1 :
不幸子:
がクランクインしたそうです。
監督は前作とは違うようです。
でも今回も無名の役者を使うようです。
詳しい情報を知っている方教えてくれー。
・・・どんな展開になると思います?
予想してみません?
2 :
名無しさん:01/10/21 01:04 ID:42i8hBHB
見たくないよ。
3 :
不幸子:01/10/21 15:47 ID:FB5kDL3g
>>2
そんなに面白くなかった?
楽しみにしているのは俺だけか・・・。
4 :
名無シネマさん:01/10/21 15:54 ID:jmRtuvsO
あれは一発ネタだから面白いような…。
5 :
& ◆F2xoknq. :01/10/21 15:55 ID:W1j5ltii
あっ 俺はみたい!! 1作目はなんかハリウッド映画のお約束ぽい
作りかたをすべて否定してくれたんでよかったな!
こういう映画を待ってましたのですごいよかった!
CUBEは面白かったが…
続編なんて余計なものはいらん。
7 :
名無シネマさん:01/10/21 15:56 ID:iARRyPK6
あれ、夜中に一人で見てて気が狂いそうになった。
8 :
不幸子:01/10/21 16:14 ID:2d133XNm
>>&
ふぃ〜・・・。
がっかりさせるかもしれないけど、続編の監督はハリウッドの映画監督らしいです。
はい。
むむ・・・。
まあ、期待せずにまちましょうや。
9 :
& ◇F2xoknq:01/10/21 16:19 ID:W1j5ltii
10 :
名無シネマさん:01/10/21 16:38 ID:BdvEI15B
監督エメリッヒでしょ?
扮だんに金をかけてすごいの作るって言ってた。
11 :
& & ◆LnXQI59g :01/10/21 19:13 ID:W1j5ltii
>>10 そうすると あの一作目の持つ妖しさや低予算だからこそはっきできる
パワーみたいなものがすべてなくなるのですな、、
エメリッヒなら違う方向性のパワーが期待できる。
13 :
& ◇F2xoknq :01/10/21 19:21 ID:W1j5ltii
>11 ? ??? あれ おれのHNが違うのがでちまった。
なぜだ?? エメリッヒの祟りか?
14 :
名無シネマさん:01/10/21 19:24 ID:iQhuKwcv
ミクロの決死圏のリメイクはどうなっとるんよ? >エメリッヒ
15 :
名無シネマさん:01/10/21 19:47 ID:uzm1Tgwe
エメリッヒが脚本書くと全て駄作になるから
脚本は書かないで欲しい。監督だけならまだパトリオットくらいの作品にはなるかと。
他は駄作ばかりだしね・・・。
16 :
q:01/10/21 19:48 ID:A6m0WKWL
続編ねぇ・・・。
17 :
不幸子:01/10/21 20:02 ID:WjQnAvdg
エメリッヒですか。
・・・。
見る気なくしましたー。
う〜ん、エメリッヒがCUBEみたいな映画も興味あったのは以外。
新境地か?
見たくなってきたー。
はは。
18 :
名無シネマさん:01/10/21 20:09 ID:bGy9V74J
続編なんていらねえです
19 :
豆腐:01/10/21 20:18 ID:Vp4mY26I
20 :
名無シネマさん:01/10/21 20:22 ID:PxXRCqY5
CUBEってものすごくきれいに完結してるのに。
続編なんか作ったら蛇足もいいとこじゃない。
21 :
:01/10/21 20:25 ID:1g2pihJo
キューブの続編ってまだ、出てないんだ。
じゃ、近くのビデオ屋にあるキューブ2とかみたいなタイトルは何なんだろう。
何気に、何本も続編出てるんだな−、今度借りようとか思ってたのに。
22 :
名無シネマさん:01/10/21 20:35 ID:XdEwQMKq
>21
バッタもんです。
俺も続編要らない。どうせなら邦画でリメイク作ってほしい。監督黒沢清きぼーん
23 :
不幸子:01/10/21 22:55 ID:ekOuIxBf
>22
邦画でリメイクっていいかも。
でも黒沢清だと、だらだら長い映画になりそう。
エメリッヒがつくるのも二時間以上でだれそう。
「鮫肌男と桃尻女」の石井克人監督のあの短編のセットってやっぱ「CUBE」を意識してるんかな?
