1 :
('A`):
2 :
('A`):2005/09/17(土) 09:33:04 0
メタリカしょぼw
3 :
('A`):2005/09/17(土) 09:34:11 0
死ねばいいと思うよ
4 :
('A`):2005/09/17(土) 09:34:44 0
やだ
5 :
('A`):2005/09/17(土) 09:34:48 0
最近の女の子はやけにレベルが高い
・まりの
リズム ★★★★☆4
速弾き ★★★★★5
カッティング★★★★★5
アルペジオ ★★★★☆4
正確さ ★★★★★5
作曲センス ★★★★★5
理論性 ★★★★★5
http://pr2.cgiboy.com/S/2188684/ イングヴェイを崇拝するメタラーなのに今風でかわいいヌ速とVIPの固定。
中2からギターを始め、歴4年なのに演奏力、作曲力共にクオリティが高い。
KLACK事件のまとめサイトを作ったのは彼女だがそこに置かれたインダストリアル音源も高レベルだった。
※このスレはまりのたんを応援しています。
・香奈
リズム ★★★★☆4
速弾き ★☆☆☆☆1
カッティング★★☆☆☆2
アルペジオ ★☆☆☆☆1
正確さ ★★★☆☆3
作曲センス ☆☆☆☆☆0
理論性 ★☆☆☆☆1
ttp://kana-caster.hp.infoseek.co.jp/music.html ディープパープルなどの古典的なハードロック出身。高2の終わりからギターを始める。
まだ経験が浅いがその割には上手いプレイをみせる。作曲はできない。
正確でリズム感がいいがリッチー・ブラックモアのテクニカルなフレーズは弾けない。
女性板の固定。
・Hiroko
リズム ★★★☆☆3
速弾き ★☆☆☆☆1
カッティング★★★★☆4
アルペジオ ★★★☆☆3
正確さ ★★★★☆4
作曲センス ★☆☆☆☆1
理論性 ★★☆☆☆2
ttp://members2.tsukaeru.net/mustang/ ギターを始めたのが高2と後発だがギター歴は4年程。カッティングが上手い。
グランジ畑出身だがリフやカッティングの技術は安定している。速弾きは苦手。
単音弾きも苦手だがソリッドなミュートテクがあるのでコードカッティングで十分に勝負できる。
香奈と同じく女性板の固定。
6 :
('A`):2005/09/17(土) 09:36:04 0
あぼーん
8 :
('A`):2005/09/17(土) 09:39:35 0
まりの実際はブスなんだろーな
写真みたいに可愛かったらアイドルになるだろうし
あぼーん
10 :
('A`):2005/09/17(土) 09:46:52 0
11 :
('A`):2005/09/17(土) 09:48:10 O
ギター初めて12年、suicide solutionしか弾けない。
ソロないし。
でもsuicide solutionだけはランディローズの次に凄いと思ってる
あぼーん
13 :
('A`):2005/09/17(土) 09:49:45 0
ザックよりも?
14 :
('A`):2005/09/17(土) 09:51:39 0
ランディーローズは
死んだ時手が吹っ飛んで目あけて死んでたらしい
15 :
('A`):2005/09/17(土) 09:52:09 O
ザックはかっこいいし多分ランディよりテクはあるかもしれないけどザックよりも凄いぜ
女固定のプレイをお手本にしよう 〜初級編・香奈〜
香奈のプレイは初心者が手本にするには絶好の教材である。
難しいプレイはしていないが基本となるテクニックやしっかりした演奏は学ぶべき部分である。
・チョーキングの基礎
20thセンチュリーボーイの音源はソロ音源だがチョーキングがふんだんに使われている。
規則正しいリズムで特別に難しいわけではないが正確に音を合わせ、正確なリズムで演奏しよう。
チョーキングは手首の返しを使ってチョークアップすること。これがチョーキングの基本。
音を合わせるには目で指先を見るより音に意識を集中すること。これは練習で慣れる。
・ピッキング
ハイウェイスターの音源ではミュートしながらダウンピッキングだけで演奏している。
オルタネイトで演奏すると音の強弱などがかわってしまうため、ダウンだけでザクザク感を出している。
初心者はオルタネイトこそピッキングの王道と考えがちだがフレーズによって使い分ける必要がある。
その後のスモークオンザウォーターのリフもダウンピッキングがメインである。
・パワーコード
