ど(ry RPGツクールやろうぜ!第22回

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952('A`):2009/05/28(木) 22:56:50 0
ドアを開いてそのドアに入らなくてもいいようにしたいんだよ。
953('A`):2009/05/28(木) 22:57:30 0
>>950
次スレおねがいしまーす
954('A`):2009/05/28(木) 23:43:03 0
955('A`):2009/05/28(木) 23:49:16 0
どうせ衝動買いならバリューにしたら良かったのに

>>952
>>949の方法かスイッチでいけるね
956('A`):2009/05/29(金) 01:33:09 0
次スレ乙
つーかXPバリューなんていつの間に出たんだよ
957('A`):2009/05/29(金) 10:09:12 0
>>955
やってみるよ。

戦闘バランス調整とかをしたくて始めたのに、マップで詰まるなんてイライラする。
けど、何故かこの扉を開くイベントだけは譲れないんだよな
958('A`):2009/05/29(金) 13:35:49 0
ドアの開閉がイベントや謎解きに関連してるとはしょるわけにもいかないしな
959('A`):2009/05/29(金) 13:52:55 0
いや、イベントにはドアは全く関連してないんだ。
960('A`):2009/05/29(金) 13:58:11 0
こんなに長引くならサンプルうpした方が早かったかもな
961('A`):2009/05/29(金) 18:26:17 0
動作指定で、一つのイベントで



→→→
みたいにうまく進ませるにはどうすりゃいいんだろう?
あと、同じページに会話イベントとか挟んだら失敗しちゃうかな
962('A`):2009/05/29(金) 18:34:55 0
会話は挟んでも大丈夫
963('A`):2009/05/29(金) 18:50:25 0
ありがと
指定動作の全実行とかをうまく組み合わせていくのかな
試行錯誤してやってみる
964('A`):2009/05/29(金) 20:43:39 0
>>954
ごめん、次スレのこと忘れてた。
代わりに立ててくれてありがとう、乙。

なんかもう買っただけで満足
965('A`):2009/05/29(金) 21:50:06 0
悪作はゲーム作って人にやらせるには不備が多いけど個人的にいじってるのはやっぱり楽しい
966('A`):2009/05/30(土) 00:11:00 0
俺もなんかつくろうかな
967('A`):2009/05/30(土) 01:36:36 0
>>957
やりようによっては
場所移動後扉が閉じている でなく
場所移動後に開いた状態の扉をバタンと閉じる なんてのも出来るぜ?
968('A`):2009/05/30(土) 04:05:32 0
扉とか戦闘アニメでいいじゃん
969('A`):2009/05/30(土) 08:58:41 0
その発想はなかった
970('A`):2009/05/30(土) 13:40:55 0
ふすま描こうとして挫折したぜ
971('A`):2009/05/30(土) 17:06:18 O
1にある素材って勝手に使っていいの? 名前とか変えちゃっていいの?
972('A`):2009/05/30(土) 18:25:48 0
このスレでうpする作品に使うなら自由
あとは素材ごとにテキストとか入ってるからそれを見ながら使用( 'A`)b
973よぜつんぅで ◆zLkCm8cpkQ :2009/05/30(土) 19:52:27 0
>>971
俺のならここどころか、他板だろうが、表だろうが、
それこそシェアウェアでもいいし、もちろん改変もいいよ。
ただ、基本どれが誰の製作した素材とかって見ても分からんからな。
>>972の言うとおりにした方が無難だろうね
974('A`):2009/05/30(土) 23:03:51 0
>>973のフリー素材がどれか知りたければ過去ログ辿るといいんだぜ
まとめ素材にも一個一個レス番書いてあるから称号したらおk
975('A`):2009/05/31(日) 05:05:52 0
>>970
かわりに描いた
ttp://iitomo.qp.land.to/cgi-bin/src/up0378.png
ttp://iitomo.qp.land.to/cgi-bin/src/up0379.png
パレットはだいたい同じだからRTPのチップセットに貼り付けても使える
ふすまの模様考えれ
976('A`):2009/05/31(日) 12:44:59 0
>>975
縦に開いたり奥に開いたり忙しいふすまだな
977('A`):2009/05/31(日) 16:25:23 0
ルイズも描いてよ
978('A`):2009/05/31(日) 16:26:46 0
昔は「RPGツクール」って聞いてワクワクしたもんだが
最近はなぁ
979('A`):2009/05/31(日) 16:33:51 P
モチベを……モチベをください
980('A`):2009/05/31(日) 19:04:01 0
>>975

オーソドックスに松・竹・梅
981('A`):2009/05/31(日) 19:09:02 0
へー「エデン」って「平地」って意味なんだ。
勉強になったよ。
エデンって「楽園」と思ってつけたわけじゃなく
「人類の生まれた地」っていうイメージから適当につけた。
(まあなんかの映画・ゲームの影響なのはまちがいない)

で?なんか問題あるのかいな?
センスがダサいとか古いっていうなら、
まあ真摯に受け止めます。

ただ、人のアイデアに批判だけしていくのは反則です。
そんなの誰でもできますもの。
最低でも代替案・改良案を出すべきです。
982('A`):2009/05/31(日) 19:22:46 0
>>975
無地だと物寂しいね 模様は鳥でどう?
983('A`):2009/05/31(日) 20:56:13 0
>>975
('A`)模様
984('A`):2009/06/01(月) 02:59:04 0
>>975
乙。ゴメス。

>>978
まあ確かにツクールシリーズがこれだけ続いてたら新鮮味もなくなるな。
985('A`):2009/06/01(月) 10:48:17 0
しかし2000年くらいに出たツクール2000が2009年の今も現役で使われてるって凄いよな
コンシューマで言えばPS2が普及してDQ8が出たころにSFCのスーパーダンテが主流ってレベルだし
986('A`):2009/06/01(月) 14:00:30 0
それだけ2000が使いやすかったってことなんだろうな
全部買ってるけど俺は2000が一番やり易く感じる
987('A`):2009/06/01(月) 14:03:53 0
単純に2000を使いやすいように改良するのじゃダメなのかね?
それだとパッチ出せって言われるからかな
988('A`):2009/06/01(月) 14:06:53 0
体験版の出来が良かったのも普及の原因だな
989('A`):2009/06/01(月) 14:13:29 0
イベント作るのめんどい・・・戦闘のバランス調整だけやりたいのに。
だから凄い適当なストーリーで最低限のイベントでやってみたものの。
上手く作れなくてイライラする・・・
990('A`):2009/06/01(月) 15:03:14 0
戦闘中にコモンを呼び出せる2k Value+を作れと前々から言ってるのに
通販で売れば損を出さずにそこそこ買われそうなもんなんだけど
991('A`):2009/06/01(月) 17:15:35 0
>>988
できが良すぎて体験版で済ます奴がいっぱいだったけどなw
992('A`):2009/06/01(月) 18:55:20 0
そのかわり体験版が浸透したおかげで
作者増加→作品増加→2000のRTPを半端なく広めた
一長一短かもね
993('A`):2009/06/01(月) 20:04:51 0
なんで消えちゃったんだよアスキー…
994('A`):2009/06/01(月) 21:24:07 0
知るか
995('A`):2009/06/01(月) 21:24:22 0
おまんこ(`・ω・´)
996('A`):2009/06/01(月) 21:24:31 0
うめ
997('A`):2009/06/01(月) 21:24:44 0
ウメハラ
998('A`):2009/06/01(月) 21:24:54 0
ああん
999('A`):2009/06/01(月) 21:25:21 0
↓1000頼む
1000('A`):2009/06/01(月) 21:26:12 0
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