日本でリメイクされてます。ショコキ!ってタイトルで……
25 :
不幸子:01/10/22 00:22 ID:VzWe8BaX
>>24 マジで?初耳だ。
もうビデオになってる?
誰が出てる?やっぱ無名の人?
監督とか分かります?
26 :
24:01/10/22 00:26 ID:eXWRX5C4
ええっと……なにから話していいものやら……
27 :
不幸子:01/10/22 00:30 ID:VzWe8BaX
>>24 リメイクのタイトルが「ショコキ!」ってすごいな。
どういう意味なんだろ?「!」は絶対いるのか・・・
28 :
知世ちゃん:01/10/22 00:40 ID:/g3e6Wkc
<CUBE続編の話
聞いた話ですけど、CUBEの監督がはじめはその続編
(というか世界観を拡大させた作品)も手がける予定だったはずですわ。
その別の監督さんの続編で使われてるかは知らないですが、
あの立方体の迷路をさらに拡大して、巨大な迷路の町みたいな場所で
複数の人間が脱出するべくあがく話だと監督自身がプロット話してましたよ。
それで美術デザインに、タンク・ガールの原作者の漫画家二人組が参加する予定だったみたいですね。
なんか設定だけ聞くと「ダーク・シティ」とか「13F」みたいですけど。
じゃきっとその話流れたんですね・・・
29 :
名無シネマさん:01/10/22 00:47 ID:wCDxH186
俺が以前借りてきたキューブの続編ビデオ、
変なプロレスラーみたいなのが出てきて
戦ってたけど。
30 :
知世ちゃん:01/10/22 00:51 ID:/g3e6Wkc
ナタリ監督、一時期エイリアン5撮るって噂もあったですよね。
なんかそちらもジョン・ウー監督に決まったみたいだし、
もう新作撮れないんでしょうか??
31 :
名無シネマさん:01/10/22 01:05 ID:nlsx2YPi
初めて観たあの衝撃がいーんだよな
いろんな続編に騙されてきたからホント次期待したいトコ
32 :
名無シネマさん:01/10/22 01:08 ID:QXsBya63
CUBE好きだけど、続編は無理でしょ。
あれは一種のマジックを楽しむような映画だし。
33 :
BAN:01/10/22 01:08 ID:dGB+W+Aw
>>24 「ショコキ!」ってジョビジョバのマギーが監督したやつだろ。
あれ「CUBE」のリメイクか?
なんかエレベーターに閉じ込められてどーたらこーたらってのでしょ。
よく知らんけど。
34 :
名無シネマさん:01/10/22 01:19 ID:Ajbkwjbf
題名は「ハイパーキューブ」で決まりですか?
個人的に今度は舞台を宇宙空間にもっていって無重力な描写がみてみたい。
雰囲気「イべント・ホライゾン」(勝手な希望
35 :
24:01/10/22 01:20 ID:eXWRX5C4
ネタで書いたんだけどさぁ……なんか純粋なレスが返されてしまって困ってるんですよ。
いたいけな瞳にはひとたまりもないですわ、自分。
36 :
BAN:01/10/22 01:31 ID:dGB+W+Aw
>>24 それはすまなかった。
>>34 題名は「ビバビバキューブ」が良いなぁ。
37 :
名無シネマさん:01/10/22 01:34 ID:8U4wUo/O
キューブIQってバッタモンを見たけど、予想した通りの
寒さでした。
38 :
名無シネマさん:01/10/22 01:35 ID:IaiZ+7wn
エレベーターのやつだったら
短編の「エレヴェイティッド」っていうやつがあるね。
ビデオで「CUBE」見たときに一緒についてた。
39 :
名無シネマさん:01/10/22 01:37 ID:3uEVHRTJ
何をもって続編とするか、だよなぁ。
同じ登場人物っていうのはあの映画の場合ほとんど無理だし、
「明日に向かって撃て」みたいな過去の話ってのも無理。
同じCUBEで今度は違う人が、ってのも、1作目を超えるのは難しそう。
結局、1作目とは別の閉鎖環境を舞台にってのが、妥当なところ?