ルートから三度の音をオミットしたコード。通称5度コード。機械的な響きだが表情が無い。
これを用いるとロック特有のワイルドな雰囲気が出てくるが多用すると世界観が表現できず味気ない曲になる。
アコギから入った初心者は意外と苦労すると思われるが力を抜いて押さえるように心がけよう。
・オルタネイト、プリング、ハンマリング
DEEPでは前半にハンマリングとプリングを使ったフレーズが出てくる。
ハンマリングとは、ピッキングして音を出した後にフィンガリングすることで音を出すテクニック。
強く叩くというより素早く叩くというフィーリングでプレイする。プリングはフィンガリングやハンマリングで
フィンガーボード上で押弦している状態の指で弦を引っ張って音を出すテクニック。
後半ではオルタネイトを使った速弾きをしている。そんなに難しい速弾きではないので
初心者が速弾きの感覚を感じるには絶好のフレーズだと思われる。
女固定のプレイをお手本にしよう 〜中級編・Hiroko〜
脱初心者を達成し香奈と同じくらい、もしくはそれ以上に弾けるようになったら
ぜひともHirokoからテクニックを学んで次のステップに乗り出して欲しい。
Hirokoも難しいフレーズは弾いていないが彼女のようなカッティングは訓練が必要となる。
・ミュート
Hirokoのようなカッティングをやるにはミュートをマスターしておく必要がある。
ミュートは難しいテクニックではないができてないギタリストも多い。
カッティングの基礎となる技術なので必ず習得しておくようにしたいテクニックである。
セーハして演奏すると全ての弦に触れることになるので音を消したい場合は指を浮かせばよい。
ただしカッティングは高速でこれらのことをしなければならないのでリズム感が必要となる。
・ストローク
ただやみくもに弦をかき鳴らせばいいというわけではない。Hirokoのカッティングは歯切れがいいのだ。
そういったプレイをするには手の力を抜いてプラプラ感をマスターする必要がある。
手首から先は全く力を入れない。ピックを持っている指だけ僅かに力を入れる程度だ。
そして肘の軸にサクサクっとストロークする。すると歯切れの良いカッティングができるようになる。
ただし、カッティングじゃないコードストロークのときは力いっぱいストロークしてもよい。
・ブラッシング
ミュートしているときにストロークするとシャカシャカッ!!というノイズがでる。
このノイズを利用してギターをパーカッションのようにリズム良く聴かせる大切な要素がブラッシングだ。
これは右手と左手をシンクロさせておく必要がある。正確なリズムでやらないとカッティングの良さが出ない。
香奈のステップで学んだことを思い出しながら演奏しよう。
・音作り
中級者になったなら音色にもこだわりたい。音作りができてないギタリストは見向きもされない。
アンプ、エフェクター、ギター、ピックアップ、シールドは大切な要素。
Hirokoの音を参考にしたい場合は彼女が公開しているエクイップメントリストを参照すること。
ただし、人の音を真似るのではなく自分のトーンを見つけだすことが大切だと言える。
女固定のプレイをお手本にしよう 〜上級編・まりの〜
まりのは何でもできるオールマイティなギタリストだ。更に個々のテクニックも半端じゃない。
更に理論的なプレイをするので高等音楽理論などアカデミックな部分も掘り下げて学ぶ必要がある。
・アルペジオ
アルペジオは分散和音といい、和音を切って演奏するテクニックである。まりのは歌ものの曲で多用する。
雰囲気を出すにはもってこいのテクニックだが苦手とするギタリストも多い。
まず使うコードによってアルペジオのピッキングは変わってくるのでコードを学ぶ必要がある。
同じ弦を続けざまに弾かないこと。全てオルタネイトかダウンで演奏すること。
慣れると簡単に感じるが上手く演奏するのは難しい奥が深いテクニックである。
・速弾き
香奈のステップで速弾きの雰囲気は味わったが上級者向けの速弾きは敷居が高いので覚悟が必要。
フルピッキングの速弾きの場合は力を抜くこと。とくにまりのはイングヴェイ並の速さで弾くので
ピッキングが速くなり弦とピックの衝撃が大きくなる。この速さの場合はピッキングにこそ気を遣う必要がある。
フィンガリングは高速で動かすためできるだけ低空飛行。バタバタしたフィンガリングはリズムを狂わせる原因。
そして反復練習。速弾きをしたいなら反復練習をするしかない。
・スウィープピッキング、エコノミーピッキング
どちらも特殊奏法だ。飛び道具的な要素が強いがその分派手な演奏になる。
