
現在あらゆる学問は米国がリードしているが、
文化はまだまだ日本も負けちゃいない。
現在対抗しうるものはアニメくらいしか思い浮かばないのが情けないが。
実写映画は40年前は日本が世界一だった。
黒沢明みたいな奴もう一回現れないんだろうか?
すれ違いだがクロサワはマジですごい。評判がすごいのでどれほどのものかと思って何本か見たが、どれも評判以上のものばかり。
もっとテレビで再放送やりまくってほしい。
再上映するとか。
>>976 そのネタTVで見たよ。識字率に限っていえば日本のほうが
アメリカより絶対高いはずだけどね〜、NYタイムスもチェックしろよとオモタ。
文春で読んだけど、正月映画は「ハリポタ」「バニラスカイ」「千」
「シュレック」「千年の恋」あたりがヒットで「アトランティス」は
大コケだったそうだけど。
皆さん,ずいぶんと子どもっぽいことしてんのね。
何かと比べないと物事見れないわけ?
文句いうことしか知らないわけ?
そもそも、ここの主旨はナディアとアトランティスじゃなかったの?
私は両方見たけれどそれぞれに面白いところがあったし、
それぞれに課題点があったと思う。
それを、見てもいない人にあれこれ言われるのは、すごく気分が悪い。
後,誰だか文中に「チョン」という言葉を使っていたけれど、
それは意味を知っていてのことなんですか?
もし知らないのなら、もっと言葉に責任を持つべきだし
知っていながら使っているのなら、あなたはそのことを恥じるべきだと思う。
980 :
素:02/01/29 01:20 ID:Vz58kh97
まだやってたんかここ
981 :
名無シネマさん:02/01/29 15:51 ID:pbSywTY+
>>979 ものすごい亀やね
チョンはほとんど2ちゃん語。
スルーすべし
それから、ディズニーのやり方に問題があるわけだから
グループ、関連、が叩かれてもしょうがない。
982 :
名無シネマさん:02/01/30 18:41 ID:4knqc7fI
ラストスパートage
983 :
名無シネマさん:02/01/30 18:55 ID:nPbUYgGI
>979
「チョン」はもともとShortの意味で使われてたんだよ。
特定の国籍の人を指すワケでは無い。
こういった無知をさらす前に恥じるべきでしょう。
誤った使い方をする側も、責める側も。
>983
私が言っているのは元々の意味がどーのこーのとかではなく、
以前に差別用語として使われていたものを、
そのような意味を含めて使う事を恥じるべきだと言いたいのです。