40 :
名無シネマさん:01/10/22 01:38 ID:akq0TQwx
エメ公かよ!わざわざ駄作作ろうとしていないか?
マジレスで漫画で福本、かわぐちコンビの『告白』と
推理小説で古処『少年達の密室』がキューブっぽい。
どちらも講談社から。
41 :
名無シネマさん:01/10/22 01:38 ID:RdAAMWz/
42 :
名無シネマさん:01/10/22 01:40 ID:JXXCLvQ5
月々6500円。
43 :
名無シネマさん:01/10/22 01:53 ID:akq0TQwx
44 :
不幸子:01/10/22 11:59 ID:WP8lE8yG
>>24 ネタかいー。・・・。
>>28 おお、これはネタじゃないっぽい。ん〜、そうなんですか。なんか前作と同じでプロットみただけでも面白そうじゃないですか!
何故、自分で監督しないんでしょうね・・・。エイリアン5の噂は聞いたことある。どうなんだろ?「π」の監督はバットマンの新作の監督に出世してるのに・・・。
バッタモンのビデオ見てないけどみないで正解みたいだ。ヒットするとかならずジャケットを似せたものが出てくるし。原題みれば本当の続編か一発でわかるしね。
何で続編? んなの蛇足以外の何物でもなくなるよ(プンプン
46 :
不幸子:01/10/22 12:08 ID:WP8lE8yG
>>45 多分CUBEの続編に関する意見は100人中100人がそう思ってる。俺も。
しかし、そこをあえて映画化するんだったら内容にすごい自信があると思いませんか?
47 :
:01/10/22 12:13 ID:DaZ3m2HO
小粒だった、それなりに良かったけれど、
すげーおもちろーいというのではなかっ
たような気がする。
>>46 う〜ん、内容への自信と言うより、
「オレ達が作ったら金もタプーリかけるし、ショボイセットの
前作とは違って(私はショボク見えなかったけど)すんごいのが
作れるぜっ」
というような自信なような気がして…。
49 :
名無シネマさん:01/10/22 12:44 ID:SpZmTWpS
リメイクなんじゃないの?
ニキータ→アサシンみたいな。
50 :
名無シネマさん:01/10/22 12:53 ID:B+yLhIz9
っつーか、これ自体またパチモンとかいうオチは無しで頼む。
51 :
名無シネマさん:01/10/22 13:10 ID:o49KLQ+6
続編だったらあの続きが見たい!
あの後どうなったのかまじに知りたい。
あの外がどうなってたのか。
52 :
不幸子:01/10/22 13:22 ID:WP8lE8yG
>>49
リメイクではないそうです。
CUBE2(ハイパーキューブ?)というバッタモンではなく正式な続編。
外がどうなってたかって、見せたらかえって
しょぼくなっちゃいそう。
続編、CUBEから生還した人(パート1で生き残った人とは別人)が
狂人扱いされる、というストーリーになりそうな気もせんでもない。
あるいはリメイクか…
54 :
名無シネマさん:01/10/22 13:42 ID:ZoQsg7Ra
>38
そのエレベーターのやつ見たんですけど
意味がわからなかったので教えてください。
55 :
名無シネマさん:01/10/22 13:52 ID:pYPzsP69
金まみれのハリウッド! 金になりそうな話なら今のねた切れのハリウッドは
おいしそうな話にみえるんだろうよ。 今のハリウッドってほんと映画になるネタ
ないからみんな過去の映画の焼き直しとパクリだけ。
続編 暇だったらみてやってもいい(すげーえらそうな俺だな)
56 :
名無シネマさん:01/10/22 14:03 ID:+Cxns71H
わしの想像してしまったハリウッド流キューブ。
2XX0年、地表は何処まで続くか分からないキューブに覆われていた。
キューブに囲まれた土地で細々と生活する町に生まれた主人公達は
老人達の言い伝える、キューブの向こうの土地を目指して、キューブ
に入り込むのだが…
うう、なんか、出来る前からもう見たくないって感じ……
57 :
名無シネマさん:01/10/22 21:37 ID:vB3i3kM9
デジキューブ
58 :
知世ちゃん:01/10/22 22:38 ID:OOvHHuCr
44の不幸子さま
28のレスのハナシ。
なんか迷路っていうか、迷宮都市みたいになってて、
そこから外の世界に脱出するっていうプロットでした。
カフカの「城砦」をハイテク風に
置き換えたような設定って聞いてます。その迷路のデザインを
タンクガールのクスリ中毒(?)の漫画家2人がやるとか、
そんなようなことだったらしいです。
タイトルはCUBEじゃなかったですけど。