スウィープは三弦以上の弦をダウン、ダウン、ダウン・アップ、アップ、アップと掃くように演奏する。
普通はコードトーン上を演奏するがアルペジオと違うのは音をミュートすること。
これができるアマチュアギタリストは概ねプロ級のテクを持っている。またギターのテクでも特に難しい。
エコノミーはスウィープのミニチュア版。2本の弦を連続でダウン、ダウンというように演奏するが
こちらはコードトーンでない場合も多い。どちらもハンマリング、プリングとのコンビネーションが要求される。
・エコノミーを応用した高度なリードカッティング
Hirokoのステップでカッティングの基礎を学んだがまりののカッティングは一筋縄ではいかない。
特に難しいのがオブリガードや対位フレーズで挿入されているエコノミーカッティングだ。
これは他にやっているギタリストは多くなく、珍しいフレーズだが大変難しいテクニックだ。
初級のカッティングはバッキングとして溶け込んでいたがこれはリードとして演奏される。
その分動きが激しく、高速フィンガリングと確実なミュートテクニックが要求される。
(これは殆ど彼女のオリジナルとも言える大変珍しい奏法なので完全コピーはほぼ不可能だろう)
19 :
('A`):2005/09/17(土) 09:59:10 0
所詮女
本気になった男には勝てない
20 :
('A`):2005/09/17(土) 09:59:11 O
>>14 (´;ω;`)うぅ・・、ランディあんなに綺麗な顔してたのに。。。
21 :
('A`):2005/09/17(土) 10:01:18 0
このスレでまりのより上手い奴いるの?
22 :
('A`):2005/09/17(土) 10:02:02 0
>>19 それが現実だな
頭がいい女はいるが
頂点のレベルには女はいない
23 :
('A`):2005/09/17(土) 10:02:04 O
まりのちゃんの音源ピクトに変換してもらえない?
24 :
('A`):2005/09/17(土) 10:04:52 O
聴いたことないからわからんが絶対数が少ないから上手いのは楽作板にごろごろいるんじゃないか?
25 :
('A`):2005/09/17(土) 10:07:28 O
keeper of the seven keysマジカッコヨス
後半のソロヤバス
26 :
('A`):2005/09/17(土) 10:07:41 O
>>18 ちなみにツッコミを入れとくと、これ間違えやすいんだが「オブリガード」じゃなくて「オブリガート」な。
あぼーん
28 :
('A`):2005/09/17(土) 11:02:20 0
なんか刻みがうまくできなくなった(´・ω・`)ショボーン
29 :
('A`):2005/09/17(土) 11:03:51 0
パワーコードをベースみたいに弾いた方が面白いな
30 :
('A`):2005/09/17(土) 11:08:42 0
作曲終了!!!
つかれたああああああ
31 :
('A`):2005/09/17(土) 11:14:13 0
upして!!!!!!!!!!
あぼーん
あぼーん
あぼーん
35 :
('A`):2005/09/17(土) 14:51:26 0
こっちが本スレ
36 :
('A`):2005/09/17(土) 15:12:05 0
ペンタックスなんだよ
37 :
('A`):2005/09/17(土) 19:28:18 0
まりのたんは今の写真より鮮明なやつとか美容院の画像の方がかわいく写ってるな
38 :
('A`):2005/09/17(土) 19:29:55 0
39 :
('A`):2005/09/17(土) 19:54:16 0
ツマンネ
40 :
('A`):2005/09/17(土) 20:05:41 0
41 :
('A`):2005/09/18(日) 19:31:30 0
ベースやってるんだけど、最近やっとメロトノームで練習するのが大事だと思った。
4泊でメロトノーム鳴らしてるんだけど。いきなりウーキングは無理だった。
ルート8分弾きは簡単なんだけど、次はどう練習すればいいんだ?
誰かメトロノームの美味い使い方教えてお
42 :
('A`):2005/09/18(日) 19:36:21 0
がんばってあるものを練習してたら24フレット必要なことがわかって泣きそうです
43 :
('A`):2005/09/18(日) 19:41:10 0
7弦とかもあるシナ
そこは工夫してプレイしる!
チョーキングとか、ハーモニクスとか
44 :
('A`):2005/09/18(日) 19:42:49 0
初心者なのでできません
あああああ
45 :
('A`):2005/09/18(日) 19:43:22 0
>>41 まずはメトロノームの音が消えるように弾く
4分なら簡単
次はメトロノームの音が鳴ってない、しかも音と音との間隔が同じ、
いわゆる「ウラ」で弾く
4分だと100〜くらいからキツくなってくるかな
46 :
('A`):2005/09/18(日) 19:43:58 0
まりのうp
47 :
('A`):2005/09/18(日) 19:44:16 0
>>44 出来ないことがあって、解決策を教えてもらったら
ググれ(^ー゚)b
48 :
('A`):2005/09/18(日) 19:44:49 0
ググれボケしね
49 :
('A`):2005/09/18(日) 19:46:10 0
>>47 適当にやってCDと同じような音が出ればいいわけですね
50 :
('A`):2005/09/18(日) 19:46:49 0
51 :
('A`):2005/09/18(日) 19:50:05 0
どうして怒るんですか
52 :
('A`):2005/09/18(日) 19:50:07 0
>>49 まぁ結果としてはそれ
同じ音を出すにしてもスライドでそこまで持ってったり、
チョーキングしたりで表情は変わる
でも最初のうちはそうやって工夫しながら覚えてくのもあり
53 :
('A`):2005/09/19(月) 01:39:24 O
今日始めてエフェクターを買ってみた
アンプだけで練習してた日々はなんだったんだ('A`)
54 :
('A`):2005/09/19(月) 10:49:42 0
コンパクトエフェクター一台でどんな音でも出せると思ってたっけなぁ…
55 :
('A`):2005/09/19(月) 12:31:16 0
まりのが使ってる機材教えて
56 :
('A`):2005/09/20(火) 21:15:13 0
妙なスレだな。俺が一生懸命練習するとスレがグググっと進んで練習しない日は全然進まないぞ。
最近結構弾いてるから左手の指先がかなり硬くなってきたよ。こんなんじゃ彼女に指マンするとき
痛がられちゃいそうだよなwww
脳内彼女なんだけどさ...
57 :
('A`):2005/09/20(火) 21:44:58 0
マジレスすると手マンは右手だろ
さらにマジレスすると、右手は指弾き用に爪伸ばしてるからもっと痛い。
ベックの斎藤さんみてーに左でやればいいじゃん
60 :
('A`):2005/09/21(水) 13:29:13 0
右手が彼女で左手が浮気相手か。
おまいらモテモテだな!
61 :
('A`):2005/09/21(水) 17:59:26 0
このスレって
男友達に笑われながら「お前はやく彼女作れよー!」とか言われて
「あっはっは〜紹介してよ〜」とか言ったり
女友達からも「早く彼女作らないとまずいよ〜!」とか言われて
「俺だってがんばってんだよ〜」とか慣れた口調で言ったり
普通に女も男もいっしょになったグループでどっか遊び行ったり
そういうノリで「俺もてね〜!」とか言ってる奴しかいなそうだよな
62 :
('A`):2005/09/21(水) 18:29:10 0
いや、女友達0、女知り合い0だが
確かにギターやってる奴がそういうイメージ持たれるのはわかる
だが、表に出てるギター弾きが喪でないだけのこと
喪のギター弾きは外に出ない・ギターをやってることを言わない
憧れだけを強く持ってしまった哀れな鳥さ・・・笑ってくれ
63 :
('A`):2005/09/21(水) 19:16:50 0
女友達がいないのはおかしいとかいってる奴もう少し気を使ってやれよ
街中でそういう感じの奴見かけるだろ?そっとしておいてあげようよ
64 :
('A`):2005/09/23(金) 08:13:07 0
友達すらいません
65 :
('A`):2005/09/23(金) 08:18:46 0
そういう奇人ぽい奴が
素質を持っていたりすんだよ。
顔だけのイケメンが舞台に立って。
お前らのような奴が部屋に引き籠もってチャンスを逃してる
可能性があるのがもったいない。
66 :
('A`):2005/09/23(金) 08:22:18 0
ねーよwwwwww
67 :
('A`):2005/09/24(土) 13:08:02 0
皆音楽理論はどこまで理解してるの&何で学んだの?
68 :
('A`):2005/09/24(土) 13:24:42 0
バンドの練習や学校の行事などでギターORベースをソフトケースで担いで道を歩いているときに
「何あいつ」 だとか 「だっせーw」
とか言われるのは俺だけじゃないはず!