いや、自分で監督やる気だったみたいですよ。
もしかしたら必要最小限であれだけ見せる映画を作っちゃったんで、
いまさら続編で予算をかけてたとしても
もはやモチベーションがあがんなかった可能性はありますよね。
なんにせよ、ハリウッドの資本をかけた体制下で作る映画ではないですよね。
CUBEとかパイは。
エイリアン5は4のジャン・ピエール・ジュネ監督じゃないけど、
受けないと一生後悔するっていって、一応受けときゃよかったのに・・・惜しいですわね。
関係ないですが、バットマン、あのテイストレス職人監督のシュマッカー氏が降りて、
なんにせよこちらは一安心ですわ!!レクイエム・フォー・ドリームのオーバードーズ発狂テイストで
是非よろしくって感じですか。(それはそうと今度の敵は誰なんですか?)
59 :
名無シネマさん:01/10/22 23:39 ID:CFCGmOCs
キューブって基本的に閉じた空間でのドラマで
演劇的だから、すごい脚本力要求されるよね。
セットが少なくて低予算になっても、その辺で
見せることができてた。
ハリウッドも金かけるなら脚本料にかけてくれ
るといいけど。
60 :
不幸子:01/10/23 13:10 ID:U9Gu7qg/
>>知世ちゃん
バットマンのこと俺も詳しく知らないけど、とても哲学的な話になるらしい(予想通り?バットマンの脚本も監督が担当するらしいから「レクイエム〜」みたいにイッチャッテほしいけど)。
というかバットマン作る前にブラピ主演のSF映画作るらしい。そのSF映画、10月くらいから撮影?まだまだ見れるのは先のことですな・・。
CUBE2もいつになることやら・・。
>>47
小粒ですか・・。俺はかなり見入ってたよ。次の展開がどうなるのか。
なんかの雑誌で撮影裏話をよんだけどあの立方体のセットは一個半しかなくて、6個ある扉のうち実際に開くのは一個で、部屋ごとに違う色はライトの前に色のフィルターをはっていたという涙ぐましい努力が・・。
たしかにCGの罠はちょっとショボイけど、あのCGは好意で無料でやってもらったって。
タダで作ってもらったCGにしてはよくできてると思いません?
俺はこの映画は文句なしに楽しめた。
61 :
>59:01/10/24 01:16 ID:m64xj7ss
脚本料にかけると言っても、アルマゲドンのように別々の脚本家が複数
お互いにろくな連絡もせず書いゆえに上がった物でない事を祈るのみ。
62 :
BAN:01/10/24 02:26 ID:c1rbS4BB
プロレス映画になってたら面白い。
63 :
知世ちゃん:01/10/24 03:25 ID:jgJFuHQy
>不幸子さま
なんですか、いかにもブラピが組みたがるタイプの監督ですよね。
これまで組んだのも、フィンチャーさんとかギリアムさんとか自己言及性高いタイプですものね・・・
ひたすら脳内革命しまくってつくられそうなんで、
バットマンもどのような出来になるか想像もつきませんね〜。
できたら「スーパーマン3・電子の要塞」みたいな、バットマンの存在の根源に
肉薄するような映画に仕上がることを期待してます〜>パイの監督
でもファーストCUBEのナタリ監督、パイの監督、ニルヴァーナの監督あたりもそうですか、
実はタイプ同じ方向にくくれますよね。
数学的な符号に翻弄される電子的な迷宮に囚われた人間を戯画化する
世紀末的な映画的風景に各監督とも90年代後期に足並みそろって肉薄していたんでしょうね。
絵的にもマトリックスやキャメロン監督の方向付けたエイリアン2以降のように、
ハリウッド資本主義的に80年代サイバーパンク的にテクノロジーを身体化することで約束された
アドレナリン分泌方面へ快感を見出すのでなく、表現的にはアナログにとどまることで、
むしろ感覚拡張がもたらす肉体的業苦やクローネンバーグ的内閉といったような、
サイバーパンク離散者の披瀝というんでしょうか、
描かれないもうひとつの真実を探求する道を見出していったというかー。
映画的にはまったく新しい方向転換であったなーと思いますが。
ただクローネンバーグ先生ですら
あの監督にしてはゲームネタという同時代性の強い
イグジステンズみたいな映画を撮ってるのに(あれはあれで風刺にはなってましたが)
ファーストCUBEはその中でも映像的に時代を特定せず、
さらに普遍性の高さでもって図抜けた孤高さを携えた映画になってましたねー。
64 :
不幸子:01/10/24 18:51 ID:gZNCRK7G
>>知世ちゃん
なるほどね
CUBEの凄さが改めて分かったー。
なんかもの凄い的確に映画の分析をしてるね。
でも「スーパーマン3」って全然期待してないやん!