69 :
('A`):2005/09/24(土) 13:30:35 0
そういうの見るとあこがれるよ
70 :
('A`):2005/09/24(土) 13:33:33 0
>>67 っ「ギタリストの楽典」
大体はコレで理解できる
71 :
('A`):2005/09/24(土) 13:35:08 0
短何度とかが理解できません
72 :
('A`):2005/09/24(土) 13:36:17 0
ステーヴ・ヴァイの楽譜をヤフオクで買ったんだが
難しすぎて駄目だ
73 :
田中ちゃん ◆E3r6Z6bCFU :2005/09/24(土) 13:38:07 0
74 :
('A`):2005/09/24(土) 13:40:03 0
スティーヴ・ヴァイはギターテクも作曲能力も一流
しかも高身長イケメンときた
75 :
('A`):2005/09/24(土) 13:42:21 0
ジョーサトリアーニの方がギター上手いし
しかもスキンヘッドにサングラス
>>67 ベース弾いていると嫌でもコード(ってかスケール)覚える。
77 :
67 :2005/09/24(土) 20:33:30 0
78 :
('A`):2005/09/24(土) 20:38:17 0
ギターでベースみたいに弾くのが楽しい
79 :
('A`):2005/09/24(土) 20:51:55 0
>>77 関係ないと思うがなー
ギターらしい部分はフレットの位置とか抑え方くらいだし
ギタリストの、がなくても十分わかりやすい内容の楽典だから読んでみ
80 :
('A`):2005/09/24(土) 21:04:38 0
まりのの音源うpして
81 :
('A`):2005/09/25(日) 00:09:12 0
まりのの曲のソロを耳コピしてみたんだが
|-----------------------------15--14---------------------------|1弦
|15~------14--15--17-15~-------------17-15~--17--15~---------|2弦
|----------------------------------------------------------------|3弦
|---------------------------------------------12-14~---12-14h-12p--------|1
|14~----14-15-17-19-17-15-14~----12-14-15-----------------------15-14~--|2
|-------------------------------------------------------------------------|3
この後の壮絶な速弾きがどうなってんのかわからん
82 :
('A`):2005/09/25(日) 00:14:49 0
そういえばインペリテリのスコアの速弾きの部分に採譜不可能ってさじ投げてた部分があったな
83 :
('A`):2005/09/26(月) 03:25:47 0
そういえばイナゴのスコアの速弾きの部分に採譜不可能ってさじ投げてた部分があったな
84 :
('A`):2005/09/26(月) 04:37:28 0
ギターやってももてないぞ
なんか重複スレで同じ話題が同時進行してない?
86 :
('A`):2005/09/26(月) 23:13:07 0
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
ニュー速でまりのと話してきたーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
87 :
('A`):2005/09/27(火) 10:45:56 0
>>86 うん。嬉しいのは解るけどココにまで持ち込まないでくれよ
あーっとスルーだーって奴頼む
88 :
('A`):2005/09/28(水) 16:57:59 0
89 :
('A`):2005/09/28(水) 16:59:16 0
90 :
('A`):2005/09/28(水) 17:01:06 0
>>89 なんだか線を挟むようなところがあるんですが挟むだけではだめでしょうか
91 :
('A`):2005/09/28(水) 18:13:13 0
アンプにアルミ箔巻きつければノイズ減るですか
92 :
('A`):2005/09/28(水) 18:27:14 0
>>90 ハンダ付けしたほうがいいよ。
そりゃノイズを逃すためのモノだからしっかり付けておいたほうがいいよ。
>>91 どーなんだろ。効果あるかどうかは知らないけどやってる人見たことないな。
93 :
('A`):2005/09/28(水) 18:31:01 0
>>92 ありがとうございます
電気配線用の半田のほうがいいのでしょうか
あとバンドやってるわけでもないのにオナニーのためにエフェクタとか買うのって変でしょうか
94 :
('A`):2005/09/28(水) 18:32:02 0
95 :
('A`):2005/09/28(水) 18:36:46 0
ごめんなさい
96 :
('A`):2005/09/28(水) 19:34:19 0
>>93 変じゃないよw
せっかくのエレキギターなんだから歪ませたり響かせたりしまくるとすげー面白いよ。
97 :
('A`):2005/09/28(水) 21:08:33 0
98 :
('A`):2005/09/28(水) 21:36:26 0
99 :
('A`):2005/09/29(木) 10:24:30 0
まりのたん
100 :
('A`):
こっちはまりのスレか