まあ、テレビとか金払わないで見るんだったら「電子の要塞」とか「続・猿の惑星」みたいなああいう映画好きだけど。
ああいうの見ると俺も映画作れるかもって錯覚しちゃう。
65 :
名無シネマさん:01/10/24 18:56 ID:czQOrGIs
テコキ!
66 :
名無シネマさん:01/10/24 19:24 ID:5mpUf2Hl
ナタリ監督がやってくれYO!
67 :
知世ちゃん:
>不幸子さま
スーパーマン3、根源に肉薄してないですか(ワラ
なんか変化球打ってるシリーズもの映画に必要以上に
思い入れしてしまう悪いくせがあるようで
混乱しててスミマセン。(例=エクソシスト3、
悪魔のいけにえ4がシリーズでは好きです)
でもCUBEの情緒障害の男の子が実は・・・
っていうあたりは実はハッカーの比喩なんでないかと
思いましたわ。(ハッカーは自分の興味以外のことは能力がないという定説)
その辺でこの映画も変種のサイバーパンクとして
名をつらねられるんでないかなーとか思った次第。
それからパイもレクイエムも超越的な能力や個人的価値の獲得を代償として
身体の崩壊や変容をきたす辺.クローネンバーグが80年代に
スキャナーズやフライで自らの身体変容に自覚的でない主人公を
身体コメディとして描破してますが、先駆けて初期の「ステレオ」とかで
もっと前衛的に風景化されない世界で描いて一般の支持が得られなかったため、
恋愛するカップルとか、超能力者とか観客的に情感を持ちやすい主人公にしてようやく
映画的価値を訴求できたところですが、CUBEは徹頭徹尾主人公たちの
匿名性を貫きつつ、メインストリームの娯楽作として成功してしまったところに、
クローネンバーグの描く世界の向こう側まで到達してると思いますね。
ナタリ監督は自分の映画に、特定な政治的解釈を好まないとは思いますが、
(そのためにあのCUBEに人々を閉じ込めた人物の意図とかイデオロギーは最期まで不明にしてますものね)
全貌の見えない巨大なシステムに個人が帰結するうえでの狭窄感・密閉感とか、
同時代的テーマがストーリーとうまくぶつかって
映画的なクラシックを生んだってことなんでしょうね。
(あと、同じ頃作られた「ガタカ」あたりも、国家が信頼する
個人情報が尿とか血の検査であるって言うへんも、
身体情報のコード化とかあの時期にプロットに
組み入れていましたね。超個人として国家に剥奪される自我、
(CUBEだと警官だったり医者だったり、自分自身が帰結すべき個人情報が
もはや諸刃の剣になる世界)
その領域からのエスケープ・脱出も
CUBEやガタカが手法こそちがえど
世に問うた90年代後半に共有された同時代的テーマなんでしょうか。
(ニルヴァーナも仮想空間上の人工生命がゲームプレイヤーに生かされてる
事実を知って、作られた世界存在として生かされてる事実に絶望し、死による
脱出を選択する話だし、なんかベクトルが近いですわよね・・・)